ここから本文です
  • 1

    株を初めて購入して40年余り、累計ではプラスとはいえ大きな成果は得られませんでした。
    夢と失意の繰り返し。株で生計を維持したいと期待したこともあります。
    幸いだったことは細々ながら市場から撤退しないで済んだこと。多くの方が姿を消した中で。

    投資スタイルは儲かることなら何でもしよう。常に何が儲かるかを考えています。
    短期狙いですが中期も長期も、東証も振興も地方も、低位中心ですが優良もボロも、IPOもセカンダリーも、
    成果が乏しいですが。

    ネットトレードは実に素晴らしい。もっと早く実現していてくれたならばと実に口惜しい気持があります。
    後何年、トレードできるか。最低でも10年、出来れば20年あるいはそれ以上、命の続く限りが願いです。
    何としても勝ち残りたい。

    これまでも投資には多大な労力を費やしました。今後ともヘボを脱皮するため努力は怠らないつもりです。
    そのためにも、皆さんと情報、意見、成功談、失敗談、生活など交流を図れれば幸いです。

  • <<
  • 11688 11669
  • >>
  • 今日は4勝4敗1分けでマイナス1800円。実質ヨコヨコみたいなもので東証リート指数ほど悪くなかった。個別では主力にして守護神にして超エースの三菱が10日ぶりくらいに、それも最後の最後にプラ転したのが大きい。(10日ぶり=あくまでも自分の印象として)

    あとはサムの公募が7個当たったので受渡しの28日を粛々と待つ予定。それとカナディアンも受渡し前後の安い時を狙ってます。再生エネの追加も考慮。とにかくトルコ危機の第2幕まで前提に考えるとインフラ系か公募増資で急落の前倒しをしたようなオカズしか買えない、今は。
    (別に買わなくても食うに困るわけじゃないので、あくまでゲーム感覚ですが)

    世界バラマキの方はドル円の急落が悪材料とはいえ、現時点では110円回復したから一過性の可能性が大きく、ひとまず安心。日本株、米欧株、米国リート、米国ボロ債は小幅ながら堅調、またはヨコヨコでドル円急落分をカバーした。結局、持ち高は前日同じですね。

  • 【ちんたら相場に見切りをつけて】

    2時からは金足農業×大阪桐蔭戦。しかし、始まれば力の差は歴然。守備力、打力、野球センス、いずれも。
    4回のホームランで勝負あった。一人エースは辛い。
    それにしても大阪桐蔭の2桁得点、恐るべしです。ポカスカ打たれる吉田が可哀そう。力尽きました。

    三井金属、目先の底を打ったような動きとなりました。

  • >>11684

    こういうやられている状況でいつも思うのは、弱気の虫が湧いてきた時の、その強さ。

    三井金属に関しては、外部環境が悪すぎ、それが好転する時期も見えない。その好転にはかなり根が深い変化が必要か、などと、理屈の虫も弱気一辺倒。

    信用買い残、価格帯別出来高、どれを見ても、需給面では上値は厳しい。

    結局、全体での自分のポジと相談しながらですが、今投げれば今までの成果は水の泡、との執着と弱気の虫がどちらが強いかでしょうか。

    先ほど、癌で苦しんでいた後輩の訃報が入りました。何回もメールで苦しさを訴えていた彼です。
    発声機能が損なわれ、声を出すことが出来ず、メールだけでした。

  • >>11682

    三井金属の昨日の下げも不気味、底なし感がありましたが、17日もそれを窺わせるものがありました。こりゃぁいけない、泣く泣くの損切りでした。S安した日、行き過ぎだろうと思いましたが、更に深いとは。その日は僅かな利益が出ましたが。またチャンスがある筈と監視板から消せません。
    下に下について行けば、どこかで取れる筈と考えて来ているのですが、深すぎると巻き込まれてしまう恐れがあります。底をつける時は絶望的な状況が多いのですが。

    決算悪は逆手をとってと幾つも買い込み、今回はちょっと違うぞと反省しているものばかりです。中には40%も下げ、更にジリ貧中とか。しかし、狙いが狙いなので逃げることもできなく。
    GLPは長期目線なら負けることはないと見ています。確実に貰える三菱、思い込みで申し込まなかったのは失敗でした。

  • 【またミスってしまった】

    GLPの公募IRから三菱の取り扱いはないと判断してしまった。
    ところが幹事団ではないが、取り扱いがある。今朝、確認、ドッと汗が出てしまった。
    一番期待ができる三菱を。国債で処分中、公募の取り扱いに影響、勝手に思い込んでしまった。
    当日の申し込みは以前にもあるが、配分がなかった。しかし、申し込みしないわけには行きません。
    ないない、嘆く前にやるべき最低限はしないと。

  • >>11680

    RESさん

    >止まらない下げもない

    旅行中はそう思っていましたが、昨日の下げは一直線。
    参りました。
    少し戻るようならポジ縮小(といえばカッコいいけど、損切)を考えていましたが。

    こういうやられ銘柄があると、他の銘柄にも手が出ません。いくつも機会を逃しました。
    上手く行っているときは、次々にポジをもって利益が出たのですが、と涙目です。

    ただ、自分の中に複数の人格があるのか、REITや海外株は平静に取引しています。
    GLPは昨日。簿価調整を兼ねて、PO10個 申し込みました。
    本当は20個欲しかったのですが、上記の事情で慎重に。
    この水準なら長期で負けは無いだろう、と遠くを見る目線で(笑)

  • >>11677

    花椿さん、今晩は。

    70%の配分はとても良い結果ですね。
    私のネットでの結果は予想していたように散々でした。片信なので何時もよりは良いかと期待はありましたが。
    SBI  1口(30口)、0口(25口)、0口(15口) 
    日興   0口(30口)
    みずほ  0口(12口) 
    結局、1口だけでした。

    明日、日興の店頭分、大和のネット分の発表があります。こちらは少々はあるかと思いますが。

  • 【今日も売られた三井金属】

    もう下げ止まってもと思うのに、ジリジリ、ズルズル。買いが引っ込んでしまった。
    この感覚は17日も同じだった。これは行けない、そんな感じを受け、3,255円で泣く泣く損切り。止まる感じがしなかった。
    今日の下げを見て、明日はどうなるか分からないが、見切り100両くらいだったかなと。しかし、止まらない下げもない、目先の意味で注目してしまう。

  • 【言うことを鵜呑みにしてはならない】

    クラブツーリズムから旅行代金が落ちないので調べて欲しいと連絡があった。
    8月、9月、旅行が集中してしまった。しかも、高額なものもある。3人で27万とか。
    使っているクレジットカードの内容を調べると枠の最大が50万になっている。これでは不足する筈。

    カード会社に電話を入れた。簡単に増枠できるだろうと、増枠を申し出た。ところが、簡単ではない。
    前回の変更から6カ月を経過していないと審査対象にならないらしい。これに引っ掛かるらしく駄目と言われた。
    そんなことしたかいな、何となく納得できず、駄目もとで幾らから幾らに変更したかを聞いた。
    50万から50万にという返事。え、金額の変更なし。そんな馬鹿な変更はしないでしょうと言ったら、また調べた。結局、カード会社独自の審査だったらしい。

    こちらの都合でやったものでないのに、申し入れできないのはおかしいでしょうと言ったら、そうですねと。
    色々、聞かれて2日以内に結果が出ることに。ま、その日に増枠になっていましたが。
    今日、クラブツーリズムの9月分が可能枠から落ちていた。これで、ひとまずホッ。
    あそこで引き下がっていたら、後の処理に困っただろうし、鵜呑みは行けません。

  • 【相場と高校野球とで】

    準決勝では、しかも金足農業なんて校名では応援したくなり、PCの半分はテレビが占拠。
    相場は思うように動かないし、半々で丁度良かった。最後はカミさんがあーぁ、私はやった!。
    ここまで来たのだから、金足農業に秋田の初優勝をしてもらいたい。
    そうなったら、竿灯が舞うのではないでしょうか。

  • RES様、こんにちは。
    サムですが、さっき大和からTELがありまして10個申し込みして当たりが7個でした。結構、人気があったみたいです。既存の25個と合計で32個になりますが、焦らずにしばらく保有するつもりです。9万円割れの価格は予想どおりですね。

  • 【サムティレジデンシャルRの値決め日】

    今日は公募・サムティRの値決め予定日です。申し込みしてあるのは日興だけ。
    みずほはどうせ配分ないだろうと申し込みせず。日興は配分が限られている。
    そこでネット分も申し込むことに。大和で48口、日興で30口。SBIでは既に申し込み済み。
    大和が主幹事なので大和では若干あると見込むが、日興には期待していません。
    片信ですので多いのも困りますし、そこそこを期待します。

  • >>11674

    クラブツーリズムのクレジット支払いの処理は1カ月半前に行っていることなどを考えますと、大手のツアー開催は無理でしょうね。
    WBSで市長にインタビューしていましたが軽そうな感じでした。
    阿波踊りの経済効果は100憶らしいです。4億余りの過去の赤字とは言え、1年換算では1千万強のことです。総合的に考えないといけないです。英断を下せないと見放されます。

    WBSの特集は14分余でしたが、映像は流石だと思いました。プロです。良いところ良いところが出て来ます。映像を見ながら、A席の外れ6列目は良くなかったと実感できました。ホテル到着が深夜になる場合があると旅程表には載っていましたが、観たのは6時~8時の回。総踊り中止は知りませんでしたので、これでは総踊りは見られないのではなどと馬鹿な思いを持ちました。
    過去の動画を見ましたが、見始めたら止まりません。ツアーでは堪能というわけには行きませんし、個人で行くには困難が多いですし、難しいことです。

    今年の阿波踊り、BS3でやってくれないか、毎日、TV番組には注意を払っています。ネットにはやるような情報はありません。ということで阿波踊り阿呆が完成しそうです。

  • >>11673

    阿波踊り、総踊りを9月24日に自主開催するそうですね。旅行社でツアーが無いか調べていますが、発表から直ぐで色々シラガミがあるでしょうから、大手は実施するかどうかですね。
    そうしているうちに、実世界の仕事がらみが入ってしまい、参加は無理になりました。

    入場券の完売も、徳島新聞がらみが噂されるなど、色々不透明です。
    市長がワイドショーに出演しているのを旅先で見ましたが、地方自治体の長が騒動の翌日に東京で放送局掛け持ち、器が判るというものです。

    だからこそ、今年中に見ておきたい気持ちで一杯だったのですが。

  • >>11672

    高値掴みさん、今日は。

    ここ数日、涼しくて助かっています。昨晩は長袖を着て寝ましたが、寒さを感じ何度も目を覚ましてしまいました。今日は睡眠不足のダルさがあります。高値掴みさんも旅行が続いて大変ですね。

    現在の持株はホールドを続ける予定です。業績が大幅悪化すれば別ですが、周期で売れる場面が来ると信じるしかありません。デイトレ、スイングの対象から外れたものは現引きし、金利負担がかからないようにしています。

    WBSで阿波踊りの特集がありました。我々が見た南内町演舞場は、やはり総踊りが行われていた人気の演舞場でした。来年も行きたい気持があり色々調べました。しかし、南内町演舞場の入場券は発売して直ぐに完売だそうです。他の3か所は50~30%。これでは個人で行くことも難しいです。
    総踊り中止は市長の失策でした。来年、復活しないと阿波踊りはソッポを向かれます。過去最少の観客数は激震でしょう。盛況にかじ取りしてもらいたいものです。

  • RESさん こんにちは

    八幡平はもう秋の雰囲気、大雪山の初雪の日は長袖が欲しい寒さ、私は風邪気味になりました。又旅友が出来、天気には恵まれなかったものの、良い旅行でした。金曜日にも一泊旅行をいれていますが、台風が昨晩発生で東日本にも影響しそうで、今年は天気のツキがないなと感じています。

    相場をよく見ていない内に、持株では大きく下がったものもあり、外部要因に不安があるものの、戻りがいずれあるだろうと短気な損切はしないつもりです。
    しかし、秋口になりあべ再選が決まっても株式相場全体が同じ調子なら、一旦損切も考えています。REITと違い、持っていても配当金ではキャピタルロスは埋められず、信用ではコストも年2%以上かかるし。
    昨年のような秋のラリーを期待していますが、トランプ減税のようなキャタリストが無いと、難しいかもしれませんね。

  • 【IPOチャレンジポイント増額キャンペーン結果】

    私の口座は48ポイント、家族は52ポイントが付与されていました。これは思いがけないプレゼントです。
    お蔭で1つは300ポイントを突破、もう1口座も年内300ポイントを突破の見込み。
    SBIではIPO全銘柄申し込みです。キャンペーンがなくても。これは有り難い。
    しかし、何故、私の口座だけ4ポイント少ないのか。何か失敗をしていたらしい。
    次の増額キャンペーンはあるのかどうか。あるなら待たれるところです。

    昨日の映画
    ■ミッション・インポッシブル フォールアウト  ◎
     いつ見ても楽しい。娯楽一級品。

  • >>11667

    目の毒さん、お早うございます。

    ボックス圏の動きは私にとっても一般株の売買ですが望ましい環境です。デイトレやスイングで使っている銘柄が次々と落ちたままになって来ると、心穏やかではいられないと言ったところです。変化を感じ取り慎重にならざるを得なく、反面、これまでの復元力に期待したいところもあります。

    安いところで売り建てや損切りをしてしまうとその後の戻りで辛い目に会う場面は多くなっています。今年には未だ期待するところがあります。銘柄が多くなっても損切りに走らないのは目の毒さんと同じ見立てがあるからです。昨日、映画をみて気分が軽くなりました。年末までに24,000円に迫る場面もないと、今後に期待が持てなくなりそうです。五輪後は余程でないと覚悟を持たないといけないでしょうから。

  • <<
  • 11688 11669
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順