ここから本文です
  • 1

    株を初めて購入して40年余り、累計ではプラスとはいえ大きな成果は得られませんでした。
    夢と失意の繰り返し。株で生計を維持したいと期待したこともあります。
    幸いだったことは細々ながら市場から撤退しないで済んだこと。多くの方が姿を消した中で。

    投資スタイルは儲かることなら何でもしよう。常に何が儲かるかを考えています。
    短期狙いですが中期も長期も、東証も振興も地方も、低位中心ですが優良もボロも、IPOもセカンダリーも、
    成果が乏しいですが。

    ネットトレードは実に素晴らしい。もっと早く実現していてくれたならばと実に口惜しい気持があります。
    後何年、トレードできるか。最低でも10年、出来れば20年あるいはそれ以上、命の続く限りが願いです。
    何としても勝ち残りたい。

    これまでも投資には多大な労力を費やしました。今後ともヘボを脱皮するため努力は怠らないつもりです。
    そのためにも、皆さんと情報、意見、成功談、失敗談、生活など交流を図れれば幸いです。

  • <<
  • 10373 10353
  • >>
  • 10373(最新)

    res***** 12月12日 16:54

    【今日の売りは】

    カチタスは1,700円の売り。芸術的にピタリ売れ、暫くは最高値で良い気分でしたが。
    高値1,950円、引け1,860円には少々驚きです。1,700円の売りは肩をすくめます。
    一家ダイニングが値つかずでしたので、惜しかったの気持はありません。

    オリンパスは20円安から始まりましたが、高値は4,310円です。4,310円から並べましたが。
    後は公募価格の前後で揉み合い。こんなに弱い銘柄だったか、面食らってしまいます。
    AGS、ラサ商事を多少繋ぎましたが、株数多く、とても終わる状況にはありません。

    公募ではオムロンの配分があり、即時繋いでしまいました。オリンパスが繋ぎ遅れで苦しんでいますので。
    ただ、期待以下の配分でした。一日中、プラスで推移、大したものです。へたれオリンパスを叱咤してもらいたいものです。
    みずほに申し込んだ日本プラストは僅か2,000株の配分、愛知銀行は配分なしでした。

  • 【ヤマ場の1日目】

    IPOの上場はカチタス、一家ダイニングの2銘柄。公募受け渡しはオリンパス。繋ぎが残ってしまった。
    初値予想からは一家ダイニングは期待以上のものが予想されており心配はありません。
    カチタスは公募価格以下の予想でやはりという感じ。申し込み時から損切りしないと決めています。
    初値はともかく、見直しが入ると固く信じています。安値は買ってみたい。
    公募はオムロンが三菱。担当者が代わり漠然とした不安があります。これまでの配分があるのか。
    愛知銀行、日本プラストはみずほ。蓋を開けてみないと。ネット申し込みは全敗でした。

  • 【サンフロンティアの公募】

    13日値決めの公募、IDEC、シーティーエス、エノモトが最終便と思っていたら追加が出ました。
    18日値決め予定でサンフロンティアが駆け込み公募です。主幹事は大和。
    株数多く、日興、みずほも入っています。しこり公募を売って、参加してみたいです。

  • 【動きがなくて参りました】

    持株も、公募のしこり分も、受け渡しを待つ公募もサッパリいけません。
    前場は3約定だけ。希望の月曜日、バリバリ行きたいのに値幅がなければ、ただ空回りするだけ。
    約定も、明日受け渡しのオリンパスだけという閑散さ。4,320円から上にズラッと並べましたが。
    ところができたのは寄りの4,320円だけ。大引け間際には業を煮やして4,315円に引き下げ。
    オリンパスは明日の受け渡しに期待したわけではありませんが、500株が残ってしまった。
    明日は3銘柄が入庫予定です。欲張らずに早目に繋いでしまいたい。最終日に繋ぎで焦っていては。

  • >>10367

    毎年、年末に利益状況を載せていますのでご存じかも知れませんが、利益額が小さいものですから、ちょっと頑張ると自己記録更新になります。頑張ることが励みになると言えば、言えなくもありません。
    残る半月でとんでもない結果を出さなければOKという状況です。

    sorさんは1/3ですか。それは残念ですね。しかし、昨年が稼ぎ過ぎたということもあるかも知れませんし。
    SGで上手く利益を出して下さい。色々なところでSGの配分が悪かったことを目にします。半分というのは良い方ではないでしょうか。
    来年の投資は怖いかも知れない、公募、IPOに絞りたいと考えています。在庫は減らしてきていますが、年末までに更に減らすつもりです。

  • 自己新記録ですか・・・
    普段の努力の賜物ですね、羨ましいです。
    あと半月ありますので、きっとラストスパートで必ず到達します。

    私は目下、昨年の利益の三分の一という体たらく。
    SGで何とか帳尻合わせしたかったのですが、どうなることやら。
    方々の配分を拝見していると多いのかなと思うのですが、自分なりには半分でした。
    来年以降は、すでに先行している米国以外の中央銀行のバランスシートの縮小が危惧されるので投資は待機状態もしくは最小単位にしようと思っているので本当に残念です。

  • 【気持が引き締まる】

    ここ数日は本当に寒い。毎日、起床は6時。今日は5時20分に目を覚ましてしまったが。
    ガバッと起き電動シャッターを開けると未だ真っ暗。起きるのをためらうと起きられなくなってしまう。
    IPOの売り、POの繋ぎと受け渡しが山とある。それと配分。期待通りであって欲しい。
    手際よく日々抜かりなく過ごして行かなければなりません。淡々とできれば。
    今週を上手く乗り切れば利益面の自己新記録が見えてくる。稼ぎが少なかったので達成がし易いが。
    土曜日は久々の麻雀。気持ち良くできるためにも、5日間を頑張りたい。

  • >>10363

    resさん、わかりやすくご教示いただき、ありがとうございます。

    当日は、板を見られそうもないので、「板に関係なく自分の予想に従い並べる」ことと致します。

    人気のIPO銘柄では常なのかもしれませんが、参加者の熱気?、鼻息?にびっくりです。参加していろいろなIPOサイトを見るのは、JR九州(初値3,100円)以来で、2度目です。その時の「96ut.kabu」がスマホにたまたま残っていて、「直前予想が3,200円、読者予想件数255件で補正値が3,084円」でした。SGH社は、まだ「直前予想」は出ていないのですが、現在の「読者予想件数は181件で補正値が2,019円」。
    あと、「グレーマーケット」の価格を待っているところです。

    初めだけ高騰してそれに飛び乗った人があとで後悔するより、JR九州のように上場日に購入して持ち続けた投資家が報われるような、そんな展開を期待しているのですが・・・。

    PO株の購入について、詳しく、例を挙げてご解説いただき、ありがとうございました。
    13日受け渡しの銘柄で、少しだけ実践を考えています。resさんから「習ったので、あとは慣れよ」です。

  • >>10362

    高値掴みさん、良い正月を迎えたいですね。お互いに。
    思いつめるより、何かに打ち込んでいた方が気は楽になります。考えを整理し尽くしたら、後は運用に全力集中することがベストに思えますが。

  • >>10361

    yamaさん、SGHDはいざ蓋を開けてみなければ分かりません。
    どの銘柄でもそうですが、掲示板はオーバーシュートするものです。これまでの東一上場銘柄は盛り上がりまでには、現実の株価が追いつかなかったということが多かったように理解しています。

    特に規模が大きいものは株価を上げる買い物が相当なければ実現しません。業種もLINE等とは一線を画すものがあります。13日、拍子抜けする気配が出ないとも限りません。
    しかし、配分の実績からは高騰した銘柄のものであったことは事実です。当日、板が見られれば8時40分頃の状況で並べるか、板に関係なく自分の予想に従い並べるかが良いのではないでしょうか。

    POを購入の場合は公募の参加が良いと思います。
    受け渡し日に公募組の売りが出ますので安くなる傾向にありますが、公募価格を割ってまで安くなるという意味ではありません。勿論、公募価格を割ってしまうこともあります。正道は公募株を公募価格で買うということに尽きます。常に有利な札をキープすることになりますので。

    マクセルは受け渡し日の購入で正解になりました。自社株買いが効いたのかも知れません。ならばオリンパスという手もあるかも知れません。
    明日はオムロン(三菱)、翌日は芝浦メカ(日興)、翌々日はIDEC(三菱、大和)が値決めです。朝なら間に合うかも知れません。

  • RESさん」yamaさん 
    暖かい励まし有難うございます。

    今年のおみくじは大吉、運用も数年ぶりの成果が出ていますので、この勢いを保って、良い正月を迎えたいと思っています。
    おみくじの効力が消える来年に、今回の件を持ち越さない様、まさに神頼みの12月です。

    運用の方では、虫が騒いで、来年後半に7%以上の利回り表示が期待できるIFファンドを仕込むなど、あるかどうかわからない先を見て動いています。最近やっと底値を付けたようですが、もう一段の下げと診断結果がコラボすると、最悪です。ニッチ中のニッチですから、大きな金額はつぎ込みませんけど(笑)

    日経ベリダスの今日の記事は老後資金の話。お決まりの運用大事、年金頼れない、ですが、もしかして80才で無一文、は避けたい一心で蠢いています(笑)。

  • >>10353

    resさん、こんにちは。

    「現実の楔」のおかげで、すこし冷静になることができたみたいです。
    SGHの発注株式数を、減らす予定です。

    そして、SGH以外に、PO株も購入を検討してみようかと(影響されやすいもので)。
    POに申し込みしていないので当然配分株式はないのですが、その株式を購入する場合に、「一般論としては、受渡日に株価が一番安くなる」傾向がある、蓋然性が高い。
    よって、購入のチャンスと考えて良いのでしょうか?

  • >>10357

    高値掴みさん、お久しぶりです。

    大腸内視鏡をされてポリープを切除されたとか、たいへんお疲れ様でございました。
    生検結果がなんでもないことを、私も祈っております。

    病室での待機中に株価をご覧になっていたなんて、「炎の熱血投資家」を想像してしまいました。が、実際には寒さで凍えていたのですね(笑)
    冗談はともかく、一日も早い回復、復活を祈っております。

  • >>10357

    高値掴みさん、今日は。

    大変な日々を過ごされましたね。4個のポリープ切除でしょうか。私にできることは良性であることを願うばかりです。

    勤めていた時、仕事仲間にやはり切った方がおりました。見舞いの際に、50%の確率だよと引きつった笑いを見せたことが思い出されます。結果、その方は良性で今も元気にしています。
    今月の最終週に結果が出るまで辛い時間ですね。良い方に考え、悪い方に考え、モヤモヤが消えることはないと思われます。結果はまさに明暗を分けてしまいます。

    私も2月の検査では引っ掛かってしまうのではないか、時々考えては胸がドッキーンとします。何しろ1年半、数値は上がり続けです。チャートで言えば持合い離れ、青空天井突入ですから。時が流れなければ好いのに、ついつい悲観に傾いてしまいます。チキンですから。

  • >>10356

    平成10年頃に1年弱住みました。退職してからは殆ど訪れてはいません。
    家族は数か月、一緒に住みましたが、短期間で戻りました。可哀そうだったのは子供で。
    戻ったら、友達層が変わってしまい、仲良しだった子とは疎遠になってしまったそうで。

    住まいのマンションは昔のカスミの前で4時、5時頃から荷物降ろしの音で起こされました。
    下館に住まいを求めましたが、その頃、やすらぎの広告はとても楽しみでした。
    飲み会は殆どが下館。皆、車でしたから、宿泊は殆ど「つたや」でした。
    かわち薬品、寺島薬局にはよく買い物に行きました。下館は懐かしく、筑西市はどうも、です。

  • RESさん こんにちは
    昨日退院しましたが、体が冷えて震えが出るので、厚着をして一日寝ていました。点滴を一晩中したのですが、その温度は体温以下、芯から冷えたようです。窓際のベッドは日が入ると温室のようで暑いと言っていましたが、私のベッドはその恩恵もなく。まして曇りになると病室全体が寒いくらいでした。
    今日は風呂に入って温まり、なんとか、です。風呂も長時間は禁止されているので、冬の手術は選べるものなら考え物だな、と呑気に考えながら。

    4個切って結局生検となり、12月最終週に結果が外来で知らされます。大腸内視鏡はモニター画像を患者も同時進行で見れるので、その時切った組織映像をネットに載っている病理写真と比較できます。記憶に頼ってですが。
    そして、どうしても悪いほうに考えてしまします。まして、執刀医が「これは固いな」とか、切った後の写真で基部に隆起があったりすると、あれかな、と。

    これで、年内は落ち着かない日々となりそうです。自費で人間ドッグを受診して、早期発見で助かった、となるのか、同室だった方のように、治療の連続でヘトヘトになる2018年になるのか、分かれ道です。

    そして病室で待機中でもネットで株価を見ていた自分に、呆れています(笑)。そして、執刀医を始め、夜勤の若い看護婦さんまで、スタッフの方の向き合い方に感謝しています。日本の医療現場は大したものだと感じました。

  • >>10355

    resさん、おはようございます。

     【下館】に反応しました。
    10代のころは下館に住んでいました。懐かしいです。
    筑西市はピンときません。

  • 【今週はヤマ場】

    公募ではオリンパス、ダイフクが受渡日となります。以後の資金繰りをスムーズにするため完売したい。
    受け渡し日を過ぎた公募が5つあります。何とか売りたい。
    IPOは12日、13日に4つ集中しています。一番の心配はカチタス。
    カチタスの前身は一時、下館に住んでいた頃にチラシで親しんだ「やすらぎ」です。
    新規公募の値決めは11日~13日まで連日あります。ネット申し込みまで入れると全銘柄。
    総て上手く行けば今年の締めは先ず先ずとなるんですが。それにしても寒い連日です。

  • 【IPOラッシュの楽しみ】

    12月のIPOは22銘柄あります。12日~26日の間でラッシュ。
    人気薄銘柄も含め5銘柄を手中にしています。アルヒは補欠当選が2カ所ありますが見送り。
    これからの発表の中にも申し込みをしてあります。人気薄が主ですが。
    何と言ってもハイライトはSGHDです。僅か2,900株は寂しい限りですが。
    昨日のカブコムの発表には願いを込めましたが外れ。三菱で貰えなかったくらいですから。
    カチタス、一家ダイニング、マツオカ、SGHD、ジーニー、頑張って欲しいです。

    今日の映画
    ■否定と肯定  ○

    ■鎌倉ものがたり  ○

  • >>10352

    yamaさん、お早うございます。不要で、徒労の投稿等ということは決してありません。

    掲示板では内容が否定的なものは「そう思わない」肯定的なものは「そう思う」に投票されがちです。
    IPOの場合は株価が上がる内容には「そう思う」株価が抑えられる内容には「そう思わない」に投票されます。ホールドしている方、IPOを買った方にとっては株価が上がることが善で、下がることは悪になるようです。そこには分析はなくムードだけが支配することに。SGHDの掲示板は今、まさにその様相です。

    初値2,000円予想に驚き、持っている者としてはホクホク。根拠はなくても更に上を期待してしまう。すると2,500円、3,000円と言うとんでもない数字を上げる方が出て来る。
    これまでの東一IPOの初値を考えると華舞和 伸坊さんの見解は極めて妥当だと思います。

    15,200株も持っていたら浮かれ捲りではないかと思ってしまうのですが常に冷静。
    華舞和 伸坊さんは書き込みされる方の中で最も信頼でき、参考になります。浮かれそうになる思いに現実の楔を1本打ち込んでくれます。

  • <<
  • 10373 10353
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順