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日本語雑記帳

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  • 2017/10/20 04:45
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  • 日本語の文法を分かりやすくまとめた本または ...

    //oshiete.goo.ne.jp/qa/7989370.html


    *国文法とは違ったアプローチ

    庭 三郎 の 現代日本語文法概説 

    このホームページは、日本語教育のための現代日本語の文法を公開することを目的としています。

    //www.geocities.jp/niwasaburoo/01koubun.html

  • 【格助詞の働き】

    ■ 格助詞かくじょしは、主に体言に付いて、文節どうしの関係(格)を示す働きをする助詞である。

    ■ 格助詞を含む文節は、次のような働きをする。



    ① 主語であることを示す …「が・の」

    〔アジサイの 花が 咲く。〕 *The flowers of hydrangea open. 花が主語である。(属格)

    ② 連体修飾語であることを示す …「の」

    〔国語の 宿題を する。〕 *do the homework of the national language (属格)

    ③ 連用修飾語であることを示す …「を・に・へ・と・から・より・で」

    〔ガスコンロで お湯を 沸かす。〕 *boil water on a gas stove (前置詞を使った副詞句)

    ④ 並立へいりつの関係を示す …「の・に・と・や」

    〔今日と 明日は 連休だ。*Today and tomorrow are the consecutive holidays (接続詞)

    ⑤ 体言の代用だいようになる …「の」

    〔靴を 新しいのに 買いかえたい。〕*want to buy new ones (instead of old shoes) (代名詞)

    属格:大辞林 第三版
    インド-ヨーロッパ語の格の一つで、所属・発生の関係を表す格。日本語では格助詞「…の」で示される。英語では所有格という。


    鳥 □ えさ □ 食べる


    それぞれの □ にどのような文字を入れるかによって、文の意味はまったく違ったものになります。


    ① 鳥 が えさ を 食べる *Birds eat the feed. (birdは主語、the feedは目的語)

    ② 鳥 の えさ を 食べる *eat birds's food (birds'sは所有格)

    ③ 鳥 と えさ を 食べる *eat a bird and the feed (andは等位接続詞)

    ④ 鳥 を えさ が 食べる *The feed eats birds.(the feedは主語、birdsは目的語)

    //www.kokugobunpou.com/%E5%8A%A9%E8%A9%9E/%E6%A0%BC%E5%8A%A9%E8%A9%9E%E3%81%AE%E5%83%8D%E3%81%8D/

    日本語雑記帳 【格助詞の働き】  ■ 格助詞かくじょしは、主に体言に付いて、文節どうしの関係(格)を示す働きをする

  • 日本語の助詞とはそもそも何ぞや?

    「助詞particle」必ず他の語(名詞・動詞・形容詞など)に付属して現れます。
    【現代日本語の助詞】は、その働きによって、4種類に分けるのがふつうです。

    ① 格助詞(case particle) 
    ② 接続助詞 
    ③ 副助詞(取り立て助詞、取り立て詞)
    ④ 終助詞(sentence-final particle)

    助詞は、いくつも重ねて用いられることがあります。

    東京外国語大学言語モジュール
    //www.coelang.tufs.ac.jp/mt/ja/gmod/contents/explanation/052.html

    (岩波国語辞典 第四版)によると、助詞には、格助詞、副助詞、係助詞、終助詞、間投助詞、接続助詞がある)四種類に分ける場合、係助詞と間投助詞は、四種類の何れかに含まれるものと思われる。

  • 「あるいは」の「は」は係助詞の「は」であり、読みは「わ」である。つまり、歴史的仮名遣いを残している。

    デジタル大辞泉(小学館)の記述には、《動詞「あり」の連体形+副助詞「い」+係助詞「は」から。本来は、「ある人は」「ある場合は」などの意の主格表現となる連語》とあるが、そういうならば、「は」係助詞ではなく格助詞といえるのではないのか?

  • ある‐い‐は【×或いは】の意味:デジタル大辞泉(小学館)

    《動詞「あり」の連体形+副助詞「い」+係助詞「は」から。本来は、「ある人は」「ある場合は」などの意の主格表現となる連語》

    [副]

    1 同類の事柄を列挙していろいろな場合のあることを表す。一方では。「或いは歌をうたい、或いは笛を吹く」

    2 ある事態が起こる可能性があるさま。ひょっとしたら。「或いは私がまちがっていたかもしれない」「明日は或いは雨かもしれない」

    [接]同類の物事の中のどれか一つであることを表す。または。もしくは。「みりん、或いは酒を加える」

    [補説]歴史的仮名遣いで「あるひは」と書く習慣は誤り。

    [用法]あるいは・[用法]または――「多くの主婦が、外で働き、あるいは(または)学習に励んでいる」「明日は雨あるいは(または)雪になるでしょう」のように、二つのうちのどちらかということを表す場合は、「あるいは」「または」の両方が使える。◇「会議は五時終了の予定だが、あるいは、三〇分ほど延びるかもしれない」のような「もしかすると」の意の副詞用法では、「または」は使えない。◇類似の語に「それとも」がある。「それとも」は「進学するか、それとも就職するか、まだ決めていない」のように疑問の形の文をつなぐときに用いる。この場合、「あるいは」も「または」も使えるが、「それとも」が最も話し言葉的である。

  • あるいは【或いは】:大辞林 第三版の解説

    〔動詞「あり」の連体形に助詞の「い」と「は」が付いたもの〕

    一 ( 接続 )

    そのうちのどちらかという関係にある二つのものをつなぐ語。でなければ。または。もしくは。 「本人-保護者の出頭を求める」

    二 ( 副 )

    ① その推測も全くは否定できないという気持ちを表す。もしかすると。ひょっとしたら。 「 -そうかもしれない」

    ② (「あるいは…あるいは…」の形で)同じような事柄を列挙して、さまざまな動作が行われたさまを表す。 「 -海山に遊んで休養をはかり、-勉学にいそしむ者もある」 〔漢文訓読に由来する語法。古く「あるひは」と書かれることもあったが、「あるいは」が本来の形〕

  • こと文法に関しては、三省堂の大辞林と小学館ディジタル大辞泉では、解釈が違うのではないか?


  • 「格」についての考察:

    *係助詞「は」は、「わ」と読むのに「は」と書く、この助詞に歴史的仮名遣いを残したのは、おそらくその助詞としての働きを明確に示したいという意図が有ったものだろう。

    *係助詞「は」は、これ自身では格を示さない。格助詞「が」と区別される。物事を区別して取り立てて示すのに使う。「提示の助詞」と呼んでいる人もいるようだ。しかしながら、自分にとっては、「は」と「が」の使い方に違いを意識することは少ない。「象の鼻が長い」と「象の鼻は長い」では、若干ニュアンスは違うものの、意味において殆ど差は無い。

    *英語では、格変化のある人称代名詞などを除き、ある語が主格であるのか、目的格であるのかは、その語の形によらず、語順がそれを決定する。

    ①The trunk of an elephant is long. 象の鼻は長い。
    ②An elephant's trunk is long. 象の鼻は長い。
    ③An elephant has a long trunk. 象は長い鼻を有している。
    ④A long trunk is useful to eat food. 長い鼻は、食べるのに役立っている。

    *It's not clear who first tagged the elephant's snout with the name “trunk,” but it seems to have happened sometime in the late 16th century.

  • すなわち【則ち・即ち・乃ち】: 大辞林 第三版の解説

    一 ( 接続 )

    言い換えれば。とりもなおさず。 「国会は二院、−衆議院と参議院より成る」 「子の喜びは、−親の喜びである」

    (多く「…ば」を受けて)そのときは。つまり。 「戦えば−勝つ」 「狂人の真似とて大路を走らば−狂人なり/徒然 85」

    二 ( 名 )

    そのとき。その途端。 「綱絶ゆる−に、八島の鼎の上にのけざまに落ち給へり/竹取」

    その頃。当時。 「爰には−より、御夜中暁の事も知らでやと歎き侍りしかど/落窪 3」

    三 ( 副 )

    即座に。すぐに。 「御願も−成就して/平家 3」

    とりもなおさず。つまり。 「竜神は−千手の廿八部衆の其一なれば/平家 2」 〔本来、名詞で、 二 が原義。「即時」の意の「即」の訓として用いられたものが、他の意の場合の「即」や「乃」「則」などの訓としても用いられるようになり、そこから接続詞や副詞としての用法が成立した〕

    デジタル大辞泉(小学館)では、すなわち〔すなはち〕【▽即ち/▽則ち/×乃ち】とあり、「わ」を「は」と書く場合があるように載せてある。

    「現代仮名遣い」は強制ではありませんので国語のテストで
    「すなはち」と書いても×にはならない筈です。

  • 憂(う)き身(み)を窶(やつ)・す:デジタル大辞泉の解説

    1 身がやせ細るほど、一つのことに熱中すること。「恋に―・す」
    2 あまり価値のない、非生産的なことに夢中になること。「浮き身」と書くことが多い。「賭け事に―・す」

  • 日本語の乱れ

    日本語の乱れ(にほんごのみだれ)とは、規範とされる日本語(標準語、国語)と現実の日本語の食い違いを否定的に捉えた語である。「変化」や「ゆらぎ」ともいう。

    食い違いは現実の日本語が変化することでも規範が変化することでも生じうる。ある時代で「乱れ」とされたものは、別の時代では使われなくなったり定着したりして乱れではなくなっていることもあるが、その受容の過渡的段階で特に「誤用」などと盛んに取りざたされる。

    //www.wikiwand.com/ja/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B9%B1%E3%82%8C

  • *確定的条件と仮定的条件についての考察

    What's the difference between からには, 以上, and 上は?

    https:
    //japanese.stackexchange.com/questions/41565/whats-the-difference-between-%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AB%E3%81%AF-%E4%BB%A5%E4%B8%8A-and-%E4%B8%8A%E3%81%AF

  • しきん‐せき【試金石】:出典:デジタル大辞泉(小学館)


    1 金など貴金属の鑑定に用いられる黒色の硬い石。表面に金をこすりつけ、その条痕(じょうこん)色を標準品のものと比較して純度を判定する。金(かね)付け石。

    2 物の価値や人の力量などを計る基準となる物事。「政府の行政能力を問う試金石」


    踏み絵・踏絵:大辞林 第三版の解説


    ① 江戸時代、キリスト教徒弾圧に際して、その信者か否かを見分けるため、キリストやマリアの像を木または金属の板に刻み、足で踏ませたこと。また、その画像。多く春先に行われ、長崎では1857年に廃止したが、幕末まで行われた所もあった。絵踏み。 [季] 春。


    ② 個人の思想・信条を探るために強制的に課する行為。

  • 日本人はなぜ古文が読めなくなったのか ――ロバート キャンベル氏に聞く、原典をひもとき足元を見つめ直す魅力

    ニューヨーク生まれの日本文学研究者として知られるロバート キャンベル氏は、明治政府がすすめた言文一致などの国語政策によって、それ以前と以後の言語に大きな「断絶」が生じたことを指摘する。


    http:
    //www.mugendai-web.jp/archives/7237

    日本語雑記帳 日本人はなぜ古文が読めなくなったのか ――ロバート キャンベル氏に聞く、原典をひもとき足元を見つめ直

  • 現代日本語の乱れとも言われる若者言葉あるいは流行語に見られる変容は、国際語たる種々言語との相互干渉によるところが大きく、それが言葉の劣化であるのか、進化であるのかは、その種々の変化それぞれに存する個別の問題であると考える。

  • >>664

    > 現代日本語の乱れとは、若者言葉あるいは流行語に見られる変容は、国際語たる種々言語との相互干渉によるところが大きく、それが言葉の劣化であるのか、進化であるのかは、その変化の個別の問題であると考える。

    現代日本語の乱れとも言われる若者言葉あるいは流行語に見られる変容は、国際語たる種々言語との相互干渉によるところが大きく、それが言葉の劣化であるのか、進化であるのかは、その種々の変化それぞれの個別の問題であると考える。

  • 現代日本語の乱れとは、若者言葉あるいは流行語に見られる変容は、国際語たる種々言語との相互干渉によるところが大きく、それが言葉の劣化であるのか、進化であるのかは、その変化の個別の問題であると考える。

  • ひきょう【比況】大辞林 第三版の解説

    ① 他とくらべること。他にたとえること。

    ② 文法で、他にくらべたとえて言う言い方。口語では助動詞「ようだ・ようです」「みたいだ・みたいです」、文語では「ごとし」「ごとくなり」「やうなり」を付けていう。



    「比喩」は文章を書くときのテクニックです。//www.italki.com/question/99557?hl=ja

    A. 彼女はバラのように美しい。
    B. 彼女はバラだ。

    この二つは、どちらも彼女の美しさを説明するために、「バラ」という分かりやすいたとえを借りています。これが比喩です。比喩には2種類あり、Aのように「ようだ」「みたいだ」「ごとき」などのことばを使う場合を直喩(ちょくゆ)、Bのように文脈で表す場合を隠喩(いんゆ)と言います。

    「比況」は文法用語で、「ようだ」「みたいだ」「ごとき」などのことば(助動詞)のもつ機能の名前です。「ようだ」は比況のほかに、推量、婉曲などの機能があります。

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