ここから本文です

■■生涯現役、ヘボ投資家の掲示板

  • 27,400
  • 24
  • 2024/04/18 07:46
  • rss

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • 【ブロックオファー、伊藤忠】

    前回、ブロックオファーの案内があった時は、公募の申し込みをしており、資金的に余裕がなかった。実際には満額配分などあり得ず、資金的には余裕があったのですが。一応、お断りの理由になりました。ついでに、次の時は申し込みをしますよと、余計なことを言ってしまった。
    今朝、配分連絡があって、その後、ブロックオファーの案件がありましてにはアチャーです。断る術もなく、1,000株でも好いですかと申し込み。精々200~300株だろうと高を括っていた。それが700株。公募は少ないのに、こちらは多めで。また、この処理が大変です。

  • 【日本電産の業績下方修正】

    下方修正の噂は出ていたのでしょうか。普段あまり縁がないので分かりません。
    悪材料出尽くしということであればいいのですが。
    さもないと影響は大きそう。まさか、ここで日本電産に下方修正が出るとは。

  • 【公募1号は惨めな配分】

    コンフォリアはあまりの上げに恐れをなして回避もあるかな、JHRは2%のディスカウントと過去の実績から、そこそこ配分だろうと予測しました。これが大外れ。ましてや、コンフォリアは今日も5,200円の上げ。何という強さか。今日の上げは本物です。

    ■コンフォリア
    三 菱    130口    3口
    みずほ    120口    0口
    日 興    100口   10口

    ■JHR
    みずほ    130口    0口
    日 興    100口    0口 

    JHRの配分なしはガッカリです。まとまって貰えるかもしれない、期待がありましたので。
    コンフォリアは間髪をおかず総て繋ぎ、結果、安売りとなりました。それでも、昨日の引け値より3,000円以上高いところです。これからは恒例の逆日歩との闘いです。

  • 【日本電産】

    RESさん こんにちは

    業績予想発表ビックリですね。
    今日は1570を16350レベルで買うかどうか迷って、結局買わなかったのですが、正解だったかもです。この発表で、決算シーズンが暗くなりそうですね。

    コンフォリア、RESさんの書き込みで記憶にあって、あまりの上げ方につい売りをいれてしまいまい、担がれています。逆日歩も見ていてそれは覚悟の上で。
    明日まで安定操作期間とも知っていましたが、安定操作とは買い上げることかと、唖然として平常心を失ってしまいました。

  • 【家族口座は監視されている】

    昨年末、SBIから「直近のお取引について(売買審査部)」で警告された。
    「相場操縦的行為としての疑念が持たれる可能性のある売買がございましたので、未然防止および相場操縦行為の認知向上を目的としてご連絡させていただいております」という内容でした。
    家族の口座でNISA枠が残っており、私の口座とで売買を行った。PTSで僅か100株、4万チョイの金額でした。引け値で売買を行っていれば指摘はなかったのでしょうが、それではNISA枠が3,000円あまる。綺麗に使い終わってしまおうと30円高く売買をした。その結果です。

    数年前、日興で家族間の売買をした。この時は時価だったのですが、株価、株数、約定時間とも同じということで相場操縦行為と判断された。1年間の取引停止を食らった。その間に信用口座は無効になり、取引再開後、信用口座の申し込みをしたが認められなかった。これは大きな打撃です。
    今は充分に注意をしています。こちらが、そのような意図はないと主張しても、判断は証券会社になりますから。

  • 【落ち着いてきた感じです】

    NYダウが141ドル高、連れてマイナスだった日経平均も140円で引けた。ドル円も109円台に乗せてきた。とても落ち着いてきたという感じがする。年末に評価替えをしてあるので、繋ぎ売りをすることには余り抵抗もない。一方的でなく上下してもらいたいところですが。
    IPOの識学が発表された。日興の主幹事。貰える立場なら喜ぶところだが、このような高騰するIPOは先ず圏外です。それでも申し込みはしますが。それより、株の公募が待たれます。
    公募のコンフォリア、JHRの配分結果はみずほに左右されます。さて、どうでしょうか。

  • 【コンフォリア、JHRとも上げでした】

    今日はコンフォリア、JHRとも公募の値決め予定日。下げの期待は大きかったのですが空振り三振でした。
    コンフォリアは前場の引け値が1,800円高と上げ幅が縮小、後場に期待がかかりました。それが、4,100円高で終了。一時は5,200円高まであったので、縮小ではあるのですが。恐ろしい上げっぷり。アノマリーに従い、今日も空売りの追加をしましたが、被害を大きくしただけでした。
    こうなると配分があることが好いのか悪いのか。明日の値動き次第です。

    日興から三井不動産LP、HCMの公募申し込みの打診がありました。今日も三井不LPは6,500円高。HCMは1,600円高。値決め後どうなるかは分かりません。過去の実績は惨憺たるもの。とても買いの意欲はありません。それを説明して、取りあえずお断りしました。担当者も納得していました。私は財布ではありません。

  • 【忘れられない産業ファンドの値動き】

    三井不動産LPが上げ始めているが、この動きを見ていると思い出されるのは産業ファンドです。
    公募を発表し、嫌気され、株価が下落で公募中止は幾つも例があります。そのために株価テコ入れがあるのは当然。規模が小さければ一稼ぎを目論むところもある筈です。規模拡大による評価上げをお題目に。

    昔、産業ファンドは公募を発表するや暴騰、乱高下しました。嫌気されるどころか、待ってましたと言わんばかりに。理解不能な。それが2度あったかと。ただ見ているだけで。次はアノマリーにはついてみるものと買ってみましたが、その時は普通の公募となりました。
    そんな記憶があるので産業ファンドには目が行くのですが、2回の分割で今は普通のリートです。

  • 【今日は小幅安からどう動くか】

    NYダウの結果ばかりでなく、昨日のように、ダウ先物が上げているからとプラ転してしまうと、判断が厄介になってしまいます。
    日経先物は20,420円、90円安でしたが、CME先物は20,515円。ただ、昨日の日経平均は20,555円。今日のスタートは小幅安でしょうか。
    小幅で上下するのが最もやり易い。今日も繋いだり買い戻したり。株価が上がったものは繋ぎのウェイトを少しでも高めたいです。

    HCMが公募発表と共に売り禁になったので、コンフォリア、JHRも心配があります。昨晩は何の発表もなく一安心。HCMが特異である筈なのですが。今日も何もなく、明日はキチンと繋ぎたいです。

  • 【味の素の買い】

    先週、天網さんが翌週に機関の売りが出るので注意するよう警告していた。天網さんは情報を得られる仕事をしていたらしく、信ぴょう性があった。そこで高値圏の1,960円の空売りで待ちました。数日、じっと。しかし、約定はしませんでした。
    今日は46円のGDスタートだった。前場をみて、こんなところかなで後場の寄り買い。1,870円でした。ところが二段目の下げがあり、1,850.5円まで。第二弾の買いは1,850円だったのに。
    明日も継続、第三弾までは買う予定です。

  • 【公募銘柄は思惑入り乱れて】

    日経平均が200円前後高くなる展開は考えていませんでした。意外なことは常に起き得ることです。寄り付きが想定値より上だったことが、その兆しでしょうが。
    僅かですがヘッジ売りをしています。下げれば買戻し。そう考えると、下げも総悲観ばかりではありません。

    明日に値決めが迫ったコンフォリア、JHRはアノマリー通りの下げでした。一時は2つともプラス。パターン化された値動きでないと、とても不安になる。
    コンフォリアは高値284,700円で売ろうとしましたが、もう一踏ん張りがなく駄目でした。引け281,000円、3,500円安には取りあえずホッとしています。高く売ったものはようやく買い戻せる水準です。明日、もう一段の下げを期待し、持越しとしました。
    JHRの1,900円下げはやっとです。少し買戻しをしましたが、こちらも明日に期待です。

    三井不LPはやはり上げて来ました。6,500円高。前回に続いて、どうしても上げたいらしい。こんなものの公募は買えません。前回の轍を踏む方は出て来るのでしょうか。
    HCMはプラスの時間が長かったが、結局、700円安。常識的な価格になれば、こちらを少しと考えています。

  • 【NYダウは下げ渋った】

    NYの始めを見ていたら、これは200ドルを超えるような下げになってしまうかもという感じでした。それが86ドル安で済んだので先ずは良かった。CME日経が20,110円だから、日経平均は250円程度の下げだろうか。300円を超えるのは大きい。300円は節目だ。こちらも下げ渋って欲しい。
    取り敢えず指値は修正なしで、寄り前気配の様子見です。

    稀勢の里が大ピンチだ。応援しているが悲鳴しか出ない。足が付いて行かない。1つ勝てば流れが変わる。気持が追い詰められてしまっている。体も気持ちも前のめり、それなのに足が残ってしまっている。駄目だと思いながらも打開を期待しないわけにはいかない。久し振りの日本人横綱、流れ星のように消えかけている。

  • 【給湯器の寿命は10年】

    今日はガス器具の点検がありました。4年毎に実施だそうです。器具に問題はなかったのですが、給湯器の交換を考えておいて下さいと言われた。寿命は当たり外れがあり8~13年、平均10年らしい。我が家のものは9年と1カ月。突然、使えなくなり、部品の関係で修理が難しいことが多いらしい。それに例え部品交換ができても、他の部品が同じように摩耗している可能性がある。
    来年が建物の10年点検になります。5年点検は立ち合えると思いましたが、10年はどうかなと心配がありました。今の状況では立ち合えそうです。時間が経つのはまことに早いものです。

    今日の映画
    ■蜘蛛の巣を払う女   ○

  • >>12744

    高値掴みさん、今日は。

    全くの阿呆になって調べています。年齢からも、阿呆な計画を立てるのは今年が最後ではないかと思います。ぜひとも実現したいですが。ネットを見始めると限がありません。読みたいものは沢山ありますし。そこから更に調べたいものが出て来るはで。どこかで一区切りしないと。まだまだ時間があるのに。

    会場も藍場浜が一番人気と聞けば気になりますし、お勧めは紺屋町と聞けば心が揺るぎますし、一番と聞いた南内町はどうしたいとなります。南内町は緩いカーブになっており、通り側は見にくいと聞けば、それで昨年はとなります。
    阿波おどり会館、あわぎんホール、アスティとくしま、眉山にも行ってみたいです。日中のちょっとした場所での踊りも見てみたい。無料演舞場も。となると、またまた調べることが多くなってしまいます。

    相場がなく暇もあり、映画を観て来ました。回数券を買いましたので、そこそこ行くようにしなければなりません。映画館からDVDに切り替えようかとも考えましたが、外に出る機会もなくなりますし。
    CME日経は20,045円です。このまま行けば大幅安ですが。

  • >>12743

    RESさん こんにちは

    阿波踊り、私は道後温泉とセットで日程を考えています。ただ、総踊りはまだお互い意地を張りあっているようだし、予約するにも先の話なので、情報収集中です。

    総踊りは4会場で実施との話もあり、そうなればどこを予約するかも問題になりますね。土地勘のあるRESさんに一日の長でしょうか。録画で見ると、観光協会の中庭なんていう風情のない場所もあるようですし。

    相場が無い日はヒマですね。日経先物はこの時間下げているし、気持ちが落ち着きません。

    今度の10連休はポジは持っていたくないですが、ウッカリ売って逆日歩なんてついたら何日払うことになるのか、リスク満載ですし。私は早々と、4/23を「貸借取引精算期日」と赤字でカレンダーに書き込んでいます。

  • 【3日連休は困る】

    土日の2日は常態なので止むを得ませんが、3日となると、3日目が辛い。やることもなくなる。発注は昨日までで終わってしまうし、明日の朝、結果を見て修正が欠かせなくなってしまう。
    10連休なんてどうしたら良いものか。貴重な時間が無為に費やされてしまいそうで、勿体ない。

    昨日からは阿波おどり関係を調べている。自分で計画するのは大変。それも障害ばかり。
    開催期間は8/12~8/15と正式発表された。総踊りはどうなるかは詳細発表をまたないと。

    一番のネックはチケット手配。即時完売の中、入手できるのか。どのように。要領が分からない。阿波おどりチケットセンターで手配することになるが、会員登録が必要と分かった。登録しようとしても、その画面が出ない。ピアを介しての登録もありそうだが。ホテルも交通手段も早過ぎて未だ進められない。東京-徳島のバスがあることを知った。混沌とする中、阿波踊りの動画を見てしまう。一息、入る。

  • 【みずほ証券のポイントサービス】

    寒くなると部屋のドアは閉めておくので、玄関チャイムの音が聞こえにくくなる。
    郵便局の不在通知が入っていた、みずほ証券のUCギフトカードを取りに行った。
    昨年、6カ月で15,000円分が貰えた。全くあてにしていないものだから嬉しい。
    みずほ証券は対面4社の中で手数料が一番安い。しかも、このサービス付き。
    早目に金券ショップで換金しないと。

  • 【亀はいなかった】

    桜で有名な公園まで歩いて行くと、往復で1時間20分かかる。少し、時間が多いので普段は歩かない。
    灯油を買いにカミさんと行った。3缶持ち運びでは辛かろうと。セルフで入れる段になって他の方が100円安いと言いだし、入れるのを止めた。ソフトバンクで300万の損を出しているのに300円に拘る。

    公園に近くなっているので歩くことにした。川の亀は日向ぼっこをしているか気になった。公園の中を川が流れており、春には多くの亀が甲羅を干している。
    カルガモが2か所で50羽程度回遊していた。中には真っ黒なものも。あれもカルガモなのか。川の水は殆ど流れていない。たまに微風でキラキラ光る。残念なことに亀は全くいなかった。時期が悪いのか、それとも両岸に繋がれたブイのような連なりが無いためか。

    競技場、運動場からは歓声が上がっていた。皆さん元気だ。寒くなければ寄ってみたのですが。その代わり、図書館に久しぶりに寄り、足を休めた。こちらは温かく、眠気がした。幸せ。

  • >>12739

    高値掴みさん、今日は。

    散歩帰りに図書館に寄りました。実に久しぶりのことです。狙いはヴェリタスだけです。たまたま空いていましたので見ることができました。日経とセットで持って行かれるとなかなか戻らず、見ることができなくなることもありました。

    買ったものはベストに5つ、ワーストに3つ入っていました。何と言っても最高はヤクルトでした。高くなってしまい、手が届かず、監視リストからは外しましたが、関心がないわけではありません。アサヒインテックも公募期間中、受け渡し後も良い動きをしていました。
    銘柄選択は間違いを犯したくないものです。それが、なかなかですが。

  • >>12738

    RESさん こんにちは

    ベリダスが昨年の回顧をやっていますが、

    IPOベストがHEROZ ラクスル RPA ワーストがSBI,ワールド、伊藤忠ADロジ、
    POではヤクルト、アサヒインテック JREがベストで
    ワーストがRIZAP TAKERU INV でした。<全て上位三社のみ記載>

    REIT関係では、ベストPOに4位阪急阪神、5位 インベスコが入る一方、ワーストにも4位三菱地所ロジが入り、REIT投資が多い私としても銘柄選択の重要性を感じます。

    又、全般に日興が主幹事の案件が顔を出す割合が高い感じました。野村がマシとは言いませんが。

    ヤクルト、金曜日に少し仕込んでいます。又跳ねてくれるまで、寝て待ちます。

読み込みエラーが発生しました

再読み込み