ここから本文です
  • 1

    *****

    あるいは脳の無い植物に心はあるか?

  • <<
  • 3643 3624
  • >>
  • 3643(最新)

    tub***** 8月18日 19:22

    >>3640

    お気遣い感謝します。

    なんかエフニさんって「君子の交わりは淡きこと水の如し」って感じですね♪

    大人の暖かい距離感って感じがします。

  • >>3639

    テーサさん♪
    お元気でしょうか。

    >テーサさんがトピまで作って、宝くじに嵌まっていましたよね。

    あ~~~そんなトピがあった気がする。
    (テーサさん。当たったかなぁ。)

    >まぁ、宝くじも立派なギャンブルですから、つばめさんが買ったことが無いのは分かる気がします。😃

    え?
    そうですかぁ?

    ・・・そういえばギャンブルって競馬しかやったことないような気がする。。。

    >要するに、ゲットさんのように何十億円も持っている人が、宝くじを買って一喜一憂してるのが面白くて書いてみました♪😌

    確かに面白いですね。
    宝くじは買ったことが無いのですが、しかも貧乏人諸君♪なのですが乏しい私のギャンブル経験から考えてみるにあの緊張感と何とも言えない興奮と勝ったとき快感がいいのだろうなと。

  • >>3638

    こんばんは♪

    >ずうっと品切れで、10日以上イチゴ練乳氷を食べていない、ちょっぴりフラがたまっているエフニですぅ!✌

    イチゴ練乳、おいしいですよね。私、アイスクリームって(ほかの食べ物もだけれど)おいしいかおいしくないかよくわからないけれど、きっとおいしいと思う部類なのだろう、(これがおいしいと言う事なのだろう)と思って食べていますが、イチゴ練乳を食べたとき「うん。おいしい♪」と思いました。繰り返し食べてもいいかな、次に買うのもこれだな♪みたいな。

    >声だけは、声だけは、ロマンチックなエフニですぅ!✌

    は~い♪
    「私が眠るまで私に話し続けていて。」と恋人に要求した友人を思い出しながら。
    エフニさんに歌を歌ってもらったら素敵だろうな♪

    >ま、要するに、ゲットさんは、数十億円の資産があると言いたかったのですぅ。m(__)m

    はい。
    数十億円の資産がある人もテキムに投稿なんてしちゃうんですね。
    何気に意外な気がします。

  • >>3625

    >だからそれはちょっとしたタイプもれかなと。<

    仰るようにケアレスミスなんですが、たとえケアレスミスでも、つばめさんを呼び捨てにするのは、自分で自分自身を許せなくて、訂正させて頂きました。

    >でも、お気遣いありがとうございます。<

    どういたしまして。☺

    実家でのんびりとくつろいで下さいね♪😌

  • >>3624

    (続きですぅ。)

    >私、宝くじかったことってないです。やっぱ貧乏人なのかなぁ。<

    テーサさんがトピまで作って、宝くじに嵌まっていましたよね。

    まぁ、宝くじも立派なギャンブルですから、つばめさんが買ったことが無いのは分かる気がします。😃

    要するに、ゲットさんのように何十億円も持っている人が、宝くじを買って一喜一憂してるのが面白くて書いてみました♪😌

  • >>3624

    つばめさん、こんばんは~♪😃🌃

    ずうっと品切れで、10日以上イチゴ練乳氷を食べていない、ちょっぴりフラがたまっているエフニですぅ!✌

    >すごくロマンチックに聞こえる♪<

    それはですね、二人して星を見ながら話している、そのシチュエーションが影響してるかも~。

    声だけは、声だけは、ロマンチックなエフニですぅ!✌

    >すみません。「紀州のドンファン」って誰ですか? あまり自トピといくつかのトピ以外見たことが無いのでわからないのですが。<

    うわ、ごめんなちゃい!😢

    ワイドショーネタを書いてしまいました。😫

    和歌山で毒殺された資産家のことでした。(; ・`д・´)

    ま、要するに、ゲットさんは、数十億円の資産があると言いたかったのですぅ。m(__)m

    >使わないのになんで持っているのだろうか。<

    カードをステイタスシンボルとする人がいるんですよね。

    芸能人とか、小金持ちとか、AMEXのブラックカードを持ちたがる人は多いですぅ。(。・`з・)ノ

    (続きますぅ。)

  • >>さて。行くか↓って感じです♪<

    イェイ♪😃

    あ~~そりがぁ、まだ行ってないです。
    バードウォッチングをする同好会みたいの無いかな~と思って。
    (やたら、清少納言を思い出したり・・・( ;∀;)

    >続きは今夜、ミルキーウェイのほとりでね♪💝

    は~い♪

    イチゴ練乳氷を食べながら。

  • >>3633

    こんにちは。

    >ただカラスはイマイチ駄目です。🙅

    そうですか。私はあまり気にならないです。

    >私は2月、3月によく聞きました。

    >これまでの人生で、夏に聞いた記憶は無いのですぅ。(; ・`д・´)

    >ホトトギスは今回初めて聞きました。

    私が間違っていたかもです。ウグイスの鳴き声もホトトギスの鳴き声も区別がつかず全部ウグイスと思っていたのかな、って思いはじめました。
    考えてみればホトトギスは托卵するので同じ場所にいるわけですよね。
    ウグイスはよく見かけるけれどホトトギスは見たことが無いので勝手に全部ウグイスだと思っていたのかな、って。
    しかし、ホトトギスはたくましいなぁ。(托卵する鳥はみんなそうかなと思う。)育児にかかるコストを削減して増殖に努める、みたいな。

    >ホトトギスは今回初めて聞きました。

    私は聞いていた気がするのですが、(時々夜に鳴く鳥います。)ホトトギスが夜に鳴くと言われていても見たことのないホトトギスとは思わなくて、夜に鳴く鳥はなにかなぁとかって時々思っていました。

    >>「ケキョケキョケキョ」って聞こえる鳥はウグイスだと思う。<

    >あ、やっぱし~。

    >じゃ、雛がお腹を空かして鳴いていたのかなぁ。

    ・・・ホトトギスかもしれないかなと。

    >それでね、その次に嵌まっているのが、セブンイレブンの冷凍食品のお好み焼きですぅ。

    買いに行くのであります♪

    そそ。高橋虫麻呂さんもホトトギス好きですね。検索していて見つけました。

    鴬の卵の中に 霍公鳥
    独り生れて 己が父に 似ては鳴かず
    己が母に 似ては鳴かず
    卯の花の 咲きたる野辺ゆ 飛び翔り
    来鳴き響(とよ)もし
    橘の 花を居(ゐ)散らし
    ひねもすに 鳴けど聞きよし
    賄(まひ)はせむ 遠くな行きそ
    我が宿の 花橘に 住みわたれ鳥

    かき霧らし雨の降る夜を 霍公鳥鳴きて行くなり あはれその鳥  『万葉集』 巻9-1756

    >つばめさん、今日も猛暑ですが、お身体大切に♪😌🌸💕

    はい♪エフニさんも♪

    窓にウインドウチャイムや風鈴を4つ吊るしています。時々音が生るから少し涼しい気は・・・しないけれど気分的にいいかなと思っています。

  • >>3632

    エフニさん。おはようございます。

    >これもひとえに、つばめさんを初め、皆様のお陰ですぅ。

    いえ~エフニさんの幅の広さと態度(人柄)みたいなものかなと♪
    選択に人柄が現れるとするならばエフニさんの態度はとても学ぶところが多いと感じています。
    君子の交わりは淡きこと水のごとし・・・かなと。

    >つばめさん、失敗してないですよ~♪😚

    そですか?・・なら、よかったです。

    >それでね、今嵌まっているのが、セブンイレブンのイチゴ練乳氷ですぅ。😃

    >も~、美味しくって、ヤバイって感じですぅ。

    わぁ。食べる、食べる。

    そだ。この前セブンイレブンで6回クジを引いて5枚あたった~~~(アイスでしょ、缶コーヒーでしょ、お茶でしょ、ジュースでしょ、スポーツドリンク。全部その場で変えました♪以前当たったアイスのくじを後日持っていったらもうありません、と言われたから。)
    みんなにちょびっと自慢したら「これで運を使い果たしたね。」と言われてしまった。

    >やっぱり、つばめさんは天使だぁ~!😌💓✨

    違うってば、です。みんなそう思うと思います。

  • >>3623

    >で、ホトトギスです。<

    はい。😺

    >山ほど名前を聞いた割にはどんな鳥か知らない。<

    そうそう。(*´・∀・)ノ

    托卵(たくらん)するって今回人から聞いて、「えっ、うそ! それじゃカッコーじゃん。」と大声を出してしまいました。🐣

    >そんな声で鳴く鳥がいるのか?、と何気に思いますが。<

    この「テッペンカケタカ」も人から聞いたのですが、どんな鳴き声なんだろうとYouTubeを検索しましたが、見つけられませんでした。😭

    >さて。行くか↓って感じです♪<

    イェイ♪😃

    >エフニさん、働きすぎないでね♪<

    じわ~~(涙)

    ありがとう、僕のいとしのベガ。

    続きは今夜、ミルキーウェイのほとりでね♪💝

    アルタイルより。😚

  • >>3622

    >ナイス♪いいな。<

    私も鳥の声、特に小鳥の声は大好きです。

    ただカラスはイマイチ駄目です。🙅

    >あ。ウグイスって6月は鳴かないもので、しかも夜には鳴かない鳥だったのですか。<

    私は2月、3月によく聞きました。

    これまでの人生で、夏に聞いた記憶は無いのですぅ。(; ・`д・´)

    ホトトギスは今回初めて聞きました。

    一般に鳥は夜に鳴かないので、私はカラス、フクロウ、そしてホトトギスぐらいしか夜には鳴かないと思っていました。

    >「ケキョケキョケキョ」って聞こえる鳥はウグイスだと思う。<

    あ、やっぱし~。

    じゃ、雛がお腹を空かして鳴いていたのかなぁ。

    >で、ウグイスは6月ごろの夜には鳴かない。<

    んんとぉ、一年を通して、ウグイスは夜に鳴かないと思いますぅ。😺

    >「これね。」って言われてカウンターを押す真似をされました。<

    紅白歌合戦の最後の投票で、会場のお客さんが揚げている紅白の札を数えるのに、よく活躍していますよね。😃

    「日本野鳥クラブの皆さんです。」とか紹介されると、懸命にボタンを押している人達が映し出されていました。☺

    それでね、その次に嵌まっているのが、セブンイレブンの冷凍食品のお好み焼きですぅ。

    小腹減っている時には、旨いんだなこれが♪😁

    つばめさん、今日も猛暑ですが、お身体大切に♪😌🌸💕

  • >>3611

    つばめさ~~ん、おはよーございますぅ♪😃

    >パチパチ~。おめでとうございます。<

    どうもありがとうございますぅ。🎉😉❤

    これもひとえに、つばめさんを初め、皆様のお陰ですぅ。

    >えええ~~、言わないで♪数々の失敗。<

    つばめさん、失敗してないですよ~♪😚

    それでね、今嵌まっているのが、セブンイレブンのイチゴ練乳氷ですぅ。😃

    も~、美味しくって、ヤバイって感じですぅ。

    毎日食べてますぅ。

    nanacoのポイントも貯まりますぅ。

    >だって、本当にそう思いますから。逆になんでわからないのか不思議なくらいです。<

    やっぱり、つばめさんは天使だぁ~!😌💓✨

    >こちらこそよろしくお願いします♪<

    ハイ、握手♪😉

  • >>3628

    あああ~。わかった。

    >では、「肉料理は食べます」は真でしょうか、偽でしょうか、という問題でした。

    偽です。


    ・・・だめ?

  • >>3627

    >「数学的に証明できないが、真理であるものがある」という命題は、そのまま「ゲーデルの不完全性定理」となります。

    時々見かけていた言葉「ゲーデルの不完全性定理」ってそう言うことだったのですね。
    ありがとうございました。
    全く未知の分野で自分にはかすりもしない領域だと思っていました。

  • >>3626

    こんにちは♪

    >いきなりごちゃごちゃ書いても、何のことだか解らないと思いますが、興味がございましたなら、さらっとお話しますね♪

    はい♪

    読んでおいた方がいい本とかありますか?

    >今、窓から満月が見えていて、凄くロマンチックな気分ですぅ♪💝

    よかったですね。
    月は心のオアシス(・・・ちょっと俗な言い方だけれど今のところ他に表現できる言葉が見当たりません。)かな♪

  • >>3559

    (続きです)

    話は、「あ~~。なに?なんですかぁ?」に戻りますが、そしてまた直観って言葉を使ってしまいますが、論理の世界は、我々の日常の直観と解離しているところがあります。

    昔、哲カテで、大もめにもめた、「肉料理以外は食べます」も、正解が解った後でも納得できない人が多かったですね。

    ☆「肉料理以外は食べます」が真であるとき、

    「肉料理以外は食べません」は偽になります。

    「肉料理は食べません」は真となります。

    では、「肉料理は食べます」は真でしょうか、偽でしょうか、という問題でした。

    ぢゃ☆今日はここまで♪
    ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

  • >>3559

    (続きです)

    この問題を出すことで私が言いたかったことは、「数学的に証明されても、それが事実とは限らない」(宇宙論なんかで、数学的に証明されても、それだけではノーベル賞を獲れてませんよね。)ということと、「数学的に証明できないが、真理であるものがある」という命題があるということです。

    その具体例として、先の問題を出しました。

    「数学的に証明できないが、真理であるものがある」という命題は、そのまま「ゲーデルの不完全性定理」となります。

    そしてこの「数学的に証明」と「計算可能」はほぼ同義です。

    ここから「計算不可能であるが、真理であるものがある」という命題が導かれます。

    つまり、量子コンピューターであろうが、世の中には計算できないものがあるのです。

    量子コンピューターが完成されようが、機械で心を作れないという人達の根拠はここにあります。

    これらの人達は、計算不可能でありながら真理として存在するものに、「クオリアに満ちた意識」が挙げられるとしています。

    (続きます)

  • >>3559

    つばめさん、こんばんは~♪

    満月ですよ~♪(^o^)

    >はい。とにかく衝撃でなんとなくニーチェが吹っ飛んだ♪みたいな。<

    それだけでなく、ヒュームの帰納法批判は、ヒンドゥー教や仏教のカルマ(業)なんか吹き飛ばしてしまいましたからね。

    これは、カントが整理してまとめましたが、原因と結果、因果律は、人間の主観のうちにあり、つまり、純粋悟性概念(カテゴリー)内の形式であり、世界の事実ではないのですね。

    実は帰納法をめぐる難問はヒュームの他にあと2つあって、1つは三郎親分のライフワークとなって今でも頭を悩ませている「ヘンペルのパラドックス」、あとの1つは、やはり三郎親分が格闘した「グッドマンのグルー問題」「クリプキのクワス問題」(ほぼ同じものなので、2つを1つとしました。)です。

    そしてヘンペルのパラドックスを回避する為に生み出されたのが、ポパーの反証主義です。

    いきなりごちゃごちゃ書いても、何のことだか解らないと思いますが、興味がございましたなら、さらっとお話しますね♪

    今、窓から満月が見えていて、凄くロマンチックな気分ですぅ♪💝

    (続きます)

  • >>3621

    いえ、いえ。

    訂正し無くてもいいのですが、

    というのは、エフニさんのセンスわかってる気がしてます。

    だからそれはちょっとしたタイプもれかなと。

    でも。お気遣いありがとうございます。

  • >>3620

    >「人にとって、永遠の異邦人は異性である。」

    すごくロマンチックに聞こえる♪

    「人にとって、永遠の異邦人は他者である。」と言われたほうがしっくりくる感じします。

    >ゲットさんは紀州のドンファン並みの大金持ちですが、あまり派手なところはありません。

    すみません。「紀州のドンファン」って誰ですか?あまり自トピといくつかのトピ以外見たことが無いのでわからないのですが。

    >AMEXセンチュリオン、ブラックチタンカード(年会費36万円)と、ダイナースプレミアムカード(年会費12万円)を持っていますが、いつもニコニコ現金払いでほとんど使っていません。

    使わないのになんで持っているのだろうか。。

    >宝くじも買っていて、外れる度に「宝くじって当たらないものなんですね。」とこぼしています。

    私、宝くじかったことってないです。
    やっぱ、貧乏人なのかなぁ。

  • <<
  • 3643 3624
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ