ここから本文です
投稿一覧に戻る

■■生涯現役、ヘボ投資家の掲示板

>>12051

こんばんは、早速銘柄のアドバイス頂きましてありがとうございます。

私とは視野が違うと言うか、さすが私よりも情報が深いです。
なるほどと思うところ多々あり参考になります。

私はまだまだ、初心者レベルで雑誌等で5G、AI、全個体電池などの特集記事をみると
飛びつきたくなってしまい(飛びついて)痛い目をみて、自分の未熟さを痛感してます。
「北の達人コーポ」まさに特集されていた銘柄で、まんまとひっかかって?
損切しようか、思考中です。

今日は全体的に株価があがったので一安心?とはまだ言えないですが
今後年末にかけてどう動いてくのか、今の状態だど年間成績は マイナスで着地しそうです。

  • >>12062

    shdさん、今晩は。

    それぞれのものの見方は違います。だからこそ売買が成立します。どんな好材料、悪材料が出ても買う方売る方はいます。どちらが多いかの違いだけです。誰でも自分は正しい判断をしていると売買に向かいます。誰が正しいかは結果のみぞ知ることになります。

    会社四季報、雑誌、個別銘柄の掲示板、東証適時開示情報、それぞれが貴重な情報源になります。ただ、最後は判断する自分の力量になります。これら情報源抜きで売買するのは無謀というもの。
    仕事をしながらとなれば時間はさけなくなります。それをカバーするためには銘柄を絞るという手があります。この銘柄は相性がいいとなったら粘着して売買することです。粘着すればするほど個別の癖も分かって来ます。私もそう努めています。離れる時は大きく上げられてしまった時、悪材料が出た時などです。ソニーは公募の後、毎日毎日売買していましたが、上に飛んで、下がってきたらと思っていたら、下がらずそのままで、何時しか監視板から消えました。
    銘柄発掘は材料面からばかりでなく、値動き面からもあります。

    昨晩、免震装置データ改ざんのKYBが夜間PTSで75円安で値が付いていました。ニュース見てないのかと思いましたが、案の定、今日は700円S安。買った方は己の不注意を後悔している筈です。
    現在は95円安。もっと安くなるのではと考えていました。これでは魅力ありません。不正は神鋼に始まって怖いですから。中途半端で買うと。

    投資をやっている以上、年間成績のマイナスはいけません。私は今月、公募、IPOの失敗で250万程度の損失が出る見込みですが、年内にはこの挽回を図りたいと必死の気持ちを持っています。