ここから本文です

四十路のおんな。

  • 7,792
  • 4
  • 2017/03/30 13:52
  • rss
  • 1

    *****

    世間一般のイメージとは
    裏腹に、金もなけりゃあ
    包容力もなし。ついでに
    色気とお胸もない。
    信念もないしなぁ・・・。
    ないないずくしで情けなし。
    それでも生きてはいけるのさ。

    ふらっと寄ってって。(^○^)

  • <<
  • 7792 7773
  • >>
  • 7792(最新)

    らり~ 3月30日 13:52

    >>7791

    お疲れ様です。


    年度内に?
    あと二日じゃないですか?
    そりゃ無茶ぶりってもんでしょ…(笑)
    不具合もとんでもないタイミングで起きますね。
    ま、そんなもんか・・・


    頑張りま~~~す…ぐらいにいっておいて、陰でぼろくそに言う…
    ハイ、私です。
    で、何とかしちゃう…
    次はもっと無茶ぶり…
    あまり真剣にやってないですけどね…
    できることはやりますが出来ないことはできません。
    はっきりさせた方がいいですけどね…
    みんな、楽をしたいからあいまいに頼んで結果に満足しないと文句を言う…
    じゃあ、自分でやれよ!と、思いますけどね…


    基本的に仕事というのはやらないと困る人がやらないといけないはずなんですけどね…
    困るだけで何もしない人が多い…
    困るを伝染させる人が仕事ができる人、みたいな風潮が私には納得できない…
    実際やる人間はいまいち評価されない…
    やり方が悪いのかもしれないけど、やり方がわからずに伝わる困るは迷惑がられますね…
    経営者と労働者の違い、と言ってしまえばそれまでですが…
    なかなか、正当な評価というのは難しいものがありますが、やっぱり、みんなが納得する方法を見つけ出すのも経営者の仕事ではないかな?
    その辺、勘違いをしている人が多いように思います。
    ま、逆に言うと労働者側にも正当な評価を受け止められない人が多いことも事実…
    みんな自分の取り分を少しでも余分に採ろうとして搾取が横行しているようにも思います。


    役員も罷免されましたか・・・
    上から目線の区長さん…
    彼を罷免させるべきかもしれませんね。
    どういう人か…実際にあったわけではないが、困った人ですね…
    でも、人をイラつかせる人っていますね。
    私もそれで結構苦労してますけど…
    で、結構すぐカッとなるタイプなので、その辺も良くない…
    口より先に手が出るタイプ?
    できるだけ冷静にあろうとはしているつもりですが…


    さて、なんか今日も愚痴の多いコメントなってしまいましたが・・・
    昨日でいったん切れましたが、今日4人、一家族だけ…
    こんなとこで来ても寂しいだけですよ、とは言ったんですが…
    シーズン終了直前、駆け込みで来る人もいますが、地元はそんな時、基本的に閑古鳥です。
    ちょっと、足の怪我が治りが遅いのでしばらく様子を見ることにしました。
    六日に診察が入っているのでそこで滑ってもいいか聞こうと思います。
    もっと大事にして、もっと早く医者に行けばよかった…
    ま、仕方ないですね。
    どちらにしろ、三月の後半は滑らないわけにいかなかったし…

    では、ひろさんも仕事に集中する環境が整ったということでしょうか?
    ちょっと、大変ですよね…
    しかも上から目線では…
    私だったらおそらく、今頃警察沙汰になっていたかも…(笑)
    いや、でも、お客さんにもいます。
    お目ぇ~誰だよ!って、言い返したくなるのをぐっとこらえて、すみません、どちら様でしょうか?と、たずねてお客ではなかった、ということがありました。
    お昼の営業をしていると、泊り客じゃない人がまぎれることがあるんですね…
    本来はお断りしているんですが・・・
    そういう人に限ってそんな上から目線…
    だから、おめぇ誰なんだよ?って、目で言って、口は笑っている…
    ときどき、精神がやんでいる…と自分で思うことがあります。

     らり~

  • >>7790

    昨夜、新しい地区の役員会議があり、開始早々辞める話しをし、とりあえず了解を得た。
    次期、2年後ですが再度役を受ける確約をして、とりあえず今期は無しになった。
    上から目線の区長が、書面で残すなんて言うから他の人がそんな事しなくても!
    とその場は切り抜けたが、彼の上から目線の態度だと、何時私が爆発するかわからないから
    まあ良かったかな(笑)
    どうも、他の3人で話し合いをし、私を辞めさせる様に仕向けてきたみたいですね。

    花粉症、長野県は貧乏県だったのか杉林が少ないですが、お隣の岐阜県は、すごいですね。
    手入れもされているようで見事な杉林が多く見られます。
    当然花粉の量は多いと見ました(^_^;
    沖縄へ1週間程行き治すツアーも有る様ですよ。
    先日の喉の痛みで頂いた薬が切れたが、また痛くなった来た(>_<)

    会社、法人という人です、人格もあり浮き沈みも有ったりします。
    社長本人は、代替えは出来ないですが、法人としての社長の代替えは、幾らでもいます。
    東芝のあの問題も、WH社を買収したときは、私もこれは良い買い物をしたと思っていた。
    原発の2大会社と言えば、GEとWH社だったからね。
    それがそれがです、東日本大地震が無ければ、何事も無く進んでいただろうと推測します。
    判断はほんとに難しいですね。
    さて、我が社はどの様な方向へ向かっていくのだろう。
    社長と常務の考えが合わないから社員も何をして良いかわからないのかも(^_^;

    今日は、豊田市の工場へ出掛けて来ます。
    年度内に終わらせて!
    新製品は、素性がわからないだけに、装置の仕様も決まらず難儀しました。
    先日ハードの方の修正が終わったと言うから、プログラムの修正と追加をして来ます。

  • >>7789

    お疲れ様です。


    いや、ほんとに、お客さんも軒並みマスクだらけですよ。
    まあ、やっぱり、一番多いのは花粉症でしょうね。
    くしゃみ、鼻水、やっぱり、頭も相当ぼーっとするようで、つらそうにしています。
    今が一番の最盛期だそうで…

    一番は山の干ばつをしなくなったことが原因らしいですが、だんだんと日本の林業もお金になるようになってきたようですね。
    国が山の手入れをすることに補助を出すようになったことと、田舎の人がだんだんと木を切るようになったそうです。
    まあ、たしかに、景観を整備する、ということに着目するようになったということかな?
    地元も山道の周りだけ見てもだいぶ見晴らしがよくなりました。
    むかしは木はまばらで広く広がった平原がとてもきれいだった、という話を聞きました。
    戦争直後の復興ラッシュで随分と木が切られたそうな…
    で、材木の需要が増えて、一気に植樹が進んだそうですね。
    で、必要のないところまで木が植えられたと…
    地元など、寒すぎて杉が育たないんですよ。
    そうなるとカラマツだそうで…
    そう、カラマツだらけです…
    杉じゃないだけまだいいか、みたいな…



    地元でもこの年になってまだ滑っている人はまあ、スキー学校の先生ぐらい…
    みんなスキー???馬鹿じゃね~ノ?みたいな雰囲気です。
    でも、やっていてよかったな、と思いますね。
    おかげで仲間がいて、そのつながりでいろいろと楽しめたり、仕事でも融通してもらったり…
    で、私がスキーをしているということも結構うちとしてもメリットがあるのだとか…
    まあ、そんなことをちらほら行ってくれるお客さんもいます。
    まあ、たしかに・・・
    天気予報には気を付けるようになるし、いろいろと情報も気を付けるようになるし、やっぱり、話が通じるということが大きいのかな?
    スキー場に暮らしていて、スキー関連の仕事をしているわけですから…
    当然と言えば当然の話ですね。(笑)


    子会社が親会社を食った例…
    なんか、ありそうであまり思い出せない…
    でも、あることはあるでしょうね。
    関係はないかもしれないが、某○塚家具・・・
    あれは単なる親子喧嘩か…(笑)
    でも、やっぱり、親がすっとぼけていれば子供だってそうそうとぼけていられない…
    親を切り捨てることも必要でしょうね。
    そもそも、勃興してくる会社というのは親より大きくなりがちです。
    まさに踏み台ですね。
    私も年代的に親に甘えていられない年代のはず…ですが…
    まあ、いつまでもしっかりしている…と言うか、まあ、面倒は見ていますが、逆らえない部部もありますね。
    逆らってもいいんですが、あとあとめんどくさいから、ハイハイ…と、言うことを聞いて済む部分は聞いておいてやっています。
    はたから見るといつまでも甘えている、という風に見えるかも…


    中国人は韓国人よりも…ですか…
    それはさておき、ほんとに韓国はどうなるやら…
    大統領を辞めさせている場合なのか?
    とにかく、あの国はそういうことが好きですね。
    日本のパヨク、なんていうものではないレベルです。
    国ごとパヨクですか…
    新聞のコラムにあったけど、従軍慰安婦のデモに参加していた大学生に、村山談話や日本の歴代の首相が謝罪しているのを知っているか?と聞いたら、そんなの知るか!と返ってきたそうな…
    知らないでデモに参加しているの???
    まあ、日本のデモにも少なからずいるんだろうけど、多分、訳が分かっていたらできない事を随分とやっているようにも思います。
    それは、中国しかり、まあ、他の国も…
    やっぱり、知識は大切ですね。

     らり~

  • >>7788

    昨日、名古屋の会社へ行くと皆マスクをしている。
    聞けば「私は花粉症、たぶん」「私は風邪を引いた」「わからないが咳がでる」・・・・
    何かやばいところへ行ってしまった(笑)

    今朝は、我が家の温度計で氷点下2度です、太陽が出る時間が早くなり、温度計が見える様になった。

    スキーの楽しみ、良いですね、側にその環境が有ると言うのも、続けられる一因でもある。
    庭先の家庭菜園もそうですね、ちょっとでも離れていると見えないから手入れもおろそかに。
    趣味、そう飽きると言う事が有ります、今三線に飽きてしまい、それでもと先日ケースから
    出して弾いて診た(^_^;
    仕事も、自分の手から離れてしまうと、頭の中その事は全く白紙状態です(笑)
    お客さんからの問いにも答えられません。

    会社、親会社におんぶにだっこでは、それまでですね。
    トップダウンの指示が会社のこの先を見据える一つの指針になります。
    アマゾンがそうですね、販売部門は、売り上げの3割しか無いとか、
    販売から得られた色々なビッグデータを活用する事をはじめると瞬く間にその手の世界では
    有名な会社になっている様です。

    中国人は、韓国人より働くよ。
    これは、どちらも私が見てきた実感。
    だから優秀な人は、中国人の多いかと思う、人口が多い事はわかるがそれ以上に。
    中国が好き嫌いは別にしてね(笑)

    さて年度末、忙しいね(^_^;
    まあ別に仕事は、区切りは無いはずですが、世の中が正月と同じ様に、
    区切りを付けたいと言う事かな。

  • >>7787

    お疲れ様です。


    さて、ようやくここまでこぎつけました。
    明日で一区切りです。

    今年は滑れなかった…ような気がします…
    なんか、毎年終わりごろは、もう終わりかぁ~~~って、思うんですけど。
    地元で丸一日滑ったのはクラブの行事で出たときぐらい…
    もう、体力的にもきついです。
    で、今年はウィスラーに行ったのが効きました。
    1週間休むって、やっぱりきつい…(笑)
    その辺も体力かな?
    もっと鍛えなきゃいけないな…
    ただ・・・
    地元だからっていうのもあるかなぁ~~~
    滑り飽きているっていうもあるかもしれません。(苦笑)
    そもそも、精神的なたるみから来ているかな?
    課題はいくらでもあるはずなんですが…


    子会社が親会社に勝ってしまうと、まあ、それはまずいですよね…
    でも、結構あるのかな?
    最近ですが、デンソーという会社がそもそもトヨタの子会社だったというのを知ってびっくりしました。
    よくわかりませんが、子会社も頑張って大きくなると結局独立ってことになるのかな?
    でも、トヨタの子会社ですもんね…
    まあまあ・・・そりゃ、そこそこ大きい会社になりますわ…
    でも、ちょっと思うんですが、親会社を食ってやる!ぐらいの意気込みはほしいですね。
    どうせ子会社ですから…というのはなんとも情けない話です。
    それこそ、カイゼンが必要です。


    中国工場の方が上ですか…
    私のクラブの先輩…
    スキーメーカー勤務で中国の工場で結構働いていたそうですが・・・
    まあ、働かないらしいですね…
    いろいろ軍事的に脅威になっている国ですが、あの国の国民が自分の国のために戦うというが想像できない、と言っています。
    仕事しててもそんな感じらしいですけどね…
    でも、商売はそんなことないのかな?
    でも、優秀な工場もあるんですね。
    どういう資本家はよくわかりませんが…
    で、中国ではそもそも会社がすべて国営…という形だというような話も聞きます。
    その辺もよくわからない…
    共産党のテコ入れがあるとねじが巻かれるのかな?
    う~~~ん・・・
    中国の優秀な工場…というのがイメージがわかない…
    ま、探せばあるんでしょうけど…


    今週も忙しいですか…
    なんか、常に忙しい感じがしますね…
    仕事が忙しいのかな?
    役やら選挙やらで忙しかったですしね・・・
    忙しいことはいいことですが、お身体を大切に・・・


    専務が風邪をひきました。
    うつされないように気を付けないと…

     らり~

  • >>7786

    昨日の雪は、こちらでは道には積もりませんでした。
    スタックする事は、無いですね(笑)
    何年か前、こちらでも80センチの大雪の時は、皆スタックしていましたね。
    重い雪は、ラッセル時にかなりの負荷が掛かり前へ進みません、が真冬の軽い雪は
    まき散らして進むから以外と楽に走れます。

    カイゼン等々、下請けは親会社以上には成れないかな。
    社員の行動を見ていても、う~ん、と思う事多々です、其処をなんとか知恵を出して、
    と思うのですが、知識が無ければ、知恵も産まれません、的な事ですね。
    トップダウンも必要ですし、又社員の知識、知恵でカイゼンを進める事も大事です。
    トヨタ生産方式の良い所は、不具合を見つける目が社員に有り、その不具合を二度と出さない
    仕組みが出来上がっている、だから出来上がってから不具合を直す事は、まず無い。
    其処を、打ち破りたい、と私は考えているのですが(笑)

    親会社の中国工場(委託らしい)は、5,6年前は、我が社以下だったが、今は完全に上を行っている。
    と親会社の方に教えてもらったが。
    今は、コストアップが問題になってしまい、これも頭が痛いとの事。

    今週は、忙しいです。
    今日は、名古屋です、一日置き今度は豊田、土曜日は恵那。
    年度末ですから、完成させないといけない案件が貯まってしまった(>_<)

    頑張るしか無い(^_^;

  • >>7785

    お疲れ様です。


    今日は雪がすごかった…
    しかも、湿気をかなり含んだ、最悪の雪です。
    たぶん、スキーしててもあまり滑らず、重たくて、けっこう、怪我しやすい雪だったんじゃないかな?
    そのなか・・・
    送迎がありました。
    え?、この雪の中移動???
    うち、ゲレンデの真横にあるんですけど…
    どうも、そこが良くて毎年そこまで送迎をするんですが…
    毎年思いますね…
    送迎に大体20分ぐらいかかるんだけど、その20分を滑る時間に費やした方がたぶん、楽しいんじゃない???
    ま、仕方ないですけどね…
    しかし、この雪の中…
    移動ですか…


    案の定、スタックです。
    常務が所用で仕方なく私がやったんですが…
    いやぁ~~~、あの雪は何だったんだ…
    ほんとに、タイヤがまったく、地面を噛まないんです…
    20分で着くところを何度かスタックしながら切り抜けたんですが、最後の最後に結局上がらなくて…
    どうしよう…となったんですが…
    ゲレンデのパトロールと除雪の人に引っ張り上げてもらいました。
    そこは何とか切り抜けたんですが…
    そのあとうちに帰ってから、またスタック…どうしても坂が上がらないんです…
    ホントに参りました…
    なんとか社長に手伝ってもらって、なんとか平らなところに移動したんですが・・・
    そこにたまった雪で方向転換しようとしたらもう、ダメです…
    もう一回社長に手伝ってもらってなんとか、邪魔にならないところに移動して…

    いやぁ~~~、参りました…(苦笑)
    どういう雪なんだ???って思いましたよ…



    さて、そちらも雪だったんですね。
    スタックはしませんでしたか?(笑)
    いやぁ~~~、でも、勉強になりました。
    やっぱり、さほど寒くない時の雪の方がスタックするんですね…
    今日は本当に見事に車のタイヤを機能不全にする雪でした。


    カイゼン…
    う~~~ん・・・
    私も会社の仕事、改善したいことたくさんありますが、ホントになかなか理解されませんね。
    何で、それをしなきゃいけないの???という顔で見つめられます。
    まあ、一番はめんどくさい、ってことなんでしょうね。
    で、人間、変わるということはすごくエネルギーの必要なことですね。
    もう、これやらなきゃいけないと思ったら催眠術で洗脳するしかないですね。(笑)
    ま、でも、これ、本当に、やるにはそれに近いことをするしかないんですよね。
    要するに、繰り返し繰り返し、こうしてください、と言い続けることですね。
    そう、他人を変えようと思ったら本当にとてつもないエネルギーが必要、という異なりますね…
    いやぁ~~~、大変だ…(笑)


    ま、頑張るしかないってことですかね…


    今日、大分帰りました。
    明後日で一度切れます。
    あとはまあ、終わりみたいなものですね。
    うっとうしいことに一泊空いて、一組泊まりに来ます。

    ま、お客様ですからね…
    断ったらそれでおしまいです。
    うっとうしいですが、頑張ります。(笑)


     らり~

  • >>7784

    昨日は、鼻水タラタラ、何かしようと思う気持ちにもならず、コタツでウトウト(笑)
    今朝は、その鼻水も少しは良いですが、花粉症かな?

    昨夜も雪が降った様で、庭が所々白くなっています、屋根は雪で白いです。
    佐久地方に警報が出ていますね、らり~さんの所もかなりの積雪かな。

    3月、年度末です。
    学校も休みなので、家の周りもなんだか静かです
    仕事も、年度末に終えたいと言う仕事が、とりあえず終わるかな、
    一件明日名古屋へ行き直せばですが、立会ですんなりOKです、言う事が無い(^_^;
    長年携わってきた仕事ですが、新規に作ると何か何か抜けています、見つけ出すのは自分では
    出来ない問題が一番の問題です。

    客商売、私の仕事もどちらかと言うと客商売ですよ。
    昨年は、さほど仕事量が無かった、らり~さんの処としたらお客が来なかったですね。
    お客さんに仕事を下さい! 来て下さい! と言っても今は、と言われたらそれまでです。
    でも、忙しい時は、重なりもうよいよ、と断るにも断れない、難しい舵取りになりますね。
    2年前、役員を引き受けても大丈夫と思っていた今年は忙しくなりそうです。
    地区長が、何時まで仕事をするの?? まあこの歳にして不思議は不思議な事ですかね(笑)

    カイゼン、そうなんです、先週親会社の人達が来て、その進捗具合を見に来たが、
    私からしてもほとんど進んでいない事に、イライラ(^_^;
    課長に一言言いたかったが、0.3位にしておいた(笑)
    親会社からの進め方にトヨタ生産方式で行うよ!
    と言われているが、我が社の皆が、そのトヨタ生産方式を何処まで理解しているか、
    それが問題です。

    さて、鼻水タラタラで今日も頑張ります。

  • >>7783

    お疲れ様です。


    こちらは今日は一日雪でした。
    寒かったのかな?
    三月なので、結構湿気を含んだ、滑らない雪だったと思います。
    その中でマスターズ技術戦をやっていました。
    家のクラブからも数人出場しましたが、さて、どうなったのやら・・・
    まあ、報告がないから大したことはなかったようですね。(笑)



    やっぱり、今年の三月は寒いですよね?
    まあ、とりあえず、最後の・・・じゃなかった、最後の前の週末が終わりそうです。
    これで、今週は春休みで企画したちびっこが来るので、あと2日ほどで、実質今シーズンが終わります。
    今年は日付の周りで四月の一日二日が週末ということで、そこが今シーズンの最後の週末となりました。
    かなり変則ですね。
    で、何もイベントが企画されてないため、ほとんど、そこの週はうちに関してはほとんどお客がありません。
    そこへ、一家族だけ…
    今週も来ていたので、さみしいですよ…と、くぎを刺しておきました。
    解っているよ…と、言いつつ、多分、なんか言うな…と、まあ、なんか先が読めてしまっています…



    陰湿…
    まあ、これだけ陰湿なことされていれば、陰湿になるよな…と、わかっちゃいるけど…と言う感じですか…
    因果応報、と言いますが、いずれ自分に返ってくるんでしょうけど、今爆発しないようにするだけで、結構しんどいです。
    こまめに爆発しておくようにしているんだけど、それもなんか最近しんどくなってきました。


    もうすこしで休めるようになる…
    なんか、それが待ち遠しくて、それだけを支えに仕事しているような、そんな情けない状態です。(苦笑)


    カイゼンはひろさんの悲願になりつつありますね。
    でも、ひろさんの考えが若い人に伝わらないと、それも無用の長物になるような…
    そこが一番の問題のように思います。
    私はまだ、若い部類のようです。
    そんなに若くもないんですけどね…
    伝えようにも伝える若者がいない…
    私はまずそこからです。

     らり~

  • >>7782

    今朝起きた時は、雨でしたが今はみぞれ、大粒の雪が落ちてきています。
    落ちてくると言う感じですよ(笑)

    昨日は、恵那の工場で仕事、真冬に比べたら暖かい、はずなのに寒くてホッカイロを貼り
    ベストも着込んで頑張り、帰宅は8時半頃だった。
    風邪を引いている事も原因に入るかと思うが、恵那の担当者の皆さん、花粉症でくしゃみ鼻水
    ちょっと可哀相でしたね。

    一人の人に花粉症は遺伝する? と聞いて見た。
    そしたら二人の子供皆花粉症だそうです、一人は、花粉症だけで無く「犬」についても
    アレルギーが強く、道で通りすがりにもくしゃみが出るそうです。
    問題は、その子は、まだ低学年だから友達の家などへ行き遊びたいが犬の居る家には行けない、
    また家で犬を飼っている同級生には、近づけないと、悲しい現実が有る様です。

    陰湿、私も陰湿ですよ(笑)
    今週、水曜日に新役員の会議がありますが、「一抜けた!」と言ってみようかと思っている(^_^;
    地区長の方が、なんと言うかですね。
    国会でも任命責任を安部さんに取れ! なんて追求していますが、選考委員会にも
    出てきてもらって、その責任をどう取るか話しを聞きたい(笑)

    会社のカイゼン、そうなんです、これも問題が有って時間が掛かりそうです。
    トヨタ生産方式でカイゼンしようと、親会社から言われているが、トヨタ生産方式を理解していない
    そう言う人達でトヨタ生産方式を、なんて無理です。
    先ずは、トヨタ生産方式の仕組みから勉強しないと、と思った次第です。
    では、どうするか、私の役目ですが、進め方を考えます。

    雪が降っていては、外の事は、出来ないから、とりあえず今週の新役員の会議に向け
    事前に資料を見ておこうかな(笑)

  • >>7781

    とちゅうでよばれ、途切れました。<(_ _;)>


    まあ、要するに始終つの突き合わせているわけではないのでわりと、またか…程度で済むのですが、会議などで一定時間顔を合わせないといけない人は大変ですよね…
    何が、大変かって、自分が我慢すれば済むことがそうはいかないところですかね…
    相手にしなければいいけど、意外とねちねちと陰湿な実力行使に出たりするので、その辺が面倒だったりします。
    私の場合・・・
    相手が怒らせようとするなら、こっちも怒らせて大事件を起こさせるようなことも考えますが・・・
    まあ、それはもろ刃の剣…
    あまり張り合わない方がいいかもしれません…
    何か弱みを握るのが一番いいんでしょうけど…
    なんか、俺も陰湿だな…(苦笑)


    基本、相手にしないことですが、朝にしてしまうとそうもいかないですよね…
    大手通信社となると…
    そうか…メディアか…
    やっぱり、左なのかな?
    どうしようもないですね…
    今も森本学園の事でも野党のアホみたいな追及が問題になっていますが…


    でも、上から目線の言動、文言はちょっと行った方がいいかもしれませんね。
    反発を招きますよ…と。
    それで、怒るようなら、また外すようなことも考えないといけないかもしれません。
    結局、その長のお守り役を押し付けられたような感じかな?

    ま、ブチ切れないように頑張ってください。
    一番効果的なのは包囲網を作って、身動き取れないようにするのがいいけど、なかなかそう一致団結することも難しいですかね…


    さて、今日から週末…
    頑張らねば・・・
    冬の最後の週末です。
    これで締めです。


     らり~

  • >>7780

    お疲れ様です。


    今日は晴れています。
    良い天気で、気温は低いし…
    スキーやるには最高の環境です。
    でも、お客はいない…
    まあ、でも、いる方なのか?
    よくわかりません。
    毎年、来年は良くなるよ、と言ってよくなったためしがない…
    で、お客が来るとなったら雪がなくて、どうやってやるの???という状態の時…
    お客さんが笑顔で帰って、こちらもお金が入ってホクホクガオ…なんて言うこと、ほんとに久しくないです…
    なんか、時候の挨拶のつもりがもう愚痴になっている…



    のどが弱いですか…
    私は頭も弱く、心も弱い…かてて加えて体もあまり丈夫でないし…(苦笑)
    スキーやっていて、体重100キロもある、なんていうと丈夫に思われるんですが、意外と虚弱体質です。
    でも、今年は風邪をひかなかった…
    その代わり、ちょっとけがをしました。
    バスのステップに脛をしたたかに打ち付けて…
    ちょっと医者に行ったついで見てもらったら、まだ治ってないわよ…
    女の先生に怖い顔で言われて…
    だいぶ晴れも引いて傷もかさぶたになったのかな?なんて思っていたらかさぶたじゃない、と言われました。
    今、抗生物質を飲んでいます。



    で、その古いパソコンは、もうなんというか、趣味の世界では?
    もしかして、仕事で直しているのではなく、趣味で直しているような感じがしてしまいます。(笑)
    う~~~ん・・・
    私に言わせると、仕事してください!になるかな?
    なんか、直接は知らないんだけど、知り合いの知り合いにそんな人がいます。
    古いパソコンを集めては修理して、使っている…
    なんか、趣味で、株の値動きを予想するソフトを作ったとか…
    それでも受けられるようになったら…
    仕事しなくてもいいじゃん…
    と、思うけど、なんか、結構アルバイトをいくつも掛け持ちしているらしいです。


    常務さん…
    最近でいうところの「意識高い系」みたいな感じかな?
    やたら情報量は多くて、ああすべきだこうすべきだ…
    で、全く自分ではやらず、責任感もなく、やりっぱなし…
    周りが振り回されて、なんだあいつは!となる・・・
    最近は「意識低い系」なんだそうです・・・
    就活しているくせに身だしなみはできておらず、茶髪にピアス…遅刻はするし、そんな風に面接に来る・・・
    で、持って、就職はしたい…
    そんなにいいところじゃなくてもいいので…みたいな感じなのかな?
    就活のアドバイスをする人が、唖然とすることがあるとか・・・


    上から目線ですか…
    まあ、うちに来るお客にもいますね…
    たまに・・・
    もちろん、カチンとくるんですけど…
    まあ、二度目になると、ああこの人か…になります。
    まあ、ご飯の時とか、ちょっとフロントで…ぐらいだし、大勢に取り紛れるので

  • >>7779

    昨日喉が痛いのが取れないから何時もの耳鼻科へ行って来た。
    先生曰く「ひろさん、喉が弱いね!」 だって(笑)
    私の風邪は喉からです、なんでかね。
    と言う訳で、抗生物質の薬を飲み、昨夜は早めに寝た。

    My駄犬も早めの就寝、でもオシッコが出るよ! と4時頃起こすから、その後は寝付かれなかった。

    古いパソコンね、会社のパソコンの中にはWin98も健在で活躍しています。
    組み立てには、もっと古いPC、1980年台前半に出たNECのPC-9800、
    FDも内蔵されず外付け、メモリー空間128Kbのものが1台、ヒクヒク良いながら稼働しています。
    組み立てラインで活躍しているPCの代替え装置を作るのも私の緊急の仕事です。

    計画、その後の対応が出来ていないのが問題なんですね。
    PDCA CYCLE これが出来ない、計画倒れは、皆このサイクルが出来ないからです。
    常務の計画も計画だけし、その後のフォローが無いから計画倒れで社員の人達や親会社の担当者に
    信頼が無いんですね。
    俺が! 俺が! と言うわりにその後のフォロー無し、なので時々計画なんて立てないで
    仕事が回る仕組みを構築できますよ! と言うのですが、休みの日も出てきて計画を立てています(^_^;
    子供も居る事だし、休みの日は子供と接する時間を取って上げたいよね。

    町内会役員、今度長になる人からのメールの文書が、上から目線です。
    イラッと来ますよ(笑) 某大手の通信会社に居たからね、見下ろす感じがとても強い。
    上手くやっていけるか心配です、けんかして降りれば町内の人達に迷惑をかけるしね。
    29日に会議がありますが、口から何か出てきたら不味いね(笑)

    昨日、親会社のカイゼンの担当部署の方達が来て、色々と話しをされた。
    先日、社内のライン長以上、7人かな、が親会社のカイゼンが一番進んでいる組み立てラインを
    見学に行き、担当部長直々に説明を受けたようです。
    その見学で感じた事など発表しましたか? とその部長が聞くから、無いよ!
    不機嫌になったから、最後に参加した面々に感想を言わせた。
    会社の人達は、皆の前で話しをする事になれていないから、話す機会を増やしていこうかな。

    さて、今日は恵那です。
    ちょっとだけ頑張る様にしよう(笑)

  • >>7778

    お疲れ様です。


    これをあける前、ネットの記事で会社支給の古いパソコンがその人の仕事の時間、年間19日分を奪っている、というものがありました。
    ひろさんの場合、19日なんてもんじゃないですね。
    けちらずに新しいものを買った方が仕事の効率は上がる、ということを言いたかったんでしょうけど、でも、いまだにパソコンは高い…
    以前見た某半分国営放送的なところの番組ではネットセキュリティーで普通の家庭で使っているパソコンのセキュリティーを100%の状態にするとしたら55000円かかるとか・・・
    そこの奥さん、新しいパソコンが買えますね。とのたまわっていた…
    ほんと、PC関係お金かかりすぎ…
    ま、書くいう私もその辺ではセキュリティーもあまり気にしてないし、とりあえずそれほどパソコンの故障に悩まされてもいませんが…


    計画…
    ま、立てないわけにはいかないようにも思いますが…
    そんなに力を入れてたてるのは労力の無駄な気がしますね…
    会社だと、みんなで集まって、どうする?ぐらいの会議を開いて…
    まあ、このぐらい・・・
    じゃあ、逆算すると、この時期にこうでここらへんで少し余裕を作って…みたいにしていくと・・・
    みたいな感じになるのかな?
    私の場合は私の仕事の計画は自分で立てて自分で実行。
    人の手を借りなきゃいけないときは自分で探す。
    ま、そんなに真剣になんて考えてないですよ。
    忘れていることも結構出てきて、じゃあ、ここ省き、これやろうと思ったけど来年に持ち越し…
    そんなことばかりです。
    どこで立てているかって…
    まあ、シーズンオフ、何となく自分で考えているだけかな?
    で、月の予定を出さなきゃいけないと気があるので、そこに気まぐれにここでこれ、あそこでそれ、みたいな感じで予定を書いていく、みたいな感じです。
    かなりおおざっぱですよね。
    でも、計画を立てる、と言って気張って、時間を作って立ててもまあ、その通りになんてなったためしがないですよね。
    で、ただなんとなく、思い出したらやるという感じになってしまう…
    まあ、いくらなんでもそれじゃあ、と、だいたい、自分の頭でなんとなく立てて、時々紙に書く…ぐらいかな?
    そんなの計画でも何でもない、と言われそうな計画の立て方です。(苦笑)



    町内会の役…
    それなりに、覚悟を決めて俺がやる!と決めてやれば、たぶん、再就職するぐらいの仕事量はあるかもしれませんね。
    みんなに感謝されればそれなりにやりがいもあるだろうし、あれ、いくらかお金出たりしないんですかね?
    逆に、その人の時間を制約しているのであればお金は集めて払うべきだと思いますけどね…
    まあ、地元の役は雀の涙・・・・
    ほぼボランティアですよね。
    もっと金集めて払った方がいいと、私は思うんですが…
    とにかく、金は一円でも払うのは嫌だ、という感覚の人も多いからなかなか、お金を集めることにもある意味でのコストがかかったりしますしね…
    まあ、難しいかな?
    人並みの給料、とはいかないまでも給料の半分ぐらいは…
    なかなか難しいですかね…


    カイゼンに新規事業計画…
    忙しいですね。
    だんだん、ひろさんの出番も増えてきますかね…
    そこへもってきて、いろいろアルバイトの仕事も…
    もちろん、仕事は大事ですが、体が健康であってのこと…
    大変だとは思いますが、体調管理、気を付けてください。

    と、言いつつ、私も今日は頭が痛い…
    寒いせいかな?
    結構体調崩す人多いみたいですよ。

    いろいろ頑張ることが多いですね。(笑)
    私も明日から忙しくなります。

    らり~

  • >>7777

    今朝は、暖かいはず(笑)
    風邪で喉が痛く、喉から風邪を引きますね、何となく熱が有るのか、暖かさを感じません。

    計画、そうなんですよ、計画は計画でしかない。
    1ヶ月の計画ですら、その通りに行かない、なので明日の計画だけで良いと思って居る。
    例の改善について組み立てラインの改善を行っていますが、大胆な改善、改革が求められていて
    今まで私が思い描いてきた事を今日の朝礼で発表しようと思う、昨夜それを絵に描いたりしました。
    大胆なは、親会社のカイゼンチームの誰かが前回の報告会の時言ったようです、これは願ったり叶ったりです。
    私の思いだけでは、会社のトップの方が動かないですからね。

    町内会の役員、それも長が付く役員をした人は、やはり長生きだそうです。
    定年で仕事を辞め、家に居てなにもしないと、老いも早まると思うね。
    その点、私は恵まれていますね、未だ現役です。
    昨日、名古屋へ行き仕事を終えた頃、アメリカ向けの設備の打ち合わせをしました。
    お客さんの担当者が、アメリカの工場から、設備をまとめる私に、アメリカへの出張は大丈夫かと聞かれたと
    話してくれた、他の海外工場へ出張に行っているから大丈夫だよと返答したよ。

    若い人への引き継ぎ、それが問題です。
    私も高齢者ですからね。
    先日、かみさんの友達の旦那が倒れたと別の友達から電話が有ったようです。
    私より3つも若いですよ。
    そう倒れた彼は、子供は居ますが、孫はまだです。
    名古屋の会社の担当者は、やはり私より3つ年下、なんとひ孫までいます(^_^;

    さて、今日は病院へ行って来ようかな、明日は恵那だから、これは延期する事が出来ません。
    病院へ行かれないほどひどくならない内にね(笑)

  • >>7776

    お疲れ様です。


    年度末ということもあるかな?
    普段から忙しそうですが、さらに忙しそうですね。
    で、ここで見るだけでもいろいろやっている・・・
    まあ、そうですね・・・
    年齢的なことを考えるともっと若い人にやらせては…なんてことも言われているんでしょうね。
    でも、じゃあ、実際、やらせる若手を探したところで、誰も興味を示さない。
    金にならない、めんどくさい・・・


    仕事は私の場合、ほとんど私一人が中心でそれをパートのおばさん、季節労働のおじさん、で切り回していくことが多いから私など、ほんと若手なんてお目にかかったことがない。
    まあ、基本的には家族経営的な仕事だから仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね…
    でも、規模的にもう無理が来ている…
    正直、10年後の事なんて考えられないですね。
    で、10年後、どうなるかなんて誰もわからない…
    10年後、この業界があるかどうかすらわからない…
    まあ、業界がなくなることは考えにくいけど、でも、それだって100%ないのか?と言ったらそれはわかりませんよね。
    世の中の変化が激しくて、みんなそれについていくので必死・・・
    余裕なんてありませんよね。
    もう少し余裕があれば…と、思うけど、周りも余裕がないんだから自分にないのが当たり前。
    で、だんだん余裕が削られ、子供を育てることすら、だんだんぎすぎすしていく…

    余裕を持とうと思ったら世の中から取り残され、仕事も家庭もなくしていた…
    なんてことだって、考えられますよ。
    だから、少し余裕ができると、宝くじでも当たらないかなぁ~~~・・・
    なんて、ことぐらいしか思いつきませんね。(笑)



    定年になったら仕事を辞める…
    まあ、それこそ、世の中から取り残される要因です。
    私は絶対定年後も仕事はやった方がいいです。
    もちろん、同じ職種じゃなくてもいいし、それまでと同じだっていい…
    まあ、今までやっていた業種の方がつてもあるし、いろいろ解っているだろうし…
    やりやすりでしょうね。
    でも、心機一転、全く別の事をやるというのもいいと思いますよ。
    でも、やめて家に引きこもるっていうのは、ダメですよ。
    どっちにしろ、町内会やら、その他の役がいっぱいありますからね。
    みんな手ぐすね引いて待ち構えているわけですから…
    そんなつもりじゃないのに…と、それも悪いわけじゃありませんが、こんなはずじゃなかったと、逃げ回るようだと、その方が悲劇だと思います。


    大体、60歳ぐらいだとぜんぜん元気ですからね。
    身体を動かさずにただ、衰退の一途をたどるの呆然としているのは・・・まあ、体にも精神にもいい影響を与えませんよ。
    年寄りをたくさん見てきていますが、70歳ぐらいまでは働こうと思えば働けます。
    そこから先は、少しゆっくりしたい、あるいはもう少し仕事をしたい、とかに分かれていくかもしれませんが…

    今、スキー場にいる人の半分以上が60歳以上ですね。
    若い人もいないわけじゃないけど、年寄りじゃない人を探す方が難しい…
    若い人もやりたくないわけじゃないけど、お金がない、時間もない、仕事に追われて余裕もない…
    お年寄りは時間とお金はある。体力は若い人ほどじゃないけど、スキーするぐらいの体力は残っている…
    仕事も、若い人が主導権を握っていればそれほど主立ってやる必要もないし…
    まあ、そりゃ、年寄りも増えますわ…
    で、行事をやっても、大会をやっても、スキー教室のインストラクターも・・・
    役員、その他…
    年寄りばっかりです。(苦笑)
    いま、スキーやっている若い人が年寄りになったら、ほんと、スキーやる人いるのかな?って感じですよ。
    ま、スキー場も形態を変えていかないと、維持は難しいでしょうね。
    で、減らさなきゃいけないのは確実です。

    いままでありすぎですね…
    最近、思うのはすいてて、滑りやすい、なんて思う人は逆に少ないかも…
    割と、わいわいにぎわっているところに人は集まるのですね…
    スキーをやる人を見に来る人…というのがスキー場に来る人の目的になるかもしれない…(苦笑)


    そのうち、だれかスキーやる人いない…・滑る人少なくてさぁ~…なんて話に…
    それも怖い話だな…


    風邪、大事にしてくださいね。
    やっぱり、3月、寒いですね。
    自分が気を付けないと…

    ま、それこそ、若い人に思い切って任せていくことも、だんだんに考えていかないといけないのかもしれませんね。


     らり~

  • >>7775

    今朝は、薄く靄の様な雲が掛かっています、天気は曇りと言っていた。
    やはり暖かくなってきている様で、血圧が下がってきています(笑)

    まあ色々有るね。
    生活する上に仕事、その他の活動は付きものですし、一人では仕事になりませんからね。
    他人とのコミニュケーションが必要になりますが、ハナから馬が合わないやつもいて、難しい。
    私は、大体会わせる様にしていますが、長年連れ添っているかみさんすらイラッとする事も(笑)
    これから2年、地区の役員を仰せつかったが、上から目線の人が居て、やりにくい。
    私の年齢ですと、ほとんどが定年退職し、家に居る事が多い、が私は未だに現役です。
    同年代の役員の人達には、それがどうも理解出来ない様です(>_<)
    長の付く人曰く「なんで仕事をするの!? 何時まで仕事をするの?」 これには参ったね(^_^;

    昨日は、会社の会長に叱られてしまった(^_^;
    研究開発の仕事、県の中小企業なんたらからの紹介で進めようとしている案件です。
    が、現実の仕事が忙しく、手を付けていませんでした、怒られるのは当たり前ですね(笑)
    とりあえず部品はそろっていたから、加工部品をCADで書きお願いした。
    研究開発の段階なので、納期がイマイチ、どうしても後回しになってしまう。

    今日は、先日の仮立ち会いでほぼOKだったから、指摘事項を直しに名古屋へ出掛けます。
    これも納期遅れです(笑)

    会社のライン改善も、たたき台、参考を提出しないと。
    金曜日、親会社の担当部署の人達が来て、成果を確認します。
    大胆なラインを作る、たたき台を提示しようかと思っている。
    改善ではありません、今のラインを捨てて作り直します(笑)

    先日の寒雨の中、戸別訪問で風邪を引いてしまった、喉が痛くなった(>_<)

  • >>7774

    お疲れ様です。


    今日も雪が降っています。
    もういいんだけどな…
    溶けないでいてくれればそれでいいのに…
    ま、でも、来週くるお客さんは割と雪国の雰囲気を楽しめるかも…
    よいイメージで帰られて、また来る…
    で、その次、必ずしも良いイメージで帰られるという保証はどこにもありませんが・・・
    地元は寒い場所なので人工雪が積雪のほとんどです。
    なので、暖冬の年も割とこの時期、残っていたりするんですよね…
    で、他にないとみんなドカッとここに集まります。
    で、なんだ、雪ねぇ~じゃねえか…と、怒るお客様はいますが、他へ行けば滑れないから仕方なく…と言うパターン…
    で、雪があると他所へ行くから、雪のある年は閑古鳥です…
    まさに今年がそのパターン…
    楽に稼がせてはもらえませんね。
    ただ、なんとなく、頑張っているのに悪いイメージしか残らない…
    そんな、損な役回りをさせられているようでいて、ウ~~~ン…損だな…と思います。
    ただ、そんなスキー場でもあるからスキー人口が何とかこの程度の減少で済んでいるのかな?
    そう自負しています。



    長が取れましたか…
    そうですね・・・
    私の場合もそうですが、無事に長が取れるということはまれかもしれません。
    私の場合もそうです。
    任期一年なのに、最後に幹部で集まった時にもう一年やれ!という声が出ました。
    なんで?
    まあ、それまでも冗談紛れにそんな声があったのは知っていましたが、その時はほんとに脅迫まがいです。
    しかし、次の長も決まっていて、引き継ぎも済ませた後でした。
    で、その次の長もできたらやってくれたらうれしいな…みたいな顔をしていて…


    正直、私がやった方がその組織は良かったかもしれませんね。
    でも、約束は一年です。
    一年だから、引き受けました。
    やめる間際になって、もう一年って…
    どうしてもやらなければいけない理由があれば考えないではありませんが、何もなくて、ただやれ!です。
    もちろん断りました。
    さんざんこき下ろして、邪魔して、余計な仕事迄させておいて・・・
    正直、切れる寸前でしたよ…
    でも、やめる直前です。
    ここで切れてやる羽目になったら元も子もいないな…
    笑って、冗談でしょ…
    と、受け流して、議題を進めました。
    で、懇親会でもその話です。
    常にやらない…と答え、中締めの時間になって、そこで帰りました。
    次の幹部でよく話し合ってね…と…


    で、次に最初の会合で長のお疲れさん会の後、また、その話です。
    何でやらない?
    もう、ほんとに、喧嘩でしたよ・・・
    袋叩きになる直前でしたが、私、結構力あるので…
    ま、何とかかいくぐって力で強行突破…
    あとで、当時、私の唯一の協力者…だったのかな?、が追いかけてきて…
    いろいろ話を聞いてくれました。
    ほんとに・・・
    あれは何だったのかな?
    正直、警察沙汰にしてもいいことでしたけどね…
    めんどくさいからやめました。
    で、おそらく、周囲も引き留めたでしょう。
    大人の対応で私からは、何も動きませんでした…
    ただ、そこにいた人間の顔は一生忘れないでしょうね。
    別に恨むつもりはありませんが、そんな危ない人間だということは身に染みてよくわかった、ということです。
    そして、私が死ぬか、彼らが死ぬか迄、その時に生まれた不信は続くでしょう。


    いろいろとあるでしょうし、いずれにしろ、途中でやめさせられるというのはやらせられているにしても気持ちのいいものではないでしょうが、私に比べれば良いやめ方じゃないですかね…(苦笑)
    でも、いろいろ話を聞くとすんなり…というのはむしろレアケースのような気がしますね…
    どこの誰でも不満をくすぶらせていますから、隙を見せれば袋叩き…
    それをかわすのは容易ではありませんよ…
    でも、気を抜かないでください。
    私はやめてから、完全に気を抜いた時に起こった事件、ま、事故にしておきますか…でしたので・・・(苦笑)
    お話を聞くとまだ、くすぶっているように思いますね…
    まだ、理事には残っているので顔を合わせることはあるでしょうし…
    むしろ、これから…かもしれませんね…

    なんか、生臭い話になってしまいましたが…

    もう、5年前の話ですか…
    その時のメンバーとは話もしてない、ので、いまだに引きずっていると言っていいと思いますが、私の失敗をお話ししておいた方がいいと思って…
    ま、むしろ私の愚痴かな?
    5年たってようやく吐き出せた部分もあるかも…


    逆にちょっと、申し訳ない気分もします…<(_ _;)>


    とにかく、今やるべきことに集中ですかね…
    いろいろありますが、何事もなるようになるしかならないものですね。
    それに逆らった方が、その時収めたつもりが…ということになりかねません。
    言いたいことを言っているだけのような人もいますが、逆にその方がいいのかもしれませんね。
    お幸せなことだな、という気もしますが…(笑)


    さて、気を取り直して、今日も一日頑張りましょう。


     らり~

  • >>7773

    今朝は、雨も上がり晴れています、昨日降った雨の水滴が物干し竿に付いています、が氷っていません。
    昨日は、寒い雨降り、その中を選挙の戸別訪問、隣の地区の元区長さんと市議とで3時間半。
    寒かった(^_^; 今朝喉が痛く、血圧は普通ですが、脈拍が高い。

    東京は、やはりお金を持っている人が多いですね(^_^;
    1万、2万をビビって居ては、う~ん、物は買えません(笑)

    隅田川、遊覧船は一度乗りました、TDLの近くまで行き、TDLの花火を見物して戻りました。
    そう言えば、元総務の彼が、隅田川の花火大開に一艘借り切って親戚の人達を乗せたいと言っていた。
    費用、約150万円とか、普段はそうはしないと思うが。

    らり~さんの方は、楽しかった様で来年も期待したいですね。
    ワイワイするのは、一人では出来ないからね(笑)
    みんなでと言うのが、やはり楽しいです。

    と言う訳で、昨夜遅く後援会の副会長から電話が掛かって来た。
    昨日会合が有った様で、そこで私を覗く役員で話しをし、私に付いている「長」を外す事に決まりましたと。
    仕事で会合や総会に出席出来ない事度々でした、昨日も市議が私の責任でも有るからと、
    たぶん昨夜の会合の折、言って下さったのだと思う。
    申し訳ないが、気持ちが楽になりました。

    地区の役員は・・・・無理だね(笑)

    明日は、立会で名古屋へ行って来ます。
    予定を出せ! と新しい区長が言うからメールで出したが返信は無い(^_^;
    これから2年間思いやられる、上手くコミニュケーションが取れるかね。

  • >>7772

    お疲れ様です。


    銀座でウィンドウショッピングですか?
    なんともセレブな感じがしますね。
    たしかに銀座のお店は高いでしょう。
    行ったことはないですが、うん、なんとなく、そうなんだろうな…と言う印象。
    われわれ(?)からしてみたらちょっと縁のなさそうな世界ですね。
    でも、見るだけでも楽しそうな印象はあります。
    しかも、奥さんと二人でとは、何ともうらやましい・・・


    私も3年ほど前かな?
    スカイツリー行きました。
    当時、確かできたばかりで展望台へのエレベーターに乗るのに3時間待ち…
    まあ、行ってみてきただけ、という訪問でしたが、下のショッピングモールの大きさと人の多さで圧倒され、でも、言った価値はあったかな?
    とにかく、言った分だけ疲れたのだけは覚えています。
    まあ、高いところはあまり得意ではないから、もういいかな?
    それよりも隅田川(?)の遊覧船の方が乗りたい気がしますね。


    秋葉は昔電気街をぶらぶらしましたが、たしか、当時ウォークマンを買った記憶があります。
    東京で一人暮らしの身分で2万円の買い物…
    それなりに思い切った買い物だったけど、やたらごみごみした、あまりきれいな商店街ではなかった…
    ちょっと、終戦直後の闇市の雰囲気が残っていたような、そんなイメージがしました。



    さて、こちらは今日は曇り、と雪が交互の天気…
    昨日までは晴天が続いたけど、一転、嵐…まではいかないけど、天気は悪いです。
    で、明日からまた寒くなるようですね。
    雪の心配はしなくていいけど、寒いのはいろいろと体に堪える…
    私はまだしも、親があちこち痛いとうるさいです。


    で、行事、無事終わりました。
    まあ、いろいろありました。
    いろいろあって、疲れたけど、いろいろと勉強にもなった行事でした。
    まあ、飲んで騒いで、夜中にゲロ騒ぎ…
    一人、高校生が一人で来る、というのがいたんですが、それが来るのか来ないのか…
    すったもんだでお母さんからのラインが忙しいさなかに来て、どうしましょう?の連続…
    無理に来なくてもいいですよ・・・イコール、めんどくさいから来ないでください、の意味にとらえてくれればいいんだけど、最終的に半日遅れてきました。
    本人、ご迷惑をお掛けしてすみません、と本当に申し訳なさそうに言っていたけど、これ、もう何回目だろう…
    まあ、家庭に事情があるところだから、出来るだけ面倒見たいとは思っているけど、面倒見切れん…
    懇親会で説教です。
    もう少ししっかりしてもらわないと…
    ま、でも、俺も昔はあんなもんだったのかな?
    でも、俺も怒られて何とかここまで来ました。
    今度は俺が怒る番になった、ということでしょうか…

    でも、全体的にはなかなか盛り上がって楽しい行事になったと思います。
    最終日の午後は緩んでコブがいい感じに柔らかくなったので残った五人ほどで、ワーワー、キャーキャー騒ぎつつ、楽しくできたと思います。
    クリアできた人、なかなか、クリアできない人…
    もがき苦しんでのたうち回っている人…(苦笑)
    それぞれで私から見るとほほえましい感じでした。
    こんな風にスキーを楽しむ人が増えてくれればいいんだけどな…

    とにかく、いろいろと私なりに収穫のあった行事でした。
    また、来年頑張ろう。


     らり~

  • <<
  • 7792 7773
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順