ここから本文です
  • 1

    *****

    はじめまして!! 東京在住の男です。

    実は僕の祖父が五所川原出身でして、先祖代々この地で暮らしていたようなのです。

    僕は二度程しか五所川原に来た事しかありませんが、僕の血のルーツには確実に青森の風土が刻み込まれていると思うのです。

    五所川原の事、青森の事、なんでもいいです。 教えて下さい。 そして、語らいましょう。

  • <<
  • 9808 9789
  • >>
  • >>9807

    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は21度、最低気温は13度の予報でした。

    昨日は午前中は雨、午後になり雨足も徐々に弱まり、
    陽の光もやけに元気に差し込んで来ましたが、
    そんな不安定な天候のところ仕事で外出でした。
    普段は電車を使うのですが、
    用事のある場所が2ヶ所とも駅から遠く、クルマのほうが便利と思い自家用車を使用。
    内勤が主ですのでたまの外勤は疲れます。

    そうですかあ、自分は自宅にはマイルームはございませんが、
    自宅は子供たちが4人いるため部屋数だけは多いのですが、
    ひと部屋あたりの大きさは全て四畳半サイズですかね。
    今のところ夫婦の寝室としている四畳半にシングルを二つ並べるつもりでいますが、
    果たして置けますかねえ?
    ドアが干渉してしまうような気がするんですが・・。

    奥様、趣味で花壇やら畑をなさりたいとか、いいですねえ。
    美しい手入れのされた庭先など拝見しますと、
    きっとお優しい奥様がこのご家庭にはいらっしゃるのかなと連想してしまいますからねえ。
    我が家の敷地には土のスペースが無いに等しいのですので、
    家内がいつも悔いておりますからねえ。
    畳半畳のスペースでも良かったとよく言っておりますよ。
    家内には可哀想な思いをさせてしまっています。

  • >>9806

    お早うございます。
    曇天でほの暖かく感じる朝ですが、これから雨でしょうかね。

    自分の部屋は8畳間ですが、内、縦(横)に畳2畳分がフローリングで、他に備え付けで上限2段の押し入れと洋服などを収納するスペースボックスが平行して有り、フローリング部分に机・本箱・カラーボックスと並べてあるため、使い勝手がかなり制約されてしまいます。
    息子がいた部屋は6畳の畳敷きでしたが、それぞれの配置関係はスッキリ出来て良かったんですけどね・・・
    2階には自分の8畳間と他に6畳間が3部屋と、部屋数はありますが、なかなか思い通りにはいかないようです。
    昔は頻繁に模様替えをしていましたが、今は全く変化無しです。

    家内がノミの額のような花壇でなにやらゴソゴソしています。
    定年後にしたかったという花を育てているようですが、最近ヒートアップして、下の息子の空いている屋敷で花壇や畑をやりたいと言いだし、何と簡易耕耘機まで購入するほどになりました。
    花などのチラシを丹念に眺めていますが、これも趣味の一環でしょうから不干渉です。

  • >>9805

    今日のこちらは曇り、時折小雨がパラつきます。
    最高気温は17度、最低気温は12度の予報です。
    今日は暖房器具を使用しています、まだまだ片付けられませんね。

    自分も今のところ布団の上げ下ろしです。
    旅人さんの寝室は畳敷きなのでしょうかね?
    自分ら夫婦は次女が元々使っていた部屋を寝室にしていますんで、
    フローリングなんですよね。
    勿論、布団が仕舞えるような押入れはないですしね、
    パイプ式の布団干しに収納?して、いや掛けて風通しを良くしてあります。
    布団を畳むのは自分の仕事ですが、
    自分もまだ肩の痛みが残ってますからねえ、
    若い頃のようにえいやさあとは行きません。

    ベッドは買ったはいいものの、まだ組み立てていませんし、
    また部屋を移動する可能性もありで、
    まずはその前のスペース作りでてんやわんやと言うわけです。

  • >>9804

    お早うございます。
    良い天気になり今のところエアコンは使っていませんが、机などに向かっていると足下が冷えてきます。
    鳥海山が綺麗に見えています。
    20日にR345が開通するとかで、いよいよ八幡平行きが実現出来る季節になりました。

    息子が出ていったのでその部屋を家内が使う予定でいましたが、今のところなかなか・・・
    自分もベッドにしたいのですが、何せ部屋の造りがままならず今のところ予定なし。
    朝晩セッセと2人分の
    布団の上げ下ろしです、まだ腰が痛いというのに。

    先ほど知り合いのメールで知ったのですが、昨日自分がお世話になっている病院のホームページが荒らされてしまったとか。
    HPだけなのかどうかは解りませんで、知り合いが心配してくれましたが、自分の個人情報など何の役にも立たないでしょうから心配はしていませんけど、仮にそうだとしたら何のためにそんなつまらないことをやったのか。
    昨日の今日です、大事な案件は【紙】ですね。

  • >>9803

    今日のこちらは曇り、
    最高気温は19度、最低気温は12度の予報です。
    今日は少し寒く感じています。
    昨日は暖かだったんですがねえ。

    昨日のお休みは我が家で使わなくなった不用品の整理でした。
    使わなくなれば粗大ゴミと言うのも何なんですが、
    ギリギリになって如何にも勿体無く思い、
    もしやと思い町内会に相談したところ貰って頂けるとの事・・。
    いやあ、助かりましたよ。
    輸送等はこちらが受け持つので面倒はかかりますが、
    如何にも勿体無い、使って頂けるものなら有難いです。

    大物では折り畳み式のパイプベッドがありましたが、
    これもまだまだ綺麗だったんですがね。
    長期使用していると腰を痛めてしまうとかで、断念しました。
    粗大ゴミ費用として処理施設に持ち込んでも600円の費用が掛かりましたが、
    致し方なしでした。

    そうですかあ、息子さんがタブレットを持って来てくれましたかあ。
    自分はちょうど車載ナビがダメになってしまいましたものですから、
    その代用にタブレットをとも思いましたが、結局使用せず。
    取り付け器具など思案するのも考えものですし、
    むしろスマホで事足りてしまった事の方が大きかったかな。
    結果、利用せずに御蔵入りになってしまったわけですが・・。
    自分もタブレットに関しては大多数の意見と同様のようです。
    もっとも使いこなせばタブレットも良い面もあるかも知れないですけどね。

    しかしまあ話を戻しますが、親と言うのは知らず知らずのうちに子供一番で考えているようで、
    子供たちはフローリングの部屋でベッドで寝ておりますが、
    自分ら夫婦はフローリングに薄い和式マットレスを直に敷いて寝てました。
    昨日の粗大ゴミ処理を機会に遂に安価ながらベッドを二つ夫婦用に購入。
    ようやく少しは楽に寝れるかも知れません。

  • >>9802

    お早うございます。
    外気温12℃、横殴りの雨が降り続いていますが体感的には暖かく感じています。

    昨夜息子が、スマホ購入時に求めたタブレットを持ってきてくれました。
    スマホと操作は同じだと言っていましたが、そのスマホを持っていないわけですから、後は習うより慣れろかな。
    情けないんですが、何せ字が小さすぎて・・・
    申し訳ないんですが、思ったより便利な気がしませんね。
    これだったらスマホで十分だと言う人たちの意見、もっともかなと思ってしまった次第です。

    大事と思われる備忘録はもっぱら小さなノートに記しています。
    だいぶ以前に、落雷でPCが壊れてしまいそれ以来止めました。
    火事になったら燃えてしまうじゃないか、と言われればそれまでですけどね。

  • >>9801

    今日のこちら曇りのち雨、
    最高気温は19度、最低気温は11度の予報です。
    少し早めに帰宅しようかと考えています。

    どうもスマホの通信状態が悪いようで、
    お天気情報も正確に入手できません。
    文明の利器の難点ですね。

    そうですかあ、万年筆への拘わり、わかるような気がします。
    自分も最近はメモを取るのにわざわざ筆ペンを使っている始末・・。
    手も汚れることもありますし、デメリットの方が大きいかと思いますが・・。
    先ほどの文明の利器の難点ではありませんが、
    もしタブレットが不調になってしまったら、
    それだけに頼っていたら結局何もならないかも知れません。
    ここは貴重な記録は手書きが何よりかも知れません。

  • >>9800

    お早うございます。
    隣の鶴岡市では桜が満開とのことですが、こちらでは未だに4分咲きらしいです。
    昨日MRI検査のため出掛けた病院沿いの桜並木もまだそのぐらいでしたね。
    これから今日明日とは大荒れとの予報ですが、満開になる前でかえって良かったのかもしれませんが。
    相変わらず今日も11℃と言う外気温です。

    旅する場合の記録としては、B版の小さなノートに時間・距離・費用など細かい備忘録を記し、宿などに着いたらそれを元に旅日記を書き、帰宅したらPCでさらに補足しながら清書です。
    昔から宿で旅日記を【万年筆】で書き記すという行為が堪らなく好きなんですよ。
    文房具が好きで、それも万年筆にはこだわって5本ほど持っていて、時々持参するタイプを変えて持ち運んでいますが、全て安物だけですけどね。
    タブレットを持ったとしても、このようなやり方は同じかもしれません。
    結局宿で暇つぶし程度になるかなとは思っています。

  • >>9799

    今日のこちらは晴れ、風もなく穏やかです。
    先ほど屋外に出ましたが暑く感じるほどです。
    最高気温は24度、最低気温は15度の予報です。

    なるほど、タブレットですかあ。
    旅をしながら携行するには手頃かも知れませんね。
    記録をつけたり写真を撮ったり編集したりと旅先で出来ちゃいますよね。
    Wi-Fiを利用してネットも使えますからねえ。
    旅人さんにして見れば持って来いの端末かも知れませんね。
    実は自分も以前スマホとセットで割安で所持した事がありますが、
    結局あまり自分の場合は使わずで手放した覚えがあります。
    家内との共用だったと言う不便さもありましたかね・・。

  • >>9798

    お早うございます。
    薄曇りで17℃との表示が出ています。
    予報によれば黄砂になるらしいようですが、今のところ洗濯物は外干しにしてあります。

    何時もの湯治時の旅館に、先回から備え付けのPCが置いてありましたがどうも使いづらかったのですが、今回は取りあえず使ってみようと思いましたが上手く作動せず。
    帰宅してから何となくタブレットという思いがして、昨日外出のついでに携帯電話販売店に立ち寄って聞いてみたところ、売れていないのか、販売員がなかなかこちらの質問に答えられないため面倒になって帰宅。
    そんな折、夜息子が立ち寄ったので聞いてみたところ、今使っていないタブレットがあると言うことなので折を見て借りることにしました。
    上手くいったら、次回からの旅や湯治に持って行けるかも・・・

  • >>9797

    今日のこちらは大気が不安定なようです。
    風が強いですねえ。
    曇りなのですが晴れ間が出たかと思うと、
    雨がパラついてみたりと、何やら忙しい天候です。
    最高気温は21度、最低気温は12度の予報です。

    そうですかあ、旅人さんの地方へも桜前線が北上しましたかあ。
    こちらはもう葉桜、
    この前の日曜日にいつも通勤で通る桜山のある公園の前を通りましたが、
    葉桜にも関わらず露天商が軒を並べていたのも不思議な光景でした。

    「隠れチープ旅派」ですかあ、面白いネーミングですね。
    自分もそうかも知れません。

  • >>9795

    今日は。
    もうしばらくしたら雨が降るようです。
    気温は20℃を表示していますが、体感温度はもう少し低そうです。

    似たような旅のスタイルを実践している人は、移動方法は色々あれどかなり多いかと思いますよ。
    【隠れチープ旅派】とでも言いましょうかね。
    自分が楽しくてやっているわけですから幸せなタイプだと思っています。

    昨日ここ酒田でもようやく開花宣言が出たようですが、あいにく今週末は雨の予報です。
    コブシはほぼ満開になりましたが、今年向かいの梅はまだ満開にはなっていません。

  • >>9793

    そうなんです、おそらく夏も終わればトンボが飛び舞うのでしょうかねえ?
    その季節にはまた散歩に来たいものです。

    いやいや、写真撮影のアドバイス、ありがとうございます。
    一つ勉強になりましたよ。
    今度はぜひそのテクを使いたいと思います。
    その時にはまた画像をアップしたいものです。
    今日は谷戸の樹々の花々の写真を・・。

    ▼△▼五所川原の語り部達、集まれ!△▼△ そうなんです、おそらく夏も終わればトンボが飛び舞うのでしょうかねえ? その季節にはまた散歩に来たいも

  • >>9792

    今日のこちらは晴れ、好い日和となっています。
    最高気温は18度、最低気温は9度との予報ですが、
    過し易い気候となっています。
    今日は一番末っ子の最終学歴の入学式、
    自分は式には参加しませんが妻と長女が同行でした。
    我が家の前での写真撮影の担当は自分でしたが・・。

    そうでしたかあ、やはり旅人さんもと言うか、
    今までの旅人さんの旅のお話をお聞きしていれば、
    ましてや当然至極、自分などはまだまだとの思いもありながら、
    その同行の士の確認をしてしまいました。
    なにやら安堵してしまいたい自分がどこかにいるようです。
    昨日でしたか、夕方のニュースで外国人観光客で一杯になっているスポットがあるそうで、
    なななんと・・、自分はまったく知りませんでしたが、
    富士山と桜と五重塔が一つのポイントから楽しめるスポットがあるとやら・・。
    いったいどこでこんなベタな観光地を見つけるのやらですが・・。
    正直、仮に「人知れず」の場所であっても、自分は敬遠してしまいそうな気がしましたよ。

  • >>9791

    家庭内での大きな転機、ですか。
    一体どんな転機を迎えているのやら。
    今まで乗り越えていたわけですから今度も大丈夫ですよ、頑張って下さい。

  • >>9790

    【とんぼ池】と言うんですね。
    周りの木々が無かったら八幡平頂上付近に点在している【ちとう】を思い出してしまう風景です。
    腰をかがめ姿勢を低くし、池に映り込む青空などを映し込んだらもっと印象にの頃写真になりそうですよ。
    木道なんかも実に良い景色ですね。

  • >>9789

    お早うございます。
    良い天気になりましたが、外気温は12℃と若干肌寒さを感じています。
    鳥海山もわずかにかすみながら全容が見ています。

    昨日図書館に返本のため外出しましたが、桜があちらこちらで咲いていました。
    14日辺りは満開の予報なんですけどねェ。

    ヨシさんの書き込みを見てフト思うのですが、ここだいぶ以前からは、決して意識したわけでも無いのですが地味な観光地ばかり巡っているような気がします。
    むしろ観光地とは言わないかもしれませんけど。
    自分のペース・スタイルででノンビリと過ごすのが一番だと思っていますから。
    数日前にヨシさん宛に《おにぎりなど持って・・・》と書きましたが、実際自分でも実践していることです。
    おにぎりとまではいかなくても、コンビニ弁当や飲み物を買い求め眺めの良い場所で食べると言う行動は、一人旅の醍醐味以外何物でも無いという旅人ですから。
    昔は、道路から少し外れたところでインスタントラーメンを煮て食べるという事が無上の楽しみでした。
    その当時は半生なったりグジャグジャになったりと上手く出来ませんで止めてしまいましたが、今だったら上手に煮る自信がありますけどね。

  • >>9788

    そうなんです、仕事の面では一つ片付いたのですが、
    今度は早速と言うのも変な話ですが、
    家庭内で大きな一つの転換期を迎えています。

    しかしまあ、まだまだ気の休まる時は来ないようです。
    次から次へと話の種が尽きません。
    これも人生の「行路」なんでしょうかねえ。

  • >>9787

    そうですね、久しぶりに妻と二人、水入らずで歩いて来ました。
    今回は三女と歩いたルートとは別に新規開拓ルートも混じえての「森ぶら散歩」でした。
    一週間の経過で山の樹々の花の咲き具合も変わるものですねえ。

    今回は妻と散歩と言う事で、出来る限り整備されたルートを選びました。
    都の管理する自然公園な為、色々な面で整備が行き届いていましたねえ。
    今回はその自然公園の一部、「トンボ池」付近の画像をアップして見ます。

    ▼△▼五所川原の語り部達、集まれ!△▼△ そうですね、久しぶりに妻と二人、水入らずで歩いて来ました。 今回は三女と歩いたルートとは別に新規開拓

  • >>9786

    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は19度、最低気温は9度の予報です。

    そうでしたかあ、やはり湯治とのことだったのですね。
    そうですかあ、タイからの団体客とかで、
    ホントにどこも外国人観光客が多いですねえ。
    自分はなるべく内外問わず団体客が来ない観光地を目掛けていますが、
    そうなると結局あまり有名な観光地ではなく地味な名所となってしまいます。
    けっしてそれが悪いわけでもなく、物足りなさが残るわけでもなく、
    むしろ意外な驚きにも似た感動の方が大きかったりするわけですが・・。
    旅人さんとも長くお話をしていると旅人さんの旅のスタイルもそうなのではないかと・・。
    どことなくこの日本も時流でしょうかねえ。
    そんな「人知れず」な場所が無くなってしまうのでしょうかねえ。
    考えさせられる面もあります。

  • <<
  • 9808 9789
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順