ここから本文です
  • 1

    *****

    はじめまして!! 東京在住の男です。

    実は僕の祖父が五所川原出身でして、先祖代々この地で暮らしていたようなのです。

    僕は二度程しか五所川原に来た事しかありませんが、僕の血のルーツには確実に青森の風土が刻み込まれていると思うのです。

    五所川原の事、青森の事、なんでもいいです。 教えて下さい。 そして、語らいましょう。

  • <<
  • 9899 9880
  • >>
  • 9899(最新)

    sug***** 6月21日 10:29

    >>9898

    お早うございます。
    朝方降っていた雨もようやく止みましたが、今もかなり蒸しています。

    恒例の掃除後書き込もうと思ったらマウスの電池切れ。
    頻繁にある電池交換に嫌気が差していたので、前に買っていた有線のマウスに交換しました。

    前に記しましたね、【七十歳死亡法案 可決】と言う本ですが、暇な折に読んでみては如何でしょう。
    それこそ、皆さんの参考にはなるかどうかは別にしても、です。

  • >>9897

    今日のこちらは雨、少し肌寒く感じますが蒸していますね。
    これから夜には雨が強くなりそうです。
    帰宅時の大雨は憂鬱ですね。
    最高気温は22度、最低気温は18度の予報です。

    そうですねえ、自分の母は今のところ元気に生活しておりますが、
    しかし歳も歳ですからねえ、いつ介護となるかわかりません。
    本人はピンコロをねらっているようですが、
    そうはこちらの思い通りにはいかないでしょう。
    今は別住居で暮らしていますが、もしもの時は自分の住居に連れて来るつもりです。
    そうなれば自分も仕事はそこそこで母の介護となるかも知れません。

  • >>9896

    今日は。
    8時頃から降ってきた大粒の雨も昼過ぎには止んだもののなかなか蒸します。

    内陸部の知り合いから数日前にメールで訪問を知らせてくれていたので久しぶりで会いました。
    目が悪い母親と二人暮らしのためなかなか時間が取れないようで、我が家に来てくれたのは3年ぶりぐらいか。
    昼食を一緒した後は母親がデイサービスから帰ってくると言うことで早々に帰宅。
    親の介護という重荷を感じます。

    こうなってくると南海トラフの地震が現実味を帯びてくるような気がしてきますし、こちらではここから10kmも離れていない箇所に活断層があるのが解っているようで、これもまた恐ろしいです。

  • >>9895

    今日のこちらは晴れて暑くなりましたよ。
    明日はまた雨の予報のようですが・・。
    なんだか体調が崩れてしまいますね。
    最高気温は27度、最低気温は19度の予報でした。

    そうですね、あの小学校の壁ですね。
    どうやら違法建築だったようですが、
    教育の現場で安全を見過ごしていたとは、何とも不可解です。
    やはり関東ほどはあちら関西は地震が早々頻発しないせいですかね?
    どうにも皆さんの意識の中に染み付いていないように思います。
    それにしても幼い子が犠牲になってしまいました。
    とてもいいお子様だったとのお話で、無念です。

    やはり地震のあとのスーパーの品物が皆無になったりした様子は、
    東日本大震災時の東京を思い出しました。
    いつ何時、我が身に降りかかるかわからぬ地震、
    覚悟を決めなければなりません。

  • >>9894

    お早うございます。
    今朝は部屋の中で早くも26℃越えし、チョット悩みましたがスダレを設置しました。
    薄暗くなりますが妙に落ち着きます。

    昨日の大阪付近での地震は震度の割りには大事にならず良かったですね。
    幼い子の犠牲者は痛ましいです。
    行政側の不備はすぐさま認めたようですが、何故解っていても改善できなかったのか。
    犠牲者は還ってきませんよ。

    最近図書館から借りて読む本に偏りが出てきたようで飽きてきましたので、久し振りに本屋さんに出掛けています。
    昨日は自分の気に入った本をイトコに貸してきて、逆に新しい作家の本を3冊借りてきました。
    うち2冊は自分では決して選ばない作家の本でしたから新しい境地(?)になれるのかどうか・・・
    読書数は決して少ない方ではないと思いますが、それが自身の糧になっているかどうかは別問題ですけどね。

  • >>9893

    今日のこちらは曇り時々雨、
    最高気温は23度、最低気温は20度の予報です。

    そうですねえ、ここのところやけに寒いような気がします。
    これも異常気象なのでしょうかね?
    もう6月も半ばなんですがね・・。

    また随分と本を読まれましたね。
    原本と映像作品がところどころ違っている作品は多々あるようですね。
    自分はなかなか小説と呼ばれる読み物は早々読みませんもので、
    どちらかと言うとエッセイか簡単な読み物的な専門書でしょうかね。
    それに引き換え妻は自分とは違いまして、
    どうやら通勤時に色々な作家の小説を読むのが好きなようですよ。

    ところで最近、日本各地で地震が相次いでいますね。
    今朝も大阪で大きな地震が起きたようで、
    被害が徐々に明らかになって来ていますね。
    新しい構造物は建築法などの強化にもよるのでしょうか、
    破損はあまり認められないようですが、
    古い構造物には被害が多く認めらているようですね。
    今回の地震は物流、ライフラインに影響が出てしまっていますから、
    かなり大きかったものと認識しています。
    南海トラフ地震とは直接の関係は無いとの気象庁の発表ですが、
    自分としてはまったく無しとは言えないのではないかと思っています。
    南海トラフ地震が起きれば日本は世界の最貧国になってしまうとの予想もありますから、
    あまり悪い予想はしたくは無いのですが・・。

  • >>9892

    お早うございます。
    曇天の21℃ですが寒さは感じません。
    ここ一週間ほどは長袖シャツで過ごしていますし、夜などは冬用の掛布団で寝ています。
    嫌な天気です。

    植木市の朝方は寒いほどでしたが、徐々に晴れ出し助かりました。
    嫁さんの実家側では大ジジ・ババとジジ・ババが総出で見学に来ていましたが、肝心のパフォーマンスは一時で終わってしまいました。
    ファインダーを覗きながらオヤッと思ったのですが、後に聞いた話しでは、母親が用事のため急に見学できなくなってしまい少々泣いてしまったのだとか。
    肉眼では解らないような微妙な心の動き(?)がファインダー越しに解るものだという感じでしたよ。
    その孫達ですが、久し振りに遊びに来るとか。
    昼食はラーメン好きの孫達に、今我が家でのブームになっている製麺屋の醤油ラーメンを用意するようです。
    自分の中では、下手な店のそれよりズッと旨いのではと思っている製麺屋の製品ですから。

    昨日、先日借りてきた内舘牧子【終わった人】を2日半で読み終えました。
    映画化されたようで、TVで宣伝しているのを知り是非読んでみたいと思っていましたので、案の定実に面白かったですねェ。
    主人公はヨシさんと似たり寄ったりの年頃の設定のようでした。
    本と大幅に違った内容になるかもしれませんので、映画は見ません。
    今朝から一緒に借りてきた垣谷美雨【七十歳死亡法案 可決】と言う本を数ページ読み進めていますが、これまたのっけからのめり込みそうな内容で楽しみですよ。
    二人とも今まで読んだことのない作家で、これから先少し他の作品を読んでいこうかと思っています。

  • >>9891

    今日のこちらは雨、寒くなっています。
    最高気温は22度、最低気温は18度の予報でした。
    明日は更に寒くなるようです。

    そうですかあ、植木祭りですかあ。
    どんなお祭りなんでしょうかねえ。
    植木の販売とか、それともまた露天商が集まり賑やかになるのでしょうかね?
    考えて見ればもう6月も半ば、もう夏祭りもすぐ傍に近づいているのでしょうけれども、
    こちらのこの雨と寒さではなかなか実感が掴めません。
    今夜などはジャケットが必要かも知れませんよ。
    一頃、こちらも暑くなりましたが、今やその面影はどこにも無しです。

  • >>9890

    お早うございます。
    晴れの予報ですが、ようやく晴れ間が見えてきました。

    今日は孫姫が通園している地区で植木祭りがあり、そのイベントの一つとしてダンスがあるそうで、ジジとババはイソイソと出掛けて写真を撮ってきます。
    いつもこういうときに話題になるのですが、家内はまだマイカメラを買っていませんのでジジが写真係です。
    その後の昼食は久し振りで家内と外食の予定です。

  • >>9889

    今日のこちらは晴れ、少し暑く感じています。
    最高気温は27度、最低気温は21度の予報です。
    そうですかあ、そちらは肌寒く感じられるのですね。

    そうですね、幼児虐待死事件には不条理を感じてしまいます。
    自分の仕事場は人通りのある程度あるストリートでしてね。
    時折、子供の大きな泣き声が聞こえて来たりする事もあるのですが、
    やはり何かあったのではと窓越しに覗き見る事もありますね。
    大抵は親が傍にいての話しですからねえ。
    しかしそれが虐待かどうかは判断し難いですよねえ。
    多くの情のある方たちが、いや、基本的にごく一般の市民の方々の多くが、
    この事件にはやるせない思いをお持ちになられたのではないでしょうか。
    恵まれない境遇の子供たちが少しでも笑顔になれるようにと、
    自分は祈ることしか出来ませんが・・。

  • >>9888

    今日は。
    曇天です。
    雨が降らないうちにと言うことで、約5千歩のウォークから帰宅しました。
    結構風があるため肌寒く、汗もかかないで帰宅できましたよ。

    そうですか、やはりヨシさんも同意見ですか。
    本当に嘆かわしい世の中になってしまったものですね。
    絶対に叶わないことですが、出来たらそんな子供を引き取って育てたいような思いです。

    デスクトップPC、今度はキーボードに引っかかりが出てきて誤字の打ち込みが頻繁になってきました。
    ノートは家内にやってしまったのでしばらくは我慢と言ったところですね。

  • >>9887

    今日のこちらは晴れ、安定した天候でした。
    夕立があるような予報だったんですが・・。
    最高気温は28度、最低気温は21度の予報でした。

    本当ですね、何もわからぬ小さな子供が犠牲になるような事件には、
    本当に憤りを通り越して責任の所在を徹底的に追求したくなりますよ。
    それにしても、反省文などを読むと平仮名を覚えたての子に、
    何故そこまでの想いを綴らせてしまうのか・・。
    その幼児にしてみれば信じ切っている親にです。
    その親がその親である以上、僕は何を感じていいのやら・・。
    続報も然ることながら実は自分は発覚当初からの記事が読めませんでして、
    しばらくは開けない状態でした。
    自分としては少し冷静になってから読んだつもりでしたが、ダメでした。
    自分は人間に優劣を付けるつもりなど毛頭ないのですが、
    このような事件を見聞きする度に、更にその親の親と、連鎖を感じざるを得ません。
    今が世に貧困故にとは申しませんが、
    何か無知やら貧困やら家族の体すら為さぬ天涯孤独さやら、
    すべての悲劇がこの子に向かってしまったようで、
    もしもどこかで繋がっていれば助けてあげられたのではと思ってしまいます。
    が、そうは言えども他の家庭内、一体どこまで踏み込めるのか・・。
    だからこそ行政の関与だとは思うのですが、行政も及び腰に思えてなりません。
    しかしながらこれだけ経済成長を成し遂げた日本でも、
    報われない子供たちは多数いるわけで、
    このような事件が発覚したからと言うわけではなく、
    日頃からけっして目を背けてはならない事実なのだと痛感させられました。

  • >>9886

    今日は。
    今朝ほどしばらくは弱い雨でしたが、昼に掛けてからは曇天に変わりました。

    新し居酒屋探訪にはならずというようでチト残念ではありますが、それはそれ、馴染みの居酒屋での奥さん同伴の酒飲みとは実にうらやましいですよ。
    ここ何十年と家内と連れだっての酒飲みはなかったような気がします。

    新幹線内での殺人事件はひどい話しですね、これからは荷物チェックしてからの乗車となる時代が来ますかね。
    それもひどい話しですが、ここ数日間自分が痛ましいと思った事件は、目黒区の幼児に反省文を書かせて虐待していたという事件です。
    我が家と同じ年齢の孫が居るせいか、心から憤りを感じて居ても立ってもいられない気持ちになってしまいました。
    3.11以来ですが、続報をまともに見られない状態です。
    他の知り合いとも話をしたんですが、一字一句違わない思いの人ばかりでした。
    無策な行政に腹が立つと共に、いつまでこんな悲惨な事件が続くのかと思うと情けなくなってきますよ。

  • >>9885

    今日のこちらは雨、台風が梅雨前線を刺激しているようですね。
    蒸し蒸しすると言うよりは肌寒く感じています。
    最高気温は22度、最低気温は19度の予報です。

    土曜日は、友人と妻と三人でクラッシックのコンサートを聞き、
    その後、やはり地元に戻って外飲みでした。
    お目当ての居酒屋は満席で予約もありで入店出来ず、
    ここは初めての店で妻も以前から行って見たいと言っていた店だったのですがね。
    その後も2軒ほど巡りましたが、どこも満席・・。
    結局、いつもの居酒屋を訪れたところうまい具合に入店出来、
    どうもこの店が自分に相性が合っているのかと思ったくらいです。
    店の味も悪くはないですしね。
    音楽仲間の彼なんですが、幼馴染ですしね。
    和気あいあいと飲めましたよ。
    去年はお流れになってしまった地元の縁日の飲み会を、
    今年は再開しようなどとの話もまとまりで、希望が持てました。

    ところで、土曜の夜でしたかね・・。
    ちょうど自分らが酒盛りをしていた時ですが、
    東海道新幹線の車内で悲惨な無差別殺傷事件が起きてしまったようで、
    犯人の若さと言い、被害にあい亡くなられてしまわれた方の勇敢さと言い、
    一体何故、生かされるべき方の命が奪われてしまうのか・・。
    このような事件を見聞きするたびにその理不尽さを感じ、
    どうにもやるせなく思いを晴らす術がない思いでいます。

  • >>9884

    お早うございます。
    今朝も18℃ですが身体が慣れてしまったんでしょうか、そんなに寒いという感じになっていません。
    風も無いせいかもしれませんね。
    8時頃一時雨がパラつきました。

    雨のせいで洗濯物を外干し出来ないため暖房の設定でエアコン作動中。
    洗濯物乾燥にすると風が寒く感じてしまい、設定もなかなか上手くいかないものですよ。

  • >>9883

    今日は。
    今日一体どうしたことか、18℃と一気に気温が下がり窓を開けていると寒いくらいです。

    今日は久し振りの外飲みでしょうか。
    ユックリと時間をお過ごし下さい。

  • >>9882

    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は27度、最低気温は21度の予報ですが、
    今夜あたりはまた雨となりそうな予報です。

    そうですね、南アルプスへは東京からですと東海道方面から入るか、
    或いは中央道を使い山梨県側から入るか限られますが、
    もともと高い山を登山する目的ではないですからね、
    いわゆるその周辺を探索すると言うのが、
    自分ら夫婦の目的となるのは間違いないでしょうね。
    それなりに素晴らしい風景に出会えるのではないかと期待してます。

    そうですかあ、行きつけの居酒屋さんがあると色々とサービスがありますね。
    常連さんの強みかも知れません。
    明日は妻と自分の中学以来の音楽仲間の一人と出掛ける予定でして、
    書き込みはお休みすると思います。
    帰りにはどこかで飲んで来るかも知れません。
    おそらく地元に帰って来てから飲むとは思いますが・・。
    遠くで飲むのもいいのですが帰路が億劫になってしまいましてね。

  • >>9881

    お早うございます。
    部屋の中は25℃という、蒸し暑い曇天の朝になりました。

    石油ファンヒーター・電気ストーブと台所の暖房機を2つ片付けただけでしたが、我が家もスムーズな移動が出来るようになりました。
    もう4ヶ月もしたら同じ状態になるんですけどね。

    【南アルプス】聞いただけで広大な風景が浮かぶような気がします。
    キッと素晴らしい景色なんでしょうね、若干のあこがれがありますよ。

    昨夜は超近所の居酒屋でワラサのナメロウをチョイスし、更に、他の客に作った刺身が少し余ったとかでその刺身までご馳走になりました。
    新しい日本酒の聞き酒もどきをやり、これまたかなり大ぶりの猪口で2杯ほどご馳走になって満足満足。

  • >>9880

    今日のこちらは晴れて暑くなりましたね。
    昨日は梅雨空そのもので肌寒かったですからねえ。
    最高気温は27度、最低気温は19度の予報でした。

    そうですかあ、自分も仕事場の暖房器具はつい先日片付けたばかりですよ。
    まあ、その結果、仕事場のフロアーがスッキリしました。

    暫く、自分も南アルプス方面を開拓しようかと思っていますので、
    また思いもかけぬ風景に出くわすかも知れません。
    それもまた楽しみの一つでしょうか。
    今度のお休みの日曜日はこちらは雨の予報のようですので、
    自宅で静かにしているかも知れませんが・・。

  • >>9878

    お早うございます。
    昨日はわずかに曇天模様でしたが、今日は晴れています。
    内陸部では30℃越えの予報ですが、こちらは海風が入るせいでしょう、昨日同様25℃だそうです。
    今週末から来週辺りにかけて雨の予報ですが、今年は梅雨らしくなるのかどうか。
    春先頃でしたか、今年はこちら方面は雨が少ないのではと書き込んだ覚えがあるのですが、空梅雨模様かな。

    少し前に、やっとそれぞれの暖房機を掃除し終え収納しました。
    今までですと物置に片付けたりと結構マメにやっていましたが、もう数ヶ月もしたらまた出す訳ですから空いている部屋に置きっ放しにしてしまい、これも年取ったせいだろうと言い訳しています。

    特別な観光地以外のダムやその周辺は至って静かで簡素ですよね。
    玉川ダムも同様で、観光地までの途中にある訳ですが、何せ八幡平そのものがだいぶ以前から観光地から見放されたような感じですから何とも言えませんよ。
    雨畑ダム湖も同様なようで、いつまでも残しておきたい風景ですね。

  • <<
  • 9899 9880
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ