ここから本文です
  • 1

    株を初めて購入して40年余り、累計ではプラスとはいえ大きな成果は得られませんでした。
    夢と失意の繰り返し。株で生計を維持したいと期待したこともあります。
    幸いだったことは細々ながら市場から撤退しないで済んだこと。多くの方が姿を消した中で。

    投資スタイルは儲かることなら何でもしよう。常に何が儲かるかを考えています。
    短期狙いですが中期も長期も、東証も振興も地方も、低位中心ですが優良もボロも、IPOもセカンダリーも、
    成果が乏しいですが。

    ネットトレードは実に素晴らしい。もっと早く実現していてくれたならばと実に口惜しい気持があります。
    後何年、トレードできるか。最低でも10年、出来れば20年あるいはそれ以上、命の続く限りが願いです。
    何としても勝ち残りたい。

    これまでも投資には多大な労力を費やしました。今後ともヘボを脱皮するため努力は怠らないつもりです。
    そのためにも、皆さんと情報、意見、成功談、失敗談、生活など交流を図れれば幸いです。

  • <<
  • 10436 10396
  • >>
  • 10436(最新)

    res***** 12月18日 16:39

    【オリンパスのチョンボ】

    15日の晩、公募の結果をチェックしていましたが何かおかしい。
    オリンパスは繋げなかった500株を現物で残しましたが、売り繋ぎが2,200株残っている。
    公募は2か所から貰い、3か所で繋ぎ売りをした。
    調べが進んで背筋が凍った。売り買い同数並べて処理するところ、買い返済が漏れていた。

    事情があって2回に分けて処理せざるを得なく、朝の寄りと昼の寄りとで成り行き処理をしていました。
    500株現物で残すことに気持とチェックが集中し売り建ての反対売買が漏れてしまった。

    今朝は直前まで買いを入れず様子見。事情を知ったかのように気配はじり高に。1分前に4,400円で2,200株の買い返済を発注。成り行きよりは好いかと、とんでもない指値。
    35円高の寄りでしたが終始はトントンで済みました。それでも77,000円が飛びました。

  • 【SGHDの完売】

    SGHDでは三菱への期待が大きく、結果、配分なしには打ちのめされる思いでした。
    ネット当選も含め手中にできたのは2,900株でした。
    税引利益で72万でした。勝利感は全くありません。ただただ、三菱の0が恨めしい。
    何しろ2年がかりでの期待でしたし、期待が膨らんだところでの蹴落としですから。

    IPO分は終わりましたが、別口で少々のチャレンジです。15日の夜間買いは失敗に帰しましたが。
    来月いっぱいは粘着する予定です。

  • >>10433

    sorさん、今日は。

    一寸先は闇の世界ですから、無理やりでも昨年実績をクリアしたことに喜んでいただきたいと思います。
    おめでとうございます。
    SGHDがなければ難しかった筈ですし、買ったのは才覚ですし。
    しかし、この2日でかなり下げてしまいましたね。

    私は未だIPOが3つ、今日値決めになるサンフロンティアを含め、精算していない公募の案件が幾つもありますが、既に新記録の領域に入っています。利益が伸びるか縮むかの差はあれ記録更新には問題ありません。残り僅かな日ですが、最後まで頑張ります。

  • resさん、こんにちは。

     先週と今日のSGH売却で無理やり昨年実績をクリアさせました。
    もうすこし残せると思っていた株数が先週末と今日の値下がりでずいぶん減りましたが目標達成で良しとします。
    resさんは新記録達成なりました?今一歩ですか?必ず達成されることと祈念いたします。

  • 【NISA枠の残り】

    今年のNISA枠の消化も残り僅かな日数となりました。
    IPOを始め有利な案件をと考え、使い惜しみをしてきたため未だ大幅な残りです。
    3口座で224万分が残っています。IPOで使用できたのは2件に過ぎません。
    残り枠は全額、しこり公募の大江戸温泉Rを組み込む予定です。
    大江戸温泉Rは74口あり来年のNISA枠を使用しても総てを組み込むことはできません。
    取り敢えず、今週一杯は売り注文を出し、売れない場合は大江戸温泉Rを移行します。

    今日の映画
    ■スターウォーズ  最後のジェダイ  ○

     寝てしまったこともありますが、それ程面白いとも思えない。人気は流石ですが。

  • >>10430

    syuさん、有難うございます。
    次第に様子見から、大和への移行に気持が傾いています。ダイレクトからコンサルティングへの切り替え用紙は準備してあり店頭に行くだけです。郵送でも済みますが切り替えの時はやる気を見せるべきかと考えています。
    明日、サンフロンティアの値決めがあります。どうせ、みずほは配分なしになるのではないかと予想しています。その場合は気持が吹っ切れそうです。大和の実情を知る意味でも移行してみる価値があるかと思っています。

  • [大和取引追記]
    小生が大和との取引で本部指摘を受けたのは、公募取引が極端に多かったためです。resさんは公募取引の間に最低限の単位株程度の株取引をたまにしていれば、公募取引が多くても、本部の指摘は避けられると思います。

  • [大和取引について]
    前回の投稿と矛盾するかもしれませんが、一度大和との取引をしてみることも良いかもしれません。
    大和の公募株配分はかなりのものがあります。経験上、日興などより多額な配分が期待できます。
    新規取引して、実質配分停止になるまで配分を受けて、実質配分停止になったら、取引をやめるのです。
    ずるいかもしれませんが、本来公平に配分されるべき公募株を自社の利益ににつかう大和も公正とはいえませんから・・。。

  • 【深い谷間に陥った公募5銘柄】

    直近公募で売れずにいる5銘柄、もし売れない時はホールドも一手法と考え臨んだのですが、結果、その通りとなってしまった。筋書きの1つと現在はホールドを決め込んでいますが、負担になっていることも確かです。

    マイナーな銘柄は公募が増資であろうと売出しであろうと一時、谷間に落ち込み脱出に時間がかかることは散見します。しかし、脱出してしまうとやはりあの時は底値圏であったと思い知らされる。ホールドの5銘柄はそう考えています。しかし、金額的に負担であるし、見切りも必要かと揺れ動きます。

    特にラサ商事と九州リースはここまで売られてしまうことが理解できない。PER,PBR、配当利回り、それぞれを見て行くと。特にラサ商事は先行き、見直しだけで居所が違ってくるのではないか。そう思えてなりません。今は時期が悪いだけ。

    サーラ、大江戸温泉R、AGSも見直し次第ではないかと、毎日、期待を持っているのですが。空振りが続くと、日経平均が下げると期待が委縮することも確かです。売れるものが出てくれば残りを買い増して行くことも視野に入るのですが。

  • 【今週も大忙し】

    今年も残り2週となりました。例年なら残務整理のような週ではなかったかと思うのですが、今週も大忙しになりそうです。IPOの上場が3社。明日はジーニー。20日はオプトラン、森六。地合いが維持する限りは楽しみがありますが。
    映画のフリーパスも有効に使用ができません。時間が取れません。年賀状もありますし。床屋さんも。今度は何処にしようか。

    公募値決めは明日、サンフロンティアがあります。今年の最終便。最後の最後まで配分と戦績にはこだわります。以前、中止もあったようで不安もありますが。
    現物交付は19日から。ここに至っての高額逆日歩はご勘弁ですが。

    ラッシュ時は間違いが起きやすい。正常の処理で行う場合はあまり心配はありませんが、変則になった場合は。昨晩は冷や汗が出るミスに気づきました。明日、問題なく処理できることを今は願っています。

  • >>10425

    syuさん、宛先間違えてしまいました。出かけであたふたしていたとはいえ申し訳ありません。

    以前にもsyuさんから大和や野村のことをチラッとお聞きし参考となりました。
    大和に移行してもあまり効果は見込めないかなと判断しています。
    日興の担当者は女性なのですが、公募、IPOが主体と言うことを理解してくれ担当者ヵら案件勧誘をしてくれ便利にしています。投信とか協力することは乏しく、せめてという意味合いでBOは極力参加するよう心掛けています。
    地合いが悪い時はBOも結構、辛いところがあるのですが。戦績は圧倒的に悪いです。
    みずほの資金を大和に移行するより日興の残高を増やした方が正解ではないかと考えるようになっています。取りあえず現状維持で静観にしようと思います。
    誰もが取引先には悩みますね。より良いパフォーマンスは上げたいですから。

  • >>10424

    早速の返信ありがとうございます
    大和への移行を考えておられるようですが、大和は本部の管理が厳しく、公募株配分が極端に多いと、本部から【利益供与になる]との指摘(実際は投信を買うなど儲かる客に配分しろと言うことらしいですが)があります。
    小生の場合は、それまではかなり配分があったものが、本部の指摘後は即配分停止になりました。
    総合的に利益が見込めればよいと割り切り、投信などの付き合いもするということなら、移行もありと思いますが・・。
    野村も同様でどのくらい付き合えばよいのか分からないので取引をやめました。
    野村は、公募株配分の場合は、最近の通常の取引の件数も判断基準になるようです。
    野村、大和以外のみずほ等は大口で流動資金をもっている顧客には、巨額の公募の消化先として、取引が公募株中心でも通常の公募株も配分してもらえるようです。

  • >>10423

    yamaさん、お早うございます。

    IPOは良さそうなものを継続して申し込むことをお勧めします。
    良いIPOは誰でも欲しいです。配分されれば後は売るだけ。こんな有利な投資案件はありません。プラチナIPOなら100株でも50万以上の利益が見込めます。申し込みが続いてもIPO乞食等と見る者はいないと思いますよ。

    私の場合は公募割れしないようなIPOは総て申し込みます。店頭もネットもです。今月のようなラッシュ時には黒澤ファンドのIPO一覧表を打ちだし、申し込みに漏れが無いようにします。それでも、大和のクックビズは当選を見逃し30万をパーにしてしまいました。

    私が配分された理由はとにかく申し込めるものは総て申し込んでいること、配分の順番が回って来たことに尽きます。担当とは電話のみのお付き合いですし、何でも好いから申し込みをして下さいと言われています。

    既存のお客に優先的に配分されるのは、みずほにその傾向が強くあります。IPOも公募もです。そのため、大和に移行するつもりでしたが、横着者でして進んでいません。利益を考えると進めるべきなのですが。SGHDで三菱の配分なし、みずほ1,800株配分の実績になってしまうと、またためらってしまいます。SGHDの三菱の配分は2年越しで楽しみにして来ましたから失意は並ではありません。
    私のオムロンの配分は900株、IDECは1,200株、申し込み株数を考えると同じような配分でした。

  • >>10421

    [IPO申込]
    resさんはIPOの配分が何件かあるようですね。
    小生の場合IPOは申込んでも配分されることがほとんどなく(当然?)、あまり申込むとIPO乞食と馬鹿にされるような気がして最近では全く申込んでいません。
    Resさんは配分がそこそこあるようですが、配分された理由はどのような理由と思われますか?
    小生は、最近では申込もしていないグローバル株を100株配分されました。
    申込んでもいないのに配分されたのは、最近勧められて買った株の成績が良くないからのようです。
    担当者に聞いたら日頃世話になっているからとの模範解答でした。
    Resさんが何件か配分を受けている三菱にきいたら、最近は世話になっている顧客よりも、新規顧客やこれから有望な顧客に優先して配分するよう方針が変ったようです。このためSGも配分されなかった客が多かったようです。
    最近の公募では、オムロンが2800株の申し込みで700株、IDECで7000株の申し込みで1000株配分されました。

  • 【不安になると妄想は拡大し】

    株価の大幅下げで値決めが見送られ、昨日は強引に大幅上げし、値決めを決行。
    今朝の寄り前気配はじりじり下げ、大幅下げの気配。昨日の上げ幅吐き出しではないかと。
    こうなると心配から不安に。妄想は膨らむ。もしかしたら公募価格を突き破る下げとか。

    三菱単独幹事だし、取得を多くしたくて5,000株の申し込みを10,000株に増やした。
    担当者の交代時期で新旧どちらでも出てくれればいいのに、電話に出た方が住所やら電話を聞き出す。
    5分余りかかっただろうか、配分は1,200株。ホッ、何だ、そんなものかで拍子抜け。
    配分数量が予想外に少なく、冷静に繋ぎはできました。膨らんだ不安、実際時間より長く感じられ。
    今年の公募は後1つ。サンフロンティアでお終いです。

  • >>10420

    昨日の強さはFTSEの組み入れの反映があったのでしょうね。一貫して強いという感じでした。
    何も知りませんのでSGに対する評価が変わったのかもしれないと思っていました。
    であればと今朝は2,200円の指値買いをしました。逆に安かったですけど。

    9時直後は三菱に公募・IDECの配分確認をしていました。これが手こずり、長い時間。
    担当が代わり、いないのか、配分確認に指名、住所、生年月日の確認をされ、時間がかかること。
    PCに向かった時にはSGは高値を付けた後の下落で、結局、売れませんでした。それどころかマイ転。
    仕方なし2,070円で追加。後場に2,100円と同値の2,136円の売りとしました。

    今日は眼科の光学検査で2:45で離席。SGは2,150円台でしたが引けが2,105円。
    最後は買わずとしましたが正解でした。今日は高騰後の揉み合いと言うところだったでしょうか。
    未だ2日目です。値動きには注視したいです。

  • resさん、こんにちは。

     昨日のSGHの盛り上がりは、当初、早期採用はされないとされていたFTSEの組み入れが確認されたからかもしれません。来週水曜日に組み入れられるようなのでそれまでは意外に堅調を維持ですかね。水曜までに私の目標株価2300円台を達成してくれるようなら一時全株売却、到達しないなら半分を維持、トピックスに向け緩めば買い直し、堅調維持なら撤退と考えています。

  • 【SGHDの夜間PTSには驚き】

    昨晩のPTSでSGHDは20円高で始まった。
    随分、高いところを買って出る方もいるものだと見ていたが、とんでもない。
    2,253円、83円高まで買われた。引けは2,235円、65円でした。
    しかも出来高は41,700株とPTSではそれなりの多さです。

    今日のSGHDは楽しみ。100株しかない身としてはあまり関係ありませんが。
    相場として、PTSが今日に繋がっているかの確認は興味あるところです。

  • >>10396

    resさん、ありがとうございます。

    そうなんです。しかも、配当利回りも。
    だけど、材料があるから・・・ですね。おかげさまで、気持ちの整理ができました。
    じっくりと、焦らずに、溜めて、発注を打ちます。
    アドバイスに感謝いたします。

  • >>10395

    沢井製薬はチャート、PER,PBRを見ると買いたくなりますね。
    それが安いということは暫く重い値動きになるのでしょうね。
    安いものには安いものなりの材料があります。
    先ず、公募の玉が整理され、その後に出方を窺うというところでしょうか。
    yamaさんの健闘を願っています。

  • <<
  • 10436 10396
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン