ここから本文です
現在位置:

社会を見張る

  • 1,895
  • 2
  • 2018/07/18 15:17
  • rss
  • <<
  • 1895 1876
  • >>
  • 1895(最新)

    hia***** 7月18日 15:17

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6290301
    <名古屋>「レゴランド」19日から入場料大幅値下げ
     名古屋市港区のテーマパーク「レゴランド・ジャパン」は19日から、入場料を大幅値下げすると発表した。夏休みや年末年始などの繁忙期と通常時で価格を分け、1日券で大人は最大1900円、子ども(3~12歳)は最大1600円安くなる。昨年4月の開業以来、利用客から「料金が高すぎる」と不満の声が絶えず、夏休みを前に大幅な値下げに踏み切った。年内は無休で営業することも決め、巻き返しを図る。(毎日新聞)

    すたれた物を、態々と見に行く人が、どれだけ行くだろうか?。
    大体、高過ぎるは、変わったもの作るは、別な物を買わないと作れない?。
    誰が、買うんでしょうか?。
    河村市長の、ピンボケぶりには呆れます。

  • https://news.yahoo.co.jp/pickup/6290019
    <西日本豪雨>し尿処理できず「水や食事我慢」 愛媛・大洲
     肱川(ひじかわ)が氾濫して甚大な被害が出た愛媛県大洲市では、し尿処理施設が被災し、汚水処理が1週間以上できない状態が続いている。家庭の汚水槽の容量も限界に近づいており、被災者からは「排せつのことを考え、水や食事も我慢している」と深刻な声が聞かれる。(毎日新聞)


    原発の廃棄物さえ、垂れ流しにしようと言うのですから、消毒すれば”こっちの方が、マシなようにも!”、見えてきます。

    自民党も、安倍タンも、何とも成りません。

  • >>1892

    >大村もそんな感覚なんじゃ~無いかと思われまして県民としちゃ危惧してるところですよ。

    水道に関しては、もう小泉内閣時代に、公共投資にひずみが出ています。

    田中角栄は、新幹線で都市をつなぎ、高速道路を作ればよい。
    どう言う脳みそして居るんでしょう?。

    作ったモノには、耐用年数。
    モノによっては、出来た次の日には、メンテナンスが必要です、タダでは出来ません。

    評価しやすいので、自家用飛行機1台買うと、購入価格に、年一割の保守費を計上しないと、運行できません。
    単純に、10年経つと、同じ値段で買えるなら、買い替えた方がお得に成ります。

    日本の場合で言えば、今電車の車両がその状態。
    20年目までは、保守しながら、売り先を探します。
    上手く行って、10年だましだまし使っているうちに、見つかる処が有るんですね。
    話がまとまると、30年目に売れて行きます。
    それから、30年は転売も有りますが、使われます。

    さてこの消費国家、何時まで続けられると思って居るんでしょう?。

  • >>1890

    > >河村はどーも自分の任期中に木造天守閣を見る事は出来なさそーですねー。
    >
    > 可笑しな、ルールが有るようですね。
    > とにかく、話を確定させれば、記念碑などが自分の名前が入れられるようです。

    大先輩の石原慎太郎もオリンピックの東京誘致に熱心でしたっけね〜。
    んでも誘致に成功したのは猪瀬の時でしたか。


    > >大村に石原慎太郎に橋下と松井一郎に小池百合子でしたっけね〜。
    >
    > みんな、主義主張が違っていて、河村市長は一体全体、何を如何したいのか?。
    > さっぱり解りません・・・。
    > 橋下が、市長やっている時も、「解らん人だ?」とつぶやいていましたね。

    いや~でも殆どの皆さんは竹中平蔵との繋がりが有りますよね~。
    河村も減税って言うと聞こえは良いですけど実際のとこ新自由主義者ですよねー。
    今度は水道民営化するかも知れませんよー。
    大村もそんな感覚なんじゃ~無いかと思われまして県民としちゃ危惧してるところですよ。

  • >>1889

    伊勢湾台風の時には、ドロに浸かったものも結構井戸が使えましたからね。
    飲み水は、案外早く手当てできるんですが、洗濯、体を清潔にする水は沢山欲しいので大変です。

    私の所は、翌年の1月の終わりに、電気が復旧しました。
    あの頃は、マダマダ照明が主役でした。
    電気の器具は少なかったが、まる4カ月は不便でしたね。

  • >>1888

    >河村はどーも自分の任期中に木造天守閣を見る事は出来なさそーですねー。

    可笑しな、ルールが有るようですね。
    とにかく、話を確定させれば、記念碑などが自分の名前が入れられるようです。

    大体企画が、おかしいですよ。
    あおなみ線で、煙モクモクの蒸気機関車だとか、何だかピントが合っていません。

    >大村に石原慎太郎に橋下と松井一郎に小池百合子でしたっけね〜。

    みんな、主義主張が違っていて、河村市長は一体全体、何を如何したいのか?。
    さっぱり解りません・・・。
    橋下が、市長やっている時も、「解らん人だ?」とつぶやいていましたね。

  • >>1886

    家の方は大した水害は無かったんですが暑いですねー。
    こんな暑いのに水も使えないってのは被災地は本当キツイですよねー。
    そー言やこんな暑いのに再来年にゃーこの時期に東京オリンピックやるんでしたっけね〜。
    倒れる人が続出する事も覚悟したかにゃ成らんでしょーねー。

  • >>1887

    河村はどーも自分の任期中に木造天守閣を見る事は出来なさそーですねー。
    河村が今迄組みたがって来た相手はって言うと大村に石原慎太郎に橋下と松井一郎に小池百合子でしたっけね〜。
    ま〜こんなもんでしょーねー。

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180713-00000121-mai-soci
    <名古屋城>木造天守閣 文化庁の工事許可見通し立たず
    7/13(金) 23:30配信
     名古屋城天守閣の木造復元を巡り、名古屋市は13日、工事の前提となる石垣の調査結果と保全計画を7月下旬にも、文化庁に提出する方針を示した。この日の市の有識者会議では「調査が不十分」などと厳しい批判を受けたが、工期を優先し「見切り発車」する形だ。一方、同庁はこうした市の姿勢を疑問視し、工事許可の見通しは立たない。

     同庁は工事の条件として、名古屋城を特別史跡と位置付ける根拠である石垣の調査と保全計画を求めている。この日の「石垣部会」で、市は石垣の現況調査を報告。これに対し有識者から「石垣の劣化は著しく深刻な状況だ。『おおむね安定している』とする市の評価は承服しがたい」「工程ありきでなく、まずは追加調査と保全措置が必要だ」と厳しい声が相次いだ。

    土台の確認も修復も、手向きで建設?。
    いよいよ、河村の脳みそも、安倍タン症候群同様に、腐って来ちゃいましたね。
    これでは、名古屋はダメになるばかり・・・。

    水族館も、レゴランドも、動物園も、行く所が無いから・・・。
    蒲郡も頑張って欲しい物の、公共交通がネックですね。
    欲を描かずに、地道にやれば、お客さんの理解は有ると思うのですが・・。
    派手なばかりが言い訳で無し・・・。

  • こんばんわ

    胃心地悪しさん の方はどうなんでしょうね。
    テレビなどで、騒ぎますが私の方は、雨も土砂崩れも全く心配ないのですが、奥は行けませんね。
    元々、安倍タン総理同様に、公共投資は全くやらない土地なんで、人が死んだり、災害に成って・・・。
    自治体に、防災意識なんてものが有りませんから、起き始めたら芋ずる式に、出て来ちゃいます。
    でも不思議ですね、土地柄でしょうか?。
    大臣様が、おわすから、金でも引っ張ってくれるだろう!、困った習性です・・。
    地元に人の気持ちが解らない?。

  • >>1883

    何処の世界にも、狂ったのが出てきます。
    これも、アベアベ詐欺の様な、政治では、仕方ないのかも・・。
    三代に渡って、壊し続けた、安倍一家ですから・・・。

  • >>1882

    はい、ありがとう。
    私の所は幸いに、雨も土砂崩れも心配は有りません。
    川沿いや、奥はどうしても被害が有りますね。

    屁蔵は、自分が儲けたい。
    オーストラリアは、アメリカの自称経済学者の馬鹿を信じて、大変な事に成っています。
    水も電気も滅茶苦茶ですね。

    まぁ、どちらにしても、上水道も下水道もパンクするのは、東京から、やってみてこしをむかすでしょう。
    場合によっては、一極集中だって、解消してしまうくらい・・。
    水道使う位なら、ペットボトルで、風呂は銭湯、コインランドリーと、200年前の設備のニューヨークに成りませんかね!・・。

  • 麻原達があっさり死刑にされちゃいましたね〜。
    サリンなんてどーやって生み出したんだか解らず終いなんじゃ〜ないでしょうかね〜。

  • >>1879

    大雨ですけど岐阜県にお住まいのひあまさんご無事でしょうか〜。
    そんな中でも知らん間に水道民営化法案が進んじゃってるって話ですね〜。
    情報が入らんからよく解らんのですけどね〜。

    hbol.jp/169803?display=b
    ハーバービジネスオンライン > 政治・経済 > 安倍政権が推進する「水道事業民営化」は、「水という人権」を蹂躙する

    安倍政権が推進する「水道事業民営化」は、「水という人権」を蹂躙する
     大阪北部地震では、老朽化した水道管が破断するなどして21万人以上に被害を及ぼしたことは記憶に新しい。また、7月4日未明には東京都北区の西ヶ原でこれまた老朽化した水道管が破裂し、地面が陥没。にわかに「老朽化した水道管」問題が取り沙汰されるようになっている。
     そしてこの「老朽化した水道管」問題を機に、安倍政権が密かに進めようとしているのが「水道の民営化」を含む水道法改正案だ。6月27日に審議入りしたこの水道法改正案、あっという間の7月5日、衆院本会議で、与党などの賛成多数で可決、参院へ送付された。

     表向きは「水道管の老朽化対策」を掲げているが、その実、中身は地方自治体の水道事業の運営権を民間企業が獲得する「コンセッション方式」を推進する内容となっており、本音は水道事業の民営化だと言われている。

     その地固めはすでに進んでおり、5月にはコンセッション方式の導入を促進するPFI法改正案も衆院本会議で可決している。この改正案には上下水道事業に限り導入のインセンティブとして保証金免除繰り上げ償還を認めるなどの内容が盛り込まれているのだ。

    麻生財務相やパソナ会長竹中平蔵氏もご執心

     水道管の老朽化対策というのは方便で、実際のところ水道事業民営化は自民党は長年温めていたプランだ。

     2013年には、麻生太郎財務大臣がアメリカのシンクタンクCSIS(戦略国際問題研究所)で行われた講演で、「日本で水道というものは世界中ほとんどの国ではプライベートの会社が水道を運営しているが、日本では自治省以外ではこの水道を扱うことはできません。しかし水道の料金を回収する99.99%というようなシステムを持っている国は日本の水道会社以外にありませんけれども、この水道は全て国営もしくは市営・町営でできていて、こういったものを全て民営化します」と言及していたこともあるほどだ。

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000052-asahi-pol
    木材費94億円 名古屋城天守再建、調達費を市議会可決
    7/5(木) 12:44配信
    名古屋市の6月定例議会は4日、名古屋城木造新天守に使う木材を調達する94億5540万円の請負契約を結ぶ議案を可決し、閉会した。

     契約は工事を施工する竹中工務店と結び、新天守の柱や梁(はり)などの木材約2千立方メートルを国内外で確保する。

     市は今議会で、木造化に必要な文化庁の許可を今秋に得るのは厳しいとの見解を示した。このため委員会では「今、契約する必要があるのか」(自民市議)との疑問も上がったが、最終的に「(2022年末の)完成期日の厳守」などの意見を付け、4日の本会議で共産を除く賛成多数で認めた。(関謙次)


    相変わらず、バカをしています。
    これで名古屋は、通り過ぎるだけの場所に成るでしょう。

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00050028-yom-pol
    「空飛ぶクルマ」年内にも協議会…行程表作成
    7/3(火) 8:53配信
    菅官房長官は2日の記者会見で、操縦士なしで空を移動する「空飛ぶクルマ」の実用化を目指す官民協議会を年内にも設け、ロードマップ(行程表)を作ることを明らかにした。菅氏は「都市部の渋滞対策だけではなく、災害時や離島、山間地などでの活用が想定される。日本では関連する動きは限定的で、新たなプレーヤーの参入を促す」と述べた。

    段々と売るものが無くなって、バカげた事を言い出してます。
    もし日本で、こんな物が飛び回ったら、どうなすでしょう。

    海外では、パラセールでも広い場所が有りますが、日本では、狭い条件しか有りません。
    チョットズレたら上昇気流が途切れる、群馬でしたか2名が死亡!。
    体験で、金を取ろうなんて、天候の悪い時に態々と、何でも「金儲けが先はダメですよ」

  • >>1876

    今回の雨でも、奥は凄かったようですね。
    公共投資しないから、危ないと言う所、大なり小なり壊れてます。
    今日に成っても、消防は走り回っていますよ。
    段々、下流に来ますから・・。

  • >>1876

    アメリカの、バカ「自称経済学者」の与太話を聞いて、オバマまでは、経済を崩壊させましたね。
    トランプ氏大変でしょうねぇ(他人事ですが)
    オーストラリヤの、おバカ行政も、アメリカの馬鹿経済学者を鵜呑みにして。
    電気代は、3倍。水道は良くて倍以上、5倍を超えた地域も・・。

    日本の財務省も、家計簿方式ですから、もう大変ですね。

    フィリピンは、大変ですよ。
    大半が、何らかの形で殺菌のレベルが違います。
    良い水源が有りませんから、設備費が大変。
    事業をすると言ったら、私なら、ミネラル・ウォーター輸入して配布しますよ。
    先ず、病気を無くさないと、フィリピンではどうにも成りませんね。
    飲料水、蚊やハエを、どうやって減らすか、伝染病を減らすかのレベルです。
    反政府の方は、とにかく有るものを壊せば、有利!。
    たまりませんね。

    米軍を撤退させた事が、運の尽き、簡単には取り戻せないでしょう。

  • >>1875

    こんにちわ

    以前は、今で言う特殊詐欺防止でしたね。
    最近は、名古屋名物(?)空き巣が引き出すケースも有るんだそうですね。
    これは、噂ですが、気になる奴は、防犯カメラに顔が映るように、工夫して声掛けなんだそうですよ。
    銀行が、オレオレ詐欺やる訳は、無いのですが、「ナンチャラ銀行のATMで降ろされた」何て言うのは、銀行ではマイナス。
    その代わり、お年寄りに声掛けで、詐欺が防げたら、新聞がこの上なく「お手柄ぁ~」なんて書いてくれる。
    バカに成らないそうですよ。(お歳より、お金持って来ると言います)

    先日、捕まった空き巣団、わざわざ、岐阜まで遠征に来ると言う(困ったものですね)
    運転マナーや、信号無視だって有名に成っちゃって・・。

    銀行にしてみたら、良くないイメージはねぇ、無い方が良いですね。

  • 世間がサッカーで騒いでる間にも国会では色々とやってるよーですねー。
    水道法なんて金が無かったら水も飲めんって社会に成るんですかね〜。
    しかし麻生なんてのは我田引水って奴で完全売国野郎みたいですね〜。

    news.nifty.com/article/domestic/gendai/12136-049618/#article
    よほど「カジノ延長」と呼ばれたくないのか。安倍政権がまたトンデモ法案を出してきた。水道法改正案がきのう(27日)、衆院厚労委で審議入りした。大阪北部地震では断水や漏水があちこちで発生。「水道管の老朽化対策の緊急性が高まった」とする公明主導で、与党は今国会での成立に躍起だが、真の狙いはズバリ、水道事業を民営化し、日本が誇る水道技術を外資に売り渡すことだ。

     実際、麻生副総理は2013年4月、米シンクタンク・CSISの講演で、「日本の水道はすべて民営化する」と国際公約した。民営化によって経済合理性を優先させれば、いずれ料金は暴騰し、貧乏人は水さえ飲めなくなる恐れがある。

    「法案では、上下水道施設は自治体が所有し、運営権を民間に包括的に委託するコンセッション(官民連携)方式を採用すると定めています。浄水場の維持管理から、水質検査、料金徴収まで民間に任せる事実上の民営化です」(野党議員)

     政府は民営化で限られた予算を効率的に活用できると期待するが、その見通しの甘さは、海外の事例が教えてくれる。

     フィリピンのマニラ市は97年に水道事業を民営化。米ベクテル社などが参入すると、料金は4~5倍に跳ね上がり、メーター設置料を払えない低所得者は水道の使用を禁じられた。ベクテル社は99年にもボリビア第3の都市コチャバンバ市の水道事業を買収し、ダム建設費調達を理由に料金を2倍以上も値上げ。雨水の利用にまで料金の支払いを求め、耐えかねた住民たちは大規模デモを起こし、200人近い死傷者を出す紛争に発展した。

     先進国では水質やサービスの低下が多発している。米アトランタ市は排水管損傷や泥水噴出が相次いでも、行き過ぎたコストカットで復旧できる技術者が不足。03年に再公営化に踏み切った。仏パリも日本と同じコンセッション方式を採用した結果、14年間で水道料金は倍増。やはり10年に再公営化している。

  • <<
  • 1895 1876
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ