ここから本文です
  • 1

    *****

    はじめまして!! 東京在住の男です。

    実は僕の祖父が五所川原出身でして、先祖代々この地で暮らしていたようなのです。

    僕は二度程しか五所川原に来た事しかありませんが、僕の血のルーツには確実に青森の風土が刻み込まれていると思うのです。

    五所川原の事、青森の事、なんでもいいです。 教えて下さい。 そして、語らいましょう。

  • <<
  • 9931 9912
  • >>
  • >>9930

    今日のこちらは晴れ、サウナのようです。
    最高気温は34度、最低気温は28度の予報です。

    そうですかあ、旅人さんの地方はこちらより涼しいようですね。
    こちらは熱がこもってしまい逃げ場がない様子です。

    今後、身体の検査が続くとのこと、
    お大事になさってください。
    自分も暑さのせいでしょうか軽い頭痛やら眩暈が・・、
    熱中症にならぬように気を付けたく思います。

  • >>9929

    お早うございます。
    相変わらず30℃との予報ですが、一昨日・昨日とは海風が入り思ったほどではなかったのですが、今日は東風の風のようで朝からかなり暑い状態で、扇風機は数値3の【強】で作動しています。

    じんましんの塩梅はひとまず落ち着いているようですが、今朝は部分的にかゆみがあったので軟膏を塗っています。
    肝臓の数値は全く問題無しですが、今まで何ともなかった腎臓の数値が上がったと言われてしまいました。
    来月MRI・10月はCTと矢継ぎ早に検査の予約が入りました。

  • >>9927

    蕁麻疹が再発したとのお話、その後塩梅は如何でしょうか?
    どうしたことでしょうかね?
    肝臓がお疲れなのでしょうか?
    しばらくは無理をなさらず養生をなさってください。
    ここのところ暑さも続いていますしね、無理をなさらぬよう、
    お身体ご自愛ください。

    そうですねえ、Windows10はなかなかまだ慣れませんね。
    今回はサポートを信頼してプロバイダー経由でお願いしたものですから、
    その後のアフターでの設定変更及び調整に対策面では助かっています。
    ただ今まで出来ていたことが出来なくなっているのはイライラの原因でもあるのですがね。

  • >>9927

    今日のこちらは晴れ、相変わらず暑い日が続いています。
    最高気温は34度、最低気温は27度の予報です。

    日曜日は新のお盆でお墓参りに行って来ました。
    日曜日も暑かったですからねえ、
    墓地もうだるような暑さでした。
    お供えした花々には少し酷な環境と後ろ髪の引かれる思いでした。
    菩提寺へは我が家からはクルマで一時間ほど掛かりますものですから、
    せっかくですので足を延ばし隣県の埼玉まで行って来ました。
    越生にある黒山の三滝を見て来たのですが、
    やはり有名な観光地らしくそれ相応に観光地化されてしまって、
    そこはかとない趣が失われてしまっているのではないかと・・。
    けっして悪いわけではないのですが、少し自分の求めるものとは外れてしまっていました。
    その後まだ日が暮れるには早かったものですから、
    そうは期待せずに「上谷の大クス」へと行って来たのですが、
    むしろこちらの方が思いのほか感動してしまいまして、
    今日の収穫ここにあり、同行の妻も感動したらしく誘った自分の面目を保った次第です。
    この大クスなんですが、
    おそらく「トトロ」の作品のイメージの一部になったのではとの思いを馳せました。
    確かな確信はないのですが、そう断定したくなるほどの自然の神秘を感じましたよ。
    帰路は久しぶりに圏央道を使い八王子JCTから中央道に入り都内に帰宅・・。
    相変わらずの中央道の混雑を認識しましたわ。

  • >>9926

    お早うございます。
    朝から上天気です。
    31℃の予報ですが部屋はすでに30℃で、扇風機を稼働中ですがもう少ししたらエアコン作動になりそうです。

    実は13日に定期検診のため病院に行ってきました。
    町医者ではじんましんは完治と言われましたが、12日の夜からまた再発し今まで以上の症状に唖然。
    全然別の科の先生が驚いてしまい、予約していなかったのですが急遽紹介して頂き皮膚科を受診。
    初めは先生も原因不明と言っていましたが、前日に町医者で処方された中性脂肪のための新しい薬による薬疹ではないかとのことで、そのための薬と軟膏を頂き帰宅。
    朝晩の飲み薬と朝晩の軟膏を全身くまなく塗り、ようやく赤味の色合いが変わってきた状態になりました。
    いやはや、何とも言えません。

    W-10は使いにくい訳でしょうかね。
    W-7が終了まであと一年以上残っている訳ですから、どんな新しいPCが出てくるのか楽しみにしているところです。
    取りあえずサーフェースの安価な物が出てきたようですね。

  • >>9925

    今日のこちらは晴れ、昨日よりは暑さも和らいだようにも思いますが、
    やはり暑いことには変わりはないですね。
    最高気温は29度、最低気温は23度の予報です。

    そうですか、蕁麻疹の方の治療も終了なされたとか、良かったですねえ。
    やはり体調不良があると何かと落ち着きませんし制限もありますからねえ。
    ホッとなされた思い、よくわかります。

    いやいやほんとにWindows10は使い慣れていないせいかイライラしてますよ。
    先ほども印刷を試みた際、印刷用紙のサイズを縮小できずに参っています。
    未だ解決できないままですよ。
    少し気持ちを落ち着けようかと思い、自分もアイスコーヒーを飲んでいるところです。
    それにしてもWindows7の方がシンプルで良かったと後悔してますが、
    これもサービスが無くなるのであれば仕方なしなんですかね?

  • >>9924

    お早うございます。
    明け方雨が降ったようですが今は止んでいます。
    気温25℃ですが、久し振りの掃除後は汗をかいたせいか蒸し暑いですね。
    アイスコーヒーを2杯も飲んでしまいました。

    昨日でようやくじんましんの治療も終了と言われホッとしています。
    左右の腕に注射の跡がシッカリ残っていて何とも言いがたい感じですが、明日は病院での定期検診のためまた注射でしょうからねェ。
    昨夜は久しぶりでトンカツの半身を食べましたが、出来るならば鶏肉が食べたかったですよ。

    富士通の新しいOSの入ったPCですか、これまた楽しみですね。
    まだ新しいOSの経験がありませんが、恐らく同じようなものではないかと思いますよ。
    昨日マイクロソフトから安価なサーフェイスゴーが発売されたようですが、これが気になっていますが果たしてどんなものなのか・・・

  • >>9923

    今日のこちらは晴れ、暑い一日でした。
    最高気温は32度、最低気温は25度の予報です。

    今日は仕事場のPCを新しくしました。
    初めての富士通のPCです。
    OSもWindows10となりましたが、まだ使い勝手が・・。
    果たして不安なく使えるのでしょうか・・、多少ですが心配しております。

  • >>9921

    今日のこちらは午前中は東京でもところにより激しい雨でしたが、
    正午近くから容赦のない日差しが差し込んでいます。
    ほんとうに天候が荒いです。
    西日本の天候に比べたらずっとマシなのですが、
    やはり地球温暖化の影響なのでしょうか・・、異常さを感じています。
    今日の最高気温は31度、最低気温は24度の予報です。

    そうですね、地震もありましたね。
    こちらは幸い揺れはあまり感じませんでした。

    ここのところの自然災害の多さには、
    また逆に何が起きてもおかしくはないとの恐ろしさも感じています。
    その時々でどのように対応出来るかで生死を分けることになるのかも知れません。

    ところで、昨日のお休みはこちらも暑かったのですが、
    上野の芸大美術館で西郷どんの展示品を鑑賞、
    その後、上野から谷中界隈を探索、
    谷中銀座の夕やけだんだんを観光し日暮里まで散歩でした。
    今まで東京に住んでいても来たことのなかった街でしてね。
    なかなか面白い発見でした。

  • >>9921

    今日は。
    朝の目覚めから気温が高くすぐに扇風機稼働となりましたが、早くから海風が入り日中でも30℃ほどで過ぎてくれエアコン無しで過ごしています。
    それにしても、何にもする気が起きないまま数日を過ごしています。
    せいぜい借りてきた本を読むぐらいで、手紙を書かないといけないのですがなかなかたどり着きませんよ。
    明日こそはと思っています。

  • >>9920

    お早うございます。
    いつまた雨が降るやら解らないような、ドンヨリとした湿り気タップリの朝です。

    それにしても各地の雨がすごいですね。
    『何十年に一度という・・・』と言う表現が、今は陳腐にさえ感じるほど頻発している昨今です。
    ここも災害が少ないと安心していられないような地域にならなければ良いなと思っています。
    昨夜は関東地域で地震がありましたね、これまた輪を掛けたように心配ですけど・・・。

  • >>9919

    今日のこちらは雨、こちらも気温は少し下がったようです。
    ただジトジトしています。
    除湿のためエアコンを時々稼働させたりしておりますが、
    返ってきき過ぎてしまう始末、なかなか調整の難しい気候です。
    梅雨明けしたとの予報でしたが、また梅雨が戻って来たかのようなお天気です。
    昨日のような台風の影響か思わせるような風は無くなっています。
    さて、今日のこちらの最高気温は27度、最低気温は23度の予報です。

    ところで、今朝、あのオウム真理教の麻原をはじめとする死刑囚たちの死刑が執行されたようですね。
    当時のあの一連の奇怪な事件を思い出しています。
    自分はあのオウムの連中が選挙に立候補した時期にタイムリーに都会に通っておりましてね。
    あのヘンテコな象の被り物をしたオウムの女性信者を目の当たりにしたものです。
    おかしな気持ちの悪い胡散臭い集団と近寄りたくもありませんでしたが、
    その後の凶悪な数々の事件がオウムの仕業と判明するに連れ、
    当時の異様な社会現象の数々が妙に繋がったものでした。
    今思えば、富士方面・・、
    確か青木ケ原の樹海に続く富士の外環道を走っていた際に見かけた白装束の集団は、
    オウムだったのではないかと、
    今でもその確かな確信は得られずに異様な光景として記憶の片隅に残っております。
    一定の距離を空け各々一人づつ続く歩行ですね。
    いったいなんなのかと、不気味に思いました。
    今回の死刑執行で一つの時代の終焉を迎えたのかとノスタルジックな気分にもなりましたが、
    人間の心理に潜む闇は明けてはいないのではないですかね?
    いつまたこのような集団が場所を変え形を変え、
    自分らの身近な日常に潜んで来るのか・・、注視せねばなりませんね。

  • >>9918

    今日は。
    ここ1~2日で10℃近くの気温差に参っています。
    今日などは窓を全閉状態ですからねェ。

    血液検査の結果では肝臓の機能に異常は無しでした。
    素人考えですが、一時はじんましんだったのでしょうがその後は【あせも】だったのではなかったのか・・・。
    明日最後の注射をしてもらい今回の治療は終わりにしたいと思っています。

    9時前返本を兼ね図書館に行き初めての作家本を一冊借り、これまた初めての作家の除籍本を一冊頂いてきました。
    時々こうして除籍本が出てくるので試し読みには最適で、その後は他の人のために再度元に戻しておいたりしていますが、時々友人に回したりしています。
    ハードカバーだけで10冊近くになっていますから、そのうち温泉宿の本棚にでも寄贈してきましょうかね。

  • >>9917

    今日は。
    夜中雷雨があり今朝まで雨降りでした。
    そんな訳なのか、湿気はありますがようやく4日ほど続いた34℃越えの気温も下火となったようです。

  • >>9916

    今日のこちらは晴れ、相変わらず今日も暑いです。
    台風の影響でしょうか・・、こちらもそこそこ風が吹いています。
    最高気温は31度、最低気温は25度の予報です。

    自分も昨夜はサッカー観戦・・、
    寝ずにすべて見ましたが、残念ながら敗戦・・。
    個々のレベルは相当に上がって来たのは感じますが、
    やはり試合をマネージメント出来ないのは日本の特性のようです。

    深夜の3時からの試合は見る方もキツイですね。
    今日は一日中だるだるです。

  • >>9915

    今晩は。
    最高気温は連日そちらと負けてはいないようです。
    今朝も起き出すとすぐに扇風機を作動し、医者から帰宅するとエアコンに切り替え後4時過ぎまで部屋の中。
    昨日と同じようなパターンで、昨夜は7時頃から10時過ぎまでお世話になりその後は窓を開けて就寝予定。

    今朝もまた身体の赤みやプツプツが治まらず注射を打ってもらいましたが、前から言われていたので血液検査をしてもらうことにして明日結果が解ります。

    この暑さでもアルコール類が飲めないのが辛いですねェ。
    キンキンに冷えたビールやギンギンに冷えたハイボールなどをグイッとやりたいのですが・・・
    トマトジュース・アイスコーヒー・お茶だけではいかんともしようがありませんよ。
    食事も油抜きなので味気なく、家内がメニューに苦慮しているようです。
    連日の昼食には、好きとは言え素麺オンリーで少々飽きてきましたが、せめてイカ天とかキス天が添えられたら有り難いんですけど。
    明日の血液検査次第でしょうかね。

    讃岐うどんも旨いですよねェ。
    つるっとしたあの舌触りとのどごしは何とも言えません。

    夕食は油抜きで作った夕顔の炒め物のようです。

    昨夜は家内がサッカー観戦と称して、だいぶ前から片付け終わった息子の部屋に行きました。
    別部屋というのも久しぶりです。

  • >>9914

    今日のこちらは晴れていましたが、相変わらず暑い日が続いています。
    最高気温は32度、最低気温は24度の予報でした。

    お身体の具合が優れないご様子で、心配しております。
    こちらでも6月中に梅雨明けと、例年になく厳しい夏となりそうですが、
    旅人さんの地方も厳しいようですね。
    こちらも昨夜は夫婦してなかなか寝付かれず、
    エアコンを点けたり消したりでした。

    昨夜の夕食は讃岐のうどんが手に入った為、
    念願の天ぷらをリクエスト、と言うよりそんな流れになりました。
    先週もこちらは暑い日が続いた為、
    長女が以前に購入して来ていて、
    ずっと冷蔵庫にあったスパークリングワインなのですが、
    いつになっても飲まぬ様子で半分ほど飲んでしまいましたが、
    昨夜はこっぴどく怒られてしまいました。
    また同じ銘柄を見つけたら購入して補充しておこうと考えています。
    ヤバかったですが、妻の援護を得て一段落・・。
    助かりました。
    妻にも何かプレゼントを考えておかねば・・。

  • >>9913

    今日は。
    昨夜は一晩中エアコンを使用し、今日も午後から寝床で横になりウツラウツラしっぱなしで過ごしています。
    どうも調子が思わしくありません。
    エアコンでの外気温表示では34℃となっています。

    早いものですね、今日からは7月が始まりました。
    何故か何となく落ち着きません。

  • >>9912

    今日のこちらは引き続きの晴れ、ジリジリとした日差しでした。
    とんと、うっかりもいいところですが、
    こちらは自分の知らぬ間に梅雨明けしていたようです。
    もっとも6月中に梅雨明けとは、こちらでも希なようですが・・。
    これからまたジメジメとした梅雨が来るものとばかり思っていましたからねえ。
    さて、今日の最高気温は32度、最低気温は25度の予報です。
    こちらは来週も晴天続きの予報のようで、一足先に真夏が来たような気がしますよ。

    そうですかあ、お具合の方は良くなって来たのでしょうかね。
    あまり無理をなさらず消化の良いものを食べて養生なさって下さい。
    自分もここのところの暑さで食欲が減退しておりますよ。
    熱中症の危険を知らせるメールもここのところ頻繁に入ります。

    ところで、長崎県の潜伏キリシタンがユネスコの世界文化遺産に登録されたとか・・。
    それにしても日本には多くの見所が沢山あるのですねえ。
    未だ訪れた事のない場所が多く存在しているものですから、
    今後の旅の夢想だけは大いに楽しめそうな気がします。
    ああ、実行に移して旅に出たいものです。

  • >>9911

    今日は。
    今日は朝から暑く外気温31℃ですが、昼食後部屋を27℃の設定にしていての昼寝をしていたので今目覚めたところです。
    今日も朝一で医者に行き注射2本を打って頂いてきました。
    身体の赤みはだいぶ治まってきたようですが、来週一杯は油物抜きという食事のため家内が大変のようです。

  • <<
  • 9931 9912
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ