ここから本文です
  • 1

    株を初めて購入して40年余り、累計ではプラスとはいえ大きな成果は得られませんでした。
    夢と失意の繰り返し。株で生計を維持したいと期待したこともあります。
    幸いだったことは細々ながら市場から撤退しないで済んだこと。多くの方が姿を消した中で。

    投資スタイルは儲かることなら何でもしよう。常に何が儲かるかを考えています。
    短期狙いですが中期も長期も、東証も振興も地方も、低位中心ですが優良もボロも、IPOもセカンダリーも、
    成果が乏しいですが。

    ネットトレードは実に素晴らしい。もっと早く実現していてくれたならばと実に口惜しい気持があります。
    後何年、トレードできるか。最低でも10年、出来れば20年あるいはそれ以上、命の続く限りが願いです。
    何としても勝ち残りたい。

    これまでも投資には多大な労力を費やしました。今後ともヘボを脱皮するため努力は怠らないつもりです。
    そのためにも、皆さんと情報、意見、成功談、失敗談、生活など交流を図れれば幸いです。

  • <<
  • 11510 11491
  • >>
  • 11510(最新)

    res***** 7月21日 15:36

    【映画館は気持良く眠れる】

    今日も酷暑は必至。相場はないしどうしようと悩む。
    映画館に行けばSCの3階分と駐車場で、暑さ知らずの散歩ができる。または散歩の後、冷房の部屋に閉じこもる。ただ、この場合、散歩から戻ると汗ビッショリになってしまう。散歩中、日陰のない直線道路では軽いめまいもしてしまう。編み物に出かけるカミさんを、駅まで送っての帰りまで迷った。
    結局、映画に行ったのですが、半分くらいからは居眠り。これが知らず知らずの好い気持ちで。目覚めたら直ぐ終わりの字幕。内容もよく分からずでした。
    帰宅してから観た進撃の巨人、これが面白かった。

    今日の映画
    ■未来のみらい   ○

  • >>11508

    sorさん、今日は。

    熱中症を経験されていると充分な注意はされるでしょうね。体力のない私は酷暑の日は、外に出た時は常に熱中症に罹っているかのような感じです。それだけに注意はしていますが。

    これからの下げの局面では年末に向け仕込みの時期であるかも知れません。毎日、売買を繰り返していると下げでは買って、上げでは利確しようとタイミングを図るばかりです。

    来週のリートの公募3つでは、森ヒルズに期待をしています。もともとが好きな銘柄です。INVは単価が低く、経験から受け渡しまでに繋ぐのが結構大変そうに思います。ただ、利回りが高く、時間的な余裕を持てば一番無難でもありそうです。リートは配分が悪いのが難点が、上手く処理をしたいです。

  • resさん、こんにちは。

     今年の夏の暑さは凄いですね。くれぐれも御身大切に。
    私は、何年か前に戸外でのトレーニングに熱中症になりその苦しみが骨身にしみているので結構気を付けています。

    例年だと今月と来月は気になる銘柄の仕込み時期にしているのですが、今年はまだ全く仕込んでいません。かなり調整の進んだ銘柄も散見されるので来週からは試し買いのできる銘柄が出てくるのではと期待しているところなのですが、どうなりますか。

    来週値決めのINVだけは今年初めてのPO申し込みをしましたが、単価が安いので纏めて配分されないと旨味ありません。一応600口ほどの申し込みましたが、どのくらい配分があるのか気になるとこです。

  • 【分厚い23,000円の壁】

    NYダウは6ドル安なのに日経先物は190円安、22,530円です。
    日々米国の動向に振り回される。世界を敵に自国だけの繁栄はあり得ないだろうに。
    23,000円の壁は余りにも厚い。4月以降3度目の挑戦も敢え無く跳ね除けられそうです。

    米国に輸入される中国製品5000億ドル相当に、追加関税をかける用意があるとの発言。
    こうした類が中間選挙まで延々と続くのか。振り回される立場の者は堪らない。
    間隙をぬって利益を積み上げなければならないのは、辛い仕事になります。

  • >>11505

    高値掴みさん、お疲れ様でした。

    約定が少ないと却って疲れを感じてしまいます。約定が多いから利益に結び付くものでもないのですが。約定を数えて、多ければ多いほど何となく充実感を感じてしまいます。
    今日も20少々だったでしょうか、約定は。40~50くらいないと、やった感はありません。

    昔の投資家となると、私が思い出すのはダンボール会社の社長さんです。日東証券はちっとも当たらないとよく怒っていました。これが好いですよの世界だったですからね。一時期、黒板書きのアルバイトをした私としては証券会社の方を悪く言いたくはありませんが。それぞれ皆さん好い方だったですし、私もお客でしたし。

    仙台の予想気温を見ては少し安心をしています。確実に東京より3度は低い。NHKの週間天気予報では福島の気温は表示されません。福島は少々高くなるのでしょうか。
    私の相馬野馬追バス旅行は、休憩以外に立ち寄り場所がなさそうですので、殆どが車中という感じです。

  • RESさん お疲れさまでした。

    今日は約定も少なく、PC前で内職しながらでした。日経の午前の下げには驚きましたが。

    午後はCNBCの、私がくさす地場証券出身のコメンテーターが、金融株の買い煽りをしているのを聞いて、余計疲れました。皆がダメだというのを買うのが投資、3%の配当を貰いながら日銀の政策転換待ちか、円安で物価が上がれば株価が上がる、とか(大笑)。金融機関が大赤字なわけではなく、結構な利益を出しているというに及んでは、呆れました。昔はこういう人の言ううがままに株を売買していたのでしょうかね。

    ところで、28日からの相馬旅行、この暑さでウンザリしています。いまさらキャンセルも出来ず、精々帽子と半ズボンで自衛です。バス旅行なのが救いですが。

  • 【幾らか整理ができて】

    ヤクルトと板硝子のセットでの処分はお印の利益となりました。ネット証券だけなら、かなりの利益になっていたところですが。今日から、ネット証券だけで、また新しい売買の開始です。ただ、全般に比べると、やや高めの水準になって来ているので注意しながら買わないと。

    QBネットの損失は大きく、損切りで終わらせることはできません。安いところで買い戻したい、狙ってもこちらの思い通りには行きません。仕方なく2,200円で再IN、追加分は安値を拾いたいです。

    公募のイートアンドは安いところで空売りしてしまったか、心配がありましたが1,812円で買戻し。売りは1,826円でした。1,839円で売り直し。上がってきたら追加売りの予定です。

    BOのストライクは手数料も含めて損益0なら売ってしまおうで、前場に処理は終わりました。日興に対し貢献になっていれば、それだけでOKです。日興ではどう見ているのでしょうか。機会があれば聞いてみたい。BOは顧客サービスなんて言われたら、涙目になります。

  • 【日経23,000円台は近くて遠い】

    NYダウ134ドル安、日経平均100円安でした。就寝時よりマイナスが拡大でした。
    活況の中に上げれば23,000円台もあり得ると思った昨日も29円安。これで一歩も二歩も後退です。
    すっかりボックス内の動きですが、ボックスは厚みのないものに。とは言え、先行きに懸念は大きい。特に自動車関係。来月にかけ固唾を飲んでその進展を見守ることになりそうです。

  • >>11501

    yamaさん、お早うございます。

    三菱電機の今日は、まじめにコツコツやって来た結果という気がします。家電を買いに行ってもパナ、ソニー、東芝なんかと比べ一段下のイメージがありました。例えば、テレビの場合、パナ、ソニーならどこのメーカーと聞かれても胸を張れましたが、三菱では安売りを買ったと思われないかと、始めから対象外で。

    良い銘柄の場合、損切りで終わらせないで細かく取り返すことは有りですね。潔く損切りで終わらせ、別の銘柄に行ったら、同じことの繰り返しということはよくあることです。売買を継続していると独特な動きが次第に分かって来ます。私は色々な銘柄で行っています。中にはメモ用紙が2枚、3枚となっているものもあります。代表は板硝子ですが。
    三菱電機、パーではなく、利確水準に持ち込めれば、手慣れたお宝銘柄に変身になります。このような銘柄が増えると心強いです。

  • >>11490

    resさん、こんばんは。

    > 昔、三菱電機は重電の万年3番手でパッとしませんでした。

    昔、確かにそうでした。
    当時は、日立製の株価の7掛けが東芝の株価、その7掛けが三菱電機の株価だったようなイメージが。
    が、今は株価の序列?がまったく違ってきました。

    今日の午後、休憩時間に株価を見たら高値が1,492.5円だったので、売れなくてもで急いで1,492円で300株売り指値発注したつもりが、1,392円と誤発注してしまいました。即、約定です。焦ってスマホを操作するとロクなことはありません(涙)。

    今現在の三菱電機株での損益は、2月の損切りが響いたりで20万円台後半の損失(含み益は5万円ほど)ですが、300株ずつ刻んで売買して、少しずつパーに近づけていきたいと思っています。
    (と言いつつ、1Q後の決算プレイも、結構、期待してたりして・・・)

  • 【今回のブロックオファーはストライク】

    日頃お世話になっている日興に対し、貢献するようなことは何もしていません。せめて勧められるBOくらいは受けないと。そんな思いでいます。
    ただ、これまでの戦績は悪い。殆どが損失。クボタでは6桁の損失となった。
    ストライクはファンダ面からは買い余地がない。これからの成長を相当に織り込んでいる。裏返せば割高。
    ディスカウントは19円少々。片道分でもう片道は稼がなければならない。ここが落とし穴。
    今日の株価は3,895円、155円安です。30円くらい戻してくれれば、ハイ、さようならになるのですが。

  • >>11498

    高値掴みさん、今日は。

    ハーモニックは利確できて良かったですね。4,000円割れて、反発があっても当然の状況だったかと。明日からになると分かりませんが。もう少し下げた水準ではとても魅力があろうかと思います。

    野村でのINV配分あると好いですね。私も今日、みずほに申し込みました。みずほは結果が出てみないことには分かりません。主幹事でありながら配分なし、これが結構多いですから。出戻りが好い方に評価されればいいですが、こいつめ等と見られたら悲惨です。

  • >>11496

    RESさん 今日もお疲れさまでした。

    今日ハーモニックは全て離しました。通算で5万弱の利益でしたが。対中関税の追加分の公表が来週ぐらいとか、不穏な話が多くて長期で持てません。

    確かに買いも早すぎました。単純な理屈として、ストップ安1回で止まる話か、よく考えるべきでした。幸運にも逃げられて良かったです。
    会社の事業自体は魅力的なので、時期を見てと思っています。今回調べたことを無駄にしないためにも。

    INVは私も買いで入っています。野村にも少量ですが申し込みました。今年最初の申し込みであることを配慮してもらえればと期待していますが、2月の入院前に持ち株を処分し資金も抜いて、預け資産規模が減っています。それが祟らなければと思っています。

  • 【今日も約定は少なく干上がってしまう】

    多くの銘柄で値動きが乏しくなっている。大口の売りや噴火も姿を消した。地味な押したり引いたりでは。
    曙ブレーキは小高く始まったが、まさかのそれで終わり。売りチンスなのに、そこからの上げを期待して見てしまった。板硝子も同じです。

    公募を発表したイートアンド、戻したところで空売ったが更に戻りの天井は高かった。天井近くでの追加売りは、早目の買戻しとなってしまった。空売りはどうしても早目の処分になってしまう。

    大和証券で買ったヤクルトと板硝子は清算をした。ヤクルトは損失、板硝子は若干の利益、相殺しても損失が残りそうです。ネット証券のみなら、かなりの利益になっていた筈ですが、仕方ありません。

  • >>11495

    高値掴みさん、お早うございます。

    今の相場は多くの方がボックスの認識だろうと思います。23,000円~21,000円。相場が大きく育つ時はボックス崩れであることも事実であろうかと。
    先は先のこととして今は一つでも手を軽くしたいのが現実です。

    ハーモニックは魅力ある企業です。その見方は公募の時から変わっていません。ただ、今は情勢が悪い。高値から見れば半値。充分、安いのですが更に安値があれば買いも視野と考えています。毎日、板を見ていると買いは早くなってしまいます。板は程々にして、充分引き付けられればですが。

  • >>11494

    RESさん お早うございます。

    日経、解説者は異口同音に23000円がボックスの上限、NYが上値を追う展開にでもならない限り、売られると言っていましたね。皆がそういう時に逆に動くのも相場だから、気が抜けませんが。

    三菱電機、日経の記事は気をひかれますが、私はハーモニックの心配です。昨日思ったほど戻さず、後場は低調でした。買ってからさらに調べると(!)、長期保有も思った以上にリスクがありそうです。中国関連と思われる機械株は人気離散でしょうか。今日売り場があれば、一旦撤退かもです。ヘッジ玉で多少利益を出しているので、多少は気が楽です。
    捻出した資金はINVでも買う資金に振り向けたいですね(汗)

    最近は新デフェンシブという概念があるそうで、リクルートを例にあげていました。自力で成長できる景気非敏感株だそうです。私の長期保有株はその類が多いので、短期で景気敏感株を手掛けて苦戦していますが(笑)

  • 【日経23,000円台が射程圏内ですが】

    乗せたところで売り崩されるか。23,000円台を維持できるか。判断は難しい。
    持株が助かるためには23,000円台乗せ、更に高みを目指すでなければならないのですが。
    行け、行けと叫びながら、手持ちをこっそり売らなければならない、微妙スタイル。

    今朝の日経を見ていると三菱電機が魅力に見えてきた。ただ、減らすべき時に増やすのは。
    ヤクルトは損切り処理をしようかと思いましたが、昨日の下げで、もう少し待つことに。
    昨晩の暑さには参りました。エアコンに助けられる時間が長くなって。今日はBOがあります。

  • 【今日は約定が低調でした】

    板硝子はGUでしたが、もう少し上を狙っていたので見送りましたが、引けは僅か1円高。こういう時は悔やみが残ります。20円以上、高く売れたのに。
    スター精密は前場に売らず、後場まで待ちましたが同値撤退。さっさと前場に売り、楽になるべきでした。

    久し振りに後場、曙ブレーキが動きましたが、引けにかけダレてしまった。そこで伸びなければならないのに。
    主力の買いは今日の引け値より70円も上。前途多難です。一発、S高でもないと。
    QBネットは最後の分を公募価格より高く売りました。安くなるのを待って買い戻す予定です。損が大きいので。

    東一昇格、公募のセット、三光合成は10%超も売られてしまった。買った分は持越しですが、心配はしていません。残念なのは公募の申し込みをすることができないことです。

  • 【日経先物が上がっている】

    日経先物は22,830円、110円高で終わっています。
    NYダウは安く始まり、55ドル高で終わりました。これが日経先物を押し上げた。
    つい先日、21,604円を付けた時は21,000円台がヤバいのではないかと崩落を懸念しましたが。
    分からないものです。いい加減なものです。23,000円台の期待が出てこようとは。
    23,000円台乗せともなればドッと売りが出て来るのでしょうが。それでも助かる銘柄が出るかも。
    期待してみたい状況になって来ました。勿論、手を空かしたい気持が充満です。

  • >>11489

    高値掴みさん、お早うございます。

    過去の公募銘柄については時々、チェックを入れています。ハーモニックについては魅力があり公募の受け渡しの際、多少でも残そうかと迷ったほどです。その後、公募割れ銘柄を確認する際にはハーモニックの大きな割れには驚きと残さなかったことに安堵感を覚えました。

    生産が追いつかない、そのための公募でした。昨日の段階で公募割れ45%。その後の公募、チャームケアも45%の割れですが、こちらは2分割をしていた筈です。
    ハーモニックを見ていると持つことの怖さを感じます。これを難平しまくったら。身の毛がよだつというか。
    それだけに折り返し前後を買えれば妙味はありますが。

    リーマン前、サブプライムの警鐘は沢山ありました。日経ビジネスでも特集がありましたし。
    しかし、懸念は少ないという市場の流れがあれば、そこに載ってしまうのが個人の大半です。その方が楽ですし、みんなで渡れば怖くないで。
    良い方にも悪い方にも行き過ぎが付きものの世界です。

  • <<
  • 11510 11491
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順