ここから本文です

■■生涯現役、ヘボ投資家の掲示板

  • 27,403
  • 24
  • 2024/04/18 19:03
  • rss

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • >>9065

    resさん レバを効かせている気は無くても、実際は浮いた資金でトレードしていれば実態はレバレッジですね。見えていなかった視点に気付かせて頂き、有難うございました。

  • >>9064

    信用でレバを利かせている意識があれば、それは危なっかしいということになるでしょうね。私は信用で売買をしていますが、手数料が無料になるからの理由です。レバを利かせている意識は全くありません。ですから信用の危うさとは無縁です。無料になれて来ると金利負担が重く感じられます。
    私のデイトレは資金僅少、零細であり1銘柄数百万になることは殆どありません。少しの利益でも、あれもこれもで稼ぎ、掻き集めて昼食代みたいなものです。例外と言えばキーエンスやエレクトロンを買ったりした場合です。滅多にありませんが。

  • >>9063

    RES さん 私はアベノミクスの良い時から相場に関わったので、一般株では1銘柄で10万単位の利益を狙ってしまいます。従って投資する単位も1000株とか数百万とか。今までは損切しても一桁少ないところで済んでいたので生き残ってきましたが。
    それは全て現物だったからです。でも、信用でやると危なくてしょうがありません。前から禁断の手法に手を出したとボヤいていましたが、勿論自己責任です(笑)。
    今までは5桁の利益を出してきたので、Wスコープという魔性の銘柄に魅入られています。しかも信用、半島、悪決算とそろい踏み。今の現物のロスカットが正解とわかっていても。中島みゆきの「悪女」を聴くようにします(笑)。

  • >>9062

    Wスコープは先週買って、微益で降りました。昨年は大きく化けましたが、このところは大人しい動きですね。動く銘柄は何でも好きです。
    日本アビオニクスは高寄りすると油断してしまい、239円と249円の指値。寄り付きの239円売りは指値を上げておくべきでした。悔しいとばかり下がっては買い、2,3円幅で利食いの繰り返し。今日の利益頭となりました。
    LIXILビバは寄り、引け同値で5円高。ブレークを期待しましたが板が厚すぎました。また、明日に期待です。

  • 【信用買い解消】
    唯一信用買いで持ち越したwスコープ。日曜日のミサイル発射と、信用売り規制のダブルパンチ。出来高が減り、ヘナヘナ。大きくは下がらなかったが、今日安眠する為に薄利で信用ポジ閉鎖。
    残るは現引きした株。信用ポジがあれば先週の下げの半値戻しで脱出だったが、遠くなった。
    もう一回買いポジを作る元気があるか自問中。

    ここに関わるのは半島に関わるのと同じ。よりによってこんな時に自殺行為と理性は囁くが・・(笑)
    明日は所用で相場が見れないし、頭を冷やす時間になります。

  • 【罠にはまったマミーマート】

    ザラ場中の適時開示情報チェックでマミーマートがかかった。中間決算ですが上方修正です。
    前回の材料では指値で追ったが、大きく上がってしまったため、断念した経緯がある。
    それに小型食品スーパーではスーパーバリューの大出世を逃してしまった。同じ埼玉地盤。

    暫く待ったが強い動き。落ちてきたところ、前日より100円ほど上のところで買ってみた。
    ところが、ここから急坂を転げ落ちて行く。215円高から94円安まで落下。オイオイどうした。
    こんな薄商い銘柄で待ち伏せ。それにこんな投げで利確になったのだろうか。何という投げ、疑問。

  • 【何事もなく日経平均は2万円を目指して欲しい】

    北朝鮮のミサイル発射のニュースを見ていると、考えているより重大に思えて来る。
    ミサイル発射程度だと何も対応はできない。非難が精々という思いに慣れてしまっている。
    慣れは怖い。どこかで思いがけず決壊したら、その破壊力は凄まじいものに。この時は遅きになるし。
    今日は日本アビオニクスが生きる展開にはなって欲しくない。処分できれば充分。また買えるし。
    それより夜間で買ったものがトータル、損なしで処分できた方が。しこりは作りたくありません。
    LIXILビバは後半月。営業日数で13日。目標の1/10でも1/5でも達成したいものです。

  • >>9058

    北朝鮮は恐怖政治そのもの。NO.2でも処刑されてしまう。見せしめのための公開処刑が行われる。
    恐怖の余り新しい芽など育とう筈もない。これが恐怖でなかったら何が恐怖か。
    祝祭に見せる平壌市民の笑顔。気持では恐怖に引きつっているのではないか。地方都市の農民が金正恩をあの若造と呼ぶ、これが本音ではないでしょうか。
    とは言え恐怖政治では体制が崩壊した時にしか、実態を知ることはできません。

    金正恩に公正な目があるなどとは考えにくい。一時言われた内部崩壊は甘い見通しでした。多くの方が騙されたのでは。疑わしきは側近でも消されてしまう。何時襲われるか知れない恐怖は疑惑を助長します。
    人によっては北朝鮮の対応が巧妙と見ている。内実は重圧がかかっているだけかも知れません。生き残りはただ一つ、核に依存と。圧力が加われば核の開発は加速するばかりではないでしょうか。
    問題解決が遅れれば遅れるほど事態は深刻になります。しかも、切り札はなし。困ったことです。

    明日、日経平均が下落すれば、反落した防衛関連に買いが回ることにもつながります。
    日本アビオニクスをこのような時のために買っていたのを思い出しました。

  • >>9057

    【身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ 関連】
    この諺から浮かぶイメージは、失敗すると土左衛門。「海ゆかば」のイメージでしょうか。

    だれが戦略を練っているのかも、恐怖政治のもとでマトモな進言があるはずもない。言えば殺されるのでは。
    いわば、ワンマン会社の経営企画室同然。

    どうも、明治時代の朝鮮介入に近い状態になってきているような。舞台は同じでも当事者は違いますが。
    清国と同じ目に中国が遭うのか、アメリカが日露戦争のバルチック艦隊になるのか。

    こういう時程、我が国にマトモな政治リーダーが渇望されます。

  • >>9055

    【身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ】

    北朝鮮の最近の心境でしょうか。それとも脈絡のない単なる破れかぶれでしょうか。
    戦略は金正恩の指示で練られているのでしょうか、あるいは合議体が存在しているのか。
    実態が分からないだけに危うさばかりが気掛かりです。しかし、巧妙さは目立ちます。
    確実なことは問題解決を先延ばしにすればするほど、解決は難しく犠牲は大きくなりそうだということ。
    米国の地上部隊が侵略したら中国は北朝鮮を支援、韓国も救援するとは思考回路から逸脱です。
    ミサイル発射、核実験、最も気を揉んでいるのは何もできない日本ではないでしょうか。堪りません。

  • 【公募・コシダカHDの見直し】

    コシダカHDとはIPOからのお付き合いです。安いところでは買えたけれど高くなってからはお休み。
    東証一部に出世もカラオケという業務内容が、も一つ評価ができません。
    ところが今回調べてみると、女性フィットネス『カーブス』が柱になって来ている。
    これは見方を変えないといけないかも知れない。そんな気持ちに傾いている昨日、今日。
    1つ前の株の公募スミダは一時酷い下げに見舞われましたが、何と公募比32%高と様変わり。
    コシダカにも同じような可能性が。ただ値決め水準がスミダは最悪だったという背景がありますが。

  • >>9054

    >慣れが破裂する時が怖いです
    RES さん 刈上げ君は我々が茹でカエル状態になるのを狙っているのでしょうね。
    既に韓国国民はその状態ですし。
    サムソン/現代は海外生産推進で本国は無くても良い状態。資本だけが冷静に見ていますね。

    当面、G7、米国での北欧での非公式会談、一帯一路会議への中国の北朝鮮招待とつづき、何もしないだろうと思っていたらこの有様。トランプがFBI問題でまた海外で目くらまし、そんな流れが心配です。

  • >>9053

    ミサイル発射は米国の足元を見透かしているという感じですね。困ったことです。
    前回の緊張高まる中でミサイルの発射では口撃以外、何の影響もないことを確信したでしょう。
    攻撃されない一線は超えない、微妙な状況で刺激を与え続ける巧妙な作戦かと。
    米国の苛立ちは高まるでしょうが、現実には先制攻撃は容易にできないことがハッキリしています。
    明日の相場への影響は限定的でしょうし、ミサイル発射が日曜早朝であったことは冷却ができ幸いでした。
    これからも心理戦は続き、株式市場にも抵抗力がつきそうです。慣れが破裂する時が怖いです。

  • 【ミサイル発射】
    前回の投稿で強気維持と書いたとたん、ミサイル花火打ち上げ。ポジが多い株は影響を受けるので、月曜日が心配。
    もう一回追い打ちがあるのではと嫌な予感。
    ここは冷静になって、損切もできるようにマインドセットしておかないと。
    これから逆指値を入れ直し。今なら誤発注にはならないし(笑)。
    しかし、起きてテレビを点けたらこのニュース。朝飯が不味かった(笑)。

  • 【まな板の鯉】

    買ってしまった銘柄、勝負に賭けた銘柄はそれしかありませんが、審判は明日です。
    期待半分、不安半分は内外テック、ヴィアHD、丸井。判断の正解を願うのみ。
    決算に賭けた持株はイントラスト、日邦産業。悪くはないが特別良くもない。なら、良い方に。
    月末トピ買いに向かってLIXILビバは堅調であって欲しい。早売りは抑えたい。
    期待で買ったけれど、こけてしまったのは色々多数という苦境。
    日経先物80円安と逆風です。めげずに2万円を再度目指して欲しいです。

    今日の映画
    ■マンチェスター・バイ・ザ・シー  ○

  • 【みんなのウェディングのイメージ】

    穐田氏のTOB時には散々売買をして、TOBにも応募をしかけましたが、手続き面倒から売却で終了。
    その後も下がると売買を継続。しかし、出来高は少ないし、動きに癖があり投資対象には疑問も。
    そんな中、穐田氏と菊川玲の結婚。これには翌日、特買いで反応していました。
    穐田氏の手腕に期待と菊川玲に祝福だった筈。買いは沈静化してから。業績からは買えません。
    ところが、穐田氏の離婚歴と婚外子の存在。一気に冷めたか。株価もじり貧。もう、ここは終わりに。
    イケメン、手腕でピーク。それが菊川玲、可哀そうでダウン。世の中、裏も表も知らないと。

  • 【決算を待って正解】

    業績の上方修正が出ても買い参入できなかった、今期見通しが分からないからと買っても降りた銘柄の決算が昨日に集中していました。

    日本ピグメント、静甲は今期横這い見通し。世界情勢が流動的な中、保守的に見たのだろうと判断しました。
    ケンコーマヨネーズは日経の記事に経常利益が意外と伸びていなそうで、売買していたものを様子見に。株価は増配記事を好感してか上げましたが。前期決算、今期見通しは失望の内容です。
    川田TECH、大成温調も前期決算は上方修正も今期見通しが肝心と様子見に。いずれも今期は悪い。特に川田TECHは逃してしまった思いが強かったのですが、買わずに正解だったと。

    いずれも15日の株価には注目です。ただし、これ以上、銘柄は増やしたくないので、持株が売れた範囲で場合によっては買いを検討の消極的スタンスです。

  • 【昨晩のPTS】

    決算関係で大幅安に売られる銘柄がいつもより目立ちました。
    夜間PTSを見て考えさせられるのは材料もなくS安やS高になる銘柄が本当なのということです。
    そういう銘柄は商い僅か。殆どが1本値で終わることです。誤発注かやらせか。

    デジタルガレージの逃げ。損失覚悟でしたから、これは助かり。
    日本モーゲージ、僅かながら利益。IPOの時から業務がよく分からない。内外テックが買えそうで。
    ヴィアHD、PER高く買いたくない銘柄なのですが優待があるので。その優待が改変とは。
    内外テック、決算は悪くないと判断しました。エレクトンの買いそびれの時から注目。
    丸井、前回の自社株買いでは振り落とされてしまった。若干の利益後、誤発注の高値買い。

    内外テック、ヴィアHD、丸井HDには手を合わせるしかありません。

  • >>9047

    高値掴みさん、今晩は。
    持株でやられ、買いでやられ、挙句は誤発注です。日中は夢テクの買い指値は取り消したはずなのに見逃してしまい寄り買い。高値ですから処分はできませんでした。
    夜間では丸井の買いで百の数字を2つ上にしたため即、約定。テレビを見ながらいい加減にやった罰です。
    今回の決算はあちらでもこちらでも大幅安が目立ちますね。

  • >>9046

    【今日の気持ち】
    昨日買い持ちにした銘柄のGDにめげず、現引き、買い建ての追加と、強気の姿勢を維持。
    外れると大けがを負う規模だが、気持ちを奮い起こして。資金も大分使ってしまった。
    来週今日の下げの半値が戻ってくれれば脱出可能だが・・。
    この失敗の原因は決算発表日の勘違い。15日だと思い込んでいた。それと、逆指値注文の「以上」と「以下」の確認ミス。ここで買ってしまったのが深みに入るキッカケ。

    一方で日経2万が遠くなって持ち株の一部が含み損に逆戻り。昨日は売り場があったがまだ上があると油断。
    トヨタの決算が悪くてEPSが下がることは読んでいたのに、ここまで影響があることは単に情報を取らなかった自分のミス。

    今はこれを買いたい、という銘柄が少ない。だから気持ちが入らず、ミスしてしまう。
    決算をみても重厚長大の一部以外は皆挫折というか蹉跌というか・・。

    レパトリも下が浅いし、すぐに中途半端な買いが入る。そしてダラダラ下げ。米株のような一晩で20%とか下がって、その後は別のストーリーが始まる元気の良さが日本株にも欲しい。

    唯一冷静だったのが夢テク。事前指値にかかって買い増し。すぐに次の指値。ここは機械的に買い下がる姿勢なので。下げ止まらない株はない、との判断。だからと言って上がるわけではないことは承知だが・・。

読み込みエラーが発生しました

再読み込み