ここから本文です

■■生涯現役、ヘボ投資家の掲示板

  • 27,412
  • 24
  • 2024/04/20 07:46
  • rss

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • 【パソナはライトが当たらない銘柄だった】

    パソナの社名からイメージするのは勿論、人材派遣の草分けです。
    人材派遣は結構、人気がある業種と理解していた。業界3位ではあるが、株価の動きは別物のようだ。

    値決めがあった15日の出来高が61万株。翌日は出来高が膨らむのが通例。ところが56万株。
    16日から3日間、下げ続けた。しかも大したボリュームでもない売りに押されて。

    昨日までの売り繋ぎは僅か4,000株。今朝は何が何でも売り繋ぎを増やす覚悟でした。
    既にディスカウント分の半分以上、下げてしまっているが仕方ありません。受け渡し日に売れないよりはいい。
    4,000株を細かく売り、引けのジリ下げに1,000株を買い戻した。これで7,000株を繋いだ。
    残りは3,000株です。既に5日連続の下げ。もう、そろそろと21日は上げを渇望ですが。
    今日の下げでディスカウント分は1.2%しか残っていない。もう少し下げたら手数料分も危ない。

  • 【欲張ったブライトバス】

    昨日、臨床試験結果のIRがあった。内容は良くない。ただ、ブライトバスの影響が分からない。
    一時、ブライトバスはその値動きに魅了され、繰り返し売買を行った。

    それだけにIRには興味引かれた。IRから売られると判断。ところが13円高で始まった。まさに、ウッソー。
    しかし、見る見る値を下げる。S安なら買ってみるかで発注。少し上でモミモミ。
    間もなくS安が来た。しかし、売り物を食いつくし上昇の勢いがある。
    30円高くらいで売ってしまえば好いのに50円高に指値。息の根を止めたのは大口のS安売り。これで終了。
    後は売りが出るは出るは。最終は3.7万株の出来高に50万株近い売り残しです。判断を誤りました。

  • 【公募・ケネディクスオフィス、タカラレーベン・インフラの申し込み】

    値決め予定日は2つとも21日です。
    太陽光のインフラファンドには魅力を感じません。確かに利回りは高い。
    太陽光設備は有期限の資産ですし、将来の買い取り価格の分かり難さもあるし。
    その点、不動産のリートの方が安心できる。勿論、評価減がなくはないが。
    申し込みはケネディクスオフィスが全力とし、三菱、日興で。
    タカラレーベン・インフラはたまたまSBIで申し込めますので数口を狙います。

  • 【残念な日本郵政の反落】

    5/7には1,344円の高値を付けた。4/3の1,266円からの右肩上がり。
    このままジリ上げが続けば、第3次売り出しもあり得る、期待があった。総ては公募後です。
    それが15日のIRで当期利益28%減の予想。ゆうちょ減益が重しとなった。

    昨日の株価は1,277円。ジワジワ上げて来たものが一遍に吹き飛んでしまった。
    今年一番の勝負株になるかも知れない、密かに期待。実現に手応えを感じていただけに。
    風向きは何時変わるかも知れない。そんな根拠に乏しい期待。それにしても元の木阿弥です。

  • 【不満が出たり期待したりの場当たりで】

    大和の担当者から売買を勧められていることは幾ばくかのプレッシャーになっています。
    取り敢えずで日本板硝子を両建しましたが。現在は実行に移し、少し気分は和らいでいます。
    昨晩はカミさんに大和とは長く付き合えないかもしれないねと話したばかり。

    昨日、ユニゾとみらいRの値決めがあった。勿論、期待はメイン証券会社と考えている三菱。
    9時前に電話があって欲しいと期待したが、それはなかった。配分が分からないと売りたくても売れない。
    9時22分を過ぎ、これまでと電話を入れたら外交で2:30以降の帰社と告げられた。
    オイオイ、公募は無視なの。前の担当者は不在の場合、他の方に連絡させていたけど。対応にガッカリ。
    今度の担当者で前にも同じことがあった。早く配分を知りたい、公募投資家の気持等斟酌しないのだろうか。

    大和の担当者からの連絡は今日は早く9時半少々にはありました。しかも、ユニゾの配分は期待以上。
    近い中にまた何か買って、アドバイスに応えようと言う気持に。それに大和との付き合いを大事にしよう。
    三菱の担当者には今度、公募の配分連絡をどう考えているのか聞かなければなりません。

    ユニゾの配分
    三菱が3,100株(10,000株)、日興が1,200株(5,000株)
    大和が5,000株(6,000株)

    みらいの配分
    三菱が13口(100口)、日興が5口(60口)

  • 【IPO・ラスクルの申し込み】

    微妙案件です。長い期間どうしようか考えてきた。
    初値予想は公募価格近辺。公募割れも充分考えられる。公募、IPO投資家とすれば申し込みが前提です。
    何とか申し込みし、損失を出さずに済まないか、いくら考えても結論は出ません。
    上場時の地合いは大事です。そこまで予想は出来よう筈もありません。
    キュービーネットは失敗し、今も一部は握ったまま。決算で売られ、暫く浮上の期待は持てません。
    結果、三菱に1,000株申し込みとしました。満額でしょうか。他はSBIのポイント狙いだけです。

  • 【スマホはPCの代替にはならず】

    スマホを購入した直後は、これ1つあれば殆どPCに取って代われると評価したものです。
    それが最近ではとても代用にはならないと評価は下がっている。
    以前はYahooの第一画面はPCと同じものが出ていた。それがスマホ用に変わってからは使いにくい。
    掲示板のスレも見ることができなくなった。勿論、書き込むことも。適時開示情報も手間が多い。
    証券会社の画面も微妙に違う。基本操作では問題ないが。
    臨むべくもないがHYPER SBIができれば、どれほど便利なことか。やはり自宅でPCが一番です。

  • >>11042

    高値掴みさん、お早うございます。

    天候に恵まれたことは何よりです。晴れと雨では景色も行動も違ってしまいますから。癖になりそうは何よりもの褒め言葉ですね。
    今日の帰路まで充分にお楽しみ下さい。

  • Resさん こんばんは

    宮古旅行は天候に恵まれ、l明日帰宅です。旅行の詳しい感想は週末にでも書きますが、宮古島は癖になりそうです。
    シギラリゾートのホテルも名前に負けない運営です。

    今日は大潮で新月、サンゴ礁が干潮時遠浅になり遊べるのと、日の入り前に踊りのイベントがあり、ホテルに戻ったのが7時、夕食、入浴、近くでのライブイヴェントと続き、今頃相場の点検です。ひかりが明日還流日となったので注文出しもあるし、旅行中でも運用は手を抜けないのが困りものです。高速でバス移動中ならスマホを見ていますが、ここは外の景色優先、磯遊びで相場監視は最低限でしたし。

  • 【パソナの繋ぎは安いところで少々】

    久し振りの公募配分という感じです。三菱がないと気が抜けた感じがします。
    日興は9時少し過ぎに連絡がありましたが、僅か100株でした。大変人気がありましてが言い訳でした。それより、引受けが14万株と少なかったことに因があります。

    圧倒的なウエィトの大和は連絡が来ません。折り返しで来たのが10時近く。
    10,000株の配分は満額でした。多いのは良いですが、株価は下げてしまい指値は追っかけになるしで焦りまくりの状態でした。全く繋いでいないと気持が落ち着きません。安いところがメインになりましたが、気持を落ち着かせるため、少し繋ぎました。明日に期待です。

  • 【金戒光明寺】

    旅行の時は何時もそうですが、なかなか寝ていられません。昨日もそうでした。4時過ぎには目覚めてしまい。
    カミさんも寝返りをうったりで起きてしまい。5時過ぎには周辺になにかあるかで散歩。
    たまたま歩いて行った先に大きなお寺さんが見えた。
    山門があって広い駐車場、入っていいものか否か迷いましたが、注意されたらごめんで好いだろうと進んだ。

    大きな建物、お寺に付随する建物らしいものが点在しています。案内板を見たら、これが広大。
    金戒光明寺、法然上人が宗祖の浄土宗のお寺でした。全く聞いたことがないお寺ですが立派でした。
    何故、無名なのか、個人的な認識に欠けていただけなのか。浄土宗に何か受け入れられないものがあるのか。
    穴場発見のような嬉しさがありました。
    会津のお墓が広がっていましたが、通り抜けできなさそうで元の道に戻りました。

    京都は奥深い。凄い。大きなお寺だけでも見て回るのは日数がかかりそうです。

  • 【勧修寺の言葉】

    希望に起き
    愉快に働き
    感謝に眠る

    正にその通り。この繰り返しが大切と再確認しました。

  • 【葵祭】

    起源が1400年前、葵祭と称されるようになってからでも300年余り、そんな伝統のある行列が目の前を通る。ただの行列と言えばそうですが。しかし、王朝風俗の伝統には感動し、胸震えました。
    テレビや映像で見るのと現場に身を置き感動に包まれるのとは大きな違いがあります。
    行列は僅か35分程度のものでしたが、行った甲斐がありました。

    馬が暴れ落馬するハプニングもありました。入れ込む馬も。乗っていた方は行列から離脱、空けられた椅子に座っていましたが、怪我はどうだったのでしょう。
    天候に恵まれ過ぎ、行列が始まるまで木陰で休みました。椅子は5列で遥か彼方まで並び、出発間もない場所の4列目でした。前も後ろも運ですから仕方ありません。

    お寺は鞍馬寺、三千院、勧修寺、東福寺に行きましたが、どこもそれなりに良かった。
    鞍馬寺は牛若丸が修行していたお寺ですから、その痕跡を求めましたが、その前に足が疲れてしまった。
    三千院は往生極楽院でたまたまユーモアあるお坊さんの話を聞くことができ、とても印象に残りました。
    お坊さんが言っていましたが、目の前に国宝の仏像を拝むことができるなんて有り難いことです。
    勧修寺は4件の中では最も規模が小さいものでしたが、言葉が貼られており、その通りと嬉しくなりました。
    東福寺では一通り見学、本堂の裏で日陰を求め座っていたら涼しい風が吹いてとても気持が良かった。ご利益か。

  • >>11036

    sorさん、お早うございます。

    メルカリはいよいよですね。上場を待った案件ですから期待は膨らみます。
    大型ですから全然取得できないということはないと思いますが。どれだけ取れるかが勝負ですね。
    主幹事が大和であり期待すべきところですが、担当者の話からは大いに不安があります。
    公募以外の売買はしておらず、公募の配分に影響がないようIPOは避けているような発言があったからです。
    僅かな株数ですが日本板硝子を買った形になっていますので、多少の配分は期待したいのですが。
    結果はどうあれ、全力勝負です。

  • >>11034

    高値掴みさん、有難うございます。京都の明日は曇りから晴れ、明後日は晴れになっています。ただ、明後日の最高気温が31度予想には心配があります。京都御苑での葵祭鑑賞では陽に当たりっ放しではないかと。勿論、雨よりは好いのですが。

    宮古島は15日だけが曇り晴れで、16日からは曇り予想ですね。バスガイドさんが言っていましたが天気は変わり易いそうです。私たちの場合は好転しました。そうなれば良いのですが。
    高値掴みさんも是非、お楽しみ下さい。

  • >>11033

    RESさん 京都は気候が良さそうですね。楽しんで来て下さい。私の宮古島、例年より早い梅雨入りで、雨模様のようです。ホテルもオーシャンビューは別料金(申し込みましたけど)ですけど、天気が悪いと無駄金になるかも。でも、今しか行けないと、前に書かれていたきれいな海を期待して行ってきます。

    地図を見ていて、宮古島は定期便が入る空港のほかに、JALなどが操縦士の訓練に使っていた空港が橋で繋がった島(下地島)にあるのですね。こういう「廃墟?」の様子を見るのも好きなので、バスからでも見れればと期待しています。下地という名前は現役時代にお付き合いのあった方と同名で、懐かしくなりました。

    武田は14日が決算、旅行は15日からですけど、飛行機が遅い便なので、15日寄付きは見てから出発です。明日は様子見に変更です。

  • 【日本板硝子の復配】

    日本板硝子には思い入れがあります。低位株買いの身としては長年の付き合いです。値動きが悪くて手がけたり、嫌気がさして離れたり。それが11日の決算で予定外の低額復配、今期は10円増配して30円の予定です。
    10株を1株に併合していますから、復配と言っても低額です。それでも1年前倒し、決算が見通しを大幅に上回ったわけではありません。立ち直りに会社が自信を持ったということでしょうか。
    唯一の親友の持株、高値買いで長年放置状態であることもこれまで売買を続けた理由になります。共通の話題になりますから。彼が助かるまでには何倍かに上がってもらわなければならず、ずっと先の話になりますが。決算が良くならない限り近づけないことですので、先ず第一歩です。

    大和で何か買わなくてはならない、プレッシャーを感じ色々検討しましたが、これと言うものがありません。
    そこで明日は日本板硝子の両建を予定しました。

    夜間PTSでは77円高の1,010円で終わっています。この反応は怖い。買いで入ることを検討しましたが寄りが高過ぎると反動安が懸念されます。そこで両建に。取りあえず1,200株ずつ。これを種玉に売買で増やしてみたい。
    明日、明後日で「京都、葵祭」です。家にいるように状況は把握できません。両建てと言う安全策を取りました。

  • 【ボックス売買の難しさはボックスの移動】

    土・日曜になると継続売買の整理をする。売買の都度、ノートに記録しており合っていることを前提としている。
    ところが整理をしてみるとノートの残高と実際の残高が合わないことが多い。
    現在の継続売買は鞘取りのビルFとJRE、公募のユニゾ、みらいR、タカラインフラ。
    それとルネサス、サーラ、和田興産の公募終了銘柄の通常売買です。

    例によって今日も合わないものが出てきた。ビルFとJRE。しかも、作業を数週間怠っていた。
    ビルFは1カ月遡って調べた。SBIでは個別銘柄で取引履歴が見られるので楽なのですが、日興は個別は不可。
    総ての売買の中から探さないとならないので大変。合わないのは売りの2口。高く売っていて欲しいと願う。
    発見してみると4月分。592,000円と596,000円でガッカリ。昨日の株価は626,000円。
    この2口だけで含み損が64,000円増えてしまった。ビルFは大変です。少しの売買益では追いつかない。

    少し前まではビルFのボックスは560,000円~590,000円の認識でした。
    それが今では605,000円~632,000円に移行してしまった。空売りの場合は大変なことです。
    JREがそれを超えてボックスの移行があれば問題ないのですが、上への移行が進みません。
    鞘取りとボックス売買の融合、なかなか思うようには行かず大苦戦です。

    本日の映画
    ■孤狼の血   ◎

  • >>11030

    「恐怖の報酬」は確かに空売りにありますね。ヤクルトを買い切れなかったのは踏ん切りだけでした。行くか止めるか迷いながら、行てまえとクリックするだけでしたから。他のケースでは行く、止める五分五分です。ヤクルトは買おうと焦りながら入力し、それでもクリック寸前、待てよと思いとどまっただけです。

    昨日はキリンはもう止めようと注文を取り消したのですが、空売りの3,050円が見逃し、残ってしまいました。これが3,079円をつけると気持は穏やかでなく、3,066円の買い建てをする、というサンドイッチ状態。3,050円は買い戻すチャンスは充分にあると言い聞かせても買い戻してしまうチキンです。実際、3,030円台には反落したのですが。3,030円の指値に拘って。
    これが買いから入っていればあたふたしないのですが。空売りは行為そのものがストレスです。

    ストレスから言えばリートの売買は楽です。基本的にはボックス売買ですから。
    昨日はビルFの628,000円売り、624,000円の買戻し、JREの569,000円買い、571,000円売りの繰り返しに拘りました。
    大きく儲からないですが、ヤラレも小さい、低ストレスで売り買い銘柄がない時には格好の対象です。
    情報交換しながら、精進していきたいです。これからも宜しくお願い致します。

  • >>11028

    RESさん お早うございます。上手く行った日は確かに嬉しいのですが、気持ちは他のポジのほうに直ぐに移っていきます。大丈夫だろうか、どうしようか、と。とても、「肉食獣」のような高揚感はありません。
    私も本来の性格はチキンなので、急落中の株の買い注文を出すときの心理的ストレスは大変なものです。ヤクルトも、年初来安値までは行くだろうと思っていましたが、板はさらに下に突き抜け、底はどこかと不安になりながら、清水の舞台から、の気持ちで買ったものです。こういう性格は治らないのでしょうから、「恐怖の報酬」として素直に喜べればと思います。
    REITの場合は価格ゾーンを決めて、底に来たら買う、上抜ければ売るというゾーン売買なので、ゾーンの設定の間違いはともかく、心理的不安は少ないのですが、株は全然違う世界です。

    みらかは、診断薬業界に多少知見があって、過去数年の動きも追っていました。それが役に立ったのだと思います。
    会社の思惑も苦境も不品行(!)も、おなじみでしたし。
    数年前にも買いましたが、閑散としている時の板の操作が酷くて、まるでお前は出ていけ、お前に有利な約定なんかさせないぞ、と言われている様でしたので、むしろ、そっちの面で「やった!」感があります。一種のルサンチマンでしょうか(笑)。この時、板というのは大口か証券ディーラーに操らているののだな、と気づいたのが収穫でしたが。

    定年して時間を持て余す中、相場という厳しい世界で、集中でき、過去の蓄積を生かすことが出来、挑戦者でいられることは有難いとおもっています。REITというある意味分析的な世界と、株という鉄火場の両方があるのもいいと思います。昔憧れた、債券利息で生活する世界では、ボケが進むと思います。
    これからもRESさんと情報交換しながら、励んで行きたいと思います。宜しくお願いします。

読み込みエラーが発生しました

再読み込み