ここから本文です

四十路のおんな。

  • 8,904
  • 4
  • 2018/10/23 06:31
  • rss
  • 1

    *****

    世間一般のイメージとは
    裏腹に、金もなけりゃあ
    包容力もなし。ついでに
    色気とお胸もない。
    信念もないしなぁ・・・。
    ないないずくしで情けなし。
    それでも生きてはいけるのさ。

    ふらっと寄ってって。(^○^)

  • <<
  • 8904 8885
  • >>
  • 8904(最新)

    ひろ 10月23日 06:31

    >>8902

    今朝も8度、霧が濃く立ちこめています、近くの信号機が赤になると、
    赤くぼんやりした景色が見えますよ。

    らり~さん、調子悪そうですね。
    風邪も色々とその症状があり、その8割がウイルスと細菌が原因らしい。
    残り2割は、う~ん、????
    その原因により処方する薬とかが変わるらしいが、風邪は中々特定が出来ないらしいね。
    弊社の社長は、鼻から細菌が入り込み、悪戯をして発熱等の症状を起こしたようで、
    昨日出社し、そんな話しをしてくれた、未だ治っていないようで、午後帰ってしまった。

    この先が不安になるね。
    製造業、ロボットが使われ出したときは、補助的な仕事だった。
    物を運ぶとかの人間がやらなくてもと言った感じだったが、最近は人間に替わり仕事をします。
    人間は? ロボットの仕事の補助、組立ロボットに部品を供給したりと、昔と真逆になってしまった。
    部品供給も、その内にロボットが行い、24時間操業の工場が、出来てくると思う。
    ある程度出来上がり、ほぼ人間無しでも組立が出来る工場もあるようですからね。

    私の方は、仕事に追われ(^_^;
    急ぎの仕事をしていると、電話が・・・・ちょっと長い話になると、次の仕事に取りかからなくては、
    といままでやっていた仕事を中断、そして又別の方から、見積を作って早く送って!
    沖縄へ行ってくると言った途端に、仕事をどんどん入って来ます(>_<)
    厄介な仕事が多いから、一向に進みません。
    沖縄へ行く前にどの位進めるか、う~ん、どうしよう(笑)

    昨日の朝礼で灰皿の片付けが出来ていないぞ!
    これが出来ないと撤去します!
    と渇を入れた。
    その後総務の彼と、別な課長が来て、私もそうして欲しいと思って居た。
    だったら言ってよ!
    本来は、社長が言うことだよ。
    まあそうなんだけど、言わないからね、堪り兼ねて言ったんだよ。

    意識が低くて、ほんとに困った。
    今日は、その見積と急ぎの仕事をなんとかしないと。

  • はじめまして。どんなお仕事されてますか?お仕事用のパンプス見せて欲しいです。

  • >>8901

    お疲れさまです。


    う~~~ん・・・
    本調子ではありませんね。
    朝が動けない…
    ご飯食べて、職場に行くのですが、そこでうなったまま動けない。
    だるいです。
    熱も少しある感じがします。
    テレビを付けて少し見ているんですが、他に誰もいないのでいつまでもそうしています。
    専務が出かけていれば誰もいないですからね・・・
    別に誰に監視されているわけでもなく、仕事をしなければ自分が困るだけで…(笑)
    なんとか、かんとか、タイミングを見計らって体を動かして、自分でもなんだかわからない体操をして、作業着に着替えます。
    昨日、おとといとそんな感じ…
    やっぱり、ちょっと風邪っぽい感じがします。
    仕事をし始めながら、ちょっとづつ体が動くようになります。
    動くようにはなりますが、そもそもの調子が良くないから仕事もはかどらない…
    結局、今日は炉の部分の小屋を解体したんですが、トタン屋根をはがすのに手間がかかり、何と語る気を外して本日終了。
    24日に窓ふきの仕上げをするのに人を集めているのでそれまでに何とか仕上げようと思いましたが、ちょっと厳しいかな?
    ま、無理をしなくてもしばらく晴れそうなので25日以降に仕上げればいいかと…
    しかし・・・
    どんどん先延ばしになっている…
    大丈夫かなぁ~~~、と漠然とした不安に襲われています。
    ま、なんとかなりますか…
    だんだんと手の抜き方も覚えてきたので、これからだんだんと端折るものを考え出すかな?(笑)

    しかし、大企業がよれよれの状態では、ホント我々、中小、零細はどうすればいいの?ですね。
    むしろ、中小、零細が世の中を支えている状態なのかな?
    実はそうだ、ということはずいぶんと前から言われていますね。
    大企業に喰われて、等々喰うところもなくなってきた、というのが実情ではないかと…
    大企業といっても仕事をしないとえらい目に合うよ、ということがだんだんと現実味を帯びてきたのかな?という気もしています。
    これからだんだんと下克上ではないけど、実力がないと生きていけないような時代になるのではないかと…
    いろいろと社会構造も変わっていくのかな?ということも・・・
    AIにロボットが社会進出していくことも考えられますしね・・・
    仕事のできない人間はどうなるの?という、漠然とした疑問も…
    以前、日本人も中国人にこき使われる時代が来る、といわれたものですが、そのうちロボットにこき使われる時代が来るのかも…
    ま、いろいろ言われているけど、現実にそうなったことってほとんどありませんけどね・・・
    でも、たしかに、スマホなんて言うものが誰が想像したんだろう?って、時々思いますね。
    でも、いまだ腕時計で交信するものは出ていない…
    でも、出来ても売れない気がする…(笑)


    さて、明日はなんとか小屋の本体を解体して、単管の整理…
    そこまでできればいいですけどね・・・
    まあ、本調子ではないからあぼちぼちですかね・・・
    しばらく天気が良いみたいなのでゆっくり考えられます。
    押入れは天気が悪くなったら…と考えていましたが、果たしてできるのかな?
    ま、寒くなってからと考えてもいいかな?

    ま、柔軟志向で…


     らり~

  • >>8900

    今朝は、8度です、昨日の快晴からして放射冷却で今朝は、昨日よりもっと下がるかな、
    と思って居ましたが、霧です、霧が発生して居るので、下がらずにすんでいます。
    らり~さんの所は、いよいよ氷点下の世界ですか。

    となると、スノーマシーンの出番がぼつぼつですか。
    人工雪でのスキー場オープンの記事が載っていましたが、ヌーボーと同じかな(笑)
    今年の冬は、暖冬と言っています、スキー場の有る所は、雪が少ないのかな。
    逆に私がいる余り雪が降らない所が雪が多く降るかもしれないね。
    まあ寒いのだけは、我慢ならない(>_<)

    らり~さん、まだまだ本調子ではなさそうですね。
    風邪をたぶん引いているのでしょう、風邪は、お医者が勝手に言う病気のようですが(笑)
    この時期なんでもかんでも、風邪ですね、と言えば患者も納得(^_^;
    我が社の社長、平熱が随分低く、熱が出たと言って病院へ行っても、一般の人達の平熱だから
    相手にもしてくれない、と嘆いています。
    今日は、出て来るかな。
    私の方は、とりあえず未だ風邪は引いていません。
    ぼつぼつインフルの予防注射をしないといけない。

    不正問題、これだけ大手の会社が起こしているとなると、我々中小が頑張っていても
    なんかばからしくなりますが。
    まあそれでも、コーポレットガバナンス、コンプライアンスなんて所を
    しっかり押さえておかないといけない。
    そう言った中にどっぷり浸かっていると、気が付かないですね。

    昨日は恵那トのラブルで遅くまで掛かってしまった、が原因を突き止める所まで
    たどり着けず、時間で切り上げて帰社しました。
    それでも、現象の状況が判り、生産途中でトラブルが発生したとき、その値が幾つになっているか
    表示し見える様にしてきました。
    故障で有れば、交換して終わりですが、トラブルの発生が、0.5%位の確率です、一番厄介です。

    さて、今日は名古屋へ行く予定でしたが、準備が整わないと連絡があり、
    延期しました。
    で、さて何をしようかな(^_^;

  • >>8899

    お疲れさまです。


    昨日書き忘れましたが、昨日の最低温度、0℃でした。
    で、今朝がマイナス1℃・・・
    もう冬ですね・・・
    ひろさんのところが一桁ですか…
    明後日から少し温度は上がりそうですが、でも、また暖かくなるということは考えにくいですね。
    もう冬かぁ~~~

    血圧…
    私もいくらか気にし始めました。
    ま、考えてみればもうそんな歳なんですね・・・
    いろいろ気を付けていますが、仕事はしないわけにいきませんしね。
    仕事が一番よくない気がしますけどね・・・
    今日はBBQ場の解体を始めました。
    高いところにもぼるし、重いものを扱うし…
    ま、でも、健康のために一番いいものも仕事ですかね・・・
    やっぱり、必要とされるということが人間、一番大事かもしれない…
    ま、それにこたえるのも容易ではありませんが・・・

    キノコ採り、そろそろ時期も終わりですか…
    もちろん、まだまだとれるとは思いますが・・・
    松茸もあまり聞かなくなりましたね。
    これで、紅葉で初雪で、雪が降った降らないですったもんだして…
    そういえばイエティーで初滑りだそうで…
    あそこは例年、仮装して滑ると無料になるんですよね。
    春スキーにでかけると意外と仮装して滑る人がいますけど、多分、あのために購入して、使う場所となると春スキーになるんでしょうね。
    でも、暑いとスキーウェアーよりも仮装の衣装の方が過ごしやすいかもしれない…

    さて、不正問題…
    確かにここまで問題になることはいままでありませんでしたね。
    それだけ余裕がなくなっている、ということに尽きるんだと思います。
    正直、そのことに気付いている人がどのくらいいるんでしょうね。
    余裕のなさは私のところでもありますね。
    人手不足、働く人も正直あまり使い物にならない…
    事業を起こそうとする人がいなくなりますよ。
    何がそうさせて、誰がそうしているのか…
    正直、わかりませんが何となく、空気のようなものは感じます。
    まあ、正直、よくわからない、あまりいい印象を受けない空気です。


    さて、疲れてはいますが、昨日半日休んでだいぶいいですね。
    で、おっしゃる通り、休んだからといって今日すぐ全力で、というわけにはいきませんね。
    昨日は昼間寝たせいで夜寝れませんでした。
    今日は休み休み、ぼちぼちと仕事しました。
    鼻水とくしゃみが出ますが、風邪というよりは急に寒くなったせいですかね・・・
    明日もぼちぼち…
    でも、明日は今日よりたくさん仕事をしようと思います。

     らり~

  • >>8898

    昨日は、10度の話しをしましたが、今朝は7度です。
    一桁は、この秋初めてです、一桁の気温になると、ああ冬が来たなあと思う。
    布団の中は、未だ暖かく気持ち良く寝られましたが、これから又寒さとの戦いです。

    パジャマもと、古くてよれよれ以上なので昨日、某Uのお店へ行き買って来ました(^_^;
    そのせいもあるかな、暖かく寝られたのは、血圧がぼつぼつ上昇してくる頃なんですが
    今朝は、とりあえずいつも通りです。

    キノコ採りは行きませんでした。
    山々の木々が未だ青いです、私が昔行っていた山は、紅葉が始まり、一部は葉っぱが落ちていた。
    その様な時季でした、未だ早いかな。
    知り合いの松茸山、11月に入ると止め山を解除すると言うから行って見た。
    1本しか取れなかったが、私が行く山に比べたらかなり標高が高いです。

    らり~さんもお疲れですね。
    毎日働いているから、休め! と言ってもどの様な方法が休めなのか、わからないと思うね。
    かく言う私も、沖縄へ行くのが休みと思って居るが、許さない時間まで活動し、
    帰って来てぐったり、ですからね(笑)
    毎日が、110~130%位のプレッシャーやストレスを感じながらの仕事が良いのかもしれない。

    と言う訳でも無いが、昨日会社へ出掛け、例のスピーカーBOXの穴開けをしました。
    ジクソーで加工したのですが、綺麗に切れなかった(>_<)
    後は、ベースギターを買った彼に任せ、丸くしたり、直線になる様削って整える事に。
    まあこの位の不良品ならば、なんとか許されるでしょう(笑)

    不正、う~ん、日本の製造業、どうしてしまったのかな。
    昨日、買い物に出掛けたとき、親会社の方に会い、色々と話しをしました。
    やはり出てきたのがコンプライアンスの話しです。
    まあ当たり前と言えば当たり前なんですが、上からの厳しい命令で、
    毎日が面白く無い、なんて言っていました
    そうかもねなんて返事をしましたが、メリハリがあるその様な状況が良いのかも、
    なんて話しをし、かなり長時間話し込んでしまった(^_^;

    さて、今日は恵那へ例の彼を連れ出掛けます。
    昨日は、その準備も少ししましたが、担当者から、書類が届いていないからその書類も
    持って来てね、と言うから探しだし印刷しそろえました。
    生技部へは提出していますが、今日の担当者は保全です、横との共有がありません(^_^;
    人ごとでは無いです、我が社など全くありません(笑)

  • >>8897

    お疲れさまです。


    キノコ採り…
    今年は多数の死者が出ています。
    豊作でとっているうちに夢中になって遭難してしまう。
    あるいは崖に生えているものを採りに行って足を滑らせる、ということが考えられますが、もし、行くときは気を付けてください。
    今年は雨が多く、湿っているところが多いのも理由の一つかと…
    長靴を忘れないようにしてください。

    ま、無理に今年行く必要はないかな?
    毒キノコも死者の理由の一つかな?


    昨日はゲームがハロウィン仕様に変わり、高得点を取りやすい状況に…
    早く休もうと思いましたが、結局いつもの時間です。
    ひろさんのうたた寝に近い状態だったかも。(苦笑)
    うつらうつらしながらやりました。
    で、今日はBBQ場の解体をしようかと思ったのですが、やろうと思ったとたんに小雨が降ってきました。
    疲れていたし、昨日の重労働のおかげで体中が痛く、ま、明日晴れるし、無理することないかな?と、簡単な片づけを済ませて上がりました。
    他にも仕事は山ほどありましたが、帰って自分の洗濯をしました。
    午後は休みました。
    久しぶりにゆっくりできました。

    継続は力なり…
    昨日打ち間違いで…力ない、になっていましたね。(笑)
    ひろさんの方が継続できている感じですか…
    私は今日は休むことにしました。
    今日は鼻水が出ます。くしゃみも出ますね。
    昨日までは気が張っていたのでさほどではなかったけど、いくらか熱もあるようです。
    ま、今日こそは早く寝たいと思います。

    ワンちゃんの散歩は人間だけでないから気を遣うことが多いですね。
    昔、犬を飼っていましたが、ほぼ放し飼いで散歩などはしたことがなかった…
    今では、かなりいろいろ言われるでしょうね。
    昔はおおらかなものでした。
    でも、おかげで昔は獣害もなかった…
    また、飼いたいな、とは思うものの、逆に不便でしょうね。
    今は朝になると犬の散歩で、この田舎でけっこうな人手です。
    犬を飼っているのに散歩をしてない!!!
    動物虐待だ!!!
    なんて言われかねない…
    ま、シーズン中は無理かな?
    いや、無理くり運動するようになるかな?
    もしかすると散歩はひろさんの健康のためにあるのかもしれない…


    チェックといえば…
    免振ダンパーが問題になっていますね。
    これを書く前にちょっと有識者みたいな人の記事を読んだのですが・・・
    すぐにどうこうという危ないわけではないようですね。
    しかし・・・
    あまりにも最近の日本では不正が多すぎる、とのご指摘…
    あまりに余裕がなさすぎるのではないことが原因ではないかと、おっしゃっていましたが・・・
    正直な話…
    ひろさんの会社の話を聞いていても、例えば不具合の対応ばかりしていると、そのうち対応ができなくなることも考えられるわけで…
    で、不良品が出回ってそれが指摘されると・・・
    作り手で不具合を出さないことが必要ですが、その作り手が嫌々やっているようではそれはなかなか難しいですよね…
    ま、えらそうなことを言っていますが、正直、明日は我が身…
    けっこうテキトーなことしていますからね・・・
    で、犬の話に戻りますが…昔はおおらかだった…という話ですか…
    ま、今回もデータ改ざんといってもとりあえず地震が起きたからといってすぐに壊れるというものではないし、では、それこそ、どんなに免振してもダメな時はだめなわけで…
    あるいは、免震構造にしたからといって火事が起きてもどうなっているんだ!という風に言うような勘違いする人がいたりするわけです。
    正直、そんなに大騒ぎすることなのか?
    むしろ、黙っていた方がよかったんじゃないの?というような出来事のような…
    ま、ニュースを報道する人はニュースがないと生きていけないし…
    そのあたりに問題があるような気もしなくはないです。

    さて、明日は気合を入れてBBQ場の解体をしたいと思います。
    明日、出来るだけがんばって、明後日、仕上げ…としたいと思いますが、ま、でも、あまり慌ててもいいことはないかな?
    疲れもたまっているので、半日ほど休みましたが、あまり無理はできないですね。
    しかし、ホント、なんでこんなに仕事があるんだ?ということですか…

    ま、頑張るしかないですね。

     らり~

  • >>8896

    今朝は、10度まで下がりましたが、さほど寒い感覚はありません。
    徐々に慣れてきたかな(^_^;
    但し、手先が冷たくなっています。

    そう早く寝て体力の回復、免疫の強化ですね。
    昨夜は、音楽を聴きながら、うたた寝です、途中寒くなったからエアコンを点けた。
    12時頃目が覚めると、喉が痛い(>_<) 油断大敵です。
    我が社の社長も風邪を引いたようで、昨日休みだった。
    この時期、寒暖の差が大きいから注意しましょう。

    明日は、恵那へ行くから散歩はしませんが、今朝もちゃんとしました。
    新聞配達のおじちゃんが「頑張るね!」と声を掛けてくれた。
    散歩しているお犬様、一匹は、歯を出して威嚇してきます(笑) 中々慣れませんね。

    会長の仕事、明細表を作って会長に出したのですが、
    あれはどうなっている、これは違うぞ! 一杯指摘されてしまった(^_^;
    直すのに1時間以上も掛かってしまったが、う~ん、大丈夫かな。
    作りっぱなしで、チェックもしてなかったからね。
    制御盤、5台、11月末前に出来るか? 
    う~ん、1台二日のペースだと10日掛かるから、部品の納期は、15日頃に揃わないと。
    午後見えられた商社の方と、納期の話しをし、ひとまず事前作業は、終了。

    恵那の仕事、これも特急。
    お客さんの所へ不具合品を出してしまったから、その対策を早急にしなくてはなりません!
    部長直々に、担当者と私にハッパを掛け、お願いしますね。
    我が社を見ると、不具合品を出しても「ごめんなさい」で終わりです。
    対策を立てません、これでは不具合を無くす事は出来ないです。
    どうやって意識を上げるか、それが中々思いつきませんね。

    今日は、会社へ出掛け、恵那の仕事を少し、
    スピーカーBOXのジグソーによる穴開けをします。
    時間が有ったらペーパーレス化の不備を直そうと思います。

    キノコを採りに行きたいが、今年も行けそうに無い(^_^;

  • >>8895

    お疲れさまです。


    お、沖縄に行きますか?
    けっこうですねぇ~~~
    うらやましい限りです。
    かく言う私も今年は二回も東京へ行っています。
    いちおう、仕事関連の用事ですが、まあ、多少遊びも・・・
    いちおうもう一回研修会がありますので行く予定です。


    今日は窓ふきの続きを…
    今日はこちらも暖かで助かりました。
    おかげでいろいろとはかどりました。
    しかし、疲れました。
    おもいサッシを外しての作業なのでくたびれます。
    一緒にやったシルバーのおじいさんが、よくそんなにできるね…と感心していました。
    まあ、自分でもそう思う部分も…(笑)


    チャリンコ、今日もやりました。
    継続は力ない…
    力がないからなかなか続きませんね。
    しかし、まあ、やめてもまた始めれば…ということですかね・・・
    風邪もどうやら大丈夫でしょうか・・・
    まだ、油断はできませんね。
    早く寝て直したいと思います。


    さて、明日は少しは休めるかな?
    これからBBQ場の解体をしたいと思います。
    これが終わったら布団の仕上げ、押入れの補修、雪よけを新しく作らねばなりません。
    まだまだ、目白押しですね・・・
    いや、しかし、よくこれだけ仕事があるものだ…

     らり~

  • >>8894

    今朝、13度、雨が降っていたが、散歩に出る時間には止んでいたから、出掛けました。
    やはり、13度で湿度が高いと汗ばみます。
    散歩途中で行き会った3人組は、真冬の防寒着を着ての散歩でした(^_^;

    継続は力なりです、らり~さんもチャリ頑張って下さい。
    私の飲酒の継続は、良くないね(笑)
    昨夜は、赤ワインを開けてしまった(^_^; う~ん、甘口で美味しい~!
    アルコールが入るとどうしても食事量が多くなってしまいます、気を付けながら食べて居ますが。

    やはり弁当屋さんのご飯は美味しい、保温容器に入れて配達するから、冷や飯では無く
    少し温かい感じです、その暖かさも良いのかもしれない。
    美味しく食べられるのは、元気な証拠です、と思って居ます。

    昨日は、朝見積、昼前に家に戻り、水道工事の様子見。
    錆がかなりひどいと言っていたのに、立ち上げの部分しか交換しなかったから、
    取付が終わり、蛇口から水を出すと、濁っている。
    う~ん、これでは駄目です!
    水道管が埋まっている所を掘り起こし、メーターから新しい管に交換です。
    掘り起こしに時間が掛かると言ってお手子を呼んできて、総勢4名で掘り起こして作業。
    3時頃会社へ戻り完成は確認しませんでしたが、かみさん曰く4時過ぎに完了した。
    人の話を聞いてよ! です(^_^;

    会社へ戻ると、不具合表が届いていた。
    対策がなっていないから、再提出だよ! と課長に返しました。
    不具合、ルール無視とかの中に居るから、その対策がわかりません。
    まあそれに気が付けと言っても無理かもしれないが、
    ただ私から色々と言われていることに気が付いて欲しい。

    今日は、会長の仕事をします。
    昨年からやっていた開発もの、どうも6台もの受注が有ったようです。
    手配等の件で、商社の方を呼び、手配等の話しをします。

    沖訪、いよいよ一週間後に迫りました。
    旅行会社より、旅程表が届き、確認・・・もう直ぐだ~(^_^;

  • >>8893

    お疲れさまです。


    今日は窓を拭きを始めました。
    細かい仕事を片付けて午後から始めようと思ったんですが、一緒に働くおばさんが明日の天気が良くなさそうだから今日からやろう、というので・・・
    普段、そんなこと気にして言う人じゃないんですけどね・・・
    ま、やる気になってくれたのであれば結構なことです。
    いちおう、急ぎの掃除だけやってもらって、その間網戸を外してないところを外してそれから窓ふきを始めました。
    結構重い窓を外すので結構疲れます。
    昼休みに塗り薬を塗って休みます。


    靴下…
    ひろさんも苦手ですか…
    私も正直、好きではないですね。
    疲れてくるとほんとにむずむずして脱いでしまいます。
    暑かろうが寒かろうが、ほぼ関係ないですね。
    締め付けられるのが好きじゃないのかな?
    服装は割とゆったりしているほうが好きですね。
    普段着などは着古してよれよれになった服を着ています。
    いい加減捨てろよ、というような服ですね。
    もちろん、自分の部屋では靴下などは来ません。
    部屋に入ったとたんに脱ぎ捨てますね。
    あまりよくないらしいですが・・・

    新米がおいしくないですか…
    正直、私はお米は炊き立てが特別好きではないんですよね。
    じゃあ、古いご飯が好き勝手言うと、そりゃまあ新しい方が良いに決まっているんですけど…
    母は炊き立てじゃないとだめだっていう人で、こだわるんですが、私は古いご飯が残るのが気になって仕方ない…
    まあ、食べきれるわけないので諦めて黙って捨てられるのを見るしかないのですが・・・
    もちろん、一回二回はあっためますけどね・・・
    大量に古いご飯が残っているのに…という時が時々あって・・・

    ご飯がおいしいのは良いことだと思います。
    が、しかし・・・ですね・・・
    まあなんとも、お気の毒です、としか言いようはないでしょうか…
    まあ、直るまで我慢しかないのかな?
    一番はお酒を我慢することだとは思うのですが・・・
    ま、これを機に量を減らすなり、休肝日を作るなりしてみては?
    どちらにしてもアルコールは食道にも良くないと思いますので…


    私の方は肝臓の数値が良くなって、先日行った検査でも少々悪くなりましたが、想定の範囲だそうです。
    次回の検査までチャリンコを続けて、食べる量も減らせるといいですが・・・
    でも、最近、少しコントロールできているかな?という気もしています。
    夜にチャリンコをやると我慢できるような気がしています。
    タイミングですかね・・・

    さて、仕事もダイエットも頑張りますか…(笑)


     らり~

  • >>8892

    晴れています、今朝はやはり下がって11度です。
    それでも、散歩して帰って来ると、汗ばんでいます、がこの冷え込みだと、
    汗が冷たくなり身体に更に冷たさを感じさせます。

    らり~さん、やはり風邪ですか。
    今朝のラジオ番組でも、アナウンサーが、風邪を引き聞き苦しい点をわびていた。
    東京も冷えているようですね。

    私は、夏場は靴下を履かず素足でいます、が靴下を履いて慣らさないと、
    足が痛くて、脱げば脱いだで寒くて(笑)
    昨日から、靴下を履き始めました。
    風邪を引かないようにでもありますが。

    湿度は、未だ未だ高いですよ、なんと言っても天気が悪いですからね。
    この天気、田んぼはぬかるんでいて、コンバインも大変な感じです。
    刈り取った後、ターンして居る場所は、グチャグチャです。

    かみさんが、新米を買ってきたが、美味しいと言う味覚が無い(^_^;
    それに比べると、昼食の弁当屋さんのご飯は、とても美味しく、つい食べ過ぎてしまいます。
    すると、胸焼けがやってきます(笑)
    らり~さんの処は、ご飯は大量に炊くから美味しいと思うね。
    我が家は、二人だけですからね。
    何でも、美味しく食べるのが良いですね。
    と言う訳で、常備食のパン缶を買いました、来週商社の方が届けてくれると電話が有った。

    教育ね、高校卒業したときには、雲泥の差が付いてしまいます。
    出来る子、出来ない子、何処で差が付くのか。
    でも、その時出来なくてもその後、一般に言う出世する人もいます。
    これも何処で差が付くのかな。
    人生、不思議です。

    例の課長の職場へお客さんが査察に来ました。
    事前に親会社から、視察に来ましたが、親会社の担当課長から、幾つも指摘を受けたようです。
    何で出来ていないの、毎日見ていてカイゼンもやっているのに、何故?
    私からすると、不思議です。
    問題点を指摘されても、「すみませんm(_ _)m」で済ませてしまっているのかも。
    直すと言う処まで気が付かないのかも。
    それを教えていかないといけないが、学習してくれない(>_<)

    さて、今日は水道屋さんが来て、錆錆の水道管を取り替えます。
    年数が経ってくると悪い所ばかりになり、修理、修繕が大変です。

    見積を5件も作らなくてはならないし、頑張ります。

  • お疲れさまです。


    今日はお客様で子供のお祝い…
    今時、子供が生まれたで親戚縁者大勢呼んで宴会をやるなんて珍しいんじゃないかと思いますが、地元は結構やりますね。
    武士の家計簿の関連の番組を見たんですが、武家はそれは金のない中大変な思いをしたらしいです。
    特に嫡子が生まれた時などは大勢呼ぶし、お金も手間もかけたとか・・・
    で、家系の苦しいその家ではタイの尾頭付きを絵を描いて代わりとしたとか・・・
    そんな涙ぐましいことをして家計のやりくりをしたというお話…
    ま、うちは何とかお魚も絵に描かずに出せていますが・・・(笑)

    どうやら風邪を引いたようですね。
    寝込むようなことはないですが、一回休んでしまうと起き上がれない…
    なんとかお客をこなして、BBQ場の片づけだけはしました。
    テーブルを倉庫にしまう作業があるのですが、それは3段ほど積まなくてはいけないのでそれはちょっと一人では難しい…
    人手がないので専務を相方になんとかやりました。
    具合は悪いですが、なんとかできました。
    小さな倉庫ですが、ぎちぎちです。
    入れればはいるものだな・・・と、専務が感心していた…
    こっちは必死です。


    さて、風邪・・・
    今朝、ちょっとのどに来ました。
    暖房を焚くようになっていくらか空気が乾燥しているせいもあるようです。
    寒くなれば仕方ないですね。
    その割には霧は巻くし、太陽は出ないし…
    せめてもうちょっと太陽が出てくれれば気分ももう少し明るくなるのに…と、思うのですが・・・
    去年、今年と秋の天気が不安定ですね。
    梅雨時にしっかり雨が降ってくれればいいのですが、下界で田んぼをやっている人も二年続けて泥の中の稲刈りで大変らしい…
    とはいえ、台風も来るし、人手はないしでだいたいこちらと同じような悩みを持っているようです。
    しかし、ホント、働く人はどこへ行ったんだ?という話です。
    今いる人はどんどん歳をとるし、新しい人は入ってこないし、いてもいまいち…という人ばかり…
    仕事を覚えるまでは仕方ないにしても、仕事を覚えない、やる気もなし…
    ひろさんの嘆きを聞いていて人がいても苦労するんだな、ということがよくわかります。
    それでも何年か続けていればいろいろ要領も覚えて、勘所もわかるようになるものですが、それが…ないとは言えないまでもなんかおかしいというか…
    まあ、何とも説明できないもどかしさがありますね。
    正直、年齢を重ねた人もそういう傾向があります。
    むしろ年齢を重ねた人の方がそういう傾向があるかな?
    若い人ははっきりしている。
    駄目な人ははっきり駄目、良い人はくそまじめです。(笑)


    正直、日本の教育がそうさせているのかな?と、思いますが、学校相手の商売をしていてそれを教育に期待するのは無理かな?
    学校の先生が駄目ですからね。
    いい先生はすごくいいけど、ダメな先生はいない方が良いぐらい駄目です。
    昔はだめな先生でもそこそこ頑張っていた気がするんですが・・・
    まあ、そこは一般企業でも似たようなものかな?
    できる人が理不尽に耐えて支えているといったところでしょうか…

    さて、明日はおばさんが来て仕事をさせないと・・・
    今日は筋トレもチャリンコもやらずにさっさと寝るとします。
    ま、一番の理由は寝不足ですね。
    ゲームがどうもいけない…
    もう少しでポイントがたまり、次のステージに上がれそうです。
    仕事で我慢して、ゲームでも我慢して…
    俺、おかしいのかな?(笑)

    ま、就業中にはしていませんが・・・
    ま、どこか逃げ場所は必要でしょ…
    と、自分に言い訳をしています。
    かなりの仕事人間だと自負しているつもりですが、身も心もというほどではないという自負もあります。(笑)


     らり~

  • >>8890

    今朝は、13度です、やはり湿度が高いのか、散歩してくると頭の後が汗で濡れています。

    らり~さん、風邪かな?
    この時期、寒くなって来ます、身体はその寒さと連動しませんから、
    体調不良だと、風邪を引きやすくなってしまいますね。
    まさか、風疹では無いですね(笑)

    そう、昨日は会長の仕事を、改造前に戻し出荷出来る様にしました。
    改造したものを元に戻すのは、簡単と思ったが、結構難儀した(^_^;
    その後、リストの洗い出しです、変更した物が明細表に反映されているかチェックし、
    商社に発注掛けられるようにまとめる作業、これも部品をあちこちへ注文したから、
    商社で扱いやすいメーカーに置き換えです、これも調べないといけない。
    ネットで調べていましたが、途中で嫌になり、会社の改革に関するページを見ていた(笑)

    中華アンプ、
    中国のメーカーが作った物です。
    それがICは、ちゃんとしたメーカーですから、回路図さえ出来れば、後は簡単です。
    大量に作れば、基板1枚500円もはじき出されます。
    ICがその手の有名メーカーですから、間違い有りません。
    ほんとに、恐るべしですよ。
    処が、機械物は駄目ですね、寸法が好い加減。
    先日も、まあ安かったから、ポチッしたドリルスタンド、垂直に上下しません(笑)
    まあ、こんな物ですかね。

    私のオーディオアンプも中華製です、デバイダーで低、中、高域と分けてアンプに繋ぎ
    それぞれのスピーカーを鳴らしています。
    まあ、自己満足の世界ですかね(^_^;

    さて、今日も忙しい。
    朝一くらいに、ペーパーレス化のアプリを作った会社の方が見えられ、打ち合わせです。
    その後岐阜県の土岐の会社へ出掛け、昼休みに装置を見て、その後打ち合わせ。
    帰りに、恵那へ寄り、担当者4人と打ち合わせです。

    楽しみにしている定例会議に出られません(>_<)
    幾つかの案件は、後日です。

    さて、今日も頑張ります。

  • >>8889

    お疲れさまです。


    ひろさんも忙しそうですね。
    私の方はそれでも11月に入れば落ち着くかな?という気もしますが、落ち着くかどうかは10月のがんばり次第、という部分もあります。
    頑張っているつもりでいますが、今日もなんだか、疲れています。
    東京から帰ってきてからなんかだるいですね。
    風邪でも引いているのかな?とも思うのですが、まあ、疲れているんだろうな、という結論。
    休めばいいのかもしれませんが、なかなか休めません。
    自宅で休むって言ったって職場がすぐ近くだから、なんかやっていればわかるし、なんかあれば呼びつけられるし…
    疲れていても、仕事もしないでも職場にいた方が何となく気が楽です。
    でも、まあ、それじゃあ休まりませんわな…
    専務も同じ状態でいつも疲れていて、休みたい休みたいといっているくせに、交代で休めばいいと思うのですが、そういう発想を全く持たない人です。
    いつも何かに追われていて、そのくせ人が何かやっているかはすごく気にしていて、勝手にいなくなるくせに、いない間にやっていてほしいことを頼んでもいないくせにやってないと怒ります。
    自分勝手この上ないですね。
    まあ、長年一緒にいるともう、そんなものだという風に私のイメージに定着していますが、時々我慢できずに言います。
    怒るのですが、まあ、直りませんね。
    まあ、私もそれなりに彼には迷惑はかけていますが、どうしてそうなるかって、彼が予定も立てずに行き当たりばったりのその場しのぎなことしかしないせいだと思うのですが、普段はそれをなんとかかんとかうまくごまかしてなんとか仕事をこなしているのにたまに失敗すると目の玉飛び出るほど怒るのでこっちも腰が抜けるほど言い返します。
    まあ、従業員もいつきませんね・・・
    最近はお互い疲れているから、最近、そんな喧嘩もしなくなったなぁ~~~
    まあ、そんなに無理なこともしなくなっているせいもあるかな?
    成長したからか…、いや、疲れているからかな?(笑)


    中華アンプ…
    中国製、という意味でしょうか…
    アンプに種類があることもよくわからない…
    まあ、ありますよね…
    もうなんか、中華というだけで、安物!というイメージ…
    ま、用を足せばそれでいいわけで…
    安物万歳、中華万歳ですか…

    うちの専務、そちらの会長さんと似ているかな?
    けっこう、会長さんに振り回されている感がこちらからうかがえます。
    ひろさんは私みたいに言い返せないですよね…
    まあ、雇われている立場としては…ですかね・・・
    まあ、私もそうですが・・・
    でも、弱い立場だからといって言わなくちゃいけないことは言わないと、と、時々思うんですが・・・
    まあ、仕事はしています。
    仕事している以上、文句は言わせない、というつもりで働いていますが・・・
    まあ、そんな風に思っても変わらないことは変わらないかな?
    相変わらず、専務は自分勝手だし、私は仕事をこなすだけ…
    そんなところですか…


    逆流性食道炎…
    お腹が空いて食べちゃいますよね…
    私も最近、よく噛んで食べるのを忘れて食べています。
    良くないなぁ~~~、と思うのですが・・・
    ひろさんも意識してみてはいかがでしょう?
    100回噛むとか言いますが、100回は噛めません。
    噛んでいるうちにのどに入ってしまいます。
    30回噛むとかなり細かくなります。
    そのぐらい噛むと大体私は自然とのどに入ってしまいます。
    唾液が多いのかな?
    ま、100回噛んでいる人もいるらしいので…
    でも、30回でもかなり細かくなりますよ…ということを言いたかっただけなのですが・・・


    さて、明日は宴会が入ります。
    昨日の宴会でお客が入ると仕事にならない、ということがよくわかりました。
    あまり欲張らず、優先順位を考えてやりますか…
    ま、頑張ります。

     らり~

  • >>8888

    今朝の気温、13度。
    昨日に比べたら、何だか寒い、帰って来てやっと身体が温まった感じです。

    東京、そうですね、あちらこちらと歩き回るから、とんでもなく歩いています。
    先日、久しぶりに東京へ出掛けたときも、電車には乗りましたが、立ったままで座らず、
    よく歩きました。
    帰った後は、筋肉痛(^_^;

    私も、昨日は忙しかった。
    あれやこれやと、朝メモ書きし、順番を決め、一つ一つこなして行きました。
    割込もあるから、中々進まない、イライラもつのって、最後は、まあ良いか(笑)

    その1つの仕事、恵那の担当者からPWMアンプを作って!
    と言う依頼でしたが、中華アンプならば、安く出来ますよと話すと。
    それで良いから早急にお願いします!
    私が部品を集め作るとすると、3万円以上掛かります。
    それが、アンプだけだと500円、それに少し追加しても、2,000円は掛かりませんでした。
    恐るべし中華アンプです(笑)

    会長からも、あれこれと割込が(^_^;

    朝は、朝で常務に言われ、例の課長を叱責です(笑)
    決まり事を守りましょう! と課のスローガンを掲げているのに守らない課長です。
    常務が、怒れないから私かが怒ることに(^_^;
    課長は課長で、常務がしてくれないから、と人のせいにするし、
    全くコミニュケーションが取れない、困ったものです。

    さて、今日は昨日の会長の割込の仕事をします。
    昨日、部品を注文したから、今日届くでしょう、たぶん、それを付け加え
    出荷準備をします。
    それ前に、リピート品が出来る様に、写真を撮ったり、寸法を測定したりと、
    意外と仕事量がありそうです。

    逆流性食道炎が、中々治りません。
    と言うか、良くなりそうになると、つい食べ過ぎてしまいます(>_<)
    そして、胸焼けが、胸焼けが起きると、頭にも響いてきます(^_^;

  • >>8887

    お疲れさまです。


    戻って翌日ですが、あちこちが痛いですね。
    歩き回ったせいですか…
    東京へ行くとよく歩きます。
    いかに田舎暮らしで車に頼っているかということがわかります。(笑)


    で、戻って早速、日帰り宴会…
    東京へ出る前に確認しておきながら全く何も準備してなかった…
    今日はてんやわんやでした。
    まあ、人数少なかったからなんとかなりましたけど…
    で、行く前にやり残した仕事もして、まあ、なんとかそこそこ仕事しましたかね・・・

    こちらの駅も昔は切符を見せていたんですが、いつの間にかやらなくなっていましたね。
    どうしたことだか…
    で、料金はそのまま・・・


    さて、今日は天気のせいかちょっと具合悪いですね。
    いつの間にか、こんな時間になってしまった…
    撮りためていたテレビの録画を見ていたらこんな時間になってしまいました。


    見ていなかった映画をやっていたので見ました。
    意外とこんなものか、という内容…
    一寸期待値が高かったかな?


    さて、寝ます。


     らり~

  • >>8886

    今朝は、13度ですが、散歩すると汗ばんで来ました。
    私は、先ず後ろ首の上辺りの頭部分に汗をかくんですね、その後の汗は、背中ですが、
    今日は、背中は汗ばんで来た感じで終わりました。
    手は、冷たくなってきたから、この秋初めてポケットから手袋を出し、途中ではめました。

    さて、今日から衣替えにします(笑)
    10月も、もう中旬ですしね、会社でも夏服を着ているのは、私を含め3人程です。

    昨日は、午前中、雨が降ったりしていたが止んでいる時を見て、
    家庭菜園にホウレン草を蒔きました。
    その後、寒冷紗も掛け、寒さ対策も怠らずにね。

    らり~さん、東京を楽しんで来ましたか。
    飲まないから、飲み屋街へは行かないと思うが。
    私は、飲み助だから、やはりそれらしい所へ入ってしまいます(^_^;

    1日500円の駐車場は、助かりますよね。
    茅野の場合は、帰り特急券と駐車場のチケットを駅の窓口で見せ、
    チケットに500円処理して頂きます。
    それを知ってから、高速バスに乗るのが、面倒になりました。
    狭い座席だし、4時間も掛かるし。
    料金も、さほど変わりません、高速代、ガソリン代、駐車場代込みにしても。
    JRのネット予約をすると、3割以上の割引が有り、それが大きいですね。

    会社の改革、社長、常務が変わらないと、代わらないないと、どちらも有りかなと思うが。
    人の考え方は、変えられませんから、下からの仕組み作りを確立しようと思って
    課長以下、ハッパを掛けていますが、やはり人は変わらないですね(笑)
    それでも、今月、来月と年寄りと言う人が二人辞めますから、何か変化が起きるかなと
    期待しています。

    今日は、豊田工場の案件を完成させ、プログラムを送ります。

  • >>8885

    お疲れさまです。


    東京から戻りました。
    新幹線は非常に便利ですが、便利すぎるんでしょうか…
    上田は週末になるとかなりの駐車場があるんですが、そこがいっぱいになります。
    今回、泊まる予定で行きましたのでかなり駐車料金がかさむと思い、思い切って軽井沢まで行きました。
    軽井沢近辺でかなり渋滞していて、結構時間的に危なかったんですが・・・


    こちらも新幹線に乗ると500円、という触れ込みでしたが、特に切符を見せるわけでもなく駐車できるので今現在はただの安い駐車場になっていますね。
    ま、おそらくほとんどの人は新幹線に乗っていると思われますが・・・


    駅の駐車場は結構みんな便利に使っていますね。
    まあ、たしかに、電車だけでもだめだし、やっぱり、車と移動でないとなかなかね・・・


    東京も結構寒くなっている、とみんな言っていました。
    今年はやっぱり寒くなるのがちょっと早いですかね・・・
    長期予報で今年は暖冬小雪らしいですが、この流れだとそうなってしまうかな?
    もう、スキー不況でもう青色吐息ですが、追い討ちをかけてくれるかな?
    温暖化で台風が増えて、雪が降らない…
    ま、どっちが良いんですかね・・・
    寒いのは嫌だ、という人がたくさんいますからね・・・
    私も寒いのが好きなわけではないのですが・・・


    スピーカー、作っちゃったんですね・・・
    すごいな・・・
    私も自分がほしいものはかなり作っちゃいますが・・・
    でも、機械関係は弱いなぁ~~~
    でも、たしかに音を増幅するわけだから、そんなに難しい構造ではないのかもしれない…
    でも、最近はオーディオに凝る人が多く、何百万もするスピーカーを飼っちゃう人もいるらしいですけどね・・・
    そういえば、テレビで5.1サラウンドとかって言っていたけど、ほとんど、みたことがない…
    ま、大体の人はイヤフォンで聞いていますしね・・・

    そちらはまだまだ畑があるのですね。
    こちらは畑もしまいです。
    もちろんまだまだ収穫は続くのですが、新しい種は巻きませんね。
    収穫した後麦をまいたりしますが・・・


    さて、明日は残った電灯掃除をやって、そのあと、BBQ場の片づけをやろうかと考えています。
    とにかく、寒くなってきたのでできるだけ外の作業を片付けようかと画策しています。
    まだ、窓ふきもあるし…
    屋内の仕事は山積みです。
    とはいえ、どうしてやらなければいけない仕事ではないですからね。
    その辺のさじ加減ですか…

    ま、頑張りすぎないように…頑張ります。(笑)


     らり~

  • >>8884

    東京を楽しんで来て下さい。
    駐車場ね、私も車で1時間半ほど掛けて茅野駅まで行きます。
    駐車場空いているかな? と何時も心配しながら出掛けます、先日も3連休だったから心配しましたが
    運良く、かな(^_^; 1台だけ開いていた。
    私が入ると、満車の文字が(笑)

    茅野駅の市営駐車場は、特急に乗ると一日500円で済むから、助かるんですよ。
    それでも、私が入り、広い駐車場を脱ける頃、一台が駐車場を出て行きましたから、
    ちょっと早めに行き、待てばと思ってもいます。

    今朝、何時もの時間に起きたら雨です、う~ん、散歩は中止だね。
    16度ですが、雨が降ると寒い、エアコンを暖房にして、書き込みをしています。
    足、脚はマッサージャーをし、温感を入れています(笑)
    パジャマも七分では寒い、下着も夏用では、寒い、衣替えを本格的に考えようかな。

    昨日は、会社へ出掛け、スピーカーBOXを板材から角部に角材を取付、箱状になりました。
    後、スピーカーを取り付ける部分に丸い穴開けと、ボリューム、プラグ、電源用の部品を
    取り付ける穴開けが残りました。

    今日は、何をしようかな、家庭菜園に種を蒔かなくては(^_^;
    山茶花の花が付いている枝を剪定し、少し休ませようかなと思って居たら
    もう花が咲き始めた。

  • <<
  • 8904 8885
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順