ここから本文です
現在位置:
  • <<
  • 52 1
  • >>
  • はじめて…ではないと思います。中学卒業から半世紀過ぎてますが同級生です。確証は生徒会に立候補されたこと、卒業アルバムの富士山とオリンピックの五輪のマークです。先日クラス会をしてこの記事は誰?でしたが立候補のさいに応援演説してくれた人からの話できっとあなただろうと探してたどり着きました。私は3の3です

  • ふるさとは遠きにありて思ふもの
    そして悲しくうたふもの
    よしや
    うらぶれて異土(いど)の乞食(かたい)となるとても
    帰るところにあるまじや

    旧山田市一片、通りすがりの私さえ、一度行ってみたいと思います。

  • >>26

    おはようございます。

    このスレッドを訪れてくださった、お二人目です。
    ありがとうございます。

    昨日今日と、テレビのニュースに釘付けです。
    山田市から嘉麻市と名前が変りましたが、大雨で避難を余儀無くされた地域がありました。
    中学校から少し離れた”熊ヶ畑”でしたが、今朝は雨が小康状態のようです。
    山田川も増水していたでしょうねぇ。


    此処で参加者を募っているのでは有りませんが、カキコしてくださって嬉しい限りです。

    >講堂はわたしが3年生の時、早朝の火事で焼失してしまいました。それも文化祭の当日だったと記憶しています。

    そうだったですかぁ~知りませんでした。
    と言う事は、私よりも後輩の方ですね。
    №4の校舎正面の写真、南国的で好いですよねぇ~。

    ひと時の想い出を共有できました。
    有り難うございます。

  • >>4

    懐かしい画像に昔を思い出します
    わたしも卒業生です。卒業アルバムをなくしたため ほんと久しぶりにこの景色の画像見ました
    講堂はわたしが3年生の時、早朝の火事で焼失してしまいました。それも文化祭の当日だったと記憶しています。
    なつかしい写真ありがとうございました。

  • 「東京には空がない・・・」と智恵子は言った。

    なぁ~んて事は有りません。
    今日は真っ青で雲一つ無い快晴の東京です♪
    昨日は、久しぶりの雨で灰色の空でしたが、暖かくて気落ちはしませんでした。

    さて、暫くと言うよりも、随分放置状態になっていました。
    気には掛けていたのですが、訪れる人も無く、○嶋君は電話も掛けてこなくなった(^△^;)

    それでも、やっぱり、懐かしい山田市一片です。
    年越しが迫れば、子どもの頃に、家族で餅搗きをしていた頃です。
    大家族の我家では、たくさん御餅を搗きました。

    お年玉を貰いたい一心で、長い急な坂を下り、餅田や下山田の親戚の家に新年の挨拶に行ったものです。
    昔の事ですから、僅か百円を頂ければ、嬉しくて薄暗い帰り道も元気で坂を上りました。

    いつか、本当に、行ってみたい一片・・・。
    今や、狸や猪が闊歩しているでしょう。

    良い年越しを!
    素晴らしい新年をお迎えください。

    では、またね(^∇⌒*)一☆♡♡

  • おはようございます。
    長らく、放置状態でしたねぇ。

    この年齢になると孫のシッターや、幼稚園や保育園の行事に誘われます。
    また、居住アパートの行事、社会の問題に取組む仲間との付き合いも増えまして、掲示板に向う時間が少なくなります。

    この間、必要に迫られて、フェイスブックを開設しました。
    ○嶋君からお誘いを受けながら訪れていませんが、そちらから見つけてください♪

    えっとぉ・・・”旧姓”で作りました。
    名は漢字ではなく”ひらがな”標記にしています。
    カバー写真は、このトピックの№4に載せた、山田北中学校の玄関前写真です。

    旧姓標記にしたのは、懐かしい友と語らいたいからです。
    現在の姓名での友人は、リアルでつながれていますから。

    ○嶋君
    見つけられなかったら、と言うか、此処も見ていないかもしれませんね。(*´∀`*)ぁはっ
    今度、電話をくれた時に詳しく話します。
    ぁ~それもいつになる事か、貴方は気紛れで電話掛けてくるから。

    さてさて、東京は都議会で2020年オリンピック問題や、築地中央市場の豊洲移転の問題山積の状態です。
    国家予算を審議中の国会中継に集中しますね。

    では、またね(^∇⌒*)一☆♡♡

  • 明日は次女の誕生日です。
    家族でお祝いをしていた頃が懐かしい。
    子ども達は其々の家族でお祝いをしている。

    高校生の頃の次女は、何処の家庭でもある様に、親の監視の目を逃れようとしてたかな。
    結婚し子どもを産んで、親の有り難さが分ってくれた様で、今じゃ事有るごとに頼りにしてくれる。

    親としては、子どもの誕生日には何かしてあげたい。
    そこで、ベビーシッターを引き受けるからと言ったら、夫婦で出掛ける事にしたようだ。
    1時間以上離れた所に住んでいるから、明日は朝から出かけなきゃ。

    明後日は、不祥事を起して辞職した都知事の、新都知事を決める選挙日です。
    今年から18歳以上に選挙権が与えられたので、話題になったが、参議院選挙は投票率が振るわなかったね。

    ところで、テレビのニュースなんかで、高校で模擬投票なんかをしていたね。
    私たちの年代では、と言うか、私が通った山田北中学校では毎年選挙があった。
    私も2年生時に書記会計に立候補したんですよ。
    今思えば、本格的だったなぁ~。
    立候補者は名前を書いた襷を掛けて、各学級を回って支持をお願いした。
    立会演説では、5人の応援者が応援演説をしてくれた。

    その頃の立候補者は、成績が良い人を先生が推薦していた。
    私はそのやり方が気に入らなくて、自ら立候補したんです。
    勉強は余り出来なくて成績は悪いし、当選はしないから止めとけと担任の教師に言われたなぁ~。

    結果は、意外にもトップ当選で票を独占し、1名だけの当選になった。
    書記会計は2名なので、後日に追加の選挙をして、もう1名の書記会計を選出したんです。
    初回、落選した候補者のクラスメイトから嫌味を言われたっけ。

    今回は、その立会演説の時の写真を載せましょう。
    名前は、暈かす細工をしました。

    旧山田市 故郷は一片 明日は次女の誕生日です。 家族でお祝いをしていた頃が懐かしい。 子ども達は其々の家族でお祝いをしてい

  • 今日は「小暑」夏本番の暑さになりました。
    日中は、げんなりするほどに暑かったです。

    夕方から、七夕の天の川が気になりだして、空を何度も見上げました。
    九州の山田に住んでいた頃は、満天の星空が観られました。

    暑い暑い夏の夜、通りにバンコ(木製長椅子)を出して、大人は団扇を片手に将棋指し。
    子どもは比較的遅い時間でも、起きていても叱られなかった・・・。
    暑くて扇風機だけじゃ、眠れないくらい暑いんだもんね!

    綺麗な綺麗な、満天の星空を眺めて過した、幸せな子供時代でした。


    今日の写真は、卒業アルバムの見開きです。
    1964年東京オリンピックを記念して。

    旧山田市 故郷は一片 今日は「小暑」夏本番の暑さになりました。 日中は、げんなりするほどに暑かったです。  夕方から、七夕

  • 一ヶ月が経ちました。
    画像が載せられますね♪

    山田中学校の写真を載せましょう。
    次回に予定している写真は、卒業アルバムの見開きですが・・・
    東京五輪に関係しているんです。

    今回載せる写真にも、1964年の東京オリンピックを想像させる物が写っています。
    何だと思いますか?
    山田北中学校を知っている人なら分るかも。

    旧山田市 故郷は一片 一ヶ月が経ちました。 画像が載せられますね♪  山田中学校の写真を載せましょう。 次回に予定している

  • >>2

    山田市が財政困窮していた事は、故郷を離れて遠い神戸の地で知りました。
    大体の想像はついていましたが、新聞に赤字財政の市として載っていたからです。
    その時の思いは、故郷に思いを馳せて懐かしさがいっぱいでした。
    今のように”故郷納税”のシステムは無かったし、日々の生活に精一杯だったから、制度があっても応援は出来たかどうか・・・。

    その頃は日本の国中で、統廃合のシステムを取り入れていたんですよね。
    山田市は周辺の自治体と合併されて、嘉麻市となりました。

    今日は山田中学校になっている、統廃合前の「山田北中学校」の写真を載せたいけれど・・・
    如何した事でしょう?
    表示名横の画像添付のアイコンが表示されていない?!
    変ねぇ~?

  • >>1

    トピ作成のIDが使えない?!

    10年くらい前に、故郷を訪ねました。
    その頃は中学生の頃の友達と連絡がついて、東京から遊びに行きました。
    一時期勤められていた先生のお宅を訪問したり、懐かしい山田へと足を伸ばしました。

    また別の機会に、男女混合の3人で嬉野温泉に行きました。
    昨日、このスレッドを作った後、メールで知らせました。

    此処に来訪してくれるでしょうか。
    楽しみにして待ちましょう♪

並べ替え:
古い順
新しい順