ここから本文です
投稿一覧に戻る

■■生涯現役、ヘボ投資家の掲示板

>>10652

yamaさん、お早うございます。

NTTは意外にも大幅安となってしまいました。これ程下げるとは考えが及びませんでした。昨日はかなりの買い気があったのですが、狙っていたアートスパーク、ムトー精工がS安しそうでしたので、そちらに行ってしまいました。NTTの下げ幅拡大を見るにつけ、買うかどうか何度も迷いました。
確かに併せ売りと言う感じです。しかも、売り切るまで売るスタンスが見えます。

私にはここ暫く見ている銘柄があって、こちらには魅力を感じています。それはCTC(伊藤忠テクノソリューションズ )です。株式分割発表時5,000円程度だったものが下げ加速しています。4,000円割ったら買おうと決めていたのですが、いざ割れてみると二の足を踏んでしまって。こちらにも売り切るまで売るスタンスが見えます。
全体の下げ止まりが確認できれば、買えるのですが。落ち着いて欲しいです。

確定申告書は昔は隣接市の税務署に届けていました。受付が始まるととても混みますので、初日には提出できるように準備を始めてから、早目準備が習慣になりました。現在は16日に市役所で受け付けてもらっています。電車に乗って提出よりずっと楽です。

  • >>10653

    resさん、こんばんは。

    > 受付が始まるととても混みますので、初日には提出できるように準備を始めてから、早目準備が習慣になりました。現在は16日に市役所で受け付けてもらっています。


    確定申告の件ですが、高値掴みさんが、
    「いずれの場合も、社会保険料への影響があるわけですが、その回避方法として、所得税では通算して15%分を取り戻し、住民税分5%は通算しないで放棄するけど、国保料は通算しなかった場合と同じ、という方法があるということです。・・」と、投稿(No.10636)されていらっしゃいますが、配当所得についても同様に申告できるようです。

    配当金ですが、所得税の申告は(総合課税で)配当所得で申告し配当所得控除をもらい、住民税の申告は「別添確定申告控の修正後の金額のとおり、上場株式等の配当所得については、源泉分離課税を希望します。」と記載して、(申告後の)所得税の申告書をコピーして、第一表の所得金額欄(⑤)の「配当」の金額と、第三表の所得金額欄「上場株式等の譲渡」(65)の金額を、二重線で消して、赤字で「0」に訂正して、その他の金額は訂正せずに、そのまま添付して申告すると、「住民税分の5%は通算しないで放棄するけど、国保料は通算しなかった場合と同じ」(高値掴みさん)となるみたいです。
    詳しくは住民税の窓口に相談すると、丁寧に教えてもらえ(ると思い)ます。

    連休中に投稿された内容について、あまり読み込んでいないので、またトンチンカンな投稿内容になってしまう危険性もあって少し躊躇したのですが、明後日申告なさるとのことでしたので、取り急ぎ、投稿致しました。

    私は、証券会社からの封書さえ開封していない状況で、変更点等もチェックしていないため、今年の申告をどの様にするか検討する段階ではとてもありません(汗)。
    それに、NTT株が大幅下落していることがショックで、申告の検討をするどころではありません(苦笑)。