ここから本文です
  • 1

    株を初めて購入して40年余り、累計ではプラスとはいえ大きな成果は得られませんでした。
    夢と失意の繰り返し。株で生計を維持したいと期待したこともあります。
    幸いだったことは細々ながら市場から撤退しないで済んだこと。多くの方が姿を消した中で。

    投資スタイルは儲かることなら何でもしよう。常に何が儲かるかを考えています。
    短期狙いですが中期も長期も、東証も振興も地方も、低位中心ですが優良もボロも、IPOもセカンダリーも、
    成果が乏しいですが。

    ネットトレードは実に素晴らしい。もっと早く実現していてくれたならばと実に口惜しい気持があります。
    後何年、トレードできるか。最低でも10年、出来れば20年あるいはそれ以上、命の続く限りが願いです。
    何としても勝ち残りたい。

    これまでも投資には多大な労力を費やしました。今後ともヘボを脱皮するため努力は怠らないつもりです。
    そのためにも、皆さんと情報、意見、成功談、失敗談、生活など交流を図れれば幸いです。

  • <<
  • 10675 10656
  • >>
  • 10675(最新)

    res***** 2月20日 15:38

    【公募・ヤクルトの申し込み】

    昨日、大和の支店長の訪問があった。地域を回るらしく短い時間の対応をした。
    当然、担当者も一緒だろうと思ったら単独でした。担当者と話す方が得られるものはあるのですが。
    長い間、色々なところと取引をしていますが支店長、直々というのは初めてです。
    担当の話では資金を入れてもらったからということでした。多い金額でもないのに。恐縮。
    ヤクルトの公募を話題にしたら、法人が関心を示しており、個人には多く渡らないようなことでした。
    恐らく大和の引受けは10%台でしょうから。

    阪急Rを処分しましたのでヤクルトの公募を申し込みました。4,000株。
    みずほは三菱から資金移動しようと考えています。公募・福岡Rの配分結果で進めようと思います。

  • 【セコム上信越の指値】

    先日の暴騰の際にはこれで縁切れと思いましたが、その後ジリ安となっている。
    こういう商い薄い銘柄は掴みどころがありません。あの暴騰は何だったのか。
    今週も発注はしています。当然、売り値より安く出すことになります。4,190円。
    需給により特買い、特売りはついて回ります。安くなら買って、更に買い下がりたい。
    暴騰前日には特売りで4,000円割れがあるのではないか、そんな場面がありました。
    公募の資金が必要なので無理な買いは避けます。お得は買おうと。

  • 【上げるにしても遠慮というものが】

    あって然るべきではないかと。
    日経平均428円高はやり過ぎでは。それともNYダウに比べ、上げ足りなかった分の修正でしょうか。

    ヤクルトは辛抱して7,720円で空売りしました。半値戻り+オーバーシュートの感覚です。更に上げれば追加売りをします。公募値決め日までの勝負。
    板硝子、新日本電工はやっと同値撤退です。通常なら、安いところ狙いですが、今回は処分が目的です。

    今日はリートが動いており、何はさておき公募分の繋ぎを優先でした。
    GLPは寄り付きの安いところから100円刻みで売り上がり。口数は僅かずつです。逆日歩も怖いし。いい気になって、ドンと売ったら高額逆日歩では堪りません。
    113,300円から114,900円まで50口を繋ぎました。

    売れないのは阪急R。130,000円の売りは諦め、129,600円に修正。結構、商いができていたようなのですが売れませんでした。戻りが鈍すぎます。これ以下だと損切りの恐れがあり、辛抱です。
    福岡Rは担がれてしまいました。弱々しい動きをしたかと思うと、商いが僅かで居所を変えます。後場の寄り前気配など10,000円以上の乖離を見せます。

  • 【嬉しい小平の金メダル】

    今回の五輪では羽生と小平の金は強く願っていました。それに残念でしたが高木、高梨。
    強い者が強く勝つ、理想です。
    小平と李相花の友情には心打つものがあります。感動します。
    やっぱりオリンピックは良いものです。

  • >>10670

    高値掴みさん、お早うございます。順調そうで安心致しました。

    重湯は入院して初めて口にしました。正直、何じゃこりゃでした。食事というより飲み物で。
    通常食事への移行期と言うことは早いですね。腸閉塞は食事療法が要ですから、まともに日程をこなしますと重湯から普通食まで14日間くらいあったと思います。先生に懇願し短縮していただきましたが。7分粥くらいになりますと、一日中、何もすることがなく、却って病気になりそうで。

    相場に対しての意欲が出てくれば、もう少しですね。
    この2日戻りが順調で、明日も上げスタートが見込まれます。入院期間が吉になりそうですが、そのまま、そのままですね。

  • >>10668

    Resさん 嫌な事態を回避できて良かったですね

    私は今回復期の重湯から通常の食事への移行期です。昨日から安静も解けました。

    先週の相場、小康状態だった様ですね。
    N社が急遽五百人規模の「今がチャンス」相場解説会をやるとメールが入っていましたが、それだけ不安心理が強いのでしょうか。

    年初から、今年は戦線縮小の年と思いながら、この前の下げで手を出してしまい、戻りに売らなかった分の処分、私も進めたいですね。大火傷になるまえに。

  • 【今年第一号のゴールド公募を狙うヤクルト】

    9日の自社株買いにより公募売出し株数は大分減りました。それでも大型公募であることは変わらない。
    何と言っても安定セクターの食品株です。投資対象にはもってこい、魅力に溢れています。
    しかし、困ったことは大和しか申し込み証券会社がないことです。みずほから勧誘があったのは渡りに船。
    とは言え、資金的に引き出し可能なのは三菱しかありません。担当に断り、移動が必要です。
    一般信用はカブコムでは売出し発表直後から取れません。9日に大和も在庫なしとなりました。
    必要数の一般信用を大和で確保しようと思えばできましたが、資金が。それに経費も。1月近くになってしまう。

    明日、日本市場の上げを大いに期待します。売れるものは極力売りたい。公募の売り繋ぎも進めたい。とにかく資金を準備したい。零細投資家は資金繰りで頭を悩ませます。当然、買いは極力抑えたい。
    公募ヤクルトはゴールド1号にしたいと戦術を練ります。

  • 【祈りの幕が下りる時】

    今日はPSA値の結果を待つ間、まさにそんな心境でした。
    これまで6年間近くになるのでしょうか、何時も結果については待つ間、祈るばかりでした。
    先生が生検と決めれば従わざるを得ません。回避のためには低い数値であること。
    この1年9カ月、3回、高い数値の右肩上がり。しかも、前回は突出してしまった。
    今日はこれまでに比べれば冷静、無駄な祈りもしない、結果に従うだけと。
    結果はほんの少し下がった、6.25。前回の突出6.55の微調整。次は危ない。2カ月後、ドックでです。
    それでも取りあえず生検は、2カ月あまり執行猶予になります。執行猶予は延びるほど好い。この時間を有効に活かさないと。

    ■祈りの幕が下りる時  ○

  • 【祝 羽生結弦、感動の金メダル】

    あのプレッシャーの中でキッチリと金メダルとは凄い。
    称賛の言葉が見つからない。
    それに宇野昌磨も立派。金、銀なんて嬉し過ぎです。

  • 【日経先物が高い水準で終わっている】

    NYダウ19ドル高、日経先物160円高で終わっている。
    ただ、CME日経は日経先物より30円程安い。
    NYダウは高いところもあったがマイナスもあった。引け値はほぼ平均値というところ。

    これで19日の日経平均が高くなれば、地合いは更に変わるのではないでしょうか。
    持株の何かが売れれば減らしたいですが。ヤクルトが半値戻り水準で売れれば。
    公募ではGLPをできるだけ繋ぎたい。そのためには上がってもらわないと話になりません。

  • 【やるべきことを粛々と】

    期待通りの連続陽線になりました。上げ幅は期待以上、もっと強い場面があり物足りなさはありますが。
    ただ、ドル円が105円台に突入です。これは気になります。

    今日はリートも強く助かりました。このところの弱さには辟易していましたから。
    今日が公募受け渡し日のMidCityは迷わず寄り付きの売り。結果、安売りでしたが流動化優先です。
    利益は僅かですが、損にならなければOKのスタンスです。平常ではありませんから。

    公募価格面合わせのNMF、GLPは安いところからコツコツと繋ぎました。NMFは完売ですが、GLPは102口の中、15口だけ。株価が重く採算ラインまで上がって来ない。分配金の権利日も控えていることだし、無理はしない考えでした。余りの進まぬ繋ぎには不安はあります。
    他に阪急Rも上がらないなりに、売買しながらの繋ぎ。福岡Rも。
    取り敢えず、やるべきことを粛々とです。

    ヤクルトは予想通りの上げでしたが、売り指値を強気に修正を繰り返している中に、売りチャンスを失ってしまった。これは悔やまれます。

  • 【連続陽線を期待だが】

    NYダウ306ドル高、日経平均10円高。CME日経の現在は21,490円と戻してきた。
    日経先物は3桁高を期待しましたが、すっかり垂れてしまった。3桁はムードが違う。
    NYダウの上げ期待で先走ったが、それ程のものではなかったということか。

    暴落以降、連続陽線がありません。先ずはセンチメントの回復から。
    今日は連続陽線を期待。できることなら3桁で。円高が不気味ではありますが。105円台がイメージ。
    公募・MidCityの受け渡し日です。何とか処分したいです。

  • 【日経先物が120円高】

    100円以上高いところで頑張っている。
    今日の日中の動きはようやく落ち着きを取り戻したかという動きでした。
    一歩、一歩です。足元を確かめて。
    NYダウ、日経先物、頑張って欲しい。CTAの圧力に負けるな。

  • 【ヤクルトついでに一般信用で】

    昨日、カブコムで一般信用は取れませんでした。難しいことは分かっていました。
    そんな時、意外性を発揮するのが大和。
    普段はラインアップに見劣りがしますが、本当かいと驚かせることがあります。
    ヤクルトもその1つ。驚きの6,000株があり、600株を確保しました。

    今夜のカブコムは既に一般信用の対象から外れています。急ぎ、大和を確認。未だあります。しめしめ。
    資金も厳しいし、費用もかかりますが、200株を確保。こういうことがあるから大和も切れません。

  • 【みずほの課長さんからヤクルトの案内】

    今年、縁切りとなったみずほから電話がありました。それも担当者でなく課長自ら。
    担当者とのやり取りで済んでいましたし、課長さんと話をすることはありませんでした。
    一年に一度くらい訪問があり、その時に話す程度。

    新聞でご存知だと思いますがとヤクルト公募の勧誘です。
    みずほの引受け割合は70%超とのことで、株数から大変さは分かります。
    みずほでも買いたいですが肝心なお金が。三菱から回すくらいしか。よく考えたい。

  • 【一日かけての徒労】

    最近は誤発注が多くて滅入ります。気をつけているつもりですので余計にしょげる。
    今日は約定を見たら、何故かスターアジアが飛び込んでいた。34で始まるリートは幾つも発注しています。
    どれかとコード違いをしたらしい。直ぐ売却、薄利が残りました。

    ヤクルトが公募売出しです。これは空売りに面白いと判断。先ず両建づくり。
    次に100株を空売り要員としましたが、何故か買い指値の発注。指値は7,500円です。
    寄り付きは7,490円でこれが本日の高値。気持ちは売ったつもり。リートを色々いじって、はたと。
    何かおかしくないか。売りと買いの数量を確認したら買いが100株多い。

    株価は7,490円で始まり、安値は7,220円まで。腹を括るしかなかった。
    途中で難平。引け10分前に同値で撤退しました。今日の脱出は無理と思っていたので嬉しい。
    明日以降、今日の高値を超えることがあれば空売りを考えています。今度は本物で。

  • 【NYダウ253ドル高で戻ってきた】

    早い時間、日経先物は高かったのですが、NYのオープンが近づくにつれ大幅安になった。
    PCを覗いて、アレ、レ、レ、でした。夜間のボラの高さにも慣れてしまいましたが。
    NYダウの頑張りで日経先物も280円高で終わっています。期待をしてしまいます。

    今日の日経では「底値で買え、黄信号」が囲み記事。
    成程なぁ、今更ながら、その思いに。分かっているシステムですが。
    停滞が続くと負の連鎖になります。上向きパワーに期待です。

  • yamaさん、お早うございます。配当所得について、アドバイス有難うございます。

    確定申告書は毎年、国税庁のHPで作成しています。住民税まで一貫して済みますので便利に思って来ました。高値掴みさんのアドバイスで配当金所得の処理については一考あることが分かりました。国保税の思いもよらない過大納付は苦い思い出があります。ただ、確定申告書の納付以外に何かをすることにもためらいがあります。今年は余り影響がないと思われる金額に申告する年間取引報告書を減らすことで手を打ちました。譲渡損失の繰り越しがもう1年ありますので。

    よく仕組みを理解し来年分で考えようと思います。今年の配当金は私の分が2,500円、カミさん分が7,500円になっています。確定申告書を作成する段で年間取引報告書からこの金額は自動的に入って来てしまいます。申告書では配当所得に金額が入っていますが控除欄にも同額入っており影響がないようにも見えるのですが。これで住民税計算に影響が出るのだろうか疑問もあります。

    NTTは意外な展開ですね。強気の参入を見送ったのは正解となりました。他で引っかかっていれば同じことですが。yamaさんにとっては辛い展開ですね。とにかく相場が落ち着かないことにはどうにもなりません。今日こその思いを抱く毎日です。

  • >>10653

    resさん、こんばんは。

    > 受付が始まるととても混みますので、初日には提出できるように準備を始めてから、早目準備が習慣になりました。現在は16日に市役所で受け付けてもらっています。


    確定申告の件ですが、高値掴みさんが、
    「いずれの場合も、社会保険料への影響があるわけですが、その回避方法として、所得税では通算して15%分を取り戻し、住民税分5%は通算しないで放棄するけど、国保料は通算しなかった場合と同じ、という方法があるということです。・・」と、投稿(No.10636)されていらっしゃいますが、配当所得についても同様に申告できるようです。

    配当金ですが、所得税の申告は(総合課税で)配当所得で申告し配当所得控除をもらい、住民税の申告は「別添確定申告控の修正後の金額のとおり、上場株式等の配当所得については、源泉分離課税を希望します。」と記載して、(申告後の)所得税の申告書をコピーして、第一表の所得金額欄(⑤)の「配当」の金額と、第三表の所得金額欄「上場株式等の譲渡」(65)の金額を、二重線で消して、赤字で「0」に訂正して、その他の金額は訂正せずに、そのまま添付して申告すると、「住民税分の5%は通算しないで放棄するけど、国保料は通算しなかった場合と同じ」(高値掴みさん)となるみたいです。
    詳しくは住民税の窓口に相談すると、丁寧に教えてもらえ(ると思い)ます。

    連休中に投稿された内容について、あまり読み込んでいないので、またトンチンカンな投稿内容になってしまう危険性もあって少し躊躇したのですが、明後日申告なさるとのことでしたので、取り急ぎ、投稿致しました。

    私は、証券会社からの封書さえ開封していない状況で、変更点等もチェックしていないため、今年の申告をどの様にするか検討する段階ではとてもありません(汗)。
    それに、NTT株が大幅下落していることがショックで、申告の検討をするどころではありません(苦笑)。

  • 【投資マインドの凍え】

    このところの下げを色々と表現して来ましたが、今日の後場には投資マインドの凍えを感じた。
    昨日のNY、日経先物は波乱がありながら小高かった。慎重に幾つもの銘柄に押し目の買い指値をした。
    公募の受け渡しも阪急R、和田興産の2銘柄がありました。

    時間の経過と共に安いところの指値が飛び込んで来る。こんな安くという感触で。
    公募の受け渡しは阪急Rの繋いだ一部だけ。これを寄りの成り行き処理。後は下げてしまって駄目でした。
    和田興産は公募価格より121円も下で、あ~ぁ、あ~ぁの嘆きばかりです。

    後場は投げ売り状態。指数以上の冷凍体感。安く買ったものも、みるみる高値になって行く。ギブアップ。
    市場から投資マインドの凍えを感じた。これは、暫くだめだわぁ。
    ところが、その直後から分からないような力強い上げが始まった。プラ転で勢いを失いましたが。

    折角、減らした持株がスッカリ増えてしまった。また20を超えてしまった。今日の買いっ放しが痛い。
    圧巻の動きはオプトランでした。とにかく動く。頭をかじって、後は見物になってしまいましたが。
    今日のように弱さと強さを見せつけられると、どうしても一歩退いてしまいます。本当に分からない。

  • <<
  • 10675 10656
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順