ここから本文です
  • 1

    *****

    はじめまして!! 東京在住の男です。

    実は僕の祖父が五所川原出身でして、先祖代々この地で暮らしていたようなのです。

    僕は二度程しか五所川原に来た事しかありませんが、僕の血のルーツには確実に青森の風土が刻み込まれていると思うのです。

    五所川原の事、青森の事、なんでもいいです。 教えて下さい。 そして、語らいましょう。

  • <<
  • 9599 9580
  • >>
  • >>9598

    今日のこちらは晴れ、空気も冷たくなって来ましたね。
    最高気温は11度、最低気温は5度の予報です。

    そうですかあ、そちらは雪がチラついているのですね。
    やはり関東も冷たくなるわけです。
    こうなると鍋物が夕食に頻繁に登場するようになりますねえ、
    我が家では例の定番の坦々ごま鍋に始まり、
    今や様々な味の鍋のつゆが販売されていますからねえ。
    手を変え品を変え楽しみたいものです。

    それにしても「あっ」と言う間に、
    11月も半ばが過ぎてしまいましたね。

  • >>9597

    今日は。
    朝からチラチラと雪が降っていますが積もりはしません。
    エアコンのリモコン表示では3℃です。

    超近所の居酒屋は、亡くなった父親が酒田沖の飛島という島出身と言うことで、魚料理を教わったらしいです。
    同じ市内とは言え、全く知らない島料理や調理法で頼まずとも何かしら提供してくれるんですよ。

    正月までの我慢ですか、もう少しですから頑張って下さい。
    自分も昨夜は休肝日でしたが、たんに酒が無かったからと言うだけの理由です。
    今日はスーパーの特売日で、ポイント10倍セールだったので焼酎を買ってきてくれました。

  • >>9596

    今日のこちらは曇で時折雨の降る天気・・。
    空はまるで北国の空のようです。
    寒いですね。
    最高気温は14度、最低気温は8度の予報です。

    超近所の居酒屋さん、いいですねえ。
    美味しいものが色々と食べれて羨ましいです。
    今日一つ大きな仕事の案件が目処を見ました。
    取り敢えず肩の荷が降りましたが、
    また更に詰めて行かねばならぬでしょう。
    牛歩で確かめながら進んで行くつもりです。

    こんな時は酒を飲んで一応自分を労ってもみたいものですが、
    心に決めた事ですし正月までは我慢するつもりです。

    明日はこちらは晴れるようですから、
    また恒例の散歩に出たいものですが、
    相棒はどう出ることやら・・。

  • >>9595

    今日は、皆さん。
    今朝は4℃とかなり冷え込みました。

    8時半頃理髪店に行ったところ一番の客になりました。
    終えて図書館に返本と昨夜ネットで予約していた本2冊を借り、除籍本4冊をゲット。
    前にブックオフで求めた本がかなり残っていますから、しばらくは【積ん読】になりそうです。

    昨日何故か出来なかったプリントアウトをやってみたところ、ようやく無事終えることが出来ました。
    用紙設定のランクを下げたせいでもないでしょうが、原因はまだ判明しません。
    今夜息子が来ますから渡したいと持っていますが、孫の顔が浮かびます。

    昨夜は超近所の居酒屋でした。
    前に出されたナメロウに添えられた味噌をほめたところ、隣の秋田まで買いに行っているものだと言う親父さんのこだわりの品だったらしく、味噌をほめられたのは初めてだと言っていました。
    昨夜は近所で水揚げされた滅多に無いイイダコの焼き物と鶏のレバー焼きが出てきました。
    辛口の地酒で頂きましたよ。

  • >>9594

    今日のこちらは晴れていました。
    只今の最高気温は14度、最低気温は6度の予報です。

    そうでしたかあ、お孫さんの写真をプリントしておられる図、
    想像されます。
    旅人さん撮影の写真のこと、素晴らしい画像なんでしょうねえ。
    そう言えば自分は最近スマホ写真がすべてになってしまいましたねえ。
    まるで記録写真のようで味気ないのではと反省はしているのですが・・。
    ついつい手軽さと身軽さに甘えてしまっています。

    ここのところ日帰り旅ですら遠出できない始末・・。
    年内は無理かも知れません。
    周辺の仕事が落ち着いてから少し息抜きしたいものです。
    まだまだかなあ・・。

  • >>9593

    今日は。
    早めに雨が降ったものの12℃の曇天になっています。
     
    午後から孫の写真をプリントアウトしていましたが、今回も途中からストップしてしまいました。
    デジカメの画素数が大きすぎてプリンターの性能がが追いつかないのかもしれませんが、何故か解りません。
    もう少しです、明日もだましだましやってみようと思っています。

    >古代人とのしばしの対話が出来そうな錯覚にも囚われてしまいます。
    → その気持ち、良く解ります。
    何度訪れてもストーンサークルに行くとそんな気になってしまいますから。
    今年は一回だけしか行けませんでした。

    そうでした、午前中今回の旅日記を書き終えてプリントアウトも出来ました。

  • >>9592

    今日のこちらは晴れ、
    そろそろこちらは乾燥期に入って来た感じがします。
    最高気温は16度、最低気温は9度の予報です。

    そうですかあ、そちらは鳥海山も雪化粧、
    本格的な冬への突入となりますねえ。
    それにしても1年の経つことの早い事・・。
    こうして歳を取って行ってしまうのですねえ。
    1日1日を大切にせねばなりませんねえ。
    ここのところ自分に言い聞かせておりますよ。

    そうですね、等々力渓谷しかり、
    東京にも以外に見所が多いのもわからぬものです。
    長年住んでおりましても「へぇー」と言う驚きもありますからねえ。
    近年は特に文化遺産として行政が整備にも乗り出しておりますから、
    以前であれば見過ごしてしまっていたことでしょうね。

    画像を撮って来れば良かったのですが、
    等々力渓谷から少し歩いたところに狐塚古墳と言う小さな古墳があるのですが、
    趣がありましたね。
    高台にあり周辺は閑静な住宅地となりつつも、
    古墳の一角はまるで置き忘れたかの如く自然に満ちているのが良かったですね。
    古代人とのしばしの対話が出来そうな錯覚にも囚われてしまいます。
    当日は二組の観光客(探索者)とすれ違いましたが、
    そうは人は訪れないのでしょうね、ドングリの実が多く落ちていました。

  • >>9591

    夜中3時頃から雨が降り出したようですが、今は止んで少しですが晴れ間も見えています。
    ベランダから鳥海山を眺めたら、麓まで白くなっていました。
    肘折温泉のインスタグラムを見たら、何と何と積雪になってしまったようです。

    肘折温泉つながりでの話題になりますが、昨日夕方肘折温泉に同行したいつもの友人に、彼の近所で軽く飲もうと誘うべくTELを入れたのですが、留守電になっていたため結局超近所の居酒屋で飲んでいたところTELが有り、足の小指を骨折してしまったとのこと。
    恐らく酔っ払っての仕業ではないかと思いますが、まさかそうとも言えませんので今日見舞に行ってきます。
    独り暮らしなので何かと不便でしょうね。

    【おじさん酒場】の作家の本ですが、図書館にもう2冊ほど有るようなので借りてこようと思っています。
    ゆる~い書き方の文章が実に心地よく感じる作家です。

    等々力渓谷と言うぐらいですから、昔は相当すごい響き方をする規模だったんでしょうか。
    いつ頃から今のような規模になったのかは知りませんが、古代の古墳が発見されている場所なんですね。
    興味があります、再訪できましたら是非続報をお聞かせ下さい。

  • >>9590

    今日のこちらは曇、寒くなりましたね。
    最高気温は18度、最低気温は11度の予報です。

    昨日は午後から降り始めた雨が夜通し降り続いていました。
    日付が変わったあたりから雨足も止まったようでしたので、
    隙を突いてのチャリでの帰宅でした。

    そうですかあ、その【おじさん酒場】と言う本は面白そうですね。
    たぶん都会は24時間様々な時間で働いている人が多いせいですかね?
    早朝に営業している定食屋もあるなんて聞いたこともあります。
    きっと一人酒が出来るような隠れ家的な酒場が探せばあるんでしょうねえ。

    ところで等々力渓谷はそんな地名の由来があったんですねえ。
    知りませんでしたよ。
    今ではささやかな静かな流れですから、
    なかなか想像出来ないところです。
    この付近は古代の古墳が多く発見されていて、
    歴史ロマンも感じるエリアなんですけどね。
    郷土史などを紐解いて見れば意外な発見があるかも知れませんねえ。

  • >>9589

    今日は。
    予報では一日中雨でしたが、何故か晴れていたため外れたかなと思っていたら11時前から降り出しました。

    温泉から帰宅後、予約していた本を借りてきています。
    その中の1冊に、山田真由美著【おじさん酒場】と言う本があり、旅日記を書いている合間に読んでいますが、このての本を読んでいると毎度書いていますが、『早い時間に全く知らない人たちに混じりノンビリ一人酒を楽しめる』なんて想像するだけで、都会って良いなと必ず思ってしまいます。
    約半分ほど読み進めていますが、これからの内容が楽しみです。

  • >>9588

    お早うございます。
    外気温11℃で、雨がパラついてきました。

    今回の温泉地での高齢者の人出についてですが、聞いた話しでは、近年ほとんどの農家が専業では暮らしていけない事情で若夫婦が仕事に出掛け、その留守を預かる老人が若夫婦の休日に併せてわずか3泊ほどの数日だけ出掛けてこられる、と言うのが実情とのことでした。
    その老人の皆さんが年齢の関係でだいぶ少なくなって、さらには若い方達が湯治するという習慣も無くなりつつあり
    平成の初め頃からだんだんと湯治と言う習慣は衰退の一歩だそうです。
    何か良い解決策でもあれば良いのですが。

    等々力渓谷まで散歩でしたか、それは仲睦ましくて良いですねェ。
    その昔、河の音だったか滝の音だったか、ゴウゴウと響いた音が地名になったとか。
    響き渡る音を楽しめたでしょうか。

  • >>9587

    今日のこちらは晴れましたが、寒くなったものですね。
    最高気温は16度、最低気温は8度の予報です。
    これから夜は雨となりそうです。

    そうですかあ、今回は充実した旅だったとか・・。
    良かったですねえ。
    人出もいつもと違い多く高齢者とのことですが、
    やはり高齢化社会の現れなんでしょうか?
    これから日本は労働力が低下して行くのでしょうかねえ?
    所謂、産業ロボットが人の代わりをなすこともあるのでしょうけど、
    少子化となれば人材の確保も支障がどうしても出るんでしょうねえ。
    と、あらぬ心配をしてしまいました。

    ところで、自分は昨日の休日、
    相棒?(妻)と等々力渓谷まで散歩に行って来ました。
    紅葉はまだまだでしたねえ。
    こちらもいつもより人手を多く感じましたが、
    ほとんど多くが若いカップルでした。
    地域差なんでしょうか・・。

  • >>9586

    お早うございます。
    最高気温15℃の予報で、今日は良い天気になり雪をかぶった鳥海山が綺麗です。

     8日の昼頃温泉街に着いたのですが、今回は何故か今まで見たことの無いような人出に驚きました。
    もちろん高齢者ばかりで、それもお婆が中心で、朝市や土産店に殺到していました。
     
     何度も散歩中に見ていた川の中に初めてお湯が沸いているのに気付き、丁度居た近所の人に聞いてみたところ興味深い話しをして頂いたり、こけし工房の方から制作中のこけしを見せて頂いたり、お土産屋さんからは温泉街の明治・大正時代の古い写真を見せて頂いたりと、今回は旅日記の内容がふんだんになりそうです。
    新そばも旨かったですよ。
    アレッという間の3泊4日の湯治でしたが、10日昼頃に帰宅しました。

  • 今日のこちらは曇、
    最高気温は19度、最低気温は12度の予報でした。

    それにしても寒くなって来ました。
    関東もまだまだ平野部には紅葉も降りて来てないですかね。
    秩父の方は見頃になっているようですが、
    ちょいと出掛ける余裕がありませんので、
    街に降りて来るのをもう少し待ってみます。

  • 今日のこちらは曇、寒くなって来ました。
    最高気温は17度、最低気温は9度の予報です。

    ところであの残忍な座間の事件、
    被害にあった方の身元がすべてわかりましたね。
    それにしてもあのように簡単にSNSで会ってしまうのは、
    考えものと思うのですがねえ。
    どうしてなんでしょう?

  • 今日のこちらは晴れ、
    風は強いですが好い天気になっています。
    最高気温は19度、最低気温は12度の予報です。

    そう言えば、賞味期限切れの菓子パン、
    食べてみましたが、何とも無かったですね。
    風味も然程落ちていた訳でもなく、
    やはり食べられる物が数多く無駄となっているのかも知れませんね。

  • >>9582

    今日のこちらは曇日、時折小雨が降っております。
    最高気温は19度、最低気温は15度の予報です。

    そうですかあ、旅に出られますかあ。
    気をつけて行って来てください。
    山の方は雪は大丈夫でしょうかね?

    そうですねえ、自家用車、維持には費用がかさみますよねえ。
    自分の愛車もついに15年目に至りますが、
    メンテナスしいしい、なんとか生き延びております。
    この前の定期点検でもマフラーの不具合を修理しましたよ。
    まあ、新車を購入する為のローンを組むよりは安いですから、
    直せるうちは修理して乗り続けようと考えています。
    今の新車は燃費もよくなり性能も使い勝手も向上しているんですがねえ、
    何せ資金が御座いませんので・・。

  • >>9581

    お早うございます。
    少し外に出てみましたが、18℃はあるものの日差しがないため若干肌寒さを感じます。

    昨日車検整備に出しましたが、車検が通らないだろうと思われる部分に不備があると言うことで、部品待ちのため一旦保留。
    部品が高いため新車交換かどうか迷いましたが、孫を病院までの送迎もあとわずかだろうという予定もあり、もう2年乗ってから自分の分・家内の分も含めて1台にしようかとまずは車検を受けることになりました。
    やはり人間同様経年劣化はまぬがれませんね。

    今朝から飲み物(各種アルコール類)・おやつ・本・ノート・着替え等々、出掛ける準備をして終わりました。
    毎度のことなので代わり栄えのしない仕度のため簡単なものです。
    もうしばらくしたら出掛けますので、ここ4~5日は留守になりますのでよろしくお願いいたします。

  • >>9580

    今日のこちらは晴れ、
    このくらいの気候が過ごし易いですね。
    最高気温は22度、最低気温は10度の予報です。

    そうですかあ、冬タイヤ、スタッドレスですかね。
    やはり毎年のタイヤ交換は大変ですねえ。
    ドライブレコーダーですかあ・・。
    自分も気になるところですが、
    旅人さんと同じように距離もそうは乗りませんしと考えてしまいますね。
    いざと言う時には役に立つのでしょうかね?

    そうなんですよお、やはり日本は火山国、
    至るところに温泉がありますから気になってしまいます。
    行ったことのない県の温泉に興味があるんですが、
    なかなか旅する時間の出来ない自分がもどかしいです。

  • >>9579

    お早うございます。
    良い天気になり、今日は20℃との予報です。

    少し前、車で15分ほどの処の息子宅に預けてあった冬タイヤを持ってきました。
    今日は車検ですので、無料と言うことだったのでついでに取り替えて貰うことにしました。
    まさかまだ雪にはならないでしょうが、近年はあまり距離も走らないため摩耗の心配も無く、さらに明日から日本有数の豪雪地域まで湯治に行きますから丁度良かったですよ。
    早めに出掛けてタイヤを持ってきて良かったです。
    ディラーの方が予定時間より1時間も早く来てしまいました。
    最近何かと話題のドライブレコーダーを着けるかどうか。
    しかし、あまり車に乗る機会が無くなったので無駄かもしれませんね。

    愛知県の湯谷温泉ですか、全く解りませんが間違いなく良いところ何でしょうね。
    ほとんど北東北の温泉巡りばかりで、それさえもだんだん少なくなってきたというのが現状ですよ。

  • <<
  • 9599 9580
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順