ここから本文です
  • 1

    *****

    はじめまして!! 東京在住の男です。

    実は僕の祖父が五所川原出身でして、先祖代々この地で暮らしていたようなのです。

    僕は二度程しか五所川原に来た事しかありませんが、僕の血のルーツには確実に青森の風土が刻み込まれていると思うのです。

    五所川原の事、青森の事、なんでもいいです。 教えて下さい。 そして、語らいましょう。

  • <<
  • 9854 9833
  • >>
  • >>9853

    今日のこちらは晴れ、昨夜の雨は夜中のうちに止んだようです。
    今日は気温も上がり蒸しています。
    この寒暖の差はキツイです。
    昨夜の帰路は七分袖でも首周りに寒気を感じました。
    今日の最高気温は26度、最低気温は18度の予報です。

    そうですね、アメフト・・、胸糞が悪くなるような事件です。
    自分は問題の大学の付属高校の出身なんで、尚更です。
    指導者としての人間性を疑います、内部事情はわかりませんが・・。
    スポーツの指導ならずそのようなコーチングで若者を社会に巣立てさせるつもりなのかと、
    逃げ腰の大人達には問いたいですね。
    心労で入院とか片腹痛いですね。
    まずは相手チームの被害にあわれた学生に謝罪が先でしょうに。

  • >>9852

    お早うございます。
    17℃です、肌寒いです。

    アメリカンフットボールの話題で持ちきりです。
    女子レスリングの時も同様ですが。
    潔い若者に対して大人の何と往生際の悪い態度か、呆れてしまいますね。
    その大人の一人が心労で入院したとか・・・   まるで何処かの政治家達のようですね。

  • >>9851

    今日のこちらは晴れ、暑い日が続いていましたが、
    明日は雨の予報で幾分気温も下がるようです。
    今日の最高気温は25度、最低気温は16度の予報です。

    朝夕の寒暖の差が大きいせいか、どうやら夏風邪の症状です。
    鼻炎症状もありでどうにも身体の具合が悪く感じています。
    自分は花粉症はありませんから、
    (最も急に発症する事もあるようですが・・)
    おそらく疲れからも来る風邪なのではと思っています。
    昨夜なども睡眠不足でしたからねえ・・。
    (ここのところ酒は連日飲んでしまってますが酒量はほんの少々にしてます。
    三女からプレゼントされた小さめの津軽ビードロで3杯くらいですかね。)

    ところで、日曜日は隣県の山城跡のある生田緑地公園に散歩へ行って来ました。
    本当は更に隣の県まで遠出したいとは考えてはいたのですが、
    やはり週一のお休みでは体力の残すところが心配でして、
    近場へとゆっくりまったりと散歩して来たわけですが、
    実は我が家の子供らが遊び盛りの頃、何度か連れて来ている公園でしてね、
    勝手知ったる公園ではあるのですが、
    今回は夫婦二人で付近の住宅街も含めて散歩して来ました。
    子供連れで来ていた時とは見る視点が違うのか、
    標高はけっして高くはなく、まあ小高い山にしか見えない城址公園なんですが、
    その谷の急斜面には驚きましたよ。
    流石にその昔ここに山城を築いたものと納得してしまいました。
    周辺は宅地化されてしまってますからねえ。
    ここも公園として整備されなければ古の遺産も残らないとこだったんでしょうねえ。
    あまり遠くには行かずともたまにはこうして近場で鳥の声を聞くのも、
    いいものと感じてしまいましたよ。
    家内のスマホの万歩計のデータでは8,000歩以上だったそうですから、
    そこそこ歩いた感じですかね。
    自分としては動き足らない感じがしましたが、
    やはりその疲れも残っていたのでしょうか?

    帰路にはこの山城跡からそう遠くはない最寄りのスーパーで買い物。
    ここは初めて訪れたのですがレジャーの帰りによく使う街道の傍で、
    意外にも便利である事を発見。
    たまには違うことをして見るもんですねえ。

  • >>9850

    今日は。
    今日も穏やかな良い天気になっています。
    昨日の夕焼けは見事でしたので、今日の天気を予感させてくれました。
    22℃の予報が出ています。

    何となくボンヤリした感じで、自前の文庫本を読んでいました。
    【老後の資金がありません】という意味深なタイトルに興味が湧き買い求め、一気に1/6頁ほど読み進めたいますが、世間でよくおこる事柄のようでこれから先の展開に興味があります。

    昼食は今期初のソー麺になるそうです。
    先日八幡平の帰りに買ってこなかったので何処の銘柄になるかは解りませんけど。
    同行した相棒からは我が家に(家内に)土産と称して【稲庭ラーメン】・【稲庭中華】という良く解らない2社の初見の味噌と醤油味の2種類を頂きましたが、我が家では醤油味に軍配でした。

  • >>9849

    お早うございます。
    今日も良い天気になりました。

    昨日の祭は上天気ながら暑くもない爽やかな一日で終始し、今まで見たことが無いような人出に驚きました。
    天気と日曜日という条件が重なったせいかもしれませんね。

    午後からは神輿について回り写真三昧でしたが、毎度のようにあまり良いやつは撮れませんでした。
    宮入のやつは若干手応えがあったかどうか・・・
    結局花魁道中は見ませんでした。
    帰宅したら1万6千歩余りのウォークで、祭の最中に生ビールコップ2杯・帰宅してから缶ビール350ml3本、さすがに沈没でしたよ。
    あの人混みの中、自分は上の息子家族に声を掛けられ、さらに上の息子家族は下の息子家族とも会ったと言うメールが届いていたと、今朝家内から聞きました。

  • >>9848

    お早うございます。
    若干気温は低めですけど。360度、見渡す限りでは雲が見当たらない久し振りでの上天気になりました。
    鳥海山もクッキリと見えています。
    良い祭り日和になりました。

    今朝は思いがけずと言うか予定外というか、家内が掃除をしていました。
    だからという訳では無いのですが、今朝のコーヒーのアテは無しで1杯目を飲み終えました。
    自分の日常的に使うカップはマグです。
    旅行先では壊れる心配が無く使えるという理由でしたが、この自分のカップと全く同じカップを今回出掛けた八幡平での自炊宿で使っている女性がいました。
    因みに、自分の旅行先に持参するカップはやはりマグですが、自宅使いのつや消しの物より一回り小さくてステンレスのピカピカ光るやつです。
    40代ぐらいでしょうか、独身で千葉からの一人旅と言うことで鳴子に2泊後その宿に2泊しているとのことでしたが、酒田からだと話したら随分詳しい人で、いずれ酒田で暮らしたいと思っているがと言う、奇特と言うか突飛というか、そんな変わった人でした。
    旅する人も色々のようで、これがまた楽しみなんですよね。

  • >>9847

    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は25度、最低気温は15度の予報でした、
    日中などは少し動くと汗が滲むほどです。

    こちらも昨夜は雨が降っておりましたが、それほど強い雨にもならず済んだようです。
    今朝は予報とは違い雨には見舞われず出勤出来た次第です。
    そちら東北方面には雨雲が多く進んでいたようでしたので心配しておりましたが、
    やはり山中は相当な雨となったのですねえ。

    そうでしたかあ、サイフォンでたてられておりましたかあ。
    まだアイスコーヒー用の豆粉は開封しておりませんが、
    来週には早速たてて見ようかと楽しみにしております。
    自分はもっぱらコーヒーメーカーですが熱々の挽きたての珈琲を、
    かち割り氷の入ったグラス(仕事場ではカップ)に注ぎ、
    急速に冷やして飲むと夏の到来を感じますねえ。

  • >>9846

    お早うございます。
    昨夜からの大雨はこちらでも降り、内陸部などでは崖崩れ・氾濫・・・と矢継ぎ早に警報が発令されたようでしたが、今はその雨も止みかなり穏やかになったようです。
    ただし、13℃という気温でかなり肌寒く感じています。

    以前は、と言っても30年近くになりますが、自分もサイフォン式で飲んでいましたが、壊れてしまいそれ以来インスタント専門になってしまいました。
    楽で良いのですが、時々友人宅で本格的なやつを飲むとたまには良いなァなどと思ってしまいますよ。
    そうですね、そろそろアイスコーヒーの季節になりますが、これまたメーカー品のペットボトル入りですから。

    こちらは地物の孟宗の季節まっただ中。
    大好きだと知っている知り合いなどからよく頂き、味噌汁・煮物などと連日食べまくっていますが、そろそろ飽きてきたようです。
    今度は孟宗ではなく、笹竹の味噌汁が食べたくなってきました。
    昔は友人と鳥海山や月山に出掛けて採っていたのですが、その友人も10年近く前に亡くなり、今は買い求めないと食べられなくなってしまいました。

  • >>9845

    今日のこちらは晴れ、相変わらず暑くなっております。
    最高気温は27度、最低気温は20度の予報です。
    旅人さんの地方とはかなり天候が違うようですね。

    そうですかあ、珈琲のアテに柿ピーでしたか。
    自分は最近、仕事場にコーヒーメーカーを置き、自分でたてております。
    今までキリマンジャロを飲んでいましたが、豆粉が無くなりそうでしたので、
    ちょうど今日新しいものを購入して来たばかりです。
    こちらは暑くなりましたからねえ。
    さすがにアイスコーヒー用の豆粉をチョイスしました。
    ブラジルとインドネシアの豆をブレンドしたもののようです。
    さて、まだ飲んではいませんがどんなもんでしょうかね。

  • >>9844

    お早うございます。
    夜中辺りから降っていた雷雨、今は落ち着いた状態の曇天です。
    湿気がすごいです、掃除をしていたらかなり汗ばむほどでした。

    今朝は柿ピーがコーヒーのアテです。

    そうなんです、去年期待外れだったあの祭りです。
    孫姫・孫殿が 祭り使い『まつりづけ』(祭り用のこづかい)をもらいに来るかもしれませんが、今日までの予報では若干天気が心配です。

  • >>9843

    今日のこちらは晴れて暑くなっております。
    最高気温は27度、最低気温は20度の予報です。
    そうですかあ、旅人さんの地方は涼しい日が続いているのですね。
    こちらもまだまだ夜風は冷たいですけどね、昼間は汗が出るほどですよ。
    一日の終わりの入浴が温まるから汗を落としてスッキリに変わって来ましたよ。

    そうですかあ、そちらはお祭りですかあ。
    確か去年は期待はずれとの思いを綴た書き込みだったアレですかね?

    そうですね、日曜日は気分転換のお散歩をしたいところですが、
    どうなりますかね・・。
    降水確率もさらに下がったようですので、
    お出掛けにはいいかも知れません。

    ところで、歌手の西城秀樹さんがお亡くなりなったようで、
    驚いております。

  • >>9842

    お早うございます。
    18℃との表示ですが、雨降りで洗濯物干しのためエアコン使用中です。

    昨夜は1年半ぶりでイトコから誘われて居酒屋で酒飲みでしたが、旅行時からズッと飲み続けでいささか疲れ気味。
    今日は大人しくしていようと思っています。

    20日は散歩の予定ですか。
    こちらでは恒例の本祭りですが、どんな天気になるのやら。
    今年も花魁道中があるらしいですが、神輿も然り、去年同様のような気がして期待はしていません。

    異様に暑いのは他の地域だけのようで、こちらでも内陸地方では気温が高いとの報道や予報が出ていますが、こちらではそんな中涼しすぎる天気が続いています。
    この違いって一体どうしてなんでしょうかね。

  • >>9841

    今日のこちらは晴れ、暑い日が続いています。
    最近の天候は急激ですからねえ、また寒くなったりするんでしょうか?
    冬物はまだ仕舞えずにいますよ。
    今日のこちらは最高気温は26度、最低気温は18度の予報です。

    最新のお天気情報で、今度の日曜は雨マークが消えましたんで、
    (土曜日はまだ雨の予報ですが・・。)
    気分転換にどこかへ散歩でもと考えておりますが、どうなりますかねえ。
    ところで、今日は仕事場で試運転がてらに今年初の冷房の稼働でした。
    もっとも昼の暑い盛り、小一時間ほどの稼働でしたが・・。
    旅人さんも今日はランニングシャツだったとかで、
    自分も例年よりも早い冷房の初稼働でしたが、
    旅人さんの地方もそうであれば、まあ稼働してもおかしくはないですかね?

  • >>9840

    お早うございます。
    今朝は良い天気になり25℃との予報ですが、早くもランニングシャツ一枚で過ごしています。

    今朝は近所のコミセンで住民検診を受けに出掛けてきましたが、今回は肺のレントゲンと検便だけにしました。
    本格的には毎年10月に胃と腸のカメラ検診をうけていますので、主治医がそれでOKと言うことでしたから。

  • >>9839

    今日のこちらは昨日に引き続き晴れ、暑くなっています。
    最高気温は26度、最低気温は15度の予報です。

    こちらの夕食の湯治膳も良いですね。
    ヘルシーでいいではないですか。
    自分もこんな感じの食事は大好きです。
    確かに酒を飲まない場合は足りないかも知れませんね。

  • >>9838

    お早うございます。
    良く晴れ、今日は昨日より5℃も高い23℃の予報です。

    2日間お世話になった初日の宿では、我々の他に一組に夫婦がお世話になったようでしたが、やはりそばが食べたくてお願いしていたようでした。
    旦那さんが趣味でそば打ちをしているそうで熱心に眺めていましたが、自分は全く興味が無いためスルー。
    皆さんそれぞれ2人前を頂いてしまいました。

    12日の自炊宿での夕食(湯治膳)¥700円の写真をアップしてみますが、我々はこの品数ぐらいが丁度良いアンバイになってきたようです。
    朝夕同料金でほぼ山菜料理でしたが、味付けに文句なしでした。

    ▼△▼五所川原の語り部達、集まれ!△▼△ お早うございます。 良く晴れ、今日は昨日より5℃も高い23℃の予報です。  2日間お世話になった初日

  • >>9837

    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は27度、最低気温は16度と暑いくらいです。

    これはこれは、例のお話の蕎麦ですね。
    いやあ、実に美味しそうです。
    ほんとに品数も充実で色とりどりのいい御膳ですねえ。

    そうでしたかあ、タブレットからの投稿だったんですね。
    それにしても良い旅だったご様子で良かったです。
    地元の方の案内の観光は間違いなくいいですね。
    その土地の本当の良さがわかるような気がしますよ。

    さて、自分の方は昨日のお休みはこちらは一日中雨で、
    夕方のショッピング以外は家に篭もりきりでした。

  • >>9836

    お早うございます。
    14℃との表示で、やはりどことなく肌寒さを感じています。

    昨日3時前に帰宅しましたが、今回は少し疲れた感じでした。
    2度の投稿は3泊目での宿からタブレットからでしたが、慣れないせいか画面上での改行が出来ず何故か投稿状態になってしまい諦めてしまいました。
    まだ操作が上手く出来ないですね。

    今回は2泊した何時もの宿の宿の親父さんから、ここ最近の約束だったので鹿角市内や郊外の名所・施設などを案内して頂き結構充実した内容になり、観光客では絶対に解らないようなディ-プな廻り方をして頂きました。
    同行した相棒はかなり喜んでいましたよ。
    食事の品数も、断っていたにもかかわらず相変わらず多すぎて食べきれず残してしまい面目ない思いでした。
    3泊目の宿はオンドル形式の自炊宿でしたが、軽い自炊膳をお願いしたので品数などは我が家より多かったものの丁度良いアンバイでした。
    これもひとえに飲むために食べられなくなってしまうせいでしょうね。
    相棒は、この宿のカメムシの多さに文句たらたらでしたが。

    さて、一区切りついたらまた旅日記を書こうかと思っています。

    ▼△▼五所川原の語り部達、集まれ!△▼△ お早うございます。 14℃との表示で、やはりどことなく肌寒さを感じています。  昨日3時前に帰宅しま

  • >>9835

    今日のこちらは晴れ、比較的暖かくなりました。
    最高気温は24度、最低気温は14度の予報でした。

    あらら、旅人さんはPCの具合が悪いのでしょうか?
    どうした事でしょう。

    ところで、こちらは明日は雨の予報のようです。
    こちらでもここのところの気温差の激しい天候で、
    体調を崩している人が多そうです。
    また寒くなるんでしょうかねえ?

  • 今日のこちらは久しぶりに感じる晴天、
    屋外は暖かく感じますが、屋内はまだまだ冷え切っております。
    最高気温は22度、最低気温は11度の予報です。

    ところで、なんとうちのメインバンクの銀行員の方が津軽の出身であることを知りました。
    ちょいと軽く驚いております。
    黒石の出身だそうで、津軽弁もバリバリのようです。
    今度機会があったら少し教えて貰おうかと思っています。
    エルムにもよく行くそうで五所川原は良くなったと言っていましたねえ。

  • <<
  • 9854 9833
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順