ここから本文です

四十路のおんな。

  • 8,368
  • 4
  • 2018/01/20 14:11
  • rss
  • 1

    *****

    世間一般のイメージとは
    裏腹に、金もなけりゃあ
    包容力もなし。ついでに
    色気とお胸もない。
    信念もないしなぁ・・・。
    ないないずくしで情けなし。
    それでも生きてはいけるのさ。

    ふらっと寄ってって。(^○^)

  • <<
  • 8368 8349
  • >>
  • 8368(最新)

    らり~ 1月20日 14:11

    >>8367

    お疲れ様です。


    いま、部下がいても逆に大変、という人も多いかもしれません。
    そのてん、私は気楽なものです。
    ただ、もう一人いてくれれば…という場面は・・・う~~~ん・・・かなりある!
    使える部下ならいいけど、ほぼ給料泥棒。
    真面目なやつが来たかと思ったらまったく融通が利かない木偶の棒だったり、まったく人の話を聞かず、勝手に突っ走る鉄砲玉…
    ぎゃくにいない方がマシ、と思っている部下を抱えている人もいるんだとは思いますが・・・


    でも、やっぱり部下がいる人は羨ましいですよね。
    その点、家族と同じで将来が見えるということはいえるかもしれません。
    それはいいな、とは思うのですが・・・


    周りに結婚していてその結婚がいい方向に向かっている人をほぼ、見たことがない。
    いいな、と思う人もいないことはないけど、非常にまれなレアケース…
    自分がそんな当たりくじを引けるはずがない、という自信だけはあります。(笑)


    いろいろ話は聞きますね。
    そうは言っても努力は必要だと・・・
    その努力を惜しむつもりはありませんが、人間の労力というのは無限ではないのです。
    奈落に石を投げ続けるような途方もないことはしたくないですね。


    すくなくとも、してもいいなという女性に巡り合えれば…
    それもないですしね・・・
    この世にこれだけ多く女性がいてどうして?と、自分でも思いますが、女性が追い求めているものも違うと思います。
    みんなどうして結婚しないと言いますが、結婚してしまった人は現実が見えてない人がほとんどだと思います。
    女性も馬鹿じゃないからちゃんと相手を見ていますよ。
    で、いい相手が居なかったら一人の方が良い、という判断をするのです。


    むかし、婿養子を取り子供が生まれたら難癖付けて婿を追い出したりした武家も多くあったと聞きました。
    某A次郎氏の小説にそのようなものがありました。
    武家も次男三男は婿養子以外に部屋住みから抜け出せる方法はなく、喜び勇んで婿入りしたらその仕打ち…
    実家では冷や飯悔いで、いい扱いなど受けるはずもない…
    まあ、私も似ているかな?
    兄二人もやもめですが、2人とも損な性格をしています。
    自分もはたから見ていると似たようなものなんでしょうね。
    損な性格の男に目を向ける女性などいないです。
    それはそれで、気楽で楽しいと言えば楽しい…のかな?
    あまり自分で楽しいと感じたことはないですが・・・
    では、結婚してどうなるのか・・・
    結果はすべてを表しているのだな、と思うこともあります。

    う~~~ん・・・
    身体もいろいろガタは来ていますが、ちょっと精神的に参っている部分もあるにはあるのかな?
    そう、結婚している人に見て取れるんですが、たいていどちらかが精神的に参っているように思います。
    旦那がノーテンキだと奥さんが怒りっぽかったり、元気な奥さんがいると旦那はげんなりしていたり…
    一人ですべてを抱え込むと私のようになるのかもしれない…(笑)


    ひろさんもこういうと失礼だとは思うのですが、結構損な性格ではないかと…
    何が損で何が得かというのははたからわかるものではないですが、もう少しうまく立ち回れよ、と傍から見られるような人は損な性格だと思います。
    出来ればしているんでしょうね。
    でもできない・・・
    理由は?と考えてもそういう性格だから、という答えしかないですよね。
    まあ、私が結婚しない、出来ないのもそんな理由だと思います。
    ただ、一つ言いたいのは今は昔ほど簡単にくっついたり離れたりできないんです。
    昔の人だって簡単にくっついたり離れたりしないんでしょうけど、でも、事情が違う、ということは言えると思います。
    一つには女性が社会的な地位を上げていること、それに伴い男性が自信を失っていること、それとは別に社会が便利になっているがために、そして、情報が多く飛び交っているがために、その情報が人をだますためのものがほとんどであるがために…
    その他多くのことが原因で、人が簡単に人を信用できない社会なのです。
    そして、結婚がすべての人に価値があることではなくなっているということもあると思います。
    正直、もう女性とデートしたり、話をしたり、とか…めんどくさいですからね。
    やらなきゃいけないとなると、どういう精神状態でどういう会話をして…などといちいち考えなくてはいけないし、逆に今までの経験がすべて失敗であるために、その知識ですら信用できてない…
    考えずに話をすればいいんだよ、その時を楽しめばいいとか、言われるんですが、そういうことは若いときは簡単にできてももう40を過ぎるとそれも難しいんだということを誰も理解してくれません。
    逆に全く可能性のない若い20台前半ぐらいまでの女性の方が世間話ができるかな?
    そのぐらいの年齢の女の子はわかっていて、安全パイだと判断した男性からは意外とどん欲にいろいろな情報を得ようとします。
    こっちも人が良いからペラペラいろいろ話すということです。
    知っていることはすべて話さないと気が済まない性格はこういう時損ですね。(笑)


    さて、私は私でないと特に変わりが効かない、という仕事ではないですが、出来る人はなかなか出てきませんね。
    まあ、逆に言うと変わりが効かないという仕事は存在しないということも言えるかもしれません。
    無けりゃ無いで何とかなったりするんです。
    でも、そう思わないとできない、難しい仕事なんだとは思います。
    色々弊害もあるとは思いますが、そんなに社会に責任を感じて仕事をしても社会は恩をあだで返すようなことしかしないのです。(苦笑)


    さて、いろいろ聞き苦しい、読み苦しいことを書きました。
    ずいぶんと毒を吐きだした気がします。(苦笑)
    長いから投稿できないかな?
    コピーしておかないと・・・


     らり~

  • >>8366

    今朝の下界は、氷点下1度です(^_^;
    まあ暖かいと言えば暖かいですが、湿度が有るためか寒く感じます。

    この歳にもなって、部下がいないのもおかしいかもね(笑)
    肉体的、精神的にも疲れ切っていますよ。
    らり~さんもたぶんそんな状況かも知れませんよ。
    結婚し嫁さん、子供家族は、面倒と思うかもしれないですが、遅くまで仕事をしてきて
    家に着いて、次の事が準備されていたり、仕事とは違う会話があったりは、精神的に和むと思う。

    私もそうですが、らり~さんも突っ走ったまま停止することが無いですから、
    いろいろな所にガタが来ていると思います。
    らり~さんは、若いから未だ未だですが、私は年ですから生活習慣病の恐怖が付きまとっています。
    昨年、とりあえずの2件は、大丈夫でしたが、他がどうかはわかりません。
    自分は仕方ないとしても、仕事が特殊ですから、替わりが出来る人が、そうは居ません。
    其処が、一番の悩み事でもあります。

    昨日も、名古屋の会社へ行き、打ち合わせのつもりが、立会です。
    いろいろと指摘を受けましたが、完成して居ない物に指摘されてもね(笑)
    一昨日の豊田工場の話しも、即対応してた下さい!
    連続です(^_^;
    やりたくなかった種類の部品検査装置、法令に違反する様な事が出来ません。
    人命に関わる部品ですからね。
    気が重いです。


    さて、今日も頑張ろう。
    布団をコインランドリーで洗濯して!
    と言われているから、自分のですが、洗濯です、化繊の掛け布団ですから、まあ何とかなりますね。

  • >>8365

    お疲れ様です。


    そうか、登校拒否だったのか…
    一時間ぐらい、盛り付けの忙しいところだったので頑張りましたが、ホントにグラングランでした。
    グルグル回っているからそれに酔う感じでむかつきます。
    なんとか盛り付けが終わって少し休んだんですが、今度は起き上がれません。
    そのまま昼休みに入って休みましたが、あまり症状変わらず、休み休みやっていたら吐き気がこみ上げました。
    そこで、戻したら楽になりましたね。
    何だったのかな?
    今日は全然大丈夫です。
    ちょっと、過渡期だったのかもしれませんね。
    ホントに一年中気の休まるときがないような気がします。
    でも、まあ、みんなそんなものかもしれませんね。
    俺なんか、結婚もしてなくて、当然子供もいなくて…
    これで、家族が居たらホントに今頃生きてないかも…(苦笑)
    まあ、他人より手間暇かかる年よりは抱えていますが・・・


    ひろさんの関連の人たち…
    どうも仕事をしない人たちが仕様を決めていることに問題があるような…
    うちでも専務に備品の注文を頼むと違うものが来ていたりします。
    仕事をやったことがないからわからないんですよね。
    でも、金を出すの俺なんだから…と、言われた品物で仕入れ先に人にどっちのしよう?と聞かれ必ず違う方の使用を頼みます。
    100発百中と言っていいかも…
    逆にわかっているのかもしれませんね。(笑)
    で、だんだん業者の人の方が賢くなって専務の注文の後は必ず確認の電話が来ます。
    私が注文するようにしているのですが、おばさんたちが俺だとなかなかいってくれないから、と専務に頼むんですね・・・
    おばさんたちの信用がない、と言ってしまえばそれまでだけど、そんなに無駄なものを注文するわけにもいかない…

    車の排気量はまあ、違うんでしょうね・・・
    私も車は1500㏄です。
    それ以上の排気量だとワゴンで大きなものしかありません。
    まあ、力があるのはわかりますが・・・
    でも、確かに上り坂はちょっと力が落ちますね。
    最近は慣れましたが・・・


    さて、午前中で部屋掃除があらかた終えられそうです。
    午後の部屋掃除の仕上げと和室の掃除で、和室は数が少ないので楽勝です。
    ゴミ捨てと食堂掃除ができればいいな…


     らり~

  • >>8364

    今朝は、氷点下1度です、湿度が高いためか、屋根は真っ白です。

    らり~さん、う~ん、登校拒否の様な状態かな。
    我が社の先日話しをした彼も、正月休み明けから、朝起きると気持ちが悪くなり、
    戻してしまって会社へ行かれない状態でした。
    イイライラが募って、彼の様になってしまったかな。
    らり~さんは、自分の処の仕事だから、会社へ勤めるサラリーマンとは違うから、
    そんなこと言ってられないね。
    イライラから身体の不調が出てきたのかもね。
    お大事に、と言っても・・・・・。
    う~ん、言葉が無い(^_^;

    私も、昨夕6時を廻る頃、GMや室長も来て、様子を聞きに来ました。
    担当者が不在なので、担当者の上司が、説明し、説明できないところなどを私が補足。
    7時頃、室長がわかりました、解決方法を互いに検討し見つけましょう!
    今日は、調査と言う事でこれにて終わり!
    と言ってくれたから、ありがとうございます、です。

    正規測定器で測定した値と簡易装置で測定した値が、かなりかけ離れている。
    当たり前と言えば当たり前なんですが、その簡易検査装置を正規な方法で測定した
    値の様にして欲しい、と言うのが担当者の上司の話です。
    無理です!
    私の答えです、別に新たに正規な測定方法と同じ様な装置を追加して頂ければ出来ます!
    難しいですね、お客さんが要求する事は、わかりますが、仕様の中では其処までの
    要求が無いですから、製作する側も、簡易でも良い、と作ってしまった後の話しですから。

    今日の名古屋の話しも、名古屋の会社で、お客さんの担当者からリピートだからと言われ
    作ってしまった後に発覚した問題が、大変な問題になってしまった。
    実は、私が仕様書を頂いて確認したとき、その仕様書から駄目だと言う事がわかり
    名古屋の会社に言ったのですが、リピートだと言って作ってしまっていた(>_<)
    お客さんの担当者とその上司が来られ、今後どうするかの打ち合わせをします。

    何だかんだで、手離れが悪い案件ばかりなので、沖縄へ行こうと言う気持ちも薄れてしまう(^_^;

    車を替え、1800ccにしたら気持ちが良いね、300ccの違いは大きい。
    上り下りが多い中央道、イライラが少なくなって余裕の運転が出来ます(笑)
    さて、今日も頑張ります。

  • >>8363

    お疲れ様です。


    今日はちょっと具合悪くなりまして…
    お昼を出すとき、なんか、めまいがして、ふらふらして…
    それまでは元気だったんですけどね・・・
    なんか、急にぐるぐると…
    やっぱり、疲れていたんでしょうね。
    あとあとそう思うけど、その時はなんで???です。
    なんとかお昼をだしてから少し休んだんですが、結構具合悪かったです。


    午後も具合悪さはあまり変わらず…
    結局、お昼に一回戻して、午後にも一回戻しました。
    でも、二回目に戻したら少しすっきりしました。
    今はまあ、ほぼ直っています。
    ああ、やっぱり疲れているんだな、というところです。



    ひろさんもイライラが募っていますか…
    まあ、うちも結構イライラしていますね。
    私もそうですが、専務も、常務もその他大勢…
    ちょっと、お客がひどいのが多いですね。
    まあ、私も思いますが、私はまあ、仕方ないかな?といったところ。
    他の人は爆発寸前といったところ…
    爆発されるのは困るけど、まあ、するならしたで仕方ないかな?とも考えています。
    最悪のガス抜きの仕方ですが、やってみないとわからないんじゃ仕方がない…


    ひろさんも今日のレスはかなりたまっている感じがします。
    イライラしたところで状況は変わらないですからね。
    何とかしなきゃ、と思うことは大切ですができるかできないか?、それをしたところでどうなるのか?ということを総合して考えないと・・・
    でも、怒りたくなる気持ちは私もわかります。
    でも、まあ、今の時点では私の方がいくらか冷静かな?と、思ったので…(笑)

    仕事は誰かがやることです。
    ひろさんがやらなくても誰かがやるんです。
    やらなければ誰かが困るだけの話で…
    そんなになんにでも責任を感じていても仕方ないですしね・・・
    まあ、ある程度突き放すことも大切かも…
    仕事があることは大切ですけどね・・・
    寿命を縮めてまですることでもないかと…


    まあ、他人のことですから好き勝手言っていますが・・・(笑)



    さて、明日は部屋掃除です。
    当日入れ替えじゃないからいくらか気楽です。
    でも、頑張らないと・・・
    明日はめまいがしないように…
    早く寝ないと・・・


     らり~

  • >>8362

    今朝は、2度も有り温かい。
    雨は上がっています、星空が見えては居ますが、湿度が高いから星の数は、少ないですね。

    さて、そう教育改革などと言われますが、何をどうしたら良いかがわからない人達ばかりです(^_^;
    カイゼンの中にもスキルアップと言う項目が有り、その状態を見える化すると図を作りました。
    それで満足なんですね、私が言っているトヨタ生産方式の中では、会社へ仕事をしに来ている。
    で、カイゼンで示した図は、あくまでも作業の程度で有って、仕事では無いよ!
    仕事は、作業+アイディア、知恵等だよ!
    勉強が出来ない理由、大学をでていないことにしている、もう言い訳にしか無い(^_^;

    情報をいっぱい持つ、と言った処から始めないと駄目かな。
    情報量が少なく、ホームセンターや100均で売っている様な優れものも知らない。
    で、安い優れものを使えば出来るのに、出来ない理由ばかり言っています。
    先日買ってきて渡しました(^_^;


    もうイライラの連続(笑)
    これから豊田へ出掛けますが、担当者が居ない・・・海外へ出張した様です・・・と言う事で
    昨日午後に電話があり、製品が不良品ばかりで合格にならない!
    何度も電話し、見えない所は写真で送ってもらったりして、夜7時位までやり取りしました。
    が、解決せず、朝一来て下さい!
    と言う事になってしまった。
    ソフトは、腐らないし、消費期限も無いですからね、とも言ったんですが(^_^;

    これから準備をし出掛けます。
    着く頃、出勤の渋滞にはまる頃の時間帯かも(>_<)

  • >>8361

    お疲れ様です。


    さて、再び学校です。
    今いる学校は曰く因縁のある学校でして…
    詳しくは書けませんが、問題行動が多い学校です。
    かてて加えて、何か起きる学校でもあります。
    早速やってくれました…
    詳しくは書けませんが・・・(苦笑)



    ひろさんもいろいろ心配事がたくさんありますね。
    私も時々、仕事させてくれぇ~~~、と泣きたくなることがあります。
    まあ、もっとも私に行ってくるしかないんでしょうけど…
    そのぐらいはやってよ!
    ということもたくさんあります。
    かてて加えて、問題学校です。
    まあ、今日も一日いろいろやらかしてくれました。
    で、さらにやらかす予感も…
    もう、不安しかありません…(苦笑)


    仕事も忙しく、体調もすぐれないでは結構大変だと思います。
    まあ、仕事というのは誰かがやるものですから。
    いざとなったらそう考えないと・・・
    もちろん、自分がやる、という意気込みは大切ですが、意気込みだけでは解決できないことも結構あります。
    命あっての物種ですので、あまり無理せず…
    と、他人ごとだと思って言っていますが・・・
    まあ、無理をしないと仕事じゃない部分というのもあったりして…


    日本という国は先進国の中でも最も効率の悪い働き方をしている、とデータを取った人がいましたが、ホントにそうだよね…
    ドイツとか一日8時間も働かないらしいですからね・・・
    まあ、働くときは働くんでしょうけど…
    働き方改革…
    声高に言っていますが、ホントにできるの?と思いますね。
    まずは日本の社会構造を作り替えない限り無理かな?
    それこそ、海外で働くことを考えた方が手っ取り早い気がします。
    もっとだいたいんなことを言うと日本の企業を全部撤退させて全部外資に変えたら…
    とか、考えてしまいます。(笑)
    日本人の改革は日本人には無理かな?
    まあ、非効率もここまで行くと芸術の域なのか?


    一番早い方法は教育改革から始めることでしょうか…
    学校相手の仕事をしていると必要だな、とひしひしと思います。


     らり~

  • >>8360

    今朝は、雨降り暖かい、このまま春になって欲しい(笑)
    今、外の温度計は、5度です。

    さて、昨日会社へ行きましたが頭痛は、少し残ったままでした。
    狭心症など、血流が悪い病気の場合、血管を広げる薬を処方します。
    この血管を広げる薬の作用は、脳内血管も広げ、この広がった血管の血圧が脳を圧迫し
    頭痛になると言われています。
    なので、前回処方して頂いた薬とは別の薬を出して頂いたが、効果の具合は同じだから
    頭痛になってしまった、と言う事です。
    頭痛持ちの人達は、この様な血管を広げる薬に即反応してしまうらしい。

    薬では無いですが、カフェインは、脳内血管を縮め、体内血管を広げる作用が有るとの事。
    昔、頭痛で悩んでいたとき、某社のアロマブラックは、頭痛になりそうなとき飲むと効きました。
    だから、カフェインの様な薬が出来ると良いなあ、と思って居る所です。

    ダイエットし、体重を落としても、たぶん血管の太さは変わらないと思うから、
    脂肪で圧迫している血管に余裕を持たせる、これしか無いかな何て思って居ます(笑)
    運動してもね、しなくなると元の体重に戻ってしまう。
    何もしなくても、体重が維持できることは、無いのかなあ(^_^;


    さて仕事の方、頭の中には、物が在庫していた、が探しても無い(>_<)
    慌てて注文した、う~ん、メモしておくんだったと反省です。
    納期には、間に合いますが、私としたことが(笑)

    古い検査器を新たに作る件、これも厄介です。
    構想は出来上がっていますが、実現するための部品や機器が見つかりません。
    一から作って居ては、何時まで経っても出来ないから、ネットで探していますが
    見つからないです。

    落ち込んでしまった彼の事も心配です。
    昨日も休んでいます。
    本来ならは、上司がその役割を担うはずなのに私に相談してきます。
    参ったなあ(^_^;


    さて、気分は優れないが頑張ります。

  • >>8359

    お疲れ様です。


    薬の副作用ですか…
    片頭痛を両頭痛に…
    そんな薬があるんですね・・・
    私がよく聞くのは血圧の薬が効きすぎて血圧が下がりすぎて意識を失うことがあるということですか…
    実は叔母がそれで倒れたことがあって、いきなりふっと崩れ落ちたのでびっくりしました。
    あとでごめんなさい、と言われたけど、いやぁ~~~、怖いですね~~~でした。
    それまでは全然元気だったんですけどね。
    でも、本人は結構つらかったのかな?
    周りから見ているといきなりに見えるので、怖いことだ、と思いました。


    まあ、その話を聞くだけで、ひろさんの頭痛がただものではないと感じます。
    話を聞いただけでも、そんな薬があるの?ですから、実は怖いんじゃないかと・・・
    まあ、とにかく、気を付けてください。
    まあ、でも・・・
    逆に快方に向かっているから薬が効きすぎたということも言えるのかな?
    その薬、飲まなくてよくなるといいですね。


    頭痛の原因もいまいちよくわからないですが、私が感じるのは血流の動きがすごく痛みに響く感じがします。
    やっぱり、血流が強すぎて広がった血管どこかを刺激して痛みになっているのかな?
    なるほど、とちょっと思ったりしました。
    むかし、某がってんで、見たような気がしたんですが、忘れました…(苦笑)


    私も風邪などで何日か食べられなくて痩せたかな?と、思ったりしたものですが、まあ、少しぐらい痩せてもすぐ取り返しますね。
    あまりいい例ではないかもしれませんが、ホ○エモンも刑務所から出てきたところではかなり痩せていたけど、今、普通に戻ってますからね。
    まあ、そんなものです。
    人間の体質はそう簡単に変わるものではないのです。

    言い訳ではありませんが、だから、私も私なりにダイエットをしているつもりではいますが、無理に体重を減らす意識はあまりありません。
    けっこう食べていますし、食べないと仕事になりませんし…
    少しずつ体に良いものを食べて、体に良いことをする、ということですかね。
    無理をしてもいいことはない、ということは今までの経験でわかりきっていますし…


    ひろさんの場合、そう、休肝日を定期的に取ることではないでしょうか。
    この日は飲まない、あるいは飲めないほどたくさん仕事をするとか・・・(笑)
    ま、ひろさんなりに考えながらやればいいんじゃないでしょうか…
    正直、私もまったく順調に言っているわけではないですけどね・・・
    でも、仕事が忙しいときは体も切れるし、息も続きます。
    で、体重はあまり計らないですが、体は細くなっている気がします。
    鏡を見ると顎が細くなってますもんね・・・
    で、痩せた?とちらっと言われます。
    まあ、多分、体重はほとんど変わってないですね。


    なるほど、他の追随を許さない技術的なアドバンテージがあるんですね。
    う~~~ん・・・
    ある意味独占禁止法に抵触している気もしますが・・・(苦笑)
    やっぱり、そういうところは経営的な危機を迎えないと意識改革は難しいかもしれませんね。
    危機感を感じているのはひろさんぐらいかもしれませんが、経営陣、そしてオーナー的な立場の会長さん、などを見ている限りひろさんの案が通るのは難しいのかな?
    というか、ひろさんの言うことを聞く人がなかなか出てこないのかもしれませんね。
    でも、潰れてしまうには惜しいのかな?
    まあ、ひろさん的にいろいろ思うところはあるのだろうし、危機感を感じつつもどこか楽しんでいるような部分も見え隠れします。(笑)
    まあ、とにかく、過労死しない程度に頑張ってください。


    さて、やっぱり教育改革ですかね。
    まあ、いろいろ今の教育制度についてはいろいろありますが、時代の流れ、対外的な関係などもあり、なかなか以前のように富国強兵、殖産興業…といったような勢いをつけるような雰囲気にはなりにくいと考えます。
    とはいえ、あまりに今のままではへなちょこすぎます。
    まあ、でも、最近の学校を見ているといくらか先生にも危機感を感じている人もちらほら出てきているのかな?
    少なくとも教頭、校長といった人たちはいくらかまともな人が増えてきたように思います。
    以前のように偉ぶっているような存在ではありませんね。
    生徒にも身近でしかもどこか新興企業の経営者的なバイタリティーが見え隠れします。
    そもそも、校長、校長というのは企業で言えば社長と役員、みたいな立ち位置。
    学校という一つの組織のかじ取りですから、そういう風になるのも自然の流れかもしれません。
    でも、やっぱり、どこか私から見ても見当ちがいなところがあるようにも思います。
    でも、やはり、ちょっと現実的に考えるとまだ、時間はかかるようにも思います。
    仕方ないのかな?
    学校が悪い、と文句を言うのは簡単ですが、今の子供、親がひどい!ということは一つ大きな現実として立ちはだかるのです。
    そういう意味において今の先生は頑張っているのかな?と、最近思うようになりました。



    大学受験に考える問題が出てきたのも一つ、良い兆候ととらえられると思います。
    まあ、今、大学でも英語で授業するようなところが珍しくなくなりましたしね・・・
    高校を卒業してそんな授業についていけるのかな?とは思いますが、高校生もそれを聞いて対応するようになるんでしょう。
    実際、そうなってきているようにも感じます。


     らり~

  • >>8358

    今朝は、氷点下3度ですから、一時に比べたら暖かい、更に暖かくなる様ですが。

    頭痛、今回の原因は、処方して頂いた薬です。
    副作用が、そう頭痛なんです。
    偏頭痛を、両頭痛に(笑)
    血管を広げる作用の薬です、だから脳内の血管も広がり血圧が脳を刺激して痛くなる。
    そんな仕組みです。

    動いて、薬の効果を早く無くすとは、思いましたが動く事すらキツくコタツに入っていた(^_^;
    食事も取れなかったが、痩せた雰囲気は無い(笑)
    昨夜、やっとそれらしい食事が出来ました。
    う~ん、二日の休刊日が取れた(笑)

    病気で頂くのではなく、予防と言うことで処方して頂いていますから、飲まなくても大丈夫です。
    次回診察の時、再度変更をお願いするか、飲まない様にお願いしてみよう。


    何だかんだと言いながらも会社は、廻っています。
    仕事が、そう簡単では無いから、他へ仕事を回すと言っても、簡単にできないです。
    過去に、同業他社へ移管した機種が有りますが、高温作動検査で不具合になり、
    何が悪いか同業他社から教えを請うて来た様です。
    そう言った経験値が盛り込まれた製品は、一朝一夕には出来ないんです。
    そんな理由も有り、危機感が無いと言うのが、問題なのかもしれない。

    大学試験も考える問題が増えて来た様です。
    マークシート方式では、まぐれにも正解と言う事も有るが、考えて導き出す事は
    大変な能力が必要になる、それを学生のうちに身につける事は、良い事とおもう。
    会社員になって、考える事が出来なければ、ただの作業者です。
    仕事をやってもらわないといけないのに、作業者ではね(^_^;

    今日は、まだ何処かに頭痛が残っているかな、程度なので頑張ります。

  • >>8357

    お疲れ様です。


    ひろさんの頭痛もなかなか完治しませんね。
    私もけっこう頭痛はある方だとは思うけど、ひろさんほどじゃないと思う…
    動けないほど痛いのはわかるつもりでいます。
    ホントに・・・動きたくないですよ。
    でも、我慢して動くと直ることがほとんど…
    少し動いてみて改善されるようならそのまま、酷くなるようなら休む、という風にしています。
    やっぱり、疲れがたまると身体が、いや、脳みそ?が動くことを拒否するのかもしれませんね。
    ひろさんの頭痛の話を聞くとやはり疲れがたまっているのではないかと思います。
    まあ、他人の心配している場合じゃないんですけどね。(苦笑)


    今の経営陣…
    いきなりですか…
    まあ、うちの親も昔、おふくろの弟のしりぬぐいで会社を無理やりやらされたことがあり、それはいきなりではなかったかもしれないけど、近い状態だったかも…
    予約もきちんととってなくて週末ごとに誰が来るのか戦々恐々だったという話を今でもします。
    シーズン終盤には声が出なくなったとか・・・
    そのままでないでいた方が私は楽だったかも…(笑)


    同情しても仕方ないですよね。
    たしかにかわいそうな部分はあるけれど、引き受けたからには責任はその人にあるんだし…
    まあ、その程度ならもっと叩きのめしてあげた方が親切というものかもしれない…
    やっぱり、ひろさんは優しいのかな?


    地元では何軒かつぶれていますが、正直、実際やっている人は大変だったと思うけど、誰もつぶれたからと言って同情することはないですね。
    結局、つぶすにはそれだけのことがあるんです。
    もちろん、本当にかわいそうな人も多くいることはあるんでしょうが・・・
    うちの親の場合、まあ、身内ではあるけれど、本当にかわいそうでしたよ。
    私は小さかったですが、兄たちまで巻き込んで右往左往…
    でも、なんとか乗り越えました。
    今は別の人がやっていますが・・・


    さて・・・
    年末年始にアルバイトが全部で6人来て、その扱いでけっこう苦慮しましたね。
    今の若い人を、というか、そもそも若い人の面倒を見るというのは大変ですね。
    それなりに走らせ、かといって力のベクトルが違う方向へ向かないようにしていかないと・・・
    結局、使われているほうが楽だな、と思います。
    でも、使われているのはつまらないですね。
    最近の若い人はゲームをしてつまらない使われる方でいることを選ぶ人が多い。
    そういう人ばかりになっていくと本当に世の中は成り立たなくなります。
    で、いきなり経営者にさせられるという人も出てくる羽目になると・・・

    そういう中でアルバイトの中できらりと光る原石があります。
    夏にも頑張ったアルバイト君、今回も来てくれました。
    ホントに助かりました。
    でも、今回は女の子もいたのでちょっと羽目を外しがちだった…
    その点でちょっと注意したこともありました。
    ま、大ごとにはなってないと思いますが・・・(笑)


    とにかく、お大事に・・・
    ひろさんもそろそろ仕事は減らしていかないと厳しいんじゃないでしょうか?
    そうは言っても会社でそこそこ責任ある地位にあるようだとそれも難しいのかもしれない…
    うまくソフトランディングでさほどしんどくない程度の仕事ができるといいですね。
    そんな仕事ないか…(苦笑)


     らり~

  • >>8356

    昨日は、頭痛が痛く寝ていました(>_<)

    金曜日に病院へ行き、薬の副作用が有るからと言って変えてもらったんですが、
    変えてもらった薬も副作用が強く、金曜日の夜、土曜日の朝、そして土曜日の夜に飲んだら
    日曜日の朝方、頭痛が・・・痛くて目が覚めました(>_<)
    そんな訳で、昨日はほとんど布団とコタツで過ごしました。
    かみさんは、頭痛を経験したことが無いから理解出来ません(^_^;
    今朝は、何とかなっています、目の奥とか首筋がまだ痛いですが、昨日の様なことは無く
    会社へは、午後にでも行こうかな。

    会社へ出て来られなくなった彼も、土曜日は大夫顔色が良かった。
    定時後、カイゼンの成果を見ていたら、のそのそと彼が私の処へ寄ってきたから、
    一日努めて疲れないか?
    大丈夫です・・・・・か細い声です、まあ何時もか細い声ですが。
    その後。たわいも無い話しを30分程して帰宅しました。
    以前辞めた彼よりは、まだ深刻ではなさそうなので、大丈夫かなと思って居ます。
    以前辞めた彼も、今度の彼も、最初に私に相談を持ちかけてきました。
    救いの手が欲しかったのかもね。
    辞めた彼には、十分相談に乗れなかったから、申し訳ないなあと思って居ます。


    課長も、社長、常務もそうなんですが、いきなりトップに立つ事をしいられた感じです。
    なので、それぞれの教育を受けずに役職に就いているから、可哀相と言えなくも無いんですが。
    私からすると、それぞれに物足りなさ有るんですが、そう言った事を考慮すれば
    それなりには、頑張っていると思います。
    がしかし、私が入ってもの申しているから、それなりに進歩はして欲しいですね。
    一番は、コミュニケーション能力を身につけて欲しい。

    と言う事で、コタツで少し休みます(^_^;

  • >>8355

    お疲れ様です。


    さて、寒さが続き、大寒波が来ているようです。
    そんななか、やっと一つ目の団体が帰りました。
    かなり大変な団体でしたが、なんとか乗り切りました。
    しかし・・・
    そう、虐待されているのかな?というのは私も感じました。
    食事の後、割りばしが細かく砕かれていました。
    ああいうのは見ていていい気持ちはしませんね。
    かなりのストレスを抱えているのかな?と、思います。
    なるほど、虐待、と聞くとそうかもしれんと思いますね。
    問題行動もかなり多いグループでした。


    かぜ、引き込まずに済んだようですね。
    何よりです。
    問題行動も多かったですが、インフルで帰された子供が5人もいたのも困りますね。
    感染してなければいいですが・・・(苦笑)


    さて、出勤拒否の彼もどこかで虐待されているのかな?
    虐待も肉体的なものとは限りませんからね。
    さて、課長さん、常務さん…
    そのような社員がいることをどう見るのでしょうか…
    恥と思うか、何とも思わないのか…
    ま、情があればいいというわけではないですが、情のない人に人はついていきますかね?

    そもそも・・・
    人に指図されるのが嫌だ、なんていうのはみんな同じですよ。
    そこから何を感じ取り、どう生かすかですね・・・
    そもそも、親会社がある時点で指図されないなんてことはないわけで…


    困った課長さん…
    課長さんを教育するなんて、ひろさんは偉い人ですね。(笑)
    うまく手綱を握って、うまく操縦してください。
    それがうまくいけば苦労はないってことですか…
    まあ、なんとかとはさみは使いようってことです。
    そのぐらいに考えていけばいいんじゃないでしょうか?
    はい、他人ごとですから、無責任です。(笑)


     らり~

  • >>8354

    今朝は、冷えています、朝起きたとき氷点下7.7度、今今氷点下7.8度です。
    この先、冷えていくと思うが家の中を暖房し始めたから、その暖かさが外へ出ると温度計にも
    影響がでると思うからこれ以上は、下がらないかな。

    風邪、大夫良くなりましたよ。
    総務の彼からどうも移ったようです、今までの風邪は、喉からでした、が今回は、喉が痛くなりません。
    咳が出たり、鼻水が出たりです、その総務の彼の風邪は、未だに良くなっていません(^_^;

    最近ニュースを見てていると、子供への虐待が多いですね。
    そんな親に育てられた子供もたぶんキレ、が早いのかも。
    人の痛みとか、迷惑など考えも付かない、そんな人間に育ってしまっているのかもしれない。
    核家族化で家庭にも、色々な面で余裕が無くなり、感情にも余裕が無いのかもしれない。


    会社へ来れなくなった彼、昨日は大夫顔色が良かった。
    私と話して少しは気持ちが楽になったのかも。
    常務のコミュニケーション能力は、元銀行マンで融資に居たから、どうしても上から目線。
    と私は見ています、それに融資する相手は、ほとんどが大小有るにしても社長さんです。
    社長より上、と言う優越感で仕事をしていたと思われるから、会社で社長より下に居て
    いろいろと指図されるのがいやなのかもしれない(^_^;

    課長が困った存在です(>_<)
    課長という役職を理解していないからね。
    ISOで、教育をする様になっています、社長はその計画は出来ているとは言っているが
    その内容がどうか、それが問題です。
    今までのISOでは、管理しているか? と言う事が査察の時調べられたが、
    これからは、どの様な事をしているか、その内容など見える化それているかと言った
    今までとは、まるで違う事に重きを置いています、私としても良い事だと思って居ます、が(^_^;


    さて、今日は出勤日です。
    8日が休みだったから、週休二日で今日が出勤日。
    前居た会社より休みは、多いですね。
    と言っても、土日の仕事が有る私には、余り変わりません(笑)

  • >>8353

    お疲れ様です。


    寒いです。
    私の見ている天気予報のサイトだとマイナス20℃はいっていないけど…
    だいたいマイナス18℃ぐらいにはなっているようですね。
    今日は寒かった…
    久しぶりにウィンドブレーカーを着て出勤です。
    いつもは着てもベストなんですが・・・


    で、ウィンドブレーカーを着て仕事をしていると今度は暖房もだんだん効いてきて、暑くなる。
    脱がずに仕事していると汗をかくほどです。
    その温度差で風邪をひくこともあります。
    でも、最近はあまり敏感に汗もかかなくなりました。
    ある程度温度に対して対応する体質になってきているのかもしれない…
    昔はすぐに大汗を書いてしまい、風邪もひきやすかった…


    さて、今いる団体がちょっとひどい…
    まあ、毎年来ていて毎年ひどいんですけど…(笑)
    早速ドアを一枚け破って壁にも穴が…
    最近はラグビー部でもやらなくなっているんですが・・・
    まあ、ご飯食べているのを見ていても、まあひどい・・・(笑)
    でも、3泊していて、だんだん慣れてくるとみていて面白くなりますね。
    動物園で猿の群れを見ていると面白いんですが、あれに似ています。(笑)
    明日帰ります。
    部屋掃除ですね。
    ちょっと大変…



    そうですね・・・
    力仕事はたしかにありますが、まあ、今の仕事はさほどでもないかな?
    でも、扱う人数が人数だから、確かに一つ一つの作業使うものが重くなりますね。
    でも、野菜の収穫やら、大工仕事で材料の仕入れなどに比べると軽いですね。
    でも、量が重なるし、時間が長いので疲れるのはこっちかもしれない…
    神経も使いますしね・・・
    まあ、とにかく、疲れます。
    特に学校は大変です。
    今回もドアをけ破って先生が怒り狂って…(笑)
    まあ、はたから見ていると無責任ですから、やれやれ…(笑)、で済みますが・・・
    これが保険を適用させるとなると結構大変で…



    早速出勤拒否ですか…
    でも、吐くほど嫌だ、という感覚はまだないですね。
    正直、毎朝、会社に行くときは、嫌だな…と、思いながら行きます。
    でも、それは仕事が大変で、仕事がこなせるかどうか、という不安ですね。
    逆にそれがある程度大変でも乗り越えればやり切ったという満足感があるということがわかっているのでできますが・・・
    吐くほど嫌だ、っていうのは多分人間関係でしょうね。
    いつぞや、コミュニケーション能力の話をしましたけど、本当にないんですね。
    正直、うちの会社でもある程度コミュニケーションができるのは自分と専務ぐらいかな?
    もっとも、専務はコミュニケーションとる人がかなり限られますが、あの連中とある程度渡り合っているというのはそれはそれで評価しなきゃいけないかな?
    人間的に尊敬はできませんが、猛獣使いとしては有能…かな?(笑)
    そもそも、ひろさんの会社、常務さんがコミュニケーション障害っぽいですからね・・・


    さて、学校も始まって、女の子との挨拶も始まりましたか…
    だんだん世の中も動いてきて、ということでしょうか…
    この冬休みに女子高生のアルバイトが来たりしましたが、もちろん、いろいろありましたがそんなに捨てたもんじゃないな、と思いました。
    以外に思うかもしれませんが、結構まじめですよ。
    逆に、我々よりもいろいろよく考えているかもしれない…
    ぎゃくに、彼女たちが大人になったら私なんか太刀打ちできないコミュニケーション能力があるのかもしれない…
    偉そうなこと言っていますが、私もコミュニケーションってめんどくさいと思っていますし…(笑)
    でも、いろいろ吸収すべきなのはこれからかな?
    これからの時代はどんどん大変になっていきますからね。
    ぼんやりしているとどんどん時代に取り残されてしまうかもしれない…
    そういった危機感というものを、感じている人は感じているのかもしれない…と、ちょっと思いました。



    使えないもの…
    私もおばさん、その他にいろいろ言われて作ったけど、文句言って使われなかったり、まったく何のために使うのかわからないし、わかろうとしないし…
    私が使っているところを何度も見ているはずですがね・・・
    まあ、よくわからない…
    そのくせ、作ってほしいものはしつこく作れと要求してくるし…
    まあ、たしかに、私も思い込みで作っているものが結構あるかもしれない…


     らり~

  • >>8352

    昨日の朝は、そんなに寒く無かったが、今朝は氷点下7度まで下がっています。
    足の先が痛い(>_<)
    昨日の朝、家でも積雪が有ったから、山沿いの会社はもっと積もっているかと早めに出勤しました。
    が、家とさほど変わりなく残念(笑)
    積雪は有ったから箒で掃き掃除の様に掃き、良い運動が出来ました。

    力仕事と言っても、らり~さんが行う様な力仕事では無いですから、腰は痛めません。
    普段が、ペンを持つ位の仕事です、後はキーを叩いています。
    で昨日は、ペンより少し重い半田ごてを持ってはんだ付け作業をしました。
    プリント基板に部品を取付、プリント基板から線を出し、端子台へ配線する作業、
    2台完成し、今日はその特性を計測し、終了。


    以前、ストレスが無いのがストレスと言っていましたが、そうですストレスが無いと言うことは、
    会社組織は別として、コミュニケーション能力が無い人が多すぎです。

    正月から会社へ出て来れなくなった人が居て、まず最初に私の処へ電話してきたから、
    電話でですが、いろいろと話しをし、とりあえず会社へ出てきてごらん!
    で、昨日初出勤が出来たが、顔色が悪く、覇気も無く幽霊の様でした。
    登校拒否と同じ様な症状で、会社へ行こうとすると、嘔吐してしまって行かれなかったと。
    何人かが彼の様子が気になるからと言うから、声を掛けて上げてよ!
    で、上司の課長に声を掛ける様に言ったが、声を掛けなかったですね。
    定時までとりあえず勤務でき、その後私の処へ来て、1時間以上話しをして上げました。
    帰る時は、顔色が大夫良くなっていた。
    仲間なんだから、もっとコミュニケーションを取って一緒に、と何故出来ないのか・・・・
    う~ん、私のストレスに(笑)
    彼は、たぶん、今日も出勤できると思う。

    昨日の朝、年末から姿を見ていない高校二年生の女の子が「お久しぶり!」と
    朝の挨拶をして来ました(^_^;
    おはようでは無く、お久しぶりの挨拶が可愛いね。

    さて、今日は午前中病院へ定期診察で行き、終わったら友達の会社へ顔を出す予定。
    彼の所でもカイゼンを行っていて、そのカイゼンの装置を作って上げないといけない。
    他の会社でも同じ様な仕事をしているからと、他の会社で使っている・・・・・
    使っていたが正しいかも(笑)・・・装置を作ったが、
    作業者に不評で使えない・・・・・作る側が思い込みで作ったりするから
    使いづらい物って多いですね。

    まあ仕事は、いろいろ有ります(^_^;

  • >>8351

    お疲れ様です。


    昨日はとんだ見当違いに洗濯をしてしまって、おかげで寝不足です。
    今、眠くて仕方ありません。
    で、多分、夜も早く寝たくなるだろうな…ということで、とりあえず…


    力仕事ですか。
    腰を痛めないようにしてください。


    身体を動かして汗をかくとすっきりしますよね。
    基本、私は力仕事ですが・・・(笑)
    それでも、やっぱり頭痛をするときはしますね。
    逆に私はそんなに神経を使ってない気がする。
    やっぱり、寝違いなのかな?


    結構あることですが、仕事をしてない人が見ているだけでこうするべき、と変えてしまうのはすごく危険なことですね。
    あまり言っちゃなんですが、正直、ひろさんのところの部長、課長さんは仕事をしているんでしょうか?
    してないわけじゃないのかもしれないけど、全体が把握できているかどうかは甚だ疑問ですね。
    ひろさんは底が見えてしまうから見ていてストレスでしょうね。
    まあ、私も人のこと言えませんが・・・


    さて、今日も夜どんでん…
    1時間で片づけて洗い物まで終わらせないといけない。

    とんでもなく、お馬鹿で素行のわるい人間の集まりですから、こんなところに来るより精神病院にでも行った方が良いのかな?

     らり~

  • >>8350

    今朝、屋根に少し雪が積もっているのが見えた、外に出てみると芝生の上は積もっていますが
    道路は、端だけは白い状態・・・う~ん、我が家がこんなだと会社周辺は、積もっている。
    ちょっと早めに出勤しよう。

    そうね、ちょっと心にも余裕が出来た(^_^;
    仕事が終わったわけでは無いから、気は重いままですが。
    で、昨日次の仕事に取りかかりました、取りあえず力仕事で頭を使わない仕事をしました。
    気分転換良かったかも、4時頃終わり椅子に座ってネットを見ていると、
    一瞬イビキをかいてうたた寝して居たね(笑)

    昨日の朝、加工機が動かないと担当者が言ってきた。
    そんなところまでの面倒など見ないよ!
    ブレーカーが入らない!
    仕方なく様子を見に行くと、加工機の電源を取り込んでいる端子台が古くなっていてバラバラに、
    そして、隣の電線とショートして居ます(>_<)
    新しい端子台を持って来て仮復旧、古すぎて端子台を取り付ける金具が、世界標準では無く
    取りつかりません、空中配線をして時にOKにしました。
    古い機械を・・・担当者は、古い機械が良いらしい(^_^;

    カイゼン、トヨタ生産方式のトの字も理解せずに進めています。
    もう、勝手にやってね、です(笑)
    試しながらなので、月一のペースで計画を立てたが、出来ません!
    2月一に、二ヶ月で1ラインの改善を完成させると計画変更の話しが出てきました。
    最初に、ちゃんと図面を作り最初に時間を取って準備すれば、後は楽に出来ると言ったのにね。
    私の言う事を理解して聞いていませんね(^_^;
    だから、勝手にどうぞ何です。

    さて、私の方も力仕事の、昨日は大でしたが、今日は座って出来る小の力仕事でもしよう。
    総務の彼一人では、雪かきが大変だから、早めに出掛けます。

  • >>8349

    お疲れ様です。


    う~~~ん・・・
    昨日は一気に緩んでべしゃべしゃな雪に…
    で、緩んだせいか昨秋やった工事の足場の物らしき金属の板が…
    ゆるんだ雪に運ばれてきて屋根から落ちそうになっています…
    しょうがないなぁ~~~、とは思いつつ、思い出してみると解体の時雪で大変だったんですよね。
    まあ、一枚ぐらい忘れてもしょうがないか…
    と、思って電話を…
    ちょっと高い屋根の上なので素人では無理…
    で、取りに来たおにいさんにみてもらって、あ・・・
    一寸一人じゃなぁ…
    ということで、私も外の作業着に着替えて手伝って取ってもらいました。
    今日団体が来るので取ってもらってよかった…
    それでも、申し訳ないと思ったのか、すみません…と、消え入るような声で謝っていましたが、とにかく取れてよかった、ということで良かったです。(笑)


    ひろさん、もしかすると忙しさが一段落して、ちょっと落ち込んでいるのかな?
    私も去年の夏、終わった時にそんな状態になりました。
    うつ、という大げさなものではないですが、とにかくやる気がしない…
    まあ、無理にやる気を出すよりは体と気持ちを休めてやる気が出てくるのを待つ方が良いとは思いますが・・・
    まあ、仕事もいろいろ立て込んでいるでしょうが、心の病気も侮っていてはいけません。
    弱った心、体をいたわることも大切です。
    体重も、まあ、気にはなるでしょうがまずは心がしっかりとやろう、という状態にならないと・・・


    まあ、私は忙しい真っ盛りにいますので好き勝手なことが言えますが・・・(苦笑)



    カイゼン…
    変な方へいくと改悪になってしまいますので気を付けて…と、ひろさんは気が付いているんでしょうが、肝心な人が気づいていないようではいけませんね。
    でも、他人に物事を理解させるというのは難しいですよね。
    大体の人は感よく理解していくれるのでしょうが、勘違いする人はどうしようもありませんからね・・・
    まあ、私も似たようなことで悩んでいます。
    なかなか従業員の人たち思うように動いてくれません。
    仕方ないっちゃ仕方ないですけどね・・・


    さて、しょっぱなの学校が始まりました。
    とりあえず、最初の食事を出しました。
    毎年そうなんですが、シーズン最初の学校が最悪です。
    まあ、この学校はそろそろ10年近くなりますが、毎年何かで、はぁ?というようなことをしでかしてくれます。
    まあ、とりあえず、今年は大丈夫かな?
    しかし、学校の先生というのは正直、変な人しかいない…
    学校という閉鎖された空間にいるせいですかね?
    連日、長時間子守などという作業をしているとそうなるのかな?
    子守は保育士の仕事かもしれませんが、学校へ行く年齢になっても子供は子供…
    精神的にも押さないままですが、最近は小さい子も増えていますね。
    あまり食べてない子もいるんじゃないかな?
    あと、先生の精神年齢も低年齢化していますね。
    正直、行動が子供のままです。
    もういいおじさんですけどね・・・
    あれであと2~30年もしたら死んじゃうんだろうな、あのままで・・・
    それを考えると恐ろしい気がする…

    そうならないように、とは言いつつも、それは脱していると自負はしています。(笑)

    さて、がんばろう・・・
    今日も結構なハードスケジュールです。

     らり~

  • >>8348

    昨日夕方、激しい雨が降りだし、窓ガラスが一期に曇りました。
    寒気が入り込んでの雨だったんですね、その後雪に変わりました。
    今朝? う~ん、0度です(^_^;
    風があり、外で立っていると寒いです。
    その割には、血圧が高めです、飲み過ぎ? 食べ過ぎによる体重増かな(笑)

    そう、体重増をなんとか減量しないとね、朝そうは思うが、疲れて帰宅し、
    風呂上がりに一杯、その頃にはすっかり忘れています。
    昨年は、寒い中頑張ったんですがね、仕事がキツくなり途中で挫折、
    もう少しで60キロ台へと言う処でしたが。
    体重増加とともに血圧が上がっているから、やはり減量をしないといけない。

    昼食の弁当も、以前はちょっとと言う気持ちで残していましたが、今は完食(笑)
    なので昼休みのスクワットも出来ずにいます。
    楽な方へ楽な方へと行っています。


    仕事、ちょっと一息出来そうです。
    例の昨年3月納期の装置、仕様的、操作的等まだまだ不明確です。
    担当者も替わってしまい、明確にならないから上司を呼び確認の打ち合わせをする事になりました。
    一息と言っても、まあ一週間ぐらいですが、他の仕事が出来そうです。

    カイゼンの会議が今日有ります、何か知らないですが突っ走っている感じがして危惧しています。
    本来の仕事で残業ならば良いですが、カイゼンで遅くまで残業をやらせている、
    どうかと思うのですが、言う事を聞かない上司がいて(笑)
    立ち止まって、を提案しようかなと思って居ます。
    その流れに付いていけない人が出てきてしまった(>_<)

    昨日、ISO9001に関する説明会が会社でありました、講師を呼んでの説明会です。
    昨年から講義を受けていますが、私は参加していませんでした。
    私も受けさせてよと言って、講義に参加しました。
    今どの会社もISO9001を取得し、維持しています。
    私も、その中身をきちんと知って起きたかったからね。
    これからです(^_^;

    さあ、風邪も良くなってきているから、今日もがんばろう。

  • <<
  • 8368 8349
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順