ここから本文です
  • 1

    *****

    はじめまして!! 東京在住の男です。

    実は僕の祖父が五所川原出身でして、先祖代々この地で暮らしていたようなのです。

    僕は二度程しか五所川原に来た事しかありませんが、僕の血のルーツには確実に青森の風土が刻み込まれていると思うのです。

    五所川原の事、青森の事、なんでもいいです。 教えて下さい。 そして、語らいましょう。

  • <<
  • 9556 9537
  • >>
  • >>9553

    そうですかあ、旅人さんの地方は好いお天気のようですね。

    >台風さえも見向きもしてくれない地域なんでしょうかね。
    ⇒いやいや、そんな事はありませんよ。
     ぜひ観光に訪れたいところです。
     なかなか足が伸ばせませんが、庄内はいいところです。
     最低でも2泊はして散策したいですね。
     いつになるかなあ。

    そうですね、選挙・・。
    安倍政権一強にどうのこうのなんて野党は言ってましたが、
    正直あまりピンと来ませんでしたよ。
    そんなに批判材料のある政権とも思えませんし、
    そこそこやっているようだから、もう少し続けさせて見ようか・・、
    と言うところなんでしょうかね?

  • >>9552

    今日のこちらは曇、昨日より冷えて来ました。
    最高気温は19度、最低気温は13度の予報です。

    そうですかあ、とろろさん、大変でしたねえ。
    確か18日だけ東京は晴れて多少暖かくなりましたかね?
    ずっと雨続きでしたからねえ、東京は・・。
    こんなに早く冷え込むのもこちらでは珍しいかと・・。

    いやいやご親戚が一堂に会したと言う感じですかね?
    13人とは凄い。
    東京では美味しいものが食べれましたでしょうかね?

    そうですねえ、東京は人が多いですからねえ。
    自分も人の多いところを歩くのは苦手ですよ。
    流れに乗るしかないですからね。
    まあ某有名大学の集団行動の如く人並みを掻き分けるしかありません。
    慣れないと疲れますからね、同感ですよ。

    ああ、新幹線ですかあ。
    久しく乗っていませんね。
    乗ってしまえば青森までは3時間ちょいくらいですかね?
    便利になりましたよねえ。
    昔は寝台列車で一晩かけて行っていたんですものねえ。
    それはそれで楽しかったりもしましたが、
    やっぱり大変な旅でしたね。
    その昔、寝台列車の乗り方のコツがわからず酷い目に会いましたが、
    B寝台だったのかな?
    3段ベッドまであるやつですね。
    一番上段に寝てみたくて切符を買ったのはいいのですが、
    何せあまりに寝台の高さの余裕ががなく、外の景色も見えずで参りましたよ。
    それに寝台列車の寝起きはすぐ起きちゃダメですね。
    まだ身体に血が巡らないうちに起きてしまったんで、
    列車酔いしてしまい酷い目に会いました。

    なにやら昔話を思い出してしまいました。
    それにしても久しぶりに新幹線、乗車したいですね。
    「はやぶさ号」でしたかね?

  • >>9552

    とろろさん、お早うございます。
    研修はご苦労様でした。
    家族・親類縁者の絆の深さを再認識したようで良かったですね。
    都会の縁者と言えば、弟が横浜にいるぐらいです。
    こちらから出て半世紀近くなりますが、尋ねたのは姪の結婚式の時の一度だけ。
    縁が薄いわけでもないのでしょうけどね。

  • >>9550

    お早うございます。
    台風一過、晴天とまではいかないものの良い天気になっています。
    超大型という台風でしたが、相変わらず何の影響もないまま過ぎてくれました。
    台風さえも見向きもしてくれない地域なんでしょうかね。

    選挙は大方の予想通り、と言った結果のようでしたね。
    出口調査なるものを初めて受け、こんな具合にして速報が出るものなんだなと思いました。
    国政が終わったと思ったら今度はこちらの市議選です。

  • ヨシさん 旅人さん こんばんは

    東京の研修を終え帰ってきました
    東京の気温は17日も19日も寒くコートを持って行って正解でした
    こちらから母と親戚と私と3人でいき、行ったその日は東京に住む母方の親戚家族らと食事会になり 数えたら全員で13名で会食しました

    次の日は1日目の研修を終え青森から行った3人でどこか探して夕飯食べようと考えていたのですが いとこから連絡が入り 4人で新橋で食べました
    研修2日目は夕方には新幹線に乗り帰れるように研修終了後東京駅へ
    また仕事を終えた従兄弟と病弱なおじが見送りに来てくれて なんか私の母方の身内の濃さが深いことを
    改めて感じました

    東京は相変わらず駅も人人人で ゆっくり歩くと縦に歩いてくる人の波にのまれて横に歩けない感じでした

    おみあげも初日17日に見つけた店で買う予定が最終日新幹線乗り場に近いところでの
    買い物となり欲しいものが買えないまま帰ってきました

  • >>9550

    訂正文書

    ✖ 過去には大きな反乱もありましたが

    ⇒ 〇 過去には大きな氾濫もありましたが

  • >>9549

    今日のこちらは午前中までは台風の影響がありましたが、
    午後は安定して晴れております。
    時折まだ少々強めの風が吹いています。
    最高気温は23度、最低気温は16度と暖かくなっていますね。

    台風も過ぎ久しぶりの青い空が雲間から垣間見れ、
    ホッとしています。
    ところで今朝方、我が家から一番近い大河の多摩川の氾濫注意警報がスマホにメールで受信され、
    驚きました。
    おそらく我が家で危険なのは多摩川よりも支流の河川なんですが、
    多摩川が限界であれば大なり小なりこちらも影響を受けそうでしたので、
    ちょいと心配しましたが事なきを得ました。

    しかし近年ここまで多摩川の水位が上昇するのは聞いた事がありませんでした。
    過去には大きな反乱もありましたが、相当な前と記憶しています。
    その時代に比べ治水も良くなっていると思うのですよね。
    旅人さんの地方は際立った影響は無かったようで、良かったです。
    こちらは夜間は相当の雨足で、しばらく寝付けませんでしたよ。

    それにしても昨日は台風の接近が迫る中、投票に行って来ましたが、
    開けて見れば自民の大勝でしたね。
    こちらは小池さんの希望は完全失速でしたねえ。
    やはり自分と同じような思いを持った方は多いようで、
    小池さんには国政に関わるよりも、
    まずは都政でしっかり成果を出して欲しいと思った人は多いのかも知れません。
    都政の風を国政に持ち込みたかったのでしょうが深追いでしたね。
    負け戦でしたね。

  • >>9548

    お早うございます。
    超大型台風21号もこちらでは今のところ際だって影響は出ていないようです。

    21日の、中学時の同級会も無事終わりました。
    次回の幹事も決まり恐らく2年後になるでしょうが、皆さん元気でいてくれたら良いです。

    そうですね、休肝日を設けることにしましょう。

    昨日は図書館が除籍処分した本一冊を頂いてきましたが、帰宅してPCのリストを調べたら既読本でしたから邪魔になるので戻してこようと思っています。
    自前の文庫本がまだ三冊ありますので、久し振りにユックリ読んでみようと思っています。

  • >>9547

    今日のこちらは雨、連日の雨です。
    こちらは18日は晴れましたが、
    13日からずっと雨続きですよ。
    さすがにカビと言わず虫が湧きそうです。
    まあ虫が湧くほど暖かくないのが救いでしょうか・・。
    最高気温は19度、最低気温は16度の予報です。

    そうですかあ、数値の悪化、気になりますね。
    節酒~断酒とまでは言わずとも休肝日は作ったほうがいいかも知れませんね。
    自分も今夜飲まなければ114日間断酒継続の記録となりますが、
    酒を飲み始めてからはおそらく経験が無いと思います。
    そうですねえ、正月の話し、旅人さんの考えられるように、
    自分も内緒にしておこうかと考えています。
    おそらく正月になれば一番上の娘が彼を連れて里帰りして来るかも知れませんから、
    その彼からプレゼントされた地酒を飲まずに保管してありますんで、
    その時開けるのもいいかも知れません。

  • >>9546

    お早うございます。
    風がかなり強い状態ですが、室温が21℃と寒さは感じません。

    昨日のCTの結果ですが、転移はないとのことで一安心していますが、肝臓の数値が悪化しているとのことでした。
    先回も徐々に数値が悪化していった結果、転移していたために手術と言うことになってしまったので、これから先自分なりに注意していこうと思っています。
    何と言っても、まずは節酒~断酒を目指すのが一番でしょうかね。
    ヨシさん、正月3が日は解禁を考えているようですが、今のところは内緒にしておいた方が良いでしょうね。
    旨いでしょうねェ、それまでの我慢我慢。

  • >>9545

    今日のこちらは小雨で曇日です。
    寒いですねえ、
    昨日はこちら東京もこの時期では記録的な寒さだったようです。
    それにしても、日曜、月曜に台風が直撃との予報・・。
    秋雨前線に台風、ホントに雨続きの日々が続きますね。
    自分も寒さに身体が慣れて来た感じがします。
    やっぱり身体を冷やさないようにするのが一番のようです。

    しかし、こう寒くなりますと日本酒が飲みたくなりますねえ。
    まだまだ現状解禁出来るような状態ではありませんが・・。
    今はまだ未定ではありますが、
    正月の三日間は解禁にしようかなとは考えています。
    家族にも誰にも言ってはいないのですが・・。

  • >>9544

    今日は。
    今日も14℃という気温で、朝からエアコン作動です。

    21日の同級会の最終打ち合わせで集まった友人2人が帰りました。
    取りあえず不都合はないようです。

    そうですね、何事でも地に足が着いていないといけないかもしれません。
    焦らずにお過ごし下さい。

  • >>9543

    今日のこちらは晴れていましたが、
    夕方が近づくに連れ急に空気が冷たくなって来た気がします。
    最高気温は19度、最低気温は12度の予報です。

    そうですねえ、選挙、
    なんだか焦点が定まらない選挙ですね。
    投票率も下がるんではないですかね?
    11月にはトランプさんも来日するようですから、
    ここで政治に激変が起きたらトランプさんもずっこけるでしょうね。

    そうでしたかあ、湯治で良い時間を過ごせたようですねえ。
    なかなか表立って幸せな時間を過ごせているとは言えない自分ですので、
    おそらくいつかはそのような時間を持てるかもと、
    淡い期待を抱いています。
    ただ今は一歩一歩確実に当面の課題を片付けて、次のステップですかね・・。
    気が抜けない状況ですね。
    まあ日常のささやかな時間の中で「くつろぎ」が発見出来ればと思っています。
    そうそう自分もギャンブルはダメですね。
    おそらくそれこそ性に合いません。

  • >>9542

    お早うございます。
    7時頃までは曇天でしたが、晴れ間が出てきました。
    予報では今期一番の寒さ14℃のようです。
    窓を開けたら数羽の白鳥の鳴き声がして、本格的な飛来が始まってきたようです。

    間もなく選挙ですね。
    各党の公約など色々取りざたされていますが、実現性にはほど遠いものばかりのような気がします。
    心づもりは決まっていますが、結果はどうなるのでしょうか。

    まさに自問自答の人生ですね。
    一応今までは悔いがないとは思っていますから、これからもこのままでいけたら良いかと思っています。
    先回の友人との湯治でも、蕎麦を食べ終えてから暖かい日差しの縁側に座り目の前の川を眺め、お互い幸せで良い時間を過ごしているもんだと話しました。
    先日同級会のことで訪ねて来た友人は、3日も4日ものんびりなど性に合わないと言っていましたが、自分はギャンブルは全くやりませんからそれぞれ日々の過ごし方は違っています。
    最近の流行語を借りれば、取りあえず【自分ファースト】でしょうか。

  • >>9541

    今日のこちらは午前中は相変わらずの雨、
    午後になりようやく晴れ間が見えて来ました。
    最高気温は15度。最低気温は13度と寒くなりました。
    これから明日までは晴れが続きそうですが、
    また木曜日からは雨続きの予報です。
    憂鬱ですね。

    そうですねえ、自分もほとんど毎日コーヒーは飲んでいますから、
    もしも健康に悪かったら困りものです。
    コーヒー飲用の悪い情報はあまり聞きませんから、
    大丈夫だとは思いますが・・。

    そうですかあ、同級会・・。
    自分のまわりでは同級会の話は持ち上がりませんが、
    実情の変化には自分も切迫感を感じております。
    一般に高齢者と言うと65歳以上を指すようですが、
    だとすれば自分もあと僅かです。
    高齢者と言う枠に限らず年齢に応じたライフスタイルはあるかと思いますが、
    果たして自分が如何に充実した日々を過ごせるか・・。
    そこが大きな問題かと常々感じてはおりますが、
    一体どんなモチベーションで過ごせばいいのか?
    自問自答ですね。
    まずは今この瞬間を大切に生きると言うことでしょうかね。

  • >>9540

    お早うございます。
    晴れてはいるものの16℃とやはり肌寒い天気です。
    少し霞がかかっているようでしたが、鳥海山がクッキリと見えています。
    お岩木山も良く見えているんでしょうね。
    久し振りに岩木山のライブカメラでも登録しましょうかね。

    今朝も焼いたするめの足をアテにコーヒーを飲み終えました。
    TVでの受け売りですが、ほどほどのコーヒーは循環器関係に良いとか。
    それでは、ほどほどってどの位・・・   それが問題です、個人差がありますからねェ。

    21日に予定している中学校の同級会で配布する新しい住所録をプリントし終えました。
    数名は没・数名は住所変更がありTELでも連絡が付かずと、年月の移り変わりを実感しています。
    欠席者の理由は、本人の体調不良は言うまでもありませんが、実や義理の父母・連れ合いの介護・孫の世話等々、
    おおよそ数年前までは考えられなかったことが実情になってきていました。
    いずれは我々もそのような立場になるのかもしれないと思うと、何となく恐ろしいような淋しい思いがしてきます。
    高齢者と呼ばれる年齢になっている訳ですから現実を受け入れるしかないですね。

  • >>9538

    今日のこちらは雨、雨ももうすでに4日目となりました。
    これが雪でしたら新潟にいた頃のような天候を思い出してしまうとこです。
    最高気温も15度、最低気温は12度と寒いですね。
    急に寒くなってしまったようです。
    わからないものですねえ。

    そうですかあ、コーヒーを2杯も・・。
    自分はやはりコーヒーのアテは同じ豆類でピーナッツでしょうかね。
    考えてみればコーヒーを飲まない日はないかも知れませんね。
    健康に悪いことはないとは思いますが、
    日本人なので毎日日本茶を飲めばいいのでしょうけど、
    やはりコーヒーの方に手が伸びてしまいますね。

    そうですかあ、津軽弁で話して来るとか、
    いやあ、自分もネイティブな津軽弁、聞きたくなりました。
    やはり言葉は聞かないと上達しないようです。
    ウチの奥様も普段はまったくの標準語?なんですけどねえ。
    新潟に電話するときなどはしっかり新潟弁になっていますね。
    不思議です。

  • >>9537

    とろろさん、お早うございます。
    岩木山が紅葉してきたとのことですが、こちらの鳥海山も紅くなってきています。
    初冠雪はすっかり溶けてしまいましたけど。

    津軽弁は確かに難解ですね。
    昔よくお世話になっていた宿のおばちゃんがしゃべっていた津軽弁は解ると思っていたところ、あるとき地元の方としゃべっているのを聞き、あまりの違いに愕然としたことがありました。
    こちらが解るようにしゃべってくれたいたんですねェ。
    さらに、かなり以前ですが、友人夫婦と一緒に弘前駅の食堂に入ったとき、後ろにいた方達がしゃべっている言葉が全く理解できないので外国人だと思っていたら、何と地元の方でした。
    その話を肴に友人夫婦と弘前市内の津軽三味線で有名な居酒屋で飲んでいたら、同じく他からの旅行者だったのでしょう、「あなたたちの言葉もわからない」と言われてしまい、深く納得したことがありました。
    今でも津軽の話になるとこの話題が出てきます。
    時々TVなどで都会の年配の方にインタビューしているのを聞いたとき、どんなに標準語で話しても東北出身だなと解る時がありますからね、身に染みているんでしょう。
    是非津軽弁で頑張って下さいよ。

  • >>9536

    皆さん、お早うございます。
    17℃で予報と同じ温度の部屋の中です。
    今朝は1枚だけだったシャツを1枚重ね着しています。
    何のことはない、かなりの暑がりなんで家内からも呆れられています。

    今朝は早くも焼いたするめの足をアテにコーヒー2杯を飲み終えました。
    昨夜は超近所の居酒屋に行き、奈良の聞き覚えのある日本酒を少しだけサービスでご馳走になってきました。
    感想としては、何とサッパリしている味か・・・
    初めて飲んだと言う親父さんも同じ感想で、残りは料理酒に回そうと言うことになったようです。
    関西方面の酒は往々にしてサッパリ系なんでしょうか、以前飲んだ超有名な酒も2人で一升を飲んでも酔えなかったことがありました。

  • ヨシさん 旅人さん こんばんわ
    津軽訛り 津軽弁で話して来ようと思います
    韓国語に聞こえる為間違える人いますよ

    旅行兼研修の為東京情報は毎日投稿できないかもしれませんが
    何か見つけて投稿したいと思っています

    岩木山も紅葉してきましたよ 山の色が赤くなっています
    奥入瀬とか歩いて探索する時間が欲しい

  • <<
  • 9556 9537
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン