ここから本文です
  • 1

    *****

    はじめまして!! 東京在住の男です。

    実は僕の祖父が五所川原出身でして、先祖代々この地で暮らしていたようなのです。

    僕は二度程しか五所川原に来た事しかありませんが、僕の血のルーツには確実に青森の風土が刻み込まれていると思うのです。

    五所川原の事、青森の事、なんでもいいです。 教えて下さい。 そして、語らいましょう。

  • <<
  • 9407 9388
  • >>
  • >>9406

    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は29度、最低気温は22度の予報です。

    そうでしたかあ、オンドルの宿に泊まったのですね。
    気温30度でオンドルはサウナ的ですねえ。
    冬場は暖かくて心地が良いかも知れませんが、
    気温の高いときは止める事は出来ないのでしょうかね?
    自分はオンドルの経験がありませんので、よくわからないところですが・・。

    クマにはお会いしたくないところですね。
    山の奥深さを感じますが、
    自分も山に登っていたてまえ、
    人間のテリトリーではないところへ入らさせて頂いていると言う気持ちが、
    やはり常々必要ですね。
    最近、低い山でもいいですから、
    森の中へ入ってみたい気持ちになることがありますよ。

    しかし、昨日はこちらも雨風の一日でしたね。
    新幹線も止まってしまった模様で、
    やはり普通ではない天候だったんですね。

  • >>9405

    皆さん、お早うございます。
    風もあり今にも雨が降ってきそうな天気です。

    3泊4日の温泉旅でしたが、昨日2時頃帰宅しました。
    3泊目はオンドルの自炊宿に泊まりましたが、昨年秋は何とか過ごせたので大丈夫だろうと思っていましたが、当日は秋田県内各所で30℃近くもあったため山と言えども暑い状態で、さらには地面から暖かくなってくるので窓を開けても暑く、開けすぎれば夜中に寒くなる・・・
    他の方達は戸を閉め切り過ごしていたようでしたが、一体どんな身体の構造になっているのやら。
    上手く眠れないまま朝になり、久し振りで汗を流すため朝風呂を使う始末でした。
    次回はリニューアルした2階に泊まります。

    途中何度も【熊出没注意】という看板を見かけたりロープが張られている場所を見かけましたが、それにもかかわらず山に入っている人の車がありました。
    自己責任とはいえ随分勇気のある人たちだなと呆れてしまいましたが、これで一旦事故が起きれば皆さんの迷惑になるわけですからねエ。

    ▼△▼五所川原の語り部達、集まれ!△▼△ 皆さん、お早うございます。 風もあり今にも雨が降ってきそうな天気です。  3泊4日の温泉旅でしたが、

  • 今日のこちらは案の定雨・・。
    最高気温は24度、最低気温は20度の予報です。

    本格的に梅雨入りでしょうか?
    それにしても大雨が過ぎます。

  • 今日のこちらは晴れ、
    最高気温は29度、最低気温は19度の予報です。

    明日から雨続きのようです。
    しばらくは太陽を見る事はないかも知れません。
    憂鬱ですが、
    夏場の水不足回避のためにもまた作物のためにも、
    これは致し方ありませんね。
    都合のいい事ばかり言えません。

  • 今日のこちらは晴れ、
    最高気温は27度、最低気温は18度の予報です。

    昨日のお休みは一日中雨のぐづつく肌寒い一日でしたが、
    今日はよく晴れております。
    梅雨の中休みでしょうか?

    そうですかあ、旅に出られますかあ。
    お帰りになりましたらまた旅のお話をお聞かせ下さい。
    気をつけて行って来て下さいませ。

  • >>9401

    お早うございます。
    少々薄曇りで暑くなりそうです。

    確かに飲酒後の入浴は不味いのですが、何となく気持ちが良いのですよ。
    それに、居酒屋での煙草の煙や食べ物の匂いが体中・服などに染み付いていますので、寝る前に落としたいと思いますので。

    昨日午後からやたらと晴れだし、家内と久し振りにデパートに行き夏服を買い、その帰りに大型家電量販店に立ち寄ったりと動き回って帰宅した後は大汗をかいていました。
    日曜日というのに家電店は人出が少なかったようでした。
    何か学校行事でも会ったんでしょうかね。

    え~と、今日から数日留守になりますのでよろしくお願いいたします。
    温泉と深緑を楽しんできますが、ヒョッとしたらライブで熊に会えるかも・・・

  • >>9400

    今日のこちらは晴れ、暑くなっています。
    最高気温は27度、最低気温は19度の予報です。

    そうなんですね、飲酒後のウォークはやられるんですねえ。
    確かに深酔いしていなければ夜風も心地よく、いいかも知れませんね。
    そうですかあ、やはり飲酒後の風呂はよくありませんよね。
    自分はけっこう入浴してしまいますが、
    飲む前に風呂でしょうかねえ。

    >ある意味、都会のすごさを感じます。
    ⇒そうですねえ、街がと切れもなく繋がっている感じです。
     未だ降りたことのない駅がほとんどですし、
     逆に言えばどこで降りても新しい街散策が出来ると言う、
     興味の尽きないところですが、
     まあホントに驚くべき広さですよ。
     もっとも自分の生活圏は限られているわけですから、
     井の中の蛙大海を知らずですが・・。

  • >>9399

    皆さん、お早うございます。
    予報ではそろそろ晴れ間が出てくるはずなんですが、まだチョット曇天気味です。

    飲酒後のウォークは結構やりますよ。
    行くときは送って貰っても、帰りはよほど深酔いしない限りは歩くようにしています。
    何せ勢いが付いていますし、身体にも良いわけですから。
    ただし、クセが悪いのは帰宅後の入浴。
    誰に言わせても、危ない!!

    自分も行きつけの(?)喫茶店は過去2軒ほどあったのですが、最近はとんとご無沙汰です。
    それにしても、電車で1時間の喫茶店とは何と遠いことか。
    ある意味、都会のすごさを感じます。

    >きっと癒されなくなったんですね。
    → 自分が上手く表現出来ない感情をピタリと言い表して頂いたような気がします。
    そうなんですね、飽きてきた・馴染めなくなってきたと言う表現もありますね。
    少し距離を置くことも必要な気がします。

  • 今日のこちらは晴れて暑くなっています。
    雲も多いようですが、夜には雨との予報のようです。

    いやいや、お酒を飲まれてから5000歩とは、お元気ですねえ。
    自分などでしたらダラッとしてしまいますよ。
    そうですかあ、外飲みが何故か空しく感じられるとのこと、
    いったいどんなご心境なんでしょう。
    自分はほとんど外では飲みませんので、
    今ひとつよくわからないところですが、
    最近よく行っていたコーヒーショップは行かなくなりましたね。
    改装して雰囲気が変わったと言うのもありますが、
    客層も以前と変わったようで居心地も悪くなりましたね。
    たぶんもう行かない気がしています。
    きっと癒されなくなったんですね。
    この手の店はちょっとした環境の変化で大きく変わるものですね。

    ひょんな事に新しく見つけた店は中野でして、
    そこは居心地もいいのですが、
    電車を使っても1時間・・、
    そうそうは行けません。

  • >>9397

    お早うございます。
    曇天でやはり肌寒い感じがします。

    昨夜は何故か出掛けたくなり、家内から送って貰い4時半で開く少々遠目の居酒屋に出掛けてきました。
    まずはお目当ての10年物の40度の泡盛をロックで一杯飲み、その後30度の泡盛もロックで一杯。
    各一杯ずつで止めました。
    40度はさすがにトロッとした感じで旨かったです。
    その後は酒の勢いが付いたので約5000歩を歩いて何時もの居酒屋に行きましたが、さすがに何時も通り飲む気になれず、自分の来店したことで急遽酒屋に注文した夏純を2杯飲んで帰宅。
    最近また思うのですが、外飲みが何故か空しくなってきました。
    そろそろ潮時でしょうかね。

  • >>9396

    今日のこちらは晴れていましたが、
    夕方からはまた肌寒くなって来ました。
    今年の初夏は冷えますね。
    着るものの選択に悩みます。
    夏風邪はやはり勘弁願いたいですからねえ。
    さて、最高気温は23度、最低気温は17度の予報でした。

    そうですかあ、そう言えば掃除は全身の筋肉を使いそうですね。
    健康にも筋力トレーニングにも、
    ましてや部屋が綺麗になるんですから、
    一石二鳥、三鳥と言うところでしょうかね。
    ここのところ仕事が立て込んで掃除をしていませんからねえ。
    一段落着いたら早速行動に移したいところなんですが・・。

    そうでしたかあ、東儀さんのCDをご所有でしたかあ。
    自分はまだ所有せずで、
    今度、自分にあった東儀さんのCDを探してみようかと思い始めましたよ。
    ウッタラクル、自分も最近聴いていませんでしたね。
    久しぶりに聴いてみようかしらん・・。

  • >>9395

    皆さん、お早うございます。
    今日は爽やかな良い天気となりました。
    一通り掃除を終えNHKのTVを見たところ、掃除って意外にカロリーを消費するんですね。
    ややもすると週3回の掃除はかなり身体に良いことのようです。

    杉勇、夏期限定の【夏純】はサッパリとした飲み口で旨いと思いますが、その後に秋限定で発売されている【あきあがり】は甘口で苦手でしたし、その他全般は知りませんので勘違いされると困りますので一応念のため。

    2ヶ月ほど前に、滅多に行かない市内の居酒屋さんで飲んだ沖縄の30度という泡盛をロックで飲んだときは実に旨かったでした。
    その時に40度もあるよと言われましたが、ビールも飲んだ後だったので一応遠慮しました。
    そのうち挑戦してみようと思っています。

    クラシックは門外漢ですが、東儀秀樹さんは大好きです。
    CDも数枚持っていますが、たまに聞くとゾクゾクしてきますね。
    彼の手先がかなり器用だとはTVで知りました。
    ゾクゾクすると言えば、ヨシさんから紹介されたウッタラクルのCDですが最近聞いていませんね。

  • >>9394

    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は24度、最低気温は17度の予報です。
    このくらいの気温の方が過ごし易く感じますが、
    また急遽今日は外回りで出掛けなければならないでしょう。
    明日もまた場合によっては外勤・・。
    明日はこちらは天候がグズつきそうですので、
    ちょっと厄介です。

    「杉勇」、非常に爽やかな瓶詰めで、
    お酒の味をパッケージからも想像してしまいそうです。
    ぜひ賞味してみたいものです。
    地の食材を使った料理とも合うのでしょうねえ。

    ところで、先週末は取引先から頂いたチケットで、
    クラシックのコンサートを観賞して来ました。
    雅楽の東儀秀樹さんも共演者として出演していまして、
    笙、篳篥の音もさる事ながら、
    東京フィルの迫力のある音に感動しましたね。
    千住真理子さんのバイオリンが中心だったのですが、
    第2部の千住さんのバイオリンの音には涙が出ました。
    通常、自分はほとんどロック系の音しか聴かないのですけどねえ・・。
    不思議です。
    ホールの座った席の位置も良かったのでしょうか。
    ロックで言えばファズのかかったウーマントーンとでも言うのでしょうか。
    バイオリンでもあんな音だしが出来るのかと驚きました。
    勿論、千住さんの技量もあっての事と感動しきりでした。
    クラッシックのコンサートはなかなか観る事をしませんので、
    考えを新たにした次第です。

  • >>9393

    皆さん、お早うございます。
    雨こそ降っていませんが、かなり肌寒く18℃の予報です。

    昨夜、最後に残っていた夏純1杯を飲み終え、スーパー近所の居酒屋へ出かけ、軽く軽く。
    夕食後だったので何も食べる気になりませんでしたが、お通し(?)でサワラの漬けとこれまたさわらの味噌焼きを出されました。
    先月肘折温泉の宿でも夕食時に出されましたので初めてではないのですが、あっさりした味で完食。
    当たり前でしょうが、それぞれの味付けがあるものです。
    余談ですが、宿で出されたイワナの唐揚げも初めて食べましたが旨かったですねえ。

  • >>9392

    今日は。
    午後から晴れてきました。
    風はありますが暖かく感じます。

    午前中は昨日届いた手紙の返事を書き終えましたが、ここ最近は同窓会の準備のため住所録の点検や打ち込みなどでなどでシッカリとPCに向かっているため首と肩が痛くなってきました。

    そうですね、誰が飲むわけでもないですから自分の味覚にあったものが一番でしょう。
    他の人から紹介されて飲んだ酒に旨いというものに出くわしたことがないような気がします。
    自分ファースト、ですかね。

    →→→ 因みに、今自分がハマっている酒は酒屋さんから頂いた能書きにはこう記してあります。
       
    【杉勇 純米 夏純 限定品】
    ◎原料米 出羽の里  ◎精米歩合70%
       ◎日本酒度 +2   ◎酸度 1.5
       ◎酵母 山形酵母   ◎アルコール度 15.5%

    出羽の里55%精米の純米がブレンドされ、美しく軽快に仕上がっている純米酒です。
    アッサリとした端麗な口当たりで清楚な印象が特徴です。
    飲み頃温度は冷たい温度がおすすめです。←←←

    ▼△▼五所川原の語り部達、集まれ!△▼△ 今日は。 午後から晴れてきました。 風はありますが暖かく感じます。  午前中は昨日届いた手紙の返事を

  • >>9391

    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は30度、最低気温は20度の予報です。
    こちらは暑くなっていますね。
    旅人さんには申し訳ないくらいの天候です。
    来月の街探索の日は好い天候に恵まれるといいですね。

    そうですねえ、ここのところ特に自分は日本酒ばかりですが、
    奥深いですね。
    やはり自分の感覚に正直になるのがいいと思い、
    自分の味覚を信じるようにしています。
    もともとが味音痴でしたら、どうしましょう・・。
    確かに人様が旨いと言う酒には興味も走りますが、
    まずは真っ新な思いで飲むようにしています。
    しかしながら人様の経験も大いに参考になりますね。
    因みに今、旅人さんが飲まれているお酒の銘柄はなんでしょうか?
    差し支えなければ・・。

  • >>9390

    皆さん、お早うございます。
    予報通り雨が降ったり止んだりと、何となく肌寒い日です。
    今日は2回目の【ブラ探酒田】の開催日でしたが、この天気でやはり不参加を決めました。
    来月はチョット興味がありそうなテーマなので、是非参加したいと思っています。

    日本酒に限らず、どんな酒でも奥深いものがあるようですね。
    今回求めた酒も口に含んですぐ飲み込む分にはアッサリして旨いと思いましたが、口の中で少々含みながらユックリ飲んでみるとまた違った味わいがあるのを発見。
    良い意味で言うところの、『雑味も旨味』と言ったところでしょうかね。
    何も解らないくせにうんちくだけは一丁前ですから。

  • >>9388

    今日のこちらは今にも雨の降り出しそうな曇り空でしたが、
    今は陽も出て晴れております。
    最高気温は25度、最低気温は19度の予報です。

    面白いパスポートがあるものなんですねえ。
    温泉サイドも色々考えますね。

    先日、封を切らずに冷蔵しておいた吟醸「越後屋」を飲んでみましたよ。
    いやいや不思議なもので、
    食前酒として飲んだ時には少々甘いと感じたのですが、
    徐々に酸味を感じると言う具合・・。
    コクとしては大吟醸には劣る気がしましたが、
    さっぱりした喉越しがあるようです。
    食事の内容によっても味が変わるので難しいですね。
    この地酒にいったいどんなアテが似合うのか・・。
    いやいやもう1本買って飲んでみないとわかりませんね。
    何だか飲むための言い訳めいていますが・・。

  • >>9388

    お早うございます。
    曇天で風があります。

    昨夕、一昨日記した夏期限定の酒を求めてきました。
    昨年発売終了以来でしたから久し振りで飲みましたが、まちきれず、夕食前に一杯・夕食時に二杯。
    やはりサッパリして旨かったですよ。
    念のために訪ねたら、地酒の粕取り焼酎も数種置いてあるとのことで、後の楽しみにしておきます。

  • >>9387

    遅くから雨という予報で、曇ってきました。

    昼過ぎ肘折温泉の郷から封書。
    先日お邪魔したときに、3つの要件を満たした場合専用のパスポート(肘折温泉パスポート)が発行されるというのを知り、2つは満たしているようなので宿にお願いして申請していた物でした。
    本物のパスポートと同サイズとのことでしたが、悲しいかな、本物を知りません。
    肘折温泉にはこれから先どのくらいお世話になるのか解りませんが、お遊びとしては特典などを考えたらまあまあ有ってても邪魔にはならないようです。
    先月同行した彼にも届いていることでしょう。

    ▼△▼五所川原の語り部達、集まれ!△▼△ 遅くから雨という予報で、曇ってきました。  昼過ぎ肘折温泉の郷から封書。 先日お邪魔したときに、3つ

  • <<
  • 9407 9388
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順