ここから本文です
投稿一覧に戻る

■■生涯現役、ヘボ投資家の掲示板

>>12765

RESさん 連投すいません

東証が1部上場基準の見直しを企画しているのはご存知だと思いますが、時価総額500億以下除外で6500億、1千億基準だと1.4兆円のTOPIX入替え商いが出るそうです。
今の東証一部に大分ゴミが混じっているのは確かですが、かといってちゃぶ台返しをしていいのかには疑問が残りますが、実施される方向となっただけで、低位株は大荒れになると思います。

これに加えて、もしも日銀がファクトリやファミマの浮動株減少を背景にした高騰を見て、ETF買いを日経物225からTOPIXやJPX400へのシフトがあれば、今までの値動きの経験則は通用しなくなります。

私も中小型株投信を持っているので、他人事ではありません。そうなった暁には、ファンドマネージャーの手腕がもろに問われますので。

  • >>12767

    最近は東証一部基準が緩すぎではと思うことが多くなりました。売上高が20億前後。こんな銘柄を見ますと東一だからと評価はできません。新興から一目置かれる東一を目指すのは分かりますが、首をかしげる銘柄が多くなると東一の価値が下がります。自分で自分の首を絞めるようなものです。

    昔は東一昇格には納得させられるものがありましたが、最近はこんな内容で東一なのというものが多くなっています。市場統合、見直しのニュースがありましたが当然と思います。
    ETF買いも対象が変わると影響は出ますね。そこまで考えが至っていませんでしたが。