60歳になりました♪

• 6,176
  • 4
  • 2017/03/27 10:24
  • rss

*****

夢はたくさん有りました・・・でも
    み〜んな しぼんだり 届かなかったり

60歳になり夢は変りましたが まだまだ沢山
    あと30年は夢を見ていたい ヽ(^o^)丿

一緒に楽しい夢を見たい方 来てね♪
    (^。^*)−☆Chu!!

• <<
  • 6176 6156
  • >>
  • 6176(最新)

六さん 3月27日 10:24

【安楽寺の くず供養 …】

安楽寺の くず供養

四国巡礼バスツアーで覚えている事 (その1)
    四国巡礼バスツアーはお寺を一日10ヶ寺ほど廻り納経だけで忙しく、
    殆ど印象が薄くて 記憶がどんどん薄れて行く中で、
    インパクトのあった事を幾つかメモして置きたい。

安楽寺の くず供養
    ツアー最初の宿泊が六番札所・安楽寺の宿坊で、夕食後に勤行としてくず供養があった。

夕食後の勤行の初めに紙袋が渡され、その中にお札・ローソク・葛葉枝・護摩木が入っていた。
    先ず 薬師如来の本堂で お札・護摩木に名前と願い事を書き勤行が始まる。

先ず みんなで読経を行った後、おごそかに薬師如来の裏に回ると暗い青い光の中で神秘な場所(写真)があった。

そこで 先ずお札を納め、小さな小川があり そこにロウソク(cup in)に火をつけて水に浮かべて流す、そして 葛葉枝を小川の中洲の立てる場所に立てる、そして色んな仏像の前を進み 護摩木の燃えている中に自分で護摩木をくべて、最後に金色の阿弥陀如来立像の周りを3回廻り本堂から退出するという仕掛けだ。

大変 厳かで神秘で 印象深く楽しい体験であった。
    これがツアーの一番のハイライトであったような・・・・

60歳になりました♪  安楽寺の くず供養    四国巡礼バスツアーで覚えている事 (その1) 四国巡礼バスツアーはお寺を

• >>6174

オシラさん おばんです^^
    今朝は盛岡も寒くて 玄関の温度計が7時に-4度
    風呂の日でつなぎ温泉まで自転車でと思ってましたが、車で アハハ
    今期の自転車デビューも もう少し遅れそう
    何とか19日までには体調を整えたいと

• おはようさんで~す。 今日(26日)は冷たい雨の日です。
    昨日は穏やかな日だったので、家の北側にアルミフェンス5枚(約10メートル)を取り付ける作業を朝8時から15時まで行いました。 歳ですネ~、重いハンマーでのブロック穴あけ、主柱の均等立て、コンクリートでの埋め込み、フェンス設置などで、疲れました。

60歳になりました♪ おはようさんで~す。 今日(26日)は冷たい雨の日です。 昨日は穏やかな日だったので、家の北側にアル

• >>6172

六さん、お帰りなさ~い♪
    な~るほどネ、お腹の中にはお金を賭けただけあって、ズッシリと重そうですね(笑)。
    ゆっくりと体調を整えて下さい♪
    我が家では、沈丁花が満開です。

60歳になりました♪ 六さん、お帰りなさ~い♪ な~るほどネ、お腹の中にはお金を賭けただけあって、ズッシリと重そうですね(

• 【四国巡礼 帰宅報告 …】

四国巡礼 帰宅報告

夜な夜な首のヘルニアの痛さにも悩まされましたが、
    一番参ったのは一日一キロずつ増える体重でした。
    お寺の門前までバスで行くので殆ど歩きは無く、
    3食ご馳走の上にバスの中でのお接待(お菓子の振舞)で
    常に食べてばっかし。
    これは大変と減食に努力して何とか4キロ増に抑えましたが、
    これからの体調管理に悩まされそうです。
    写真の突き出たお腹に注目! ギャハハ

巡礼旅行としては88寺すべてお経を上げて来ましたが、
    好奇心旺盛の俺としては四国の観光場所どころか、
    お寺の伽藍さえも満足に見ることが出来ず、
    お年寄りの信仰熱心な人は満足だったようですが、欲求不満気味でした。

60歳になりました♪  四国巡礼 帰宅報告   3/10~21の12日間の四国巡礼バスツアーより無事?帰って来ました。

• 今晩から明日にかけて、寒さが増すという予報です。
    温かくして、お休みくださいネ。
    写真は、このところ毎土曜日に行っている里山で、3月11日に撮ったものです。

60歳になりました♪ 今晩から明日にかけて、寒さが増すという予報です。 温かくして、お休みくださいネ。 写真は、このところ

• >>6169

おはようさんです♪
    六さん、出発ですネ。 気を付けて、いってらっしゃ~い。
    四国というと、香川県、高松市と丸亀市は我が家にとって、とても縁の深い地です。 昔、播州赤穂から讃岐国に転封となりました。 親正、一正、正俊、高俊の四代この地に住み続けました。 この名前は高松城に残っていると思います。 だからではありませんが、ウドンが大好きで毎日でもOKです(笑)。
    写真は3月4日、里山の山頂から撮ったものです。
    では、六さん、無理しないで巡礼旅行を楽しんで来て下さいネ。

60歳になりました♪ おはようさんです♪ 六さん、出発ですネ。 気を付けて、いってらっしゃ~い。 四国というと、香川県、高

• これから四国巡礼ツアーに出発します。
    首のヘルニアで首や左手は痛いけど、
    反対に全てバスで山門の駐車場まで行くので
    運動不足で体重の増えるのが心配です

団体旅行も初めての体験、皆さんの足並みを乱さない様に
    大人しくできるかな? アハハハ

では出発します^^

• 花巻市大迫町の宿場の雛祭りに行って来ました。

2年連続 素人チンドンコンクール1位の大船渡の『寺町一座』が
    地元の早池峰一座と共演して大迫町の雛祭りの最終日を盛り上げました。

天気に恵まれ人出も多くて 賑やかな雛祭りでした♪

60歳になりました♪ 花巻市大迫町の宿場の雛祭りに行って来ました。  2年連続 素人チンドンコンクール1位の大船渡の『寺町

• >>6163

オシラさん こんにちは

現在 首と左腕がビリビリと痛くて痛くて・・・アハハ
    出掛けたりして気を紛らわせています

3/10~21に前から申し込んでいた四国巡礼ツアーに行きますが
    準備にも鬱陶しくて・・・帰り次第医者とどうするかまた相談します

里山は歩いて登りたいですが、下りは膝の調子次第でゴンドラも・・
    そちらは もう花の季節ですね、花も見に行きたいのですが

• おはようさんで~す♪
    六さん、網張ではお疲れ様でした。 私は学生時代、スキー部(山岳スキー)にも所属していたので、網張でスキーが出来る六さんが羨ましく思っていましたが、六さんにとっては苦痛な行事だったようですね。 でも鞍掛山には無事に登頂出来、笑顔も見られ何よりでした。 来月、こちらの里山には、多くのコースがあるので、当日、案内する場合には最も楽なコースを考えていますョ。 場合によっては、山頂・登山口往復路にはゴンドラやケーブル・カーもあるので楽しいですよ(私は未だに利用した事は無いですが=笑)。 私も高齢者運転講習を受け、免許取得を行ったことから、高齢者である自覚をもって無理せずに行動しようと再確認しています。 写真は先月26日,この里山梅林で撮ったものです。

60歳になりました♪ おはようさんで~す♪ 六さん、網張ではお疲れ様でした。 私は学生時代、スキー部(山岳スキー)にも所属

• 弥生の空は真っ青だった♪

今日も朝からドピーカン♪
    首は痛いが家でクヨクヨしていても始まらないと、
    鬱憤晴らしに近くから素晴らしい岩手山を見れたらと、
    鞍掛山に行って 雪と戯れて来ようと出発。

調子が悪かったら途中で引き返そうと登山開始。
    登山道の雪はしっかり踏み固められてスニカーでも登れそう
    夏より登りやすいなと、ノンビリ・ユックリと登っていたら
    足が動かなくなる辺りに鞍掛山頂に到着 ヤッター
    思った以上に岩手山の空が青いのが印象的だった

天気が良いので登山者は続々と続いていた
    下山は急坂は長靴が滑って転びやすいのでシリセード(尻で滑り降りる事)を楽しんで来た アハハ

60歳になりました♪ 弥生の空は真っ青だった♪  今日も朝からドピーカン♪ 首は痛いが家でクヨクヨしていても始まらないと、

• 【コロボックル♪ コロボッ…】

コロボックル♪

コロボックルと言えば佐藤さとる氏の童話
    『だれも知らない小さな国』で有名になった小人の国の話♪

これを中一の時に親父が買ってくれて手垢の付くほど読んだ。
    そして不思議な世界に夢中になり 道の無い山の藪を歩いたりして
    コロボックリなどに遭わないかな・・・と思ったりしたもんだ。

そして 大人になってもコロボックル童話シリーズが発売の毎に買って読んでいた。
    その佐藤さとる氏が、新聞の文学欄に先日亡くなった事が載っていた。
    とても寂しい気分だ。

そして今でも童話が大好きで宮沢賢治の童話や、今井保之の手書きの童話集、
    『さびしい王様』(北杜夫)などを読んでいる。

今日も古本屋で『だれも知らない小さな国』を見つけ、
    懐かしく買ってきた。(写真)

大人になっても精神的にちっとも成長しない六さんです アハハ

60歳になりました♪  コロボックル♪  コロボックルと言えば佐藤さとる氏の童話 『だれも知らない小さな国』で有名になった

• 石鳥谷町の吊るし雛

今日は雲一つ無い 真っ青な空♪
    しかし 朝は寒かった~、玄関の温度計がー11℃!
    久々に放射冷却で真冬並みに冷え込んだ

青空に釣られて買い物ついでに石鳥谷町へ吊るし雛を見に行って来た
    毎年 行っているのだが いつ見ても素晴らしい(写真)
    今日は老人ホームの団体が来ていて大混雑だった

60歳になりました♪ 石鳥谷町の吊るし雛  今日は雲一つ無い 真っ青な空♪ しかし 朝は寒かった~、玄関の温度計がー11℃

• 地獄のスキーツアー顛末記

横浜の会社の元職場のメンバー主体のプライムスキーの会主催の
    2月21~24日網張温泉ベースのスキーツアーへ参加してきた。
    (仕事の先輩達の睨みで強制参加?)
    男12人女8人で俺が一番若い参加者であるが、
    スキーの苦手は俺だけで他は皆スキーの熟練者ばかり。

初日は午後から網張温泉スキー場で、俺は今シーズンは初スキー、
    それも先月の右足ねん挫が治っていないので 右足をついついかばってしまうので転倒ばっかし
    終わって見たら左足だけで滑った感じで左脚がパンパンに張って痛い。

22日は網張から安比スキー場へ遠征して滑る。
    午前は下の簡単なゲレンデを一人ノンビリ楽しく滑ってたが
    午後から先輩方に引っ張られロープウエイ駅から真下への急坂へ
    そこを転げ落ちている(滑ってない!)最中に転倒して頭を強打してしまい首が痛めた!

23日は 前夜に首が痛くて寝れなかったので盛岡の おかだ脳神経外科へ
    行ったらX線、CTスキャン、MRIを撮り頚骨ヘルニアがかなり悪化していたことが判明で
    岩手中央病院へ紹介状を書くから明日10時に行きなさいと言われた。
    スキーの連中は岩手高原スキーパークで滑降したが、スキーのコンデションは良くなかったそうだ。

24日は午前は皆さん網張で滑って午後から解散の予定だったが、
    朝の強風で中止して昼前に帰る事に、俺は一足早く宿を去って紹介された中央病院へ。
    結果は首を切るしかないとの事、覚悟を決めるしかないかな~と
    (放って置くと頸椎損傷し手足が動かなく成る事も・・と脅された)

怪我をして古傷の悪化が判明したと謂う
    怪我の功名もあったのかもしれないが散々のスキーであった。

• 荒れた日が続きますが、お元気ですか?!
    この頃になると、お雛様(蔵、鎌倉国宝館)を思い出します。
    我が家にとって端午の節句の日は、不吉な日とされ、祝い事は一切行われず、その反動でしょうか、桃の節句は盛大に行われました。 とても大きなお雛様で、内裏雛は62cmもあり、夜にお雛様が飾ってある座敷には、怖くって近寄れませんでした。

60歳になりました♪ 荒れた日が続きますが、お元気ですか?! この頃になると、お雛様(蔵、鎌倉国宝館)を思い出します。 我

• こんばんは♪
    六さん、円形脱毛症ですか~ぁ!
    髪があるから、脱毛症があるので、髪が無い人には、この症状は無縁なんでしょうね~っ、な~んて気楽に思いましょう。 出来れば、余り思い悩まないようにしましょうね。 私もあの黒い奴に出会って以来、頭の数カ所に後遺症が残っていますが、そろそろ治りそうです。
    さぁ~、明日は20度近い気温になる、との予報ですが、寒暖の差が大きくなります。 健康には特に気を付けましょう。
    写真は、窓際に置いてあるバラを、今日、撮りました。

60歳になりました♪ こんばんは♪ 六さん、円形脱毛症ですか~ぁ! 髪があるから、脱毛症があるので、髪が無い人には、この症

• 円形脱毛症!?

今日 床屋に行って髪を切っていたら
    『お客さん、頭に怪我しました?』と聞かれた

怪我した覚えがないので何でだろうと思ったら
    『一か所 髪が無い所が短くしたら出て来ましたよ』

と鏡で見せてくれたら・・後頭部に10円硬貨大のハゲが!
    ギャーーツ!! と心で叫んだ

エッ エーッ! 何で? ナンデダロ~~
    こんな事って初めてだ
    こうのって精神的原因で出来る事があるって聞いたが

いま思い当たる心配事って
    先月の捻挫で足首が痛いけど、スキーは好きじゃないけれど、
    昔の職場の大先輩達と来週4日間スキーしなければならない
    嫌だな~~!! っと思い当たる悩みはコレだけ フ~ッ

まあ 毛が無い=怪我無い
    で、スキーが終われば また髪が生えるだろうと
    アハハハ(泣笑い)