ここから本文です
投稿一覧に戻る

■■生涯現役、ヘボ投資家の掲示板

【日本電産を買えなかった限界】

日本電産の下方修正、買いは妙味ありとみながら買えなかった。津田駒との2択だった。過去を振り返ってみても、こうした2択には分が悪い。2:8くらいだろうか。言い訳として低位株買いを続けて来た結果、どうしても株価が安い方に行ってしまう。

日本電産は寄りから引け値までは760円の値上がりです。津田駒は174円安。差は歴然。巧拙の典型例のような。この結果を目の当たりにすると限界を感じ、滅入ってしまう。しかも、この修正は是正しようとしても変わり難いことをよく理解しています。
大きなハンデを負った津田駒ですが、何とか良い結果に持って行きたいです。今後のためにも。

■今日の映画
 マスカレード・ホテル  ◎

  • >>12765

    RESさん 連投すいません

    東証が1部上場基準の見直しを企画しているのはご存知だと思いますが、時価総額500億以下除外で6500億、1千億基準だと1.4兆円のTOPIX入替え商いが出るそうです。
    今の東証一部に大分ゴミが混じっているのは確かですが、かといってちゃぶ台返しをしていいのかには疑問が残りますが、実施される方向となっただけで、低位株は大荒れになると思います。

    これに加えて、もしも日銀がファクトリやファミマの浮動株減少を背景にした高騰を見て、ETF買いを日経物225からTOPIXやJPX400へのシフトがあれば、今までの値動きの経験則は通用しなくなります。

    私も中小型株投信を持っているので、他人事ではありません。そうなった暁には、ファンドマネージャーの手腕がもろに問われますので。