ここから本文です
投稿一覧に戻る

■■生涯現役、ヘボ投資家の掲示板

【スターアジアの公募には腰が引けます】

最近のスターアジアの株価高騰の背景は分配金の増額があります。しかし、物件売却の一時的なもの。増額は資料から現時点では2,913円。これで時価総額がどれ程増えたか。ミラクル錬金術ではないでしょうか。ここで公募とは実にお見事としか。

一時的な分配金の増額を計算に入れない巡航分配金は29/7が2,726円、30/1が2,740円になろうかと。年間5,466円です。
利回り6.5%とすると株価は84,092円、6%でも91,100円です。目先、一時的な分配金の増額、高利回りがあり、これを囃して上げて来ただけに大きく株価を下げることはなさそうです。それに公募増資の発表ですから株価を崩さない操作はあるでしょう。

諸々を考えると公募は高値買いになりそうです。その後、株価は下がり、権利落ちごとに巡航に見合った株価へジリジリと収束していくのでは。売るに売れず1年保有し続けたら泣きを見ることに。
もともと低利回りが許されるリートではなかった筈です。好利回りだけが売り物。そのことを忘れさせるほど物件等に激変があるのか。

今回の公募で一時的な分配金の増額を勘案しても、基準価格95,000円以下でなければ魅力はないと判断しました。高くなりそうなら回避が必要です。
スターアジアは損切りした14.4万円があり、公募でこの奪還を狙っていました。現在は勝てる気がしなくなって来ました。勿論、21日からの株価が注目です。それなりの下落があればですが、片信ですし無理は止めようと思います。