ここから本文です
  • 1

    *****

    はじめまして!! 東京在住の男です。

    実は僕の祖父が五所川原出身でして、先祖代々この地で暮らしていたようなのです。

    僕は二度程しか五所川原に来た事しかありませんが、僕の血のルーツには確実に青森の風土が刻み込まれていると思うのです。

    五所川原の事、青森の事、なんでもいいです。 教えて下さい。 そして、語らいましょう。

  • <<
  • 9629 9609
  • >>
  • >>9628

    今日のこちらは晴れましたが、
    夜間は風が冷たく手袋をしていても手が冷たくなります。
    最高気温は12度、最低気温は4度の予報です。
    そうですかあ、旅人さんの地方は0度を切る日もあるのですね。
    いやあ、寒いですねえ。

    そのジャガイモのスライス、美味しそうですね。
    ビールに合いそうですね。
    たくあんはかなり地方でもそれぞれありそうで、
    奥が深そうですね。
    昨夜は「鰹節」の話題でTVを見ていましたが、
    こちらも奥が深く1000年の歴史とか・・。
    いやあ食の歴史も含めて日本の伝統をまたあらためて認識させられました。
    こだわりの歴史と言いましょうか、日本って凄いですね。

    方や、こちらでは今旬な話題ですが、
    富岡八幡宮の宮司の殺人事件・・。
    来年はお祓いをしようかと思っていましたが、
    気持ち的に一気に失速してしまいました。
    まあ、ここの神社ではなく地元の神社とは考えてはいましたが・・。

  • >>9627

    お早うございます。
    リモコンで外気温は0℃との表示ですが、これ以下の表示は無いのでしょう。
    先日は-4℃だったらしいです。
    今朝はうっすらと雪が積もっていましたが、風がやたらと強い日です。
    北陸や山陰とかでは厳しい状況のようですね。

    牡蛎のバターソテーに再チャレンジとのこと。
    好評を得たとのことですが、本格的なマイメニューになりそうですね。
    先日のTVで、ジャガイモをスライスしそれにラップをしてレンジで5分ほど温め、さらにそれにマヨネーズと醤油を掛けてラップをし、更にレンジで5分ほどチンして食べる・・・
    こんな料理が紹介されていましたが、これぐらいだったら自分でも出来そうな気がしていますが。

    今朝何気にTVから流れる音声を聞いていたところ【たくあん】と言う言葉に反応しました。
    『んん~、やっぱりたくあんかァ』と言う感じでしたよ。
    我が家とかこちらでの一般的な言い方では 【大根漬け→でごづげ】となるわけですが、昔我が家では【がっけ】と言っていましたが、もちろん今は使わないし若い人には全く解らない言葉でしょう。
    【がっけ】とは秋田の【がっこ】と同義語だと知ったのは近年です。
    津軽地方では何と呼ぶのでしょうかね。

  • >>9626

    今日のこちらは晴れ、比較的暖かくなりました。
    最高気温は17度、最低気温は6度の予報です。

    いやあ、旅人さんのお宅ではお孫さんたちが大活躍ですね。
    ちびっ子はこちらの体力は考えてくれませんからねえ。
    休める時にはお休み下さいな。

    自分は昨夜は再挑戦の「牡蠣のバターソテー」をトライでした。
    今度は上手くいきましたよ。
    先週は家内が帰省していませんでしたので、
    今回、初めて味見をしてもらいましたが、
    取り敢えず好評を頂きました。

  • >>9625

    今晩は。
    時々風雨です。

    午前中、今年最後になるだろう注文頂いていた年賀葉書を届けてきました。
    その後1年ぶりで尋ねたかった人とすれ違いになり、連絡していなかったことを後悔。

    昨日はちびっ子ギャングにかくれんぼで振り回されて家内がヘトヘト。
    今日はその遊びでホコリだらけになった家中を掃除。
    13日は保育園のお遊戯会があるとかで写真撮りにかり出されます。
    いやはや、爺婆も楽ではありません。

  • >>9624

    お早うございます。
    だんだん晴れ間が見えてきました。

    息子が孫姫・孫殿と一緒に昼に掛けて遊びに来るというTELが有ったとかで、家内がスーパーに出掛けました。
    そう言えば今日は日曜日ですね、すっかり忘れていたような。
    ちびっ子ギャング達と一騒ぎありそうです。

  • >>9622

    お早うございます。
    今朝も明け方近くでしょうか、顔が冷たいなァと思っていたら案の定3CMほどの積雪。
    今も時々降ってきますが積もらないと思います。

    【還暦】と言えば字のごとし。
    前厄・本厄・後厄と続きます(そうです)。
    自分も還暦を過ぎた途端に病気が続き今のような病歴になってしまいましたが、妙なもので、家内も同様に少々病気がちになっています。
    厄払いはしたはずなんですが。
    注意してお過ごし下さいよ。

  • >>9621

    こんばんわ、最近は書き込み時間が遅くなっています。
    色々と忙しいもので・・。
    さて今日のこちらは曇時々雨、寒い一日でした。
    最高気温は11度、最低気温は3度の予報です。

    今日は外回り、雨も降りそうでしたので電車で移動とも考えましたが、
    結局、自転車で回ってしまいました。
    幸い雨にも会わずに済みました。

    いやあ、それにしても今年は難問難題が多く、
    2017年は忘れられない年となりそうです。
    まだ諸問題、解決はしていないのですけれども・・。
    ところで、60歳は男の厄年だとか・・、
    自分は前厄だったようです。
    いやあ、無頓着でしたあ、まったく気にしていませんでしたよ。
    今となってみますと、通りでと言う思いです。
    それにしても断酒を継続していて身体には良かったのかな・・。

    そうでしたかあ、「たくあん漬け」の件、
    了解致しました。

  • >>9620

    皆さん、お晩です。
    昨日の朝は-4℃ほどでしたが、今朝はやや暖か感じました。
    昼過ぎ少し小雪がちらつきましたが心配はなさそうです。

    そうです、【たくあん漬け】です。
    食べたことがないのかと思い少々遠回りな解説をしてしまいました、申し訳ありません。

    納豆と言えば、御飯の上にのせて食べると良く噛まずに飲み込んでしまいますから自分もそのまま食べています。
    最近は小粒のタイプが良いですね。
    昼食で家内は、食パンの上に溶けるチーズを乗せ、さらにその上に納豆を乗せて焼いていましたよ。
    果たして旨いのかどうかは解りませんけどね。

  • >>9619

    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は12度、最低気温は4度の予報でした。
    太平洋側特有の冬の空とでも言いましょうか、青い空が拡がっておりました。

    そうですかあ、その大根干しは「たくあん」とはまた違うのでしょうか?
    少し固めな素朴な味のする大根干しですかね?
    それでしたら頂いた事があるかも知れません。
    はたして同じような物かわかりませんが・・。
    納豆ですね、我が家の三女の好物でもありますが、
    最近は自分はご飯などにはかけずにそのまま頂くのがマイブームでしょうか。
    惣菜なども納豆と和えて頂けるものがあればと物色している次第です。

    初物は仏壇に供えられるとか・・。
    いいですねえ。
    我が家にはそのような習慣はありませんでしたから、
    むしろご先祖を大切になさるお気持ちを教えられた思いがします。

  • >>9618

    お早うございます。
    今朝6時過ぎは昨日の雪が凍ったためでしょう、車が走るとバリバリ音を立てていましたが、今は気温3℃となり青空が見えてきました。

    【庄内の赤カブ】がブームだそうで、有り難うございます。
    先日我が家で頂いたものはその方の自家製で少々甘めで苦手でしたが、新潟県境近くの山奥で作るそれはたぶん焼き畑跡で栽培されているものだと思いますが、実に素朴な味わいでいくらでも食べられました。
    こちらでブランドとなった枝豆もそうですが、最近は名前こそ同じでもなかなか【本物】に出会えない気がします。

    【昭和の大根漬け】と言う表現が悪かったようですね。
    昭和時代に食べていた物と思って下さい。
    自分が小さかった頃、母が大根干しから始め、干し上がったら桶に移して黄色の色粉で染め、麹と塩をタップリまぶしてしばらく置き、塩が枯れてきたら食べ頃という代物でした。
    シワシワになってパリパリとした歯ごたえで、細かく切って熱々の御飯の上にのせて食べるのが旨かったです。
    時期を終え残ってしまったら、塩出しをして油炒めにして食べた思い出があります。
    当時は母が専業主婦でしたから出来たのでしょうね。
    昔は何処の家の軒先にも漬け物用としての大根がスダレのように干してあったものでした。
    家内も昔は漬けていましたが、今は全くその気はなさそうですが、正月に付き物の【ハリハリ大根】は作ってくれますけど、これがまた楽しみなんですよ。
    そう言えば、昨夜は今年初の納豆汁を食べ、2杯もお代わりをしてしまいました。
    数年前に家内と肘折温泉に行ったときの朝食でも、お代わりをして宿の人から驚かれたことがありました。
    初物はまず仏壇に供えるのが我が家の習慣です。

  • >>9617

    今日のこちらは晴れ、冷気を感じています。
    最高気温は10度、最低気温は5度の予報です。
    旅人さんの地方は0度ですか、いや、寒いですねえ。

    「牡蠣のバターソテー」ですが、そんなに難しい料理ではないんですよ。
    男が作るには打って付けですよ。
    むしろ旅人さんの言われる田舎料理を戴きたいくらいで・・。
    ところで我が家では最近、庄内の赤カブの漬け物がブームでして、
    鍋などをする時には食べたくなってしまいます。
    「昭和の大根漬け」ですかあ、ちょっと思い出せませんねえ。
    大根でしたらひょっとすると糠漬けで食べていたかも知れませんが、
    果たしてどうだったか・・。

  • >>9616

    お早うございます。
    今朝は何となく顔が冷えるなと思っていましたら、案の定2Cmほどの積雪があり今も少し降っています。
    気温は0℃との表示です。

    【牡蛎のバターソテー】とは何と洒落た料理でしょう。
    と言っても我が家ではもっぱら田舎料理のため出てきませんので、まだ食べたことがありません。
    キンピラゴボウ・大根葉・おから・煮付けETC・漬け物・・・
    漬け物と言えば、今は我が家でも漬けることが無くなった大根漬けですが、スーパーのそれは何故か柔らかく甘味。
    先日家内に、『昭和の大根漬けを食べたい』などと無理を言いましたが、あのパリパリとした歯触りで少々塩っぱい大根漬けはもうお目にかかれない代物になったのでしょうかね。
    皆さん、ご存じですか。

    自分も昨夜はあまり飲みたいと思わなかったので休肝日2日目かなと持っていましたが、8時過ぎに寝酒として焼酎の水割りを小さなコップ2杯飲んで終わりでした。

  • >>9615

    今日のこちらは曇、寒いですね。
    最高気温は15度、最低気温は6度の予報でした。

    土日と続けて飲酒しましたが、
    早速、昨日からはまた酒を絶っております。
    まるで苦行のようにも思うのですが、
    旨い酒を飲みたいが故の一途な思いのようにも思われて来ましたよ。
    ここからまた正月までは断酒しようかと考えております。

    日曜日は家内が出掛けていた為、
    娘達と料理をし飲み直しの酒を頂いたわけですが、
    むしろこちらのなんの変哲もないモルトbierの方が圧倒的に美味しかったですね。
    心のあり方でこうも変わるものなのですね。
    料理の方はと言えば、
    例のマイレシピの一品にしようかと目論んでいる「広島風お好み焼き」でしたが、
    今回は新たにもう一品「牡蠣のバターソテー」に挑戦でした。
    しかし残念ながら塩味キツ過ぎました。
    大いに反省でした。
    また今度の日曜日に再挑戦したく考えております。

  • >>9614

    お早うございます。
    全国的に雪か、と言う予報ですが、こちらは夜中に激しい雷が鳴っただけで、今のところは時々雨降りと言った塩梅で過ぎています。

    155日に渡った断酒が途切れてしまったとのことですが、断酒の決意に到った詳しい理由がわかる人が勧めてくれたことでしょうから、それはそれで良しとした方が良いのではないでしょうか。
    近々再度挑戦しようと思っているわけでもあるようですし。
    自分も週2回予定している休肝日がなかなか守れず、昨日はやっと週一回目の始まりでした。
    次回は金曜日の予定です。

  • 今日のこちらは晴れてはおりましたが、
    雲の多い空模様でした。
    週末土日の方が天候は好かったように思います。
    今日のこちらの最高気温は14度、最低気温は5度の予報でした。

    いや、ついに断酒の業が155日で途切れてしまいました。
    けっして願いが叶ったわけでもなく、
    自分に抑制をかけてもどうにもなるわけでもなく、
    日頃からよく飲む友人たちにはその理由も話してあったわけですが、
    「もういいのではないか。」との友人の勧めもあり、
    業を解いたわけです。
    結論から言えばこんなに後味の悪いものはない。
    その一言です。
    自分にしてみれば、この長期の断酒は決意のいるものでした。
    にも関わらず、成就もせずその業を解いた結果には何の思いも感慨もありません。
    己の弱さを目の当たりするばかりです。

    しかしながら、この長期に渡る自制と抑制で得たものもあるのではないかと・・。
    実行した事実なのではないかと・・。
    それは恥じる事のない身から出ずる言霊なのではないかと・・。
    わだかまりとか、不確かさだとか、あやふやさだとか、
    そのような不確実なものから、
    朧げながら一線を引けたような気もします。
    また、自分可愛さからの自尊心などに囚われられない存在に僅かながら触れられたような、
    そんな思いも感じております。

    いずれにせよ未だ成就は成し遂げてはおりませんので、
    ここしばらくは間を開け、
    また区切りをつけ近々に第二の断酒の旅へ旅立とうかと考えております。

    まずはご報告まで。

  • >>9612

    お早うございます。
    昨日の雪は止み、気温2℃と表示です。

    大丈夫ですよ、心置きなく雪見酒を楽しめる時間は必ず来ます。
    もうしばらくの辛抱・我慢でしょう。
    その時を想像しながら過ごして下さい。

    そうなんですよね、よく食べました。
    2年ほど前に初詣に行ったきの帰りに食べた寿司屋さんでしたが、その時は更に前に行ったときの旨さを感じなかったので再チャレンジと言うつもりでしたしたが、今回は見事にヒットし一皿めから2人とも納得。
    味を忘れた頃にまた来ようと話し合いました。

    カビは風呂場だけなんですよ。
    日中は窓を開けているんですが、息子が毎晩遅く帰宅するので湿気が抜けないまま窓を閉めてしまうためで、そのせいかもしれませんね。

    昨日は2時過ぎから友人と、市内に住む友人宅を廻って同級会の集合写真を配ってきました。
    知らない友人宅はカーナビを使ってでしたが、最近のカーナビは精度が上がったのかほぼピタリと目的地前まで案内してくれますが、その目的地を設定するのにメガネを持っていかなかったのでウロウロするばかり。
    帰宅した時は5時になっていました。

  • 今日のこちらは朝からべっとりと塗ったような雲の空模様、
    昼も過ぎるあたりから太陽の力に負けたのか青い空も見えましたが、
    未だ雲が優勢の模様です。
    最高気温は12度、最低気温は9度の予報でした。

    旅人さんの地方は雪が降り続いていたのですね。
    もう今日から12月ですものねえ。
    冬ですねえ。
    すべての事案が片付いて心置きなく雪見酒・・。
    ホントに夢です。
    いつになることやら・・。

    回転寿司にラーメンのはしごとは、食べましたねえ。
    いやあ、なんか実に羨ましい時間を過ごされているようで、
    お話を読んでいるだけで、こちらも幸せな気分になります。

    そうなんですね、やはり雪国は部屋に湿度が溜まりますものねえ。
    その影響でのカビでしょうか?
    自分も新潟在住中は家具の裏などのカビ繁殖には驚きました。
    黒いヤツですよね?

  • >>9610

    お早うございます。
    外気温1℃。
    8時頃からだったでしょうか、強くはないものの絶え間なく雪が舞い落ち、屋根がうっすらと白くなりました。

    昨日は昼に掛け冬用のコートを求めに市内と郊外のデパートを含め2軒ハシゴ。
    ついでに、最近ご無沙汰だった隣の市で回転寿司での昼食。
    実はこれが目当てで郊外まで出たようなものですが。
    少々高めの店なのですが、やはり旨かったですねェ。
    ここで満腹にしたくなかったので、今度はすぐ隣の『チャーシュウ10枚の大盛り無料』と謳っているサービスチェーン店でラーメン。
    さすがに大盛りは無理でした。
    夕食は自分も家内もほんのわずか食べただけでした。

    今朝は、水に入れて煙を出しカビ防止になるというものを試してみました。
    先日のスチームでの掃除後さらにカビ除去剤を使ったところなおさらの効果が出たようで、今のうちだったらなんとか防止が出来そうな気がして、今朝の製品で追い打ちを掛けようかと思っています。
    にっくきカビのやつ、思い知れ!!

  • >>9609

    今日のこちらは曇で、
    いつ雨が降って来てもおかしくはないような空模様でした。
    最高気温は13度、最低気温は10度の予報でした。

    そうでしたかあ、スマホ・・、
    意外に綺麗な画像が撮れますからねえ。
    自分も重宝しています。
    もちろんPCに取り込み画像を確認すると粗さが目立つのですがね。
    どうにも常々日頃からデジカメを携帯するわけにもゆかず、
    スマホの便利さに頼ってしまっています。

    すいません、仕事の件、応援して頂き勇気を得ます。
    出来得る限り頑張ってみようかと考えています。
    週末には友人たちに会う約束が出来ましたが、
    その時にそんな話になるかどうか・・。
    正月までは飲まぬつもりでいましたが、
    話の流れではどうでしょうか・・。
    久しぶりに腹を割って話せますかね。
    その日はまた別のイベントが目的ではありますから、
    宴になるかどうかですが・・。

    そうですねえ、彼の国、困ったものです。
    国民が食うや食わずで苦しい思いをしているのに、
    ミサイルの打ち上げどこの話ではないと思うのですがね。
    よく国民が黙って見ているのかと疑いたくなります。
    各国の制裁が効率良く働くといいのですが・・。
    北にすればミサイルの打ち上げは黙っていても周辺国が成果を発信してくれますから、
    効率の良い宣伝ですよねえ。
    反米国家が北のミサイルを買えば北の大きな外貨獲得になりますから、
    ここのところのパイプも断ち切らなければ、
    北を追い込めないような気もします。
    いずれ北は内部崩壊するのではと自分は考えてはいるんですが・・。

  • >>9608

    お早うございます。
    7℃と、程よい寒さの曇天です。

    朝食時、家内がスマホで送られてきた孫姫・孫殿がリンゴを食べている写真を見せてくれました。
    酸っぱかったのでしょう、何という顔をしているんだと笑ってしまいましたが、スマホもなかなか良いもんだなという思いで眺めました。
    もちろん自分のガラケーでも送れますけどね。
    家内に言わせると、メールで写真を送ってきたのは初めてとのこととか。

    仕事の件は了解です。
    立場が違えど、自分も同じような決断をしたことがありました。
    いつかは決めなければならないこと。
    頑張って下さいよ、応援していますから。

    今日未明、また彼の国のミサイルが飛んだとか。
    アメリカはもちろんのこと、我が国も今更打つ手が無いんでしょうね。
    それなのに、無駄金を湯水のように使っていると思うと情けなくなります。

  • <<
  • 9629 9609
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順