ここから本文です

■■生涯現役、ヘボ投資家の掲示板

  • 27,436
  • 24
  • 2024/04/24 07:40
  • rss

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • >>12053

    679円寄り付きのアジアパイル

    手数料等のこともあるのでしょうが、
    今日少なくとも発行価格の675円を越えて寄れたのは良かったですね。
    次の公募に資金移動できますね。

  • >>12052

    これだけ、最高の地合いが巡って来たのに、公募割れだったら、仕方がないですね。
    あとは、resさんの今後のスケジュールに沿って、resさんの判断で対処でしょう。
    resさんは、いつも、対処した事実を正直に投稿記録されていますから、
    読み手の方も、resさんと同じ期待を持って待っていますから。

  • >>12050

    予想外の上げです。恵みの雨になってくれればいいですが。
    アジアパイルは公募割れ気配です。一番、雨をあててやりたいのですが。

  • >>12049

    お久し振りです。お仕事ご苦労様です。現在、何を担当されているのか知る由もないですが、全力で頑張って下さい。会社が大きく変わっているとは考えられません。大変なことも多かろうと思います。耐えがたいことがあった時は、仕事に来ていると思わず、銭稼ぎに来ていると思えば気は楽になります。私はそうでした。その大事なお金をつぎ込むのだから、負けてはならないと。

    将来性のある割安株を見つけるのは大変なことです。買った時点では有望であっても、環境変化に状況は変わってしまいます。良かった筈のものが業績の下方修正に奈落に転落するとか、駄目だと見切ったものが超優良株に変貌するとか、枚挙にいとまはありません。

    とは言え、サラリーマン稼業でデイトレはできないですし、当然、スイング、中長期になるのは定めです。中長期専門だった頃は、目標値寸前で反落、元の木阿弥に苦汁を舐めたことは数知れません。現在はデイトレが主力、ボックス売買があっています。
    昨晩、SUMCOのこともあり東京エレクトロン、ソニーを見てみました。ビックリ。相当に安くなっている筈と思ったものが、売買していた頃に比べ未だ倍以上の株価です。特に東京エレクトロンは3倍です。上がられ始め、見切ってからは高株価であることもあり、殆ど見ませんでした。
    こんな時は何もせず持っていればと気が沈みます。勿論、そうはいかないのですが。毎日、売買していないと仕事がなくなります。

    三菱UFJFGは逆風の中、耐えるしかないです。難平、買い値を下げて出番待ちでしょうか。私はメガバンクは買うのは三井住友にしています。三菱UFJは動きが詰まらないです。
    北の達人は新興の人気株でした。時々は買ったことがありますが。EPS、PBSからはとても買えないですね。株式分割で高株価を維持していますが、これまでの成長率を維持すのは大変かと。

    SUMCOは半導体環境の変化待ちでしょうが時間がかかりそうです。人気業種だけにどこで反転するかでしょうが。2015年4月に公募で1,886円で購入。売れ残りが出て大変な思いをした記憶があります。その後、1,000円を割り恐怖を味わった銘柄です。逆に捉えれば魅力があります。
    カーリットは自前の材料で動く銘柄ではありません。環境が良くなり追随高をする銘柄の1つ。こうした人気薄銘柄は掃いて捨てるほどあると思います。
    東海カーボンは業績の回復が本物か、予定を超えられるか、維持できるかでしょう。四季報の業績は株価に織り込み済み。土石ポストはどうしても人気薄になります。
    この3銘柄は待ちスタンスで買うなら、相場環境を見ながら押し目を待つべきです。好いねともろ手を挙げ言えないというのが本音です。

    私も株を始めて55年、いまだに迷いばかりです。それでも一歩一歩良くはなっているつもりです。これからも迷い迷いでしょうが。

  • >>12048

    そうは言うものの、只今、日経先物、ナイトで22600円抜けました。

    ダウ先物は、すでに200ドル超上げてます、ダウ先物が200ドル超あげのまま、

    ダウの寄り付く時間になったら、300ドル近い上げをダウはするかもです、

    明日の銘柄株の9時の寄り付き時の、地合いが良くなるのは、良いですね。

  • ご無沙汰しております。
    今日は仕事がひと段落しましたので、お邪魔します。

    持ち株がここ数日の下げにやられております。
    ・JXTG 少し前に利確してうまく切り抜けられました
    ・オリエンタルランド 一時は大きく利益が出ていたのに気が付くと利益がすっ飛んで買値迄下がってしまいました。
    ・三菱UFJFG は -7%。
    ・北の達人コーポ  は -22%!! 業績はいいのに割高があだなのか 本日決算でまた下げです。

    いつもながら市場は何を求めているのか?
    わからず将来性のある割安株を見つけようと探しているのですがなかなか見つからないですね。

    アドバイスと言うか、resさんの立場なら
    ・SUMCO (3436)
    ・カーリットホールディングス (4275)
    ・東海カーボン (5301)
    の株の見通しはどう判断しますか? 時間がある時にてもアドバイス頂けると幸いです。
    銘柄によっては業績はいいのに下がっていると言う事は、成長が頭打ちなのでしょうか?
    それとも、世界的に株価の上昇?利上げ・消費税・貿易戦争・通貨協定などなど懸念材料が多いのでしょうか?

    初めて十数年いまだ迷ってばかりです。

  • 【日経平均は反発したけれど】

    日経平均に期待したのは公募・アジアパイルが明日受け渡し日のため。日経平均は277円高と期待通り。
    ところが肝心のアジアパイルは17円安で底値圏の引け。引け値は675円と公募価格と同値。
    公募割れスタートだろうし、明日の売りはどうするか。売ることを前提に新規公募の申し込みをしているし。

    日経平均と個別は別物、今日の結果でも痛感させられる。持株は日経平均の上げなど。どこ吹く風。
    特に清水銀行、中国銀行、崩れたまま這い上がって来ない。ベル24は一進二退から大きく崩れてしまった。
    GMOFHDは売買らしい売買ができなかった。今晩のNYに期待。明日こそやりがいのある日にしたいが。

  • 【ジワジワと反発して欲しい】

    今日は日本発の反発となって欲しいものです。たまには世界に向け好いところを見せてもらいたい。
    昨晩、早い時間は一足早く日経先物が22,000円割れかという下げだった。それがNYダウが小幅高に刺激され日経先物も3桁の上げに。明るい朝を期待したが、NYダウは結局、89ドル安、日経先物は20円高。日経平均と先物の差を考えると、小幅安のスタートか。
    昨日、日経平均が為替条項、消費税増税で大幅に下げているだけに、今日はジワジワ反発して欲しいところですが。為替条項は懸念し過ぎのようですから。

  • 【何時の間にやら22,000円台が危うしに】

    何でこんなに下げるの。日経平均が400円を超えて下げるとは想定していなかった。
    心理的に消費税増税、為替のニュースが効いてしまったのだろうか。相場が落ち着いてからの余震は考えていたが、殆ど連続下げになってしまった。

    買いは押し目を狙いたいし、売りは頭を抑えつけられているから、約定は少なくなってしまった。GMOFHDは710円×2,000株を売り、706円×500株、703円×500株買いでした。次の700円×500株は一歩手前で止まってしまった。

    公募中止のCiメディカルは分トレで逃げたが、危なかった。中止せざるを得ない悪印象は株価に反映しそうだ。明日、下げると日経平均22,000円台が危うい。やはり買いは慎重にしないと。

  • 【そんなもの】

    中期スタンスからスイング、デイトレまで適切な波乗りは欠かせない。今回の年初来高値の更新から暴落までを見ていると、しみじみとその重要性を認識させられる。
    AGC、MS&AD、ジャパンミート、QBネットの高値更新、戻り高値には早売り、損切りに至らなさに悔しい思いをしたが、昨日の確認ではそれなりの正解であったことを痛感させられた。特別な根拠を基にしたことではなかったが。
    こんな状況になってもヤクルト、朝日インテックは頑強。空売りに拘らずに降りたことに安堵する。
    相場なんてそんなもの、絶対なんてあるわけないし、如何に波乗りを上手く運ぶことだと再確認する。

  • >>12043

    >包丁は日曜日ごとに研いでいますが

    なんとなく、resさんが、それだけはしてるなと感じていました。
    私の場合は、次は、そろそろ相方に、包丁研ぎを怖がらずに出来るようにしこもうかと考えてるのですが。砥石は、2種調理人仕様のを揃えてありますので(笑)

  • >>12042

    片信の公募は買わないと決めているのに。案件がなくなると、ついつい。弱いです。今回は掟破りの罰。それにしては痛過ぎます。
    たまには自分で料理して見たらと言われますが、缶詰開けたり、レトルト温めたり、納豆、生卵の方が楽なものですから。料理はいけません。包丁は日曜日ごとに研いでいますが。

  • >>12038

    >目の毒さんはマメですね

    5~6年前までは、海鮮の裁きや、肉のカット他、ちょっと手のこる包丁さばきは、
    出来る時間があればほとんど私でしたが、最近は、腰に力を入れての作業時間が長くは取れないなどのことから、私が手伝うのは、その頃の1/10に。
    味付けは、もう20年以上前から、相方にお任せですし。
    和包丁数本の、研ぎは、いまだに切れ味が落ちたら私の役目ですが。

  • >>12039

    >トーセイRの公募は東急不動産と同日です。これが配分に多少でも有利に作用すればと期待があります。

    なるほど。そういう思惑から、期待がってこともあるものですか。

    今回は、東急不動産とヒューリックに申し込んで、信用銘柄のトーセイは見送りと決断したのですね。
    resさんの、貸借銘柄以外は、コリゴリ感がはっきり出てますね。

  • 【公募・東急不動産、ヒューリックRの申し込み】

    NYダウが落ち着いて終わってくれたお蔭で、来週からの展望を考えることができる。パニックは遠ざかりつつある。今後ともそこそこの下げは避けられないが、11日のような大暴落はないだろうと見通して。もし、あったら狼狽は避けられないが、貸借銘柄なら懸念は限定的。全力勝負で。
    12日にGMOFHDのかなりを売却して資金ができたので、みずほの東急不動産は1万株増やします。ヒューリックRにもそれなりの数量をと考えましたが、リートの配分は分が悪い。ここはやはり東急不動産で全力、余った分でヒューリックRの方針です。

    東急不動産の申し込みと配分期待          ヒューリックRの申し込みと配分期待
          配分期待    申し込み         配分期待 申し込み 
    三 菱  30,000株(50,000株)       20口(100口)
    みずほ  40,000株(50,000株)       40口(100口)
    日 興  10,000株(30,000株)       10口(100口) 

    東急不動産の配分結果により、ヒューリックRの申し込みを修正する予定です。資金を有効に使いたい。トーセイRの公募は東急不動産と同日です。これが配分に多少でも有利に作用すればと期待があります。

  • >>12037

    「中落ちのミックス丼」、美味しそうですね。マグロ大好きですので堪りません。毎日、マグロの刺身でもOKです。目の毒さんはマメですね。私には真似できません。買って来てもらったパックを開けるくらいが精々ですし、そもそも丼を作ろうなんて発想がありません。
    胃腸が弱いことが、食の関心を持たないようにしているところもありますが。美味しいからと食べ過ぎると腹の張りが酷く、苦しむことになりますので。

    第二弾の大きな下げがあると市場関係者も見通しを変えるかもしれません。以前は年内25,000円はあるのではないかと思っていましたが、今回の下げで25,000円はあって欲しいとトーンダウンしました。こんなところで腰折れしていたら、日経平均の最高値更新など到底見られるものではありません。阿呆な期待かも知れませんが。

  • 今朝は、よく行く、中卸問屋がやってるマグロ丼の店舗の、食堂の方でなく、海鮮物を売ってる店に直行して、中落ちとマグロの柵を買い求めてきて、自宅で炊き上げて作った酢飯で、
    「マグロ・中落ちのミックス丼」少し遅めの朝食となりました。
    先週土曜に同じ事を相方と一緒にしたのですが、ここの店で10年間通って、
    娘は、この「中落ち丼」しか食したことがないくらい好みだったんで、
    今週は、娘にも先週土曜日の再現をしてやろうと。
    最初は、店に行って食べるからそんな面倒なことしなくていいよなんて言ってた娘も、おろしたての中落ちが目一杯食べられたので、今回のスタイルご満悦だったようです。
    元々コスパ最高の店でしたが、やはりネタだけを買い求めてきて自宅で食せば、さらにコスパアップというより、思う存分食せますからね(爆)
    それに営業店舗よりは、米とか添付の焼き海苔なんかに、自前でしたら、良い物使えますから、比較的職人の技が必要でない丼とか手巻き寿司なら、
    家食でした方が、美味くなりますし(笑)

  • >>12034

    ただ、REIT板の千さんじゃないですが、
    良い時も厳しい時も、好きでやってるんですから仕方がありません。

    以前は、「趣味株」のハンドルで投稿してた私が、いまさら趣味でもなくなったかなと思って、今のハンドル名にした経過があるので(笑)

    今は、趣味を越えた頑張りをしてる自負はあるんですがね~(笑)

    先物主流(現物株は超長期ものだけ)になってから、相場に拘束される時間帯が長くなったのは、土日祝日以外は、趣味どころか、日々の日常生活に取れる時間が足りなくなっています。
    その分、土日祝日は、かなり、株からは離れますが(笑)

  • >>12033

    今日の日経新聞朝刊

    日経平均見通し、市場関係者に聞く、年内、強気派が優勢、下値は2万2000円前後。

    この記事から抜粋

    ■世界で株安が連鎖し、日経平均株価は2日に付けた27年ぶりの高値(2万4270円)から2万2600円台に押し戻された。株安は止まるのか。市場関係者8人に日経平均の年内の見通しを聞いたところ、6人が下限として2万2000円を挙げた。相場下落は一時的とみる強気派が優勢だが、上昇余地は意見が分かれる。

    >>もう昨夜先物で、22220円つけましたから、2万2000円下限が破られないか瀬戸際ですけどねw

    ■ 上昇の余地については見方が分かれる。2万4000円を回復するとの見方は8人中6人と多数派だが、年初来高値を超えると予想する人はうち5人。2人は上値を2万3000円台とみる。

    >>この記事読んでる時、2人が上値を23,000円と見てるのかと、がっかりしましたが、23000円台でした。それなら、さもありなんかなともw
    一時騒がれてた、25000円、26000円は、この8人の中でも以前は唱えてた人居たんじゃなかったのかなw


    私は、今12月限先物でやってますが、ロールオーバー前に、23980円でもってる建て玉を、利食いで決済できるか(爆)

    今年24000円を超えた時のような、一気急騰をやられると、先物短期回転派の私の場合は、日経先物の上げに、効率で負けてしまいますので(笑)

    ある程度のボラで上げ下げしながらの上げ相場、下げ相場が、私の手法では最も効率が良い、先物のあげさげの倍以上の効率を取れるのですが、
    市場は、そう己に都合の良い様に回ってくれないのは、毎度の事です。

    過去の記録でも、もっとも旨い思いを出来た時ってのは、
    急騰急落相場時でもなく、凪相場時期でもなかったですから。

  • >>12030

    昨夜、約定なしで怪我なしで済まされたのは大したものです。
    私は暴落は必ず参加することにしています。やられても大けがにならないように、数量はごく僅かですが、あちらこちらに深押しの指値をします。昔からそうですし、戦績は良いのですが、当然、塩漬けの含み損増加には太刀打ちできません。それでも、やられっ放しよりはましかと。
    大地震には余震が付きもののように、大暴落にも小型暴落は付きものですから、気をつけたいとは思います。

読み込みエラーが発生しました

再読み込み