ここから本文です
投稿一覧に戻る

■■生涯現役、ヘボ投資家の掲示板

>>9642

yamaさんの場合、難平を準備されたら充分ではないでしょうか。
郵政の株価が下がるのはお定まりのコースとは言い切れません。ましてや1,200円台が直ぐやって来るような事態は考えにくいです。公募が終わることにより当面の悪材料出尽くしが評価されるシーンがあるかも知れませんし。暫くの間、業績的に展開難であることは周知の事実です。つまり株価には相当に織り込まれています。

私は暫く前から1,400円台は空売り、下げれば買戻しを繰り返してきました。1,200円台をつけた時にはとうに買い戻して売りは残ってないのです。公募IRで更に下がったら買いもと考えましたが、逆の動き。株価吊り上げはあまり考えませんでした。なかなか都合よくは行きません。株価の明日は予測外のことが起きがちです。大切なのはそんな時も対処できることだと思います。ゆとりを伴った難平はとても有効です。

私も今回は半力です。1次の時は全力勝負でした。郵政はこれまでで一番利益をあげた銘柄です。今回も宜しく、更に利益の上積みを、と期待しています。
yamaさん、お互い頑張りましょう。

  • >>9643

    resさん、丁寧なお返事をいただき、ありがとうございました。
    おかげさまで、郵政POに参加する決心がつきました。火曜日にN社、MUM社、M社に申し込みをしてみます。
    PO初参加です。

    公募投資をするには、信用売りを上手く利用して、堅実に継続することが必要だとわかりました。
    実は信用口座は開いているのですが、「信用は怖いもの」との認識があり、株主優待を取得するとき以外はやったことがありません。郵政PO申込み直前のタイミングで研究して、実践する「ぶっつけ本番」は危険と思い、今回はあきらめます。

    お手間をとらせて、申し訳ございませんが、当スレッドで使用されている言葉の意味を教えて下さい。
    ①「片信」とはどういう意味なのですか?
    検索してもなかなかヒットせず、あやふやなままです。「片側信用」の略なのでしょうか?
    すなわち、信用買いはできるけれども、信用売りはできない という意味でしょうか?

    ②「売り禁」は、信用売り禁止(銘柄)
    ③「GU」は、ギャップアップ
    ④「GD」は、ギャップダウン の意味でよろしいのでしょうか?

    お時間のある時に、教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。