ここから本文です
  • 1

    *****

    はじめまして!! 東京在住の男です。

    実は僕の祖父が五所川原出身でして、先祖代々この地で暮らしていたようなのです。

    僕は二度程しか五所川原に来た事しかありませんが、僕の血のルーツには確実に青森の風土が刻み込まれていると思うのです。

    五所川原の事、青森の事、なんでもいいです。 教えて下さい。 そして、語らいましょう。

  • <<
  • 9368 9349
  • >>
  • >>9367

    今日のこちらは晴れ、暑くなって来ましたね。
    最高気温は27度、最低気温は20度の予報です。

    昨日は仕事のため片道約11キロをチャリで走行。
    (自動車を使っても良かったんですが時間を要しても経費削減を・・)
    結果なんやかやで25キロ程を自転車走行したと思うのですが、
    甘く見てました。
    筋肉痛は今のところありませんが、
    日焼けにやられました。
    やはり普段はどちらかと言うと座り仕事の方が多いですから、
    肉体を使うことの必要性を感じましたね。
    近所の商店主が言うには30度のところもあったようで、
    そうとは知らず・・。
    さすがに帰宅時自宅に立ち寄りシャワーを済ませましたが、
    末娘もこの日は学校からすでに帰宅。
    学校近くの公園でアオダイショウを発見したとか・・。
    こちらでもまだまだ場所によっては生息しているようです。

  • >>9365

    皆さん、お早うございます。
    昨日は酒田祭りの中日【本祭】りでした。
    良い天気に恵まれ、今までに無いような人出だったようでした。
    楽しみにしていた花魁道中はかなりの熱さのせいでしょう、花魁や禿(かむろ)達の化粧が剥がれてしまい、いやはや可愛そうなくらいでしたよ。
    神輿は今まで2騎出ていましたが、大きき重くなって担ぎ手が1つになってしまったりコースがだいぶ変更されていたりと、これまた全くの様変わり。
    今までは一緒について回っていたのですが面白くないため宮入の時だけ行ってきましたが、これまた迫力に欠けてしまい、同じ条件でやるようだったら来年からはもう見なくても良いかなと言う感じでした。
    見物人からも同意見の声があがっていました。

    何時もだったら15000歩ほどは優に歩くのですが、昨日は何故か途中でへばってしまったようで、途中から家内にTELを入れて迎えに来て貰うというていたらく。
    帰りはどこかで飲んでくるかと思っていたと家内から言われてしまいましたし、何時もの居酒屋の前を通って来たのですが、全く立ち寄ろうという気になれませんでしたよ。
    もう少しウォークを頑張らなくてはと、深く反省!!

    【はひふへほ】の意味合いは了解です。
    成る程とは思いますが、何せ煩悩だらけの生活をしていますから、難しいですねェ。
    シッカリ覚えては置きたいと思います、有り難うございます。

  • 今日のこちらは晴れ、暑くなっています。
    最高気温は27度、最低気温は17度の予報です。

    いやあ、今日は暑くてもまだいいですが、
    もう寒くはなってもらいたくはないですね。
    身体が持ちませんよ・・。

  • >>9364

    今日のこちらは曇りでしたが、
    つい小一時間前から雷を伴う強い雨が・・。
    今は小降りとなっているようです。
    最高気温は20度、最低気温は16度の予報です。
    一頃に比べ気温が低いせいか、体調が思わしくないですね。
    身体の微調整がなかなか利きませんね。

    幸せの「はひふへほ」ですね。
    妙に納得してしまった節があって、忘れられないでいます。
    人様に言わせますと一番難しい生き方なんじゃないかと・・。
    人はやはり業に囚われてしまうと言う事なんでしょうか?

     は;半分でいい
     ひ;人並みでいい
     ふ;普通でいい
     へ;平凡でいい
     ほ;ほどほどでいい

    と言う事なんですが、多くを望まぬと言う事でしょうか?
    難しいですね。

    そうですかあ、旅人さんはだいぶ飲まれていますかあ。
    昨晩も気付けに一杯やろうかと思いましたが、
    結局やめてしまいました。
    気候に身体がついて行けないせいでしょうかね。
    睡眠だけは多く取りたい気がしています。

  • >>9362

    お早うございます、皆さん。
    晴れています。

    >人の生きる道とは、
    やっぱり幸せの「はひふへほ」なんですかね。
    ヨシさん、この【はひふへほ】とはいかなる言葉が隠されているのでしょうか。
    是非知りたいものです。

    最近はだいぶ飲んでいます。
    一昨日は独りで、そして昨日は友人に誘われるままに同じ駅前の居酒屋へ。
    何よりも、財布の中身がだいぶ心細くなってきました。

  • 今日のこちらは曇り、少し寒く感じています。
    最高気温は19度、最低気温は17度の予報です。

    GW以降、休日以外は酒を飲まぬよう摂生していますが、
    はたして調子がいいのかどうか・・。
    なかなか疲れがとれませんね。
    5月病ですかね?

  • >>9361

    今日のこちらは晴れ、過ごし易い天候に気温ですね。
    最高気温は23度、最低気温は17度の予報です。

    >ヨシさんもとろろさんもこれからそんな経験をするんでしょうね。
    ⇒そうですねえ、そんな日が来るといいのですが・・。
     我が家では一番上の子がその可能性が一番高い気がしますが、
     どうなることやら・・。
     まだまだ先が長いような気がしますが、
     過ぎ去ってみれば、「あっ」と言う間なんでしょうねえ。
     家内の実家の爺まも言っておりましたが、
     御歳90でそうですから、
     人の生きる道とは、
     やっぱり幸せの「はひふへほ」なんですかね。

  • >>9360

    皆さん、お早うございます。
    急に曇りだし今にも雨が降り出しそうですが、はて、これから降るやら降らぬやら。
    少々肌寒く、どんな服装にしたら良いのやら迷う気温です。

    >後は、孫が出来たら・・、と言うところでしょうか。
    14日でしたが、前日から来そうな予感がしていましたが、昼少し前に下の息子が、嫁さんが仕事で居ないため2人のお守りを兼ねて来てくれ、予感が見事に的中しました。
    孫姫はヒラヒラのスカートを着【女の子】に磨きをかけ、孫殿はかなり大人の言うことが理解できて、これまた大人びて可愛かったです。
    が、慣れないせいですね、どんなに可愛くても4時間近く一緒に居ると母もイスで居眠りを始めてしまう状態で、家内もかなり疲れた様子でした。
    ヨシさんもとろろさんもこれからそんな経験をするんでしょうね。

  • >>9359

    今日のこちらは曇っていましたが、今は陽も射して来ました。
    最高気温は22度、最低気温は16度の予報です。

    そうですね、赤い国、困ったものです。
    核開発などせず大人しくしていれば、
    世界もそれほど騒がないような気がしますがね。
    敢えてあの国をどうこうしたいなんて国があるんでしょうか?
    都の人間たちだけがいい暮らしをし、
    地方の人間はひもじい思いをしているのは可哀想だとは思いますが、
    それもあの国の人々が解決する問題。
    はたはとやかく言えません。
    ただあの赤い国も他国を侵害するような挑発、行為は謹んでもらいたいですね。
    非常に我々日本民族としては迷惑ですね。

    ところで、昨日は末娘の高校の体育祭を見学して来ました。
    何をしたと言うわけではありませんが、疲れました。
    まあ、これで体育祭を見る事も当分の間ないでしょう。
    後は、孫が出来たら・・、と言うところでしょうか。

    ああ、【ふきのとう】ですかあ。
    自分はよく知らなかったんですが、
    家内が好きでよく聞いていたみたいですね。
    「探せば我が家にCDがあるよ。」なんて言ってましたよ。

  • >>9358

    皆さん、お早うございます。
    風がかなり強いものの今のところは晴れています。

    今朝TVで見ましたが、隣の小さな赤い国がまた悪さをしたようですね。
    いくら【厳重抗議】と称して会見をしようが屁とも思わないしたたかさに、正直感動さえ覚えてしまう昨今です。
    軍事力は言うに及ばず、いざとなったときの【度胸】のようなものも必要なんですね。
    最新・最高の軍備が法の縛りによって張り子の虎になりかねない軍備にこれ以上の予算を割いてほしくありません。

    そのようです。
    【ブラ探酒田】では無料でガイドが付き案内していただけるらしく、次回は6/10の予定です。
    参加者が結構いるらしいです。

    【TULIP】=【チューリップ】でしたか。
    アルファベット一文字順に読んでいましたので意味が分かりませんでした、実に恥ずかしい限りです。
    それだったら分かりますよ。
    自分は【ふきのとう】というグループが好きで、以前はよく聞いていました。
    何とも懐かしいですね。

  • >>9355

    そうですかあ、【ぶら探酒田】ですかあ。
    なんか面白そうな企画ですね。
    こちら東京でも探すとありそうです。
    時々、いつもの通勤時に通る公園で、
    それと思しき集まりに出くわす事がありますが、
    ガイドさんが同伴なので、
    きっと興味深い話も聞けるのでしょうねえ。

    自分も【あざら】とは初めて聞きました。
    なにやら宮城県気仙沼地方の郷土料理のようですね。
    色々と面白い料理があるもんなんですねえ。

  • >>9354

    今日のこちらは雨で少し肌寒いです。
    最高気温は19度、最低気温は17度の予報です。

    とろろさん、お元気なご様子で安心しました。
    そうですかあ、チューリップですかあ。
    懐かしいですね。
    「心の旅」とか「銀の指輪」でしたか、ヒットしてましたね。
    自分は洋楽派だったんで邦楽の方の情報量はイマイチで、
    それでも上記の2曲はメロディーも覚えてますかね。
    チューリップ、まだ活動してたんですね。

    そうですね、「めぶた」。
    青森のは一度見に行きました。
    宿は浅虫に大部屋が一つ空いていたので、
    運が良かったのかも知れません。
    「立ちねぶた」はまだ見ていないので、
    ぜひいつか見に行きたいですねえ。
    いつになるかなあ・・。

  • >>9354

    とろろさん、久し振りでした。
    元気そうで何よりですが、忙しすぎるというのも考えものですね。
    まずは御身大切に。

    【TULIP】のコンサートですか、調べれば良いのでしょうが初耳です。
    相変わらずド演歌の世界ですからねェ。

    ねぶた・ねぷた・立ちねぶたなどは一度は見たいものです。
    だいぶ以前になりますが、ライブカメラ越しには見ましたけど。
    宿を獲るだけでも大変そうですよ。

  • >>9353

    皆さん、お早うございます。
    今朝は朝から雨降りです。

    予定では、今年初の【ぶら探酒田】と言うものに参加し、ぷらぷら歩きながら各所で説明など受けつつ市内各所を巡るつもりでしたが雨で辞めました。
    年内にもう5回開催されるようなので、それのどこかに参加したいと思っています。
    今まで3年ほど実施されていたようです。

    一昨日の居酒屋さんで一緒になったお客さんがスーパーで【あざら】を売っていたとの話しがあり、全くの初耳なので家内に聞いてみたところやはり初耳だとのこと。
    ネットで調べたら、あまり食べたいとは思わないものでした。
    それにしても、市内で長年生きてきた割には知らない珍しい食べ物があるものです。

  • ヨシさん 旅人さん 2ヶ月ご無沙汰しておりました
    4月は仕事の総会などありもう資料作りに疲れはてました
    でも この前 夫とTULIPのコンサートにいってきましたよ アラフォーの私が知っている曲が3曲 あとは一回り上の夫が楽しんでいました 曲がわからなーい でも私なりに楽しかったから満足です

    青森は桜が終わり夏の祭りに向けてねぶたの作成する小屋が目立つようになりました
    五所川原も立ちねぶたを作成中らしいです
    いつかみに来てくださーい

  • >>9352

    今日のこちらは曇り、
    最高気温は27度、最低気温は16度の予報でした。
    昨日ほどすっきりした天気ではありませんでしたが、
    暑くなりましたね。
    こちらはこれから天気も下り坂のようですが・・。
    明日は雨の予報のようですので、今日は徒歩で帰ります。

    そうでしたか、居酒屋さんにコシアブラの天ぷらがありましたか。
    それは良かった。
    やはり旬のものはいいですね。
    季節を味わえますね。
    別銘柄だとしても粕取焼酎も期待ですね。
    楽しみが増えましたね。

    そうですねえ、世界遺産登録も考えものですねえ。
    沖の島は基本女人禁制で神職しか渡れない決まりとか・・。
    どうするんでしょうかね?
    文化歴史遺産として未来に伝え残せれば申し分はないですが・・。

  • >>9351

    皆さん、お早うございます。
    薄日が差してきましたがハッキリとしない天気です。

    ヨシさん、偶然とは不思議なもので、昨夜久し振りに駅前の居酒屋に行ってきました。
    そこでのメニューに、何と【行者ニンニクとコシアブラの天ぷら】と言うのがあり、さっそく注文したことは言うまでもありません。
    あっさりした味はまさに春という感じで、タラの芽とはまた違った味わいを堪能しました。
    さらには、また偶然に、先の酒屋さんとは違った酒屋さんが配達に来たので訪ねてみたら、銘柄は定かではないもののやはり粕取焼酎があるとのこと。
    居酒屋の親父さんも知らなかったので、一応注文してみました。
    粕取焼酎が新しいメニューに入るのかどうか気になるところです。

    世界遺産になればなったでうれしいことなんでしょうが、弊害も多々あるようですね。
    まさか来るなとも言えないでしょうから・・・

  • >>9350

    今日のこちらは晴れ、暑くなっています。
    寒かったり暑かったり、いやいや体調管理に忙しいです。
    最高気温は26度、最低気温は17度の予報です。

    そうですね、方言、
    やはり地域によって違いが出るようですね。
    新潟でも上越と下越では違いが大きいとか・・。
    方言は末永く残って貰いたいものですね。
    どうも共通語は殺伐としていますから・・。

    ところで、玄界灘の沖ノ島ですかね・・、
    世界遺産に登録されるとかで・・、
    どうなんでしょうかね?
    神宿る信仰の島だそうですから、
    登録されることによって荒らされやしませんかね?
    日本人には理解できても申し訳ないですが、
    問題の多い隣国の国々には理解されないように思うのですが・・。

  • >>9349

    皆さん、お早うございます。
    今のところ雨は小康状態ですが肌寒く、少しですがエアコンを作動させています。
    人間より、洗濯物が乾かないと言うのが一番の理由ですけど。

    慣れていない方言はどうしても聞き取れないというのが実情のようです。
    同じ東北でも、他の県の言葉がやはり聞き取れなかったという経験がありますし、同じ言葉でも、意味が違っている場合がありますからねェ。
    『きぃもまんで、いいて』・・・  こちらでの自分なりの解釈では『悩まなくてもいい』となりましたが。
    方言は、言葉のイントネーションや上げ下げ・強さ加減など、場面場面で解釈が違ってくる場合が多いようです。

  • >>9348

    今日のこちらは昨夜からの雨が続き、少し肌寒い感じ・・。
    最高気温は22度、最低気温は17度の予報です。
    なにやらはっきりしない雨で、結局、徒歩で通勤。
    約5000歩ほど歩いたようです。

    そうですね、雨雲レーダーは便利ですね。
    それでも逐一確認していないと思ったより雨雲が早かったり遅かったり、
    最終的に判断するのは自分の頭ですが・・。
    まあ分単位の正確性を求める自分にも行き過ぎ感はありますが・・。

    そうなんですね、コシアブラは貴重だったんですね。
    美味しかったのでバクバク食べてしまいました。
    何も知らないと言う事は恐ろしい・・。
    もっと感謝して戴くべきでした。
    しかし忘れられない優しい食感と味・・、
    クセになりそうです。
    旅人さんの地方でも見つかるといいのですが・・。

    『兄さ』ですが、特に義兄と言うわけでもなさそうで、
    本当は『兄さま』と呼んでいるのが、
    聞く分には『ま』が抜けたように聞こえると言うか・・。
    地のネイティブな方からすれば僕の耳の聞こえが悪いと言われそうです。
    ただ、言葉以上にイントネーションが加わるので、
    これをどう表現したらいいのやら・・。

    そう言えば、今回、帰省中に地の言葉の話になり、
    おおよそ自分の解釈がズレていた事が判明・・。
    言葉に書くと「きぃもまんで、いいて」となりますが、
    自分は「気を使わなくていいよ」と解釈していたのですが、
    実際そのような意味もないことはないようですが、
    もっとも「気をもむ」が語源のようですので。
    しかし実際は「急がなくてもいいよ」との意味合いの方が大きいようです。
    やはり会話としては微妙にズレていたようです。

  • <<
  • 9368 9349
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア