ここから本文です
  • 1

    *****

    はじめまして!! 東京在住の男です。

    実は僕の祖父が五所川原出身でして、先祖代々この地で暮らしていたようなのです。

    僕は二度程しか五所川原に来た事しかありませんが、僕の血のルーツには確実に青森の風土が刻み込まれていると思うのです。

    五所川原の事、青森の事、なんでもいいです。 教えて下さい。 そして、語らいましょう。

  • <<
  • 9338 9319
  • >>
  • 9338(最新)

    sug***** 4月30日 11:16

    皆さん、お早うございます。
    穏やかな良い天気になりました。
    窓を開けっ放しの部屋で24℃と暖かいですよ。

    ヨシさん、5月の温泉旅行はキャンセルになったとか。
    なかなか思うようにいかないこともまた一興かと。
    次回の楽しみの取っておいて下さい。
    自分も、今のGWは取りあえずノンビリ家にいようかなと持っています。
    今朝は掃除をして2人分の寝具を干しました。
    GW後の天気がどうなるか解りませんし、もし良い天気になったら、重い布団を屋根に干すという作業はまだ座骨神経痛の家内には負担になるでしょうからね。

    家内と行く山菜採りの山でも、近年その辺りの麓にも熊が出没したという話がありますから、ややもすると出る恐れがあるかもしれません。
    時々農家の方の車が通ってくれるので一応安心はしていますが。
    だいぶ以前になりますが、内陸部とこちらを結ぶ3桁の国道で熊を見たことがあります。
    道路脇を走って山に駆け上がるのを見たときは初め犬かと思いましたが、熊と気付き何時も持参しているカメラで写真と思ったときはすでに山に駆け込んだ後でした。
    2回目は八幡平で、これまた3桁の国道脇。
    気付いて通過してから少し離れ車を止め写真を撮りましたが、もちろんドアは開けっ放しで逃げる体勢のままです。
    親小熊3匹でしたが、自分の後から来る車にも動じることなく道を横切っていきました。
    人や音に慣れているんですね、今時の熊は。

    間もなくお昼になりますが、昼食は今日で2度目のソー麺だそうです。
    稲庭ソー麺は実に旨いですよ。
    出汁は最近まで地元の製品だと思っていましたが秋田産で、これが実に良くマッチします。
    我が家での麺類にはこれオンリーなのかもしれません。

  • >>9336

    今日のこちらは晴れ、
    最高気温は19度、最低気温は12度の予報ですが、
    ちょいと暑く感じています。
    これで夜間は冷えるんですけどね・・。

    そうですかあ、山菜採りですかあ、いいですねえ。
    自分はまったくした事が無しでして、
    クマとかは大丈夫なんですか?
    山菜採りには無知な自分なんで愚問かも知れませんが・・。

    お蕎麦屋さんで中華も出すんですね。
    確かに甘い汁は考えちゃいますね。

    ところで5月に信州へ一泊の温泉旅行を家内と行く予定でしたが、
    諸々の事情から断念・・。
    泣く泣くキャンセルの電話をしました。
    ぜひ宿泊したかったお宿なんで、再チャレンジしたいものですが、
    いつになることやら・・。

  • >>9335

    皆さん、お早うございます。
    昨日今日とは良い天気ですが風があるためでしょうか、少々肌寒さを感じます。

    25日に家内の知り合いから初物のコゴミを頂きゴマ和えで食べましたが、急に山菜採りに行きたくなり、26日家内と自分の飲み友だちを誘い、近所の山にミズを採りに出掛けてきました。
    3年ぶりで行ったのですが、何時もだったらGWでしたので少々早かったようで、全く無し状態。
    それこそ、コゴミを少々採っただけで帰宅。
    『くたびれもうけ』と言ったところでしたが気持ちは良かったですよ。
    昼食はおにぎりを予定していましたが、途中にある蕎麦屋に予定変更。
    ここは冷たい肉蕎麦と冷たい肉中華がメインで、蕎麦は何度か食べていたので初めて中華を食べましたが、出汁が甘くて閉口しました。
    試しに、家内が頼んだ蕎麦の出汁は何ともなかったのですが・・・

  • 今日のこちらは曇り、
    最高気温は21度、最低気温は14度の予報ですが、
    少し寒く感じますね。
    風が少し強いせいでしょうか?

  • 今日のこちらは晴れ、
    最高気温は20度、最低気温は12度の予報です。
    比較的暖かく感じています。

    ところで、今日は北○○軍の85周年記念日だそうですが、
    今のところ大規模な砲撃訓練との情報のみですね。
    さすがに核実験も祝砲のミサイル発射もやばいと思ったのでしょう。
    いい落としどころですね。
    これで米軍も大規模空爆などの作戦も遂行できないでしょうから・・。
    しかし当面の危機が去ったとは言え、
    もしかしたら朝鮮半島を中心としたこの周辺エリアが、
    今や世界で一番危険な火薬庫なのかも知れませんね。
    今の日本の平和がこのまま未来何事もなく続いて行くなど、
    なんの確証も無いのかも知れません。

  • >>9332

    今日のこちらは晴れていますが、幾分涼しく感じています。
    最高気温は18度、最低気温は11度の予報です。

    昨日は家内と共に久しぶりに近所の家電量販店へでした。
    家内がUSBメモリーが必要だとかで、お付き合い、
    しかし、家電量販店も変わったものです。
    高級感のある内装にイメージチェンジされていました。
    個別の相談コーナーらしきスペースも設けられ、
    明らかに売り方をシフトした感があります。

    そうですね、店員さんに相談して見るのは手ですね。
    貴重な情報も入手できますね。
    自分もLED電球に関しては店員さんのアドバイスが実に有効で、
    非常に助かった覚えがありますよ。

  • >>9331

    今日は、皆さん。
    時々晴れ間が覗き、風はあるものの車の中は暑いほどです。

    昨日近所の車屋さんにお願いしていたタイヤ交換ですが、今日受け取りに行ってきました。
    ついでに、今月初めに求めたマウスの調子が悪いため交換してもらい、ガソリンを詰めて帰宅。
    マウス交換して頂いたついでに現在使用中のプリンターの話になり、思いも付かないようなプリントの方法を聞いて、たまにはその道のプロとの雑談も良いものだなと再認識。

  • >>9330

    今日のこちらは曇り、今夜は冷えるとのこと・・。
    最高気温は17度、最低気温は11度の予報です。

    そうですね、今回の北○○危機・・、
    いったい何が確信をついた見解なんやら、
    おおよそ雲を掴むように翻弄されました。
    しかしながらどう情勢が推移して行くかは別として、
    首都圏直下型地震が発生する確率は70%と言われていますが、
    北○○のミサイル攻撃はその確率よりは高いのではと、
    そのくらいの思いで用心に越したことはないのではと考えています。
    もし有事になれば仮に自分の用意も、
    山火事にバケツで水をかける程度のものでしかないかも知れませんが・・。

    しかし、日本には美しい四季折々の風土、
    そして長い歴史が育んだ独自に消化された文化伝統がありますが、
    このような貴重な財産が、
    ある狂人的なエゴイズムを持つ人間の、
    それこそ一時の感情で泡沫に帰してしまうのでしょうかね?
    暴君とはよく歴史が指し示したものですね。
    洋の東西を問わずそのような人間は時代に関わらず、
    いつでも我々の身近に存在するものなんでしょうか?

  • >>9329

    お早うございます、皆さん。
    どうなるか不安な天気でしたが、ようやく晴れ間が出てきました。
    8℃で風があり、肌寒く感じています。

    少し前に、下の息子宅に預けてあった冬タイヤを取りに行ってきました。
    途中には菜の花とか水仙とかが咲き乱れ、いかにも春といった風情。
    穏やかな景色を眺めてきました。

    評論家・事情通etcと、いかにも解ったようなことを並べて解説する人たちのいかにいい加減なことか。
    他の問題に関しても然り、です。
    他局を渡り歩き、その出演料はいかばかりか。
    今回の彼の国の問題が出たときからどのくらい稼いだのかと思う、斜めからしか物事を見られない悲しい性分です。

  • 今日のこちらは晴れておりますが、
    最高気温は19度、最低気温は12度の予報です。
    昨日よりは涼しくなっていますね。
    この時期やはり衣服調整は肝要ですね。
    下手に薄着をすると鼻風邪を引いてしまいます。
    自分も今日は身体を冷やさぬよう用心しましたよ。

    それにしてもメディア情報に翻弄されてしまいました。
    冷静になって考えてみれば、
    そう易易とは空母艦隊の位置情報も公表するわけはないですね。
    かつての真珠湾攻撃の際も米空母群はどこかに雲隠れでしたものねえ。
    全く庶民には予想もつきません。
    そう考えると戦争と言うのは唐突に起こるのでしょうか?
    我々庶民に出来る事は心の準備・・。
    いやいや、いつ来るとも分からぬ天災と同じで、
    日頃からの訓練、準備なんでしょうか?
    日本列島は自然災害の多い土地柄ですが、
    これからは戦争と言う人為的な災害も考慮に入れねばなりません。

  • >>9327

    今日のこちらは昨夜の大雨の後で、すっかり夏日のような様相を呈しています。
    冬に慣れた身体も感覚も今や夏日には不釣合いな感じです。
    まあまあ、大気も湿り気を帯び汗も吹き出す始末です。
    この感覚、すっかり忘れてます。
    さてさて、どうやら最高気温も25度、最低気温も15度との予報です。

    そうですねえ、半島情勢ですね。
    ここのところ雲行きの怪しさと言えば恐怖を覚えるほどですね。
    あの将軍様は若いですからね、核実験はやらかすんじゃないですかね。
    そうなれば、今回のトランプ政権は本気ですから、
    空爆は避けられないんじゃないでしょうか。
    北の応戦は当面はソウルへのミサイル攻撃が定石のようですから、
    在韓邦人は考えを改め速攻で帰国した方が賢明かと思います。
    将来を見据える意味では経済が重要ですが、
    各国のエコノミストも日本への攻撃の可能性は低いと読んでるみたいですね。
    その見解に安堵するほど現在の戦争の手法はかつてとは違うと思うのですが・・。
    実際、日本が蚊帳の外でいられるわけには行かないとは思っています。
    おそらく日用品及び食料品の不足等、
    相当に不自由な思いは避けられないかも知れません。
    戦火の広がりは徐々に迫るんではないかと自分は思っています。
    米国も日本への核攻撃は絶対に阻止しますんで、
    間違いなくその前に将軍様を亡き者にするんではないでしょうか?
    中国の極秘裡に将軍様の亡命を促しているようですから、
    これはもう絵空事ではないのではないかと考えていますよ。

  • >>9326

    皆さん、お早うございます。
    昨夜10時前から荒れ出し12時頃までは覚えていますが、今朝6時過ぎまではまるで【白河夜船】と言ったアンバイでしたが、今はまた風がかなり強い状態です。

    昨日は自転車で図書館まで出掛けたついでに、海の見える公園まで出掛けました。
    桜は思ったより咲ききらず、出店も閉まっているところが多数で何となく裏寂しい感じ。
    自転車では汗ばむほどで、午前中でしたがビールでも飲みたいと思っても売っている店がないためすごすご帰宅。
    残念ながら、なかなか本のようにはいかないものでした。

    今朝の新聞に、明日駅前に全国チェーンの居酒屋(?)が開店のチラシ。
    19/20日と半額という案内でしたからかなり混み合うだろうという予想で、しばらく様子見と言うところ。
    何より有り難いのは、開店が4時という案内でした。
    市内でも4時とか4時半で開店という店は4~5軒は知っていますが、今のところなかなか気に入った所が無いようですから、こちらでの早め開店という全国チェーンの居酒屋の雰囲気とはどうなんでしょうね。

    こんなノー天気な話題ばかりはしていられない世の中になってきたようです。
    こんな田舎で、核の対策などと言われてもどうしようもない事態になったら完全に諦めるしか無いですね。
    お偉いさんの努力・英知にすがるのみの庶民です。
    後は神任せか。

  • >>9325

    今日のこちらは晴れていましたが、
    これから雨の予報です。
    最高気温は23度、最低気温は13度の予報です。

    結局、昨日は妻の都合もありどこへも出掛けられずでした。
    自転車で結局、近所を散策、更に仕事場に立ち寄り雑務・・。
    帰宅時に先日飲んで気に入った兵庫の酒を購入。
    小西酒造の「大吟醸ひやしぼり」と言う酒ですが、
    モンド・セレクションの金賞を取ったそうで、
    間違いはないかと思ってはおります。

    そうですかあ、カメラによっては味が違った画像が撮影できそうですね。
    自分は最近はもっぱらスマホでの簡単撮影・・。
    全くの技術なしで記録画像のようとの思いもありますが、
    最近はスマホの画像も精度が上がり、一頃よりはかなり上質の画像が手に入ります。
    確かに専用カメラを持参した方が圧倒的に良い画像を撮影できるんでしょうねえ。
    ただ最近の自分の旅もかなりスマホ頼りで、スマホの地図案内の起動は必須です。
    ネットを通じて名所旧跡の情報取得、果ては付近の食事処の検索までかけますので、
    充電が足りなくなる始末です。

  • >>9324

    今晩は、皆さん。
    晴れましたが風がやたらと強い日でした。

    午後から桜見物を兼ね写真でもと思いましたが、結局家でぐーたらして過ごしました。
    3年ほど前に家内専用と思って求めたC社の1眼レフカメラですが、最近なかなか撮る機会が無いと言うことで使っていなかったため、今日は改めて説明書を見ながら操作の勉強。
    同じメーカーのコンデジとは違った面倒さ・複雑さがありますが、自分用で持っている散歩カメラとは別物として、なにがしらのテーマのような物を持って写していけたら良いなと思っていますが。

  • >>9323

    今日のこちらは晴れていますが、風が強い強い。
    旅人さんの地方ではまだまだ桜も元気が良さそうですが、
    こちらではそれこそ一気に花散らしの風となってしまうかも知れません。

    そうですかあ、期待の地酒、甘かったですかあ。
    残念でしたねえ。
    そうですね、アテは素朴な食材が一番かも知れませんね。
    酒飲みは批難されることもありますが、
    意外に贅沢はしていないものですよねえ。
    と、言い訳してしまうのがまたいけないのでしょうかね。

    そうですかあ、奥様のお迎えだったのですね。
    奥様、優しいですねえ。
    うちの嫁様にも聞かせてあげたい話しです。

    明日のお休みはこちらはむしろ暑くなるような予報ですが、
    さて、どのような散歩が出来るかどうか・・。
    明日はまた明日の風が吹くです。

  • >>9322

    お早うございます。
    今朝方から雨が降り出しました。
    幸い桜はまだ満開になっていませんから花散らしの雨にはならないようですが。

    昨夜、例の酒を飲んできました。
    まず結論。
    辛口の+5度との表示でしたが、乾杯後の一言は「甘い!!」
    +5度でこの甘さだったら普通の種類だったらどのくらい甘いのか・・・
    二人ともなかなか進まず、ようやく飲み終えた後に今度はこちらでの同じようなタイプの酒を飲み、軍配は間違いなくこちらの地酒でした。
    今までは甘くて苦手な酒でしたが、比べたらまるでサッパリ感が違うもののように感じてしまいました。

    今回のアテは、スーパーで求めたげそ天・カマボコ・ポテトサラダでしたが、一番良かったのは我が家でも時々食卓に上がる彼の家にあった漬け物で、田舎者は小難しいアテより素朴な漬け物が最適のようです。
    締めていくらだったのかは勘定していませんが、二人で『安上がりな酒飲みだな』と納得。
    720ml*2本を完飲み。

    今まで一番旨かった思う酒は、酒田郊外にある酒蔵の夏限定という銘柄でした。
    もちろん他の銘柄もありますが、冷やして飲むとダントツのサッパリ感で何杯でもいけそうで危ない危ない。
    もう数ヶ月もしたらまた飲める時期になります。

    行くときは自転車で、リックに総菜と酒を詰めて出掛けましたが帰りは家内から迎えに来てもらい、その足でスーパーに立ち寄り一番旨かったと言う漬け物を探しましたが、見当たりませんでした。

  • 今日のこちらは晴れ、暖かくなっています。
    最高気温は20度、最低気温は8度の予報ですね。
    今日もジャケット無用の通勤でした。

  • >>9320

    今日のこちらは晴れ時々曇り、
    昨日よりは確かに寒く感じています。
    なにやらこの時期の天候はわかりませんね。
    昨夜は霙混じりの雨のようでもありましたしね。
    昼間の暖かさは何処へやら・・。

    そうですかあ、身体が冷えるとか・・。
    そうですね、心がけて身体は冷やさぬ方がいいですね。
    平熱の低めの方は癌になりやすいなどの治験もあるようですから・・。
    出来る限り身体を動かし血流の流れを良くするのも手かも知れませんね。
    自分もここのところでかなり五十肩の痛みも軽減して来ましたが、
    痛みで片腕が運動不足になりますと体表温度が下がっているのを知覚しましたねえ。
    傷んではいても適度な運動は心がけるようにしていたんですがね、
    なかなか痛みと付き合うのはしんどいもんですね。

    そうでしたかあ、その例の著者さんも同じ様な旅の方法論でしたかあ。
    ご友人は、酒と旅でしたら酒の方が比重が重いのでしょうね。
    自分はそうですねえ、
    安酒でも旅の雰囲気等で旨いと感じてしまうほどの味音痴ですから、
    そのような旅の仕方は憧れますね。
    まあ、山で飲むコーヒーがやたら旨いのと似たものがあるのかも知れませんが・・。

  • >>9319

    皆さん、お早うございます。
    今日も12℃で風が強い日です。

    昨夜はタオルケットを止め毛布に変えました。
    最近何故か真冬より寒さを感じて不思議に思っています。
    身体を冷やす(身体が冷える)と良くないという話がありますが、まさかまた具合が悪くなるのか・・・。
    明日CT検査があり、1週間後に結果が解りますからどうなっているのやら。

    そうです、例の文庫本の著者もヨシさんと同じような旅の仕方のようです。
    昨日訪ねて来た友人にその本の話をしたら、「市内で飲んでいた方が良いや」と言われました。
    『んン~ 夢の無い奴め』と毒づきたい!!

    百歩譲って、市内の居酒屋巡りも良いかァ

  • >>9318

    今日のこちらは晴れ、
    かなり暖かく感じジャケットを脱いでの通勤でした。
    これでまた夜間は冷えるのでしょうけどね。
    この時期、衣服調整は気を遣います。
    案の定と言うか、母は鼻風邪を引いてしまったようでしたよ。
    さて、最高気温は19度、最低気温は9度との予報でした。

    そうですかあ、お酒、届きましたかあ、
    それは楽しみですね。
    どんなお味がするんでしょうかね?

    そうですかあ、【多摩川飲み下り】と言うタイトルの本があるんですね。
    面白そうですね。
    ブラブラ散歩は楽しいものですものねえ、
    それに酒が加わるとなれば酒飲みには堪らないかも知れませんね。
    自分も密かに数日かけて東京23区の近隣を散歩する計画を実行していますが、
    実は一挙に旅してしまうわけではなく、
    日を空けてポイントからポイントを散歩し、
    結果繋げて見れば一連の旅となると言う方法論です。
    先月は二子玉川駅から喜多見駅まで歩きましたが、
    次回は喜多見駅から仙川駅まで歩いて見ようかと考えています。
    まあ、歩いて見ればクルマや電車など交通機関を使ってしまうのとは別に、
    発見やら出会いやら、思わぬ体験が出来ますね。
    これが面白いのかも知れません。

  • <<
  • 9338 9319
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順