ここから本文です
  • 1

    *****

    はじめまして!! 東京在住の男です。

    実は僕の祖父が五所川原出身でして、先祖代々この地で暮らしていたようなのです。

    僕は二度程しか五所川原に来た事しかありませんが、僕の血のルーツには確実に青森の風土が刻み込まれていると思うのです。

    五所川原の事、青森の事、なんでもいいです。 教えて下さい。 そして、語らいましょう。

  • <<
  • 9959 9940
  • >>
  • >>9958

    今日のこちらは晴れ、まだまだ暑い日が続いています。
    ひと頃に比べてかなり楽になった気はしますけど、まだまだ暑いです!
    最高気温は31度、最低気温は26度の予報です。

    そうですかあ、お墓参りに行かれましたかあ。
    我が家は家内と先月にこちらでは一足早くのお墓詣りでしたが、
    家内は昨日、義母と共にお墓参りに行って来たようでした。

    そうですねえ、家内がいませんからね。
    特に掃除は自分しか他の連中はやりませんからね。
    家内が在宅ならば家内が掃除機をかけてくれますものですから、
    それでも本当に家内が忙しい時は自分もかけることがある程度のもので、
    普段の自分の行いは誇れたものでは御座いません。

    夕食の献立のお話ですが、自分も基本和食派なんですけどね。
    なかなか若い連中がそれを許してくれません。
    我が家の食卓は和食と限らせて食べさせていれば習慣にもなるんでしょうけどねえ、
    どうやら肉好きが何人もいるようです。
    まずは日曜の夕食に作ったポークピカタの画像を送ります。
    そこそこ見た目よりいいお味に仕上がったと思いますよ。

    ▼△▼五所川原の語り部達、集まれ!△▼△ 今日のこちらは晴れ、まだまだ暑い日が続いています。 ひと頃に比べてかなり楽になった気はしますけど、ま

  • >>9957

    今日は。
    30℃で海風はあるのですが何故か暑く感じて、午後からエアコン作動です。
    10時頃に3箇所の墓参りをしてきましたが、今年は例年と比べて随分込み方が少なくて助かりました。

    掃除がヨシさんの担当ですか、自分と同じですね。
    我が家では我々はシャワーで済ませたいのですが、何せ母がシャワーの使い方が解らなくなってしまい今でも風呂にしています。
    もっぱらシャワー代わりにかけ湯にしていますが。

    ヨシさんの紹介してくれたメニューですが、メインデッシュも酒のアテも全く解らずで想像もつきません。
    前にも書きましたが、我が家はほとんど和風です。
    洋風と言えばカレーライスかスパゲッテイ・シチューなどほんの数種類ですが、今頃これらが果たして洋風と言えるのかどうかはなはだ疑問ですからねェ。

  • >>9956

    今日のこちらは晴れ、
    相変わらず暑いのですが、
    ひと頃のような殺人的な暑さではなくなっているような気がします。
    最高気温は32度、最低気温は25度の予報です。

    そうですかあ、気心の知れた馴染みの店があるといいですねえ。
    昨日は日曜日、家内がいないので自分担当の家事をした次第です。
    家の掃除は自分担当になっておりますので、
    日曜日は特に綿密に掃除機をかけます。
    ここのところ暑いので風呂は沸かさずシャワーにしておりましたが、
    久しぶりに湯につかろうかと汗流しに風呂掃除・・。
    そして夕食の食材、日用雑貨の買い出しでした。
    夕食はポークピカタ、人参のガロニ、
    そして酒のアテも兼ねキューリーにキムチ&ツナのトッピングのっけ。
    取り敢えず今回は全品好評のようでした。
    片付けも終わり家人がすべて階上に引っ込めば、
    例のごとく津軽ビードロに濃厚な「越生梅林」がお伴と言う事でした。

  • >>9955

    今日は。
    30℃と言う部屋の中ですが、海風のせいかエアコンは使っていません。
    暑くなる前にと10時前に図書館に行きましたが、外は雲一つ無い空でしたが色はすでに秋のものでした。
    夜はエアコン無しの、窓を閉めて睡られるようになってきましたよ。

    昨夜は以前から誘われていたイトコと一緒に、約2年ぶりになるか、クジラ汁が食べられる店に行ってきました。
    今回はじんましんの関係でクジラ汁は食べませんでしたが、ママさんの都合でメニューが無い店ですが、それでも忘れないで自分の嫌いなものは出してくれないので安心して楽しめました。

  • >>9954

    今日のこちらは晴れ時々曇り時々雨と、
    実の目まぐるしいお天気となっています。
    これも夏特有でしょうか?
    雨も隣町まで歩けば降っていなかったりと、
    運の悪さを痛感しています。
    さて、最高気温は31度、最低気温は26度の予報です。

    そうですかあ、旅人さんともども両親が老いれば当然のことなんでしょうけれども、
    心配事が絶えません。
    こんな時はもう少し家内の実家が離れていなければと、
    有り得もしない望みばかりが口をついて出てしまいます。
    故郷の恩恵を今までたくさん戴いて来ましたからねえ。
    少しでも今後は家内共々新潟に帰省する機会を増やそうかと思っています。
    そう言えば、秩父巡礼も道半ばで封印しておりますが、
    しばらくはお預けとなるかと思います。
    同時に南アルプス方面の旅の開拓も目論んでおりましたが、
    これもまた暫くは封印ですね。
    まあ家内の実家近辺にも良い処はたくさんありますからねえ。
    今後は婆さんとの思い出作りも兼ね東京⇔新潟の旅が多くなる事と思います。

  • >>9953

    お早うございます。
    曇天で、部屋の中は27℃ほどになっています。
    やっと気温が下がったのを見計らい、ソレッとばかりに久しぶりに家の中を掃除をしましたが、盆の掃除を兼ねましたので汗だくになってしまいましたよ。

    そうですか、奥さんは実家に帰省中ですか。
    我が家は要介護2という判定ですが、物忘れが激しくて我々が右往左往するときがあります。
    仕方がないことなんでしょうが、これもまた大変な事なんですよね。
    どうか今しばらく頑張って下さい。

  • >>9952

    今日のこちらは晴れ、旅人さんの地方とは逆の様子で、
    こちらは再び暑さがぶり返しています。
    最高気温は33度、最低気温は27度の予報です。

    そうだったんですね、津軽ビードロ、ご所有でしたか。
    前にもお聞きしましたかね?
    すいません、とんとまた忘れてしまいました。
    そうですかあ、たぶん自分と旅人さんではピッチが違うでしょうからねえ。
    津軽ビードロでは物足りないかも知れませんね。
    自分はこのくらいがちょうどよく、
    以前、家内とともに例の谷中方面に散歩に行った時に購入した「佃煮」をアテにしていましたが、
    ついに食べ切ってしまいましたよ。
    家内の話が出たとこで実は今、家内は実家に戻っていましてね。
    今までにない我が家は家内の長期不在状態になっています。
    家内の実家には年老いた母が一人だけになってしまいましてねえ。
    実は要介護1でしてね、やはり心配事が絶えませんので急遽帰省したわけです。
    8月も早々から我が家は自分と子供たちと猫2匹と言う状態なんです。
    ですから以前の投稿の家人と言うのは子供たちでしてね。
    どうせ自分の部屋に引篭もり夜も遅くまでPCネットゲームかスマホかと思いますが・・。

  • >>9951

    今日は。
    比較的涼しい日で、明日はもう少し気温が下がるらしいですよ。

    ヨシさんの一人酒、良いじゃないですか。
    自分の中では理想です。
    津軽ビードロですか。
    前にも書きましたが、自分も持っているんですが数度使っただけで止めました。
    チビチビ飲んでいるのが面倒で、今は小さなコップ酒と、まるで安酒をあおるようなイメージで数杯。
    アテは何でも良いんですね、これもまた安酒のイメージになりますか。
    次回旨そうな地酒が手に入ったら津軽ビードロの再登場をお願いして、チョットだけ大人びた独り酒の真似事でもしてみましょうかね。

  • >>9950

    今日のこちらは思ったよりも台風の影響は少なく済んだようです。
    夜間就寝中にざっと降ったんでしょうかね?
    ところで昨夜は雨で電車で帰宅しましたが、
    台風の影響を見越して皆さん早めに帰宅したのか、
    電車内も空いておりました。
    珍しいですね。
    さて、今日は午後からは次第に暑くなり仕事場もエアコンを稼働でした。
    最高気温は33度、最低気温は24度の予報です。

    そうでしたかあ、新潟の酒はやはり旨いですよ。
    銘柄も豊富ですしね、自分もまだ序の口ですよ。
    実はまだ家内の実家のある街の蔵元の酒を飲んでいませんでしてね。
    旨いものを見つけて飲んでみようかと考えています。

    ははは、まあ一人酒ですよ。
    言うなれば寂しいものです。
    ソファーに座って有り合わせの摘みを引っ張り出し、
    末娘がかつてプレゼントしてくれた津軽ビードロで一杯やるわけですが、
    色々と物思いにふけりますわ。
    いいことやら悪いことやら・・。
    そのうちうたた寝してしまうんですけどね。
    気が付いて起きるのが辛くて辛くて・・。
    何のことはない一人酒です。

  • >>9949

    今日は。
    ここ数日間は雲一つ無い抜けるような青空が広がっていましたが、台風12号の影響でしょうか、かなり雲が多めに推移しています。
    暑さと言えば34℃と、東風の影響でかなりの暑さですよ。

    先日の大雨の話になりますが、ここ酒田もあちらこちらで冠水のため通行止めになったとか近年にないほどに最上川の増水で危なかったとかと、かなり影響があったとの話しを昨日聞きました。
    知らぬが仏とはこのこと、と実感。

    新潟の酒はまだ知らないものばかりですねェ。
    先日のTVで紹介されていましたが、信州のまだ無名のウイスキーメーカーで旨いものがあるらしく、これが気になりました。
    そう言えば、先回友人と肘折に出掛けた際持参した、スーパーで1000円ほどの安いウイスキーを紹介してくれましたが、これまた旨かったですね。
    銘柄は覚えていませんがまるで舶来もののようでした。

    家人も寝静まった後の独り酒・・・
    想像するだけで非常に興味があります。

  • >>9948

    今日のこちらは雨、今のところそんなに強い降りではありませんが、
    夜間にはひどくなるとの事・・。
    時折、台風特有の風を感じますが今のところそんなに強くは感じません。
    今週中ははこちらは風雨に悩まされることでしょう。
    気温が下がり涼しいだけでも助かっております。
    最高気温は26度、最低気温は23度の予報です。
    昨夜もエアコンなしで寝れましたよ。

    そうでしたか、皆さん大吟醸が美味しかったとのこと、
    きっと極上の大吟醸だったのでしょうねえ。
    「雪の茅舎」とはまだ自分は飲んだことがございません。
    興味がそそられますね。
    昨夜は自分は家人も寝静まった後、
    一人、先日の埼玉への日帰り旅で購入して来た「越生梅林」をいただきましたよ。
    純米吟醸なんですけどね、自分としては濃厚なヘビーな酒と解釈しています。
    なかなか新潟の酒にはない持ち味なんじゃないでしょうかね。
    これはこれで自分としてはアリの酒です。
    この銘柄の酒蔵さんは跡継ぎの娘さんが全国初の杜氏だとかで、
    大したものでございます。

  • >>9947

    お早うございます。
    昨日は一日中27℃と涼しかった気温も今日は一気に33℃との予報。
    ギャップの大きさに参りそうです。

    【北秋田】と言う地酒ですね、機会があったら試してみましょう。
    先日の酒【雪の茅舎】は確かに旨かったですよ。
    我々が地酒の辛口好みで、サッパリした口当たりのやつばかり飲み慣れているせいかもしれませんから、言うならば、ああいう酒を旨いと言うのかもしれません。
    4種類の飲み比べで、3人皆さんが旨いと称したのは大吟醸で、やはりと言う感じでした。
    晩酌飲みには高価で適さないようでしたよ。

  • >>9946

    今日のこちらは曇り時々雨、涼しくなっております。
    ようやくの冷気を感じ身体も多少楽ですね。
    最高気温は28度、最低気温は25度の予報とこちらも30度を切りました。
    木曜までは雨予報ではありますが・・。

    そうでしたか、大雨の影響もなく安心致しました。
    山形酒田に避難指示との情報がスマホに出ておりましたので、もしやと思いましたが、
    旅人さんご自身に災いもなく安心致しました。
    そうですね、防災無線よりもスマホの情報でしょうかね・・。
    ただあまりにも精度が高いせいか逆に雨雲接近予報で実は降らなかったりとか・・、
    不正確になっています。
    自分ら夫婦の間ではこれを称して「降る降る詐欺」と呼んでおりますよ。

    そうですかあ、秋田の地酒4種類とはまた贅沢ですねえ。
    羨ましい。
    秋田と言えば「北秋田」は飲みましたよ。
    なかなかいい酒だったとの印象があります。
    やはり皆さん「甘い」と判定されると言う事は、
    酒に相当お強く日本酒を飲み慣れた方達なんでしょうねえ。

  • >>9945

    お早うございます。
    連日30℃を遙かに超えた暑さに参っていましたが、昨日から一気に30℃から下がりました。
    日中にもエアコンは使わず、昨夜辺りは窓全閉で就寝したような状態です。
    これも一昨日に降った大雨のせいでしょうか。
    市内の一部に避難指示が出ましたが、この辺は全くそんな気配さえしなかったですね。
    防災無線のアナウンスも雨で窓全閉状態では聞こえず、あんな時には全く役立たずと言うことを実感。
    家内のスマホの案内やPCでの指示の方がまだマシのようでしたから。

    4日土曜日にいつものメンバーが集まり、ようやく5月に買い求めた秋田の地酒4種類を飲むことが出来ました。
    同一銘柄のそれぞれちがう製造方法のそれらを初めに一口ずつの味見をしましたが、それぞれに特有のコクがあり口当たりも良くかなり旨いという印象でしたが、それでも各人が甘いという判定。
    その後何時もの大好きな地酒の辛口に替えて飲み、やはりこちらに軍配が上がり完飲みでした。
    飲み残りは何時も場所を提供してくれる人に置いてきて、次は秋田のどんな銘柄の地酒にしようか考え中です。

  • >>9944

    今日のこちらは晴れ、相変わらずの暑さで閉口しております。
    最高気温は35度、最低気温は27度の予報です。

    こちらは本当にジリジリ焼けるような暑さです。
    そうですねえ、今後もこんな酷い暑さの夏が続くのでしょうか?
    地球温暖化と随分と前から言われておりますが各地40度越えの予報を聞くたびに、
    環境の異変が自然に大きな変化をもたらしてしまうのかと気が気ではありません。

    ところで、当初の予定では今月の末に新潟に帰省する予定だったんですがね。
    今回はほんとに急遽でイレギュラーでした。
    実は帰省する予定期間に合わせて近場の温泉宿に宿泊の予約もしてますので、
    また再び今度は娘たちを連れて帰省することとなるでしょう。

    話は変わりますが、今回初めて関越トンネルの深層地下水系から流れる六年水ですかね?
    SAで自由に給水できるものなんですが、
    小さなペットボトルが空いたのでちょいと給水して来ました。
    自宅に帰ってコーヒーをたてるのにその地下水を使って見ましたが、
    実のところよくわかりませんでしたよ。
    やはり水の味は慣れるくらいに長く使わないとわからないのですかね?

  • >>9943

    今日は。
    予想気温は32℃のようでしたが、海風と連日よりは少し涼しい気温で何とか過ごしやすいなと感じた一日です。
    それにしても連日の暑さに対する予報の仕方『命に・・・』にと言う表現に驚いています。
    もう数年もしたら40℃ぐらいでは当たり前になっていたりするんでしょうか。

    居眠り運転の怖さは自分でも経験があり実感しています。
    今のように軽自動車でもエアコンがある時代ではなく、昭和40年当時1000CCの車でも馬力の関係で装備できず真夏の富山の往復の帰路、居眠りで赤で交差点に進入したのでしょうね、けたたましいクラクションの音に目覚めた思い出があります。
    その後もう一度だけありますが、やはり自分だけの単独事故だったら問題無いのでしょうが、巻き添えになったり、したら大変な事になりますからねェ。
    無事帰宅のようで何よりでした、長旅ご苦労様です。

  • >>9942

    今日のこちらは晴れ時々曇り、
    最高気温は36度、最低気温は27度の予報です。

    今週は急遽、家内の実家のある新潟に行くこととなり、
    しばらくの間、書き込みが遠のいてしまいました。
    ご心配をお掛け致しました。

    それにしても自分が新潟に行っていた時の暑いことと言ったらありませんでした。
    それでも夜間は涼しくなるものですね。
    そこが都会とは違うところですね。
    こちら都会はすべての地表が構造物で覆われてしまっていますから、
    熱が逃げないようです。

    どうやら自分らは暑さとともに移動していたようで、
    こちらに帰京しても暑さにはなんら変わりがないようです。
    今回の帰省は平日だったものですから、特に帰路は交通量の少なさを実感しましたね。
    休憩を2度ほど取りましたが約5時間の所要時間でした。
    体力的にも楽でしたよ。
    やはりお盆等の帰省ラッシュは身体にこたえるのですねえ。
    しかし帰路に居眠り運転らしきクルマに遭遇・・。
    後方から見ていても殺気を感じましたが、
    追い越しをかけると同時に車線をはみ出して来る始末、
    危うく接触するところでした。
    しばらく後方から車間を開けタイミングを見計らって抜きましたが、
    いやはや迷惑な話でした。
    必要もないのにブレーキランプも頻繁に点滅してましたからね。
    完全に居眠りだと思いましたよ。

  • >>9941

    今日は。
    この暑さ、彼岸辺りまで続くらしいとの予報に耳を疑ってしまいます。
    今日は32℃との予報でしたが、相変わらず34℃ほどあるようですよ。

    涼しい部屋での読書ははかどるんですが、運動不足を気にしています。
    昨夕はウォークで出掛けた家内が汗びっしょりで帰宅。
    止めておいた方が良いのになと怠け者の親父の言うことなどには耳を貸すものではないようです。

  • >>9940

    今日は。
    2晩続きの熱帯夜でエアコンを切ることなく過ごし、そのまま継続して使用中。
    外は35℃で熱風が吹きまくっています。
    こんなことは初めてのような気がしますが、明日も引き続き35℃の予報です。

  • >>9939

    今日は。
    ここ2~3日は東風の風で、強いものの生暖かくて気温33℃。
    明日は35℃の予報で、それを聞いただけでウンザリです。

    非常に珍しい経路を辿る台風のようで、こんな経路は初めてではないかと思っています。

    まだ良く見ていませんが、町内の盆踊り大会の回覧板が回ってきたようです。
    去年は浴衣を着た孫姫・孫殿が参加したはずですが・・・

  • <<
  • 9959 9940
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順