ここから本文です

■■生涯現役、ヘボ投資家の掲示板

  • 27,444
  • 24
  • 2024/04/25 17:47
  • rss

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • >>10744

    高値掴みさん、有難うございます。
    それと、高値掴みさんもおめでとうございます。
    ヤクルトのような優良公募は初めての経験です。ラッキーでした。明日の利益計算が楽しみです。
    今日からは公募の大和ハウスR、マクニカ、アイヨン、グリーンズの4つの繋ぎ売りに精を出しています。ただ、次の公募案件が何もなく、IRを喉をからしたように待っています。欲張りでしょうか。

  • >>10743

    RESさん 久し振りのゴールド案件 おめでとうございます。

    私も今日は指数の信用取引で結構な額を利確。森友のようなイベントがあると、動きが読みやすくなります。明日からは又現物派に戻りますが。

  • 【ヤクルトの受け渡しが終わりました】

    何時もより売りと買いの入力を念入りにチェック、寄りで総てが完了しました。何しろ6社です。
    何時もながら寄り前気配は飛び回り、一時はS高張り付き等というシーンも。
    上手く買えればでの指値は7,550円でした。安値は7,550円がありましたが買える板ではありません。

    期待通りの優良案件でした。みずほから声がかかったのは幸いでした。例え、かからなくても資金移動を行い、申し込みの予定でしたが、気持が違います。
    今日の逆日歩は0.55円と何時もより上がりましたが、気になる数字でもなく、公募期間に高額にならず助かりました。高額逆日歩だけは苦情の持って行きどころがありません。

    みずほの手数料は95,500円、これだけが分かるだけで残り5社は明日になります。いずれにしても久し振りのゴールド案件となりました。感謝です。これで今年の投資も正常軌道に戻りました。2月の暴落時の損失もカバーされました。後は何時ものようにコツコツと丹念に稼ぐだけです。

  • 【早くヤクルトの注文を入れたいのに】

    今日も早く目が覚めてしまった。二度寝したくてもできないでいるとイライラしてしまうので起きてしまう。
    注文を入れようかと思ってもみずほ、大和は6時にならないと一切使えない。
    注文を入れる時は売りと買いと一緒でなければ不安です。
    売り建てをしたネット証券は昨夜から発注できるけど、万が一を考えると。
    買戻しの注文を入れ、夜中にポックリということがなくはない。

    今日、大きく下げれば買いで入ってみたいですが、そうそう上手くチャンスがあるかどうか。

  • 【受け渡し前日のヤクルトは大幅安】

    お化け公募のヤクルトも受け渡し前日ともなると、流石に力尽きたという感じがしました。260円安。
    それでも、今日の引け値でも立派過ぎ。私の平均売り単価から200円近い高値です。

    今日は売りで入ってみようとしたら建て金額が不足してしまった。
    多くの元気銘柄も受け渡し前日は弱くなるのが一般的です。買戻しはできるので安くなるまで待って7,600円で入ってみると、今までのようには動かない。小幅取りで止めてしまった。

    明日からは保証金も気にせず売買できます。この数日は建て可能額を気にしながらでしたから大変。
    またまた大和ハウスRは大幅安でした。一時は引け成り売りが6倍くらいあり、今日の値決めはないかと見ましたが、引け直前で何とか数量が間に合ったようです。明日は懸命に売らないとなりません。
    公募が一段落、次が待たれます。

  • 【日が長くなっている】

    色々なことが予定されている日はどうしても早く目が覚めてしまう。
    二度寝しようとしても眠れない。次第に苛立って来て。
    もう5時30分は白んでいて、冬場とはすっかり違うなと思わせられる。
    ヤクルトは受け渡し前日。空売りをして受け渡しを迎えるのはどうだろうか。
    膨大な数量を飲み込み明日の受け渡しを乗り越えられるのか。
    今日の値決め銘柄に波乱はないか。この2日は同じ思いの繰り返しで長かった。

  • >>10738

    高値掴みさん、健康面は加齢と共に問題が出るばかりです。
    私は4月のドックまでは拘束がなく、楽しみたいです。現実には4月の旅行が終わると途端に、マインドが落ち込むことが目に見えるのですが。

    大和ハウスRには警戒心が一杯です。この1年の安値を更新する勢いで底値圏かとも思われるのですが。プロロジスを見ますと。底割れですからね。ただ、産業F、CRE、プロロジスとも日興の主幹事です。オリックスFは堅調ですし、リート全体として捉えるべきか、日興の問題か判断しかねています。

    これから利益を出さない限り、ネット証券の損失改善は有り得ません。頑張りたいです。有難うございます。

  • >>10735

    RESさん

    手術したほうは問題ないのですが、目のほうが精密検査になりました。一難去って、です。4月初旬に検査ですが、担当医が異動、これも困ったものです。

    取引の状況を伺っていると、公募取引も色々あるな、と勉強になります。店頭の手数料の高さは私も実感していますし。
    大和ハウスはREITとしてみれば久々の成長投資ですが、それと株価は別物です。海外分が多いこともあり、私は警戒していますが。

    まずはネット証券で利益、仰る通りです。利益があっての税務の悩みですから。
    ヤクルトの状況改善、他での勝利、応援しています。

  • 【RPAホールディングスのポイント狙い】

    久し振りのSBI主幹事、人気化期待のIPOです。待っていました。
    狙いはポイント使いです。とは言え285ポイントしかないので選択肢はありません。
    285ポイントを使い申し込みをしてあります。
    黒澤ファンドでの予想は300ポイント超。これからは先ず見込みはありません。
    掲示板を見ると1枚配分で270ポイントがボーダーラインと言う意見が。これなら見込みがあります。
    285ポイントしかありませんので、後は運しだいです。勿論、当たって欲しい。

  • 【IPOの期待】

    今月から4月にかけ、ちょっとしたIPOラッシュになっています。
    IPOラッシュだ、祭りだと騒がれても当選には縁遠いのが現実です。特に良いIPOでは。
    日興主幹事のジェイテックは株数多く楽に配分あると期待していたら、何時も通りのなしでした。ところが公募価格2,250が初値9,700円、その後1万円台で活躍という人気ぶり。判断が甘かったのか。

    何もないのは寂しい限りとレベルを下げ、公募価格か公募割れの可能性クラスのIPOにも申し込み。
    神戸天然物化学200株の配分。貰えるのはこんなところが精々です。優良顧客でも何でもありませんから。
    SOU、キュービーネット、ファイバーゲートに申し込み、結果待ちです。大和主幹事のヒューマン・アソシエイツ、SBI主幹事のRPA、日興主幹事の和心には期待しています。

    12日の値決めで公募は暫く案件が途絶えます。可能性があるところで追及するしかありません。

  • >>10734

    高値掴みさん、今日は。その後、体調はいかがでしょうか。

    カブコムの損失解消の方法は両建、公募の繋ぎ売りで利益を出すしかないと考えています。材料が出た時を利用しようと思いますが、時間をかけて行くしかなさそうです。
    例えば、公募発表、株式分割、自社株買い、東一昇格とかになります。
    直近ではマクニカが400円以上、アイヨン、グリーンズが100円以上下げています。これをカブコムで売り建て、利益が出ているところで買い建てていればの考えです。

    ここで問題は信用が利用できる4社はヤクルトの売りで総てやられ、利益は店頭の2社に集中していることです。カブコムと店頭とを組み合わせ両建したら、2,000万の買い物で往復だと手数料だけでも40万出ることになります。これは実行できません。
    理想はカブコムで繋ぎ売りしたものが、店頭証券で大幅公募割れすることです。大和ハウスRは変な意味の期待がかかります。
    暫くの間はネット4社に利益が出ることを期待するしかありません。その後に上記方法を考えようと思います。

  • >>10733

    RESさん こんにちは

    損失を消す話には同感しますが、それより、ネットで出ている利益に感銘です。
    資金繰りに苦しんでも、果実が多ければやりがいがありますね。

    カブコムは公募株の割り当てはそう多くないとしたら、利益を出すのはどうするのでしょうかね。
    日計り売買をやるか、REITを移管して分配金を取るか、その辺の合わせ技か、頭を使いますね。
    こういう状態も、証券会社の戦略に入っているのでしょうかね。

  • 【気が付けばヤクルトには困ったもので】

    ヤクルトが暴騰、ここまで上げて来ると弊害も生じて来ます。
    上げれば上げるほど保証金が必要となり毎日が針の筵。維持率が下がっているとカブコムは直ぐメールが来る。
    これが結構、プレッシャーになります。他の3社も似たり寄ったり。

    それより困ること。確定申告の心配が出て来ます。昨晩、含み損益を見てガックリ。
    例えば、みずほでは320万の利益になっているのに、カブコムでは200万の損失。
    利益は申告不要だからいいが、損失の申告では相手に困る。またまた相手探しで3年苦しむことに。

    気が早い話になりますが、損失を消す算段を心がけないといけません。
    明日、明後日、目一杯下げて欲しいですが。こんな時は逆に行くのですね。受け渡しが終わったら下げとか。

  • 【明日は公募4銘柄の値決め日】

    大和ハウスリート、マクニカ富士、オカダアイヨン、グリーンです。この他にフマキラー、イリソ電子がありますがフマキラーは売り禁、イリソ電子は引き受け少なく回避です。

    4銘柄と賑々しいのですが、結果の金額は知れています。マクニカ、アイヨンは日興のみの扱い。日興は配分少なく、1,500株あれば上々でしょう。アイヨンでは200万にも満たないと予想されます。これでは上手く利益を出しても知れています。
    グリーンは更に少なく三菱では12,500株の引受け、5,000株の申し込みと冗談みたいな案件です。

    心配なのは大和ハウスR。最近、リートの公募は不振が目立ちます。これまで基準価格以上で繋げるケースが殆どで辛うじて利益になって来ました。産業F、プロロジスのようにGDからじり安では繋ぐことができません。持越し、しこりになります。

    大和ハウスR、プロロジスのような2%銘柄は手数料・税金を引いたら、基準価格の売りでは0.7%の利益が残るかどうかの薄利案件です。これが危うい状態なら参加の意味がなくなります。
    大和では配分50口と言われていますが、間違いないのか。オリックスFの20口は確かに言われた通りでした。もし確実なら13日は寄りから売れるのですが。未だそこまでの実績がありません。

  • 【北の桜守;吉永小百合】

    高校生だった頃、吉永小百合は多くの仲間のマドンナだった。
    私の日記帳のどこかにも白黒のブロマイドが1枚挟まっている筈。
    吉永小百合は1年下級生。あの頃の清々しい美しさは忘れられない。
    北の桜守は9:20の1回目を見た。観客は少な目、高齢者が圧倒的。
    あんなにも美しかった吉永小百合も歳には勝てない。それでも充分綺麗だ。
    映画を観ながらダブル思いがあって涙が滲んだ。もっともっと活躍して欲しい。

    ■北の桜守   ◎

    ■空海 KU-KAI  ○

  • 【NYダウ440ドル高、日経先物340円高】

    昨晩の様子だと、ここまで上げるとは思えませんでした。結果からは月曜日には期待したいところですが。
    最近は指数が上がっても持株の反応がない。期待しているとこけてしまう。それどころか寄り付きは好いが、終わってみたらマイ転とか。マインドが冷えることが多い。昨日もそうでした。こういう銘柄が持株に多くなると、伸ばした手も引っ込むというものです。

    指数対象銘柄は当然、上がっているのですが、雑株はいけません。短いレンジで上下し、結局、水準を下げている。この波動を捉えればですが、レンジが短い。
    昨日は高く始まったSGHDも68円安と沈んだ。好きな銘柄があちらこちらで沈む姿を見ると、買いは消極的になってしまう。もう、これ以上しこりは作りたくない。

    それにリートの落ち込みも警戒心を強くする。高い分配金があっても株価が沈んでしまったら本末転倒。
    株価が上がって欲しい、願いをかけて、日経が上がった時には225投信を極小売っています。昨日は22,470円で売り22,170円で指値をしたら買えたし、更に大きく下げていた。
    日経の上下に惑わされず、しっかりと地合いを捉えて行こうと思います。

  • 【ヤクルトにはお手上げ】

    ヤクルトの値動きには驚き、呆れるばかりです。今日、290円高まであるなんて。
    公募では色々買い、良かったもの悪かったもの、それぞれがありますが、公募価格より900円以上も上げるなんて初めての経験です。
    売り繋いだ株価よりも500円以上も上げている。こうなると、上手く売り繋いだと思っていたものが、何と下手をやったと滅入った気持に変わってしまう。これ、不思議。

    こういう結果になったから、悔やまれると言えるのは三菱、日興の目標値の引き上げ。公募を成功させるための支援くらいにしか考えませんでした。ヤクルトの将来性が変わるという評価をすべきだったのでしょう。これは未熟でした。上げの途中からはこの手の買いしか考えられなかったのですから。
    今日も買う予定でしたが、70円高のスタートにはついて行かれませんでした。そのくせ買ったのは160円高の7,810円前後ですから、心理は分からないものです。

  • 【NYダウ93ドル高、CME日経21,650円】

    昨日、日経先物の数字が入れ替わったようです。日中の終値が急落したようになっていた。3月配当分の差でしょうが、ここは目の毒さんに教えられましたが、先物をやらないのでもう一つピンと来ません。

    今日も200円余り高い始まりになるのでしょうか。日経が上がっても雑株は死んだまま、上げ下げを繰り返し、気が付けば水準が下がっているという困った事態です。
    売れるものがあれば身軽になりたい状況ですが、売れるものが出てこない苦しさ。

    今日の公募受け渡しは星和電機。保証金が多少助かります。基本的にはヤクルトが終わるまでは駄目ですが。
    星和電機は良いとみていますので、安いところがあれば買ってみたい。昨日の西尾レントオールは寄りが期待ほど下げず買えませんでした。

  • 【だったら、もっと配慮してもらいたかった】

    みずほの課長さんから大和ハウスリートの勧誘があった。
    考えるとは言ったが、本当は考える余地がない。資金は逼迫、3日間ATM通いでした。
    ヤクルトの公募分だけでも4200万強あり、信用でも同額以上になっている。
    食べたものが口からあふれ出そうな状態で歩いているようなもの。

    課長さんから電話があるなんて、ヤクルトに続いて2度目。長年そんなことはなかった。
    今更、移った大和から戻るわけには行かない。今、懸命に大和とは良い関係を構築しようとしている。
    だったら、もっと配慮してもらいたかったです。配分については。
    配分無しが連続すれば他に活路を求めるのは当然ですし、他の支店に移りたいと不満は言っていたのですから。

  • 【セコム上信越の買い】

    セコム上信越の立会外分売に分なし。慣れた方なら分かっていたことです。
    半分も売れなかった、人によっては少なさに驚きではないでしょうか。私は25万株も売れたことに驚きです。どのような根拠、判断で買われたのか。
    ディスカウント分以上の値下がりは分かっていたことです。板の薄さ、売り出し数の多さ、余りにも無謀。

    寄り前気配は僅か1,600株の成り買いでS高とか、無茶苦茶でした。ただ、時間が経つにつれ特売りになるのは明白でした。一致点が3,500円台でしたから。
    私は取り敢えず3,500円で指値をしました。それとS安の3,400円も。特売りで3,800円台で買えるようになったので、成り買いに切り替え、寄りは3,820円でした。意外に高く。

    立会外で買われた方は4,018円です。会社と関係ない方は涙ではないでしょうか。
    私は平均単価を下げるために買いましたが、稀に見る、あるいは初めての酷い分売でした。

読み込みエラーが発生しました

再読み込み