*****

首都圏在住ですが、最終的には金沢か京都に住みたいです。

食べ歩き、飲み歩き、旅行、歴史、文学など興味があります。
    県内の人、他府県の人、男女問わず参加してください。

• <<
  • 755 716
  • >>
  • 755(最新)

元有 2015年8月13日 23:01

ご無沙汰しています。
    テグさんも海さんも 皆様お元気ですか。
    私は 変わらず仕事の戦場にて戦っていますが 仙台や鳥取などにおせわになってました。
    人は 良いものです 良い人が多いのです。感謝せずにはいられません。
    いろいろ ありますが またの機会にお茶しながら(笑)
    まずは ご報告まで。

• >>753

こちらも梅雨が明けて、暑いです。
    本格的な夏がやってきました。

近所の"よみうりランド"のプールが賑わってるようです。
    水着美女を見に行きたい。

海さん
    かなり濃いめの人間関係をお持ちで、辛酸もナメられたのですね。
    ここで知り合ったころは、もっと淡泊であっさりした人かと思ってました。(笑)
    熱い情熱を奥に秘めて、持っておられるのかも知れませんね。
    私とのメールの遣り取りは、お互い、遠慮もあってか薄めですよね。

香港はこの間、テレビでやってましたが、夜景が一段ときれいになってますね。
    特にスターフェリーから見る、香港島は最高です。

沙田の近くのお寺に行った記憶があります。
    検索すると萬佛寺が出てきます。 これかな。
    なんせ30年前の事で、彼女に連れて行ってもらったので、あまり覚えてません。
    日本と比べて、色彩などあまり品の良くない印象がありました。
    香港の人は線香を束ねてたくさん焚くので、煙がもくもくです。

いつか金沢に住みたい こちらも梅雨が明けて、暑いです。 本格的な夏がやってきました。  近所の"よみうりランド&

• >>751

暑~い。(-_-;)
    ジメジメの雨も嫌だけど、暑いのも体に堪える。

海さん
    人間関係が濃いですね。(笑)
    知人の少ない僕には、うらやましくもあります。
    年齢がいってからの自己破産は、再チャレンジの機会が少ないので、
    きついですね。
    貸したお金は戻りそうもないのかな。

私が長年付き合ってきた友人も、借金いっぱいで、ここ5年程、自己破産を薦めてきたのですが、
    まだ踏ん張っているようです。
    今年の初め、彼が借りているマンションの不動産管理会社から私宛に"家賃滞納しているので、連帯保証人の私に支払うよう言ってほしい"旨、の手紙がきました。
    それから何もしてませんが、管理会社から何も言ってこないところをみると、なんとか支払っているのでしょう。

老後はある程度のお金があって、旅行や趣味を楽しみ、余裕のある生活を送りたいです。

香港、行きたいなあ。
    近くて遠いところ。
    キッカケがなくて行けません。
    一か月程、暮して食べ歩きしたい。

• >>749

今朝は梅雨なのに、真夏のように日差しが強く、日中は暑くなりそうです。

府中の中心は京王線、府中駅で、新宿から特急で20分程です。
    JR南武線はマイナー路線で、その府中本町駅からだと府中の中心まで
    徒歩6分位です。
    競馬場へ行くのも京王線を利用して府中競馬正門前が、一般的です。
    ウチからは京王線も南武線も利用できますが、なぜか南武線を利用して
    府中本町からトボトボ歩いて、競馬場へ行くのが気に入ってます。

秋の天皇賞は府中の2000mですね。
    気候もよく、ゆっくり競馬場の施設を楽しめそうですね。
    食べる方もファーストフードやレストランなど充実していて楽しめます。
    JCも外人が多く、国際的な雰囲気がありますよ。

”RAKU SPA鶴見”は2月頃、車で通りました。
    鶴見線、川崎の工場群に勤めている人が利用するのかな。
    まだ乗ったことがありませんが。

• >>747

蒸し暑いです。
    関東でも紫陽花があっちこっちで咲き始めています。
    少し苦手な季節。

海さん
    東京競馬場、ダービーは盛り上がってたようです。
    ウチから近いですよ。JR南武線で4駅。
    競馬場デート、昔から憧れてました。

その昔、外資系の証券会社にいた時、大井競馬場のナイターに会社のみんなで(外人や若い女性も
    含めて)行きました。
    競馬に慣れていたので、僕が中心で、賭け方を教えてやったら非常に喜ばれました。
    外人はああいう所に行くと、賭けるだけでなく、ビールのんだり、ホットドッグを
    食べたり、ほんとうに楽しみますね。
    女の子達からはまた誘われたけど、行かなかったなぁ。

しまなみ海道は尾道から瀬戸の島々を通って、四国の今治まで行くルートですね。
    行ったことはないけど、地図をみると、たくさんの島を渡るので、景色が良さそう。

九州のやまなみ街道の海版ですね。

関西出身でもあり、昔は圧倒的に豊臣秀吉が好きだったけど、
    年齢と共に、徳川家康の奥深さに興味を持つ様になりました。

• >>745

梅雨入りの関東地方、朝から雨です。
    これからジメジメしそう。

海さん
    金沢城の石垣や堀は大きくて重厚感がありますね。
    さすがに100万石のお城だと、初めて見た時、驚きました。

海さんも歴女に !
    それは楽しみです。
    全国のお城を回りたくなりますよ。
    徳川といえば、京都では二条城ですね。

カウンセラーもされているのですか。
    ウチの息子の話も聞いてやってほしい。(笑)
    今年の春に社会人になって、名古屋に赴任したのですが、
    仕事に馴染めないって、悩んでいます。
    この間も帰省したので、もう少し頑張るように励ましました。
    ゆとり教育世代なので、考えが甘いです。

写真は日曜日に電車で行った府中の大国魂神社です。
    駅から近いので、平日でも人が訪れます。

いつか金沢に住みたい 梅雨入りの関東地方、朝から雨です。 これからジメジメしそう。  海さん 金沢城の石垣や堀は大きくて重

• 五月としては異常な暑さが続いていたが、今日は少し
    和らぎました。

海さん
    有馬は山に囲まれた温泉町って感じです。町のなかに10か所程、源泉が
    湧いている箇所があって、そこを徒歩で回るのもいいですよ。(写真はその一つ)
    コロッケを揚げている肉屋さん、立ち飲みbar、名物の炭酸せんべいの工場など
    があり楽しめます。

車を乗りかえられたのですね。
    輸出業者から買うなんて、その道に精通していないとできないですね。
    海さんの商人としての質素、倹約精神が伝わってくるほほえましい
    エピソードです。
    私も関西出身だから、そのような話に共感していて、近江商人や浪花のあきんどの
    生き様に興味があります。

山中温泉など名湯が近くにあって羨ましいです。

いつか金沢に住みたい 五月としては異常な暑さが続いていたが、今日は少し 和らぎました。  海さん 有馬は山に囲まれた温泉町

• >>741

晴天で爽やかな朝です。

海さん
    大阪から日曜日に帰ってきました。
    淀屋橋の三井ガーデンホテルに泊まったのですが、偶然にも友人の勤め先が
    すぐ隣のビルでした。
    行った当日は、仕事帰りにホテルへ迎えに来てもらって、"博多もつ鍋 大山"へ
    行きました。ここは去年から気に入っているところで、これで、東京の池袋店を
    含めて3回目です。

翌日は朝から今回の旅のメインの有馬温泉へ。
    やっぱり海さんが行ってたように乗換は新開地でした。でもキップには湊川と記載されており
    不思議な感じがします。
    神戸電鉄は出発直後に山の中を走り、都会から急に田舎に行くような気分になります。
    有馬温泉は大都市の近くにありながら、秘境の雰囲気があります。
    太閤の湯は土曜日でもあまり人が多くなくゆったりしてます。

帰りは元町、南京町の、"老祥記"で豚まんを買って立ち食いしました。美味かったです。

日常生活の生活疲れを取るのは、旅行がいいですね。
    関西旅行で癒されてください。

写真は有馬温泉のメイン通りです。

いつか金沢に住みたい 晴天で爽やかな朝です。  海さん 大阪から日曜日に帰ってきました。 淀屋橋の三井ガーデンホテルに泊ま

• >>739

関東地方へ台風が接近とのことです。
    風が少し吹いてるけど、まだ雨は降ってません。

海さん
    金沢の人はGWに遠出をしなくても、地元にたくさん観光地がありますね。
    街を歩くだけで、見どころがいっぱいで、うらやましいです。

僕は遠出はしませんでした。
    一人で散歩がてらに、小田急線で2駅離れた"生田緑地"へ行ったくらいです。
    ここは自然が残っていて、民家園や岡本太郎記念館があります。
    それから家族とパンケーキが美味しいと評判の"星乃珈琲"へ昼食で行きました。
    写真はラザニアとパンケーキのセット。

有馬温泉へは阪急の一日乗車券で、梅田から湊川を経由して神戸電鉄で有馬温泉へ行く予定です。
    日帰りの温泉施設「有馬温泉 太閤の湯」の入館券がセットになって2850円ですね。
    有馬温泉では僕の入浴シーンを撮ってきます。(笑)

いつか金沢に住みたい 関東地方へ台風が接近とのことです。 風が少し吹いてるけど、まだ雨は降ってません。  海さん 金沢の人

• >>736

こんにちは
    毎日、初夏のような暑さが続きます。

海さん
    GWはどのように過ごしていますか。

兎我野(つがの)って言うのですね。地図を見たら、何度も行っている
    所でした。今でも大阪の友人とよく歩いてます。
    言われる通りラブホテル街で、その昔、独身の時、お世話になったかな。(笑)
    今はその近くのお初天神まで、よく散歩します。

もう直ぐ、大阪へ行きます。淀屋橋の三井ガーデンホテルに泊まる予定なので、
    海さんのよくいく場所で休憩しようかな。
    とつぜん現れて、声をかけて頂いてもけっこうですよ。(笑)

今回は梅田から、阪急電車と神戸電鉄を乗り継いで、有馬温泉へ
    入浴しに行く予定です。
    帰りは三宮の南京町で中華かな。

写真は近所の散歩道です。

• >>733

初夏のような日差しになり、紫外線が強くなってきました。
    藤、ツツジがきれいに咲いてます。

大阪へ行くと、”ホワイティ梅田”の地下街をうろうろしますね。
    僕なんかいつも10回は往復してます。
    "たねや"ありましたか。
    系列のクラブハリエのバームクーヘンも美味しいですね。
    名古屋の高島屋でよく買います。

兎雅野って何ですか?
    僕の知識不足と思いますが、聞いたことがなくって。

北山辺りも、あまり行かないけどよさそうなところですね、
    地下鉄を使えば行けそうですね。
    次回は行きたいです。

• >>730

今朝は何日ぶりかで、晴れました。
    太陽の光を浴びるのは、気持ちいい。

海さん
    ここ数年、外人観光客が増えていて、都心や観光地でたくさん見かけます。

この間、渋谷を歩いていたら、中国人観光客から道を尋ねられて、教えているうちに
    会話が弾んで、コーヒーショップで一時間程、話しました。
    一人旅の20代の若者で中国の外務省に勤めているとのことでした。
    少しこちらを警戒するところはあったものの、割と気さくに、去年の11月、北京で
    あったAPECを企画したことなど、自慢げに話してました。

私も7年ぶりくらいで、英語を使って新鮮な経験でした。
    旅行くらいならまだまだ海外へ行けそう。

もう関西への旅行はされたでしょうか。
    京都の魏飯夷堂は中華料理のお店ですね。
    ホームページを見ると、すごく美味しそうですね。
    今度、行ってみたいです。

私は5月の中旬、大阪へ行くことになりました。
    年に一回は行かないとすっきりしません。
    淀屋橋に泊まって、中之島、御堂筋辺りをいつもの友人とブラブラします。

画像は近所の桜並木。ピークは過ぎてますが。

いつか金沢に住みたい 今朝は何日ぶりかで、晴れました。 太陽の光を浴びるのは、気持ちいい。  海さん ここ数年、外人観光客

• しばらく金沢の人気が続きそうですね。
    東京のテレビでも金沢特集の番組がたくさん放送されてます。

海さん
    シングルルームというより、ダブルルームですね。
    カップルや夫婦用のダブルベッドがあって、それを一人で
    使います。平日などはすべての客室が埋まらないので、ホテル側も
    シングル客を取っているようです。

梅田の阪急東通り界隈は飲食店やキャバクラとか多く、僕らが
    学生の頃はナンパ通りでした。
    当時は、ここで女の子をナンパして、ディスコに行くパターンでした。
    今は居酒屋やガールズバーの客引きが横行していて、これが環境を悪くしているようです。
    ただ人通りが多いので、危なくはないと思います。

立命衣笠キャンパスの隣に回転ずしがありましたか。3年程前に行った時は
    気づかなかった。
    三条通りはホテルの近くですね。なかなかいい雰囲気です。

明日から家族で熱海の温泉に、また行ってきます。
    今年に入って3回目。(-_-;)
    今回は車で、家族サービスします。
    家族で行くときは宿泊もグレードアップ。

• 北陸新幹線開通まであと3日にせまりましたね。
    こちらの富山出身の人と話したら、"観光客はほとんど金沢に
    行くのでは、"と嘆いてました。

海さん
    大阪のホテルどんな立地なんでしょうね。
    僕が以前泊まった梅田のイルモンテはサービスはよかったけど、
    環境が酷かったです。まわりにガールズバーやキャバクラがたくさん
    営業していて、客引きの若い女の子が道端にあふれてました。
    友達とひやかしたりして、それなりに楽しみましたが。

”三井ガーデン三条”は僕も京都でよく宿泊するお気に入りのホテルです。
    こちらは環境がよくて、まわりにスタバのカフェテラスや古い建物を使った雰囲気のいいレストランが
    あります。
    大きくはないけど、大浴場があるので、ゆっくりお風呂に入れます。
    ”伊衛門サロン”は母が友人と食事しました。
    イケメンの若い店員さんが多いと言ってましたよ。

先週の週末に熱海へ一泊してきました。
    一月とは違うホテルでしたが、食事はバイキングで
    またカニ食べ放題があって、楽しめました。
    写真は帰りに立ち寄った小田原城です。

いつか金沢に住みたい 北陸新幹線開通まであと3日にせまりましたね。 こちらの富山出身の人と話したら、"観光客はほ

• 3月に入って暖かくなってきたが、今日は曇りでやや気温が低めです。
    熱海梅園、小田原、偕楽園などで梅が見ごろになってます。

海さん
    沖縄の旅の説明ありがとう。
    地図で追ってみましたよ。
    うん。だいたいどの辺歩いたか分かる。
    僕も泊にいたので、国際通りの"むつみ橋"から前島まで歩きました。
    今度、行ったら安里の飲み屋街で居酒屋に入りたい。
    ネオン街は人を惹きつけますよね。

”カイタック空港の思い出”

彼女と海の防波堤に座って、飛行機の離発着を眺めながら
    話してました。
    なぜよく覚えているかと言うと、
    その日、彼女はフリルのついた薄い服を着ていただけで、ブラジャーを
    付けていなくて、
    それがすごく気になったからです。(-_-;)
    当時、まだ僕は堅物だったので、彼女は誘惑していたのかも、なんて後で考えました。(笑)

30年以上前の青春の思い出です。

• 今日は日中の予想最高気温が19度で暖かくなりそうです。
    近所を散歩すると、紅梅、白梅が咲いてきれいです。

沖縄旅行の話、もったいなかったですね。聞きたかったのに。
    投稿の方法がころころ変わってやりにくいです。
    ヤフー掲示板はどのような方向を目指しているのかな。

またいい時期に京都へ行きますね。まだ暑くなくて過ごしやすいと思います。
    仁和寺はテレビの京都紹介番組でよく出てきますね。
    私は京都へ2年程行ってないので、行きたいです。
    でもまた関西へ行くとしたら大阪になるのかな。

とりあえず3月の上旬に熱海の温泉へ一人で行く予定です。
    50肩の治療も兼ねて。(-_-;)
    写真は一月の熱海駅です。
    寂れた駅舎。 でも乗降客は多く新幹線ホームもあります。

いつか金沢に住みたい 今日は日中の予想最高気温が19度で暖かくなりそうです。 近所を散歩すると、紅梅、白梅が咲いてきれいで

• 天気予報では東京も雪でしたが、たいして降らず積もり
    ませんでした。

海さん
    沖縄旅行を満喫されたようですね。
    戻ると金沢の寒さが身にしみるのではないですか。

とまりんは離島への船の発着場で、夏場は海水浴や海へ潜る人たちで
    賑やからしいです。
    一月は沖縄では一番寒く、桜の咲く季節ですね。
    去年、名護辺りをバスで走ると咲いてました。

新鮮な刺身はほんとうに美味しいですね。
    私も国際通りの公設市場で食べた刺身は美味しかったです。
    旅の話を聞くと、冬は1か月くらい沖縄で過ごしたくなります。
    そしたら毎日、酒場をまわって、泡盛をのむと思います。

瀬長島は飛行場のすぐ近くですね。
    今度行くとき、レンタカーがあれば行ってみたいです。
    香港の啓徳空港を思い出します。

いつか金沢に住みたい 天気予報では東京も雪でしたが、たいして降らず積もり ませんでした。  海さん 沖縄旅行を満喫されたよ

• 寒さが続きます。
    やっと風邪が治ったと思ったら、家族に移して、責められてます。(-_-;)

温泉が恋しくて、3月に伊豆に一人で一泊と、家族で一泊の
    2回予約しました。実現するかどうかわかりませんが。

海さん
    今頃は、沖縄を満喫しているのかな。
    恋人と。失礼、息子さんでしたね。

私は去年、58号線沿いのかりゆしアーバンリゾートに泊まり、
    国際通りまで歩きましたよ。
    母も一緒だったので、ちょうどいい距離でした。
    途中で見つけた居酒屋で夕食をとりました。

"とらばらーま"
    島唄を食事しながら楽しむのですね。
    次回、行きたいです。