ここから本文です
  • 1

    *****

    はじめまして!! 東京在住の男です。

    実は僕の祖父が五所川原出身でして、先祖代々この地で暮らしていたようなのです。

    僕は二度程しか五所川原に来た事しかありませんが、僕の血のルーツには確実に青森の風土が刻み込まれていると思うのです。

    五所川原の事、青森の事、なんでもいいです。 教えて下さい。 そして、語らいましょう。

  • <<
  • 9676 9657
  • >>
  • 今日のこちらは曇、
    最高気温は11度、最低気温は5度の予報です。

    週明け月曜日はこちらでも雪の予報のようです。

  • >>9674

    今日のこちらは雨、
    最高気温は15度の予報ですが寒く感じますよ。
    まったく太陽の光は感じられません。
    最低気温は6度の予報です。

    そうですね、無理は禁物ですね。
    肝に銘じます。

    ところで、今日はあの阪神大震災が起きた日・・、
    あれから23年も経つのですねえ。
    自分の記憶はまだまだ生々しくそんな時間がたったようにも思えないのですが、
    確かにその前年に我が家の長男が誕生していましたから、
    家族の生活とあの時の混乱が重なります。
    その2年くらい前に自分の仕事を立ち上げた時期でした。
    それを考えると更に同等の時間を未来過ごして行ったらと考えると、
    かなりそれも短いような気がします。
    今この時、悔いのないように生きる・・、
    そんな心積りで過ごしていかねばなどなどと、
    ふっと様々な思いを感じてしまいました。

  • >>9673

    今日は。
    今朝ほど早くは雨降りでしたが、今は曇天ですよ。

    今朝9時の予約だった病院に行き血液検査と問診を受けましたが、19日に結果が出ます。
    思っていたより混雑はしていなく、予定していたより30分ほど早く終わりました。

    何事も無理は禁物ですよね、マイペースが一番でしょうしそれが長続きのコツでしょうか。
    長い目で見た成果を楽しみにしていますよ。
    昨夜は寝る前に構想を練りながら睡ってしまいました。

  • >>9672

    今日のこちらは晴れ、日中は寒さに慣れた身体にはかなり暖かく感じました。
    最高気温は13度、最低気温は2度の予報です。

    そうですね、都内は広いだけあってかなりバラエティーに富んでいそうです。
    自分は敢えて有名な名所旧跡は避けレアな埋れた史跡巡り、
    また街の風情(意外な造形物、昭和レトロな家屋、また場違いな建造物)、
    時代の変遷を感じられるような街が醸し出す情緒などをターゲットに、
    自分なりの記録をまとめても見たい気がしますが、
    おそらく自分もランダムに気が向くままに回りそうですから、
    体系的にはならないかと思いますねえ。
    まあ、あまり大きなテーマを設定してしまうと、
    むしろプレッシャーから身構えてしまいそうですから、
    断片的な記録から取材めいたことをやれればとも思いますねえ。

    なによりまずは自分の仕事が一番なんで、
    そちらが完遂せねば夢は追えないわけですが・・。

  • >>9671

    お早うございます。
    外気温5℃と、予報では雨になるようですが今のところ晴れ間が出ています。

    都内では色々な名所旧跡が点在しているのでしょうね。
    裏通りなどはかなり珍しい建物や史跡物などが発見できるのではないでしょうか。
    こちらでも、少し離れるとそれぞれ趣が違ってきて楽しい風景や施設などが見られますから。
    街角散歩での記録というのは大賛成ですね。
    時間が経つとそのものが無くなってしまいますから。
    自分も以前に、偶然に手に入れた旧町名跡表示した道標の地図を片手に自転車で巡ったことがありましたが、これまた今まで知らなかった市内再発見という感じでワクワクしたことがありました。
    町名の謂われなどが記してあり勉強になりました。(役に立っていませんが)
    ランダムに巡ったせいか体系的に体をなしていませんので、ヨシさんの書き込みを見て今一度という感じがしてきました。
    市内の井戸跡を訪ねて見たことがありましたが、市の方に掛け合いましたがこれは個人情報という制度に阻まれてしまい途中半端で終わりました。
    自分なりに探して廻りましたが、後数年早かったら残っていたのにと思われる箇所がいくつもありましたよ。

  • >>9670

    今日のこちらは晴れ、風は冷たいのですが幾分寒さが和らいだ気がします。
    最高気温は12度、最低気温は1度の予報です。

    ここのところの自分の断酒は、
    先日お話しした通り規制を緩和したとお伝えしたかと思いますが、
    昨日久しぶりに地酒を1本購入しました。
    伏見の大吟醸なんですが、今のところ評価は?です。
    日曜日のお休みには飲酒は可、平日は不可と言うルールでまた暫く継続する予定です。

    昨日は家内と野暮用で都内の沼袋と言う駅まで電車で行き、
    散歩も兼ね目的の場所まで行って来ましたが、
    同じ都内でも地域によって町並みに違いがあるものと感じましたねえ。
    そう考えて見ると東京と言ってもそれぞれ地方色があるものです。
    散策のしがいがありますね。
    一つ街角散歩ではありませんが、
    記録としてまとめるのも面白いかも知れないと思いましたね。

  • >>9669

    お早うございます。
    -3℃ですが雪が降らないので助かっています。

    昨夜は、今年初で超近所の居酒屋へ行ってきました。
    お通しは超甘めのレバー煮でしたが、次に出されたのがイカの刺身をイカのゴロ(イカワタ)で和えて味付けした物でしたが初物で、生臭さは残るものの、これまた良い味で驚きました。
    一緒に居た方も絶賛していたようです。
    飛島の食べ方だと言うことでした。
    先に書きましたが、遠くに出掛けるのが億劫になりましたので、こんな近所が有り難いですね。

    この席でやはり新潟の電車遅延の話題が出ましたが、同じ雪国の人達が何故と言う、考え方や方法論はやはり自分と同じでしたよ。
    頼りすぎなんでしょうね、何事に付けても。

    ネットでメールをしている人も、最近はコーヒーより紅茶を飲んでいると言うことでした。
    全く飲みたくないというわけではないのですが、まだ紅茶の旨さが解らないのですよ。
    今朝も2杯のコーヒーでしたが、アテは無しでした。

  • >>9668

    今日のこちらは晴れておりますが、
    やはり雪国で多くの降雪があるせいでしょうか、空気の冷たさがいつもと違う気がします。
    最高気温は7度、最低気温は0度の予報です。

    そうですね、信越線の立ち往生、判断ミスが重なったようですね。
    列車自体を後退させれば駅が近かったようですね。
    結局、あれですかね、「除雪を完了させますからしばらくお待ちください。」が、
    結果、15時間になってしまったんでしょうかね?
    同じようなケースでもし東京で起きたとしたら、
    必ず鉄道関係者に食ってかかるような輩が出てくるんじゃないでしょうか?
    人命最優先で考えた結果なんでしょうけれども、
    なんだか納得出来ない思いが残りますね。

    そうですね、やはり酒飲み揉め事、ありますね。
    かなり自分なりに信頼していた方だったので、
    こちらの失望感の方が大きく残念な気持ちでいます。
    そうですね、自分も旅人さんの言われるように暫く距離を空けようかと思います。

    自分も仕事中は必ず手元にコーヒーを置いてありますが、
    昨日は朝自宅でモーニングコーヒーを飲んで以来、
    ずっとレモネードで過ごしていたのですが、
    さすがに耐え切れずPm7〜8くらいでしたかね・・、
    コーヒーを飲みましたよ。
    これって中毒なんでしょうかね?

  • >>9667

    お早うございます。
    気温0℃ですが雪は降りませんでした。
    今朝もつららが溶けません。
    新潟方面の電車が大変なことになったというニュースには驚きました。
    JRの対応もさることながら、乗客の方々が何故15時間も電車内で待機していたのか理解に苦しみます。
    雪国で生活している人たちですし若い男性達も大勢居たでしょうから、300mほどの距離だったら誰か先導に立ち代わる代わるラッセルしながらでも行ける距離と雪量のような気がしましたが。
    傍観している自分が言えることではないのですが、何故かじれったさを感じてしまいました。

    酒飲みにもめ事は、時に付き物ですよ。
    気持ちは解りますよ。
    アルコールで気分が高揚してしまうんでしょうね、誰が何の原因かは別にして、普段の行動よりも思わず激するときがありますからねェ。
    まずはしばらく冷静期間を置けば良いのではないでしょうか、時が薬ということわざもありますから。

    今朝の掃除は息子が休みなので止めました。
    それでもいつものようにコーヒータイムで、食べたいなと思っていたら以心伝心したかのようにアテは干しイモ。
    知らないで食べたら随分旨かったので尋ねたら、あえて国産品を求めてきたとのこと。
    然もありなん、と言ったところです。

  • >>9666

    今日のこちらは晴れておりましたが、一段と寒さを感じています。
    こちら東京もところにより零度以下の気温を観測したようです。
    最高気温は6度、最低気温は0度の予報です。
    新潟でも大雪の報道がありましたが、旅人さんの地方は雪の被害は大丈夫でしょうか。
    新潟では信越線の普通列車が雪で立ち往生だとか・・、
    あまり聞かない話しなので驚いています。
    かなりな積雪が想像できます。
    それにしても列車から乗客の救出などはしないのですかね?
    ずっと立ちっぱなしな方もおられたようですが・・。
    かなりな疲労が溜まるのではないでしょうか。
    こちらも寒くはなっておりますが、
    雪国の事を考えたら「寒い。」などとは言っていられない状況です。

    そうですかあ、外飲みに行かれましたか。
    胃の調子も良い感じなご様子で安心しました。
    まあ何よりも無理をなさらずに・・。
    外飲みが面倒で面白く感じなくなったとか、
    自分と旅人さんではおそらく飲量がまったく違うかも知れませんが、
    わかるような気がします。
    自分も今は断酒をしておりますが、
    この断酒を契機にではありませんが、
    むしろ継続して飲んでいたとしたなら、
    酒の肴の調理のレパートリーを増やすことに楽しみを感じていたかも知れません。
    自分の調理した酒の肴を好みの酒で頂く・・。
    これは考えてみたら最高の贅沢かも知れないと思った次第です。
    ただ、今は以前のような完全断酒ではなく平日断酒にしておりますので、
    また休みの日に妻から台所を借り、ひと品、新しいメニューに挑戦してみましょうか。
    自分は外飲みはほとんどしませんので、何とも言えませんが、
    やはり幸せなお酒の飲み方が出来るのが一番かと・・。
    去年の12月の飲み会で自分は古くからの友人とちょいと揉めたものですから、
    尚更でしてね。
    やはり気持ちが冷めるような酒はいけませんね。

  • >>9665

    お早うございます。
    昨夕からかなり冷えだし、今朝は明け方近くから更に冷え込んだようで顔が冷え冷えしてきたことが実感でき、因みに今朝の気温は-5℃と、たぶん今年一番の冷え込みだと思います。
    掃除の時窓を開けていたら手の指がかじかんでしまい。ヒーターでしばらく暖めるようなアンバイでした。
    窓が凍り付いて開かなくなっています。

    昨夜は外飲みに出掛けてきました。
    一軒目は3ヶ月ぶりで、二軒目は7ヶ月ぶりくらいだったか。
    胃の調子を心配しましたが、まずは大丈夫と言ったところです。
    それにしても、何となく外飲みが面倒で面白く感じなくなってきました。
    これは良い傾向なんでしょうかねェ。

  • >>9664

    今日のこちらは晴れていましたが、寒い一日でした。
    やはり雪国では雪が降り続いているせいでしょうか。
    こちらにも寒気が間違いなく降りて来ています。

    そうですかあ、旅人さんの地方は零下なのですねえ。
    やはりこちらとは寒さの質が違うような気がします。

    秘湯、いいですねえ。
    自分もいつ一段落ついて温泉旅行に行けることやら・・。
    まだまだ目処がつきません。
    色々とプランだけはあるのですが・・。

    低反発シートですかあ、例のあまり凹まないと言うスグレモノでしょうか?
    マットやらクッションも背骨が曲がるような素材だと駄目だそうですね。
    自分も寝具に関しては在り来りなものしか使っていませんので、
    考えて購入したいところなんですが、
    なかなか懐具合の都合がいつもながらよろしくないものですから・・。
    そうなんですかあ、変な臭いがするんですね。

  • >>9663

    今日は。
    昨夜からの雪が今朝は20cm弱ほどになっていましたが、寒かったせいか軽めの雪で除雪は楽でした。
    気温はマイナス一1℃という表示になっていますが、今もほぼ休み無しに雪が降り続いています。

    それにしても南の方の積雪には驚きました。
    あんなこともあるんですね。
    大変な思いをしていることでしょう。

    昼のニュースでは、青森の酸ヶ湯を超えて日本一の積雪量になってしまったとか言う肘折温泉。
    3mを超えると割引制度があるらしく行ってみたいのですが、今まだ予定が立てられません。
    昨日のTVでは全国の冬の秘湯4箇所を紹介していましたが、その中に月山の麓に有る志津温泉が紹介されていましたが、ここも行ってみたい温泉です。

  • >>9662

    今日は。
    珍しく強い雪が降り出しましたので気温を見ると0℃ですが、何故か寒いという感じではありません。

    家内の件は、お陰様でだいぶ良くなってきています。
    本人もだいぶ頑張って治そうとしているようですよ。
    低反発シートと言うんでしょうか、それを求めて睡っているようですが、アレってその上がるとグニュッとしたした得も言われないような感覚になりますね。
    極めつきは、臭いがカメムシのような・・・

  • >>9661

    今日のこちらは昨夜から降り続いた雨も朝方には止み、
    今は晴れています。
    最高気温は17度、最低気温は6度の予報ですが、
    予報ほど暖かさは感じていません。

    そうですかあ、初詣は行かなかったのですね。
    奥様の具合を考えると気になってしまいますね。
    奥様もお身体を大事になさってください。

    昨日はこちらも雲が晴れず雨が降ったり止んだりで、
    とても風を冷たく感じましたが、
    一昨日の日曜日は比較的暖かかったものですから、
    電車を使い隣県の神社まで参拝に行って来ました。
    溝の口まで行き、溝口神社と言う神社に参拝に行ってみたのですが、
    初めての神社でしてね。
    それこそ地元の神社では「茅の輪くぐり」は見かけないのですが、
    溝口神社にはありましてね、初めてくぐって参りましたよ。
    更に徒歩で久地神社、松柏林天満宮、下作延神社と巡り帰って来ました。
    厄落としのお祓いも悪くはありませんでしょうけど、
    自分は自分の足で多くの神社を巡ろうかと考えています。

  • >>9660

    お早うございます。
    気温2℃でかなり良く晴れていますが、これから雨が振り出し大荒れになる天気だとは思えないようです。

    アルコール類はまだ口にしていませんが、薄めのコーヒーは飲み始めました。
    先日新聞に入っていた市内各種の店案内のチラシに、昨年11月にオープンした店が何と土日に限り昼からオープン
    しているという内容で、さらには食べ物も持ち込みOKと記してありました。
    ここから歩いて20分ほどの、市内中心街にあるのでおいそれとは行けませんが気になる店です。
    昼酒の効果が心配ですけど。

    今年の初詣は止めました。
    去年家内と出かけた神社は階段があり、そのせいで家内が今でも座骨神経痛で悩まされていますから。
    帰りに今年は違う回転寿司屋さんにでもと思っていたので残念でした。
    市内でも良かったのですけどね。

    ネットでは何かと首都直下地震が取りざたされているようですが、気になるところです。
    恐らく直接的な被害は考えられませんが、何せ首都ですから間接的にも影響は甚大になる事でしょう。
    こちらでの7年前の地震でさえしばらくはかなりの影響があったほどですから。
    毎度記していますが、心構えと準備だけは怠りませんよう。
    こちらで出来ることといったら、こんな間接的な事態に備えられる田舎暮らしでの最重要物資といえば、まずガソリンは満タンにしておくことぐらいでしょうか。

  • >>9659

    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は10度、最低気温は1度の予報です。

    ご心配をお掛け致しました。
    義父の容態ですが、少し良くなったとの事で、
    今日にも妻は帰京するかと思います。
    義父も高齢ですのでいつ何時急変するやも知れませんから、
    対応できるようにこちらも用意だけは考えております。
    無事に過ごして頂ければ何よりなんですが・・。

    それにしても昨日は午前中にミスの緊急地震速報の通知で驚かされましたが、
    昨夜、東京地方でまた本格的に大きな地震がありました。
    (午前零時を回っていたんで今朝でしょうか)
    震度4はあったそうですが、むしろこちらで速報を流して欲しかったですね。
    まあ、震源が近かったので精度上無理なのかも知れませんが・・。

    そうでしたかあ、医者に行かれましたか。
    取り敢えず大事には至らなかったご様子で安心しております。
    そうですかあ、刺激物は暫く控えられたほうがよろしいかも知れませんね。
    自分も昨夜からはまた断酒を続行しております。
    前回の断酒が155日間でしたが、前回ほど我武者羅にならずにと考えておりますが、
    あまり自分を甘やかさずにと思っています。

    ところで結局、正月は恒例の「歩こう会」が出来なかったわけですが、
    今年の干支に因んだ地元の神社へとの初詣はして来ました。
    八幡神社であれば、戌年生まれの守護神で源氏ゆかりであるそうですから、
    いつも通り初詣に参拝して来たわけです。
    更に今年は少々足を伸ばし山岳信仰の象徴である日本狼を神の使いとしている、
    都内の御嶽神社にも初詣に行って来ました。
    木曽の御嶽信仰が息づく神社なんですけれども、
    狼は犬の祖先であるわけですから、
    今年の干支に因んで厄落としとも思ったわけで御座います。
    まあ、あまり都合のいいお願いばかりは出来ませんから、
    まずは自分の気持ちを引き締め新たなステップと考えております。

  • >>9658

    お早うございます。
    昨夜からの雪は3cmほどで止み、今朝は日差しが出てきました。
    気温4℃と暖かく感じます。

    義父が肺炎で入院とのことですが、大事無ければ良いですね。
    我が家の母も3年ほど前に急に具合が悪くなり救急車で運ばれましたが、病名は肺炎で、医者から家族を呼ぶようにと言われましたが持ちこたえ現在に到っています。

    4日に、我慢しても仕方がないので自分の病歴を把握してくれている先生の街医者に行ってきました。
    先の病気のこともあると言うことで、レントゲンやら血液検査(後日結果判断)を受け、診断結果は〔腸閉塞の疑い〕と言うことでしたが、出された薬は何故か胃潰瘍や十二指腸潰瘍などにに関係した薬。
    ほんとかいな、と言う思いで帰宅しました。
    昨日から薄いコーヒーを飲んでいますが、今のところ別状はないようですがアルコール類は控えていますよ。

    昨日午前中、ネットで予約していた本の用意が出来たようなので、約2ヶ月ぶりほどで図書館に行ってきました。
    ロビーに入ると、子供達を相手の遊びのような行事をやっているので眺めて見たら、昔懐かしい【せんべい釣り】やら【ぺっち(そちらでは【めんこ】でしょうか】【こままわし】などをやっていました。
    【ぺっち】は昔【金(かね)ペン】と言う物が有り、ぺっちの周りを自分で缶詰の上蓋で頑丈に細工した物でしたが、今は樹脂製のものに変わっていました。
    昔の缶詰は、缶切りという道具でギシギシと開けるため、周りがギザギザに尖り結構危ない作業でしたね。
    たった一つのことから次々と思い出が蘇りました。
    因みに、今でも我が家には缶切りがありますよ。
    来年からは年号が変わり更に更に『昭和は遠くなりにけり』となりますか。

  • >>9657

    遅くなりました。
    ようやく今年の新年のご挨拶をお送り致します。
    皆様、あけましておめでとうございます。
    今年もどうか宜しくお願い致します。

    今日のこちらは曇りでして、寒くなっております。
    今日の午前中には緊急地震速報の久々のグゥエグゥエブザーを聞き驚きました。
    結局同時に起きた地震によるエラーだとか・・。
    まあ、大きな地震でなく良かったわけですが・・。
    さてさて、今日のこちらの最高気温は7度、最低気温は1度の予報です。

    そうですかあ、旅人さんはお正月は身体の具合がよろしくなかったとか・・。
    大丈夫でしょうか、心配です。
    ゆっくりお休みになられているのでしょうか?
    もうすでに医者には行かれているとは思いますが・・。

    自分の方は元日に家内の実家から電話があり、
    義父が肺炎で入院とのこと、
    急遽、家内ともう我が家を離れた長女と二人で帰省。
    今は自分と他の子供ら三人で留守番中です。
    自分は4日から仕事でしたが、
    ようやく今少し時間が取れた段階です。
    今年もつつがなく過ごせるといいのですが・・。
    何より地道に緊張感を持って過ごせるように意識を高めたく思います。

  • >>9656

    お早うございます。
    昨夜から降り出した雪は10cmほど積もりましたか。
    気温2℃で風があるため結構寒く感じます。

    ここ2日間アルコール類・コーヒーは飲んでいません。
    暮れ前から胃が痛みだし、1日は最悪状態でだるさがピーク。
    昼に掛けて息子家族が来ましたが、食事や遊びを台所のイスに座って眺めていました。
    手持ちの胃腸薬や家内が飲み残していた胃薬を飲んで過ごしていますが、不味い状態での新年の始まりです。

  • <<
  • 9676 9657
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順