ここから本文です
  • 1

    *****

    はじめまして!! 東京在住の男です。

    実は僕の祖父が五所川原出身でして、先祖代々この地で暮らしていたようなのです。

    僕は二度程しか五所川原に来た事しかありませんが、僕の血のルーツには確実に青森の風土が刻み込まれていると思うのです。

    五所川原の事、青森の事、なんでもいいです。 教えて下さい。 そして、語らいましょう。

  • <<
  • 9300 9281
  • >>
  • 9300(最新)

    sug***** 3月29日 09:08

    >>9298

    お早うございます、皆さん。
    8℃でこれからの予報は晴れですが、まだ曇天です。

    我が家で使用しているマヨネーズはカロリー65%オフという製品のようでしたが、それをいいことに山ほど使ったら同じでしょと言われています。

    焼き鳥の味付けはほとんどを塩味で指定します。
    世間では秘伝のタレとかよく言われますが、ほとんどが眉唾物だと思っていますから。
    それに、塩味の方が素材の旨味を感じるような気がしませんか。
    この肉とて国産物ではないんでしょうが、自給率0%に近い我が国で贅沢は言っていられませんし、毎日食べていないからと言い訳しています。
    そうそう、こちらで言う【焼き鳥】とは実際は豚肉だそうなので【焼トン】というのが正式でしょうが、あえて誰もそれを突っ込みません。
    そちらではハッキリと【焼トン】と銘打っている店が多数あるようですね。

     少し前のNHKBS『新日本風土記』で門司でしたかね、朝から酒が飲める酒屋が紹介されていました。
    産業の成り立ち上そんな風習が出来たらしいとのことでしたが、【角打ち】というらしいです。
    朝から大きな顔をして酒を飲むって一体どんな気持ちなんでしょう、是非試してみたい。
    車を運転できなくなるというデメリットはありますけど。

    自分の分として貯まったポイントは定期的に家内に進呈していますから、何に使っているのかは全く知りません。
    ただ、コンビニのポイントは未だ一度も使ったことがありませんが、ウィスキー1本とは取り替えられそうです。

  • 今日のこちらは晴れ、暖かくなって来ました。
    桜の開花も進むかも知れませんね。
    最高気温は13度、最低気温は5度の予報です。

  • >>9297

    今日のこちらは昨日から雨でしたが、
    今は雨雲も去り晴れて来ました。
    最高気温は9度、最低気温は4度の予報と寒くなっています。

    ところで、那須町で雪崩事故があったようですね。
    高校生が巻き込まれたとか・・。
    登山訓練のようだったようですが、
    こちら平野部でも気温が急激に下がり天候不順でしたので、
    山間部ではなおさらだったのでは予想されます。
    引率の先生方には危機感は無かったのでしょうか?
    疑問が残ります。

    そうですかあ、旅人さんはマヨラーでしたかあ。
    自分もお話の通りマヨネーズは好きな方です。
    ご飯にもマヨネーズをかけると言う話しも聞きますが、
    まさか旅人さんがかつてそうだったとは・・。
    最近はカロリーオフのマヨネーズも出ていますから、
    どうしてもと言えばマヨ選びも重要なのかも知れませんね。

    そうですかあ、麻酔の後遺症で辛味に弱くなるんですねえ。
    一味唐辛子がお好きでしたかあ。
    自分はもっぱら七味の方を使ってしまいますが、
    一味ですと料理を選ばないような気がしますね。
    旅人さんお勧めの焼き鳥に一味唐辛子・・、いいですね。
    自分はもっぱらタレで食べてしまいますが・・。

    話が前後しますが、スーパーのポイント12倍デーとは凄いですね。
    ポイントは上手く活用するとお得感がありますね。
    自分もつい最近、ウールのコートをポイント利用で、
    不足分現金271円で購入しましたよ。

  • >>9296

    皆さん、お早うございます。
    9℃で風も弱く、穏やかに晴れました。
    早くも2杯目のコーヒーで、あては例の昆布だしです。
    昨日は行きつけのスーパーがポイント12倍デーとかで何やらだいぶ買い込んできたようで、その中に久し振りでウィスキーが含まれていました。
    おまけで付いてきたという炭酸水を使ってハイボールで飲みましたが、家飲み自体が久し振りでした。

    家で食べるカツには何も添えませんで、ひたすらカツのみにかじりつきますよ。
    昔は自分もかなりのマヨラーでした。
    醤油で溶いたマヨネーズを御飯に掛けたりして食べ、そのせいでしょうか、血中脂肪が増えてしまい今に到っていますが、最近またマヨネーズ食いが復活気味です。
    さつま揚げなどは何も付けませんし、家で食べる刺身などは醤油のみです。
    焼き鳥は唐辛子オンリーで、それも一味唐辛子だけ。
    手術後に辛い物を食べるとむせるようになり、おかしいと思い医者に尋ねたところ、何度も手術したせいで麻酔の後遺症らしいとのことでした。
    初めて標準的な辛さの担々麺を食べたときもむせかえり、今は辛さがお子様向けのクラスを選んでいます。
    以前一緒した家内から味も素っ気もないと不評でしたが。
    わさびが好みですが、一味唐辛子も捨てがたいですね。

  • >>9294

    そうなんですよ、最近は「魚」を楽しんでいますかね。
    様々なお味が楽しめるので、
    若い頃は進んで食べようとはなかなかしませんでしたがねえ。
    ここいらで食生活に変化をつけるのも良いかと考えまして・・。

    そうですかあ、旅人さんは醤油派ですかあ。
    自分はやはり豚カツはソースでしょうか。
    これにマヨネーズは自分の定番でして和辛子を添えます。
    勿論、千切りキャベツは必須。
    ここには和風の玉ねぎの利いたドレッシング+マヨネーズ・・。
    ・・ですかね。
    しかし、最近は家内からマヨネーズ禁止令が出ておりまして控えてます。

    鳥の唐揚げは醤油でしょうかね。
    これにもマヨネーズをつけますが、
    同様に禁止令が出ていますもので控えております。

    さつま揚げなどはもっぱらワサビ醤油ですかね。

    などなどで食卓に調味料、ドレッシング等を並べて食するのが好きですね。
    勿論、家内の味付けを根底から変えようなどとは夢にも思っておりませんので、
    誤解がありませぬように・・。

    ところで、皆様は強いて言えば、
    「ワサビ」、「唐辛子」、「和辛子」の中で、
    何がお好きでしょうかね?
    因みに自分は「ワサビ」です。

  • >>9293

    今日のこちらは晴れ、
    明日からはどうやらこちらはお天気も下り坂のようですが・・。
    最高気温は12度、最低気温は4度の予報です。
    通勤時に通過する桜もまだまだ蕾ですねえ。
    少し色づいて来ているようで、
    暖かい日が続けば一挙に開花かも知れません。

    そうですねえ、誰でも歳は等しく平等にとりますからねえ。
    やはり生きる過程なんでしょうかね。
    かと言って、自分が納得の行く人生を送ったかと言うと、
    素直に「はい。」とは言えませんが・・。
    なるべく悔いのないように人生を送ろうかと考えていますが、
    これがなかなか・・。
    忙しいうちが「花」なんでしょうかね?
    あっ、そうそう我が家には「金」もありませんでしたね。
    困ったものです。
    こちらはそろっと桜も咲くでしょうから、
    ここのところ絶っている「酒」でも買って、
    夜桜見物を当面の楽しみとしようかと考えています。

  • >>9293

    皆さん、お早うございます。
    夜の間にわずかに雪が降ったような気配でしたが、今は少しですが日差しがあります。
    気温は7℃と表示が出ていますが、何となく寒いような感じです。

    とろろさん、味付けや調理の仕方にもよるんでしょうが、今回食べたイノシシはアッサリして旨かったですよ。
    馬肉は、最初に勧められたときは抵抗がありましたが、今は好物とまではいかないものの好きな食べ物です。
    むしろ、牛肉よりはアッサリして食べやすいですね。

    どんな環境や境遇にも関係なく、皆さん等しく歳は重ねていきます。
    両親よりズッと長生きしたのでもう何時どうなっても悔いがないと言う友人がいますが、健康寿命と言うことを前提としてですが、自分はもう少し生きて人生を楽しみたいですね。
    あれもしたいこれもしたいという願望が今でもあり、家内からは良く『広く浅く』の人だと言われていますが、それがどうしたと開き直るような生活をしています。
    今一番やりたいこと・興味があるのは【インスタグラム】というものですが、デジカメでは臨場性に欠けるらしいとのことでスマホが一番良いアイテムだとのことですから経済的に家内の許可が下りませんよ。

    ヨシさん、四つ脚の肉が苦手になってきたとのこと。
    魚よりは好きですが、出来るならば豚とか鶏が良いですね。
    トンカツなどは、行儀が悪いと思いますが、我が家で食べるときはカットしないでそのままかぶりつく食べ方をしています。
    カツ・コロッケ等々、揚げ物などはもっぱら醤油派です。
    たこ焼きなども以前は専用ソースを使っていましたが、今はこれも醤油です。

  • ヨシさん、旅人さん こんばんわ
    今日青森は雪が降っていました さむい寒い・・・。 弘前公園は開花予想23日と発表されましたが、気温がまだ低く雪も降っているのでまだはっきりとは言えないようです 

    旅人さん、イノシシはおいしいですか。 私は馬肉のさしみは食べたことがあります。
    鶏肉、豚肉、牛肉、3種類を食べていれば、あとの肉はそんないつも食べたいとは思いません。食べれないしねー
    以前 鶏肉のから揚げ専門店のから揚げを食べたところ、鶏肉の毛がまだついていたのにおどろき、少しの期間鶏肉のから揚げを食べることができませんでした 

    あと一週間で4月ですね 20代を過ぎると、仕事に覆われ10年、20年とあっという間に感じてきました
    友達や近所の子供たちを見ると、もう高校?とか もう20代?とか 私がそれだけ歳をとったんだと実感する時があります。あたりまえですが親と一緒にいると、まだまだと感じる反面、私よりも年下の方々を見るともう私もこの人たちから見れば、おばさんとみられているんだろうなと考えてしまいます

  • >>9291

    今日のこちらは晴れ時々曇り、
    最高気温は13度、最低気温は6度の予報です。
    通勤時に通過するいつもの公園は、
    桜の花もまだまだと言うのに露天商が用意を始めていました。
    これで暫くは喧騒が続きそうですね。
    桜の花が散るまで少しコースを変え迂回しましょうかね・・。

    そうですかあ、イノシシの肉とか・・、
    自分はまだ戴いた事がありませんが、
    調理の仕方によっては美味しいのですね。
    因みに自分は猟師さんの晩酌のお裾わけで野ウサギは戴いた事があります。
    ウサギ鍋でしたかねえ、かなり昔の話です。
    最近は歳のせいか若い頃に比べ牛にしろ豚にしろ、
    四足の肉はあまり食べたく無くなってしまいましたが、
    イノシシの肉は比較的あっさりしているとか聞いたような・・、
    どうなんでしょうかねえ?

  • >>9290

    皆さん、お早うございます。
    今朝8時前雪が降り一時でしたが屋根が白くなってしまいました。
    外気温6℃です。

    昨夜7時前、友人から彼の近所の居酒屋でお通しに【イノシシの味噌煮込み】が出ているから来るかと誘われ、夕食後にもかかわらず二つ返事で家内から送ってもらい、初めて食べてきました。
    処理の仕方が上手なんでしょうね、臭みも何もなく実に旨かったです。
    前日に毎年鴨肉を頂く方から、足が短いため雪が深いと超えられなかった場所(福島越え)からも近年の少雪のせいでこちらでも出没しているという話を聞いたばかりでした。
    熊肉2回、エゾシカの肉1回、イノシシの肉は今回初。
    処理の仕方ではそれぞれ実に旨いと感じましたね。
    次はウサギの肉でしょうか。

  • >>9289

    今日のこちらは晴れていますが、
    少々雲が多くなって来たようです。
    最高気温は14度、最低気温は6度の予報です。

    そうですねえ、グローバルな時代には、
    海外から色々なものが持ち込まれてしまいますね。
    病原菌しかり麻薬しかり害虫害獣しかり・・。
    水際でそれこそ確実にくい止めて欲しいもですが、
    そうもいかないようですね。
    日本はそれでもまだ国境が海ですのでまだいいのでしょうが・・。

    それにしても国会は籠池問題で揺れていますね。
    安倍政権を崩壊させてしまうかも知れません。
    そうならぬ事を希望はしていますが・・。

  • >>9288

    皆さん、今日は。
    昼近くから晴れ間が出てきましたが、風は相変わらず強いです。

    とろろさん、インフルエンザは大変でしたね。
    大事にならなくて幸いでした。
    自分は去年今年と予防接種をやりましたが、そのせいでもないでしょう、前からその経験はないですねエ。

    今こちらでは、海外からはしかにかかった旅行者が県内各所に立ち寄り酒田にも立ち寄ったと言う話があります。
    覚えはないのですが、自分は幼いときにかかったはずですから免疫力はあるはずですので安心していますが、面倒なことになるものです。

  • >>9287

    今日のこちらは晴れ、暖かくなってます。
    最高気温は15度、最低気温は7度の予報です。

    とろろさん、そうでしたかあ。
    インフルに罹っていたとは大変でしたね。
    身体の力が抜けてしまったかも知れませんが、
    少しづつ養生して体調を取り戻して下さいね。

    今回の冬は自分は何とか乗り切れましたねえ。
    いつもなら熱は出ずとも喉が痛くなり咳、鼻水で苦しめられるのですが、
    今回はどう言うわけか大丈夫でしたよ。
    思い当たる事と言えば、こちら関東は乾燥しますんで、
    湿度補充の意味も兼ねて、
    アルコール除菌スプレー(キッチン用)を部屋に噴霧してた事ですかね。
    それが功を奏したかどうかは定かではありませんが・・。

  • ヨシさん 旅人さん ご無沙汰しています
    私は 先日4日寝込みました 78歳の母が12日からインフルエンザA型にかかり、その看病をした結果 3日目つまり14日の夕方からマスクをしていたにも関わらず、私が倒れ、39℃までの高熱が出て、4日間寝込んでおりました 昨日から少しずつ体が元にもどり仕事をしているところです 今回は私は、バカなことに予防注射を打たなかったのも原因のひとつです おととしは注射したのにインフルにかかりました 職場の人たちや利用者様にうつらなかったのがほっとしています

  • >>9285

    今日のこちらは雨、
    最高気温は12度、最低気温は8度の予報です。
    そうですかあ、体感とはわからないもので、
    こちらは今日は寒く感じています。

    旅人さんの地方では梅が咲き始めたとか・・、
    こちらでは靖国神社のソメイヨシノの標本木で桜の開花が発表された模様。
    地方による差を感じますねえ。
    ところで、今日はやはりこちらでも1月並みの寒さとか・・、
    今日は夜遅くまでどうやら雨のようです。

    ところで話は変わりますが、北○○の報道が気になりますね。
    ロケットエンジンの燃焼実験をやったようですが、
    国民が飢えているのに、
    あの首領の満面の笑顔は何なんでしょうか?
    子供じみていますね。
    それでいて恐ろしい兵器を製造しているのですから・・。

  • >>9284

    今日は、皆さん。
    昨日は12℃とかなり暖かい陽気でしたが、今日は11℃ですが少々肌寒さを感じています。
    午後からは雨の予報です。
    隣市の公園では昨日から梅が咲き出したとの報道があり、郊外には有名な梅林園があるんですが、だいぶ以前に一度だけお邪魔したことがありました。
    まずは、こちらでの海の見える公園に梅の咲き具合を尋ねてみるのも一興かと。

  • 今日のこちらは晴れ、
    最高気温は15度、最低気温は7度の予報です。
    昨日に引き続き暖かくなっています。

    どうやら西から雨雲が接近しているようで、
    明日は雨となりそうですが・・。

  • >>9282

    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は14度、最低気温は5度の予報です。
    こちらのお天気も暖かで安定しています。

    ほんとうですね、旅のお話ですが、
    我が家も家内と旅人さんの冗談のような話題になったりしますよ。
    いつどうなるかわかりませんからねえ。
    そうならぬうちにと考えてはいるんですがねえ。

    そうですかあ、焼き鳥屋さんでも色々なメニューがあるんですね。
    ああ、卒業式シーズンでしたね。
    今年は我が家には卒業する者がいませんから、
    すっかり忘れていましたよ。
    来年は我が家の末っ子が卒業進学ですかね・・。
    親としては資金繰りに頭を痛めていますよ。

  • >>9281

    皆さん、お早うございます。
    ただ今10℃の穏やかな天気になっています。

    我が家の場合、夫婦だけの旅は母の面倒を何時まで看るかで決まりますね。
    我々の方が先に逝きそうだと家内と良く冗談話にしているのですが、このままいくとあながち冗談では済まされない感じになってきます。

    昨夜は歩いて2~3分のところにあるスーパー近所の焼き鳥屋さんにお邪魔してきました。
    先回お邪魔したときに思いも掛けない【さわらのなめろう】と言うものが出され、初めて【なめろう】なるものを食べ、話しに聞いていたよりズッと生臭みがなく旨いという感じでしたので昨夜もあるかなと思っていたら、残念ながら時化で船が出ないため無理と言うことでした。
    卒業式シーズンなんですね、次々とお客さんが来店したため早めに退散。
    まずは5日ぶりでの軽く飲みでした。

  • >>9280

    今日のこちらは晴れ、暖かくなっています。
    こちらはそろそろ桜の蕾も膨らみ始めているようです。
    開花にはまだ時間がかかると思いますが・・。
    最高気温は13度、最低気温は4度の予報です。

    そうですかあ、自分も老いるにはまだ早いかも知れませんが、
    身体がきつくなる前に旅をと思っておりますが、なかなか・・。
    実は5月に信州に泊りがけで旅の予定を計画していましたが、
    これも思わぬ事由で中止とせざるを得ない状況・・。
    残念です。
    状況が変わるかも知れないと、
    まだ完全には計画を破棄はしていないのですがねえ。
    限りなく難しいかも知れません。

    そうでしたね、確か旅人さんは野球はあまり詳しくはないとのお話し、
    かつて聞いておりましたね。
    しかし昨夜も難敵イスラエルを撃破。
    凄かったです。

    ほう、コーヒーに出汁昆布とは珍しい。
    以前にもお話ししたかも知れませんが、
    自分はもっぱらナッツがアテでしょうかね。

  • <<
  • 9300 9281
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順