ここから本文です
現在位置:
  • 今回の広島市の土砂災害 お見舞いします。千曲市民の皆さん、復興の支援をしましょう。岡田市長ハリーアップですよ。災害に強い郷土にしないと、何時か二の舞になります。MK前の市道(陥没)します。粟佐橋(落ちます、con ヒビだらけです)東小学校(1F冠水します、水門閉鎖時、豪雨時)戸上中も冠水します。危機管理の徹底が重要です。防災訓練を雨が降ったからというう理由で中止する市防災課ですから心配です。訓練は、降雨、台風時にこそやるべきです。市議会も観光だけの視察は、やめて東北震災(三重苦)(これアンダースタンド?)やはり 1F周辺市町村を視察しないとね。6万位の人口市ばかり視察してばかりいる議員ではわからないか? 千曲市に欠けている事項を見て、そこを歩いて来なくてはね。視察時SAのコンセントで髪の毛をカールしているような非常識な議員を選ぶ市民の皆さん 2年後選挙「インポータント」ですよ。

  • <<
  • 22 1
  • >>
  • 22(最新)

    ln_***** 11月18日 09:28

    2017/11/21(火)
    「新駅問題から千曲市政を考える市民の会」が、
    千曲市・岡田市長と千曲市市議会に対して、誘致活動等の中止を求める請願書を提出
    https://chikuma-shiminnokai.jimdo.com/

  • 7/10の市議戦は新人が10人ほどになるそうです。いい事だと思いますねえ!! 今度こそ先を見た投票をしてほしいものです。だだ新駅誘致グループのお金持ちたちはかなりの手を打つことでしょう!! 千曲市に本当に未来はあるのでしょうか!!

  • そろそろ 今年の7/10の市議選、参議院の同日選挙 注目ですね。千曲市では、今年から市庁舎、総合体育館の建設に入るが、情報公開が大変不足している。東京の超大手設計事務所に設計を発注させるなんて不可解。戸倉、上山田庁舎の重要部門は、2階以上にあり1階が駐車場等で、千曲川の堤防決壊を想定していたはず。もっとも設計担当者は、地元土建屋(建設地から300m)の坊ちゃんの様ですから、見た目最優先ではダメでしょう。私の持論は、市庁舎は、簡素 低い建設費(鉄骨3回程度) 地元の設計事務所、建設業者に発注させる、事業とする。どうせ20年後位には、長野市を中心とする市町村合併が必ず行われます。税金の無駄ずかいは、ダメでしょう。2025年問題を真剣に考えてる政治家は、千曲市にはいませんね。自民党~共産党、無所属議員。各区、自治会に老人福祉施設を一刻も早く建設しなくては 子 孫たちの負担が増えるのに、地域住民が協力(自己負担する)しあうと、(国県市は、相当補助金を負担してくれるはず)建設費の大半(70%以上)は、後は、諸機材 器具 介護スタッフのみ。介護事業は、もうからない業種ですから 資本家の参入は非常にすくないです。みんなで、無い無しの金を出し合えば老人介護、福祉施設の建設は、可能ですよ。社会福祉法人の設立が先決ですが、私が、先頭に立ってやらなくては と思ってますが、市民の皆さん 立ち上がりましょうよ。

  • 心配ですよ。親爺さん達の企業の利益誘導。新幹線新駅の誘致活動の継続。知事は助産婦さんの代表との懇談会を開き、(意見交換、これからの健闘を願い支援する)子育支援対策の充実、婚活サポーターの大大的に活用させる。本当に困っている老人だけに手当、今の老人は、金持ち。又、これ一番大切ですよ。「行政書士事務所の閉鎖」これらを実行できなければ、4年後の再選は無い。自民党、公明が黙っていませんよ。

  • 老害は取り除かれたが、新人はどんなもんなんでしょう。

    厳しい監視が必要です。

  • 12日は、いよいよ県議選の投票日です。

    元職については、過去の議会活動、新人いついてはその人となりに注視、口から出まかせの口車に乗せられないように注意しましょう。

  • 1月26日付けで書いた「白鳥園」の循環式への設備変更について
    29日(日)午後1時半から、きらきら☆☆ちくま主催で「新白鳥園・・温泉設備変更の真相」という市民会議が埴生公民館で開催されますよ。

    話しによると、湯槽が小さくなったんでお湯が汚れる可能性が大きいことから5000万円をかけて循環式にしたんだそうだけれど、以前の大きい湯槽の時すら「かけ流し」なのに、湯量は変わらないのだから小さくなればなお「かけ流し」でもいいんじゃないの、というのが主張。

    それに、指定管理者制になれば、サービスがどうかなあとか、食事処や休憩室が無くなるなど「白鳥園」の規模が小さくなっているのに、年間25万人の利用者を見込んでいるのもどうかなあとか、利用料金も高くなりそうだとか、いろいろ問題があるそうだ。(これまでの年間最高利用者は14万人だと)

    アンタの金はオレのもの、オレの金はオレのもの。
    だから、何やってもいいのよ。

  • 喜寿を過ぎてもまだやろうというおっさんがいるくらいだから、
    還暦なんてまだ子ども。

    さあ、元気出してやろうぜ。

    出たい人より、出したい人を、なんて待っていては街は崩れるばかり。

    どんと行こうぜ、どんとな!

    残りは後10日ばかり。さあ、決断の時ぞ。

  • 私も還暦を過ぎてますが、稲荷山のおっさんは、ここでやめれば いいのに又出るって。歳費1300万/年も貰っているのに、個人からの借金まみれで、28年間県民の為に何か良い事しましたか?疑問イッパイです。粟佐のアンちゃんなんて、婚活中ですよ(父離れ未だしていない)魅力がないんですよ。そんな人に婚活や教育任せられますか?今まで千曲会で全然活動してこなかった(元戸倉町の課長さん)が、羽田さんに寄り添ってばかりで・・・・。はっきり言って、10年先の更埴地方(千曲市、埴科郡坂城町)を考えなくっちゃね。白鳥園は、民間に任せ、新幹線新駅はいらない、長野県の市町村数は、15位に合併させる(村の数日本一)、年寄りの施設は、もう維持だけにし増やさない、教育・婚活・スポーツ施設の充実、高校教育授業料をゼロに、育英資金の増額し返金の義務なし。この位の公約で根性ある候補予定者いないのかなー、ここ地方は?長野県民は、変革を望まない県民性がおおいにありますから、無駄ずかいを全然感じない県民、市民が、多すぎる。維新の党の最大の公約は税金の無駄ずかいをなくすでしょう、この感覚で誰か出ましょう。出しましょう。100万あれば選挙 大丈夫です。わたしが、応援すれば当選できますよ。前記二人の欠点バンバン言いますので。

  • 大逆事件というでっち上げ事件で幸徳秋水と同じく死刑になった新村忠雄、知ってます?

    そのほか、青木浜之助とか堀内賢郎とか・・。

    いいずれも明治期に活躍した屋代の自由民権運動の先駆者なんだけれど、それに比べると、今は保守どっぷりね。

  • この間、白鳥園について面白い?話を聞いた。

    戸倉上山田温泉でもホテルや旅館が廃業していて、先行きが不透明な時代にどうして倒産した白鳥園を引き取ったんでしょうねえ。
    当時の更埴市にそんな金があったとは思えないけれど、これが千曲市になるための最大の条件だったのですかねえ。

    で、白鳥園は「かけ流し」が売りで、今回の新築でも初めの計画は「源泉かけ流し」だったのに、いつの間にやら「循環式」に変えっちゃったんだってね。

    「かけ流し」に比べたら「循環式」は、浄化機を設置しなきゃならないし、メンテナンスも必要。余計な費用をかけて誰が儲かる?

    これには、多選県議と多選市議が・・・・に画策・圧力をかけたらしい、との噂。
    どっかの市長が水泳プールを循環式して業者から賄賂を受け取ったと裁判になっているのを思い出した。
    こんなことがあるから多選はいけないんだよねえ、多選は・・。

    もっとも、温泉場に温泉施設作ってどうすんだろう。
    民間業者圧迫じゃないの。
    しかも、上山田には立派な「健康プラザ・つるの湯」があるじゃないの?

    無料券配ってまでも利用者数(赤字を帳消しにするため利用者数を理由にする行政の常套手段)をあげようというなら、地元のホテルや旅館を支援する方法を考えるべきじゃないの、ということは、多額の市税を使ってまでも白鳥園を新築する必要はないという結論。

    言ってくけれど、オイらホテルにも旅館にも全く関係していませんよ。

  • 現在3名が、立候補予定者ですが、この3名に共通している公約に新幹線千曲駅の誘致です。千曲市民は朝起きて間違いなく1時間以内で長野、上田駅で必ず乗車できます。こんないい条件なのにまだ中間駅を誘致している各種団体、市議会、県会議員は、おかしいですよ。議員の最大の任務は、税金の無駄使いのチェックでしょう。飯山駅の利用者数の予想は、600人位ですが、1年後は、せいぜい300人以下でしょうな。中間駅なんて1日せいぜい停車するのは、10本以下で、利用者は、200人以下です。推進者(現職の県議、市長、市会議員)は、年間Jr東日本からの固定資産税2億円を10~20年間貯めればいいと、又長野県から20億円位の補助金で駅は地元負担で建設可能なんて能天気に考えているんですから、笑っちゃいます。ここ10年前から年間3000万以上を使ってる千曲市、駅ができれば企業誘致、観光客、人口が増えるって、長野県だってリニア新幹線の補助、信濃鉄道への補助で一杯です。昨年の衆議院選挙結果、維新の党への投票数 一番の声を重視しなくてはいけません。又共産党も頑張りました。井出ようせい議員にメールし (誰かをだして)と要望しましたが あまり真摯に考えていないようで、がっかり。自然を生かし、もうこのままでいいのでは、考えています。麻績村との合併、10~20年先の長野市か上田市との合併を真剣に考える時期でしょ。人口増なんて簡単には、無理無理。私は4人の息子を育てたが、一人っ子の家庭が増えては、間違いなく千曲市は、後15~20年後は40000人前後でしょう。とにかく 坂城町、千曲市で上記3人以外でもう一人絶対出さないといけません。皆で考えましょうよ。

  • 「私が応援しますよ」じゃなく、あなたが出馬したら・・。
    子育て、婚活・・・これだけでいい公約になりますよ。

  • やっぱ 現在 信毎紙面で出馬表明しているはだめですよ。建設会社の借金返す目的でやめれない自民のおっさん、民主、連合のおっさん、父離れいしないチョンガーで毛が薄いおっさん。税金の無駄使いばかりしてきた 3人 はダメでしょう。やはり 子育て、婚活、市町村合併、新幹線新駅誘致止め、市庁舎は鉄骨・木造造り、危機管理に強い、災害訓練、学校グランドの芝生化、公衆トイレ(ペット可)、子供のIT教育、遊休農地を住宅、企業用地にする(早速確保)等課題が多い。あと一人誰かいないかなー。維新、共産党のいいところ取りの考えを持ってる年齢問わずの根性ある方出てよ、表明を3月10日までに。間に合えば当選しますよ。私が応援しますよ。

  • 新幹線の駅を作ろう、なんて馬鹿なことを言ってるヤツがいるらしいが、駅を作って何ほどの効果あるんでしょうか。

    しかも、乗るところ、つまり下りるところも田んぼの真ん中、在来線との接続もなし。

    100億円もかけるなら、ほかにやることいっぱいあるでしょう。

  • 先週、来春の県会議員選挙に何回も出てるおっさんに会いに行ったんですが、奥さんと杏おばさんしかいなっかた。残念。大雪降る津南町を走行中そのおっさんから携帯ありましたよ。生き字引の私ですから年末までに各候補予定者を面接査定し誰を応援するか決めます。それを市、町民に公開します。働く、危機感、子育て、婚活を真剣に提言できる市会議員も必要ですよ。

並べ替え:
古い順
新しい順