ここから本文です

四十路のおんな。

  • 8,670
  • 4
  • 2018/06/25 13:54
  • rss
  • 1

    *****

    世間一般のイメージとは
    裏腹に、金もなけりゃあ
    包容力もなし。ついでに
    色気とお胸もない。
    信念もないしなぁ・・・。
    ないないずくしで情けなし。
    それでも生きてはいけるのさ。

    ふらっと寄ってって。(^○^)

  • <<
  • 8670 8651
  • >>
  • 8670(最新)

    らり~ 6月25日 13:54

    >>8669

    お疲れ様です。


    今日は快晴。
    椅子のニス塗をしました。
    一回目は掃除と磨きで手間取ったのか、一日かかってしまったが、二回目の今日は外でやっていたらいろんな人が来て声をかけてくるから中断が半端じゃなかった…
    銀行の人と車屋さんはともかく、運送業者がストーブの入れ替えで13台…
    太ったおばさんで、気の毒だったので手伝いました。
    で、ストーブを運んでいるときに電話が鳴り、誰も出ない…
    仕方なく、取りに行きました。
    で、受け取りのハンコを押して、ようやく復帰…
    それでも、二回目は軽い磨きと塗り作業だけだったので半日で終了できました。
    で、午後は仕上げの磨きと外した座面を再び取り付ける作業をして、母屋に入れます。
    さて、どこに入れよう…(苦笑)


    しかし、13000歩はすごいですね。
    何日分の散歩になるでしょう?(笑)
    熱い中お疲れ様でございました。<(_ _;)>
    地元の方はニス塗してても過ごしやすかったですね。
    作業がはかどった理由の一つかも…
    銀行の人が言うにはそれでも、今日は23℃あったよ、とのこと・・・
    先週は11℃だったんだそうです。(苦笑)
    でも、涼しいですね。


    ふらっと入ったお店でよいお店…
    そんなことはめったにない…
    そもそもあまりお出かけがないですしね…
    29日の東京も多分、スマホの機種変があるので、あまり遊べないな…
    もう、東京に行くぐらいだとついでにあれこれ、と考えてしまいます。
    秋に行ったときはお庭巡りに行ったりしたんですが…


    食べ放題に加算されるんですか?
    まあ、食べ放題に含まれていないものを頼めばそうなるんでしょうが…
    ちゃんと明示してないのはよくないですね。
    消費者センターに通報ですか…(苦笑)


    暗い過去…
    思い出したくないのは確かかもしれないけど、わたしが知っている沖縄の人はどちらかというと避けているというか、逃げているというか、そんなイメージがあります。
    ほんとに、お気楽に明るい感じ…
    あまり突っ込むとやっぱり逃げるというか、避けるというか…
    なんとなくわかります。
    そういうところがまた、左翼の人たちに付け込まれる部分なのかな?という気もします。
    ま、でも、やっぱり、我々があまり深入りしてもいけないんでしょう。
    自分たちもやっぱり、避けたり、逃げていたりする部分というものが、自分が気付かないうちにあったりするので…
    気づかずに、ずかずか入り込むような人は、私は嫌いですね。
    嫌がることはしないに限ります。
    切羽詰まれば立ち向かわざる得ないわけですから…


    ただ、たしかに、安倍さんのやじってみても何も解決にはなりませんね。
    私もどういう人かはよく知りませんが、少なくとも日本を代表するトップです。
    君臨するからにはこちらも君臨させなくてはいけない…
    それができない人というのは結局、自分を貶めているだけだと思うのですが…
    以前、ブッシュ大統領の時だったかな?
    アメリカのおじいさんが、私はブッシュは嫌いで、彼には投票しなかった、しかし、彼は大統領だ。
    大統領の言うことは尊重しなければいけない、と言っていて、ああ、やはり、成熟した国家なんだな、と思いました。
    まあ、野党の人、左の人…
    彼らを見ていると、この国には人権はないのか?と、思います。
    そうそう、前にも言ったけど、安倍総理に人権はないのか、という記事を見て笑ったということもありました。
    政治的なイデオロギーを言うことは自由ですが、トップを貶めることをするのは、法律違反かどうかはともかく、おっしゃる通り、人権問題になりえると思います。
    政治的に反対意見を言うならともかく、安倍政治を止めるだとか、安倍さえ倒せばなんでもいい、とか…
    私的に言えば、お前らじゃなかったら安倍の方がはるかにマシ、言いたいですけどね…
    もうすでに、彼らにはイデオロギーすらない…
    せめて、政策を語るのが政治家ではないのか?と言いたい…


    ま、言ってみても、馬耳東風、カエルの面にしょんべん・・・
    言っても無駄でしょうから、この辺で止めておきます。

    もう少しそちらでしょうか…
    楽しんできてください。

     らり~

  • >>8668

    今朝も良い天気ですよ。
    昨日は、蒸し暑い中、13,0000歩も歩きましたよ(^_^;
    タクシーにも乗りましたが、基本歩きが出来る範囲と、モノレールが通っている
    所が今回の範囲です。

    観光客が余り入らない路地で、My駄犬と同じ名前を呼ぶ子供がいて、その子と
    話しをしていたら、お店からおばあさんが出てきて、またまた話しが弾みました。
    お店の中でお茶でも如何ですかと誘われ、入ると県外の陶器が列んでいて
    う~ん、良いなあ(^_^;
    お茶を飲みながら、更に話し込み、陶器を見ていると、目に留まったものが。
    衝動買いしてしまった。
    とても品のあるおばあさん、その品と同じ様な陶器でした。

    夜は、掲示板で知り合った人達と飲み会です。
    それぞれに理由が有り、一人の75歳になる方は、ステージ4とか。
    でも、抗がん剤治療を受けているが、毛がふさふさしていて、
    とてもその様には、見えなかったですね。
    3時間、飲み放題、食べ放題で注文しましたが、食べたいものは、
    加算料金が掛かり、3500円では済まなかった、詐欺かな(笑)

    一昨日も、昨日も戦争、基地の話しは出ましたが、深入りを嫌う感じでした。
    沖縄で、戦争に行ったオジーの話しも聞きました。
    父の話も聞きました、がやはりその場面、場面での体験話です。
    話せない事も多く有ったと思うが、それぞれの思いの中で平和は尊い
    私的には、それだけで良いのでは無いかと思います。
    一昨日の、慰霊の式典に安部さんも参列したようですが、その彼に向かい
    ヤジが今年飛んだと、新聞記事に載っていました。
    お国のためと戦って命を落とした方々を、国として慰霊するのは
    当然の事と思うが、安部さんが戦争を仕掛けたわけでも無いのに
    ひどいヤジが飛ぶのは、私としてはとても違和感を憶えます。

    今日は、日中は、那覇の街の裏でも歩こうかな。

  • >>8667

    お疲れさまです。


    Wi-Fi、つながりずらいようですね。
    前にも書いたと思いますが、スマホの方が良いのではないかな?
    タブレットは?
    そのほうがつながりやすい気がするのですが・・・


    そんなことはさておき…
    中国人、まだ来ているんですね。
    本土の方ではずいぶん減った気がします。
    東京へ行ってもだいぶ中国語が減った気がします。
    むかし、名古屋弁がうるさいっていう風な話をずいぶん聞いたんですが、全然名古屋弁の方が聞いていられますね。
    とりあえず、何言っているか何となくわかるし…
    そもそも、沖縄というのは江戸時代、中国の属国と薩摩藩の両方に帰属していたとか・・・
    中国とのつながりは深いのかもしれません…
    が、たぶん、来ている観光客はあまり関係ないかな?
    もっとも、むかし、日本人も海外旅行へ行ってかなりひんしゅくを買っていたようですね。
    今、身をもって自分たちが何をしたのか感じているのかもしれません。
    嫌々、日本も発展したものだ…と、思うべきかもしれません。


    とはいえ、中国人はいない方が良いですね。
    私も好きではありません。
    好きな人はいないか…(笑)

    慰霊の日…
    終戦日から逆算するとアメリカ軍が沖縄に侵攻してきた時期に課さるんでしょうか…
    ずいぶんとたくさんの人が亡くなり、国も荒廃したようですね。
    むかし、そんなテレビ番組を見た気がします。
    ま、沖縄の人にはかなり複雑な感情がありますよね。
    それはわかります。
    とはいえ、恨みを抱え続けていても食えないことには生きていけない…
    そんなことであきらめの感情もあるのかな?


    さて、今頃、楽しんでいるかな?
    めんどくさかったらレスは無理せずに…
    でも、今朝はあってうれしかったな…
    言っていることが矛盾してるかな?

    私の方は今日はだるかった…
    ま、なんとか最低限の仕事はしましたが、無理はしませんでした。
    明日はもらった椅子の修理をしようかと…
    修理と言ってもニスの塗りなおしですが・・・
    七月までにこれと網戸の張り直しができれば…
    色々とやりたいことはあるのですが、体調も考えてやっていきますか…
    色々と手の抜き方もわかってきました。
    でも、抜きすぎると首を絞めることも一応理解しているつもりです。(笑)


    さて、明日も頑張りますか…

    らり~

  • >>8666

    昨夜は飲み会だったから、接続の挑戦はしませんでした。
    今朝、苦戦苦闘する事1時間、なんとか繋がりました。

    暑いですよ、湿度も高く消し暑い。
    昨日は、慰霊の日でした。
    不謹慎かもしれないが、青年会OBの人達と飲み会です(^_^;
    一人が、毎年休日なんだけど、慰霊の日は、終戦の日? でもないし。
    沖縄の50歳に近い人達が、その訳を理解してなさそう。
    戦争は、体験しないし、産まれた時から米軍基地が有ったし、
    身近に不都合な事も無かったと言う事で、感心は薄いですね。
    それが良いとか、悪いとかでは無く、まあ平和に過ごしていると言う事ですかね。

    帰りホテルまで乗ったタクシーの運転手さん、同じ青年会のOBを頼んでくれた様で
    以前乗せていますね、なんて話しから青年会の現役の頃の話しなどつきない話しで
    盛り上がりました。
    今は、高校生の人達も入らないから、活動しているメンバーは、10人足らずとか。
    私の住んでいる地域も、かつては青年団活動が盛んでしたが、
    もう無くなって居るでは無いかな。
    伝統行事も引き継げなくなり、大変苦労している様です。

    さて、中国人もホテルから出掛けたかな。
    朝食はバイキングです、五月蠅い人達とは一緒に食べられません(笑)

  • >>8665

    お疲れさまです。


    沖縄ですか・・・
    ちょっと、立て続けじゃないですか?(笑)
    うらやましい・・・
    レスのことは気にせず、楽しんできてください。
    なければ、あ、沖縄だな…と、思い出すぐらいの記憶力は残っていると思います。
    でも、最近、疲れているのか、忘れることが多いですね。
    ま、忘れるということは新しく入れる知識が多いということかな?
    いや、情報処理量が許容量をオーバーしているということか…
    たしかに・・・
    仕事は多岐にわたり、屋内のこと、屋外のこと…
    いろいろめんどくさい仕事も多い…
    でも、ずいぶん、いろいろ片付いた気もします。
    今年はあまり切羽詰まった感がありません。
    慣れもあるかな?(笑)


    沖縄は梅雨明けですか…
    梅雨空の沖縄よりは太陽がサンサンの沖縄の方が良いですよね。
    そうは言ってももう梅雨明けか…
    では、だんだんと上がっていきますかね・・・
    今年は空梅雨かな?
    いや、こっちはこれからか…
    あまり雨はたくさん降らない方が良いな…

    お誘いは・・・
    体調が万全だったら行ったかもしれないけど…
    腰痛が痛くて、断ってしまいました。
    でも、今日あたり、だいぶ良くなった気がします。
    座ってレス書いていても今のところ痛みはありません。
    ま、腰痛も精神的なことも結構あるらしいですしね・・・

    今日、結構大変なお客さんをこなしたんですが、終わった…という、感覚はあるかもしれない…
    ま、一つ一つですね・・・
    これからまあシーズンで大変ではありますが、これから結構空いているので、かなり気楽です。
    で、空いているから仕事もできるかな?という、期待もあります。
    ま、でも、無理せず、あまり欲張らないでおこうかな?
    そんな感じで割と今年は余裕がある気がします。


    しかし、割り込みのおかげの納期遅れをそんなに怒られてもね・・・
    誰のせい?
    ま、誰のせいでもない気もしますが・・・
    遅れれば誰かが責任を取らなきゃいけないというだけのことかな?
    で、誰も責任取りたくないから…
    部下の行動の責任と取らされるのはまあ、仕方ないのかもしれないけど…
    一概には言えませんが、やっぱり、コミュニケーションが取れているかいないかというのは大きいと思います。
    みんな、たいていそのことで悩んでいるんじゃないのかな?
    そのことを指摘する人も少ない気がします。
    でも、出来ない人はどう逆立ちしてもできないんですよね…
    私もできているとは言えないかも…
    ただ、努力はしているつもりでいます。


    では・・・
    火曜まで沖縄ですか?
    ま、楽しんできてください。
    私はぼちぼちと仕事をしてると思います。


     らり~

  • >>8664

    昨日、あんなに良い天気だったのに、今朝はもう厚い雲に覆われています。
    所々、薄い処も有る様で、雲が明るく見えます。

    そう、昨日は晴天になり、風は心地よかったね。
    会長に呼び出され、会社から少し離れた事務所へ歩いて行くとき、
    う~ん、何処かで感じだ風だなあ。
    思い出した、北海道の7月の風と同じ感じがしました、日差しは強いが風が心地よい。

    沖縄は、梅雨明けし、今が一番暑い時期です。
    梅雨明けの南からの湿った空気が入り込み、夏至の真上の太陽に照らされて、
    本当に暑いですよ、これが8月、9月と進むと風は、とても気持ちよく、
    日陰で、昼寝はとてもとても気持ちが良い。
    TV等で南の島の人達が木陰で昼寝をしている風景、本当に解りますよ、気持ちが良いんです(笑)

    突然のお誘い、断ったんですね。
    まあ突然は、致し方ない。
    仕事も、結構割込が有りますが、どうしても割込を優先します。
    親会社の仕事で、以前とある部長からの割込が、当然部長の仕事を優先します、
    今までやっていた仕事は、中断ですから納期には、間に合いません。
    担当者は勿論、上司の課長にも大変怒られた(^_^;

    ペーパーレス化、大夫昔にその様なブームが有りましたね。
    でも、定着しなかった、手書きの方が早いし、訂正も修正も簡単ですしね。
    で、最近メーカーのマニュアルがいよいよペーパーレス化になり、冊子としての経費を落とし始めた。
    ネットからPDFをダウンロードし、印刷します。
    やはり紙で無いと見にくくなるから、メーカーで印刷するか、利用者が印刷するかの
    違いだけで、ペーパーレス化は、無意味です(笑)

    会社の流失不具合、
    マニュアルが無かったから、手順書を作ります、と対策防止の返答を送ったようです。
    マニュアル、手順書も良いんですが、何が原因か解っていないんですね。
    そこら辺が我が社の弱いところです。
    以前から私が言っているんですが、部下が悪いのでは無く、ちゃんと教育、指導しなかった
    職長の君らが悪いんだよ、其処の処を気づいてよ!
    不具合を出した部下を再教育します、で片付けてしまう処が間違いだよ、と。

    さて、今回の沖訪で泊まるホテル、以前泊まったときは、中国人で一杯だった。
    今回も、そうかなと心配して居ます(^_^;
    それと、WiFiは有るのですが、繋がりませんでした。
    とりあえずノートは持っていきますが、書き込み出来ないかも。
    持っていくのは、月火と休むから、お客さんからの問い合わせが来たらと言う事で(^_^;

  • >>8663

    お疲れさまです。


    昨日は突然クラブの仲間が山に登りたい、とのことで一人でぶらり…
    急でごめんなさいね・・・
    ま、別に大丈夫なんだけど、一緒に登れない?は困った…
    仕事もあるし、腰も痛いので…
    とても残念そうにされても、前の日に言われてもね・・・(苦笑)


    で、天気は今日は快晴です。
    昨日も晴れていたような…
    前の日の天気を覚えていない…
    昨日は一日布団と格闘です。
    でも、ようやく片付きました。
    かなり強引な場所も一か所ありましたが、まあ、質よりスピードで押しちゃいました…
    それもあるんですが・・・
    けっきょく、後になってから出てきたりするものがあったりするんです。
    これで完璧だ!という風にやっても結局後でやり直す羽目になったりする。
    それなりに完璧に近くやっているつもりですが、まあ、なんのかのと・・・
    突然、おばさんがどこかから出てきた…と、言って持ってこられることがあります。
    「どこにあったの」?
    「さあ・・・」
    まあ、ひろさんのところの従業員が特別無能だというわけではないと思いますよ。
    要するに無責任なんです。
    まあ、私も周りから見れば相当無責任かもしれない…
    そんなものだとおもっていればそれまで…
    責任感じて怒ってみても血圧が上がるだけでいいことはありません。
    まあ、頭には来ますけどね・・・(苦笑)

    けっきょく、シーズン前になると布団置き場もぐちゃぐちゃ…
    それで文句言う人もいますが、まあ、私に言われても…という部分もあります。
    従業員など、どうにかなるでしょ、どうにかしてよ・・・ぐらいにしか考えていませんし…
    その分、こちらも信用してないけど、任せたからね。どうにかしてよ…という具合です。
    結果なんか知るか!ということですか…
    まあ、結局しりぬぐいはする羽目になるんですが、信用して、世話を焼いたところで言うことなんか聞きませんから…
    まあ、最低限のことだけ言って、あとは任せます。
    尻拭いのことはあとで考えるか…です。
    何も起きなかったらもうけもの・・・(笑)


    ペーパーレス化して、高価なタブレットを大量購入…
    どっちが安上がりなんですかね?
    さらに、紙じゃないと何となくなぁ~~~、なんて言って結局印刷したら何の意味もありませんね。
    でも、けっこうあちこちで起こっていることらしいです。
    AIが発達してなくなる仕事…
    印刷会社ですかね・・・
    結局人間が一番手間がかかるんでしょう。
    それを人間が一番理解してないのかもしれない…
    AIの方で人間なんてめんどくせぇ~なぁ~~~、なんて思うのかもしれません。

    ビールの休肝日でお酒の発泡酒ですか…(笑)
    ま、飲めるうちは飲んでおいた方が良いのかな?
    結局飲めなくなって、あの時飲んでおけばよかった、というのも悔しいですからね。
    まあ、でも、飲みすぎは気を付けてください。
    私も好きな方でしたから、あまり偉そうなことは言えないんですが・・・
    そもそも、家系からして飲めるはずがないんですよね。
    その割には40まではかなり頑張って飲んでいましたからね・・・
    でも、とりあえず、乾杯の一杯を普通のビールでしたいですね。
    あとは・・・


    ノンアルは結構飲んでいたんですが、この前、一晩で500ml二本、計一リットル飲んだら翌日下痢しました。
    ノンアルとはいえ、まったくのゼロではないらしいですね。
    やっぱり、普通に350を一本ぐらいに収めておいた方が良いのかもしれませんね。
    飲めない体質の人が飲みすぎると、やっぱり危ないらしいです。
    気を付けよう…
    でも、あると飲んじゃうんだよなぁ~~~
    ウーロン茶は好きじゃないけど、出来るだけ飲めるようにしていかないと・・・

     らり~

  • >>8662

    今朝は、すごい霧です、空が見えません(笑) とても明るいところもあり、
    霧の上は、お天気ですね。
    気温は、冷え込み14度です、ちょっと寒いですね、昨夜はこたつをつけうたた寝をしていた(^_^;
    らり~さんの所は、6度台まで下がっていますね、ストーブは必要だ。

    昨日は、久しぶりにカイゼンの仕事をしました。
    タブレットを使い、ペーパーレス化を4月頃、導入し説明を聞いたのですが、
    その時は、憶えていたのに、もう忘れてしまい、取説を読みながら悪戦苦闘。
    取説の文字も小さいから、イライラも出てきて、一向に進みません(>_<)
    1ラインのペーパーレス化を今月中に終えようと目標を立てましたが、
    沖縄行きも有り、う~ん、無理かな(笑)

    昨日は、ビールは休肝日でした(笑)
    その変わり、発泡性の日本酒を飲みました。
    う~ん、こんな味なんだ、今回飲んだものは、糀の味がかなり強かったですね。
    今までは、おつまみは、食事とは別に用意してつまんでいましたが、
    おつまみを、おかずで代用し、食べる量を減らしています。
    先日も、一寸量が多いかなと食べて居たら、やはり喉のつかえ感が出てきて、
    不快の二日間だった。

    さて、沖縄では、どうしようかな。
    毎晩飲み会です、我を忘れないように、食べる量に気を付けます。

    昨日、常務に呼ばれ、これは何だ??
    で色々と説明をしました。
    組立で必要と思ったものを私が選定し、資料を係長に渡したのですが、
    係長だか課長だかわからないが、購入の必要性を常務に解る様に説明して無いからでした(>_<)
    ちゃんと説明する技能もつけていかないと駄目だ、コミニュケーションもね。

    と言う訳で、今日も取説を読みながら悪戦苦闘かな。

  • >>8661

    お疲れさまです。


    雨はやみましたが、長野県は全県で濃霧注意報とか・・・
    地元はかなり濃い霧になっています。
    運転中してくださいね、と・・・そちらはそうでもないのかな?
    散歩もできたりできなかったりですね。


    私の方はようやく筋トレを再開しました。
    また中断することも考えられますが、やはり、腰痛は足腰の筋力不足もかなり影響しているようです。
    腹筋とスクワット、あと、四股踏みを自分なりにアレンジしたことをやっているんですが、これをやるとときどき股関節がぽきっといって入るときがあります。
    痛い方の反対側…
    痛いほうばかりを伸ばしているからバランスが崩れるんですかね・・・
    その調整も兼ねているのかもしれない…

    痛みはだいぶ引きましたが、まだ痛いですね。
    まあ、仕事で結構重いもの持ってますからね・・・

    細かい仕事ばかりです。
    作業場の片づけのあとは布団の片づけ…
    使わない布団をどこにどうやってしまうか…
    パズルですね・・・
    しかも、これまたもらってきた包布やらシーツやら…
    使わないのに場所を占領するから頭痛の種です。
    シーツはまだ、使い道あるかもしれないけど、包布は正直、もう使わないかな?
    こんな大量の布、どうするんだよ、です。
    壊して使うにしてもそれも手間です。
    で、働く人はいない…
    八方ふさがりですね。
    せめて倉庫を作ってくれればいいけど、専務は全くの無関心…
    ひろさんの会社の課長さんに似ているかもしれません。
    ただ、専務は地元の中ではかなり信用があるみたいです。
    まあ、そう・・・
    地元でほかの館の経営者を見ていると、まあ、専務はましな方かな?
    で、そっちでいろいろやっているほうが楽しいんでしょうね。
    いろいろ頭にくることも多いようですが、それなりにやりがいは持っているようですね。
    経営者を誰かに変わってもらって、そっちに専念したら?と、言いたくなります。

    それが終わったら網戸の張り替え…
    多分、これが20枚ぐらい…
    やれば半日ぐらいでできると思うけど、その半日の時間がなかなか取れない…
    シーズンが始まる前にバーベQ場の屋根かけの残りをやって、椅子テーブルも出して掃除して、壊れているものは補修、大工仕事もできればやりたい…
    まだ、六月ですが、さてはて・・・できるのか?です。(苦笑)
    それでも、今年はいくらか余裕がある方です。

    ひろさん、ビールが飲めるようなら、まあ、まだ、軽傷ですかね・・・
    でも、逆流性食道炎から食道がんになった人もいますから、気を付けていただきたいですね。
    医者にかかっているから大丈夫だとは思いますが・・・
    休肝日を作ることは大切だと思います。


    地元の人の場合ですが・・・
    お酒が好きな人の中にはちょっと問題がある人が何人かいて…
    トキオの山口の問題でも話題になりましたが・・・
    そうとう問題行動を起こして、ありゃ、アル中だな、という人でも医者はなかなかアル中の診断を出さないんですね。
    ま、本人に相当な制約もかかるし、酷い症状の人に比べればまだ、症状は軽いんでしょうけど…
    正直、そういうことで迷惑を被っている人はたくさんいますからね。
    本人のためにも早めに制約をかけて、飲むことを止めさせないと・・・


    もちろん、ひろさんがそうだというわけではないんですが・・・
    でも、休肝日を週に一日もうけるだけでかなり歯止めになるし、健康上の心配も薄れます。
    飲むことを我慢できないということが問題なわけで、飲まない私からすると、それぐらいは我慢しようよということになります。
    むしろ、一日おきにお酒を飲むようにした方がリズムは取れるのかな?
    逆に量が増えてしまう恐れもありますか…

    身近にそういう人が複数いますので…
    どうしても、気になります。

    さて、なんか愚痴が多いですね。
    お客がいない時期がつづいて、余裕が出てきたのかもしれない・・・
    朝の投稿だし…
    朝に余裕があるって、良いんだか、悪いんだか…

     らり~

  • >>8660

    今朝の雨上がり、散歩をすると湿度が高いから直ぐに汗ばんで来ました。
    なので何時もよりゆっくり歩いたら、40分もかかってしまった(^_^;

    らり~さんは、細々とした仕事が多そうですね、仕事だから仕方ない面も有るが、
    まあそうですね、我が社も総務の彼がそう言った事をしています、
    前の彼は、ほんと良くやりましたから、今度の彼が逆に可哀相な感じです。

    なので、朝、突然の休みや、遅刻の連絡は、職長にと、前回会議の時に言ったが、
    そうだ昨日その結果を聞かせてもらえなかった(>_<)
    課長が、朝早く出社出来ない!
    出来ない事ばかり言うから、総務の彼に早く出て来させるわけ?
    それは、おかしくないかい?
    管理職会議で話しをすると、他の課長が言ってその場が終わった。

    昨日の会議も、不具合について議論したが、不具合を出した彼が悪い、と人のせいにしてしまう。
    だから、君たちも一年の目標を作り、行動したらどうですか、と言いました。
    その目標も解らないから、仕事に関する講義、講座を年1回受けるとか、と具体例も。
    昨日は、ある程度イライラしないように、話しを聞いたり、話しをしたりしました(笑)

    職長に教える事一杯です(^_^;
    まあ私も勉強になるから、嬉しいですが。

    さて、今日こそ沖縄へ行く準備をしないとね。
    昨夜も風呂上がりは、やはりビールが旨いと飲んでしまった(^_^;
    今晩は、飲まず休肝日にしよう。

  • >>8659

    お疲れ様です。


    昨日夜半からの雨で保母、半日雨でしたね。
    外の仕事はできないから作業場の片付けをしました。
    もらったものでフロア材が入らないのを作業場を片付けて何とか詰め込みました。
    おかげで、やるつもりもない作業場の片付けをする羽目になりました。(笑)
    いずれやるつもりだったからよかったんですけどね…
    それよりも布団の片付け…
    片付けるだけじゃなくて、布団部屋の棚付けもしなくてはいけないし、新しい棚を作ることもできればしたい…
    しかし、なんでこんなにものがあるの???です。
    捨てたいものも多数あるんですが、お客さんで突然あれ貸して!なんて、言い出す人もいたりして、なくなると何となくめんどくさくなるものもかなりあって…
    こたつなんてあんなにかさばるくせに冬しか使わない…
    で、運ぶのも結構大変だから、できるだけ移動したくないし…
    あまり日当たりのよくない部屋を倉庫にしてほしいんだけど、部屋割りが大変になるからダメ!
    もう、内憂外患です。
    板挟みでキュウキュウ…
    こんなに悩まされていれば痩せそうなものですが、一向に痩せません。



    やっぱり、沖縄旅行は、まあある意味友達に会いに行く旅行なのですね。
    しかし、お友達が多いですね。
    私などはほぼ、ひろさんぐらいかもしれない…
    直接会ったは一回だけですが…
    あとはお客さんにスキークラブの仲間ぐらい…
    でも、正直、あまり社交的な人間ではないのでそのぐらいでちょうどいいのかもしれない。
    仕事も忙しく立ち回っていた方が自分の精神衛生上はいいのかな?
    とはいえ、もうひとり、まともな人が一人ぐらいはいないと立ち回らないかもしれない…
    でも、今まで何とかなっちゃっているんですよね…


    ご飯は食べられるようになったらあまり考えすぎない方がいいと思います。
    あとはできるだけ噛んでゆっくり食べるということでしょうか…
    でも、仕事が忙しいとどうしても書き込むことが多くなりますしね…
    今日も、しっかりいただいてしまいました…
    う~~~ン、やっぱり食いすぎだな…(苦笑)
    ある程度量を食べないと体も続きませんよ。
    肉もつくかもしれませんが、基本的に痩せている方が不健康です。
    食べてて痩せている人って、うらやましいけど、病気かじっとしていられない人が多いらしいですね。
    俺なんか、じっとしてろと言われたら死ぬまでじっとしているかもしれない…


    さて、午後に布団の片付けに取り掛かれるでしょうか…
    もらってきた板材で押し入れの仕切りを補強したり、バーべQ の屋根かけの続きもしたい。
    部屋の靴棚も作りたいし、大工仕事は延々と仕事があります。
    しかも、いろいろ材料がそろってしまった…
    もう、お客の相手なんかしている暇はない!(苦笑)
    忙しくなってくるといったい自分の本業が何なのか忘れることがあります。


     らり~

  • >>8658

    今朝は、雨降りだから散歩は無し。
    その代わり、久しぶりに脚のマッサージャーに掛かっています。
    お任せコース、足、ふくろはぎの三つは時間内に出来そうです(^_^;

    沖縄、一人で行くときは、らり~さんなんかと同じ様な掲示板で知り合った人達と飲み会です。
    更に、とある地区の青年会OBとの飲み会も、更に、かみさんより長い付き合いになっている女性達と
    ランチもね(^_^; 私とほぼ同じ位の女性です、才女の人達ですよ(笑)
    新しい飲み屋さんも教えてもらえるしね。

    更に更に、沖縄市議の方の知り合いのお店居酒屋へも行ってみたいと計画中。
    そうです、地元の飲み屋さんより、那覇の街の飲み屋さんの方が行きつけは、多いかも(笑)
    仕事のことは、沖縄へ行けば忘れていますよ、でも電話があると仕事モードに戻りますが。
    無い事を期待しています。


    逆流性食道炎、昨夜は一人夕食だったから、飲んで食って・・・量が多かった。
    なので、やはり多いと食道がつまり気味、違和感が出てきてしまった(>_<)
    沖縄へ行くから、食事の量を気を付けてと思って居たが、昨夜は飲んで気分が良く
    ついつい忘れてしまったさあ。
    今朝から、摂取量を考えて食事をします。

    今日は、会議があります。
    自己啓発、まあ上昇的に捉える言葉ですが、横の広がりもあるのかなと思って居る。
    なので、情報量を沢山仕入れ、必要で無いかもしれないとその情報を捨てず、自分の知識に
    出来たら、もっともっと次へと進められると考えています。
    それが無いんですね。
    昨日、工場の電力系統の点検があり、一時停電するとアナウンス、
    一人のライン長が、それは困った~!
    古い検査器のパソコンが、立ち上がらなくなるかも。
    ならば、無停電電源装置を設置すれば!
    えっ、何それ!???
    世の中に有るものも知らない、困った困ったです(笑)

    気が付かない事も、困った困ったです。
    自分に何かをしろと言われると、他の人にも、とか他の部署もと、自分の事として捉えられません。
    前の会社の人達の方が、居るときは出来が悪いと思って居たが、もっと良かった(笑)

    そんなわけで、組み立てている部品の知識も教えないといけないし。
    らり~さんと同じく、やる事は、きりがないね。
    と言う訳で今日も頑張ります。

  • >>8657

    お疲れさまです。

    今日は晴れて暑かった…
    昨日の建材の運び出し作業・・・
    持ってきた建材、要するにべニアが主なのですが・・・その片付けで外の作業だったのですが、汗をかきました。
    で、午後に歯医者へ行きました。
    とりあえず、どこも虫歯もないということで、順調です。
    1週間後に歯茎の状態を見て問題がなければおしまいです。


    で、昨日説明が足りませんでしたね・・・<(_ _;)>
    お世話になっている金物屋さんで道路を挟んだところに倉庫があるんですが、そこの倉庫を貸すんだか、売るんだかするそうです。
    で、中にあるものを全部出さなくてはいけない…ということで、もう古いもので売り物にならないからもらってくれ、ということでもらってきました。
    古いものでサイズが180×90の出なく、たぶん、住宅の床から天井の高さのサイズだと思います。
    幅は60センチぐらいかな?
    もう、誰ももらってくれないので私にお鉢が回ってきました。
    これまたお世話になっている地元の土建屋さんにどう?と、水を向けましたが、ああ、○○屋さんの?と、聞かれました。
    即刻要らない、との返事でした。
    そんなに悪いものではないと思うのですが、ま、やっぱり規格外だということですかね・・・
    で、今日は一日その片付けです。
    まあ、片付けになっているのかどうかわからないような片づけですが・・・(苦笑)
    逆に片付いたかどうかなんてあまり考えない方が良いかな?
    とりあえず、なんとか収まった、と思ったら手を引きます。
    それでもなかなかうまくいきませんけどね・・・
    今日一日で何とかしようお思ったけど、足まで食い込んじゃいました。
    明日は布団の片づけをしたいと思っていたけど、午前中は片付けですかね・・・
    終わったらせっかく野良着に着替えたから作業場の片づけをしようかと…
    とても一日じゃ片付かないけど、とりあえず収まっている城太に近づけようかと…
    しかし、なんでこんなに散らかるのかな?と、思いますが、仕事していれば仕方ないですね・・・
    仕事すればどうしたって散らかりますからね・・・

    ひろさんも本読むんですね。
    当たり前か…
    私も買ったきりで読んでない本が何冊もあります。
    さすがに古本屋にもっていったりはしませんが・・・
    東京などに行くとちょっとした時間に暇つぶしに寄った本屋で結構買っちゃうんですよね。
    それが何冊もたまっているという感じ…
    いま、寝床に10冊ぐらいあります。
    ま、三巻セットとかあるので仕方ない部分もあるんですが・・・


    社内野党ですか…(苦笑)
    働かないで給料よこせ!とかって言っていますか?
    それじゃ泥棒じゃないか…と思いますが・・・
    今の人はとにかく責任を取りたくない、という人が多いと思います。
    まあ、そんなんで給料になると思っているの?と、私などは思いますが・・・
    そもそも仕事もできるようになると面白いと思うんですけどね・・・
    なかなかそう感じ取れない人が多いのかな?
    ま、うちも似たようなものかな?
    20年も働いているおばさんが正直、使い物になってない…
    もう、どこへ行って、何をやってもトン回せるぐらいになっていてもらわないと困るんですが、いまだに何やったらいいの?です。
    かといって、じゃあ、言った通りにやるのかと言ったらそうではないのですが・・・
    もう、ため息ばかりです。
    そうそう・・・
    やらないための理由探しはすごいものがありますね。
    お前、その意欲を仕事に生かしたらどうだ?と言いたくなります。
    泥棒も殺人鬼もそのための能力を仕事に生かせば…ということになりますが・・・(苦笑)


    逆流性食道炎、快方に向かっていますか…
    で、減った体重が戻るとき、たいてい脂肪で戻りますので、筋トレなどで体をできるだけ動かして筋肉量も戻るようにしていただきたいです。
    減った体重で維持するというのはあまり意識しない方が良いと思います。
    体重が戻るということは体力が戻るということですから、戻った体力を維持するためにはそれなりにお肉もつかないと持たないと思います。
    私もダイエットをあきらめた、とよく言っていますが、体重が減ったことによって逆にいろいろ、ストレスに耐えるために肉はついているわけですから…
    ストレスと言っても精神的なものもありますが、肉体にかかるストレスもありますので…
    ある程度、耐えるにはしっかり肉を付けておいてもらいたいと思います。

    食事は高たんぱく、低カロリーだそうです。
    なかなか難しいですけどね・・・
    私などは食いたいだけ喰って、必死に仕事するだけですが・・・
    まあ、こんな生活していれば肉もつき続けてしまいますね・・・(苦笑)


     らり~



    やっぱり、沖縄に行けるんですね。
    うらやましい・・・
    ひろさんの場合、沖縄の人と飲むのが目的なのかな?
    もちろん、観光やレジャーもあるんだとは思いますが・・・
    でも、やっぱりのんびりしたいですよね…


    のんびりするって言っても、仕事が終わって、やることもなく、心配事もない状態にならないとなかなかのんびりできませんよね…
    ホント、常になにかを心配している状態です。(苦笑)
    そんな風になることなんてあるのかな?

  • >>8656

    今朝は、梅雨空です、霧が掛かっているのかな。
    まあ梅雨時ですから、その季節感が無ければね。

    ノンビリしたいね。
    今週末から、また沖縄です。
    宿泊する夜は、全て予定で埋める事が出来ました。
    久しぶりに遭う人達で、楽しみが一杯です。
    と言う訳で、ノンビリしてきます。

    らり~さんも割込が多いですね。
    倉庫は、借りている倉庫ですか? それとも自前の?
    どちらにしても、片付けは大変です。
    父が亡くなったとき、片付けをしましたが、そのものを何処へ片付けたら良いかとか、
    これは、捨てても良いのかな?
    なんて考えていたら、進みません。
    それで結局半年もかかってしまった(^_^;

    三国志、私も吉川英治の本を買い定年後じっくり読もう、なんて思って居たが、
    結局押し入れのゴミになり、某買い取り店へ持ち込んだ、確か一冊50円か100円だったかと。
    その後、それでもと考え、横山光輝の漫画を買い始めたが、これも何冊かで挫折です(笑)
    前にも書いたと思いますが、老眼鏡を掛け文字を読むのは、辛いですよ。
    それが、目が良い内は解らないですからね。

    会社の人達も、野党の人達と変わりませんね。
    出来ない理由を並べやろうとはしません、私からすると、出来ない理由がよくもまあ出て来るね(^_^;
    とりあえずやってみよう、と言う発想はないですね。
    野党の反対反対、やらないよ! 出来ないよ! 代案も無くサボってばかり。
    会社の人に、今度出来ない理由の代案を出せ! と言おうかな。
    例えば、やらないから手当を下げて下さいとかね(笑)
    イライラしてほんとに感情的になってしまう。
    明日の会議、どの様な案件を出そうかな(^_^;

    最近、逆流性食道炎の症状が薄らいできました。
    食べる量が増え、それに合わせるようにお腹周りが、何となく脹らんで来た感じです(笑)
    う~ん、我慢して少量にしないと、先日の人間ドックの時、体重減にてメタボの値に
    ならず、正常と判定されたから、これを維持しないとね。

    さて、今日は見積の資料を作らないと。
    20万円を越すと資産になってしまうと言うから、それ以下で出来る方法を考えます。

  • >>8655

    お疲れ様です。


    今日は曇り。
    気温もさほど上がらず、外の仕事をするにはとてもいい天気です。
    今にも降りそうな重い雲ですが、今のところ降ってはいません。
    で、週間予報を見ると雨が降ったり曇ったり、晴れ間が差したり…
    あまりはっきりしないですね。
    で、はっきりしないついでに予報もころころ変わる…
    ま、予報だから仕方ないですけどね…


    で、午前中は割り込みの倉庫の片付け…
    なんでも、貸すだか、なんだかで片付けなくてはならず、入っているものはみんな持って行ってくれ、と言われているんですが、かなり建材です。
    残らず持っていきたいのも山々なんですが、何しろ一人で作業だから、はかどらない…
    しかも、腰も痛けりゃ肩も痛い…
    息も切れるし、ま、ぼちぼちですね…
    焦っても仕方ないからゆっくりやっているけど、まあ、終わりませんわ…
    こんなにもらっていいのかな?なんですが、しつこく聞いても持って行ってくれ!の一点張り。
    多分、長年見ているから見るのも嫌なんですね。
    もったいないとは言いつつも…です。


    腰痛…
    まだ、完治ではないですね。
    ただ、動けないほどではないし、というか、動いているときはさほど痛くない。
    部屋で胡坐をかいているとずきずきします。
    寝ていてもいくらかずきずきが残り、眠りを妨げます。
    仕方ないので本を読んだりするのですが、眠りも浅い気がします。
    で、昨日楽しんでいた小説を読み終わった…
    面白くて一気に読んでしまいたくなるんですが、もったいなくて、わざわざ読まずにいました。
    最後に番外編があるんですが、それはまた後程…
    なぜか読むのも見るのも時代物が多いです。
    思考が古いのかな?
    ま、好きなんだから仕方ないですね。
    ただ、現代ものを見ても変に複雑でかといって深みも感じられない…
    現代ものがジェットコースターなら時代物は自然の風景といったところかな?
    疲れているから読む者もあまり疲れるものは読みたくないんですよね…


    三国志がまだ読みかけです。
    さっさと読んでしまいたいんですが、やはり、作家も昔の人だとすこし、言葉遣いやら話の回し方に違和感があります。
    藤沢周平とかは大丈夫なんですが、吉川英治はあまり好きではないかもしれない…
    中国のものというのがいけないのかな?
    わりと江戸後期の話はドロドロしていながら、明治維新へと向かう閉塞感みたいなものがあって、今と通じるものがあるように思います。


    田植え、なるほど、できませんよね…
    地元でも奥さんの実家などから頼まれてやる人が多少いるらしいのですが、地元も最近この時期忙しかったりします。
    というか、もう一年中忙しい。
    昔はシーズンオフはもう少しのんびりしていたんですが…
    ああ、のんびりしたい…


    ま、左の人がおとなしくしていてくれればね…
    正直、もう断末魔なのかな?という気もしなくはありません。
    ま、今の若い人から見ると何それ?ですよね。
    ま、社会主義も役割は終わったかな?
    切り替えられない、時代に取り残された、なおかつ働けない、能力もない、向上心もない人たちなんだろうな、と思います。
    やっていてむなしくならないの?と言いたいのですが、それでもデモにあれだけ人が集まりますからね。
    言い方を変えると↑のような人たちがそれだけいるということなんでしょう。
    考え方が右か左ではなく、ただ単に向上心もない、勤労意欲もない人たちがそれだけいるということなんでしょう。
    まとめて、強制収容所みたいなところでおかゆを食べて生きていてくれ、と言いたい…
    死ねとは言いません。
    それもまた、めんどくさいですしね…


    さて、午後も割り込みの運搬作業です。
    頑張らないと…

     らり~

  • >>8654

    今朝散歩途中から雨粒がポツリポツリと降ってきた。
    急いで帰ると汗が出てきた(^_^;

    腰痛は、私の場合温かくなる頃に痛くなりますね、まあ5月頃です。
    らり~さんの所の気温だと今頃かな、暖かくなり筋肉もゆるんで、固まった筋肉の
    コルセットが外れるからかな、と痛みが出て来る原因をそう思って居る。
    体重も影響有るかな(笑)
    昨夜は、調子が良かったから、食べてしまったが夜中ぐっすり寝られたから、
    う~ん、体重増になりそうです(^_^;

    天候不順が、何時もの天気になりそうですね。
    去年の台風は、沖縄周辺に近づいたのが3号でした、今年は既に6号です。
    雨が降れば大雨、降らずに晴天続きと、熱帯に近い天候になりつつ有る感じがします。

    今朝散歩をし、家の周りの田んぼは、全て田植えが終わった。
    早く植えるところは、早稲種のコシヒカリです。
    今頃植えるのは、この地方の特定種で、天竜乙女・・・だったかな、昔は秋晴れと呼んでいた。
    手伝いに行くと約束した彼の処は、彼一人で田植えをします。
    息子が居るが、仕事の関係で手伝えず、ならばと私がと言ってみたが、です(^_^;
    昔は、我が家も田んぼを借りて作っていたが、買った方が安いし、労力を考えたら
    とても合わない、で私が止めようと言って止め、田んぼも返しました。

    左系の人達の言っている意味がわからない。
    私としたら、それだけのお金を使って活動しているのであれば、裁判でも起こせば、
    と思うのですが、座り込みやらデモをし、違った方向へ無知な人達を扇動している。
    それだけならば良いが、日本の北朝鮮とか中国に売る行為は、許せん!


    さて、今日は・・・・何も考えていないや(笑)

  • >>8653

    お疲れ様です。


    寒いです。
    今日は一桁かな?
    週間予報を見ると一桁と二けたの間を行ったり来たり…
    朝一桁だとやっぱり寒いですね。
    しばらくストーブを付けていなかったんですが、というか、ほとんど部屋に戻らない生活だったのでストーブを付けるかどうかも気が付かなかった…
    もう大丈夫だろうと思っていた部分もあったんですが、今朝は付けました。
    もう、なんかわけわかんない…
    先日言った治療院の奥さんが同じようなことを言っていた…
    週間予報がぐるぐる変わって予測がつかない…あてにならない・・・
    うんうん、とうなずきました。
    ホントどうにかしてほしい…


    そう考えると腰痛も寒さが原因かな?と、思い始め、今朝は張るカイロを付けています。
    熱い…(笑)
    ま、我慢できないほどじゃないけど、低温やけどを気を付けないと…
    考えてみると朝方痛いのは布団を剥いで冷えていることが原因かもしれない…
    ただ、寝るときずきずき痛むのもかなり気になります。
    でも、昨日は途中で起きずに眠れた…
    おとといはのたうち回ってストレッチしたり、立ち上がって筋を伸ばしたり…
    もう、筋を伸ばしても伸びている感覚がありません。
    肝心な痛いところに届いてない感じがします。
    いろいろやって反応のある所を伸ばしていますが、快方に向かっている感じがしない…


    時間は作るものだ…
    まあ、そうなんですけどね…
    要するにあきらめる部分をあきらめなさい、ってことですかね?
    しかし、人間のやる気も無限じゃありませんしね。
    そうやって無理をする人はだいたい体を壊すか、心を壊すか…
    今は頑張れば頑張るほど仕事がのしかかってくる時代ですからね。
    うまくいなして、うまくごまかして、うまくトン回していかないと持続的な成長につながらない…
    持続的な成長…
    いわゆる現状維持に近いかな?(笑)
    緩やかな成長が現状維持という厳しい時代です。
    急成長なんてありえない…


    田植えの手伝いですか…
    聞いた話ですが、今は大勢集めて田植えをすることも少なくなったとか…
    コンバインを借りてきて、一人か二人で行うことが多いそうです。
    人でやるのはコンバインが回りきらない隅の方ぐらいだとか…
    でも、農作業は体もきついですが、脳にも精神的にも非常にいいと聞きました。
    考えてみたら去年からほとんど農作業をやっていない…
    去年は親父様が具合悪くなり、多少手伝いましたが今年は親父様が元気になり全部ひとりでやっています。
    もう年だから畑を半分にするといい、除草剤をまいて半分だけ耕しています。
    芝生を植えたら?というのですが、刈るのがめんどくさいんだそうです。
    芝刈り機なら借りてきてやるよ、というのですが、首を縦に振りません。
    もしかすると拡張するつもりでいるのかもしれない…
    なら、除草剤はまかない方がいいと思うんだけど…(笑)


    検査結果はいつも通りですか…
    何よりです。(苦笑)
    私の方は筋トレがいつものようにできていません。
    できるとき、というとほんと例年の三分の一からもっと少ないかもしれない…
    筋量が少なくなっているかもしれない…
    いろいろ工夫が必要かもしれない…
    腰痛もその辺が原因かもしれませんね。
    腰痛を理由にしばらくしていません。
    やればできると思うのですが…
    今日あたり、復活させようかな?


    沖縄、行けそうですか…
    それこそ割込みが入らなければいいのですが・・・
    ま、いろいろじたばたしている感じですが、やっぱり東京オリンピックまでかな?
    石原のじいさんも余計なことしてくれたよ、と思っている人はずいぶんといると思います。
    私もその一人に近いかも…
    停滞しているにはそれなりに理由があるんですね。
    お金もないかもしれないが、今の日本には余裕がない…
    北朝鮮問題も、いろいろ言う人はいるがそれこそのらりくらりとじらした方が効果的な気がします。
    ま、それをさせ時と左系の人が騒ぎ立てるのかな?
    しかし・・・
    日本も一回赤狩りをした方がいいのではないか?という気もしてきます。
    おっと、問題発言か?(笑)
    それこそ、次の戦争はそれが原因にすらなりそうな気もしているんですが…

     らり~

  • >>8652

    今朝も寒かったね、14度ですよ、らり~さんの所は、10度を切っていると思うが。
    梅雨時は、寒いからコタツは、片付けないでね、とかみさんに言ってあり、
    私の部屋だけコタツがあります。

    時間は、作るものだ、とは言いますが、割込はどうしようもない。
    この割込が無ければ、時間の都合もある程度出来ますがね。
    らり~さんの方は、かなりの多忙ですね。
    なんとかなるさ~! で頑張って下さい。
    そう、知り合いの田植えを手伝いに行くね、と言いつつ未だに手伝いに行けてない。
    なんやかんやと、田植えの時に仕事が入り、行かれないんですね。
    知り合いは、言葉だけと思って居るでしょうね(^_^;

    そんな訳で、昨日は朝からの人間ドックを受け、昼頃帰って来ました。
    検査結果、まあメタボでは無くなりました(笑)
    大夫減量出来ましたね、と言われたが減量して減量したのでは無いです、と返答しました。
    じんましんは、血液検査で出ていましたね。
    まだ完治していません。
    脂肪肝は、長年の蓄積ですから、一ヶ月ばかりでは無くなりません。
    前立腺肥大もあり、う~ん、それなりか。
    血管年齢は、前回の時測定し、大夫若い柔軟性があると言われ、うそ~。
    と今回も測定しましたが、やはり同じ結果。
    その他に関しては、歳相応の結果ですかね(^_^;


    その後家庭菜園の草取りやら、芝生の刈り込みとか色々と天気が良かったから出来ました。
    洗濯物を干す軒先に糸入り透明なビニールシートを付け替えました。
    埃や雨が当たらないようにと以前から取り付けて有ったのを綺麗なものに。
    近くの家でも、私の話を聞いてビニールシートを取り付けた所も有ります。

    沖縄へ行く目標で仕事をしています(笑)
    そうなんですね、目標が無いと働く意欲も半減かな。
    目的は、今回は沖縄で親睦の飲み会や食事会です。

    さて、休日出勤を今月は三日もあるから、沖縄行きは、代休にしよう。
    昨年は、代休にも出来ない忙しさだったからね。
    息抜きでする。
    で、今日は恵那へ出掛けます。

  • >>8651

    お疲れさまです。


    今日はこちらは霧でした。
    雨はそれほど降ってないと思うのですが・・・
    歯医者に行って、帰ってきて、疲れたので休んでから少し細かい仕事を片付けて、急きょ一人来たのでその準備と対応でこの時間です。
    いま、八時です。
    犬の散歩…
    ペットは飼うといろいろと大変ですよね。
    やっぱり、私のように生活に余裕がないと飼えないですね。
    昨日、治療院の先生にダイエットのために犬の散歩は良いですよ、と言われたけど、まず毎日の散歩は無理です。
    餌をやるのも忘れてしまいそう…
    飼いたいんですけどね・・・
    最近、テレビの影響か猫もいいな、と思うことが増えてきました。
    散歩がないだけ飼いやすいかもしれない…


    人間ドックですか…

    検診の大便が取れない、ということは終わったんでしょうか…
    私は年に一回胃カメラ、血液検査が年に二回かな?
    毎月通っていますが、診察だけです。
    不思議と最近は結果が良いです。
    あまり期待してないんですけどね・・・
    でも、断酒が効いているのか、いくらか良い方向に行っているようです。
    あとは運動ができるようになればいいのですが・・・
    ひろさんの減量成功は羨ましいですが、私はちゃんと運動しないと難しいですね。
    う~~~ん・・・厳しい…


    歯医者もしっかり検診した方が良いとは思いますが・・・
    私もここでようやく空白ができたので行けそうですが、ホントに忙しい人はなかなか厳しそうですね。
    同じ理由で医者に行けない人は寿命が短くなってしまうようですね。
    地元でがんで亡くなる人は時間とお金がない人です。
    この時代にそんなことが…という風に思われがちですが、いがいと貧乏が寿命を縮めているという現実は今でも如実にありますね。
    あまり露骨に出ていませんが、保険金を払えているか、いないか、それもまた生きるか死ぬかを左右します。


    AIでなくなる仕事ですか…
    今までも汽車で馬の産業がなくなり、自動車でさらに移動が容易になり、コンピューターでデータの管理が飛躍的に便利になって、100年と言わず、この30年、さらにこの10年で加速度的に世界が変わってきています。
    そこで、さらにAIが進化したらもう、人間の社会ですらなくなる…
    ま、同世の中が変わるのかって・・・
    誰にもよめないですよね。
    10年先は…って予測した人って数限りなくいるけど、ことごとくはずているんじゃないかな?
    すべてのひとの予測を裏切っている…
    それが現実ですか…
    現実が一番予測できない、という、まあ、なんか、おもしろくもあり、なんか残酷でもある気がします。

    で、予測できない理由がやっぱり最後は人ってことですかね・・・
    人間が一番予測できない…
    ま、そこが一番の現実ってことかな?(笑)


    また、沖縄に行けそうですか?
    私はこれから暗黒の夏へと突入になりそうです。
    ああ、腰が痛い…
    休んだ方が良いのか…
    少しぐらいは動いた方が良いのか…
    寝ていたも痛いのが嫌ですね。
    動いているときはいくらか気がまぎれるんですが・・・

    明日は、作業場を片付け、ベニヤ板を大量にもらえるので、それを仕舞う場所を作ります。
    これまた、割り込みです…
    でも、助かります。
    色々建材も高いですからね・・・

     らり~

  • >>8650

    今朝は、昨夜の雨が涼しさを呼んだかな、何時もの散歩をしましたが、汗ばむ程度でした。
    夏至間近ですから、朝が早いです、散歩していると今まで会わない人、犬に会います(笑)

    今日は、人間ドックを受けます。
    大腸がん検診の大便が取れない・・・・食べる量が少ないから出ないんですよ(^_^;
    それでも昨夜は、炭水化物、ご飯を食べました、何時もは、おかずを食べて、
    ご飯をどうしようかな? と迷っていて結局食べずに夕食を終えています。
    横っ腹の贅肉は、落ちましたね、でも胃の部分の脂肪は、落ちません(>_<)

    歯医者さん、暫く行ってません。
    歯茎が弱っていて、先日硬いものを知らずに思いっきり噛んだら、1本の歯が痛くて、
    良く噛めないです、歯磨きで何とかなったのは、若い時でしたね。

    アメリカの大学の教授が、この先無くなる仕事を発表していましたが、
    面白いのが、AIを作り出したプログラマーが要らなくなる。
    そのAIがビックデーターを元にプログラムを作ってしまうとか、SFの世界に突入ですね。
    面接もAIで振り落とすとか、ここまで来ると人間らしさとは何か?
    と考えさせられます。
    やはりコミニュケーションが大事でしょうね。

    昨日は、暫くぶりに、コミニュケーションです、沖縄の私と同年位の女性に電話、
    あ~ら、○○さ~ん! 何時もの笑いながらの返事に、元気だな~。
    ランチでも如何?
    □□さんにも連絡しておくね。
    人間としての楽しみ、何か何か見つけ無いと。
    先進国の働き方、日本が一番効率の悪い働き方と言われています。
    会社でも、会社に来てダラダラと仕事をするだけ、休みの日は?
    何処かへも出掛けない、う~ん、張り合いが無い生き方です。

    政治、野党がしっかりして欲しいですね。
    反対、反対だけで税金泥棒です、18連休もあって、仕事をしていませんよ! です。
    これで会期延長ならば、ほんとに税金泥棒です。
    はっきり言って要らないですよ。

    とまあ、色々とストレスは感じるようになりました(笑)
    明日も仕事です、もう一件案件が増えてしまった。
    午前中に終わると思って居たが、一日の仕事量になりそうです。
    その分、沖縄で楽しんで来ます(^_^;

  • <<
  • 8670 8651
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順