ここから本文です
  •  中国の尖閣不法上陸に備え人員を常駐すれば、中国は武力侵略するしか手がなくなり、その武力侵略も国際世論で中国が圧倒的に不利になるうえ日米同盟と自衛隊が強力で難しいため、事態は簡単に解決する。漁船や漁業監視船や航空機がいくら来ても、中国人が不法上陸しても、中国共産党が「尖閣は核心的利益」などと言っても、日本の実効支配(*1)は揺るがない。

     そうなれば中国も武力でなく国際司法裁判所に訴えざるを得なくなり、平和的に解決できる。
     もし訴えてこなかったら、やはり中国の「言いがかり」だったということだ(笑)

     過去の戦争の教訓から、領土紛争を平和的に解決するために作られたのが国際司法裁判所だから、これを利用させない手はない。

     むしろ人員常駐せず、日本人の上陸も認めないでいるほうが、国際的には「日本は尖閣を守る意思がない」とみなされ危険だし、中国にも「騒いだり、上陸したりすれば国際司法裁判所を使わずとも何とかなるのではないか」と、誤ったメッセージを与えることになるだろう。

     そのうえ、米軍基地が閉鎖されて間もないフィリピンが1995年に南沙諸島で中国にやられたように、難破した漁民の保護という名目で突然上陸されて小屋を作られたり、潜水艦やパラシュートなどで突然上陸・駐留されると、一夜にして立場が逆転してしまう、という致命的な危険もある。

     しかも、これだけ中国が馬鹿騒ぎし、日本企業を破壊する暴徒を逮捕すらせず放置し、大量の漁船や漁業監視船や軍艦、航空機などを近づけて日本を脅かし、更に国連総会の場で領有権の主張までしている以上、「中国に配慮」する必要など全くないはずだ。

     民主党政府の中には、ハニートラップなどで中国に弱みを握られている者でもいたのではないか?

     一部の中国人が尖閣不法上陸を明言し、実際に何度も不法上陸されている以上、中国の尖閣不法上陸に備えるため、尖閣への警察or海保or自衛隊の人員常駐と、常駐のための恒久施設建設が絶対に必要だ!!!

     そして恒久施設が建設されるまでの間は、「尖閣不法上陸に備えてキャンプする」という形で人員を常駐しておく必要があるだろう。それも、事態が急迫している今すぐに、だ。



    *1 実効支配(Wikipedia)
     たとえば、支配権を主張する現地に実際に軍隊などを駐留させている場合などに、実効支配がなされているとされる。










    >軍備競争をしても中国に勝てることはないよ。
    (ner*56*6*chiki*さん)
    >尖閣への人員常駐(居住)は、現在よりもさらに中国を刺激し、
    >簡単にできることではありません。
    (gyu*cy*n_*さん)
    >自衛隊を派遣すると簡単に言っているが、
    >中国に勝てる勝算があるのかね?
    (ner*56*6*chiki*さん)

     そういう発想の人が、中国に誤ったメッセージを与えているんだと思うよ。
     「日本はちょいと脅かせば何でも言うことを聞く」とね。

     それに自衛隊である必要は必ずしもない。警察・海保の常駐でも十分だ。
     警察の尖閣駐在なら、最近も前例(*2)があるし、日本国内の、しかも国有地だから、日本自身が決心さえすれば簡単にできる。

     日本が人員常駐すれば中国は武力侵略するしか手がなくなり、それでも来れば明白な侵略行為になるから、勝ち負けに関係なく、国際世論に訴えるうえでも日本が圧倒的に有利になる。そのうえ米軍も堂々とサポートできるから、自衛隊と米軍のセットで負けることも、現時点ではまず考えられない。

     よって常駐により、中国は完全に手が出せなくなり、国際司法裁判所に提訴するしか手がなくなる。むろん、日本の防衛力と日米安保をしっかりと維持・強化することが大前提だが。

    *2 先日中国人に不法上陸されたときも、事前に警察を尖閣に駐在させて逮捕していた。





    >これには大賛成だね。
    >早く昔から常駐させるべきだった。
    >漁業基地でもいいんだからね。
    (ner*56*6*chiki*さん)
    >実行支配を強化していくのが
    >尖閣問題を解決する一番の近道ですね。
    (kus*o*さん)
    >軍(自衛隊)を置くことは絶対的な意思表示だ
    (o_lo_kaさん)

     ご賛同ありがとう。おっしゃるとおりだ。
     ただ中国の武力侵攻が想定されないなら、警察や海保で十分だ。
     漁業基地もいいね。





    >政府官邸及び官僚の甘さが問題を拡大発生させた。
    >同時に一気に進めないと、何もかも手遅れになる。
    (閑人333さん)

     おっしゃるとおりで、国有化した時に、常駐化も一気にやるべきだったと思う。

  • <<
  • 50 30
  • >>
  • <<
  • 50 30
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン