ここから本文です
  • 1

    *****

    はじめまして!! 東京在住の男です。

    実は僕の祖父が五所川原出身でして、先祖代々この地で暮らしていたようなのです。

    僕は二度程しか五所川原に来た事しかありませんが、僕の血のルーツには確実に青森の風土が刻み込まれていると思うのです。

    五所川原の事、青森の事、なんでもいいです。 教えて下さい。 そして、語らいましょう。

  • <<
  • 9467 9447
  • >>
  • 9467(最新)

    sug***** 8月17日 11:06

    >>9466

    お早うございます。
    青空が広がり良い天気になり、予報では30℃ですが今のところ風だけで過ごしています。

    10時頃断捨離の真似事として、文庫本を小さな段ボール1箱分買い取ってもらいました。
    いやはや情けない金額で、明細を見たら5円とか10円というのがほとんどで、ラーメン2杯分ほどでしょうか。
    これだったらやはり図書館を利用しているのが良いようです。
    と言いながらまた買い込むでしょうが、取りあえず本箱はだいぶスッキリしました。

  • >>9465

    今日のこちらはまた雨、ほんとうに頻繁に雨が降っています。
    それに涼しいですね。
    いったい夏はどこへ行ってしまったんでしょうかね?
    これで暑さも終わってしまったんでしょうか?
    まあエアコンは点けず済んでいますから、
    気温的には過ごし易いんですけどね。
    因みに最高気温は24度、最低気温は21度の予報です。

    しかし日照時間が短いようで、
    これは農作物への影響も大きいのでしょうね。
    野菜も高くなるのでしょうか?

    今年のお盆は話の通り妻だけの帰省でしたので、
    渋滞の苦労はせずに済みましたが、
    岐阜県内の中央道で痛ましい事故があったようですね。
    雨中だったのでしょうか?
    クルマの運転には細心の注意を怠ってはいけませんね。
    それにしても自分はここのところクルマを運転しなくなりましたねえ。
    逆に維持費が重くなっていますよ。

  • >>9464

    お早うございます。
    予報では26℃だったかでしたが、今現在部屋は25℃で、昨日の朝も涼しかったのですが今朝は一段と涼しさを感じています。
    関東では連日の雨降りだとの報道ですが、一体どうなっているのでしょうかね。
    昨日夕方のニュースでは、こちらの海水浴場は昨日で閉鎖だとか。

    今朝は家内がお盆飾りも全て撤去し、何時もの仏壇に戻りました。
    親父もあの世とやらに戻ったことでしょう。

  • >>9463

    今日のこちらは曇り、先程まで雨も降っていました。
    最高気温は28度、最低気温は24度の予報です。
    降水確率も高く、今日は一日降ったり止んだりの天候かも知れません。
    それに涼しいですね、部屋の中の湿度を感じ先程まで少しエアコンを点けていましたが、
    さすがに寒く感じて消しました。
    今日はエアコンはいりませんね。

    そうですかあ、お寺さんの駐車場は混むのですねえ。
    そう言えば家内の実家のお寺さんもそうでした。
    そちらはクルマ社会、皆さんクルマで動きますものねえ。

    そうですかあ、旅人さんのお家には娘さんがいませんでしたね。
    女の子はこんな時には確かに有り難みを感じますね。
    しかし、普段は何もしないくせ小言が多くなるのですね。
    いやいや、自分は娘から細かく注意されていますよ。
    そのくせ娘本人がやりっぱなしだったりしてねえ。
    まったく都合のいいものです。
    まあ、それでも家事に関しては機転が利きますから、
    やはり男とは違いますね。
    こんな時には息子はからっきしダメですね。
    男は共同作業という点では劣るのでしょうかね?

    そうですかあ、そちらはお盆の最中は帰省客等で至る所混み混みなんでしょうかね?
    普段を知っている地元の方からしたらある意味、厄介な話しなんでしょうねえ。
    そう言えば妻の甥っ子もお盆の里帰りの集まりで席を取っていましたか。
    旧交を温める席も多いのでしょうね。

    そうですかあ、その内陸の地酒はいささか高価過ぎますねえ。
    どうなんでしょうね、飲んでそれだけの美味さ良さがあるんでしょうかね?
    自分も飲めませんね。
    いわゆる希少価値でプレミアなんでしょうけど、
    旨い酒なら全国至る所にあるような気がしますよ。
    まあもっとも酒は出会いの縁でしょうか、
    それが舌と脳に焼き付く気がしますよ。
    旨い酒は人それぞれ、それを探し出すのが醍醐味のようにも思います。
    しかし、断酒中の自分には舌と脳の歯痒い思いが錯綜しておりますが・・。

  • >>9462

    今日は。
    午後から雨という天気予報は見事に外れ、31℃という暑い晴れた一日になりました。

    午前中早めに出掛けたつもりの墓参りでしたが、何の事は無い、考えていることは同じようなもので、3箇所巡りましたが2箇所では駐車場に入るための待機車のため激しい渋滞。
    毎年のことながら参ってしまいます。

    我が家では女の子が居ませんのでその有り難みが解らないのですよ。
    もっとも、結婚したら離れるでしょうから同じなんでしょうけど。

    昨夜は飲みに行きたくて何時もの居酒屋にTELを入れたら、たぶん旅行客で落ち着かないだろうと言われ断念。
    その後スーパー(超)近所の居酒屋でも予約で一杯ですと断られ、市内の居酒屋からも一旦断られたのですが、しばらくしたらOKのメールが来たため家内から送ってもらいでかけました。
    なるほど、かき入れ時なんでしょう、5~6軒固まっている店は立錐の余地も無いほどの超満員。
    驚きました。内陸の地酒ですが、小さなコップ1杯で4500円の値段がついていまして、1升瓶だと3万数千円というプレミアムがついているとのこと。
    以前の新潟産の酒のような物だと思ってしまいました。
    もちろん、飲みませんでしたと言うより飲めませんでした。
    飲んでいたら友人から近所にある居酒屋で飲んでいるというTELが有り、タクシーで向かいましたが、到着寸前で料金がガシャッと上がり腹立たしいことおびただしいものがありました。
    友人の他に誰もいなかったのでしばらく飲んで家内を呼び、久し振りに家内も交えての飲みとなりました。

  • >>9461

    今日のこちらは晴れて、少し暑さが戻って来ました。
    最高気温は28度、最低気温は23度との予報ですが、
    自分にはもっと暑く感じましたね。

    そうなんですよ、食事の仕度は娘達がしてくれています。
    分担制で決めておりまして、
    洗濯、食事は娘達の担当、自分は掃除機がけとゴミだしの担当です。
    因みにゴミまとめは自分、ゴミだしは息子がしてくれています。
    普段は何もやらない娘達がけっこう上手に料理を作るのには驚きましたよ。
    やはり女の子なんですかねえ。
    まあ、洗濯はマイコンをセットしておけば後は洗濯機が勝手にやってくれますから、
    操作さえ覚えれば簡単ですよ。
    後は干す手間だけです。
    因みに洗濯物干しと洗濯物たたみは娘達の担当です。
    それから風呂掃除は今のところ自分がやっていますね。
    後、飼い猫のトイレ掃除、餌やりは気がついた人がやる、
    そんな塩梅でしょうかね。

    そうでしたねえ、お盆のお墓参りでしたね。
    都会は7月に済ませてしまいますので、
    今回はすっかり忘れていました。
    妻はきっと向こうで爺さん婆さんをお墓参りに連れて行ったことでしょう。

  • >>9459

    今朝方は風が強く少々肌寒いかなと思わせるようでしたが、午後から蒸しますがそれでも30℃を切っています。

    奥さんだけが長期の里帰りですか、食事の仕度などはどうなるんでしょうかねェ。
    自分は全く出来ないのでそれだけが気になります。
    それに洗濯でしょうか。
    掃除は好きなんですが、未だに洗濯機の操作さえわからないものですから・・・

    昼前の図書館帰り、何時も書き込むラーメン屋の前は相変わらずの行列というか、テントの内外まで人でごった返していましたが、昨日もそんな状態だった言うことでした。
    ある業界筋の人から聞いた話しですが、ラーメンからの粗利は6割近くとか。
    下世話な想像をすれば、盆休みだけで500杯/日*4日*700円=??? 

    昨夜は下の息子からTELが有り、回転寿司屋での食事でした。
    孫姫は5歳なので心配は無かったのですが、孫殿は2歳で心配したとおりガチャガチャして騒がしく、味わうこと無く慌ただしく終わってしまいました。
    混むかなと思い早めに出掛けたのですが、思ったよりは空いていました。

    明日は墓参りに行きますが、駐車場が混み合うため今年は出来るだけ早めに出掛けサッサと帰ってくる予定です。

  • >>9458

    今日のこちらは曇りそして小雨、涼しくなっています。
    最高気温は27度、最低気温は23度と、下手すると肌寒く感じるほどです。
    連日の暑さに身体が慣れたせいでしょうかね?

    そちら旅人さんの地方は暑くなっているようですね。
    日本海側と太平洋側では天気も変わりますねえ。

    そうですかあ、お孫さん回復なされているようですね。
    良かったですね。
    ところで、今年の我が家は皆で家内の実家には里帰りせず、
    今回は妻だけが長期の帰省です。

    そうなんですよ、光化学スモッグ、こちらではまだまだあります。
    やはり空が汚れていますからねえ。
    普段はそれに慣れてしまっていますが、地方に行くと大気の透明さに感動しますね。
    本来はそれが普通なんですが、こちら都会が異常なんでしょうねえ。

  • >>9457

    お早うございます。
    今朝は良い天気で自分の部屋は早くも予報気温30℃になっていますが、風があるため今のところ扇風機だけで過ごしています。

    数日前に満月だったようですが、昨夜障子がやけに明るいため開けてみたら月明かりでした。
    夜中に気温23℃になっていたためエアコンを止めましたが、この暑さももうしばらくの辛抱でしょうか。

    昨日も午後から孫殿を医者に連れて行きましたが、何とか元気を取り戻したようです。
    今日は両親が面倒を見ていることでしょう。

    【光化学スモッグ】・・・
    申し訳ないのですが、未だにその言葉があるとは知りませんでした。
    自然が一杯という有り難い環境に感謝です。

  • >>9456

    今日のこちらは晴れ、暑くなっています。
    こちらは光化学スモッグ注意報も発令され、
    しばらくは猛暑に要注意しなければならないですね。
    最高気温は35度、最低気温は27度の予報です。

    そうですかあ、そちらは少し涼しくなったようですね。
    それにしてもお孫さん、心配ですね。
    小さい頃は何かと病気の多いもの、心配が絶えませんね。
    お孫さんが早く治癒することをお祈り致しております。

    そうですねえ、立秋でしたねえ。
    まだまだ関東は気が抜けない様相ですが、
    少しづつ秋の気配も感じられるようになるんですかね?
    しかし最近は季節感が狂ってますからねえ。
    そうそう今はこの暑さでエアコンも使わずたえてますが、
    もうそろそろ限界かな。
    じきに点けることになりそうです。
    それにしても暑い・・。

  • >>9455

    お早うございます。
    昨日は孫殿が急な発熱で、家内と一緒に午前中一杯病院にいました。
    外は風があるものの35℃の暑さで病院内は楽でしたが、夕方からは台風5号の影響で雨が降り出し始めいよいよ来たなと思っていましたが、今朝まで何の影響が無いまま通り過ぎてくれたようで一安心。
    今日は家内がまた孫殿面倒を見に出掛けました。
    部屋は昨日より8℃ほど低い27℃で、久し振りにエアコンを使わないで過ごしています。

    そういえば昨日は立秋でしたね。
    この暑さももうしばらくでしょうか。

  • >>9454

    今日のこちらは現在晴れておりますが、
    これからまもなく台風の影響で雨の模様です。
    台風接近前のためでしょうか、かなり暑く感じています。
    最高気温は33度、最低気温は27度の予報です。

    旅人さんの地方は35度ですかあ、暑いですねえ。
    フェーン現象でしょうかね?
    こちらは今夜そして明日と台風でしょうねえ。
    今夜は帰宅できるかどうか・・。

    そうですかあ、花火大会、いいですねえ。
    自宅から眺められるとは羨ましいですねえ。
    自分なら酒とアテを用意して居ながらにして観賞をといきたいですが、
    只今、断酒中・・。
    妄想も出来ない有様です。

    そちらの盆踊りは19日ですかあ。
    我が家の地元は26、27日かな?
    そうですね、夏の終わりと感じたいところですが、
    最近は9月、下手したら10月とこちらは暑さが長引きますからねえ。
    まったく対応が難しくなっていますね。

  • >>9453

    皆さん、今日は。
    昨日の書き込みで35℃の予報が出ていると書き込みましたが、まさに今日がその日になったようです。
    今日は朝からエアコンのお世話になりっぱなしでいます。
    台風はどうなるのか解らないようですが、絶対にこちらまで来て欲しくないですね。

  • >>9452

    皆さん、お晩です。
    何と暑いことか・・・
    今日も昨日同様33℃のようでしたが、来週は35℃の予報さえ出ているようです。

    昨夜の花火大会は、始まりの花火が打ち上げ場所の関係で我が家の2階から良く見えました。
    その後は自分は見ていませんが、家内はしばらく眺めていたようでした。
    19日は町内の盆踊り大会です。
    それが終われば暑い夏も終わりになるんでしょうね。

  • >>9451

    今日のこちらは曇り、台風の影響か蒸します。
    まあ高温多湿の日本の夏ですから、こんなもんなんですかね?
    最高気温は32度、最低気温は25度の予報です。

    今日は地元の縁日なんですが、
    いつもは宴を催していたところ、
    自分も断酒中と言うこともあり今年はお流れ。
    勝手をしてしまっています。
    そちら旅人さんの地元は花火大会とのこと、
    賑やかな夜となるのでしょうねえ。

    そうですかあ、せっかく作成した住所録、
    残念でしたねえ。
    PCのトラブルが続いているようですが、
    実は自分のPCも昨日調子が悪かったんですよお。
    Windows7なんで、もう寿命かとチラッと思っているんですが、
    使い慣れたPC、あまり買い替えは考えたくないですね。
    あまりスペックなんかも気にしませんし・・。

  • >>9450

    お早うございます。
    予報では晴れの33℃ですが、今現在は曇天になってきました。
    今夜は花火大会なんですけどね。

    同級会の準備のため葉書ソフトで住所録を作成したのですが何故か一昨日それらが急に消えてしまい、仕方なしにその後新たに作成しようとしたら途中から突然ソフトが作動しない状態になりノートで作り直し。
    画面が小さいので作業しづらいことこの上なしで、このクソ暑いのに全く世話の焼ける、などとぶつくさ思いながら作業していました。
    このデスクトップ自体が最近あまり良い調子とは言えなくなってきたようです。

    間もなく何かとお世話になっている医者に行き血液検査をしてきます。
    尿酸値が高い状態から薬を飲み始めかなりなりますので、今回の検査で落ち着いているようだったら薬は止めると言われていましたので楽しみにしています。
    10年近く真面目に毎朝欠かさずに飲んでいましたからねエ。
    あとは中性脂肪の薬だけになりますから楽になります。

  • >>9449

    今日のこちらは曇り、小雨もパラつき涼しく感じています。
    最高気温は26度、最低気温は23度の予報です。
    もちろん仕事場でもエアコンは点けていません。

    そうですかあ、そちらは蝉の声を聞かれたとか・・。
    昨夜はこちらでは秋の虫の鳴き声を聞いたような・・。
    ここのところちょいと涼しくなったせいでしょうか?
    自然が狂い始めているのでしょうかね?
    海の異変も然ることながら地球の先行きが不安ですね。
    不安と言えばこちらでは深夜そして朝方と二度の少し大きめの地震を感じました。
    震源は茨城の方のようですが、
    あちら方面では昔から地震が頻発しているとは言え、
    なにやら不安ですね。
    それこそ2011年のような大地震はちょいと勘弁です。

    そうなんですよ、断酒、ついに1ヶ月継続となりました。
    願いが叶い飲める日を期待はしておりますが、
    まだまだ先は長いような気もしています。

  • >>9447

    お早うございます。
    昨日は蒸し暑いながらも日中はエアコンを使わずに過ごしました。
    今日は朝から上天気で30℃の予報ですが風があり、今のところエアコン無しで何とか過ごしています。

    先月30日でしたか、今期初の蝉の鳴き声を聞きました。
    7年も地中で過ごし1週間の命とは、これまたはかないものですね。

    ソー麺の薬味は刻みネギオンリーで、唐辛子とかシソとかその他は入れません。
    残った出し汁を冷たい水でかなり薄めたやつを飲むと、これまた塩分補給を兼ねてかなり旨いと思っています。

    未だ断酒継続中なのですね。
    今自分も、夜は缶ビール350ml*2で過ごしています。
    あればついつい飲み過ぎ気味なので、家内には他の酒は要らないと言ってありますから。

    31日でしたか、超近所の居酒屋で、飛島の方から頂いたというトビウオ(あご)のタマゴを食べてきました。
    初物で、飛島でもかなりレア物だと言うことでしたが、今年はトビウオが不漁だとのことでした。
    スルメイカ然り、海が違ってきているんでしょうか。

  • 今日のこちらは雨、
    台風接近もあるのでしょうか?
    まさに夏の雨です。
    最高気温は29度、最低気温は24度の予報です。

  • >>9446

    今日のこちらは曇り、暑さが篭もります。
    最高気温は31度、最低気温は25度の予報です。
    台風が南海上にいるせいか熱風が送り込まれているような感じがします。
    確かに一頃はこちらも秋を思わせるような涼しさだったのですが・・。
    やはり夏はこれからなんですかね。

    そうですねえ、ソー麺・・。
    薬味などとともにあっさりと自分は頂きたいタイプですが、
    ソー麺も色々な食べ方があるようですね。
    以前にもお話ししたかも知れませんが、
    自分は麺類の中でもソー麺は少し苦手でしたが、
    最近はソー麺もいいではないかと思い始めましたね。
    ソー麺の食べ比べ、自分も賛成ですね。
    面白い発見があるかも知れませんね。

    昨夜は久しぶりに友人と飲みましたが、
    ご存知の通り自分は断酒中・・。
    事情を話し自分はサイダー、彼は酒と、
    いささか奇妙な酒宴でしたが、
    身体の不調での断酒ではないことを知ると、
    友人も胸をなで下ろしたようでした。

  • <<
  • 9467 9447
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン