ここから本文です
  • 1

    *****

    はじめまして!! 東京在住の男です。

    実は僕の祖父が五所川原出身でして、先祖代々この地で暮らしていたようなのです。

    僕は二度程しか五所川原に来た事しかありませんが、僕の血のルーツには確実に青森の風土が刻み込まれていると思うのです。

    五所川原の事、青森の事、なんでもいいです。 教えて下さい。 そして、語らいましょう。

  • <<
  • 9506 9487
  • >>
  • >>9505

    今日のこちらは晴れ、暑く感じましたね。
    最高気温は27度、最低気温は20度の予報でした。

    そうですかあ、肘折温泉に行かれるのですかあ。
    天候予報は晴れとのこと、いい湯治が楽しめそうですねえ。
    羨ましいです。
    自分は昨日は友人と家内と三人で都内の近場の古民家を訪ねて来ました。
    竹林も維持され都内とは思えない場所ですが、
    古民家の8畳間でしばしの談話・・。
    少し癒されました。

  • >>9504

    この時間、もう「今晩は」でしょうか。
    夜中に雨が降ったものの、薄曇りながら何とか晴れてくれました。
    昨日は秋晴れの上天気で、3軒掛け持ちの墓参りも無事終了しました。

    先日友人が久し振りに尋ねて来てくれた時、5月以来の肘折温泉に湯治に行こうと言う話になり、今日何時もの宿にTELを入れたところ連泊希望日の途中にあいにく満員日があるため無理と言うことで、同行する彼が初めての宿に予約して明日から3泊4日で出掛けてきます。
    5月に申請して頂いた温泉パスポートを用意したからと張り切っていました。
    パスポート規約よれば、申請日から1年間分さかのぼり宿から判子を頂けるようなので、自分の分は16泊分、友人の分は6泊分頂けるようです。
    宿以外では店屋さんでの使用金額が規定に満たないようなので残念ですが無理のようでした。
    予報によればここ3~4日は晴れのようですから楽しみです。

  • >>9503

    今日のこちらは晴れ、また暑くなりました。
    それでも最高気温は28度、最低気温は20度の予報だったようです。

    本当に気温差が激しく負担がかかりますね。
    夜間はやはりこちらも冷えるようになって来ました。

    そうですねえ、お彼岸ですねえ。
    僕ら夫婦はお彼岸には墓参りには行きませんが、
    母が行って来ると話していましたね。
    そう言えば、お昼のデザートがわりに「おはぎ」を食べましたよ。
    昼食が遅かったのでコーヒーブレイクの時間ですかね。

    そうですかあ、そちらの居酒屋さんには美味しいものがたくさんありそうですねえ。
    自分もシメアジは食べたことがあったかなあ?
    あまり覚えがないような・・。

    そうそう、自分は敬老の日に渋谷の松濤美術館なるところで、
    インド織物の見学をして来ました。
    19世紀、18世紀の織物が保存状態もよく展示されていました。
    実に綿密な模様で驚きましたが、
    所謂、プリントする為の木型も展示されていましてね。
    こちらは数も少なく見栄えもしないのですが、
    自分はこちらが気になりましたね。
    精巧な彫り物には驚かされましたよ。
    皆さんは綺麗な布地に目が行っていたようでしたが・・。

  • >>9502

    お早うございます。
    気温24℃、昨日の猫の目のような天気も今日は晴れの予報です。

    昨日から彼岸の入り。
    26日の入りまで晴れている内に墓参りをしようかと話をしています。

    昨夜は超近所の焼き鳥屋に行き、初めてと言うか珍しいと言うか、【シメサバ】ならぬ【シメアジ】をご馳走になってきました。
    獲れたてだったせいか馴染むのに時間が足りず酢味が少々弱かったのですが、新鮮で旨かったですよ。
    突き出しのサザエは少々塩っぱかったですが大根おろしと良い付け合わせでした。

  • >>9501

    今日のこちらは曇り、涼しくなりましたね。
    最高気温は28度、最低気温は21度の予報です。

    そうですかあ、旅人さんの地方は肌寒いのですかあ。
    もう夏に逆戻りの天候はありませんかね?
    いやいやホントに身体にダメージが来ますので、
    これからは徐々に涼しくなって貰いたいものです。
    こんな季節になりますと「あっ」と言う間に年末なんでしょうね。
    まだまだすべき仕事が山ほど残っていますが・・。

  • >>9500

    お早うございます。
    時々かなり強い雨が降り、妙な天気です。
    現在部屋は23℃ほどで少々肌寒いですよ。

    今日は朝からシッカリ起き出しています。
    昨日は午後から、今月初めに届いていた葉書2葉と手紙1通に返事を書きつつ半端で終えてしまい、今朝それを書き終え、後は投函すればいいのですがなかなか出掛ける気になりません。

  • >>9499

    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は29度、最低気温は22度の予報でした。

    そうでしたかあ、台風18号、こちらも夜間熟睡中に通り過ぎていたようです。
    大きな雨音も風音も自分は感じませんでしたが、
    家内は目が覚めてしまったようで、けっこう凄かったとの話しでした。
    自分も4時半頃にトイレで起きたのですが、
    窓外を見ると雨は降ってはおらず幾分か風が強いのか、
    街路灯に吊り下げてある祭りの提灯が少々激しく揺れている程度でしたね。

    それにしてもこちらは17日の日曜日は寒かったですねえ。
    この日の夜間でしたかね?
    台風が通過したのは・・。
    翌日の敬老の日は自分が起きる頃はすっかり晴れておりましたが、
    朝からぐんぐん気温が上昇したようですね。
    30度超えで相当暑く感じましたよ。
    気象庁の観測でも17日と18日の気温差は9月統計でも、
    52年ぶりの記録だったとか・・。
    この気温差には体調も狂ってしまいますね。

    旅人さんも風邪を召されたようだとか・・。
    この気温差、お気をつけ下さい。
    幸い自分は今のところ体調は普段通りですが、
    油断をするとまずいですからねえ。
    衣服、食事など気をつけております。
    結局、今年の夏は羽毛布団を足元に常備しての就寝でしたねえ。
    ホントにおかしな天候の夏でした。

  • >>9498

    お早うございます。
    台風18号も真夜中に通過したようで24mと言う強風も全く知らず、屋根のトタンが飛ばされたという被害が2件だけで何とか無事に過ぎてくれたようです。

    14/15日の葬儀の後16日は孫姫の運動会。
    14日の夜、窓を開けてうたた寝をしたのが災いしノドが痛いなと思っていたら風邪気味で、大事を取り17/18日は寝床で横になっていました。
    9月に入ってからやたらと忙しい日が続きましたので良い骨休みと言ったところでしょうか。

  • 今日のこちらは曇り時々雨、
    最高気温は22度、最低気温は19度の予報です。

    やっぱり北〇〇はミサイルを飛ばしましたが、
    恐れを知らないと言うか、恐れているから飛ばすのか・・。
    やはり事が実戦となれば効果的な戦術を考えるでしょうから、
    首都東京はヤバイかも知れませんね。
    東京は核ミサイルで廃墟となるのでしょうか・・。
    日本人がコツコツ積み上げてきたものが無に帰すのでしょうか・・。
    実に悔しくも悲しい話しです。

  • >>9496

    今日のこちらは晴れ、暑くなっています。
    こちらは今になって夏らしくなったと言うか、
    入道雲が綺麗でしたよ。
    もちろん真夏のようには入道雲も大きくはないのですが、
    夏空と秋空の混じり合ったような空なんでしょうか?
    最高気温は30度、最低気温は23度との予報です。

    どうやら台風18号も進路を変え日本列島を縦断しそうだとか・・。
    今週末は天気が崩れそうですね。
    日曜日には外出の予定があるので、
    あまりの大荒れは勘弁願いたいのですが・・。

    そう言えば昨日は東京モノレールが停電で止まったとか・・。
    先日も山手線が送電トラブルで止まってしまいましたが、
    首都圏で交通機関の異常が相次いでいますね。
    なにやら北〇〇のミサイル問題と言い、
    もしや工作員の仕業ではと訝しんでしまうのは考え過ぎですかね?

    そうでしたか、ご親戚に不幸があられたとか、
    故人のご冥福をお祈り致します。
    それにしても62歳とはお若いですね。
    自分も今年59ですので、他人事とは思えません。
    身体の訴えには気を使ってはいますが、
    なかなか割り切れる問題では御座いません。

  • >>9495

    お早うございます。
    25℃と爽やかな朝を迎えました。

    Jアラートではなかったようで、紛らわしいアナウンスは止めて欲しいものです。
    これが窓を閉め切っていたら全く聞こえなかったでしょう。

    昨夜親戚の奥さんからからTEL。
    心臓の病気で2ヶ月前から入院し、昨日手術の予定だったので家族が病院に向かっている最中に容態が急変して亡くなってしまったとか。
    まだ62歳という若さに言葉も無かったですよ。

  • >>9494

    今日のこちらは雨、涼しいような暑いような厭な天候です。
    汗で皮膚がべと付くと不快ですので、最近はタンクトップで過ごすことも多くなりました。

    そうですね、発泡酒の方が安いですしね。
    家内共々、某〇〇〇のグリーンラベルが好きですかね。

    そうでしたか、Jアラート、こちらは特に何も情報がないようですが・・。
    しかしまあ、北の首領は33歳のようですが、
    こんな青二才に世界が振り回されていますね。
    自分も最近はもう落とすなら落とせと言う心境になって来ましたよ。
    もちろん逃げるところも隠れるところもないですからね。
    北もアホではないでしょうから、
    北が先制したからと言って北の首領の命は無いでしょうからね。

  • >>9493

    お早うございます。
    今は雨も上がっていますがほとんど一日中雨の予報です。
    26℃ですが風があるせいでしょうか、昨日よりは蒸し暑さを感じません

    そうですか、ヨシさんも発泡酒党でしたか。
    それにしても慣れってすごいですね。

    たった今Jアラートが発令されたのでしょうか、公園で何かアナウンスが聞こえます。
    だとしたら、携帯が古すぎて警報も鳴りませんしアナウンスが聞き取れませんのでTVを点けましたが、今のところ放送はされていないようです。
    だとしても、隠れる場所がありませんからこのままですよ。
    心配な時代になってしまいました。

  • >>9492

    今日のこちらは曇り、
    朝夕は涼しくなりましたが、日中はまだまだ蒸して暑いですね。
    最高気温は29度、最低気温は23度の予報です。

    そうですね、自分も発泡酒の方がのど越しよく美味しく感じますね。
    ビールは重く感じてしまっていましたね。
    断酒は昨夜で72日目でしたねえ。
    一生酒が飲めなくなるのではと最近は危惧していますよ。
    いやいや、むしろ酒飲みの話は寂しさを紛らわす意味でも助かっていますよ。
    スーパーの酒コーナーに行っても、ついついラベル確認してしまいますね。
    飲むわけでもないのに、辛いところではあります。
    これもいつか飲める日を期待してとの思いでしょうか。

    そう言えば、今日は9.11、
    あの米国同時多発テロのあった日ですね。
    あれからもう何年たったのでしょうか?
    今の日本は北〇〇危機、この問題はそう簡単には片付きそうにないですね。

  • >>9491

    お早うございます。
    今日の予報は27℃ですが、今のところ少し風があり爽やかです。

    昨日は家内の父親の13回忌でした。
    昼食は割烹のようなところで摂りました、その際ビールを飲みましたが飲む人が2人だったので大瓶2本を頼みましたが、結局飲みきれずに残してしまいました。
    日頃発泡酒ばかりだったので、本物の濃い甘いような味が受け付けなくなっていたんですね。
    貧乏人ということが如実に表れた一面でした。
    夜は定番の発泡酒を飲みましたよ。

    断酒70日目は成就しましたでしょうか。
    連日の酒飲み話に立腹されているのではと心配しています。
    【南部美人】何となく耳にしたことがあるような・・・
    こちらでは季節限定の大好きな銘柄酒がいよいよ品切れになったようです。

    秋田内陸部地震ですが、あの日TVを観ていたら隣の部屋に居た家内が地震だということで知らせてきた後わずかに遅れて揺れ出しましたが、思っていたより弱いため拍子抜けしたというか安心したというか。
    それにしても、内陸部の山岳地帯かと思っていただけにあんな場所が震源地になるとは思ってもいませんでした。

  • >>9490

    今日のこちらは晴れ、久しぶりの好いお天気でした。
    現在の最高気温は28度、最低気温は21度の予報です。
    こちらは明日も晴れそうですね。
    助かります。

    『心根』、いい言葉ですね。
    迷いとか澱みとか心の夾雑物を取り除いた素直な感受性にも思えますね。
    音楽好きにも通じる思いですね。
    またなにやら清純な日本酒をも連想してしまいますが・・、いけませんね。
    まったく俗物な自分で困ったものです。
    それはそうと断酒は継続中で今日飲まなければ70日断酒継続になります。
    我ながら長く続いているものだと驚いています。
    美味しい日本酒を一口くらいはとも思ってしまいますが、
    成就するまでは・・。
    しかし、不思議なものでこんな禁断の想いを持ち続けている時に、
    誘惑と言うのは手招きするものなんですねえ。
    岩手県の酒『南部美人』がIWC2017で最高賞を受賞したようですね。
    これは飲んでみたいものですねえ。
    二戸の蔵元のようですが、実は自分は知らなかったんですよね。
    賞を取った純米酒だからと言うわけではありませんが、
    いやいや、目についてしまうものです。

    そうですかあ、八幡平は草紅葉の季節ですかあ。
    草紅葉は美しいそうですね。
    いつもながらなかなかこの時期の旅に縁が無く、
    願望と後悔で年を越してしまっていますね。
    いずれいつかはと思い希望だけは持ち続けましょうか・・。

    ところで、この投稿を書いている最中、
    秋田県内陸南部で震度5強の地震があったとの情報が入りましたが、
    旅人さんの地方は大丈夫でしょうか?

  • >>9489

    今日は。
    26℃の気温ですが家内は涼しい、暑がりの自分は暑いと感じている一日です。

    そうですか、青森方面からの感覚な訳ですね。
    こちらで言えば新潟かなと思いますが、自分はあこがれを含め北上して弘前です。

    自然だらけの田舎に住んでいてもささやかな自然しかないような都会(?)に住んでいても、要は本人がそれを感じるかどうかの違いではないでしょうか。
    最近は、大事なのはそれらを『聴く耳・観る眼】などの心根(こころね)だと思い始めています。

    ここ1週間ほど前からでしょうか、一晩中虫のすだく音が心地良く聞こえています。
    八幡平では秋の草花が終わりに近づき草紅葉の季節になってきたそうです。
    気持ちが動きます。

  • >>9488

    今日のこちらは曇り時々雨、
    ここのところこんなあやふやな天候が続いています。
    最高気温は30度、最低気温は22度の予報ですが、
    まったく暑くは感じませんね。

    そうですかあ、お孫さん、体調も回復されたようですね。
    元気に登園して行く姿を見るのが一番ですね。
    何より一安心、良かったですね。

    あっ、あ、そうですね。
    青森県から見たイメージでしょうかね。
    下北、八戸方面からの感覚だと思いますよ。
    まずは都会は盛岡なんだそうですね、
    その先に仙台が、そして東京と街への憧れが続くようです。
    規模も含めての想いだと思います。
    そうですねえ、東京に長年住んでいて思うのですが、
    便利だとは思いますが、住みやすいかと問われれば、
    素直に「はい。」とは言いづらいですね。
    何よりも住み慣れたところが一番と思うのが、
    皆様の共通の思いかとは思いますが、
    こと自分に関して言えば季節の自然の体感の度合いから遠ざかってしまうようで、
    果たしてこのような環境がいいのかどうか・・。
    常々迷ってしまいますね。
    まあそれでも小さな自然を見つけては大喜びするのも、
    この大きな街に住む特典かとも思って過ごしてはいますが・・。
    どうなんでしょうかねえ?

  • >>9487

    お早うございます。
    予報では24℃と一気に秋の気配です。

    孫殿はひとまず熱も下がったとかで、今日は保育園に行ったそうです。
    もう1日でも休んだら良いのにと思いましたが、やはり我々の負担も考慮したものだろうと解釈しました。

    >向こうにいた方に聞くと、まずは盛岡だそうで、
    その向こうに仙台、そして東京と言う構図だそうですね
    → この順番は一体何の順番になるのでしょうか。
    人口数ではなさそうですし、街の規模・文化関係・住みやすさ・・・?
    盛岡には2度ほどホンのチラッとだけ入ったことがありますが、落ち着いた良い感じの街のように思いました。
    仙台からの帰り道、息子に仙台に住みたいかと家内が尋ねていましたが答えは否でした。

  • >>9486

    今日のこちらは曇り時々小雨、
    どうにもすっきりしない天候ではありますが涼しくなりました。
    最高気温は26度、最低気温は22度の予報です。

    そうでしたかあ、お孫さんたち、お風邪でしょうか?
    小さなお子様の具合が悪くなると、とにかく周りの者が右往左往してしまいますね。
    我が家の子供たちの幼かった頃を思い出します。
    お孫さんたち、早く良くなるといいですね。
    今年はなにやら天候不順で大人も体調を崩しますものね。
    美味しいものを食べて早く元気になって下さいね。

    そうですね、仙台は東北でも大きな街と解釈していますが、
    向こうにいた方に聞くと、まずは盛岡だそうで、
    その向こうに仙台、そして東京と言う構図だそうですね。
    仙台の街も探索してみたいものですねえ。

    ほんとに、「やれやれ」ですね。
    彼の国はずっとこんな調子でやって行くつもりなんでしょうかね?
    どんどんと悪い状況に追い込まれているような気がします。
    それにしても、あの大規模な核実験で彼の国の住民が被曝したようですね。
    いったい何を考えているのでしょうか?

  • <<
  • 9506 9487
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順