ここから本文です
投稿一覧に戻る

■■生涯現役、ヘボ投資家の掲示板

>>10423

yamaさん、お早うございます。

IPOは良さそうなものを継続して申し込むことをお勧めします。
良いIPOは誰でも欲しいです。配分されれば後は売るだけ。こんな有利な投資案件はありません。プラチナIPOなら100株でも50万以上の利益が見込めます。申し込みが続いてもIPO乞食等と見る者はいないと思いますよ。

私の場合は公募割れしないようなIPOは総て申し込みます。店頭もネットもです。今月のようなラッシュ時には黒澤ファンドのIPO一覧表を打ちだし、申し込みに漏れが無いようにします。それでも、大和のクックビズは当選を見逃し30万をパーにしてしまいました。

私が配分された理由はとにかく申し込めるものは総て申し込んでいること、配分の順番が回って来たことに尽きます。担当とは電話のみのお付き合いですし、何でも好いから申し込みをして下さいと言われています。

既存のお客に優先的に配分されるのは、みずほにその傾向が強くあります。IPOも公募もです。そのため、大和に移行するつもりでしたが、横着者でして進んでいません。利益を考えると進めるべきなのですが。SGHDで三菱の配分なし、みずほ1,800株配分の実績になってしまうと、またためらってしまいます。SGHDの三菱の配分は2年越しで楽しみにして来ましたから失意は並ではありません。
私のオムロンの配分は900株、IDECは1,200株、申し込み株数を考えると同じような配分でした。