ここから本文です
  • <<
  • 1026 1000
  • >>
  • 1026(最新)

    nas***** 2014年10月5日 14:16

    それは共産主義者が政権を取ったら徴兵制を考えているからです。

    自分がやろうと思うことは敵もやろうと思ってしまう。

    いや、共産主義でなくとも南コリアは徴兵制だ。

    頭が朝鮮な人は気にします。

  • >>1023

    集団的自衛権行使可能になったので徴兵制度は格段に身近になったと思っている。

    戦争に巻き込まれたくないけど、相手国にとっては後方支援でも敵とみなすからテロも心配だ。
    イスラム国が後方支援する日本を敵とみなすのも明白です。

    人間が馬鹿で進歩しないから地球破滅も近い将来に起きます。

  • >>1023

    集団的自衛権行使自体が当面考えにくいし、行使した場合も大規模な戦闘と言うのは可能性が低い。
    一番可能性が高いのは東シナ海での当初侵攻に対する個別的自衛権行使。
    現在の自衛隊でも危険で、厳しい任務に頻繁に借り出されており、殉職者も出ている事は入隊志願者なら常識です。
    又実際に自衛隊に入隊しているものの大半は、国を守ることに命を懸ける覚悟で志願した者たちです。
    確かに日本とはほとんど関係ない国で命を懸けるのはいやだと思っている者はいますが、入隊希望者がいるのは、戦争で死ぬ危険性がないからだと決めつけるのは、危険な任務についてくれている自衛官に失礼だと思います。

  • >>1022

     今の自衛隊に入隊希望者がいるのは、戦争で死ぬ危険性がないからだ。近い将来、日本が集団的自衛権を行使して本当に戦争をすれば、自衛隊員は実際に戦場へ行って、何十人か何百人か何千人かの自衛隊員は戦死するのだ。
     実際に多くの自衛隊員が戦死する事態になれば、自衛隊の入隊希望者は激減することは明白だ。つまり、将来、集団的自衛権を行使し続けるためには、自衛隊員だけでは戦力不足になるから、徴兵制を採用しなければならない。安倍自民は、本当のことを言うと選挙民の支持を失うから、本当のことが言えないのだ。安倍自民は、徴兵制にしたいけど、本心を隠して表面上は否定しているのだ。
     戦争は恐ろしい。戦争をするためには自国民をその気にさせなければならない。安倍自民は衣の下から鎧をちらつかせて様子を見ながら世論づくりをしていくのだ。

  • 今の自衛隊が倍の規模になっても、入隊希望者の数が多いから
    徴兵制にしなくても全然大丈夫なんだよね。
    下手に徴兵制にしたら、韓国みたいに使えない隊員ばかりになって
    かえって戦力が落ちてしまうでしょう。

  • >>1014

      集団的自衛権行使で近い将来、自衛隊になり手が少なくなるので徴兵制になるかもしれないです。
    健康であれば拒否すれば即ブタ箱行きです。 国家権力には逆らっても勝てないし、嫌な世の中になるようで子供を持つ親として憂鬱です。

  • 国民すべてが兵士である!

    徴兵も何もない!

    つまり選ぶ権利なんぞ全くないと言う事である!


    ドどあほ

  • 徴兵制になったら好きな事出来ないから、逃げ道考えよう
    ワシ病気になろうかな、結核?もう無いわな、ガン?どの道死ぬのなら前線だな、身体不自由?酒の飲みすぎだなあ、頭?治らないしな
    そうだ政治家の友達作ろう、政治家の息子は徴兵されないよ、逃げ道沢山有るからな、ワシも仲間に入れてね
    と本音を語り、真剣に悩んでいる友達居ました
    戦争を知らず、口だけで集団的自衛権だとか、国を守るとか言ってるの居るからな、ウクライナ・ガザへ行って、紛争収めて来いよ!

  • 法律なんかは軍事国家ではほとんど役に立たない
      士官学校や陸軍海軍大学校の試験は理系の試験
     法律は平和な時代の政治では重んじられるが、敵と対峙して戦うときには
          意味を持たない
     理系の能力が必要。まして小説家の能力など不必要
       今、軍隊といっているお方の文系の多いこと
      あんたら、戦前では兵隊さんでしかなかった
         突撃して、弾的になるしか役立たずじゃないかな
    歌は麦と兵隊

  • 右翼さん、あんたら東大に入る自信があるのかね
      軍国主義はある意味、実力主義だよ
     軍国化を進めている首相さんや自民党の連中は、ほとんどが
       士官にもなれる能力はなかろさ
     軍国化を信奉している石原氏だって、息子さんもだけど
       それほどの能力はなかろ。まさか小説で選ぶということはせんだろ
    まず、軍国化したら二世三世議員の粛清だ
       能力がなくて政治家になっているからこんな酷くなったとされる
      議員さんほんとに軍国化へ行くつもりなのかね
          自信過剰も、すげえね
    歌はなんて素敵にジャパネスク

  • なんでこんな連中の命令でヘイコラしなくちゃならんのよと
      でもなぁ
     首相の回りを取り巻く右翼も頭の方はそれほど優れていないと思うが
       こりゃ、もっとエリート化したら
     起るね。守護大名じゃないけど、二世三世の女好きの連中を盛り立ててやらんのかならんのか
         と。アホらしくなる
     なんだ。このバカは、こんなこともワカランで説明がいるのかと
        下剋上のクーデター
      下というほどの身分上の区別がないけど
       民主主義が絶対ということはない制度だから、アメリカさんのポチで導入しただけで
         起るとしたら経済破たんのときだな
           怖いね
    歌はテーマ曲、お嬢さんお手上げだ
      円高が進んでいるね。起きたらびっくら

  • 士官が命令して兵隊が戦争をする
      死ぬのは兵隊。戦争が近くなると士官志願者が増える
    5.15事件とか、2.26事件とか
     戦前は政治家を粛清した。安倍氏も菅氏も自衛隊の幹部はいうことを聞くと思っているのだろうが、超エリートとなると
       なんで頭が何なモノの命令に従わなくちゃならんと思うようになる
         世論の支持を受けたといっても、鉄砲で脅せばなんとでもなる
        今更、天皇のお言葉で動く軍隊ではない
     憲法を解釈で変えてしまうのは、禍根を残すのよね
       なんとでもなる
      頭脳集団が武力を持てば、議会など大政翼賛会よ
        経済が破綻?
    だから、財政破綻のときにクーデターが心配になるのよ
    歌はテーマ曲、悲しいくらいホントの話

  • 「集団的自衛権」で自衛隊員数が足りなくなれば強制的に人をかき集める必要が生じるのは自明。
    選挙前に肯定したら自民党はまず負けるわなぁ・・・

  • 防衛大学も東大以上に難関化すれば
      二世三世の政治家に頭を下げるのはアホらしくなる
     何をボンクラ、ふざけたことをぬかすな
      こっちにゃ戦車だって飛行機もある
     経済だってあいつらの頭脳とは違って、自分で理解できる
        てめえらと違う
    憲法も解釈で変更すれば済む
      戦前の様に天皇に軍隊を抑えることはできないし、首相が抑えられる?と思ってるのかね
        官房長官もさ
           そんなすぐれた頭脳かよ
    歌はあんたが大将
      いつかはタイと同じになるだろ

  • 何回も言ってるんですが、徴兵制度と徴税制度は基本的な考え方は同じものです。
    これを説明するには、まず現行憲法が依拠している社会契約説が民主主義国家をどのように考えているのかを説明しなければなりません。
    民主主義国家とは、みんなで国家を建設することを、国民が”互いに”約束して出来た国をそう言うのです。すくなくとも社会契約説はそう考えるのです。
    したがって、民主主義国家の国民とは国家を建設することに同意したものをそう呼びます。逆に言えば同意していない国民は一人もいないということです。
    「俺は同意していない」と言ったって、自分が国民であることに同意している以上、そう考えるのです。嫌なら国民をやめてくれって話です。

    この前提に立って言いますと、徴税制度とは憲法ではなく、この「同意」に根拠を持っていることが分かります。国民が国家を建設することに同意しているのであれば、国民は国家を建設するに必要な財貨を提供することにも同意している。という理屈です。
    なぜそう考えるのか?というと、もし、この同意を無視してしまうと、たとえば、自分の労働の対価として得られた財貨を、税金として徴収されるのが嫌で嫌で仕方が無い人にとっては、徴税制度が「意に反する苦役」になってしまうじゃないですか。つまり18条違反になってしまうんですよ。ですから、徴税制度は憲法ではなく、憲法の前提である「最初の同意」に根拠を持つと考えなくてはならないんです。
    よく憲法30条が徴税制度の根拠だと思っている人が多いんですが、それは違います。
    憲法30条は、政府への公平、公正な徴税を命令した条文です。つまり脱税する裏切り者を奴を許すなという命令なんですよ。

    では、徴税はぜったいに憲法違反にはならないのか?じつは、なる場合があります。
    それは政府が不当に過重な課税をした場合です。なぜなら、国民は国家の建設に必要な財貨を提供することには同意していても、国家の建設に「必要以上」の財貨を提供することには同意していないからです。
    この場合、この不当な徴税は「意に反する苦役」にもなるでしょうし、29条で不可侵とされている財産権への侵害となります。
    つまり、徴税が憲法違反になるかならないかは、その必要性の有無によって判断されるのです。

    このような徴税の理屈が分かれば、徴兵の理屈も簡単に分かるはずです。
    国民が、国家を建設することに同意しているのであれば、国民は国家の建設を妨害する敵国を排除するために必要な実力を提供することにも同意している。ということです。
    ですから、この場合も、徴兵制度が憲法違反になるかならないかは、その必要性によって判断されるということになります。
    我々国民は、国家の建設を妨害する敵国を排除するために「必要な実力」を提供することには同意しているが、「必要以上の実力」を提供することには同意していないからです。
    この場合は明らかに憲法18条違反ですね。

    そう考えた場合、まず、当節言われている、集団的自衛権が徴兵制を生むという主張がまったくのナンセンスな主張だということが分かると思います。集団的自衛権がどうあろうと、もともと最初から徴兵制の可能性はあったんです。個別的自衛権だろうと、自民党政府だろうと民主党政府だろうと、9条が改正されようとされまいと、徴兵制の可能性は常にあったし、今もあるんです。
    じつは徴兵制度はすごく身近にある制度なんですよ。それが分からないほど、われわれ日本国民は外政的にも内政的にも平和ボケだったということです。
    日本と同じような人権規定を持つ立憲制民主主義国家であるスイスや韓国、イスラエル、あるいは時としてアメリカなどで、なぜ徴兵制が実施されているのか?これでその理由もよくお分かりいただけたと思います。

    さて、上の説明を見れば、徴兵は18条違反という、内閣法制局の見解の本当の意味も、よく分かるでしょう。
    あれは、(現状においては)徴兵制度は18条違反であると、内閣法制局はそう言っているんです。説明不足なんですが、国会答弁ですから、本当のことは言えなかったんでしょうね。

    私自身は徴兵制度に賛成でも反対でもありません。
    ただ、徴兵制度に反対するにも、実施を主張するにも、まず、徴兵制度とは何なのか?を正しく理解しておかなければならないじゃないですか。
    今回の愚劣極まりない徴兵制度忌避主張などは、こんなものが跋扈すると、ろくな結果にならないことは目に見えているんです。
    徴兵制度の根拠は民主主義です。我々は、そのようなものである徴兵制度について、より正確に認識した上で、みんなで、もっと考えなくてはならないのです。

  • お勉強は大丈夫なの、戦闘状態になると歩兵は嫌だから難しくなる
      東大レベルになるかも
     首相さんだって幹事長だって入れない。麻生さんだって
    鳩山さんならはいちゃうな
      脳みその方は大丈夫なの
     私等のボンクラ連盟は戦争になると大変だ
       子供だって遺伝があるから子々孫々兵隊さんで死ぬか、手足なしになる
    歌はあんたが大将
     兵隊の位は二等、一等、上等、兵長まで歩兵なんだと
     その上は下士官で伍長、曹長、准尉と続いて
      更にその上に、少尉、中尉、大尉、小佐、中佐、大佐、少将、中将、大将
     歌みたいに大将には絶対といっていいほどなれないよ
       三等兵に当たるのが落ちだよ、えばられどおしだ

  • >>999

    1916年2月、徴兵制に合憲判決。アメリカ最高裁判所は、徴兵制度はアメリカ合衆国憲法憲法修正13条の、何人に対しても、犯罪に対する刑罰として法律に基づいて有罪判決を執行される場合を例外として、奴隷および本人の意思に反する労働を強制してはならない条項に違反する、と主張する訴訟に対して、徴兵制は憲法修正13条に違反せず合憲であると判決した。

    2004年下院本会議で一般的徴兵制否決。 
    長期的な時系列で見ると、軍の機械装備率の向上により、軍人・兵士・文民のいずれも絶対数が著しく減少し、就業人口と総人口に対する比率は、絶対数の減少率よりさらに大きく減少しているので、政府も国防総省も徴兵する動機も必要も無く、2000年代最初の10年間である現在で予測可能な将来の範囲内ではアメリカが徴兵制を採用する可能性は無い。

    1980年7月に選抜徴兵法が制定され、選抜徴兵登録が復活し、18歳-25歳のアメリカ国民の男性と永住外国人の男性に連邦選抜徴兵登録庁への徴兵登録を義務化し、連邦選抜徴兵登録庁への未登録者は5年以下の禁固または250000ドル以下の罰金を科される可能性があり、連邦政府機関への就職が認められず、連邦政府からの奨学金を受けることができない。

    1981年6月、男性限定の選抜徴兵登録に合憲判決。アメリカ最高裁判所は、選抜徴兵登録を男性だけの義務として女性には義務としない選抜徴兵法は、アメリカ合衆国憲法憲法修正5条の、何人も正当な法律の手続きによらずに生命・自由・財産を奪われない条項に違反する、と主張する訴訟に対して、選抜徴兵法が男性だけに選抜徴兵登録を義務とすることはアメリカ合衆国憲法修正第5条に違反しないと判決した。

  • 大駒だけの将棋だと相手には勝てない
        捨てる歩があって始めて勝負になる
     歩が足りなければ、徴兵制度しかなかろ
         突撃や弾除けに必要なのは歩たる兵隊
     政治家や金持ちは手を回して歩兵にさせることを避ける
      船会社の重役などはようやったと聞く
        軍人は金目には昔から弱いと相場が決まっている
    朗読、君死にたまうことなかれ

  • 今徴兵制をいうのはマズカロで
      ムラのオサの悪知恵
     若者というのはそんなことも読めないのかいな
       昔から若者馬鹿者ということわざがあるけど
     あまちゃんね
    歌はポケミャン
      あんたね、今でも自衛隊員を集めるのに苦労しているのに
     イラクでもシリアでもアフガニスタンでも行くとなると
        半減するし
     そうは知らせんで集めるのだけど。
      戦争は片手や片足がなくなるのは覚悟しないとならんよ
       軍歌を流してなくなった手足をみせて
          金を恵んでくれとやるのよ

  • <<
  • 1026 1000
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!