ここから本文です
  • 1

    株を初めて購入して40年余り、累計ではプラスとはいえ大きな成果は得られませんでした。
    夢と失意の繰り返し。株で生計を維持したいと期待したこともあります。
    幸いだったことは細々ながら市場から撤退しないで済んだこと。多くの方が姿を消した中で。

    投資スタイルは儲かることなら何でもしよう。常に何が儲かるかを考えています。
    短期狙いですが中期も長期も、東証も振興も地方も、低位中心ですが優良もボロも、IPOもセカンダリーも、
    成果が乏しいですが。

    ネットトレードは実に素晴らしい。もっと早く実現していてくれたならばと実に口惜しい気持があります。
    後何年、トレードできるか。最低でも10年、出来れば20年あるいはそれ以上、命の続く限りが願いです。
    何としても勝ち残りたい。

    これまでも投資には多大な労力を費やしました。今後ともヘボを脱皮するため努力は怠らないつもりです。
    そのためにも、皆さんと情報、意見、成功談、失敗談、生活など交流を図れれば幸いです。

  • <<
  • 10548 10529
  • >>
  • 10548(最新)

    res***** 1月20日 07:36

    >>10546

    yamaさん、お早うございます。

    中長期スタンスの投資の場合は、ザラ場をあまり見ない方が良いのではないかと思っています。ザラ場を見ていると動きに惑わされ不必要な売買をしてしまいがちです。値動きの上下を見ていると何となく取れそうな気がしてインしてしまう。その中、中長期スタンスの玉まで動かしてしまうことになりかねません。大局観を失ってしまう。そう感じることは多いです。

    昨年後半、私も中期方針でと懸命に銘柄分析したことがあります。その中にはオムロン、TDKがあります。Yahooファイナンスにその時の株価を記録してあります。既に50%超の値上がり。もう、こうなると買いに出られません。その時は別の同水準の銘柄を買った筈ですが、デイトレのように終わってしまった筈です。何を買ったか記憶にありません。

    慣れた銘柄で売買するのは鉄則です。失敗は予備知識がない銘柄に取り組んだ時が圧倒的に確率が高まります。プロの投資家・立花義正さんのようにパイオニア1銘柄で勝負された方もいます。

    村田製作所の買いが売った株価より下なら確かに鞘を取っての買戻しになります。そう考えれば気分的にはまるで違いますね。日経のニュースから村田の動きは変わりました。時間をかけて新値更新を期待したいところですね。次の日経平均大幅高でどのような動きをするか楽しみはあります。
    昨日もKDDIを買いました。チャートから安心して買えます。ただ、鞘取りは思うようにできません。NISAに入れ見守ることも必要かなと考えています。

  • >>10546

    「現状、KDDI株のみ含み損。」
    すみません、良く見ていませんでした。村田製は、わずか33円のプラスしかないので手数料等を考えれば、ほとんど含み損でした。

  • >>10543

    resさん、こんばんは。

    本日もザラバをほとんど見ることは出来ませんでした。そんな日の方が余計な発注をせずにすみ穏やかになれそうです。本日、購入できたものはありませんでしたが、現状、KDDI株のみ含み損。
    そんなに余裕は無いのですが、株数を増やすため、あと一回だけ(←重要)、押し目があることを期待しています(NTT株)。

    「電気機器には261銘柄」のうち、悲しいかな知らない株が多いです。触ったことのある株は、日立、三菱電機、オムロン、TDK・・・など、高値です(中には上場来高値も)。どなたかの投稿にもあったかと思うのですが、自分の売却した株価の数10%上で買いたくないし・・・。村田製は、手放した株価よりも低く、「買戻し」と考えられなくもない?
    ←自分の失敗に拘泥して、利益獲得できない、典型的な・・・・・です(汗)
    冗談はともかく、昨年末からスルスルっと、株価が上がってしまい、取り残されました。しかし、「買いのタイミング」を計って、慎重に、発注することを心掛け致します。
    アドバイス、ありがとうございました。

  • 【今日も下げが止まらないサーラと九州リース】

    何とか昨日の下げの半分弱がプラスとして残った日経平均です。44円高。
    後場のマイ転にはこれは続落ではないかと思われた。続落と多少であれプラスで終えたのは大きく違う。マイ転からのプラス浮上には堅調さが感じられました。来週、仕切り直しの期待が持てます。

    銘柄が増えてしまい、持株の売買で凌ぎたいのにサーラと九州リースは続落です。しかも、反転らしい雰囲気がありません。サーラは16日の749円から今日は685円までの4連続安。まだ公募を抱えている向きがいたのでしょうか。いくらでも売りが出て来ます。これには辟易。

    銘柄減らしのため物産を損切り。待っていたように上げ始めるのですから。サイゼリヤも薄利で売れるので。昨日、買ったSGHDは売りたくありませんでしたが、損せず売れるので。
    SGHDは後場、2,470円の高値を付けた瞬間、ドカ売りで2,411円まで一挙の下げ。あぁ発注しておけば良かった、まさかこんなことが。ふと、出てなかったか、注文。2,415円が約定していました。即、2,457円売り。これでは持株に入りません。

  • 【NY97ドル安、先物100円高】

    NYの下げは過熱を覚ます意味で良かったのではないでしょうか。上げのピッチが速すぎます。下げるよりは上げが好いのは当然ですが、反動が怖い。相場を息の長いものにしてもらいたい。2進1退、ジリジリが安心です。
    日経先物は昨日の下げはいかに何でもの帳消しの上げでしょうか。ジックリと24,000円台乗せを果たしてもらいたい。まだまだ先の長い旅路の筈です。こんなところで足を吊ってはいられません。

    酷い下げになってしまった私の雑株、今日は戻して欲しいものです。

  • 昨日の下げは重苦しい雨雲から持ちこたえできずドッと大粒の雨が落ちてきた、そんな感がありました。今朝の日経は伝えます、「株、上昇ペースに警戒感」。日経平均24,000円乗せが契機の売りだったと思います。
    上昇ペースに警戒感は米国ではないかと。余りの上げピッチに不安を覚えます。今回の相場の寿命は米国次第でしょうから。

    yamaさん、焦ることはないと思います。HYPER SBIの33業種、電気機器には261銘柄があります。
    村田製作所は日経の来期収益回復に呼応する上げだったわけですが、会社四季報では取り上げていることです。細かなところで上方の可能性があるということでしょうが。
    18,000円を超えると動きは軽くなるのでしょうが。その前に17,000円当たりでは重くなりそうです。銘柄として妙味はありますが、買いのタイミングも必要かと。いずれにしても注目です。

  • >>10540

    村田製株の購入は、まったく余計でした。私もチキンのはずなのですが(涙)。持ち株が極端にデフェンシブ系に偏っているため、何とか電機株にも広げたく。他の電機株はすでに高値の花で、(理由はあるにせよ)出遅れている村田製が魅力的に見えて、全体を大きく見れませんでした。

    NTT株は、5,200円台でもと思っていた矢先、5,190円で始まり、淡々と購入でした。少し厚く並べ直していたので、5,100円台前半、5,000円台は、薄く並べました。あと10%弱下がると年初来安値(4,672円)近辺ですが、5,000円割れは配当利回りが3%を越えるので、どうなりますでしょうか。数年前はうまくいったのですが、二匹目のドジョウがいると良いのですが・・・

  • 【公募・コンフォリアの配分】

    三菱で16口(120口)
    日興で4口(100口)
    大和で4口(120口)
    SBIで1口の合計25口でした。

    大和は再開の1回目、配分があるのかどうか気を揉みました。支店に余り来なかったようです。
    日興は主幹事ですので期待がありましたが、何時も通りのほんのチョットでした。ここまで2社で8口。ガッカリして三菱に確認の電話。4口程度かなと思いながら。未だ配分が決まっていないということで、折り返しの電話。16口と言われた時にはとても嬉しかった、助かりました。予定数より大分少ないですが、まあまあになりました。

  • >>10538

    性格的なもので平均単価を上げる買いは殆どしません。
    上げ相場の時は買い乗せが常套手段と分かっていても、難平的な買い増しにこだわります。
    買い増しするたびに平均単価が上がってしまうと、下げの時に苦しい状態になりますので。やはり、ここのところはチキンのなせる業です。
    yamaさんの場合、NTTに相性は良いように見えます。NTTとは大事にお付き合いして下さい。

  • 【重苦しい雰囲気から急落】

    確かに寄り付きはGU、期待させるものでしたが、直ぐに重苦しい雰囲気となってしまいました。それでも、重い感じもふり払われるのではないかと。
    大引け近くの急落でマイ転してしまうとは。おかげで指値をしておいたものが色々と入って来てしまった。しかも、底が抜けたように、どれも売れずに持越しです。

    脱出圏内にあったサーラは大きく続落、3日で50円の下げ。600円台に逆戻り。好決算なのに、何という人気のなさ。九州リースまでが下げに追随するとは困ったものです。これで、暫くこの2つからは脱出できなくなりました。これはまことに拙い。

    今日買ったもの、と言うより飛び込んできたもの、三井物産、SGHD、サイゼリヤ、サン電子。KDDIは1円足りずで買えませんでした。
    レカムはチビチビやって残してしまった。スパッと売ってしまえば好かったのですが、もしかしたら強いところが見えるかと。そんな場面もあったのですが。

  • >>10537

    NTT株は、なぜか始値が5,190円、その後も、待っていた5,100円台なので、喜んで。
    村田製も、平均単価16,057円に上昇してしまいましたが、購入です。

  • >>10536

    resさん、おはようございます。
    早速、チェックの選択について教えていただきありがとうございました。今まで通り、「そう思う」をチェックさせていただきます。

    NTT株、また5,200円台を購入予定、村田製も検討中です。

  • >>10535

    yamaさん、お早うございます。

    雨はすっかりあがり、朝焼けが綺麗です。朝陽は隣家の屋根からこれから顔を見せるところです。
    昨晩のNYは322ドル高、先物230円高。いよいよ日経は24,000円台乗せの様相です。まさに2進1退の感があります。
    村田製作所には追い風でしょうか。

    スレッドの「そう思う」、「そう思わない」のチェックですが、基本的には「そう思う」でお願いできればと思います。共感できない部分もあるが、言っていることも分かるであれば「そう思う」に。
    ただ、激しい嫌悪感、怒りを覚え、到底共感できないという内容であれば「そう思わない」にチェックをして頂ければと考えております。

  • >>10534

    resさん、こんばんは。

    本日NTT株を購入できませんでした。目線を上げるか否か検討中です。

    ところで、スレッドの「そう思う」、「そう思わない」のチェックなのですが、私は今まで「そう思わない」をクリックしたことはなく、読ませていただいて有難いし、情報をもらえて参考になったしで(どちらかというと共感面を重視せず)、「そう思う」をクリックしていました。
    しかし、たとえば、「憶トレーダーの・・・、 私が上手く行かなかったのも当然でしょうか。」については、内容的には、resさんが損失を出すのを当然とは思っていない(共感していない)ので、そういう場合は、「そう思う」、「そう思わない」のどちらをクリックするのが、こちらのスレッド内の流儀でしょうか?
    共感を重視してチェックを選択する場合には、共感する内容と共感しない内容の両方が書かれていたりすると、さぁどちらにしようかと迷ってしまいそうだし、どちらにもチェックしないのも避けたいし・・・。

    そもそもの疑問で申し訳ございません、週末のお時間のあるときに、お考えを伺えればありがたいです。それまでは、共感面の微妙な投稿へのクリックは控えます(汗)

  • >>10533

    憶トレーダーの、ぐらわんさんがレカムで370万程の損失ということです。
    私が上手く行かなかったのも当然でしょうか。
    昨日のぐらわんさんのブログを見て夜間に参加してみたのですが。

  • 【踏んだり蹴ったり】

    昨日の上げには持株が反応せず、今日の下げには激しく反応している、どうにもなりません。
    寄り付きの指値でOBARA、ホギメディカルの指値を失敗、買うことができず、その後の戻りには全く乗れませんでした。

    反面、サーラ、九州リースは連続安となり元の木阿弥になってしまった。
    こうなると下手さ加減ばかりが目について、呆れるばかりです。昨日の寄りで売っておけば。ればたらが出て来るようになったらお終いです。

    レカムは昨晩、上手く行っており勢いに乗じてと今日のメインで取り組みましたが、後場早い時間にS安張り付きとなった。追いかけるようにブライトパスが80円を上回る下げ。
    明るい材料を探しましたが何もなし。踏んだり蹴ったりの一日でした。

  • >>10530

    resさん、ありがとうございます。

    象印の件、三菱の取り扱い、良かったですね。粘り強さの成果です。

    KDDI株は、そういう対応方法もあるのですね。目からウロコでした。ずっと長い将来(株主優待がなくなるまでですが)、(塩漬け株にして)このまま触らないでおこうと決めていました。次に購入するのは上場来安値近辺で、と。

    NTT株は、5,000円割れがあると考えて発注していたのですが、5,100円台、5,000円台をもう少し厚く、置いてみました。

    村田製は、取得単価が15,877円ですので、昨日時点では含み損は解消でした。やはりタイミング悪く14,000円台で購入できないのが最後?まで、響きました。

  • 【ダウ26,000ドル台は一時、幻に】

    昨夜のNYダウ、一挙に26,000ドル乗せ。当然、日経先物は24,000円台。それが今朝は10ドル安、25,792ドルと一歩後退です。先物も240円安。これで24,000円が一歩遠くなりました。この水準は通過点とは言え、すんなり乗せるのと苦労するのとでは。
    過熱するよりは好いかも知れません。先はずっと長い筈ですので。

    今日はコンフォリアの値決め予定日。今年の公募がいよいよ始まります。
    象印マホービンは一昨日から三菱をチェック。公募一覧になかなか現れず、これは駄目かと思い始めた夜に入った。
    象印の証券では副幹事、取り扱いがある筈が当たってよかったです。

  • yamaさん、お早うございます。

    昨日はKDDI、NTTとも戻りがあって一息でしたね。KDDIの優待の差は2,000円ですので売却ラインを決めておいて、超えたら100株から売ってみるのも一法ですね。
    ボックスのものは単価引き下げが肝要かと思います。

    村田製作所は日経のニュースに好反応でした。含み損は解消されたでしょうか。これで流れが変わるのでしょうか。今日は大切な日です。生憎と先物は240円安と昨日の上げを帳消しの様相ですが。
    もともと来期の復調は四季報でも取り上げていたものです。高値更新に進めば良いですが。

  • >>10528

    resさん、こんばんは。

    本日はドタバタしていて、全くザラバを見られない、珍しい日でした。結局、NTT株は買えませんでしたが、KDDI株は下がってきたので、既に発注してあった指値で、残りの200株を購入できました。合計1,000株になったので、一旦、休止です。邪道にも、(何時まで続くかわからない)目先の株主優待に魅かれて買ってしまいました。

  • <<
  • 10548 10529
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順