ここから本文です
Yahoo!ニュース

南北朝鮮関係

  • 1,771
  • 2
  • 2018/04/20 14:08
  • rss

南北首脳会談 生中継で合意
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6279515
※ニュースは予告なく削除される場合があります。

  • <<
  • 1771 1751
  • >>
  • 1771(最新)

    it_***** 4月20日 14:08

    大統領は記者団に「北朝鮮は完全な非核化への意思を表明している」と発言。「在韓米軍の撤退など、米国が受け入れられない条件は付けていない。北朝鮮が求めているのは、北朝鮮に対する敵視政策の終了と安全の保証だ」と述べた。
    大統領は、北朝鮮が非核化に踏み切れば、和平協定や国際的な経済支援が実現する可能性があるとも指摘。
    --------------

    こんな問題、サッサと片付けて、周辺国の安定と平和を保障する為の議論に先を進めるべきですよ。
    何も問題に成る事は無いでしょう。
    トランプ氏が融和政策に乗り出したら、極東アジアの平和を保障する事が出来る。

    最大限の圧力加えるから、非核化に協力してくれではなく、北朝鮮の安全と平和を保障するから非核化に協力してくれ。今後、北朝鮮に脅威を与える事は米国として無いと言うことを約束する。
    と言う交渉をすれば済む話ですよ。

    ここまで、韓国政府が御前立てしてくれているんだから、これに米国としても最大限に応える事を考えるべきですよ。

    在韓米軍は韓国だけ出なく、北朝鮮も守るという条件で韓国に配備すると言う事にすれば良いのでは・・・
    つまり、在韓米軍は北朝鮮と敵対しないと言う事を明確にする事が重要に成る。


  • 米フロリダ州パームビーチで、安倍晋三首相(写真外)との共同記者会見に臨むドナルド・トランプ大統領(2018年4月18日撮影)。(c)AFP/MANDEL NGAN

    【4月19日】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は18日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長との首脳会談の実現を望むが、もし会談が「有益」なものにならなそうであれば、事前でも途中でもこれを破棄することも辞さないと発言した。

     米朝首脳会談が実現する可能性は、米中央情報局(CIA)のマイク・ポンペオ(Mike Pompeo)長官が4月第1週の週末にかけて訪朝し、金委員長と平壌で面会したことで一層高まっている。

     トランプ大統領は18日にポンペオ長官と金委員長の極秘の面会があったことを認め、同長官の訪朝は成功だったとし、米国の次期国務長官に指名しているポンペオ氏を褒めたたえた。

     フロリダ州で安倍晋三(Shinzo Abe)首相との会談を終えたトランプ大統領は、金委員長との「非常に成功した」会談を5月か6月と想定しつつ、一方で、「事前に会談が有益なものにならないと判断した場合、私は会談に赴かない。
    会談の場に出ても、会談が有益なものでないと判断した場合、謹んで立ち去る」と警告した。

    「私はいつも柔軟でいることを好む。だからこの選択肢に関しても柔軟でいるつもりだ」と
    トランプ大統領は付け加えた。(c)AFP/Jerome CARTILLIER, and Andrew BEATTY in Washington

  • 17日午前のこと。ソウル中心部に近い自宅を出た瞬間、耳をつんざくような轟音(ごうおん)がした。空を仰ぐと戦闘機8機が編隊飛行している。「米韓合同演習か」と思った。通りの人々は皆、不安そうに空を見ていた。
    だが、月末に南北首脳会談を控える今、韓国では緊張感が全くない。結果的には笑い話だが、戦闘機の迫力には驚き、一瞬緊張し「守られている」とさえ感じた。戦闘機の轟音は、何の保証もない“平和ムード”が漂う韓国社会に、警鐘を鳴らす副作用的な心理的効果をどれだけ及ぼし得たのだろうか。
    --------------

    これが正真正銘の平和と言う事である。
    オバマ政権時は異常な程に緊張を高め、軍事演習も頻繁に行われていた。
    今、平和ムードで宥和政策に成っている。
    そして、米韓軍事演習も自粛されている。
    そう言った中で、突如、戦闘機の編成が現れると、ビックリする。
    それが、平和と言う物である。

    核廃絶の為に平和を犠牲にし、国民を不安がらせてきたがそれが平和的な手法と思わされていた韓国市民は考え直す時期でしょうね。
    平和とは、戦闘機が飛び回る事ではなく、静粛を保つ事だと言う事であると・・・

    それにしても軍事演習を実施するなら、事前に告知しておくと言う事も有っても良いのでは・・・

  • >>1766

    今の韓国と北朝鮮ならリハーサルが可能だから金正恩も生中継に応じますよね。

    おまけに文大統領は脱北者の子孫。金正恩には、文は自国の領民の子孫で最初から格下だから好きにできる。

    つまり、北朝鮮出身者に朝鮮半島は支配されたって事です。

  • (朝鮮日報日本語版) 【コラム】「ヒョウ」になりたい韓国軍、このままでは「ネコ」に

     今から19年前の1999年6月、北朝鮮の警備艇が西海(黄海)の北方限界線(NLL)を連日侵犯したことを受け、当時の金大中(キム・デジュン)大統領は「4大交戦守則」という作戦指針を下した。「第一、NLLを守れ。第二、韓国から先に発砲してはならない。第三、相手(北朝鮮)が発砲したら交戦守則に従って撃退せよ。第四、戦争に拡大させるな」というものだった。

     これにより韓国海軍は、NLLを越えて連日南下してくる北朝鮮の警備艇に高速艇の艦体をぶつける「押し出し戦術」で対応しなければならなかった。こうした状況が1週間ほど続き、北朝鮮の先制攻撃で第1延坪海戦が始まった。

     韓国海軍の関係者は、後に「4大交戦守則は、統帥権者の誤った指示が将兵をどれほど危険にさらしかねないかをよく示す例」と吐露した。

     最近韓国国内には、この先南北および米朝首脳会談が終わると、19年前と同じ状況が再び訪れるのではないかと懸念する人が多い。特に南北首脳会談が終わった後、対話・平和のムードの中で韓半島(朝鮮半島)の緊張緩和と軍事的信頼構築のための措置が一挙に進められる可能性が高いため、そうなのだという。

  • >>1761

    韓国から米軍がいなくなれば、北は簡単に韓国を制圧できる。

    そして中国もウハウハ・・・。

    目出度く、北による「南北統一」達成!

    ま、我々もお祝いの拍手くらいはしてやってもよい。

    文在寅はそれが望みかな?

    3~4年たってまだ韓国が存在してたら・・・・文は間違いなく刑務所行きになってるだろう。

    それが韓国名物である。・・・・・笑





  • [Financial Express]北朝鮮は、国連の専門家、報道機関が作成した新しい報告書の草案によると、国連の制裁に違反して、弾道ミサイルと化学兵器のコンポーネントをシリアに送ったと伝えられている。

    国連の調査官は、漏れた200ページの報告書によると、3月中旬に公開される予定で、耐酸性タイル、バルブ、温度計が含まれていると述べている。 2012〜17年の5年間で40以上のアイテムが送信されました。

    報告書によると、北朝鮮のミサイル技術者もまた、シリア国内の既知の化学兵器とミサイル施設に取り組んでいるとみられている。

    米国と他の西側諸国は、バシャール・アサド政権が否定している、東部グフータのダマスカス郊外にある、反乱軍支配地域で化学兵器を使用しているとシリアが非難している。

    しかし、北朝鮮が国連決議を遵守しているかどうかを評価する国連専門家パネルがまとめた機密報告書は、シリアに送られた不法供給の証拠を発見した。

    BBCによると、報告書には、北朝鮮が耐熱性、耐酸性タイル、耐食性バルブ、温度計などのアイテムを送るために使った「革新的回避技術」が詳述されている。

    シリア政府機関である科学研究研究センター(SSRC)は、数多くのフロント企業を通じて北朝鮮に装備を支払ったとされている。

    SSRCは、シリア政府が民間の研究機関として推進しているが、西側の情報機関は、昨年、化学兵器が3つのSSRCサイト(マハフ、ハマム、ダンマー、バルゼ) 。

    ブレゼ氏は、国連の報告書で、北朝鮮の技術者が操縦されていた化学兵器とミサイル施設の1つとして指名された。

    シリア政府は、国連のパネルに、シリアにいる唯一の北朝鮮人はスポーツ監督と選手だと語った。

    国連報告書によると、北朝鮮からシリアへの貨物のうち、少なくとも5隻が中国の貿易会社のクヘング トング トラディング コ ルトドに送られたという。

    出荷には、大規模な産業プロジェクトの面積をカバーする量の、耐酸性タイル(高温で行われる活動に使用できる)が含まれていたとされています。

    押収された品目は「コントロールリストには表示されない」が、「化学工場の内壁にレンガを作るのに使用できる材料」が含まれていたと報告書には指摘している。

  • >>1758


    北朝鮮核、一括廃棄を=南北会談で韓国野党代表


    4/13(金) 19:49配信

    時事通信



     【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は13日、保守系最大野党「自由韓国党」の洪準杓代表と会談し、27日の南北首脳会談の成功に向け協力を要請した。

     洪氏は「会談に反対するわけではない」としながらも、「北朝鮮の核の段階的な廃棄には同意できない。
     6カ月から1年以内に一括廃棄を先行して行う『リビア方式』でなければならない」と主張した。
    また、「完全な核廃棄が実現するまでは、制裁緩和には絶対反対だ」と強調した。

     洪氏はさらに、過去の南北対話のように「失敗が繰り返される懸念がある」と指摘。

     文大統領は「今回は、南北だけでなく、米朝も交渉しており、過去に比べ失敗する可能性は低  い」と反論したという。


     あっはっはっは・・
     過去も6か国協議で、アメリカは参加していた。
     そのアメリカが、リビア方式を主張している。

  • >>1757

    北の非核化は在韓米軍・韓国軍をも含めた(対象とした)「非核化」であり、
    北自国の非核化は実現が怪しい。

    南北統一も「北の金王朝の軍事独裁国家の存続」の下での南北統一であり、分かり易く言えば
    「金天皇による韓国首相」の統一国家にしたい、ということ。
    体制保証とはこういうこと、彼は半島の「韓王」になろうとしていることに注意。

    言葉だけで自分に都合がいい様に「解釈」してはならない、
    南のお花畑的人達に注意だ。

    社会主義体制・軍事独裁体制は決して民主国家とは相容れない。
    最早、頭だけで人民は統治出来ない。

    経済的下部構造の政治的上部構造への反乱、を理解出来ていない。
    旧体制(王朝や独裁国家)は改革を通じて崩壊するしかない、マルキシズムは破綻した。
    何時までも「軍服」は着てはおれないよ、金ちゃん。

  • >>1752

    >>>「米朝首脳会談では非核化について協議する必要がある。部分的ではなく完全な非核化だ」と言うが、それは協議しなければ始まらない話であり、時間が掛かっても完全非核化に向けて取組めば良い話ですよ。その場を設けたと言う事が前向きだと言う事ですよ。

     どこが前向きなんだ!
     馬鹿な子供だ。
      2007年には、まだ生まれてなかった。

     朝日新聞掲載「キーワード」 - 北朝鮮の非核化の用語解説 -
     北朝鮮は、07年2月の6者協議で合意した「初期段階の措置」として寧辺の黒鉛減速炉などの核施設の稼働停止、 封印を実施。同10月、「第2段階の措置」として寧辺の核関連3施設の無能力化とすべての核計画の完全な申告で合意した。・・・・・

     
    北朝鮮国会、核開発や米朝に言及なし 正恩氏出席せず


    4/12(木) 13:09配信   朝日新聞デジタル

     北朝鮮は11日、国会にあたる最高人民会議と金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の党の最高位就任6周年を祝う大会を平壌でそれぞれ開いた。朝鮮中央通信が伝えた。
     正恩氏は出席しなかった。両行事では、核・ミサイル開発や米朝対話への言及はなかった。

     正恩氏は9日の党中央委員会政治局会議で、米朝や南北対話を巡る党の戦略を指示したが、詳細は明らかにしなかった。
     米朝は水面下で協議を続けているが、北朝鮮の非核化を巡る問題で意見の対立が続いており、対外的なメッセージを発信することに慎重な姿勢を示したとみられる

  • >>1755

    無理だろうね。
    北は頭の中身が昭和30年代、
    マダマダ「タバコ」「喫煙」が男の証拠、というか
    生産活動が停滞していて手持無沙汰なのか、
    政治家・軍人たちはヒマなのか、
    「時間うぶし」と「権威付け」の習慣がのこっている。
    上から下まで「タバコ」を咥えているか手に持ってポーズを取っている。

  • 北は「半島の非核化」と言ってるだけで「北の非核化」は一言も言ってない。

    金正恩自ら『完全かつ検証可能で不可逆的な核の破棄』を受け入れると言わない限り、誰も信用しない。

    過去が過去だけにもう「狼少年」になっているのである。

    「非核化」を餌に、交渉をできるだけ長引かせて少しずつ「援助」を騙し取るやり口はもう今の国際社会には通用しない。

    特にアメリカには。

    生涯、協議を続ければ????・・・・・・生涯って50年か100年か??????

    そこまで北に付き合うバカな国は存在しない。

    子供だましもいいとこである・・・・笑

    制裁を解いてもらい、あちこちから援助をして欲しいなら、さっさとアメリカに妥協するしかないだろう。

    中国の庇護にも限界がある。

    中国から見れば、別に将軍様は金正恩でなくとも良いわけだし・・・。

    願望、希望的推測、自国の正当化に塗れた投稿の駄文に惑わされる必要はない。

    北は突き付けられた「現実」を直視するしかないのだ。

  • 中国の王毅国務委員兼外相は、予定されている南北首脳会談と米朝首脳会談によって、朝鮮半島の緊張が緩和することを望むと述べた。ロシアのラブロフ外相とのモスクワでの会談後、王氏は首脳会談の開催により、北朝鮮の核開発問題が対話と交渉の場に戻ることを期待すると語った。
    中国外務省のウェブサイトによると、王氏は5日、「朝鮮半島の状況改善を歓迎・支持し、すべての当事者の取り組みを評価する」と述べた。
    韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領とトランプ米大統領は、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と会談することで合意している。
    。「米朝首脳会談では非核化について協議する必要がある。部分的ではなく完全な非核化だ」と述べた。
    -----------------

    取り敢えず、オバマ政権以前の状況に戻ったと言うことですね。
    兎に角、オバマ政権が極東アジア地区を緊張を高め、何時、戦争に成ってもおかしな危険な状況を作り上げた。それを今はやっと、平常に戻りつつある。

    この平和的対応を続けて、実り有れば素晴らしい事ですよ。
    中国・韓国・ロシア・北朝鮮が遣って来た事に意義があると言うことになる。

    トランプ政権も和平協議を行うと言うから、前進しているといえる。

    「米朝首脳会談では非核化について協議する必要がある。部分的ではなく完全な非核化だ」と言うが、それは協議しなければ始まらない話であり、時間が掛かっても完全非核化に向けて取組めば良い話ですよ。その場を設けたと言う事が前向きだと言う事ですよ。

    北朝鮮は協議を続ける限り、核兵器もミサイルも開発を凍結すると言っているんだから、簡単に協議を断ち切る事は考えては成らない。
    言うならば、生涯、協議を続ければ、北朝鮮は核兵器もミサイルも開発をしないと言う事を意味する。つまり、朝鮮半島は平穏だと言う事に成る。

  • <<
  • 1771 1751
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順