ここから本文です
  • 1

    *****

    はじめまして!! 東京在住の男です。

    実は僕の祖父が五所川原出身でして、先祖代々この地で暮らしていたようなのです。

    僕は二度程しか五所川原に来た事しかありませんが、僕の血のルーツには確実に青森の風土が刻み込まれていると思うのです。

    五所川原の事、青森の事、なんでもいいです。 教えて下さい。 そして、語らいましょう。

  • <<
  • 9726 9707
  • >>
  • >>9725

    今日のこちらは晴れ、チャリ通勤の際、久しぶりに暑いと感じました。
    最高気温は11度、最低気温は3度の予報です。

    タイヤの保管方法のアドバイス、有難う御座います。
    そうですかあ、我が家では平積み縦のスペースが無い為、
    横置き並べ置きになりそうです。
    今は当面は使わぬ出入り口に縦置きしてありますが、
    ここも長くは置けませんので休みの日にガレージの整理をして、
    スペースを作ろうかと考えています。

    ところで昨日、商店会の友人から殻つきの牡蠣のお裾分けがあり、
    先ほど牡蠣の取り出しで四苦八苦してしまいました。
    なかなか貝柱の位置が特定出来ずで、聞くとやるでは大違いですね。
    旅人さんは何か良い方法をご存知でしょうか?

  • >>9724

    今日は。
    晴れ間が見える日です。
    新雪が3cmほど降っていました。

    冬タイヤは接地面が多くなるためか確かに燃費は悪くなり、雪が無いときも普通タイヤとして使うとゴムが柔らかいため制動距離が伸びるそうですから注意が必要とのことです。
    保管場所は下の息子の倉庫にですが、立てですと接地面が一箇所だけのため4本重ねて段ボールのようなものの上に平積みですが、3冬も使ったらゴム質が堅くなり効き目が悪くなるため新品交換した方が無難だそうですから、高めのものよりほどほどの物を早めに買い換えています。
    ホームセンターなどには、パイプで出来たタイヤ専用の保管棚のようなものを売っていますよ。

  • >>9723

    今日のこちらは晴れていましたが、
    夕方からは急速に冷えて来た気がします。
    最高気温は8度、最低気温は1度の予報です。

    先週の土曜日にはキャンセル出来なかったスノータイヤを装着しました。
    初回の装着は無料なので試しに履いてみた次第です。
    こちらは今のところ雪の気配は無しで、
    ノーマル道路での試し履きですが、
    逆に燃費が悪くなるような気がしますよ。
    今後の法事等などで新潟に行く時には迷わずクルマの選択も出来そうですので、
    購入はいい機会だったかも知れません。
    それにしてもこちらでは履く機会が無いかも知れませんねえ。
    それからタイヤの保管場所、思案中です。
    参考にしたいのですが、旅人さんはタイヤの保管はどうなさっているのでしょう?
    縦置きがいいような話も聞きましたが、
    どうなんでしょうかね?

  • >>9722

    お早うございます。
    -2℃で時々雪が舞います。
    昨夜は久し振りで吹雪らしい吹雪になったようだと他人毎のように眺めていましたが、降雪自体はそんなに多くはないようですよ。
    今朝もまた家内が除雪してくれましたが、もう少ししたら自分が出来るようになりそうです。
    その頃には雪が降らなくなったりしているかもしれませんが。

    菅江真澄・イザベラバード・・・
    あこがれる旅人は数多くいますが、なかなか実現困難な現状。
    せめて近場を巡るだけでも、と思うこの頃です。

  • >>9721

    今日のこちらは晴れておりましたが雲の多い天気でした。
    時折お天気雨が降るような天候、
    少し変わった珍しいお天気でした。
    最高気温は13度、最低気温は3度の予報です。

    イザベラバードですかあ、
    自分は女史の旅日記を直接読んではおりませんが、
    確か米沢をベタ褒めしていたとか・・。
    女史は日本に次いで朝鮮半島も旅していたようですね。

    そうですねえ、お伊勢参りは実は自分も興味があります。
    自分は伊勢から熊野さらには那智へと足を伸ばしてみたいと思っています。
    旅の夢は数限りなくあるのですがねえ。
    いつか必ずと念ずる想いではありますね。

  • >>9720

    お早うございます。
    今朝4時頃だったか、雨が降り出したようだと思っていたらミゾレでした。
    予報ではこれからまた大荒れになるようですが、これで最後にして欲しいものです。

    お伊勢参りとはかなり古風な旅という感じがしますね。
    江戸時代ですか、日本全国に吹き渡った旅ブームだったらしいですからね。
    是非実現して下さい。
    図書館に、イザベラバードの旅日記を予約してありますがなかなか順番が回ってきません。
    以前軽く読み流していたものですから、内陸部の新庄市郊外を旅していたときに通ったと言う場所の件(くだり)を再度読みたいと思っています。
    前のも記したような気がしますが、昔より遙かに楽で便利になったんですが、いざとなると【中身の濃い旅】が出来なくなってしまったような気がします。
    菅江真澄にあこがれたまま終わりますね、間違いなく。

  • >>9719

    今日のこちらは晴れて暖かくなっておりました。
    最高気温は14度、最低気温は5度の予報でした。

    そうなんですよ、温泉旅行もあまり期待を持たせるなと言う事でしょうか?
    自分としては大風呂敷を広げているつもりも無いのですがねえ・・。
    妻はかねてからお伊勢参りに行って見たいと言っていますからねえ、
    実行に移して見たいものですが、
    何故かここ東京にいると江戸庶民のような思いが乗り移るのかと、
    不思議に思う事があります。
    それと今回スノータイヤをキャンセル出来ずに購入する事となりましたから、
    冬の秩父の夜祭へと言うような案も妻は話しておりましたね。
    (秩父は冬期は思いのほか雪が積もる事があるものですから・・。)
    どう言うわけか妻が僕に要求する分には何の不満もないようですね。
    女性と言うのは幾つになっても理屈では理解出来ぬものですねえ。

  • >>9718

    お早うございます。
    昨夜はかなりの雷雨でしたが、今朝は落ち着いて少々晴れ間が出ています。
    気温2℃ですが、雨で雪が溶けた道がツルツル状態です。

    何処ぞの温泉・・・
    良い案ですがたしなめられるとは、ハテハテ?
    それはそれ、奥さんなりの思惑があるのでしょうね。

  • >>9717

    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は12度、最低気温は1度の予報です。

    ご心配ありがとう御座います。
    次女が新潟に行く前から風邪気味だったのですが、
    それ以外の者たちは取り敢えず大丈夫なようです。

    そうですねえ、自分も妻には日々生活のことも含め、
    頭が上がりませんね。
    感謝しております。
    いずれ落ち着きましたら何処ぞの温泉にでも連れて行きたいものです。
    妻には行けるようになったら言うようにと、
    毎度、窘められてはおりますが・・。

  • >>9716

    お早うございます。
    気温は0℃という表示なのですが、何故か暖かみが感じられない今日のエアコンです。
    細かい雪や大粒の雪が交互に降っています。

    そうですか、皆さん気丈夫にお過ごしの様子ですね。
    人それぞれでしょうが、もう少ししたところで疲れが出てくるかもしれません。
    どうか風邪など引きませんようご自愛下さい。

    朝一番で接骨医に行き帰宅したら、洗濯物干しやら掃除やらとなにもかも家内が済ませてくれていました。
    運動運動と言いつつ笑ってはいますけど、座骨神経痛のアンバイがまだ本当ではないので申し訳ない思いです。

  • >>9715

    今日のこちらは晴れておりました、
    最高気温は9度、最低気温は0度の予報でした。

    ご丁寧なお悔やみを頂き故人に変わりお礼申し上げます。
    実に心優しい義父で御座いましたので、
    未だその事実を受け入れるのに躊躇しております。
    家内はこの半年あまりの間にその最後の覚悟が出来ておりましたようで、
    気丈に振舞ってはおりました。
    ただやはり思い出せば辛いことでしょう。
    なるべく明るい話をするようにしております。

    残された義母が心配ではありますが、
    なんとお声を掛けていいのやら、
    肩をさすってあげるのが精一杯で御座いました。
    別れ際に握手をして帰って来ましたが、
    その握り返された握力の強さに、
    義母の気持ちの全てが込められているようで、
    忘れえぬ託された想いとしてしっかりと受け止めた所存に御座います。

  • >>9714

    お早うございます。
    今朝もかなりの冷え込みで、それも朝方から厳しくなってきたようでした。
    今日も未だに-2℃です。

    そうでしたか、やはり。
    心からお悔やみ申し上げます。
    自分も父親の時は立場上泣けませんで、未だに鼻水が止まらなかったことを忘れられません。
    まずは疲れを癒やして下さい。
    余計なお世話でしょうが、奥さんのケアもお忘れ無く。

    新幹線でお出かけしたとのことで、最良の選択だったかもしれませんよ。
    やはり雪道離れていても怖いですしかなり疲れますからね。

    昨日から全国ニュース・ローカルニュースで、肘折温泉が積雪4.15m越えして新記録とかと報じています。
    宿泊費無料というキャンペーンが適用されるでしょうが、あのニュースなどを見ていると、大げさに言えば、到着する前の問題としてたどり着けるかどうかという心配が出てきそうです(笑)
    友人からもたった今「行ってこい」とのTELがありましたが、その彼は24日に行きつけの居酒屋飲み仲間と一泊で行く予定にしていたようですが躊躇しているようでした。

  • >>9709

    現地新潟の積雪もかなりなものでした。
    思いもよらぬクルマの運転をせねばならなくなり、
    これも自分の準備不足による急場の対策だったのですが、
    久しぶりの雪道運転・・。
    どうかと思いましたがフィーリングを思い出しました。
    それにしても雪国での4年間の運転は伊達ではなかったようです。

    今回はこちらで購入したスノータイヤもキャンセル出来ずで、
    来季からはこれを期に正月も里帰りを考えてもいいかも・・、
    と思った次第です。
    義父のお元気だった頃は正月はご遠慮申し上げてしまいましたので、
    今となっては申し訳ない思いで一杯です。

  • >>9707

    そうでしたかあ、宅飲みをなされたようですね。
    自分も式故の酒飲みでしたが、
    味合うと言うゆとりもなくのお食事とお酒でした。

    自分も3年前に父を亡くしましたが、
    今回は取り仕切ると言う緊張感と責任が無かったせいとも思われませんが、
    目頭が熱くなり肩を震わせるほどでした。
    自分の父の時には一滴たりとも出なかったんですが・・。

  • >>9706

    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は9度、最低気温は2度の予報です。

    そうなんです、旅人さんのお察しの通りです。
    結局、スノータイヤの注文も間に合わず、
    それにもまして家内がクルマで来ることを嫌がったものですから、
    新幹線利用で行って来ました。
    さすがに上越新幹線です、スムーズな運行でした。
    在来線には多少の遅れがありましたが、
    ほとんど時間通りの旅程でしたよ。

    それにしても現地はかなりな積雪でした。
    やはり例年に比べ多いと思われましたね。
    自分の雪の記憶も30年前・・、
    あまり信用できるものではありませんが・・。
    自分の新潟在住中にも大雪の年がありましたもので、
    その記憶に類似するものがありましたよ。

  • >>9710

    お早うございます。
    やっと-2℃まで上がりましたが、昨夜からの冷え込みは一段と厳しいものがありました。
    道が凍り、風でその上に降った雪がまるでブリザードのような有様。
    今も降り続いています。

    今朝のTVで各地の積雪情報を流していましたが、肘折は現在トップでした。
    間もなく宿泊費が無料になるキャンペーンが適用になるか・・・

  • >>9709

    お早うございます。
    と言っても、間もなく11時になりますね。
    今朝は接骨院が休みなので少々ユックリとしていました。
    その後は手紙を書き終えましたので、これから図書館から借りている本の残り1冊を読もうかと思っています。

    昨夜から降っていた雨は今朝ほどまで降り続いていたようですが、今は少し晴れ間が出てきました。
    屋根の雪はだいぶ減り、ガチガチに凍っていた道も車が通る部分は消えています。
    予報ではまた大雪とのことですが、間もなく春という昨今は余り心配はしていませんが。

  • >>9708

    お早うございます。
    外気温4℃との表示ですが、昨夜はどの位冷え込んだのか、今朝8時過ぎに接骨院に出掛けたら恐らく昨夜の足跡でしょう、クッキリと残っていました。
    北陸地方の大雪も一旦止んだようですが、これからがまた大変でしょうね。
    ヨシさん家族、今頃は新潟だと思いますが無事到着したでしょうか。
    雪のアンバイは如何でしょうかね。

    今日は我が家の向かい側で水道工事の最中で、時々大きく揺れる度にドキッとします。
    今のところ出掛ける予定はないのですが、向かいに置いてある家内の車はカーポートに移しました。
    今回の北陸並みの積雪が降ったら、我が家のカーポートなどひとたまりもないでしょう。
    設置してから数年後の雪で驚きましたが、チョット弱い構造でした。

  • >>9707

    お早うございます。
    外気温2℃との表示ですが寒さは感じません。
    時々思い出したようにチラチラと雪が落ちてきます。

    今朝接骨院に行ったところ、自分の前に受け付けした人が、今朝滑って転んだという患者さん。
    なるほど、外はかなり凍って滑りやすい状態で、帰りは自分もかなり慎重に歩いて帰宅。
    数年前の高校時代の恩師が入選した俳句を思い出してしまいました。

  • >>9706

    お早うございます。
    今朝は10cmほどの積雪でしたが、腰痛のため家内が除雪してくれました。
    気温2℃で晴れ間が見えています。

    昨夜は5時から7時頃までの酒飲みでした。
    アテは、相棒が食べたがっていた刺身の4点盛りとチャーシュウの煮物・串焼き、我が家から持参した白菜の漬け物とヒジキの煮物。
    今回は女子が居なかったので後片付けが楽なものばかりでした。
    酒は豊富で、持参した4合は完飲みし更に相棒が買ってきたという一升に手が付きました。
    4合瓶は自分が好きな酒で1升瓶は相棒が好きな酒でしたが、4合瓶の酒から飲み比べると後味が悪いナなどと言っていても口が慣れてしまえばそれはそれで、口が卑しい酒飲みの性です。
    それでも外飲みに比べたら安上がりで、今朝精算のために計算したところ@2500円ほどで差し引きチャラです。

  • <<
  • 9726 9707
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順