ここから本文です
投稿一覧に戻る

■■生涯現役、ヘボ投資家の掲示板

>>11490

resさん、こんばんは。

> 昔、三菱電機は重電の万年3番手でパッとしませんでした。

昔、確かにそうでした。
当時は、日立製の株価の7掛けが東芝の株価、その7掛けが三菱電機の株価だったようなイメージが。
が、今は株価の序列?がまったく違ってきました。

今日の午後、休憩時間に株価を見たら高値が1,492.5円だったので、売れなくてもで急いで1,492円で300株売り指値発注したつもりが、1,392円と誤発注してしまいました。即、約定です。焦ってスマホを操作するとロクなことはありません(涙)。

今現在の三菱電機株での損益は、2月の損切りが響いたりで20万円台後半の損失(含み益は5万円ほど)ですが、300株ずつ刻んで売買して、少しずつパーに近づけていきたいと思っています。
(と言いつつ、1Q後の決算プレイも、結構、期待してたりして・・・)

  • >>11501

    yamaさん、お早うございます。

    三菱電機の今日は、まじめにコツコツやって来た結果という気がします。家電を買いに行ってもパナ、ソニー、東芝なんかと比べ一段下のイメージがありました。例えば、テレビの場合、パナ、ソニーならどこのメーカーと聞かれても胸を張れましたが、三菱では安売りを買ったと思われないかと、始めから対象外で。

    良い銘柄の場合、損切りで終わらせないで細かく取り返すことは有りですね。潔く損切りで終わらせ、別の銘柄に行ったら、同じことの繰り返しということはよくあることです。売買を継続していると独特な動きが次第に分かって来ます。私は色々な銘柄で行っています。中にはメモ用紙が2枚、3枚となっているものもあります。代表は板硝子ですが。
    三菱電機、パーではなく、利確水準に持ち込めれば、手慣れたお宝銘柄に変身になります。このような銘柄が増えると心強いです。