ここから本文です
投稿一覧に戻る

■■生涯現役、ヘボ投資家の掲示板

<清川鉉徳氏>
RESさん お早うございます。

NYは今日も好調、日経も理由はともあれ上昇基調ですが、個別で見ると大口の売りに値を消す銘柄が増え、中小型株関連の指数は低迷しています。空売り優勢、個別撃破のような。
こういう時こそ、長年相場を見てきた方、例えば清川鉉徳氏のような方の深い洞察が聞きたいのに、降板(だか解任だか)されました。

こういう、マスコミから相場への悲観的な方が消え、強気派ばかりが跋扈する状況は、リーマン前にもあったと記憶しています。あのころは殆ど投資はしていませんでしたが。

嫌な予感に駆られていますが、かと言って持ち株の全てを売却して守りに入ることも心理的に出来ず、落ち着きません。
そんな心理が、ハーモニックでポジを取るといった、前ならしなかったリスクテークに繋がっているとしたら、皮肉なものです。

  • >>11489

    高値掴みさん、お早うございます。

    過去の公募銘柄については時々、チェックを入れています。ハーモニックについては魅力があり公募の受け渡しの際、多少でも残そうかと迷ったほどです。その後、公募割れ銘柄を確認する際にはハーモニックの大きな割れには驚きと残さなかったことに安堵感を覚えました。

    生産が追いつかない、そのための公募でした。昨日の段階で公募割れ45%。その後の公募、チャームケアも45%の割れですが、こちらは2分割をしていた筈です。
    ハーモニックを見ていると持つことの怖さを感じます。これを難平しまくったら。身の毛がよだつというか。
    それだけに折り返し前後を買えれば妙味はありますが。

    リーマン前、サブプライムの警鐘は沢山ありました。日経ビジネスでも特集がありましたし。
    しかし、懸念は少ないという市場の流れがあれば、そこに載ってしまうのが個人の大半です。その方が楽ですし、みんなで渡れば怖くないで。
    良い方にも悪い方にも行き過ぎが付きものの世界です。