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    タイトル通り何を書き込んでもOKです!
    しりとりトピに負けるな!(笑)

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    Cap***** 7月30日 23:41

    訂正です。

    >フィールド上でそれぞれのモードでないと見つけられないものがあるとか?

    見つけられないというのは無いようです。
    見つけやすさに差があるというのが正解でした。

    概ね2Dの方が見つけやすいようですし、2Dだとマップが過去作に比べると狭く感じるので、サクサク進めたいなら2Dで進めるのがいいっぽいです。
    3Dイベントは「思い出」機能で見れるらしいので(僕はまだそこまで進んで無いですが)、3Dはそっちで楽しむというのもありかもしれません。

  • 前回の書き込みから1年、DQ11の第一報からは2年、ついに出ましたねDQ11。
    もちろん買いましたよ、自分用と嫁用に2つ。
    DQ9の時には、1人1個買わされるのに反発して最初は嫁用のを1個しか買わなかったような記憶もありますが、もうすっかり1人1個に慣れてしまいました。慣れって怖いですね。
    最近はゲームをする時間もあまり取れないので、ゆっくりと進めています。

    今の所、僕は3Dモードで、嫁は2Dモードで進めていますが、フィールド上でそれぞれのモードでないと見つけられないものがあるとか?
    僕の方はいいですが、3Dが超苦手な嫁の方が問題です。

    あと、僕としては3Dモードの方が「最近のドラクエ」って感じがするのでそっちでやってますが、でも実は結構疲れてます。2Dにするかどうか悩むぐらい。
    カメラワークがLRボタンでしかできないのが難点です。カメラの高さを変えたい……。
    見たい所が見れないのはストレスが溜まりますし、見えない部分を自然と凝視してしまうのか、目が疲れます。

    プレイ感としては、どこまでもDQで安心するという感じです。
    DQ10のシステムも多く取り入れられているので、その辺もとっつきやすく感じる一因でしょうか。
    とりあえず素材を拾うたびに「アイテム所持数に制限が無いのっていいな」と思ってしまいます(笑)

    3D画面と2D画面が同時に表示されて連動するのが序盤だけだったのは残念です。
    全マップ連動してたら、手間も容量もとんでもないなと思っていたんですが、さすがにそれはとんでもなさすぎたようです。
    でもあの連動っぷりは感激だったなぁ。

    DQ11が出た事で、一か月前に買ったラジアントヒストリアのリメイクが止まってます。
    その前に世界樹5が3層で止まっていて、さらに新世界樹2が6層で止まり、新世界樹1が6層直前で止まり、世界樹4が6層で止まり。…こいつら、いつかクリアできるんだろうか。
    少なくとも、ストーリー(5層)が終わってない5と、6層クリアでストーリークリアとなる新1だけは何とかしたい所です。

  • 何となく開いたら、自分の前回の書き込みが丁度1年前だったので、感慨深くなったので書き込み。
    自分以外でまともな文章を見たのも久しぶりで、嬉しくなりました。>nem*****さん

    DQ11の第一報って、もう1年前なんですねw
    自分が歳を取ったという事もありますが、自分でもDQの発売日感覚が本当に麻痺してるなぁと。

    DQ10は「このスレに書き込んだ事は逆になる」のジンクスがばっちり働き、前回のあの書き込みの後、長い休止状態になりました。
    最近2ヶ月は、DQ1~3の知の祝祭に釣られて課金しましたが、来月から何も無ければ、また休止状態に戻るつもりです。
    DQ10やってると、どうしても他の事ができなくなるので、困っちゃうんです。ゲーム内での日課も増えましたしねぇ。
    コンテンツが充実すると、逆についていけなくなって辞めちゃうってのが、自分のMMOのプレイパターンになっちゃってます。

    とりあえず、次の課金は、少なくとも10月以降になる予定です。
    疲れるとはいっても、DQ10が楽しい事に変わりは無いので、完全引退はまだするつもりはないです。

  • おおー。久しぶりに見ましたけど、このトピまだ残っていたのですね~。懐かしいw
    とりあえず、懐かしかったので、書き込みww

  • DQ11の発表があったので、久しぶりに来ました。
    インタフェースがえらく変わってて困惑中です。
    タイトルは自力で入れなきゃいけないのかな?とりあえず入れないで書いてみます。

    思い切った事をしましたねー、DQ11。
    携帯機がいいなぁ、でも据置機だろうなぁ。PS4が順当かなぁ、ハード購入どうしようかなぁと思っていたら、まさかの両方とは。
    しかもソニーと任天堂で。

    それに、3DS版は2Dグラフィックにも対応しているとは、さらに驚きです。
    嫁が「2Dの新作ドラクエをやりたいのよーー!3Dは酔うのよー、綺麗な映像なんてドラクエに求めて無いのよー!」とずっと叫んでましたが、僕としては「時代の流れだから諦めるしかないよ、今は3Dの方がコスト掛からないらしいし」となだめて(?)いました。
    それが、新作で3D・2D両対応とは、一体どれだけのコストがかかるのか、まさに「ドラクエだからできる芸当」という感じです。

    (そういえば、PS4版DQ10も開発中との事。
    PS4でやりたかった人はもう大半Windows版を買ってるんじゃないかという気もしますが、任天堂ネットワークとソニーネットワークを繋いでしまうというのも、かなり凄い事なのではないでしょうか、たぶん。)

    昔ほど単一ハードが一人勝ちしているわけではない現状、どのハードで出すかは凄く悩み所だと思います。
    そんな中、PS4と3DSという対極にあるハードで同時に出す、そのコストを差し引いても、どちらにも熱望しているユーザが居るという決断をするのは、まさに英断と呼ぶにふさわしいと思います。

    僕はPS4は買う予定が無いので、3DS版を買うと思います。
    そして、DQ10に飽きて無ければ、買っただけでほぼDQ10の方をやると思います。
    そう、あれからずーーっとやってるんですよねー。新世界樹2とか、シアトリズムドラクエとかも買ったんですが、ほぼDQ10をやってます。
    DQ11が出る頃、DQ10がどうなっているか。飽きてるのと飽きてないのとどちらが自分にとって幸せなのか。

    あ、そうそう。サブタイトル「過ぎ去りし時を求めて」も気になるところです。
    一見すると総集編?とも思えるタイトルですし、タイトルバックのイラストも1を彷彿とさせますが、果たしてどうなのか。今から楽しみです。

  • >ドラゴンガイアの持ち寄り

    悪霊の神々の持ち寄りの間違いです。
    失礼しました。

  • 【DQ10】
    プライベートコンシェルジュが超可愛いんですけど!何なんですかあれは!?
    毎回お帰りなさいませって言って来るのは想定内でしたが、あれ?今回は何も言わないぞ?と思ったら椅子に座ってお茶飲んでるし。
    その状態で話しかけたら慌てふためくし、ツボ突きすぎでしょう、あれは。

    見た目をある程度自分好みに選べるから、なおさらヒットして来ますねー。
    僕は、エルフの女の子にするか、ドワーフの女の子にするか、プクリポの女の子にするか悩みましたが(←趣味が偏りすぎ)、ドワーフの女の子にしました。
    もし嫁に横から見られたら、ひかれるでしょうねぇ。目に浮かびます。

    カムバックキャンペーンが始まり、キッズタイムにも繋がずに温存しておいた嫁用のアカウントがついに役に立つ日が来ました。
    嫁が時々「キッズでいいならやろうか?」と言って来てくれてたんですが、いつか来るだろうこの日の為に、我慢してたんですよねー。
    まさに、計画通り(ニヤリ)という感じです。

    住宅村の全エリアにバザーが設置され、かなり便利になりました。
    ちなみに、僕はマッシュルーム地区3番地(オルフェア)がメインキャラ、湿原地区1番地2番地(アズラン)がセカンドサードキャラの家です。
    湿原1番はチームアジトでもあるので、石で飛べます。
    そしてこれらの家の近くには素材屋と花屋があったため、そこにバザーが設置されました。
    石の着地点から最短で出口とバザーがあるというのは、勝ち組の部類なんじゃないかという気がしてホクホクしてます。

    バラモスカードの期限がもう間近ですが、まだ使えないでいます。
    少し前に、ドラゴンガイアの持ち寄りで募集をかけて、4戦3敗だったのがトラウマになってます。
    バラモスの募集をかけるのはおろか、参加するのですら躊躇してしまっています。
    それより前に募集をかけたガイアではあっさり倒せた気がしたんですが、それがいかにボディガード呼びに助けられていたかを実感しました。
    そんな訳で、今僧侶に対する自信が喪失中です。

    前期でストーリーが実装されなかったので、自分でもビックリするぐらいDQ10に飽きかけてましたが、ようやく実装されたので、また楽しむ事が出来ます。
    ただ、最近はまた出張に行かされていて、ホテルに持ち込んでいるWiiには2ndディスクが入ってないので、平日は日課しか出来ないのがつらい所です。
    まぁ、2ndディスクが入っていても、帰りが遅いので日課しか出来ないんですけれども。

  • 【DQ11】
    製作中であることが発表されましたね。
    ということは、発売は東京オリンピックとどっちが早いかぐらいでしょうか。

    ハードが何になるかが全く想像できないです。
    大画面らしいので据置機なのは間違いないと思いますが、個人的には携帯機の方がよかったです。
    モンハン3Gみたいに、どっちでも同じものがやれるようにしてもらえたらいいなぁ。

    あと個人的には、転職システムが9、10で1つの完成形を見たので、11は4、5、8のような感じになるかもしれないのが懸念点です。
    3信者としては、転職が無いシステムはどうにもしっくり来ないんですよねー。どうなるのかはわかりませんが。

    嫁は携帯機じゃなさそうというのも残念がってましたが、それ以上に大画面=画面が綺麗=演出や描写がリアルで派手というのも嫌がってます。
    曰く、「ドット絵だから村人が殺されたって話でも耐えられるのに、見た目がリアルだとそういう話が悲しすぎて耐えられない。8を最後までやれなかった原因の1つもそのせい。おばあさーーーん(泣)」だそうです。

    言いたい事はすごくわかります。
    でも、時流はそっちに行ってるので、その辺は仕方ないですよね。
    派手でリアルな中で育った若い世代にも売らなければ、シリーズが先細りになっちゃいますし。

    僕としても、「そもそも派手でリアルで感動的なストーリーとかはドラクエに求めてねーよ、大画面じゃないと嫌だなんていうやつはドラクエやるな、そんな連中にドラクエが持っていた良さを壊されたくない」という、悪く言えば老害とも言える気持ちは、正直ゼロでは無いです。
    ですが、そういう意味で言うと、ドラクエはもうとっくに、うちらの世代のものでは無くなってしまっているとも言えそうです。
    昔からのファンは何だかんだ言っても買う人が多いでしょうし、企業としては買ってない人にアピールしないといけませんもんね。

    あと深刻な懸念は、すぎやま先生でしょうか。
    かなりのお歳になりましたし、発売までに間に合うのかどうか。
    もちろんずっと生き続けてずっと作り続けて欲しいのですが、現実にはそうはいきません。
    「その後」のドラクエがどうなってしまうのか、昔は遠い未来の心配事でしたが、最近はさすがに現実味を帯びて来たなぁという感じです。

    DQ11の発表に伴って、10がオンラインなのを、やりもしないで未だにぐちぐち文句を言う人がまた出て来た事に腹が立っています。
    MMOが面白く無いジャンルだったら、スクエニ1社でFF11、DQ10、FF14と3つも運営して経営が成り立つわけが無いです。
    ただでさえユーザーを奪い合うジャンルなのに、これはすごい事なんですよ。

    もちろん人によって合う合わないはありますが、オンラインゲームを作るのは堀井さんの昔からの夢の1つでしたし、今ではWindows版もあれば、今度の8月には1st2ndディスク合わせて5000円のパックも出るというのに、やらずに文句だけ言う人は何なのか。
    印象だけで文句を言うな、どうせ普段から何もしないで文句ばっかり言ってるんだろ、とか思ってしまいます(←ダークサイド発動中)

    もちろん、やった上で文句を言うのは全然かまわないですし、そういう文句には説得力があります。
    むしろ、そういう文句には「そうそう、そこが難点なんだよねー」と共感できる事の方が多いです。

    大体そんな風にやらずに文句を言う人は、すぎやま先生が老体に鞭打って頑張ってくれてるのというのに、きっとDQ9の初報でもちょっとアクションっぽい見た目になっただけで、勝手にダメだと決めつけてぎゃーぎゃー言ってたに違(←しつこい)

  • 【DQ10】
    有志のパーティ募集掲示板で頑張って募集したり参加したりして、ようやくカードを消費し切りました。
    カードを消費したいのにうっかりレンダーシアの宝箱で新たにカードを手に入れたり、カード消費中にミネアに会ってまたカードをもらったりして発狂しそうになりましたが、なんとか全部使えてアイテム欄がすっきりしました。
    その日の休日をほぼそれだけで潰してしまいましたが。

    おかげで、いまさらながらようやくソーサリーリングを手に入れる事ができましたし、竜玉も手に入れる事ができました。
    自分用(仲間モンスター用じゃない方)の竜玉は、合成でHP+3と+2が付いた結果、合計でHPが+30されるようになり、僧侶のHPをかなり底上げできるようになりました。

    この効果を大きく実感できるのがコロシアムで、2.1後期の仕様だと装備のHPプラス効果も2倍にされるため、竜玉だけでHPが60増える事になります。
    そこに盾120のファランクスとスクルト2回とを組み合わせると、水の羽衣に状態異常耐性という柔っこい装備にも関わらず、物理相手に一撃死する事がだいぶ無くなります。
    とはいえ、さすがに集中攻撃されると簡単に死んでしまいますが。

    スティック120もなかなかに強力で、スクルトやベホマラーの詠唱速度が露骨に早くなります。
    詠唱速度プラスの錬金効果がアホらしくなるほどの効果に見えますが、ネット上での情報によると、詠唱プラスとラピッドは重複するらしく、詠唱プラス無しでのラピッドはそこまで早くないとの事で、むしろ詠唱プラスの重要性が高まった感があります。
    ただ、スキルの効果時間が短いのと、発動までにチャージタイムがあるのとで使い所が難しくはあります。
    次の一手は衣か祈りかの選択肢にラピッドも入って来た感じで、今後はより的確な判断が求められそうです。

    今までは、特にコロシアムで、スティック僧侶で歯痒く感じる事があったために、棍スキルを目指して他の職業のレベル上げをしてました。
    でも120実装でスティックだけでも十分かなという気分になってしまいました。もうすぐ130も来ますし。
    その上、棍を目指していると他の武器にスキルが振れず(格闘100もあるため)、そうなるとむしろ迷宮レベル50を超えて来たぐらいの職業で迷宮に行った時に「武器スキルありません」の方が気まずい感じがしたので、スキルツリーをまた考え直そうと思います。
    全やりなおしの宝珠の実装により、スキルの振り直しが楽になってるのが嬉しい所です。

    食事効果の経験値プラスが羨ましく見えて来たので、セカンドキャラに調理職人をさせ始めました。
    このゲーム、職人レベルと職業レベルが完全に切り離されてるのがいいですね。セカンドキャラでも簡単に始められます。

    ギルド依頼をこなしてたら、職人レベルがぽんぽん上がって行ってビビりました。
    そういえば、昔は納品しても経験値はもらえなかったんですよね。
    こんなに簡単にレベル10に到達するとは、その昔、道具職人を一人前にする前にあんなに頑張って全職人レベル10にしたのがちょっと虚しくなります。
    まぁ、そうでもしないと後続が追い付けないんで、仕方ない事ではありますけれども。

  • 【DQ10】
    2.1シナリオをクリアしました。
    2.1のボスは、ボス自体も強かったのは強かったんですが、それよりも2.1後期でサポ僧侶のAIが変更され、天使の守りの優先度を下げられてしまったのが何度も負けた原因のような気がします。
    雑魚で天使の守りをするのはMPの無駄という意見があったために変わったという噂ですが、ボス戦ではそのせいでぼこぼこ死ぬので、余計に(こっちの)MPが減るのが早いわ難易度上がるわで大変でした。

    僕は自分が僧侶だったからいいようなものの、自分が僧侶ではない人はパーティの僧侶が1人も天使の守りをかけない事になるので、もっと大変なのではないでしょうか。
    公式サイトにも「元に戻して」という要望がいくつかあったので、全てに「そう思う」しておきました。

    倉庫が本格的にいっぱいになってきたのと、フレンドに届くスペシャルふくびき券が実装されたので自分フレンドを増やしたくなり、3キャラ目を作りました。
    そして2キャラ目の家のすぐ隣に3キャラ目の家を建て(過疎地っていいですね)、さらに自分チームを作って2キャラ目と3キャラ目を参加させ、2キャラ目の家をチーム集会所に設定しました。
    小ビン等の消耗品を2キャラ目のタンスに、花を3キャラ目のタンスに全て押しやる事で、自分のスペースがかなり空きました。

    アズラン湿原地区の入口近くに2件だけ家が建ってて他には誰も居ない丁目があれば、それは僕の2キャラ目と3キャラ目の家かもしれません。
    そして、自分チームを作ったので、もう他のチームには入らず、今後もゲーム内引き籠りが続く事が確定しました。

    2.1後期で姫石から街の入口に飛べるようになったので真グランゼドーラの石を別の場所に変えれるようになり、さらに2.1をクリアしたので2.1での追加ルーラストーンを獲得したおかげで、ルーラストーンにかなり余裕が出て来ました。
    チーム集会所も利用すれば、全大陸のバザー(の近く)に飛べるようになったので、かなり楽になりました。

    さらにもうすぐ360日課金が完了して、もう1つ手に入ります。
    立て続けに3個もルーラストーンが増えた事になるので、ちょっと持て余し気味になってます。
    でも、きっとすぐまた足りなくなるんでしょうねー。
    360日課金が完了するまで1年10ヶ月掛かりましたから、720日課金が完了するのもまただいぶ先になると思われます。
    僕が課金で次のルーラストーンを手に入れるのは相当先になりそうです。

    最近大量に手に入ったボスカードを消費したくて、ちょくちょく有志サイトのパーティ募集掲示板を覗いていました。
    でも、どうにも条件に合う募集が無かったり、有ってもすぐに埋まったりしていたので、意を決して自分で募集をかけてみました。

    1回目(初募集)、掲示板上で4人目が集まらずに、募集の中止をせざるを得ませんでした。いきなり出ばなをくじかれました。
    2回目、4人集まったものの、ゲーム内で1人来ず、来た人の1人が知り合いを連れて来てくれました。掲示板ってこちらから連絡を取る手段が無いのが怖いですね。
    3回目、1人も集まらなかったので、スレッドごと削除。むしろ誰にも迷惑をかけなかったという意味では幸運だったでしょうか。
    4回目、4人集まったものの、またもやゲーム内で1人来ず。今回は集まったメンバーも知り合いが居なかったようなので、掲示板で急募の再募集をかけ、何とか1人来てくれました。

    ……まだカードが2枚残ってますが、かなり疲れました。
    やっぱり僕はこういうのは向いて無いです。
    こういうのは「慣れ」なんでしょうけど、それ以外にも、ゲーム内に知り合いがおらず、1人足りないという時に自分からフォローできないという事が、恐怖となってこういう事に尻込みをさせてしまうようにも思います。
    なんというか、引き籠り人間の、オンラインゲームでの限界を感じます。

    とはいえ、FF11でも信onでも自分がリーダーとして募集をした事なんか無かった僕にとっては、大きな進歩でもあります。
    でも、顔が見えるリアルでもこういう幹事的な事が苦手なのに、顔が見えないオンラインゲームでは、さらにハードルが高いです。
    顔が見えないから気が楽という人も居るかとは思いますが、僕は電話でも「顔が見えないから緊張する」というタチなので、かなり疲れました。
    残りのカードは、丁度いい募集が無ければ、この疲れが回復した頃にまた募集して消化しょうと思います。

  • 【DQ10】
    約1カ月ぶりに課金を再開しました。
    この課金でのプレイ期間が終わると360日課金になるので、ようやく追加分のルーラストーンがもらえます。

    前々回の書き込みでカジノの確率が戻ったかも?と書きましたが、やっぱり戻ってないようです。
    スロットは長時間やると期待値がマイナスになりました。
    前々回の書き込みの時点ではカジノフロアの「こんざつ」が増えていたように思いますが、今はまたもう減って来ているようです。
    みんなも同じように、バージョンアップでちょっだけ期待して戻って来てただけのようですね。
    僕もまたしばらくはカジノに行かないと思います。

    念願の料理職人が実装されましたが、未だ道具職人のままでいます。
    なんか、料理職人が茨の道っぽいので。
    材料費が高騰しててギルド依頼をしても儲からず、売るにしても値段の割に効果が微妙で売れず、かといって原価が高いので安くする訳にもいかない、とかなんとか。
    おそらく今後、何らかのテコ入れが入ると思います。それで料理アイテムが上手い事回り始めたら、その頃に転職をしようかなぁと思っています。

    そもそも自分が職人でやりたかった事は「消耗品の作成」であって、料理職人はそのネーミングから期待していただけのものなので、別に道具職人でも本来の欲求は十分すぎるぐらい満たされているんですよね。
    職人評判が伝説になるのも射程範囲に入って来ましたし、2.1後期では職人のキャップも解放されるので、無理に料理に移る必要は今は無いかなという感じです。

    久しぶりに福引をやりましたが、確率が、1.5中期ぐらいにあった「9等の確率が上がっている」という状態になっているっぽいです。
    試行回数250回ではありますが、9等に限って言えば、1.5中期に近い確率に上がっています。
    ただ、8等の確率は1.5中期より低く、その分5等以上が比較的当たりやすくなっている感じです。
    とはいえ、5等以上の確率を検証するには、試行回数が足りな過ぎますが。
    もうすぐ2.1後期のバージョンアップがあるので、せっかく調べたものの、確率はまたすぐ変わるかもしれません。

  • モンハン4Gがいつの間にか発表されていたんですね。
    この前4が出たばかりに思ってしまいますが、4の発売が昨年の9月で4Gが秋だから、そんなに近くも無いんですよね。
    でも近い気がしてしまうという、不思議な感覚に陥ります。

    世界樹っぽいペルソナが出るとは聞いてましたが、公開されたゲーム画面を見たら、UIは本当にまんま世界樹なんですね。
    ペルソナは未プレイなので買う予定は無いんですが(出演キャラを見ても全くわからない)、両方のファンの人には嬉しい新作なのかもしれません。
    とりあえず、これを見て思ったのは、世界樹っぽいノーラが欲しいという事でした。

    【DQ10】
    残業&休出はまだ続いているので課金してないんですが、昨日の日曜日は休めたので、偽キッズができました。

    ホワイトデーイベントの期間内に再ログインできたので、結果発表のイベント会場に行きました。
    ナイト投票はあまり参加してなかったので、誰が1位になるかを事前に見当が付けられて無かったんですが、あの暑苦しいのが1位になるとはちょっと意外した。
    でも「ナイト=騎士=守る人」として考えれば、あのメンバーでは確かにもっともふさわしいかなとも思います。

    イベントの中身がバレンタインとほぼ一緒だったので、終わった後にもらえるのも同じ傘の類かと思っていたんですが、全然違いました。
    天使の輪、女性の天使衣装とマッチしてて、とても可愛らしいですね。
    なんか、女性の衣装ばっかり可愛くてズルいと思ってしまいました。

    ミネアからもらったバズズカードの有効期限がいつの間にか170時間強になっていて、170時間って何日?!と思って計算したら7日ちょっとで焦りました。
    来週の3連休が3連出になるかもしれない事を考えると、もう時間の猶予がありません。
    偽キッズなので持ち寄りに参加している時間も無く、仕方がないので僧侶レベル80で迷宮に潜って、飛び込みで使わせてもらう事にしました。

    迷宮に行くと、自分以外が74ぐらいが3人、しかも内1人はサポート仲間で、戦力的にちょっと不安がありました。
    でも物理パーティ(魔物、盗賊、旅芸(サポ))でしたし、回復役が自分なので何とかなるだろうと、カードを使うのをお願いした結果、快く(?)了承してもらいました。

    途中、メンバーが何回も死んでザオラルを連発したり、パーティ全体のHPが激減してヒヤッとしたシーンもあったりしましたが、最終的には勝てたので良かったです。
    アクセサリは欠片でしたが、本体ドロップで小さなメダルも手に入りましたし、戦わずにみすみすカードを失う事を考えれば十分な戦果です。

    心残りは、盗賊の人が連続で攻撃を喰らう事が多くて、必殺が発生しても回復が間に合わず、死んでしまって必殺を当てられないまま戦闘が終了してしまった事です。
    回復役としてはそれだけが不本意な結果でした。バズズと戦うのが初めてだったとはいえ、自分が死ぬ事を警戒するあまり、壁役としての行動が疎かでした。
    にも関わらす、盗賊の人から「回復上手かったです。安心して戦えました」と言っていただき、嬉しいやら申し訳ないやら。

    確かに、自分でもそれなりにテクニカルに回復できた面もあるかなとは思います。
    でも本当に上手い人なら盗賊の必殺を当てさせられてたと思うので、ちょっと心苦しかったです。
    フレンドも居なくチームにも所属してないために強敵と戦う事に慣れておらず、こういう時にプレーヤースキルでボロが出ます。もっと精進しなければと思います。

  • 【DQ10】
    2.1になって実装された釣りシステムに必須な釣竿が、木工職人の作成物になったのはいいテコ入れのように思いました。
    他職からすると、店に売るのと同じ値段でバザーに出していた「きれいな枝」がいい値段で売れるようになったのが、ありがたいです。

    その反面、ちょっと勘弁して欲しいと思ったのが、ルアーが道具職人の作成物になった事です。
    ただでさえ高騰気味だった銀鉱石とプラチナ鉱石が、高騰してしまって大変です。特にプラチナ。
    また、道具職人の割合が少ない事へのテコ入れもあるのかもしれませんが、自職の割合が増えてしまうとバザーに出した時の1人当たりの儲けが減ってしまうので、正直ちょっと嫌なんです。
    って、これは木工も一緒か。ということは、木工にとってもあまりいいテコ入れでは無いでしょうか?こういうのはやってる人じゃないとわからないので何ともですけど。

    あと、レシピが増えると必要なアイテムが増えて、倉庫の圧迫が大変な事にもなるのが難点です。
    道具職人て、必要な素材が少ないのも利点の1つだったハズなんですけどねぇ。

    バージョンアップ後恒例、カジノの期待値チェックをしました。
    今回やれたのは20分程度なので試行回数としては少ないですが、スロットの期待値は上がってました。
    今後、時間がある時に1時間ぐらいやって確認しようと思いますが、期待値が下がった事で露骨に人が減ってたので、また戻したのかもしれません。

    2.1になって、やる事も、シナリオも、迷宮のギミックも増えましたが、残業と休出でほとんどやる時間が無くなってしまいました。
    なので、ホワイトデーイベントの途中ですが、今の修羅場が終わるまで課金を停止する事にしました。
    最短で17日から復帰する予定なので、ぎりぎりクッキー傘(おそらく)をもらえるかもしれませんが、どうなるかはわかりません。
    とりあえず、ラグアス王子とトーマお兄ちゃんの像だけはもらえたので良かったです。

  • まさか、本当にアトラスが社名として復活するとは。
    吸収されて一旦は消滅した会社が、ブランドそのままにまた復活するって、あまりないんじゃないでしょうか。よくわかりませんが。
    何にしても、これは、どこに吸収されてもブランドを維持できた開発力の高さの成せる業だと思います。素晴らしい。
    とりあえず、世界樹の続編はこれで安泰ですね。とかいいつつ、4は6層で、新は5層ボス直前で止まってますが(苦笑)

    【DQ10】
    バレンタインイベントの1位は、予想通りミシュアでしたね。まわりのチャットを見ても、明らかにマイルドカカオが足りてなかったですからねー。
    意外だったのが、2位がけっこう肉薄してた事でした。1位はもっとぶっちぎってるかと思ってました。

    クラハさんもそこそこ健闘したようで、嬉しい限りです。
    でも、敗者の弁で、ちょっと年増を強調しすぎです。
    強調しすぎのせいで、若かったら勝てたとか言ってるように聞こえて、逆にイメージダウンな気がします。

    アルフェ王妃も旧キャラの中では頑張った方じゃないでしょうか。
    フィギュア人気でマリーン様がそこそこの順位になったのが面白かったです。
    投票にランダム入手アイテムを必要とするのは、票の集中を防げるし、プレイ時間も稼げるしで、システムとしては上手い方法だったと思います。
    やってる方はちょっと鬱陶しかったですが。

    コラボイベント、FF11のシャントット博士やマンドラゴラは馴染みが無い人も多かったと思いますが(僕も博士は知らないです)、サボテンダーは馴染みがあるので、FF14の方が盛り上がってる感じです。
    サボテンダーポーズは、リアルに真似した事がある人も多いんじゃないかと思います。僕ももちろんあります。
    その反面、出演キャラとしてはFF14感がまるで無いのが難点でしょうか。
    でも、その代わりにモーグリがクエストクリア時に聞いてもいないFF14の設定をペラペラしゃべってくれるんで、上手い事コラボ的雰囲気は出てるのかなとも思います。

    さらにFF14のイベントは、収納家具に大量に眠ってる花が消化できるのもありがたいです。
    ただ、モーモンバザーで花を出していた人は買い占められて悲しいことになったようです。
    ただでさえモーモンバザーは使いにくい上に、リスクも多いとなると、今後出品する人は減るかもしれません。
    少なくとも、イベント前にはいったん全部出品を取り下げておく必要がありそうです。

    初めてミネアに会えました。レベル20台で(魔物使いをレベル上げ中)。
    もらったカードはバズズ。
    僕は高レベルもあるんでいいんですが、これは確かに20台で貰っても困りますね。
    とりあえず、コインも2枚あるので、アトラスコインと同様に、期限が切れる前に持ち寄りに参加しようと思います。

  • 【DQ10】
    ピラミッドの1~行けるとこまでの募集に参加しました。
    第4霊廟強すぎでしょう、あれ。
    3回挑戦しましたが、魔法攻撃が激しすぎて、全く歯が立ちませんでした。
    リーダー曰く、相性が悪かったとの事。
    自分も回復役として至らない所があったかもと反省しながらも、解散となりました。
    4であれだったら、5とか6とかどんだけ強いんでしょう。

    と、これが先週の話。

    今週は1~4の募集に参加しました。
    4には勝てた事が無い事、麻痺耐性はあるけど魔法耐性は無い事を伝えた所、何とかなるでしょと参加をOKしてもらいました。
    入ってみてビックリ、自分以外がなんとバト×3。回復が自分だけという非常にスリリングなパーティでした。
    とはいえ、さすがカンストパーティ。第3霊廟までは危なげなくクリアしました。本気のバトマスって凄い。

    第4霊廟はさすがに1回全滅しましたが、1人が魔法使いに変更して、味方全員にマホカンタを撒く事で、クリアまで行けました。
    ファラオにはみやぶるをする余裕もありました。ありがたい事です。
    先週の全滅ラッシュで4以降なんて怖くて行けないと思ってましたが、ちょっと勇気が出ました。
    でも、今後ちゃんと参加するなら、魔法耐性装備も買った方がいいのかなぁと思いました。

    所持金が200万Gに到達しました。
    100万G貯めるのはあんなに大変だったのに、そこからあっさり100万行けるとは、本当にシステム側から提供されるお金が増えたんですね。
    このペースなら1000万Gも行けそうなので、称号を貰うまでは無駄遣いはしないようにしようかなと思います。

    バレンタインイベントは、結局課金して、3人に3回投票する事にしました。
    もう2.0はクリアしてする事ないのに、リアルでも仕事が忙しくなって休日出勤が確定してるのに課金してしまうとは、運営の思う壺です。
    明日、残り1回投票する権利があります。
    同じ人に4回目の投票をすると、またカカオ3個要求されて同じ像が手に入るらしいので、今回投票した3人の中で唯一まだカカオが3個以上残ってるクラハさんに投票する予定です。

    武闘家がレベル45になったので、職クエをクリアしました。
    会心の一撃で倒せってメンドクサっ!と思いながら向かい、おれにまかせろとバッチリがんばれを切り替えながらHP調整してたらサポ武闘家が会心の一撃で倒してしまい、お前が会心で倒してどうする!と突っ込みを入れた直後、クエスト進行のメッセージが出て驚きました。
    自分じゃなくても良かったんですね。知らなかったです。

    する事が無くなってきたので、みやぶるをしていない敵のみやぶり旅をしています。
    盗賊で青宝箱を探しながらみやぶってますが、盗賊でのプレイに馴染みが無いので、おたからさがしをするのをつい忘れてしまいます。
    そもそも盗賊で行くのを忘れる事もあります。
    やり慣れないプレイは中々スムーズにいかないものですね。

  • 【DQ10】
    インフルエンザで家に居て暇なので一気にプレイしてたら、2.0のラスボスを倒しました。
    強かったぁ。自分レベル80スティック僧侶+サポ3人78~79の爪武闘、弓魔戦、棍僧侶(もちろん全員パッシブもりもり)でギリギリでした。
    1回全滅しましたが、2回目で倒せました。

    あまり詳しくは書きませんが、敵の技が「PCならば難なく回避できるけど、サポだと頭悪いからバキバキに喰らって死んじゃう」という設計になってる辺り、上手いというか、いやらしいというか。
    サポで向かうと、バキバキ喰らって死んだキャラをどう回復するかが重要になるので、自分が僧侶じゃない人がサポでクリアするのは難しいかもしれないと思いました。
    とはいえ、他職をメインとしている人は、その人なりの戦術があるはずなので、それはそれで何とかできるものなのかもしれませんが。

    自分のMPをいかに継続して確保するかも重要でした。
    何しろずっと範囲回復を打ちっぱなしになるので、MPがどんどん減っていきますし、どうぐを使う余裕もなかなかありません。
    そこで、祈り状態でのベホマラーは瀕死からほぼ全回復できる事を利用して、マホトラのころもをかけた上で、敵が放とうとしてるのが「自分が即死しない範囲攻撃」だった場合、狙われたキャラの近くにあえて飛び込んで瀕死ダメージを受けてMPを大きく回復しながら、同時にベホマラーでHPを回復するという事をしながら戦いました。

    マホトラのころもは今までいまいち使いこなせてませんでしたが、これほど有効に活用できた戦闘は初めてでした。
    というか、こうやって使うものだったんですね。
    回復役たるもの、安全な場所に居るだけじゃなくて、死なない事が確定している攻撃であれば積極的に喰らう事も必要なんだと、今さらながらに知りました。

    それにしても、2.0からこんなに強かったら、2.1とかどんなになるやら。
    ひょっとしたらスキル上限解放で実装される新スキルが勝利の鍵になるのかもしれませんが、おひとり様ではクリアは無理というバランスにされるのは勘弁してもらいたいところです。

    あと最近の出来事としては、
    ・パラディンを育てるのはやめて、棍もできる僧侶を目指して武闘家と旅芸人を育て始めたり、
    ・魔物使いで仲間にできるモンスターを集めてたら、仲間にしたホイミスライムの性格が「いのちしらず」で、それは回復役としてダメだろ!と突っ込んだり、
    ・香水を使ったカジノのキラキラ拾いが、思ってたよりも何倍も効率良くコインが増えるけど、思ってたよりも何倍もつまんなくて二重の意味で困惑したり、
    という感じです。

    バレンタインイベントは、他のプレーヤーが叫んでる交換要求の内容によって、誰が人気か丸わかりなのが面白いです。
    具体的に言うと、マイルドチョコが常に足りてません。ミシュアちゃんマジ天使。
    もちろん、僕も仕方がないので自力で全部集めましたよ。
    結果、他の9種類のチョコが余裕で6個(3回の投票に必要な数)以上貯まってる辺り、運営も人気を予測してチョコの出現率を偏らせてないか?と勘ぐってしまいます。

    課金を切らさなければあと2人に3回投票できるんですが、途中で課金が切れたら数日、間を開けようを思っているので、3回投票できるのはあと1人が限界です。
    前回は我が子のためなら笑って命を投げ出せる王妃こそが真ヒロインと思って投票してましたが、今回は新顔の亡き夫のために健気に頑張る奥さんも捨てがたいです。
    あと2人ならこの2人で決まりなんですが、あと1人となると難しいです。
    ……数日ぐらいの話だったら、課金しちゃおうかなぁ(←運営の思う壺)。

  • インフルエンザにかかりました。
    休んで家に居ても頭が痛くてゲームどころじゃないし、そして仕事の締切は待ってくれないので後日休日出勤が確定ですし、ホントかかるもんじゃないですね。
    滅多にかからないので、インフルエンザってこんなにしんどいのかと驚いてます。

    【DQ10】
    いやー、本当にカジノ当たらなくなってますね。
    2.0.2で期待値が戻ってるかどうかの確認を兼ねてスロットをやってみたんですが、1時間以上やり続けて結果は-400枚。
    2.0.1より前では絶対にあり得なかった収支です。
    儲からないと思ってるのは僕だけでは無いようで、カジノサーバーのこんざつ率が減って来てるように思います。
    このままではコイン回収でカジノ延命どころか、始まる前から終わってる状態になりそうなので、何らかのテコ入れを期待したいところです。

    カジノの香水の効果は、キラキラでコインが2枚拾えるようになるのが確定している効果で、何かが当たりやすくなるという検証結果はあまり出てないようです。
    今のカジノの当たる率を考えると、香水買ってカジノをやるぐらいなら、香水買ってキラキラ拾ってた方が効率が良さそうです。
    ある意味リアルっちゃリアルですが、なんだかなぁという感じがします。

    先週の話になりますが、初めてピラミッドに行って来ました(土曜日)。
    2回潜って1回目(初回)がブローチ、2回目がハズレ。まずまずでしょうか。
    日曜日に潜り直した時には、3回潜って、ブローチ、黄金杖、ブローチ。かなり幸運でした。
    ピラミッドは1週間に6回チャンスがありますが、パーティを組むのにも時間がかかりますし、高霊廟はクリアするのも大変そうなので、フルでは頑張らずにぼちぼちと潜って行こうと思います。

    なお、最初に潜ると当たり確定なので、最初の権利をお金で売る人もいるようですが、それはなんか嫌だったので、こっそり参加して、入ってから初めてな事を明かしました。
    「お金いらないのでアドバイスください」と言って、とりあえず優しくしてもらうことにしました。
    そのおかげもあってか、会話しながら和やかに潜る事ができました。
    お金を得ないからこそ得られる楽しさってのもありますよね。
    お金を得る事が一番楽しいって人もいると思いますので、その辺は人それぞれではありますが。

  • 【DQ10】
    バージョンアップしてから、1コインスロットが当たりにくくなってしまいました。
    想定より当たりやすくなっていたんでしょうか、残念です。
    とりあえず、ルーラストーンだけでも手に入れておいて良かったです。
    モンスターの書は急いでないので、コインの増やし方はまた考えようと思います。

    魔法使いと魔法戦士が50になり、それぞれの職クエをクリアしました。
    証が徐々に増えてきて、これは確かに装備枠が足りなくなると納得しました。
    次は防御の要、パラディンを上げようかなと思っています。
    というか、僧侶に次いでパラディンが気に入っていたはずなのに、なんで賢者・魔法使い・魔法戦士を上げようと思ったのか全く思い出せなくて……あぁ、魔法使いのMPパッシブ狙いだったかもしれません。

    最近、魔法の迷宮でパーティリーダーになる事が多いです。というか、ほぼ毎回リーダーです。
    前はそんなにリーダーにならなかったような気がします。
    ひょっとして、リーダーってマッチングされた中で迷宮に最も多く潜ってる人がなるんでしょうか。
    トルネコに会ったのが3回、ミネアにはまだ会ってないぐらいなのでそんなに潜ってる気はしないんですが。

    もしかして長期ログインキャラはみんなピラミッドに行っちゃってて、迷宮に来てないんでしょうかね。
    高レベル帯でもサポが入る率が高くなってますし。
    サポのさくせんを変えたりサポでまんたんをしたりできるのはリーダーだけなので、リーダーになるとそういう所で思うようにできる(思うようにしてもらえずにイライラする事がない)ので助かってはいます。

    魔法の迷宮で、中レベル帯レアボス(?)のデーモンキングを倒しました。
    これは、最近実装されたやつでしょうか。それとも前から居たでしょうか。
    とりあえず、モンスター図鑑を見ると、低レベル帯にあと1匹、見てないボスがいつの間にか追加されてるっぽいので、全職高レベル帯になる前に出会えるといいなぁと思います。

    というか、全職高レベル帯になった人は、こいつらにどうやったら会えるんでしょう。
    通常階にたまに出る弱ボスが、弱レアボスなるのをひたすら期待するしかないんでしょうか。
    だとすると、図鑑を埋めるのが大変そうです。

  • 【DQ10】
    賢者が50になりました。僧侶に続いて、ようやく2つ目の職業クエ完了です。
    レベル50のパーティが来ると思ってるボスに対して、レベル79のサポ3人がフルボッコ。
    ちょっとだけボスがかわいそうになりました。

    2アカにしたついでに嫁にちょっとだけプレイしてもらいましたが、自分用のキャラで本格的に2アカの活用を始めました。
    自分用の2アカキャラをメインキャラで迎えに行って、パーティを組ませて街まで攻略を進め、鉄道と預り所と酒場を使えるようにしました。
    で、そのキャラで地区出入口までが比較的近いガタラ採掘2番地に家を建て、倉庫用の家具を配置しました。

    とりあえずそれで現状の倉庫圧迫は解消できたんですが、ついでに、以前に倉庫を増やそうを思って作ったもののレベルを上げるのが面倒臭くなってランガーオ村に放置していたメインアカの2キャラ目を、今度は2アカキャラ(+サポ)で迎えに行って、とりあえずグレン城まで連れて来ました。
    鉄道・預り・酒場も利用できるようにしましたが、家はまだ買ってません。
    2アカって便利ー。でもちょっと虚しい。
    無料期間が切れた後の2アカ目の課金は、どうしようか考え中です。
    カムバックキャンペーン狙いという側面もあるので、いずれは放置になりますが。

    1コインスロットでまた地道にコインを増やし続けた結果、6000枚を超えたので、ルーラストーンと交換しました。
    前回の失敗を踏まえ、今回は10コインに行ったりはしません。次は仲間モンスターの書を目指して、また1コインで地道に増やします。
    1コインスロットで、開始時からプラスに転じる前に500枚減るなんて事はまず無いんですが、10コインスロットだと5000枚あっという間に無くなっちゃうんですよねぇ。

    期待値が同じぐらいだと仮定するならば、10コインスロットは大当たりが出やすい代わりに、延々外れ続けるという、いわば振り幅が大きいように設計されてるのかなぁと思いました。
    2人目のジャックポットも10コインですしね。
    1コインだと多少時間がかかりますが、スロットは宝箱チャンス以外はAボタン連打してればいいので、極端な話、雪かきしなが……げふんごふん。えっと、スロットって忙しい人に優しいコンテンツですね。

    ストーリー的には、グランゼドーラ王国に到着しました。
    あと、まだ挑戦してませんが、ピラミッドも見ました。
    ピラミッドって、最寄りのルーラストーンから遠いんですね。みんなどうしてるんでしょう。頑張って移動してるんでしょうか。

    レンダーシアの宝箱からアトラスカードが出て来たので、有志サイトの募集掲示板からアトラス3周に参加させてもらいました。
    合計12回倒して、アクセサリ1個、欠片14個。
    パーティリーダー曰く、この結果は運が悪いそうです。

    僕は初めてだったので運のほどはわかりませんが、とりあえずバージョンアップで欠片が実装されて良かったなぁと思います。
    欠片10個をアクセサリに変えて、合成した結果は攻撃力+1。これは運が悪いですね、初めてでもわかります。
    まぁ、アクセサリは突き詰めると果てしないので、これはぼちぼちと成長させていきます。

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