ここから本文です
  • 1

    *****

    はじめまして!! 東京在住の男です。

    実は僕の祖父が五所川原出身でして、先祖代々この地で暮らしていたようなのです。

    僕は二度程しか五所川原に来た事しかありませんが、僕の血のルーツには確実に青森の風土が刻み込まれていると思うのです。

    五所川原の事、青森の事、なんでもいいです。 教えて下さい。 そして、語らいましょう。

  • <<
  • 9545 9526
  • >>
  • 9545(最新)

    sug***** 10月19日 15:51

    >>9544

    今日は。
    今日も14℃という気温で、朝からエアコン作動です。

    21日の同級会の最終打ち合わせで集まった友人2人が帰りました。
    取りあえず不都合はないようです。

    そうですね、何事でも地に足が着いていないといけないかもしれません。
    焦らずにお過ごし下さい。

  • >>9543

    今日のこちらは晴れていましたが、
    夕方が近づくに連れ急に空気が冷たくなって来た気がします。
    最高気温は19度、最低気温は12度の予報です。

    そうですねえ、選挙、
    なんだか焦点が定まらない選挙ですね。
    投票率も下がるんではないですかね?
    11月にはトランプさんも来日するようですから、
    ここで政治に激変が起きたらトランプさんもずっこけるでしょうね。

    そうでしたかあ、湯治で良い時間を過ごせたようですねえ。
    なかなか表立って幸せな時間を過ごせているとは言えない自分ですので、
    おそらくいつかはそのような時間を持てるかもと、
    淡い期待を抱いています。
    ただ今は一歩一歩確実に当面の課題を片付けて、次のステップですかね・・。
    気が抜けない状況ですね。
    まあ日常のささやかな時間の中で「くつろぎ」が発見出来ればと思っています。
    そうそう自分もギャンブルはダメですね。
    おそらくそれこそ性に合いません。

  • >>9542

    お早うございます。
    7時頃までは曇天でしたが、晴れ間が出てきました。
    予報では今期一番の寒さ14℃のようです。
    窓を開けたら数羽の白鳥の鳴き声がして、本格的な飛来が始まってきたようです。

    間もなく選挙ですね。
    各党の公約など色々取りざたされていますが、実現性にはほど遠いものばかりのような気がします。
    心づもりは決まっていますが、結果はどうなるのでしょうか。

    まさに自問自答の人生ですね。
    一応今までは悔いがないとは思っていますから、これからもこのままでいけたら良いかと思っています。
    先回の友人との湯治でも、蕎麦を食べ終えてから暖かい日差しの縁側に座り目の前の川を眺め、お互い幸せで良い時間を過ごしているもんだと話しました。
    先日同級会のことで訪ねて来た友人は、3日も4日ものんびりなど性に合わないと言っていましたが、自分はギャンブルは全くやりませんからそれぞれ日々の過ごし方は違っています。
    最近の流行語を借りれば、取りあえず【自分ファースト】でしょうか。

  • >>9541

    今日のこちらは午前中は相変わらずの雨、
    午後になりようやく晴れ間が見えて来ました。
    最高気温は15度。最低気温は13度と寒くなりました。
    これから明日までは晴れが続きそうですが、
    また木曜日からは雨続きの予報です。
    憂鬱ですね。

    そうですねえ、自分もほとんど毎日コーヒーは飲んでいますから、
    もしも健康に悪かったら困りものです。
    コーヒー飲用の悪い情報はあまり聞きませんから、
    大丈夫だとは思いますが・・。

    そうですかあ、同級会・・。
    自分のまわりでは同級会の話は持ち上がりませんが、
    実情の変化には自分も切迫感を感じております。
    一般に高齢者と言うと65歳以上を指すようですが、
    だとすれば自分もあと僅かです。
    高齢者と言う枠に限らず年齢に応じたライフスタイルはあるかと思いますが、
    果たして自分が如何に充実した日々を過ごせるか・・。
    そこが大きな問題かと常々感じてはおりますが、
    一体どんなモチベーションで過ごせばいいのか?
    自問自答ですね。
    まずは今この瞬間を大切に生きると言うことでしょうかね。

  • >>9540

    お早うございます。
    晴れてはいるものの16℃とやはり肌寒い天気です。
    少し霞がかかっているようでしたが、鳥海山がクッキリと見えています。
    お岩木山も良く見えているんでしょうね。
    久し振りに岩木山のライブカメラでも登録しましょうかね。

    今朝も焼いたするめの足をアテにコーヒーを飲み終えました。
    TVでの受け売りですが、ほどほどのコーヒーは循環器関係に良いとか。
    それでは、ほどほどってどの位・・・   それが問題です、個人差がありますからねェ。

    21日に予定している中学校の同級会で配布する新しい住所録をプリントし終えました。
    数名は没・数名は住所変更がありTELでも連絡が付かずと、年月の移り変わりを実感しています。
    欠席者の理由は、本人の体調不良は言うまでもありませんが、実や義理の父母・連れ合いの介護・孫の世話等々、
    おおよそ数年前までは考えられなかったことが実情になってきていました。
    いずれは我々もそのような立場になるのかもしれないと思うと、何となく恐ろしいような淋しい思いがしてきます。
    高齢者と呼ばれる年齢になっている訳ですから現実を受け入れるしかないですね。

  • >>9538

    今日のこちらは雨、雨ももうすでに4日目となりました。
    これが雪でしたら新潟にいた頃のような天候を思い出してしまうとこです。
    最高気温も15度、最低気温は12度と寒いですね。
    急に寒くなってしまったようです。
    わからないものですねえ。

    そうですかあ、コーヒーを2杯も・・。
    自分はやはりコーヒーのアテは同じ豆類でピーナッツでしょうかね。
    考えてみればコーヒーを飲まない日はないかも知れませんね。
    健康に悪いことはないとは思いますが、
    日本人なので毎日日本茶を飲めばいいのでしょうけど、
    やはりコーヒーの方に手が伸びてしまいますね。

    そうですかあ、津軽弁で話して来るとか、
    いやあ、自分もネイティブな津軽弁、聞きたくなりました。
    やはり言葉は聞かないと上達しないようです。
    ウチの奥様も普段はまったくの標準語?なんですけどねえ。
    新潟に電話するときなどはしっかり新潟弁になっていますね。
    不思議です。

  • >>9537

    とろろさん、お早うございます。
    岩木山が紅葉してきたとのことですが、こちらの鳥海山も紅くなってきています。
    初冠雪はすっかり溶けてしまいましたけど。

    津軽弁は確かに難解ですね。
    昔よくお世話になっていた宿のおばちゃんがしゃべっていた津軽弁は解ると思っていたところ、あるとき地元の方としゃべっているのを聞き、あまりの違いに愕然としたことがありました。
    こちらが解るようにしゃべってくれたいたんですねェ。
    さらに、かなり以前ですが、友人夫婦と一緒に弘前駅の食堂に入ったとき、後ろにいた方達がしゃべっている言葉が全く理解できないので外国人だと思っていたら、何と地元の方でした。
    その話を肴に友人夫婦と弘前市内の津軽三味線で有名な居酒屋で飲んでいたら、同じく他からの旅行者だったのでしょう、「あなたたちの言葉もわからない」と言われてしまい、深く納得したことがありました。
    今でも津軽の話になるとこの話題が出てきます。
    時々TVなどで都会の年配の方にインタビューしているのを聞いたとき、どんなに標準語で話しても東北出身だなと解る時がありますからね、身に染みているんでしょう。
    是非津軽弁で頑張って下さいよ。

  • >>9536

    皆さん、お早うございます。
    17℃で予報と同じ温度の部屋の中です。
    今朝は1枚だけだったシャツを1枚重ね着しています。
    何のことはない、かなりの暑がりなんで家内からも呆れられています。

    今朝は早くも焼いたするめの足をアテにコーヒー2杯を飲み終えました。
    昨夜は超近所の居酒屋に行き、奈良の聞き覚えのある日本酒を少しだけサービスでご馳走になってきました。
    感想としては、何とサッパリしている味か・・・
    初めて飲んだと言う親父さんも同じ感想で、残りは料理酒に回そうと言うことになったようです。
    関西方面の酒は往々にしてサッパリ系なんでしょうか、以前飲んだ超有名な酒も2人で一升を飲んでも酔えなかったことがありました。

  • ヨシさん 旅人さん こんばんわ
    津軽訛り 津軽弁で話して来ようと思います
    韓国語に聞こえる為間違える人いますよ

    旅行兼研修の為東京情報は毎日投稿できないかもしれませんが
    何か見つけて投稿したいと思っています

    岩木山も紅葉してきましたよ 山の色が赤くなっています
    奥入瀬とか歩いて探索する時間が欲しい

  • >>9534

    しかし、こちらはめっきり寒くなって来ました。
    街ゆく人もほとんどがコートなどを羽織っています。

    旅人さんの部屋は温かいのですねえ。
    そちらでシャツ1枚とは信じられないくらいです。

    そうですねえ、都会で方言を聞いてもあまり違和感は感じませんよ。
    同じ日本人なので方言とは言えど言っている事はわかりますので・・。
    ただ津軽弁は難しいですね。
    秋田弁もなかなか手ごわいですが、
    津軽弁は外国語にも聞こえる時がありますからねえ。
    外国語と言えば、最近は東京もインド、ネパール系の人たちが多く、
    言葉も容姿も違いますからそちらの方々の方が目立ちますね。
    もう東京は何でもアリの状態になっていますよ。
    むしろ日本各地の方言を東京で小耳に挟めば、
    そちらのほうが自分は癒されます。

  • >>9533

    今日のこちらは昨日に引き続き雨、寒いです。
    身体が慣れていないせいでしょうか?
    最高気温は17度、最低気温は14度の予報です。

    そうですかあ、「うん玉」投げたのですね。
    やはり、船から見る渓谷が綺麗なんでしょうね。

    そうなんですね、スマホからガラホに換えたのですね。
    スマホは確かに液晶の照度が高いと目が痛くなりますものね。
    明らかに目に良くなさそうです。
    ガラホですかあ。
    自分も今度取次店に行く機会があったら調べてみようかな。

  • >>9530

    とろろさん・皆さん、お早うございます。
    部屋の中は20℃ほどで、何故かシャツ1枚で書き込みをしています。

    吹雪と言えば、こちらでも地吹雪を言います。
    20年ほど前と比べたらだいぶ穏やかになってきましたが、当時は車で30分ほどの距離を3時間以上もかけたことが一冬に何度かありました。
    自分の車のボンネット先だけしか見えないのですが、空には星がが瞬いていたときもありましたね。

    そうですか、五所川原方面にも白鳥が飛来し始めたのですね。
    間違いなく間もなく雪が降りますねェ。

    都会に行く機会がなかなか無いのであまり気にしていませんが、都会で方言というとどうなんでしょうかね。
    関西方面の方は堂々と使っているという印象があるんですけど。

  • ヨシさん こんばんは
    そうなんです 運の玉 投げてきましたよ
    全く入りませんでした 夫は苦手だからやらないと
    いっしょに舟に乗った若いカップル❓夫婦❓の方々は
    何個も穴に入れていました

    スマホですかあ
    実は私もこの前まではスマホでした
    でもタブレットが欲しく必要だったため
    ガラホ 見た目はカパカパ携帯といっしょに購入しました
    スマホよりは目にいいかと・・・
    ただ 少し重いのは確かです これに薄型キーボードをつけるか
    今悩んでいます
    LINEも携帯にしてから再開しました
    親しい友と身内だけで

  • >>9528

    そうでしたか、節酒・断酒は心の内の思いだったのですね。
    こちらこそ、早とちりしてしまいました。
    確かに自分の場合は公言してしまいましたので、
    後に引けなくなったと言うのもあると思います。
    まあ、しかしながら初心は貫こうかとは考えています。
    景品で頂いた「カル〇ス」が目下酒替わりと言うのもなんなんですが・・。

    そうですかあ、「スマホ」、使って見ればやはり便利だと思います。
    今やその危険性も指摘されていますが、
    LINEが便利なんですよね。
    従来のメールですと1対1のやり取りとなりますが、
    LINEですとグループ対話が可能となりますからねえ。
    自分はセキュリティーの上でも余程親しくならないとLINE登録はしませんが、
    家族間、友人間のやり取りには便利ですよ。
    画像も添付などせずに即座に送れますんで重宝しています。
    そうですね、ショートメールでは送れませんものねえ。
    ただ面倒なのは某大型電気量販店のポイントカードをスマホに登録してしまったことですかね。
    いちいち店頭でアプリを開かねばならないのが面倒そのものです。
    通販とは違いますからねえ。
    お財布が太ってしまったとしても店頭購入の場合はポイントカードがいいですね。

  • >>9527

    今日のこちらは雨、寒くなっております。
    これから暫くこちらも天気が悪そうです。
    最高気温は20度、最低気温は15度の予報です。

    とろろさん、お久しぶりです。
    お元気でしたか?
    そうですかあ、福島に旅をなされたとか、
    いい旅をなされたようですね。
    ああ、自分も一息ついて一泊でもいいですので、
    湯治の旅に出掛けたいものです。
    今のところまったく予定も何も無いのです。

    猊鼻渓ですかあ、知りませんでしたよ。
    いい見所を教えて頂きありがとうございます。
    いつか立ち寄って見たいですねえ。
    狭い日本ですが、見所がたくさんありますね。
    一生かかっても日本全国の見所は制覇出来ないのではないかと、
    最近、真剣に思い始めるようになりましたよ。

    それにしても猊鼻渓、面白そうですね。
    岩の穴に「うん玉」なるものを投げ入れられる場所があるとやら、
    チャレンジして見たいですね。
    逆に肩が弱って届かなかったら・・、
    自信を失くしそうですが・・。

  • 旅人さん こんにちは
    吹雪ですよ吹雪。 上からの雪ではなく、真正面からの雪です だから我慢強いんです!!
    白鳥泣いてましたよ 何日か前 一羽五所川原の河原にいました。ちょうど発見。
    これからは飛んできますねー 県内のあちらこちらで見るでしょう

    あっ そういえば方言に関していえば 来週東京行ってきますが、いつもは東京にいけば標準語??東京語??を話すのですが   これからは堂々と青森訛り 津軽訛りで話して来ようと決めました。
    結構朝ドラやテレビでみなさんなまってるなーと思い、昨日のテレビでも若い子が話しているのを聞き、そのままなまってらーと感じたからです

  • >>9526

    とろろさん、お元気でしたか。
    いよいよ楽しみな(?)冬がやってきますね、そろそろ準備を始めないと。
    退職してからは、雪による朝の通勤ラッシュや吹雪での渋滞からは解放され、そのストレスが無くなりました。
    これが退職してから一番有り難かったことです。

    先日白鳥の鳴き声を聞いたようだと書き込みましたが、今日の夜中にも聞きましたので飛来は間違いないようです。

    昨夜の県民ショーですが、見ました。
    山形県でも、内陸部とこちらでは言葉・習慣・食べ物等々、TVで紹介していることがその県の全てと言う具合の内容に違和感を覚えるときがあります。
    昨夜の青森の内容でもそうなんでしょうね。

    福島県にはなかなか縁が薄く、子供達が小さかった頃一度だけお邪魔したぐらいです。
    あの時は県境近くの小さな温泉場に泊まり、翌日喜多方ラーメンを食べた思い出があります。
    去年だったか今年だったか、福島の温泉巡りをしたいと目論んでいましたが、終わってみればやはり【北】を中心にに向かってしまいました。
    来年は鳴子温泉という計画らしいですが、あの辺りも落ち着いた良い温泉場が点在していますよ。

  • >>9525

    お早うございます。
    18℃の部屋で、1枚重ね着をしてしまいました。

    節酒・断酒などと余計なことを書いてしまいましたね、申し訳ございません。
    家内にも話をしていませんで密かに思っていたのですが、これ以上追加の酒類を買ってこなければ良いなと思っていた矢先、今朝隣の方が焼酎を持ってきました。
    昨日だったか、家内が表に出たところ偶然に駐車違反を取り締まっているパトカーを見つけ、丁度帰宅してきて家の前に駐車していた隣の旦那さんに知らせて事なきを得たので、と言うお礼だと言うことでした。
    これでまた少しは節酒・断酒までの時間が延びるかもしれません。

    先日スマホに替えた友人は結局来ませんでした。
    TELによれば、操作などが難しいと悩んではいましたが『試験』と打ったショートメールが届きましたのでその操作はマスターしたようです。
    写真を送ってやろうかと思いましたが、ショートメールでは送れないんですよね。
    正式なメルアドはあるらしいのですが、打つより話した方が早いと言うことで教えてくれませんでした。
    自分も、携帯のメルアドはほとんど使いませんで、長文の場合はもっぱらPCでのメールをお願いしています。
    TELとメールが出来れば良いのだと言っていましたが、果たしてそれだけで済むんでしょうかねェ。

  • 2度の投稿ごめんなさい

    10月の初め 福島に行ってきました 郡山市と福島市に行きましたが福島市の温泉街聚楽に泊まることができすんごく充実して来ました ヨシさん 旅人さん泊まったことありますか

    外観は古く入りずらいなあと感じましたが 中に入ると居心地よく バイキングもすごく美味しく 温泉も気持ちよく また行きたくなる温泉でした

    来年は宮城なので鳴子温泉いきたいと考えています

    帰りに岩手の猊鼻渓に寄りました
    舟に乗って味わったことのない体験もしてきました
    厳美渓に行きたがっていた夫に間違えて猊鼻渓と教えたのがいい体験に変わりました猊鼻渓を間違えた

  • ヨシさん 旅人さん またまたご無沙汰しています
    私が以前投稿してから6月あたりからのを拝見させていただきました
    青森県 弘前などのことも話してくださっていて嬉しかったです

    なかなか投稿できず 今日書こうと思いメールしました

    こちらはねぶたもおわり彼岸も終わり これから冬に向けて準備しています
    今日来年の手帳を購入し 年賀はがきも購入しなければと思い 一番一年が早いと感じたのが もう年末調整に使用するハガキが送られてきていることでした

    これからまた地吹雪の季節になります 今年は雪が多いのか少ないのか 前が見えなくなるくらいの吹雪が何度くるのか考える季節なんですねー

    先ほどケンミンショーで青森県民の話題がいくつかでていましたが我慢強いのは当たっていると思います

  • <<
  • 9545 9526
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順