ここから本文です
  • 1

    *****

    はじめまして!! 東京在住の男です。

    実は僕の祖父が五所川原出身でして、先祖代々この地で暮らしていたようなのです。

    僕は二度程しか五所川原に来た事しかありませんが、僕の血のルーツには確実に青森の風土が刻み込まれていると思うのです。

    五所川原の事、青森の事、なんでもいいです。 教えて下さい。 そして、語らいましょう。

  • <<
  • 9443 9423
  • >>
  • >>9442

    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は32度、最低気温は27度の予報でした。

    そうでしたか、旅人さんの地方は被害がありませんでしたか。
    青森などは相当に降水量があったような情報でしたが、
    五所川原は大丈夫だったんでしょうかね?
    岩木川は増水しなかったんでしょうかね?

    そうですね、国内での災害被害は大きいですね。
    まずは自国のケアが先決だと自分も思います。
    災害後の時間が経過した後の方が色々な問題が出て来ますものね。

    そうですかあ、飲み会は盛り上がったようですねえ。
    自分は最近、キュウリとワカメとタコの酢の物が食べたく、
    家内によく作って貰っています。
    感謝です。

  • >>9441

    皆さん、お早うございます。
    今日も雨降りですが、幸いこちらでの被害は皆無です。
    函館・秋田・新潟北陸方面の豪雨はある程度落ち着いた様相ですが、日本各地での被害は一体どれほどのものか。
    ネットにも少し載っていましたが、他の国々の援助ももちろん大切でしょうが、やはりこんな状況下での自国の援助にも心を砕いてもらえないものでしょうかね。

    22日の飲み会はタップリ頂きました。
    自分が持参したアテの他には、焼き鳥・玉子焼き・枝豆・ジャガイモの煮っ転がしなどが揃いましたよ。

  • >>9440

    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は32度、最低気温は26度の予報です。

    そうですかあ、旅人さんの地方も暑いですねえ。
    こちらも梅雨はどこへ行ってしまったのか?
    暑い日の連続で水分の摂取も多くなります。
    そうなんですよ、断酒中の自分にはキツイですねえ、この暑さは・・。
    冷えたビールをクイッといきたいとこですよ。
    しかし、ここは我慢です。
    いやあ、旅人さんご持参予定のアテ・・、どれもこれもいいですねえ。
    幽体離脱してそちらに伺いたいところですよ。

    それにしても検査の結果は良好とのことで、良かったですねえ。
    まずは一安心と言ったところでしょうか。
    今年の夏はかなり暑くなりそうな気配ですので、
    体調ともどもお気をつけください。
    自分はまた今年の夏はバカンスを楽しめるような状態でもありませんので、
    やはりコツコツとそれぞれの仕事上の案件に対処と、
    なかなか気の休まるところが無いかも知れません。

  • >>9438

    皆さん、今日は。
    涼しさを感じたのはたった2日間ほどで、昨日より今日というアンバイに連日気温が上がっていきます。
    今日は何と33℃の予報で、午前中病院から帰宅したところ34℃になっていたため、午後からと言わず早速エアコンのお世話になりました。
    今回の病院での検査は血液検査のみでしたが、結果は、転移なども見つからずオールクリヤーと言うことでした。
    次回はCT検査になりますが、それまでの結果が維持できれば良いのですが。

    願掛けの断酒継続中、と言うことですが、この暑さの中大変ですね。
    それにしても、心優しい娘さんで安心と言ったところではないでしょうか。
    こちらはだいぶ飲み続けていましたので少々心配もあったのですが、結果オーライというわけでもないのですが、この自分の検査後に何時ものメンバーで何時もの酒飲みをする予定でいましたから、明日実施の予定です。
    毎回お世話になるお宅は独り暮らしのため気楽にお邪魔しているのですが、今回はその彼が、前から辛口の日本酒を買っておいたからと言うことで楽しみにしています。
    自分で持参するアテはげそ天とアジフライを考えていますが、イワシの丸干しも捨てがたいですね。

  • >>9437

    今日のこちらは晴れ、暑くなっています。
    最高気温は31度、最低気温は25度の予報です。

    家屋内にいると予想以上に湿度も感じるものですから、
    只今、エアコン稼働中です。

    そうですかあ、再開発の一環なのですね。
    いやいや、4〜5年先とか、お互いに頑張りましょう。
    日一日を楽しみながら有意義にと思って生きておりますが、
    なかなか思うようにはゆきませんが、
    前向きな生き方をしたいものですねえ。

    話は変わりますが、
    例の願掛けの断酒、未だ継続中です。
    末娘には無理をしないでと逆に心配されてます。
    飲酒中は休肝日を作りなよ・・、なんてことを言ってた娘ですが。。

  • >>9436

    皆さん、お早うございます。
    33℃の予報で、我が部屋は早くも30℃になっています。
    間もなくエアコンのお世話になる予定です。

    駅前のデパートが無くなってからの再開発話しはもうだいぶ以前から出ては消えしていましたが、今回はようやく決定したようで10月頃から工事が始まるようです。
    完成するのは4~5年先になるらしく、果たして生きているのやら・・・
    新幹線延伸の要望は根強くあるようですが、今回はそれとは関係がなさそうです。
    恐らく自分が生きている間は実現しないでしょう。
    これからの日本は、人口減少やら何やらでインフラに投資できるような財源は望めないようですね。

  • >>9435

    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は30度、最低気温は24度の予報です。
    こちらはやはりエアコンの稼働は必要ですね。
    常時ではありませんが・・。

    昨日はこちらでもゲリラ豪雨で池袋では雹も降ったようです。
    幸い地元では少し多めの雨で済みましたが・・。
    天候が不安定なのはどこでも変わらないようですね。

    そうですかあ、規模の大きなショッピングモール的な市街となるのでしょうかね?
    開発が進むと言う事は更に何か大きな計画とかが裏にあるんでしょうかね?
    例えば新幹線の延伸で新ターミナルが出来るとか・・。
    そうなるとこれまた酒田行き新幹線とは夢のある話ですが・・。
    新庄からか新潟からか・・。
    どちらにしろ素晴らしい話しです。
    まあ憶測でしかない戯言のような自分の夢想ですが・・。

  • >>9434

    昨日に引き続き今日も何とかエアコン無しで過ごせ、雨が上がった後の午後からは海側から吹く風が案外爽やかな感じがしています。
    新潟県では大雨が降っているとの報道で、こちらも新潟県側の地域では大雨が降っているようですが、にわかには信じられない天気です。

    昨夜は母を除いた3人で、訳あって4月頃駅前に出来た海鮮居酒屋に行ってきましたが、その繁盛ぶりには驚いたものの何とも騒がしく落ち着かない感じで馴染めませんでした。
    海鮮と銘打っただけ有ってメニュー類は豊富でしたが、テーブルの上で自分で焼かなければならないものも数々あり食べたいのですが面倒なのでもっぱら何もしないで食べられるものだけを注文。
    息子は酒を飲まないので、酒のつまみのようなものでは腹一杯にならないと言うことでラーメンを食べてから帰宅。
    この海鮮居酒屋の近所にまた新しい居酒屋が出来るという噂があり、かなり激戦区になる様相。
    もう数年したら、現在周りにある居酒屋やホテルなどを併合したかなり大きな商業ビルが出来るらしいので、それを目論んでいるのかも知れませんね。
    ここに図書館も移転するらしいので近くなって有り難いです。

  • >>9433

    今日のこちらは曇り時々晴れ、
    相当に蒸し暑くなって来ました。
    最高気温は34度、最低気温は26度の予報です。
    それにしても蒸します。
    昨夜は夕食後しばらくしてから散歩に出かけましたが、
    暑さが保たれている感じでした。
    夜風が無かったのもありますが太陽が無いだけマシと感じる暑さ。
    熱帯夜と言うやつでしょうか。

    そうですねえ、自分も体臭は気になりますね。
    無味無臭が自分の理想なので気をつけているつもりなんですが、
    やはり夏場は汗がどうしてもねえ。
    自分としては汗をかくのは好きな方なんで、
    汗をかいたらすぐシャワー、なんて理想ですが、
    仕事中に利用できるわけでもなく、我慢するしかないですからねえ。
    そうですか、男臭さを消すボディーソープですかあ。
    色んなのがあるんですね。
    試してみるのもいいかも知れませんね。
    ご感想を是非。

  • >>9432

    皆さん、お早うございます。
    今朝は30℃を切っているもののかなり蒸し暑くへきえきしています。

    昨日家内から身体が臭いと言われてしまいました。
    息子もそう感じていたようで、自分では全く気づかなかったのですが、かなり汗臭かったようでした。
    エアコンを点けていたのですが、寝ている間に汗をかいていたのでしょうか。
    加齢臭も加わっていたのかもしれません。
    近々男臭さを消すためのボデーソープを買ってくるそうですが、たまりませんね・・・
                       セクハラだァ。

  • >>9431

    今日のこちらは晴れ、暑いです。
    都心はここのところ夕立もありませんねえ。
    地表が冷えません。
    最高気温は31度、最低気温は26度の予報です。

    そうですかあ、やはり早めに病院で診てもらった方がいいかも知れません。
    腸がお疲れなのかも知れません。
    しかし病院は待つのですねえ。
    検査以外はあまり病院に行くことのない自分ですので、
    同じ待つでも病院で待つのは、苦手ですね。

  • >>9430

    皆さん、今日は。
    連日の暑さも今日は2℃ほど低いようで、エアコンは午後から使用しています。

    そうなんです、市販の整腸剤では治らなかったですねエ。
    やはり病院なんでしょうか。
    その病院ですが、昨日10時30分の予約だったので10時前には着いて血液検査をしてもらったのですが、何と1時間遅れでの結果待ち。
    予約って一体何だろうという気になってしまいます。
    次回は9時に予約を入れてもらいました。

  • >>9429

    今日のこちらは晴れ、相変わらず暑いですね。
    旅人さんの地方は34度でしたかあ、それは暑いですねえ。
    今年の夏はスーパー猛暑になるんでしょうかね?
    さて、こちらの最高気温は31度、最低気温は26度の予報です。
    暑いですが今のところ仕事場もエアコン無しで過ごしています。
    もうしばらくしたら点ける羽目になりそうですが・・。

    そうですかあ、それでも息子さんが後を継ぐ意思があるご様子なのはいいですね。
    ウチの息子はそれすらまったく自覚が無いですね。
    成長を待ちたいところですが・・、
    こちらもいつまで我慢が出来るか・・。

    そうでしたかあ、お腹の調子が悪かったとか・・。
    この季節、やはり身体を冷やすことも多いですから、
    体調管理が難しいですね。
    なにせ暑いですから水分補給は普段よりかなり多くなりますが、
    なるべくがぶ飲みしないように、
    時間を開けて少しづつ補給するようにしていますよ。
    自分は今のところ大丈夫なようです。
    五十肩の痛みもようやく引いて来ましたが、
    なんかの具合で時々刺すように痛みが走る事がありますね。
    まあ、それもだいぶ良くなりましたが・・。

  • >>9428

    今日は、皆さん。
    何という暑さ、外気温34℃で朝9時頃からエアコンのお世話になっています。

    どこの家庭でもこれで万全・満足などと言うことはありませんから。
    我が家の息子もやはり我々世代とは価値観が違いますよ。
    仕方がないことだと思っていますし、ヨシさんが仰るように何よりも安定した家庭を作ってくれればそれで良しと思っています。
    ただ、誰が頼んだわけでもないのですが、自分が後を継ぐと言う意識はあるようです。

    ここ最近腹の調子が思わしくなく、気になったので午前中医者に行ってきました。
    この季節に良くある腸の働きの異常であろうとの診断でしたが、今までの経緯があるため不具合を感じたらなるだけ早めに受診するように心がけています。
    飲み薬2週間分を頂き昼食後に飲みましたが、今までの不快感はだいぶ緩和されたように思います。

  • >>9427

    今日のこちらは晴れ、暑さが続いています。
    最高気温は31度、最低気温は24度の予報です。

    そうですかあ、エアコンはやはり常時運転の方がいいんですかね。
    今はまだ仕事場でもエアコンは稼働させていませんが、
    自宅に帰れば家族がお構いなしにつけますんで、
    少し気を使って貰いたいものです。
    来月の電気代の請求が恐ろしくて恐ろしくて・・。

    そうですかあ、息子さんがご馳走してくれたのですかあ。
    我が家の息子はいつになることやら・・。
    あまり期待はしておりません。
    何より安定した家庭を作って貰えればそれでいいのですが、
    結婚する気はまったくないようですね。
    その為の仕事も頑張ってやって貰いたいものですが、
    どうやら価値観がまったく違うようです。

  • >>9426

    皆さん、お早うございます。
    昨日は31℃だったようで、何と今日は33℃の予報になっています。
    朝からジワッと汗が滲んできますが、今は扇風機でしのいでいます。

    昨夜は一晩中エアコンを点けっぱなしで眠りました。
    エアコンは一度止めると元の温度まで下げるのに余計なエネルギーを使うと思っているタイプですから、少々の空き時間だったら停めません。
    逆にTVはこまめに止めてしまいます。

    昨夜は何と何と、息子のおごりで近所の回転寿司屋でご馳走になりました。
    彼の胸算用を遙かに超えてしまったようでしたが、これもまた『海老で鯛を釣る』の例えがあるように、後にこれ以上の良いことがあることでしょう(たぶん)。

  • >>9425

    今日のこちらは晴れ、こちらも暑くなっています。
    今はまだエアコン無しで過ごせるのですが・・、
    あくまで自分の場合。
    夕方が近づくにつれ熱が篭もり暑さが息苦しく感じる次第・・。
    なるべくエアコンはつけっぱにしないようにしているのですが、
    頻繁につけたり消したりする方が電気代がかかるとか・・。
    どんな塩梅にしたらいいのですかね?
    ところで、こちらの最高気温は32度、最低気温は23度の予報です。

    そうですねえ、地震、いつ来るかわかりませんからねえ。
    ここのところ九州、四国、長野で少し大きいのがありましたが、
    中央構造線上と言う事で南海トラフの大地震を想定はしていますが、
    北海道でもつい先ごろありましたからねえ。
    これは日本列島そのものが大地殻変動と言う解釈なんでしょうか?
    いったいどうしたらいいのやら・・。
    東京の場合、比較的津波は大きくはないのではとの予想もありますが、
    昨今の自然災害の状況を見ているとその想定さえも甘いようにも思えて来ます。

  • >>9424

    皆さん、お早うございます。
    昨日今日とは梅雨晴れ間というのでしょうか、良い天気になりましたが暑い暑い。
    部屋は今現在28℃です。

    自然災害には人間太刀打ちできませんね。
    何より心配なのは地震です。
    こちらでの内陸部ではかなり警戒が必要と言われています。
    事前に予兆でもわかればいいのですが・・・

  • >>9423

    今日のこちらは晴れ、暑くなっています。
    最高気温は29度、最低気温は23度の予報です。

    そうですね、九州の雨は想像を絶したようですね。
    こんな自然災害がこれからは日本各地で起きる可能性があるくらいに、
    昨今の気候は荒くなっている気がします。
    都会は特に自然災害には脆弱ですから、
    普段から心構えと備えがより重要になって来る気がします。
    もうそんなことは起こるはずがないなんて思い込みは通用しないのかも知れません。

  • >>9422

    今日は、皆さん。
    九州各地での激しい雨、かなりの被害が出ているようです。
    昨日はこちらでも良く降りましたが、全く影響は感じません。
    今日は良く晴れ、暑く感じています。

    禊ぎを決心するなどとはあだやおろそかに出来ることではないでしょう。
    話しをすることによって成就できないかもしれませんので、その時までどうか頑張って下さい、お待ちしています。

  • <<
  • 9443 9423
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順