ここから本文です

四十路のおんな。

  • 8,249
  • 4
  • 2017/11/21 20:40
  • rss
  • 1

    *****

    世間一般のイメージとは
    裏腹に、金もなけりゃあ
    包容力もなし。ついでに
    色気とお胸もない。
    信念もないしなぁ・・・。
    ないないずくしで情けなし。
    それでも生きてはいけるのさ。

    ふらっと寄ってって。(^○^)

  • <<
  • 8249 8230
  • >>
  • 8249(最新)

    らり~ 11月21日 20:40

    >>8248

    お疲れ様です。


    今日はこちらは15センチほどの積雪がありました。
    御名20センチは積もった、と言っていますが、私から見るとう~~~ん・・・ちょっとサバ読みすぎかな?という感じ。
    半端ですが、私は15センチと言っておきます。(笑)
    その雪が降った時に足場の解体で10人ほど職人が来て、そこにさらに窓の内側に商事の代わりに樹脂のサッシを入れる工事も来てで、大騒ぎ…
    なにもこんな日に雪が降らなくてもいいのに…と、この工事の指揮をしている工務店の人に言ったら、ホントだよ、と怒っていました。
    でも、なんとか解体は終わり、サッシの設置も済みました。
    解体はまだ少し資材が残っていますが、明日取りに来るみたいだし、サッシも一か所だけうまくはまらなかったところがありますが、そこは来週だそうです。
    まあ、とにかく、なんとか間に合いそうでよかった。
    朝、雪かきをした時に解体の鳶の人に、ホントにやるの?と言ったらやるそうです…と、不満げに言っていました。中止にした方が良いと親方に言ってくれ、と岩ましたが、でも、明日以降も寒さは続くらしいよ、早くやった方が良いとは思うけど…と言ったら、うんざりしていました。
    でも、慣れている人たちみたいで見るまにみんな解体してしまった・・・
    ああいう仕事は見ていて気持ちがいいですね。
    割と若い職人さんたちが集まっていました。


    スタンドやら車の修理工場の人は書入れですね。
    私も会社の車、自分のうちの車、合わせて四台やりました。
    会社の車は軽、うちの車は自分の車と軽トラの三台。
    最初はめんどくさかったけど、慣れると早く片付けよう、という意識に変わります。
    でも、外れれば怖いですからね…
    その辺は気を付けて…
    でも、ホント100台ぐらいやっていたらいやになってしまいそうですね。
    その点は、気を付けていただきたいと思います。
    でも、突然雪が降るとね…
    ま、仕事は何事もそういうものかな?


    兄が最近、某スバルの新車を買いましたが、それは1600のターボだそうです。
    1600だと物足りないように感じますが、ターボがつけば2000CCぐらいの感じがするらしいです。
    値段的にもそのほうが安く済むらしいですね。
    やっぱり、トヨタのエンジンはあまりよくないんですね…
    効率を求めるあまり質はちょっと落ちるのかな?
    ランクルはかなりこだわって作っているみたいですけどね…
    まあ、ランクルは買わないかな?(笑)


    センターデフロックとビスカスカップリングの説明。
    かなりわかりやすく説明していただいたんだんですが・・・
    ビスカスカップリング・・・
    昔慶応大で8輪の電気自動車を開発してそれが確か8輪全部にそれぞれの動力があって、それをコンピュータで制御するという仕組みだったと思いました。
    それとは違うんですかね?
    どういう調整の仕方をするのかわからないけど、でも、その調節がすごく難しいと聞いたと思ったんですが…
    今の車もかなり部分コンピューター制御らしいですね。
    やっぱり、ビスカスカップリングもコンピューター制御なんですかね?
    基本的にはそれも悪くはないようにも思うんですが…


    もしかして、とんでもトンチンカンな質問なのかもしれませんが…(苦笑)


    大学出ているアホ、馬鹿、ヌケサクは死ぬほどいますが…
    あと、出る大学でもかなり差はありますし…
    近い将来、希望すれば全員大学に進学できる時代が来るとか・・・
    それが良いことなのかどうか…
    まあ、一概には言えませんが、あまりいいことのようには、私は、思えません。
    どのようなことも平等にみんなができればいい、というものでもないでしょう。
    学力がないで大学に行っても、本人はともかく、まわりのちゃんと資質を持った学生にも迷惑だと思いますけどね…
    今でも、かなりの部分でそういうフシがありますが…


    まあ、とにかく、生涯勉強ですよね。
    私もそれはほんとに痛感しています。
    その割には勉強してませんけどね…
    まあ、あまりオーバーワークもよくないと思って、最近はゲームなどにかまけていますが…(苦笑)


    さて、明日は社長のお手伝いです。
    ひろさんは会長、私は社長…
    いろいろやらなくちゃ、と言ってやってくれるんですが、いろいろと衰えているので結構めちゃくちゃです。
    私が手伝いながら監視しないととんでもないことになったりします。
    まあ、事後処理になることがおおいですが・・・
    そうは言っても重要な労力ですからね…
    うまくなだめて透かして…
    うまくやっていかないと…

     らり~

  • >>8247

    今朝は、快晴ですが、そんなに寒いと言う感じは有りません、乾燥が始まったかな。
    昨日は、山沿いは時雨て雪だったかも。

    スタッドレス、近所のお兄さんがタイヤ屋さんに勤めているから、混み具合を聞いて見た。
    昨年、11月に降ったから今とんでもなく忙しく、予約で手一杯割込のお客さんは断っているとの事。
    昨年の11月の雪は、皆びっくりしたね、寝る前かみさんに雪が降っても道は、暖かいから
    積雪は無いよ、と言って寝たが、です(^_^;

    買い替え、名古屋などへ出掛けるのに、今乗っている車のエンジン、1500ccでは、
    走らなくてイライラが募り良くない(笑)
    ターボでも付いていればまだしも、ノーマルです、レッドゾーンも6,200rpm位ですから
    引っ張るに引っ張れない、大体6,500rpmからレッドゾーンのエンジンが多いのにね。
    坂道が多い中央道、4速ATMでは、ほんとに精神的に良くない(^_^;
    で今度は1800ccのエンジンです、まあトヨタのエンジンに期待は禁物ですが、
    差300ccは、大きいと思ってね。

    4駆、FR車で後輪の駆動系を後から見ると、真ん中に膨らんだ部分があります、デファレンシャルギア
    このギアで、カーブした時スムーズに曲がれます。
    が、片側がスリップしたり、片側がロックすると、動力は片側の車輪しか伝わらず、
    動けなくなる、これが問題なんです。
    4駆は、左右だけで無く、前後の駆動系にこのデフが付いていて、このセンターデフに
    ロック機構が無いと、FRの左右のスリップと同じ現象が起き、4駆なのに、前又は後の
    タイヤに動力が伝わらなくなって、スリップしてしまう。
    とりあえず4輪に動力を伝えようなんていうビスカスカップリング等は、4駆とは言えないんです。
    三菱の車、切替スイッチにロックという文字が見えます、前の総務の彼は、そのロックに
    切り替えたことが無く、会社の駐車場のちっとした段差が雪の時、上れないと嘆いていた。
    4駆なのに? でロックと言う文字無いの? 有る! 切り替えてごらん。
    で雪の時、切り替えたら、嘘の様だ!
    そうなんですよ、前後の両輪全て動力が伝わせないとスリップして、逆に危ない。

    と言う訳で、組立の課長、センターデフの役目を私がしないと駄目かな(笑)
    私は大学を出ていないから頭が悪い!
    大学を出ている人達は、皆頭が良いの?
    その考えが、良くないのにね(^_^;
    頭の良い人に聞くことすらしない、自分勝手に事を運んだと思えば、
    社長、常務から指示が無い! それは課長が判断する事でしように。
    少しずつ教育していかないと、部下に信頼が得られない事になってしまう。

    昨日も会長から電話が、温風機について、理解出来ないから気温が下がれば当然室温が下がり
    温風の温度も下がる、これを理解してもらうのに、もう何日も掛かっています(笑)
    さて、今日は、会長の呼び出しも無いと信じ、本来の仕事に頑張りを持って行きます(^_^;

  • >>8246

    お疲れ様です。


    車、確か去年も買っていたのに今年も?と、思ったんですが、ひろさんの車は買ってないのかな?
    でも、何台もほしい気持ちはよくわかります。
    私のところも軽トラが二台、兄弟それぞれに一台づつ。
    さらに地元で乗り回すのに軽が一台、親父も一台もっているし・・・ですね。
    畑があると軽トラがないとダメですね。
    で、使い勝手がいいからもう一台欲しくなって・・・
    兄貴が管理しているからよくわからないけど、そうですね・・・
    車に関しては私は今の若者同様、草食系です。(笑)
    しかし、14万キロですか…
    知り合いに20万キロ乗っていた人がいました…
    お子さんがスキーのレースをやっていたので買い替えられなかったらしいです。(笑)
    今年、息子さんが一線を退いて大学へ進学したので新車を買ったようです。
    自動運転機能が付いた車のようですね。
    買った理由はそれではないようですが…




    取り締まってはいませんが、雪道でスタッドレスを履いてないと違反ですよ。
    地元でも大丈夫、と言ってノーマルで走っている人いますが、事故ったら違反が一つ追加です。
    そんなつまらないギャンブルはしない方が…(笑)
    たしかに、スタッドレスにするとガソリンがかなりかかりますね。
    で、今日は歯医者だったので出かけたんですが、コンパネやら角材やらを買い込むのに軽トラで出かけました。
    途中で思い出してガソリンを入れるついでにスタッドレスに空気を入れておきました。
    あと軽トラ一台と軽にも入れておかないと…
    結構面倒ですね。


    センターデフロック???ビスカルカップリング???
    まあ、四駆なら何でもいいわけではないとは思っていましたが、よくわからない…
    とにかく、ス○キとスバ○の四駆は大丈夫という認識です。
    トヨタにはそもそも四駆の車が見当たらない・・・(笑)
    まあ、あるんでしょうけど…
    よくわからない・・・
    それぞれの機種に二駆と四駆があるような感じだったかな?
    そんなこともわからない車音痴です。(笑)


    自家製漬物…
    やりたがらない人が多いけど、まあ、わかります。
    寒いし、大変だし…
    で、うちの場合、つけてからも樽を雪に埋めておくのでそれを掘り起こす作業もあったりします。
    バイト君に手伝わせたら、なんでこんな大変なことするんですか?と聞かれた…
    まあ、そうだよね…と言って笑っておきましたが、正直、答えられなかった。
    そうですね…おいしいからだよ、と今度答えておきます。


    うちの漬物も割とおいしいと言われますが、基本的に塩だけですね。
    多少出汁みたいなものも入れているみたいですが、煮干しが入っていたりとかはありません。
    出汁が多いと酸っぱくなるのも早くなるし、塩だけで十分おいしいですしね…
    まあ、理由は別にありますが…
    ただでさえ大変なのに出汁なんか入れてられるかってことです。


    寒くなってからの洗車はきついですね。
    まあ、もう寒くなってしまったので早く片付けた方が…
    いちおう、明日、私の方も最後の外の仕事をやるつもりです。
    あ、そうだ、雪よけも作らなくてはいけなかった…
    どんだけ、仕事あんねん!


     らり~

  • >>8245

    今朝、先日・・・・もう何時だったか忘れた(^_^;  の時の霜より真っ白な感じです。
    先日より気温は、下がっているかもしれません。
    昨日夕方、山は時雨模様な感じ・・・こちらでは、まだまだ雪はと思って居るが、週間天気予報だと
    みぞれが降る日が有り、タイヤどうしようか。

    車、今乗っている車、何時買ったかな・・・5年以上は乗っています、14万キロにもなっています。
    買い換えの車、今乗っている車のもう少し年式が新しい物、エンジンは少し大きく1.8L。
    値段が同じで2台の車を考えました、そう4駆です。
    今までとりあえず4駆で無くても過ごせたから、距離数が少ないモノに決めました。
    4駆、ビスカスカップリング等々、センターデフロックが付いていない4駆は、
    4駆とは言わないよ、と私は思って居ます。
    有ると無いとでは、雲泥の差がありますよ。

    らり~さんの処、野沢菜の漬け込みが残っていますね。
    昨日、昼の宴会、漬け物は、白菜の漬け物が出てきて、聞きました(^_^;
    やはり美味しい、自家製だそうです。
    自家製は、何か秘密な一工夫があり、それが美味しい~、ですね。

    そんなわけで、昨日は車を洗車するつもりが、酔っ払って出来ず(>_<)
    23日は、義母の一周忌で出来ないから、来週の日曜日かな。
    と言う事は、車の片付けもボチボチやらないと時間が無い。


    会社の方も、目標とか目的とかがはっきりしないから、今のままで良い、
    なんて思って居る人が多そうな感じです。
    もっと多く給料が欲しいとか、思ってくれたら、次何をしなくてはと感じるはずなのにね。
    今のままで満足している、う~ん、私からすると物足りなさがあり、何とかして上げたい、
    と言う気持ちがいっぱいです・・・・と言う私も、給料は今の金額で良い何て、
    皆に言っているから、良くないかな(笑)

    会長の仕事に付き合い、仕事が進みません。
    今日は、頑張って見ようと考えています。

  • >>8244

    お疲れ様です。


    仕事、落ち着いてきましたか。
    結構なことです。
    家のこともたまるでしょうね。
    勤めるとどうしても自分のこと、自分の家のことがうまくいかないことが多いですよね。
    まあ、私の場合はほぼ自営業みたいなものだから、ちょっと仕事が空いたときとか、待機時間とかに細かいことができたりします。
    こういうことは勤めている人にはできないんだろうな、と思います。
    ただ、その代わり休みの日、というのはほぼないですね。
    たまたま一日空いた日、というのが休みの日。
    長期の旅行とかだとそれこそ一年も前に予定を組んでおかないとできませんよ。
    それまでに仕事に支障がないように仕事をしておかないといけませんから…
    ま、でも、ひろさんとやり取りしていると管理職、あるいは役員とかになると似たようなものかな?


    そうそう、雪が降りました。
    積雪たぶん、7~8センチぐらいかな?
    先日の雪が5センチだとするとそのぐらいの感じです。
    ゲレンデも白くなりました。
    う~~~ん・・・
    お客さんは喜ぶかもしれないけど、こちらは気が気ではありません。
    まだ、工事も残っているし、外の仕事もあと一息というところ…
    まあ、いつものことだから、それでも例年よりはまだいいかな?ぐらいの感じでしょうか…
    今年はいろいろと余分な作業がいろいろあって大変です。
    なかなか落ち着きませんね。
    ひろさんのところのカイゼンと似たところがあるかもしれません。
    どうすればいいのか?ということを、それぞれがそれぞれに考えていてそのすり合わせの作業ということをしないのですね。
    だから、やってもすれ違いが多いし、忘れることもある。
    それぞれに思惑があるのは仕方のないことかもしれないし、他人の仕事にあまり口出しはしたくないけど、少なくとも迷惑のかからないようにしてくれ、と言いたい。
    にっちもさっちもいかなくなってから手伝ってくれ、なんとかしてくれ、と言われてもこっちだって仕事は山積みなんだから…ということは言いたい。
    おまけに専務は地域の役員をやっているし、社長はもう体力的にいろいろが難しい年になっています。
    体力的にだけならいいけど、思考力も低下しているし、昔出来たことができないでイライラしていることも多いようです。
    まあ、まだ仕事してくれているだけありがたいことなんだと、私は言い聞かせていますが…
    それでも、どうしてもちょっと言い過ぎたかな?と思うことはあります。
    まあ、でも、仕方ないかな?
    ある程度強く言わないと逆に危ないこともあるし…
    人を雇わない方も悪い!

    野菜の収穫は終わりましたが、もう少ししまう作業などがあります。
    いちばん気が重いのは野沢菜の樽を割と長い距離移動しなくてはいけないんですね。
    四斗樽ですが、それでも二人掛かりでようやくです。
    今年は少し楽な移動ルートを開発したのですが、それを料理長があまり良しとしてくれません。
    でも、工事やっているからあそこしか移動ルートはないよ…と言って仕向けていますが…
    まあ、まだ、他の仕事もあるからもう少し先になるかな?


    車…
    けっこう買い換えますね。
    私の車も新車で勝った、なんて言っていたけど、もう5年も乗っています。
    新しい車がほしい、という感覚は、無いわけではないけど、ようやく慣れてきたところだし、そんなに乗ってないのであまりほしいとも思わない。
    ホント、たまに買い物などに使うだけですもんね。
    あとスキーか…
    通勤に使うわけじゃないから傷みも少ないです。
    もう5年はらくらく使えますね。
    次も同じ感じでいいかな?
    個人的にはランクルとかに乗ってみたいな、とは思うものの、値段と使い勝手を考えるとやっぱり、普通の乗用車ですかね。
    いま、寒冷地仕様でなくても四駆が多いらしいですね。
    そちらも雪は多少降るでしょうからやっぱり、四駆の方が良いとは思いますが…
    雪になったら身動き取れないでは大変でしょうし…
    こっちは四駆以外は車とは思えないです。
    姪が安い、2駆の車を買ったんですが、雪が降ったら使えません。
    もっとも、母親の四駆で来るみたいですね。
    何でも、かわいい車がほしかったんだそうです。(苦笑)


     らり~

  • >>8243

    今朝は、快晴雲一つありません、氷点下1度くらいまで下がりました。
    この時期の天気でしょうか。

    スタッドレス、う~ん、車を、まあ中古車ですが買い替えします。
    中古のスタッドレスが有るからと言うので、納車の時履き替えて頂こうかなと。
    今乗っている車は、甥っ子にあげることにしたら、妹が乗る事になった。
    車検付きで上げます(^_^;

    野菜の収穫終わりましたか、霜が降り野菜も柔らかくなっているかな。
    我が家の家庭菜園の小松菜が大きくなりすぎたから、カットしたら新しい芽が出てきています。
    但し、寒いからあの元気は無いですね、一昨年のエンドウも芽が出てきています。
    今日、寒冷紗で覆い冬支度でもしようかな。

    野菜は、痛みやすいのかな、調理したりすればと思うが。
    今娘家族は、ウイルス性胃腸炎で苦しんでいるようです、何から感染したかわからないそうです。
    冬場の食中毒以外と多いらしいね。

    さて、漬け物の美味しい物さえ有れば、ご飯が何杯でもいける。
    最近その美味しい漬け物に遭遇しない(笑)
    昔人間かな(^_^;


    昨夜は、10月で辞めた彼の愚痴などを聞く飲み会。
    まあ、一時の元気が無い時に比べたら顔色も良く、一安心しました。
    職探し中との事、今までとは違う職に就こうと思ったが、その勇気は出て来なかったと言っていた。
    会社の体質で、彼を追い込んでしまい、私の至らなかったことも謝りました。

    そう、少しずつでも意識改革、カイゼンをしないと、仕事が無くなってしまう。
    不良の流出も何時まで経っても改善出来ない、その何故が理解出来ないんですね。
    困ったものです。
    私の仕事の方も少し楽になってきたから、本格的にカイゼンをして生きたいと考えています。


    今日の昼食は、隣組家族で宴会です(^_^;
    夕方、洗車もしたい、今度は家の事を色々としたい。

  • >>8242

    お疲れ様です。


    さて、ようやく、野菜の収穫が終わりました。
    白菜、昨日午前中頑張ったので今日は三人いたので一時間ほどで終わりました。
    調理長が人参を洗っていたので手伝おうと思ったら別に大丈夫、というのでタイヤの交換をしました。
    社長がもらってきたタイヤがあったのでそれにしよう思ったら交換したタイヤが社長がバーストしたタイヤでなんで破れているんだ?と言ったら社長はそれは違うというので、仕方なく午後にまた交換…
    後ろの方から交換したら前のタイヤがブレーキパットに引っかかってうまくはまらない…
    これ、違うんじゃないの???
    怖いので結局、去年のスタッドレスにしました。
    同じ車で三回交換です…
    なんか、すごく無駄に一日を過ごした気分です…
    明日は晴れそうなので外の仕事をいろいろ片づけようかと思います。


    食事を出す方にしてみると、野菜というのは調理するのが難しいんですね。
    肉は多少失敗しても食べてくれるもの。
    魚はまあまあ・・・
    炭水化物を含んだもの。例えばイモサラダとか、スパゲッティーとかグラタンとか…
    こういうものはよく食べてくれるんですね。
    でも、野菜は最近、大人でも手が伸びないものです。
    これは美味しい!というものでないと食べてくれないものなんですね。
    だったら最初から出さない、という考え方を持っている料理人は多いと思います。
    まあ、野菜でも刻んで出しておけばいいか…ぐらいの感覚ではないですかね…
    でも、意外と野菜を食べたい、という人は多いんですけどね…
    で、ひろさんと同じようにぼやく人が出てくるということですね。
    特にお弁当が難しいんじゃないですかね?
    意外と傷むんですね。野菜が…
    で、食中毒の下になるから入れない、というところが意外と多い…
    切り干し大根などが入っていると、お!と、思いますもんね。
    テンプラなどにして入れてもいいと思うんですけどね…
    たまに作るんですけど、かき揚げとか評判良いですよ。
    私が天ぷら好きだっていうのもあると思うんですが…


    漬物は意外と入っていますね。
    意外と傷まないんですね。
    で、彩のいいもの…例えばピンク色の食紅の着いた大根の漬物などは、食べなくてもきれいだから入れる、っていうパターンが多いですね。
    それ以外野菜なしっていう弁当が意外と多いです。


    狭心症の張り薬…
    うちは両親ともに使ってますね。
    親父様はカテーテルの手術を二回受けています。
    一回は結構危なくて、苦しいから医者に行ったらすぐ救急車で大きな病院に搬送されました。
    危なかったらしいです。
    で、二回目は夜中に発作が起きて…
    惜しいところでしたが、助かりました。(笑)
    で、割と使ってるみたいです。
    楽になるようです。


    さて、ひろさんもインフルの予防接種しましたか・・・
    やっておくと安心しますよね。
    インフルエンザは蔓延すると厄介だから国も医者も積極的に摂取を奨励していますね。
    出来ればもう少し安くしてほしい…



    ひろさんの会社のカイゼン、少し進んできているようですね。
    私にはその仕組みはいまいちよくわかりませんが…
    でも、改善していかなくてはいけないということについては全く同意見です。
    あくなき改善…
    まだまだ意識的には甘いところがあるのでしょうが、この人手不足の中では嫌でも効率的にしないとほんとに回りません。
    ホント、どうしたらいいやら…
    頭の痛いところです。

    まあ、まずは意識の共有、意識の向上ですかね・・・


    さて、明日は貴重な晴れ間になりそうなのでできるだけ前に進むようにしたいです。
    お互い頑張りましょう。


     らり~

  • >>8241

    今朝は、雨です、結構降っています。
    朝、3時頃かな、先日の寒さがあり、掛け布団を1枚追加した、それが効いたのか厚くて目が覚めた(笑)

    らり~さんの所は、積雪しましたか、溶けてしまうと思うが、積雪は嬉しいでしょ。
    その前に野菜の収穫を済ませないとね。
    野菜作り、そうなんですね、農家の方も、旅館の方も冬に向けて、協力し良いですね。
    野菜、アメリカへ行きアメリカ食に野菜が少ないと感じました。
    らり~さんの処、外国の方も来館しますか?
    漬け物、出すのかな。

    昨日、検査入院後の経過を見るために通院しました。
    背中の痛みも無く、頂いた薬も、気がついた時しか飲まなかった、と言うと。
    予防の為に、貼り薬を処方しましょうか? 
    狭心症の薬、貼り薬があるんですね、まあ予防と言うので拒否することも無いかと処方していただく事に。
    血圧、下は高めだが、上は140以下だから、まあ良いでしょう。

    早めに診察が終わり、会社へ出勤し、今度は近くの診療所へ、インフルの予防接種を受けました。
    近くの診療所、毎年受けています、予約が要らないから、この時期に行けば何時でもです(^_^;


    さて、その後工程内不良の報告書が回覧されていたから、じっくり見ていると、
    一通良い事が書かれていた、私が話してきた事に沿った内容です、まあ未だ未だですが
    それでも、其処まで気がついたと喜んで、仕事中に彼の所へ行き褒めました。
    すると、定時過ぎに彼が私の処へ来て、色々と報告し、更に色々な話しを、
    今まで余り話しをしなかった彼です、無口では無いですが、何故か話しをしなかったね。
    で、1時間以上話し込んでいると、常務が顔を出し帰るから戸締まりよろしく!
    じゃ帰ろう!
    少し彼との距離が縮んだかなと思いましたね。


    今日は、会社は休みですが、会長の仕事を此処の処対応していたから、8月末の仕事が手つかずです。
    少しでもやらないと、と雨降りですし、頑張ります。
    夜は、先月で辞めた彼と飲み会です。

  • >>8240

    お疲れ様です。


    昨日は5センチほどの積雪でした。
    なんか、愚痴に埋もれて言うのを忘れたかな?(笑)
    寒かったは寒かったですね。
    でも、そうだな、マイナス10℃は行ってないと思います。

    今朝も寒いですね。
    でも、マイナス5℃も行ってないと思います。
    逆にマイナス10℃も行ったら雪は降らないことが多いですね。
    冬が深まっていくとマイナス20度近くなって雪が降るともう、すごいですね。
    とんでもないことになります。(笑)
    この時期、そういうことはあまりないですね。


    さて・・・
    我々も大変ですが、まあ、やっぱり小さい零細企業。
    何でもやらなくてはいけないが、何でも自分で決めて、どこを抜いて、どこに力を入れるかを自分で勝手に決められる。
    もちろん、お客さんの意向はあるけど、お客さんさえ納得すれば大丈夫なところがありますね。
    ひろさんの場合、絶対に自分の考え方の方が有効だと思っても上司や部下が理解してくれないと、どうなの???ということになってしまう。
    せめて自分と同じレベルの人間で周りが固まってくれれば…
    でも、そうなって優秀な人間を集めてもその中で競争やそれぞれの思惑が絡まってなかなか自分の考えが通るということは難しい。
    というか、ひろさんの場合、お客さんの無理難題に振り回されて会社に仲間がいてもほとんど助けになっていない、という感じに見られますね。

    どっちがいいとは、それぞれでしょうが、まあ、私から見るとひろさんも大変だな、と思います。
    もっと大きな企業になるともっと大変なんだろうな、と推測します。


    自前の畑ではないです。
    その農家の畑で一毛作目で出荷する野菜を収穫してそのあと白菜やら野沢菜やら、大根、ニンジンなどを植えるんですね。
    で、近隣の旅館などに収穫だけやってもらう、というやり方です。
    先日、野沢菜、大根の畑は片付いたんですが、早くやらないと農家の方も畑が片付けられないからせっつかれるんです。
    かといって収穫できるぐらいに成長しないと収穫もできないし、その時期、結構こちらも忙しかったりして、まあ、そのあたりは大変ですね。
    まあ、とにかく、一年中忙しいです。
    ホント、切れ間がない…
    まあ、専務が役をやっているということもあるかな?
    よぶんな留守番もしなくてはいけないのでその辺、休めない理由になります。
    まあ、なんとかなっているからもう少し我慢しなくちゃいけません。
    身体が持つかな?っていうところだけど、まあ、まわりを見ていると持っているからなんとかなるんでしょう。
    とにかく、あまり思いつめても逆にいけないのでできるだけ楽観的に、手を抜けるところは抜いて…
    ですかね・・・


    血圧…
    とにかく、あと5キロ体重を減らせばもうすこし、いろいろが楽になると思います。
    夜食べずに、早く寝ることですかね…
    できるだけがんばりたいと思うけど、ゲームもやるし、いろいろ体の手入れもしたいからどうしても夜、遅くなってしまう。
    あまり早すぎても今度は体のリズムがおかしくなる、ということもあるかな?
    11時に寝れると最高ですね。
    どうしても12時を過ぎてしまいます。


     らり~

  • >>8239

    今朝は冷えました、外の温度計が暗くて見えないからわからないが、屋根は霜で真っ白、
    氷点下1度くらいまでは、下がっているかな・・・・らり~さんの所は、更に下がり氷点下10度位かな。
    なので血圧は、髙~! これはやばい処まで上がっている(^_^;

    農家の方に、と言う事は自前の畑ですか?
    ゲレンデも自前ですか(笑)
    ゲレンデも夏場、野菜は無理か(^_^; 何か活用できればね。
    四駆のコースなど造って、草を生えないようにするとか。

    ゲレンデと言えば、先日アメリカへ行った時の会話、冬は遊ぶ物も無く休みの過ごし方が大変。
    と言うからスキーは? と聞くと、4時間位車を走らせればスキー場が有り、時々行くよ、
    と言う人が居ました、そう関東平野どころではない、とんでもない平地が続く処ですからね。
    ウイスラーにも行ったよ、とも言っていた。

    漬け物、そうですね、今家庭で漬け物を出す家は、ほんと少ないですからね。
    我が娘は、義母が作って居たから小さい頃から食べて居て、好きですよ。
    でも、家庭を持ったが、たぶんおそらく自分で漬け物は、浅漬けさえ作らないのでは無いかな(^_^;
    私も好きですから、浅漬けは時々作ります。
    本格的な物は、作った事が有りません。


    昨日、課長が来て、また不具合を出してしまった。
    不具合防止の為に○○を作って下さい、と言ってきた。
    う~ん、それを造ってほんとに流出防止できるの?
    出来ます。
    では、今回私が来てから同じ不具合、2度目ですよ。
    う~ん、・・・・。
    その考えでは、又でますよ!

    そこで何時もの私の愚痴に近い説教が始まってしまった(^_^;
    説教だから、課長も馬耳東風かな・・・・。
    まあ勉強する習慣が無いですから、知識の前の情報すら無い状態では
    なにも出て来ない。

    さて、会長の付き合いも大変です(^_^;
    温風機、ストーブ等火力の温度が高いモノで温めるのとは違い、優しい低温で温めますから
    その仕組みが理解出来ず、説明に、説明を重ねてもわかってもらえない(笑)
    出張から帰ってからその関係の仕事をし、例の仕事がちっとも手が付きません。
    今日は、頑張らないと。

  • >>8238

    お疲れ様です。


    野菜は農家の方に作ってもらっているんです。
    収穫だけ自分でやるということですね。
    今年は天候不順で正直あまり出来は良くなかったですが、あの天候不順の中でこれだけ収穫できたな、という思いもあります。
    それだけ災害が少ないということも言えますね。
    その点はありがたやありがたや・・・
    収穫が大変だなんて言っていては罰が当たりますね。(笑)


    アメリカは国土の広さが違いますから農業の規模も段違いですね。
    でも、作業の大変さもまた、段違いではないかな?
    日本のような丁寧な作業はできないでしょうね。
    逆に無駄がないように稲わらまで活用するようなことはあちらではしないでしょうね。
    でも、逆に今、農業人口が減り続ける中ではあちらのような効率を求めるやり方も考えていかないと日本の農業もたちいかなくなるかもしれませんね。


    自前の漬物…
    喜ばれることも多いんですが、正直、集客にはあまり結びつかないんですよね。
    でも、逆に言うと喜んでいるお客さんをつなぎとめているのもそこらあたりなんですかね。
    あともう一つ、正直、学校などに出すのはもったいないと思いますね。
    主に子供などは漬物は自家製だろうが買ったものだろうが食べませんね。
    まあ、買ったものでも残されれば頭に来ますね。(笑)
    なかなかやったことがそのまま返ってくるということはありませんね。
    いや、そうじゃないかな?
    なかなか職人気質ではお客も寄ってこない、ということのようにも思います。
    正直、そちらもそうでしょうが、消耗戦の体をなしています。
    愚痴も増えるというものです。(苦笑)



    まあ、自家製漬物も食べられないようなボケ連中は考えたくもないのですが・・・
    さて、ここまで行くと炎上してしまうでしょうか…
    まあ、見ている人もそれほどいないでしょうが…
    目標がない・・・
    今、仕事を楽しめない人が多いという記事を見たけど、楽しめるところまで我慢できない人が多いのも事実ですね。
    で、また、その目標が厳しくなっていることも事実です。
    夢のある職業もなくなっているし、夢だけじゃ生きていけないことも事実。
    ある意味昔よりも厳しい世の中になっていることもあると思うんですよね。
    そのへん、わかっている人はなかなか年かさのある人でもいないですよね。

    ひろさんが若い人をみて、歯がゆいのもわかるし、彼らが甘えていることも事実ですが、厳しい現実が彼らの前に立ちはだかっていることも事実なんですね。
    今日見た新聞のコラムにもあったけど、大学時代のサークルのOB会で集まったんだけど、50年も前のことでそのサークルは子供がテーマのサークルだったそうです。
    当時、田舎の方では教育を受けられない子供や、貧困地域でも働いていて勉強できない子供がいてそういう子供に勉強を教えたり、一緒に遊んだりということをしていたサークルだったとか…
    始めた時は新入生が100人も集まったりしたんだけど、数年もすると誰もいなくなってしまった…
    時代がどんどん変わっていくし、今そんなサークルを作っても大学の方で許さないでしょうね。
    で、久しぶりに母校を見たら近代的な巨大な建物で、こんなぜいたくな建物で勉強している子供が社会に出て現実に向き合えるのか?ということを思ったのだとか…
    子供も贅沢になっているけど、それが厳しい現実に向き合う時の足かせになっていることも事実ですね。
    どうしたらいいかって…
    まあ、私にもよくわからないけど…
    要するに、子供には優しくするだけじゃだめだってことですね。
    正直、私と同年代でも同じように躓いている人は多いですね。


    ボケとは反対に昔は○○戦争という言葉が多かったですよね。
    受験戦争などが代表的だったかな?
    落ちこぼれが許されないことが厳しいようだったけど、でも、ああいう厳しさがあの厳しさを乗り越えられた、という自信を与えていたのかな?ということもあります。
    自殺する人とかも多かったけど、でも、それはある意味、必要な犠牲だったのかもしれませんね。
    行き過ぎは良くないけど、でも、犠牲もなく成り立つ世の中なんてないようにも思います。

    まあ、ふと思いついただけですが…


    さて、もう10時か…
    今日はおふくろ様を連れていくついでに自分の医者にもかかってきました。
    受付の会話でインフルエンザの予防接種が出てきたので、私もあわてて申し込みしました。
    おかげで午後休むことにしました。
    ちょうどよかったかな?
    一寸農家の方には申し訳ないですが…
    さて、早く寝ます。
    どうしても録画していた番組を見ながらだと時間がかかります。


     らり~

  • >>8237

    今朝の空、雲の合間に星が幾つか見えています、快晴では無いからそんなに冷え込んでは居ません。
    しかし、今日は北部を中心に、松本の高地でも雪が降ると言っています、いよいよ冬ですね。


    冬に向かい、野菜の収穫ご苦労様です。
    アメリカでも、トウモロコシ畑を大きなトラクターで耕していました。
    トラクター・・・・日本で見る大きなフォードのトラクターより更に、更に大きなトラクターでした。
    トウモロコシを刈り取ったままの畑が多かったですが、とんでもない広さ、これも(゚◇゚)

    らり~さんの処は、色々な野菜を時前で用意しているんですね。
    漬け物、う~ん、宿泊費が高い旅館でも購入した漬け物を出している処が多い様に思います。
    同級生の処も、購入先は何処かはわからないが味からして買った物だなあ、なんてわかります。
    とある天ぷら屋さん、有名な・・・かな?・・・このお店で食事をしていた時、たぶん県外者
    だと思うが、漬け物も自前のものを出さないの? と幻滅した様子の会話を聞きましたよ。

    ○○呆け、
    現実を理解しない、訳がわからない、そんな答えが返ってくる人達が多いのには、驚きです。
    軍隊を持つ、イコール戦争、これも何だか理解出来ませんね(笑)
    とある課長、課長職は何をする職長なの?
    暫く沈黙が続き、大学を出ていないから、私はバカなの!
    口が開いたまま塞がりませんでした(笑)
    同じ様に係長に聞きました。
    会社からくれたから頂きました。
    あいっ!  (笑)

    まあ何というか、目標、目的が無いから、なにも出来ない。
    そんな様にも思えます。
    私の若かりし頃は、車を買い、女の子とデートするなんて目的が有ったが(^_^;
    今の若い人達は、車? 移動手段、デート? 彼女は居ません。
    欲しいと言う欲求も無い感じですね、ただひたすらゲームに打ち込むだけの毎日なのかな(笑)


    相撲、
    相撲は、日本国の国技です、横綱は名誉職です、下位の力士に対して見本にならなくてはいけない。
    言い訳は有っても、たぶん解雇、追放でしょう、でなかったら国技に傷がつく。
    まあ、親方の人達も駄目な人達も多いのかな。

    人の事は、言ってられません(^_^;
    私も反省しなくては。
    理由は、わからぬが集中力に欠けてしまい、名古屋の会社から頂いた仕事、
    時間が無いから、お客さんの方で仕上げるとの話しになりました。
    気持ち的には楽になったが、私の信念では、悪い事をしてしまったと思っています。

    昨日も、会長の開発の仕事、連続運転をして居て、そのデーターやら何やらを取って居たら
    夕方6時を過ぎてしまった。
    そんな訳で、8月納期の仕事を早く仕上げなくては。

  • >>8236

    お疲れ様です。


    今日は野菜の収穫で走り回りました。
    まずはニンジン採り。
    ほぼ半日かけて収穫し、運んで、おろして野沢菜の収穫の手伝い。
    午後は別のところのニンジン採り、それから帰ってきて野沢菜漬けの手伝い、片付け…
    疲れましたが、ずいぶんと片付きました。
    残りが白菜だけになりました。
    いくらか前に進んだ気がしますね。
    まだまだ仕事は山積みですが…

    で、その収穫をしながら、今日は寒すぎず、暑すぎず…
    その作業をするには気持ち良い一日でした。
    おかげではかどった、というのはありますね。
    昨日からずっと、どうするか、どの順番でどういうやり方で…と、少ない人数でやりくりしてやりました。
    最終的にはまあ、私のやり方が採用された形でしたが、まあ、みんな言いたいこと言って振り回して・・・
    これでいいね?と、念を押してもしばらくして別の人間に違うやり方をして、え?ということが随分とありました。
    年よりは扱いがむずかしい・・・というか、とにかく若い者の言うことやることは否定するものだと思っている…
    やりずらいですね・・・
    やれやれ・・・
    また、これでシーズン振り回されるかと思うと気が重いです。



    と、思ったら明日は雪が降るんだとか…
    地元も雪マークがついていましたが、午前中だけのようです。
    午前中は自分の医者とおふくろ様を同じ病院に連れていくので、どちらにしてもダメ…
    午後に帰ってきて白菜に取り掛かりたいのですが、果たしてできるか???
    まあ、気温的には全然大丈夫なんですが、雪ならまだしも雨だとちょっと辛いですね。
    雪でもつらいんですが…
    とにかく、野菜の収穫を早く終わらせないと…
    お百姓さんは畑を早く片付けたがるから、すごくせかすんですよね…
    その割には採ってもいいよ、という連絡はなかなかよこさない…(苦笑)


    英会話ですが、相手が訛りや片言を承知してくれていてくれれば何とか通じたりします。
    カナダでもほんと片言ですが、少しやり取りして、子供に対するように扱われて何とか事なきを得ました。
    まあ、写真撮ってくれ、とかそのぐらいなんですが…
    普通に会話しようとしたら歯が立ちません…(笑)
    でも、まあ、やっぱり基本的なやり取りの知識は持っていなければ話になりませんね。
    おはようとか、こんにちは、とか…知っていれば問題なくできるようなあいさつ程度は少なくともできないと…


    何とかして…ですか…(苦笑)
    私もお客さんとか、業者さんに時々割れますね…
    どうにかなっているならとっくにどうにかしているよ、と言いたいところですが、まあ、言いたくなる気持ちはわかります。
    どうにもならないからどうにもならないんです…(笑)
    まあ、私なりに努力しているつもりですが、いかんせん、人生の下り坂を転がり落ちるものはどうしようもないですね。
    彼らなりに頑張ってはいるんでしょうが、いかんせん、役に立たないし、邪魔だし、雰囲気は悪くなる…
    正直、人材不足の要因の一つかな?という気もしています。
    まあ、今の人はまず、怒ったらだめですね。
    たしなめる程度にしておかないと…
    あ~あ、と思って落胆するのさえ、ちょっとからかうのことも気を付けないと…
    すぐ辞めます…


    そうそう・・・
    落胆といえば・・・
    日馬富士の問題はかなり大々的にニュースに取り上げられていますね…
    まあ、本当のところはわからないけど、まあ、引退は避けられないでしょうね。
    問題は協会の対応と、貴乃花親方の出方ですか…
    まあ、貴ノ岩も一方的に悪くないというわけでもなさそうなので、日馬富士は解雇、貴ノ岩も厳重注意、ぐらいはしておかないと両者収まりがつかないでしょう。
    喧嘩両成敗ということですね。
    態度が悪かった貴ノ岩の対応も親方の指導が悪かった、ということもなくはないと思うので、そこらへん、どう出るか…
    刑事事件にすることは普通は避けるところですが、今のところ訴えを取り下げるつもりはないということで…
    まあ、示談金をふんだくるつもりなのか、本当に頭にきているのか・・・


    まあ、貴ノ岩にしてみれば場所を休場して番付も下がることを考慮すると何か言いたくなるのもわかる…
    そもそも、お金を出しているのは親方ですし…
    とにかく、格闘技はそもそも喧嘩を商売にしている、と言えなくもないのでけんかっ早い人が多いのは仕方のないことなのかもしれませんね。


    平和ボケはまあ、日本人の病気みたいなものですね。
    憲法9条が日本を守っている、と本気で思っている人がこれだけたくさんいるのは確かに異常ですね。
    私もスイス、オーストリーのように永世中立国を目指すことも一つの選択肢だと思いますが、これを言うと軍隊があり、武器を持つことに変わりはないから駄目だ、という答えが随分ありました。
    9条を守るという意見でいくらか納得のいった答えはただひとつ・・・
    日本人は優秀すぎて軍隊を持つと世界征服をするぐらいの力を持ってしまうから、9条でがんじがらめにしておかないと逆に危ない、という考え方でした。
    まあ、言い得て妙で、笑ってしまいましたが…
    彼も割と真剣にそう考えているようで、この人も異常であることには違いはないですが、発想が面白かったです。
    まあ、ほんと、ここまで9条が守ら続けたのは確かにそれが一つの要因であるということは言えるかもしれませんね。
    真剣に馬鹿を言うなら、このぐらい頓智が利いてないと・・・


    カイゼンですか…
    まずは人間からカイゼンしていかないと・・・
    平和ボケをカイゼンするには本当に拳銃でも使わないと無理かもしれない…


     らり~

  • >>8235

    今朝は、暖かい。
    雨後の暖かさは、冬には無いと思うが、やはり温暖化かな。
    11月中旬と言うのに霜らしい霜が降りていません、ひょっとするとこの冬は
    らり~さんが喜ぶ雪が多いかな(^_^;

    英語、少しは音楽で唱う歌手の単語もわかるようになった・・・・と勝手に思って居たかも・・・
    処がどっこいです、CAの話しは、理解したいと、今回つくづく思った。
    それから、お店での会話、これも必要です、皆で食事をし、此処の精算でお願いします。
    位は会話が出来たら良いなあ。
    全くもって聞き取れませんでした(>_<)

    農業もそうですし、まあ戦後アメリカの下でノンビリ過ごしたからかな、なんて最近思う。
    戦後70数年、緊張のアメリカだったが、日本には全く緊張感も無く、高度経済成長の時代を
    過ごし、平和についても議論が咬み合わず、政治が混乱しても、日本が混乱すること無く
    今日まで続いています。
    ぼつぼつアメリカから独立する、そんな議論も出てきても良いかな。
    前にも書いたが、武装中立国となって、軍隊は持つが、戦争はしません・・・・
    左系にも右系にも受け入れられると思うが(^_^;


    会社、昨日長老の一人が来て、心配だ!
    定年前の役職は知らないが、現状を嘆き私に、なんとかならぬかと言ってきた。
    私も思って居ますよ、だから朝礼などで話しをするではないか!
    誰も聞いて居ないよ!
    それでも話しをしていかないと、こころに響かないでしょ!
    その後どうしたら良いか議論したが、良いアイデアは浮かばなかった(^_^;
    社内も平和ぼけ状態です(笑)


    そんな中で、社内のカイゼンを強力に推し進めないと、ず~と思って居ますが
    自分の仕事で手一杯、此処をクリアしないとね。
    昨日も、朝早くから会長の仕事で、丸一日、他の仕事に手が付かず(>_<)
    とりあえず、今日も頑張ります(笑)

  • >>8234

    お疲れさまです。


    英語…
    そうなんですよね。
    正直、ネイティブ同士でしゃべっているとまあ、聞き取るのはまず、無理!
    少なくとも単語に発音ぐらいは知っておいた方が、と始めたんですが、おしゃべりは厳しいですね。
    ただ、まあ、相手に通じるぐらいには話せればいいな、と思います。
    そう思って始めたものの…
    やっぱり、スピードラーニングなのか?ということもちらっと考えたりなんかもするんだけど、聞くだけでわかるっていうのはないかな?(笑)
    カナダに行ったときはわりとしゃべれない人も多いせいか、片言でも通じたりしますね。
    多分、日本人はこんなしゃべり方、中国人はこんな話し方、みたいな傾向みたいなものに慣れている人が多いのかな?と推察しました。
    ほんと、いろんな人種が入り乱れていました。
    まあ、そういうところの方が我々はなじみやすいのかな?


    規格・・・
    なんか、日本の方が規格に対しては厳しいかと思ったけど、そうでもないんですね。
    というか、国際規格に参加してない、ということなのかな?
    正直、日本の農業関係はおっしゃる通り、輸出をしてないからそういうことに対してはまったくの手つかずですね。
    ハサップは、私も時々気になってみたりしますが…
    たしかに、輸出をするのであれば必要不可欠な規格ですね。
    まあ、正直、農協さんじゃ無理かな?というのが私の感想…
    そもそも、国内でやりたいようにやっていただけのところでは無理だし、そもそも、日本ぐらいの市場の大きさがあると必要もなかったのが農協が堕落した一つの要因でもありますね。
    作りすぎたら加工して輸出すればいいでしょ!っていう、発想がまずない。
    行ってもめんどくさい…
    まあ、めんどくさいのは確かだけど、まあ、その程度の認識で農協なる組織を運営しているんだから日本の農業もダメにもなりますわな…
    まあ、やる気のある人は日本にいませんよ。
    海外へ行って勝負をかけます。
    そういう農家さんは結構多いです。
    国鉄を民営化して、郵政も民営化したんだから、まあ、次は農協でしょ、って思っていますが、まあ、時間の問題かな?
    いっそ外資にのっとってもらったほうが早い気もしますが…
    EUなどはかなり厳しい規格で食品が出回っていますから、EU内でさほど混乱は怒ってないのですね。
    厳しすぎてめんどくさい、というのはあるようですが…
    そういうノウハウがあるところに日本の農業を仕切ってもらったほうがいいのかな?という風にも思います。
    スポーツの外国人監督しかり、日産などの外国人経営者しかり・・・
    日本人がトップだとどうしても甘えが出てしまうんでしょうね。


    さて、私もとりあえずは体重減ですかね…
    検査がようやく終わりました。
    下見と重なっててんやわんやでした。
    これから午後、野菜の収穫です。
    雨が降っているので、勘弁してくれ、です。
    中止にして休んだ方が良いのかな?
    でも、早くやっつけたい、という気持ちもあります。
    まあ、夜はゆっくり休めるかな?

     らり~

  • >>8233

    今朝は、曇っているのか霧が出ているのか少し暖かい気がします。
    この後雨が降り、寒くなるようですが、既に血圧は、高めに推移しています(^_^;
    血圧も10日振りに測定しました。

    英語ね、耳を立て聞いていましたが、ネットの会話教室で聞く英語とは、全く別ものでした(笑)
    飛行機の中、CAが話す言葉、ほんとに単語すら聞き取れません(>_<)
    ましてや、現地の工場で聞く言葉も、単語としても聞き取れず、夕飯を食べに行ったレストラン、
    現地の人達に何と言っているのか聞くしか無い、そんな状況でした(^_^;
    上達法は、やはり、沢山の英語を聞くことかな。


    工場では、5Sが基本と言われています。
    整理、整頓、清掃、清潔、躾・・・・その後に「しっかり」なんか言われている様ですが。
    躾、まあこれが大事かな、そして整理は自分の為何時も、整頓は皆の為今から、とも。
    役人による検査は無いですが、お客さんからの査察は、有ります。
    それぞれのお客さん、やはり考え方が違うから、見る場所も違いますね。
    もう一つ、ISOと言う規格を取得して居るから、継続認証が何年だったかな、検査が有りますね。
    これは、大手では専門部所が有るくらいです、我が社では総務が管轄していますが、
    2015年版は、かなりの変更が有り、経営者が携わらないと進まない様になりました。


    それぞれ、色々有りますね。
    農産物を輸出してこなかった日本・・・・農協の取り組みが無かったのかな。
    世界規格のHACCPが認証され輸出出来るようですが、今度の東京オリンピックでも
    この規格に合格していない、国産野菜は使えないとの事で、輸入野菜手でまかなう何て言われています。
    国内で流通していた国産野菜、品質は良くても規格が無いと使えないと言う事になります。


    さて、私の規格は、体重減ですね(笑)
    アメリカ出張で疲れが貯まり、それどころでは無い。
    何処でも寝られるらり~さんが裏山シーサー(^_^;
    かみさんも何処でも、何時でも寝ています、ほんとに何処でも何時でも寝て疲れを取りたい。
    さて、今日も頑張るしかないね。

  • >>8232

    お疲れ様です。


    保健所の検査は正直、いやですね。
    まあ、お役人も仕事だから仕方なくやっていることなんだとは思いますが、いやな仕事だと思います。
    でも、これやらないと、本当に掃除なんかしないお店は結構あると思います。
    うちも検査ないとまあ、いちおうやりますが、やっぱりテキトーになりますね。
    で、実は今回、ほぼ一年ぶりの検査・・・
    最近、回り切れないのかやらないことが出てきました。
    例年、春秋の年二回あるんですが、去年は両方やらず・・・
    ラッキー、と思う反面、厨房は汚くなるな…と言うことになります。
    で、一年ぶりで調理長もイライラが募った、ということですね。
    随分前から気合を入れてやっていたにもかかわらず直前になってバタバタ…
    まあ、機嫌が悪くなるのもわかるけど、こっちだって仕事は山積みなんですよ…と、言いたい…

    そもそも、この人手不足の中で検査で徹底的に掃除をしよう、という考え方はちょっと現実的ではないかな?
    まあ、要するに普段手を抜いているところをやらなくてはいけないわけだから、普段からしっかりやっておけば…と言う考えもちらつくわけです。
    でも、じゃあそういうところをしっかりきれいにしたからと言って役人がそこを見て感心するかというとそうではありませんけどね…
    まあ、その辺がまたイライラが募る要因の一つかもしれませんね。
    もっとも、保健所もそれが目的の検査と言えなくもない…


    14時間のフライト…と言うことは、そうか、それで二日レスがなかったんですね…
    ちょっと、どうしたのかな?と心配になってしまいました。
    私もヨーロッパに行ったときは14時間のフライトでした。
    でも、映画を見たり、落語を聞いたり、寝たりしていたら割と早かったように思います。
    私は結構どこでも寝入ってしまうので長いフライトはあまり気にならないんですが、寝れない人は確かに拷問ですね。
    しかも仕事で特に娯楽もない田舎だといった先での楽しみもないと・・・
    たぶん、あちらの方はあちらの方なりに気を使って仕事の後の食事のお誘いだったんだとは思いますが、速く寝たい、と思うことはあるかもしれませんね。
    私はそういうとき、すみません、眠いので寝ます、と言ってしまう方です。
    まあ、多分、別れてからいろいろ、言われているんだとは思いますけどね…
    でも、まあ、直接耳に入らなければ自分は気にしません。
    私は結構眠らないと集中力が衰える方だし、イライラするし、そうなると失敗も増えますしね…
    おたがい、その方がいいのです。
    仕事に来ているのですから…
    まあ、そういうところ、日本の社会は輪を乱す行為は許さない風土というものはある方かも…


    しばらくは英語から離れられますか?
    まだ残っている、ということなのでしょうね…
    私も英会話の勉強再開しないと…
    鬱のおかげで本当に何にもしたくない…
    最近、筋トレもできずにいます。
    鬱というか、仕事の疲れですかね…
    これが終わると野菜の収穫に追われます。
    ほんとに休めない…
    でも、大体落ち着いたら少し滑りに行けるかもしれないな、という雰囲気でもあります。
    でも、仕事を考えるとそれも結構つらいかも…
    ひと月も待てば地元で滑れますしね…(笑)
    まあ、他所で滑るというのはまた違いますしね…


     らり~

  • >>8231

    はい、戻りました。
    疲れましたね、はっきり言って監禁状態の8日間でした。
    行き帰り、それぞれ14時間近い飛行機、機内の狭さは、獄門ですね(笑)
    行きは、隣が同行者だったから話しも出来たが、帰りは、何処の方かな、例の肉が駄目とかの
    スペシャルメニューを頂いていたから、話しもせず帰って来ました。

    現地の仕事中も、朝6時起き、7時20分頃迎えに来て工場へ出勤、
    帰りは、現地スタッフが7時から7時半頃まで仕事をしているから、工場を出るのは大抵夜8時頃。
    近くの色々なお店が集中している地域で食事、帰れば10時です。
    風呂に入ったりして居ると、寝るのは12時近い。
    工場周辺、ホテル周辺には、ほんとに何も有りません(^_^;
    アメリカの田舎です、飯田の田舎と違います(笑)
    だから、監禁状態でした。


    保健所の検査ご苦労様でした(^_^;
    まあ、保健所の検査は、知り合いの居酒屋さんも緊張はするは、イライラはするは、
    何で其処まで? とよく言っていますね。
    で、中毒なんか起きるに決まっている、営業停止なんて恐いなんて言っていたら
    飲食業なんて出来ない、とも豪語していたが、ほんとかどうかはわかりませんが(^_^;
    クーラーボックスね。
    この言葉、何か有った時使えそうですね(笑)

    私の方の現地での仕事も持ち帰ること無く終わり一安心ですが、新たに作ったプログラムを
    CDへ焼くのと、説明文を英文並記で行う事は、日本での作業となりました。
    さて、次が待っています(笑)

    沖縄行きも計画しないといけない(笑)

  • >>8230

    お疲れ様です。



    戻りましたか?
    もしかして、帰ってきてバタンQとか?
    もしかして、テロ事件に巻き込まれているとか?


    とりあえず、こちらは保健所の検査があって、すったもんだ・・・
    正直、私から見るとかなり順調に進んでいて、あと少し、というところまで来たんですが…
    とにかく、責任者の調理長が仕事をする人が少なく、かなりの部分を自分がやっていることが気に入らないらしく、私だって他の仕事が忙しいところを手伝っているのに、まあ、文句の言いっぱなし…
    いちいち喧嘩するのもめんどくさいから黙っているけど、ほんと・・・
    ばらしてクーラーボックスに入れておきたいようです。(苦笑)


    まあ、それ以外は順調そのもの…
    もちろん、仕事はたくさんあるものの、これが終われば野菜の収穫が目白押しで、まあ、それも予定通り…
    検査が終わって2,3日で落ち着くかな?
    なんか、調理長はそれもきにいらないらしくて・・・それにも文句を言っています。
    野沢菜なんか、前回量的に明らかに少ないだろう?と、思っていたのに、これ以上採ってきても漬けて片づけるのは俺だぞ!と言って、採りに行かせようとしません。
    農家の方にもせっかく作ってもらっているのに、いらないとはなかなか言いずらいです。
    まあ、もっとも、ここまでくると畑の片付けで、きれいに収穫してほしいだけの話で、採り切れなければそのままトラクターでおこすだけの話なんですが…


    そんなこんなで調理長とは一触即発の状態の状態が続いていたので疲れました。
    でも、なんか、久しぶりに味わった緊張感で、少し鬱はなくなったような…
    う~~~ん・・・
    でも、大工仕事は思ったほどできないかな?
    それでもずいぶんやったけど…
    今年は作業場を片付けなくてはいけないからそれで時間がとられるかな?


    ま、出来るだけ頑張ります。
    いろいろあるから頭の中もスケジュールもしっちゃかめっちゃかですが、いつもの事ですね。
    毎年何とかなっているので何とかなるんでしょう。
    そうとでも思わないとやってられない…


     らり~

  • >>8229

    お疲れ様です。


    結構大変そうですね。
    監禁?ですか・・・
    う~~~ン…新手の拷問ですかね?(笑)
    まあ、屋内でも何かしら体を動かす方法はあります。
    ひたすらスクワットをするとか…(苦笑)
    体重は減らないかもしれませんが、下半身強化にはなります。
    お腹を引っ込めるには腹筋かな?
    お仲間がいるときはちょっと気を使いますね。(笑)


    座れないというのも大変ですね。
    歩いたりして動かしているならまだしも、立ったままだとかえってひざ、腰に負担がかかると思います。
    無理にでも動かした方がいいと思います。
    ときどき屈伸運動をするだけでも随分違うと思いますが…
    でも、本当に立ちっぱなしというのは良くないですよ。
    血流も悪くなりますしね…
    いわゆるエコノミークラス症候群というやつに近いですかね。


    さて、こちらは金曜日の午後です。
    もう飛行機に乗っているかな?
    テロ事件にも合わずに、帰ってこれそうですかね。
    とにかく無事に戻ってこれますように…



    さて、今日は朝から、まあ、何というか…
    昨日、割といろいろと片付いたので気が抜けたのか、疲れがどっと出た感じです。
    あさ、今日のお客さんの準備をしてそれだけやったら何もする気が起きません。
    やることはいっぱいあるんだけど、やりたくないんですよね…
    まあ、そういう時は何もしない方がいいかな?
    時々、こういう風に鬱みたいになります。
    抜け殻みたいになるのかな?
    夕方には宴会のお客さんも来るからそんなにぼけてもいられないんですけどね…(笑)


    天気が安定しません。
    今日は晴れていますが、明日は雨の予報…
    昨日は霧が巻いたかと思えば雨が降り、夕方には晴れ間が…
    これで雪が降れば一年の天気が勢ぞろいです。(笑)

     らり~

  • <<
  • 8249 8230
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順