ここから本文です
  • 1

    *****

    はじめまして!! 東京在住の男です。

    実は僕の祖父が五所川原出身でして、先祖代々この地で暮らしていたようなのです。

    僕は二度程しか五所川原に来た事しかありませんが、僕の血のルーツには確実に青森の風土が刻み込まれていると思うのです。

    五所川原の事、青森の事、なんでもいいです。 教えて下さい。 そして、語らいましょう。

  • <<
  • 9998 9979
  • >>
  • 今日のこちらは雨、憂鬱な天候です。
    最高気温は24度、最低気温は17度の予報です。
    エアコンを点けることはほとんど無くなりましたので、
    気温的には過ごし易くなったのですが・・。
    なかなかこちらは秋空には恵まれずです。

  • >>9996

    今日のこちら曇り、夕方にはところにより大雨でした。
    最高気温は27度、最低気温は22度の予報です。
    ここのところ夜間は涼しいのですが、
    やはり日中はまだまだ蒸し暑く感じています。

    そうですねえ、やはり投稿まで時間がかかってしまったんでしょうかね?
    とりあえず保存はしてありますが、
    コピペして貼ったところこれもダメ・・。
    半ば諦めています。

    今頃は旅人さんは宿でゆっくりなされているのでしょうかね?
    自分は旅と言うわけではありませんが、
    また来月早々にも新潟に行く事となるかも知れません。
    仕事との兼ね合いもありますので調整中ですが・・。

  • >>9995

    お早うございます。
    予報では25℃でこりゃ涼しくて良いなと思っていたんですが、早それを越してしまい扇風機を使う始末。
    スダレは撤去してしまったんですけど。

    長文が消えてしまった・・・
    自分も以前、投稿まで時間がかかってしまうと投稿できなくなってしまった場合がありました。
    それではないんでしょうかね・・・

    こちらの天気よりも秋田の天気が気がかりですが、18・19日は今のところ晴れのようですから何とか楽しめそうな感じです。
    ネットで紹介されていましたが、鹿角市の康楽館では地芝居の案内が出ていました。
    さて、行けるかどうか。
    昨日はポイント10倍デーとのことで、一緒する相棒とそのための買い物をしてきました。
    その後、宿に渡すお土産を求め市内の物産展に行ったところ、かなりの観光客で賑わっていました。
    3連休だったんですね、世の中は。

  • >>9994

    なぜか先ほど長文で書いたせいか投稿ボタンがクリック出来ない始末・・。
    どうしたことでしょうね。
    再度、試して見ますが・・。

    さて今日のこちらは雨です。
    最高気温は24度、最低気温は21度の予報でした。
    涼しくはなりましたが、少々蒸していましてスッキリしない天候です。

  • >>9993

    今日は。
    予報より暑くて約30℃近くになっています。

    偶然ですね、昨日理髪店の帰り携帯電話ショップに寄ってきました。
    先日の大雨時に警報が入らなかったので受信できるように設定を頼みに行ったんですが、予想していたとおり、機種が古すぎて設定が出来ない言われてしまいました。
    10年近くなっていますからねェ。
    されば新しいガラケーはと言うと、ほとんどがスマホで少し低機種ではガラホとか。
    楽々スマホに興味があったんですが、残念ながら家内が取り合ってくれませんでした。
    家内が楽々スマホに交換した際、息子が交換前にもっと早く行ってくれれば安い物があったのにと言っていましたが果たしてどんな物なのか皆目見当が付きません。
    頂いたカタログは全て廃棄しましたよ。

    スマホにもバージョン次第で様々な不具合があるんですか。
    そのたびに交換とは辛いものがありますねェ。
    自分はやはりこのままでしょうかね。

  • >>9992

    今日のこちらは曇り、ほんとに涼しくなって来ましたね。
    昨夜は少し寒く感じて目が覚めてしまったほどです。
    最高気温は27度、最低気温は20度の予報です。

    ええ、自分はジャズも聞きますが、
    基本はロックですかね・・。
    とは言えど最近はアシッドジャズばかり聴いています。

    そうですかあ、17日からは湯治の旅に出られるとか・・、
    いいですねえ。
    ゆっくりと静養なされて来てください。
    自分はまた連休は家内が里帰りで再び自分と子供たちだけの生活です。
    今回は短期なのであまり手の込んだ料理はせずにと考えています。
    それでも一品くらいは自分の食べたい料理を作ろうかと・・。

    ところで、先日、スマホを4年5か月ぶりに機種変更しました。
    スマホのバージョンが古くなった為にヤフーのサービスが今月いっぱいで受けれなくなるとか・・。
    まあ電池パックも古くなったせいか本体もすぐに発熱したり、
    アプリの起動もスムーズでなくなったりと様々な障害が出て来たため、
    もう限界もあったかのかも知れませんね。
    聞くところによると皆さん2年くらいで機種変更なされる方が多いとか・・。
    自分のスパンからすると2年は早過ぎるんですけどね。
    PCもそうですが使い慣れたバージョンまたは機種を長く使いたいですよ。
    結局、仕事場もそうですが、7と10のPCを併用して使っていますよ。
    やはり旧タイプの良さがありますからね。
    と言うより10の機能でまかない切れていないと言うことでしょうかね。
    それとも自分が10の機能を使い切れていないのか・・。
    なかなか新しい物を使いこなすには障壁が高くなって来ました。

  • >>9991

    お早うございます。
    今日は久しぶりに27℃の予報で、晴れ間が見えています。

    ヨシさんは音楽、それもジャズでしたっけ。
    あいにくド演歌派の自分としては話が合わないようで申し訳ないですね。
    こればっかりは趣味の世界ですからねェ。
    いくら地元の作家とは言え、自分の納得した作品は今のところあれ1冊でした。
    隣鶴岡市の作家では、映画は良かったのでしたが本は全く肌に合いませんでしたね。

    来週17日からは友人と八幡平に行く予定にしています。
    蕎麦の宿は1泊で他は自炊宿に2泊と何時もの宿です。
    蕎麦の宿は1泊だけなんですが、2人とも腹が小さくなってしまったようで、ご馳走が多すぎて何時も残すのが申し訳なくて・・・

    1人だけですが、久しぶりに頂上を歩けるのかどうか天候次第ですね。

  • >>9990

    今日のこちらは曇り、ようやく暑さから解放されました。
    最高気温は25度、最低気温は21度の予報です。
    過ごし易くなっていますよ。

    そうですかあ、新しい作家さんの読み物が良かったとか・・。
    発見ですね、それも地元の方と言う事であればなおさらの事でしょうね。
    自分も良いミュージシャンのアルバム、それも初めて聞くミュージシャンであれば衝撃ですね。
    実は最近はなかなか巡り合えてはおりませんが・・。

    そうですかあ、空き家が増えたとか・・。
    家内の実家のある地域もそのようですよ。
    休耕地も増えているようです。
    そもそも跡継ぎがいなかったり、いてもやらなかったりと、
    なかなか問題が根深いですね。
    その割には農地を潰して広い通りを作ったりとインフラは進んでいますが、
    それに見合う経済効果はあるのかどうか・・。
    帰省するたびに道路は便利になったとは思うのですがね・・。

  • >>9989

    お早うございます。
    24℃との予報で、朝から良く晴れ渡って爽やかです。

    今2冊借りてきた図書館の本を読み終えました。
    イトコから紹介されて初めて知った作家ですが、ここ酒田の出身で60代で亡くなってしまったようです。
    ほとんどが時代物で数冊は読み終えたのですが、その中の1冊、現代物で読んでいくうちにぐいぐい引き込まれ、自分でも珍しい感情を覚えた作品でした。
    今日は11時から病院ですから、その前に図書館に寄り他を借りてこようかと思っています。

    この町内ではここ数年で高齢の方が次々と亡くなって、空き家が増えてきました。
    ザッと4軒ほどになりましたが、ここ数日前から1軒が解体を始め、新しく建て直すようです。
    時代は間違いなく移り変わっていきますね。

  • >>9988

    今日のこちらは曇り時々雨、
    最高気温は31度、最低気温は24度の予報です。

    そうですかあ、イカが不漁だとか・・。
    そうですね、海産物も様々な影響で不足するのでしょうか?
    鰻もいつの間にか超高級食材となり、
    今度はいったいどんな食材が超高級食材となるのやら・・。
    ここは何とか知恵を振り絞り対応出来ないものでしょうかね。
    今回の北海道の地震でも首都圏では牛乳が欠品するそうですから、
    大きな災害では耐えるしかありません。
    自分はコーヒーをカフェオレにするのに牛乳は使いますからねえ。
    痛いところです。

  • >>9987

    今日は。
    時々雨が降り25℃弱という天気はやはり肌寒いくらいで、これはこれで身体がまだ慣れていないからでしょうね。

    去年今年は、近隣諸国の影響もかなりあるかも知れないらしいのですが。イカ漁がかなり不振な上に小ぶりとか。
    無類のイカ好きとしては困ったことです。
    サンマ然り、天然自然のものが気候変動や災害のような近隣諸国の影響が避けられない現状に、何の打つ手もない我が国としては如何なものかと・・・

  • >>9986

    今日のこちらは曇り、最高気温は32度、最低気温は26度の予報でした。

    そうですねえ、それにしても今年は災害続きです。
    今後また何か起こるかも知れないくらいに考えておいた方がいいのでしょうか?

    こちら東京も直下型大地震の起こる可能性の高さは以前から言われていますから、
    自分の身の上に何かあってもおかしくは無いくらいに常日頃から考えてはいます。
    出来れば想定外の事は起こっては貰いたくは無いとは思っているんですがね、
    最近は想定外続きですから・・。

  • >>9985

    今日は。
    部屋の中は25℃ほどで、たまに吹く風で肌寒さを感じ半ズボンから長ズボンに替えました。
    このまましばらくはこのぐらいの陽気に変わるんでしょうか。

    北海道の地震はこちらでは震度2と言うことでしたが、眠りこけていたせいか全く感じませんでした。
    携帯も作動しませんでしたね。
    ただ何となくウッスラと記憶にあるような・・・

    引き続く天変地異で日本経済が沈没しませんよう願うばかりです。

  • >>9984

    今日のこちらは曇り、最高気温は34度、最低気温は25度の予報です。

    そうでしたか、台風の影響は無かったとのこと、
    良かったです、安心しました。
    いやあ、北海道の地震、かなり大きな揺れと驚いています。
    実は自分は地震の起きた時刻はまだ起きていまして、
    微かに揺れを感じた気がしました。
    「あれ!?」と思った程度ですが、
    疲れからか身体の不調かと思いました。
    ところが、しばらくするとスマホの地震情報、
    こちら東京では公式に揺れの発表はありませんでしたが、
    公表するほどではない揺れを震度計も感知していたのではないですかねえ。

    それにしても巨大台風に巨大地震、
    日本列島は災害列島と自覚はしておりますが、
    それにしてもです。
    こうドミノ倒しのごとく災害が続きますと、
    まったく他人事とは思えません。
    こちら首都圏でも何か大きな災害に見舞われたら耐えられるのかどうか・・。
    人口密度が高いだけにいったい行政もどれだけ対応出来るのか・・。
    災害対策が行き届くまではそれぞれ個人個人で対応出来る用意をとは言われていますが、
    ここは再度、家族とも情報を共有しながら備えをしなければいけませんね。
    様々な細かな備えがいざと言う時に役立つ気がして来ました。

  • >>9983

    今日は。
    28℃との予報にホッとしたんですが、風はあるものの何となく蒸し暑い天気でした。
    晴れています。

    台風の影響ですが、ハッキリ言って何の被害も無く唖然としています。
    家内は最近育てている花々の鉢をしまい込んでいましたが。
    冬場の吹雪時より全く風は無く、2~3度ばかり家が揺れたかなと言うほどでしたよ。
    それにしても西日本方面の被害はひどいものでしたね。

    夜中3時頃にあった北海道の地震ですが、全く知りませんでした。
    災害の多い年ですね。

  • 今日のこちらは台風一過の好い天気でしたが、
    大雨を吸い込んだ地面からの湿り気が身に纏わりつきます。
    幸い屋外は風があり比較的屋内よりはマシですかね。
    最高気温は33度、最低気温は25度の予報です。

    しかし以前から言われていた通り台風の巨大化なのでしょうか、
    昨夜の風はこちら東京でも凄かったですね。
    幸い東京は直撃は避けられましたが、
    近畿圏の被害が甚大な様子です。
    クルマが飛ばされてしまったりとか・・。
    今後更に巨大化した台風が出現するかも知れないなどと考えると、
    空恐ろしい気がします。
    旅人さんの地方は大丈夫だったのでしょうか?
    日本海を沿うような進路だったので・・。

  • >>9981

    今日のこちらは朝から台風の影響で変わりやすい天候です。
    今はかなり風が強く、外置きの物が飛ばされたり、
    自転車が倒されたりしているようです。
    雨も突然強く降ったかと思えば日差しが照り付けるような、
    いやはやなんとも目まぐるしい。
    自分の今日は昼過ぎまでは外回りのお仕事・・、
    うまく雨の合間を縫っての活動であまり濡れずに済みましたよ。
    最高気温は30度、最低気温は24度の予報でした。

    そうですね、旅のスタイル、様々なようですね。
    実に不思議なものですが、やはりそれぞれ自分に合った旅の仕方が一番なようですね。
    せっかくの旅路、下手に疲れて帰るのもなんですからねえ。
    やはり徹底的に心底癒されたいものですね。

    そうですね、お母様の介護の問題、よくわかります。
    自分の母は今のところ元気で一人で生活は出来ていますが、
    義母はやはり遠く離れている為、心配ですね。
    我々も行ってみたい所へ旅をするのは一先ずお預けですね。
    先日もお話した通り新潟⇔東京の行き帰りの旅を利用しての、
    プチ旅行気分を味合うのが当面の旅情かも知れません。
    素通りしていた地域を味合うのもまたいいかも知れません。
    うちの妻もそうですよ。
    妻も自分には「どこにも行かないうちに歳取っちゃう」なんて愚痴言ってますが、
    妻も妻でわかっていることなんでしょうね。

  • >>9980

    お早うございます。
    何と34℃との予報が出ていますが、これも台風21号の影響なんでしょうか。
    荒れてくるのは午後かららしいのですが、家内は植木鉢を寄せています。

    旅のスタイルも各人様々ですからねェ。
    自分の場合は術後の身体の関係で公共の乗り物(特急などや飛行機は別ですが)は難があるため、もっぱら愛車オンリーですが、これはこれで便利ですが動ける範囲が狭まっていますし、今更遠出もないでしょうから今まで通りの動ける範囲ですね。
    そんなこんなで、これからも今の車は交換の予定も費用も無しですよ。
    せめて北海道でのグルメ旅や四国のうどん・博多の屋台と、出来る遠出だけはしたいものだと家内と話をしていますが、今のところ母がチョイと難ですけどね。
    家内には申し訳ない気持ちで一杯ですよ。

  • >>9979

    今日のこちらは雨、涼しくなっています。
    台風の影響等は今のところあまり感じられません。
    最高気温は25度、最低気温は23度の予報です。

    そうですかあ、宿は飛び込みでとのこと・・、
    やはり旅慣れている旅人さんならではでしょうか・・。
    自分も独りで旅するとなれば、そうなるのでしょうかねえ。

    昨日でしたかね、旅番組を見ていたら、
    妻が福井の方にも行ってみたいとの事・・、
    こちらから行けば金沢のさらに向こうでしょうか。
    北陸新幹線が金沢まで通じたとは言え、
    更に遠くですからやはり旅情を掻き立てられますねえ。
    自分もそろそろ歳ゆえのクルマで行くか列車で行くか・・、
    その選択も迫られでそれ故旅の過ごし方にも影響しますでしょうねえ。
    今まで長い付き合いの愛車、
    最近の新しいクルマたちには色々な意味で勝負が出来ない状態ですからねえ。
    今後クルマを選択するとなれば燃費もさることながら、
    やはり旅する勝手の良さでしょうか。
    重要なパッケージングも含めての検討となりますでしょうけど、
    まだ購入するつもりも余裕もありません。
    まあ、選ぶとなれば長い付き合いの出来るクルマを考えたいものです。
    まだまだ今の愛車には今後も頑張って貰うつもりですけどね。

  • >>9978

    お早うございます。
    気温25℃ですが予報では28℃のようです。
    一昨日遅くから雨が上がり、昨日今日とは晴れ間が嬉しい限りです。
    今回もまた最上川の下流域に対する氾濫情報では防災無線は役立たずで、機会があったら、このことを市などに進言してみようと思っています。

    予約していた宿なんですね、メディアで紹介されていたより良かったらそれに越したことはないでしょう。
    良い宿に巡り会えて良かったですよ。
    自分の場合は連れがあるときなどは気を使いますが、1人の時は飛び込みが常です。
    外れたことと言えば、考えると長い旅暮らしで(?)一軒ぐらいでしょうかね。

    袋の件のつまらない話しにお付き合い頂き有り難うございます。
    今朝は【壊れ南部せんべいで】、昨日スーパーでポイント12倍セールで求めてきた物です。
    ハサミは常時机の引き出しにありますから、今朝も切り口を横に入れました。
    自分の場合は、バックに折りたたみの小さなハサミを持っていますよ。

  • <<
  • 9998 9979
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!