ここから本文です
  • 1

    *****

     静岡の方言には、ポピュラーなものとそうでないものがあります。

    タイトルの、「ささらほうさら・・・」という言葉は、主に志太榛原

    地域のうち特に大井川流域で使われているように思います。

     このトビでは、主に静岡県中部の今ではあまり使われていない方言

    を話題にしたり、日常の何気ないことなどを気楽に話しませんか。

     因みに、私が生まれ育った藤枝(旧青島町)では、「ささらほうさら」

    という言葉は使いませんでした。

    また、「うちの小僧・・・」は今でも聞きますが、「うちのめんちゃあ」

    という言葉はもう聞かれなくなりました。

  • <<
  • 5445 5426
  • >>
  • 5445(最新)

    ame***** 6月28日 20:53

    パパさん そうなんですよね。
    最近のランドセルの売り上げは夏場が一番なんですって。
    お盆時期に帰省して、ジジババにランドセルを買ってもらうんですってよ。
    それを過ぎるといいのがなくなっちゃうとか何とか…
    パパさんちと同じで、我が家も一番小さな孫が来春一年生。
    ランドセルを買いに行かなきゃなりませんが、このところの落ち着かない生活のためか何にも言ってきません。
    でもどうせ買わなきゃならないものなら、早く買いに行ってもいいんですが、どうなることやらです。

    梅ジュースがおいしくできて、先日娘が、そして今日お嫁さんが持っていきました。
    最初、梅1キロ、砂糖1キロで作りましたがそれだと甘すぎるので、もう少し梅を足したところ、今度は砂糖が少なくなりすぎ、また砂糖を足し、それからまた梅を入れ・・・・
    もう何が何だか分からなくなっちゃいました。
    でも日に日に砂糖が溶け、梅のエキスが出て、とってもおいしいジュースができました。
    これからの暑い夏にぴったしの飲み物になると思います。

    明日は整形の受診です。
    整形受診はこれが最後、3月に圧迫骨折をしたところを診てもらいます。
    レントゲンを撮りますから、少し早めに来てくださいとのことでした。
    雨が降りませんように・・・

        プッチ

  • >>5443

    そうですよね、今朝地震があったんですよね。
    調べてみますと7時少し過ぎに長野県を震源域とする比較的大きな地震がありました。
    まだ眠りの海の中を漂っている時間でして、あれなんだか地震かな?夢かな?てな感じでした。

    万願寺唐辛子ですか、たぶん大きな実がなって辛くないという唐辛子じゃないですか。
    アリス農園のピーマンとシシトウが順調に大きくなって初収穫しました。
    それを昨晩の鉄板焼きに使ったところ大人は喜んで食べるのに孫は見ただけで「僕いらない」、ジイジはしょげました。
    その初孫のランドセルを買いに行きました。
    「僕はこれがいい」と言ったのは、合皮製で安価なものでして、ジイジはホットしました。


      アリスのパパ

  • 今朝の地震には驚きました。
    幸い被害はありませんでしたが、ここしばらく地震のことを忘れてましたので
    テレビで緊急地震速報が出たときは、胸がドキドキしちゃいました。
    あの独特な音はそれだけでも驚いてしまいますね。

    パパさん、バウさん 大丈夫でしたか?
    私は今、病気療養中の夫を抱えているので、実際に大きな地震が来たらどうしようもありません。
    普段の生活でもシャキシャキ動けない夫ですから、地震が来たらひとたまりもありませんね。
    5月の手術から約一月余り、未だに日に何度かぐったりとしてしまうんですから、二人で家の下敷きになってしまうのではないかと思います。
    一昨日も庭で何やらしている途中倒れてしまって救急車です。
    私がいたからよかったものの、いなかったらそのままになっているところでした。
    私もお洗濯が終わったらちょっと出かけようかと思っていた矢先でした。
    今回は点滴をして帰ってきましたが、もう救急車のお世話になるのは辛いです。
    いつどうなるかわからない人を見ているのは気が休まりません。
    今もぐったりと寝ています。
    毎日毎日「お父さん、大丈夫?エライ?」が口癖になってしまいました。
    これから暑い夏をどう乗り切っていこうか・・・悩んでしまいます。

    雨が止んだ時を見計らって万願寺唐辛子を植えてきました。
    孫が大好きで、もう2本植えてありますが、もう1本植えておこうと思い苗を買ってきました。
    雨が続きそうですから、きっと着くでしょう。

    今日はちょっと愚痴っぽくなっちゃいました。
        プッチ

  • やっと雨が降りました。
    待望の雨です。
    先日、ちょっとだけ降った雨は、表面を濡らしただけで
    数センチ掘り下げれば、カッチンコッチンの白い土。
    でも今日の雨で、たっぷりと染み込むのではないかと期待してます。

    知事選、相変わらず田舎は静かなもので、夕方のテレビで初めて知事選真っ最中だとわかるような始末です。
    この知事選、どうも現職のイメージが悪く、誰もが口をそろえて言うのは静岡市長とのバトルです。
    詳しいことはわからないけど、あれじゃぁまるでいじめの様で見ているこちらが嫌な気分になるといった人がいます。
    その点については私も同様で、あまりいい気持にはなれません。
    マスコミ報道だけではわかりませんが、政令都市の市長さんですから尊敬する気持ちをもって相対していただきたいと思います。

    昨日、今日の雨を当て込んで、たっぷりと肥料を施しました。
    茄子よ花咲け、胡瓜よ伸びろと気持ちを込めて畑仕事に精出しました。

           プッチ

  • >>5439

    梅雨の季節と言うのに本日も晴天です。
    アッシの居住する所から100m程に流れている川も、渇水になってしまい、もう少し下流では干上がってしまいました。

    畑はカチンコチン、雑草も伸びてきません。

    このような年もしょっちゅうですよね、暦どおりにいく年のほうが稀じゃなかったでしょうか。


    アッシはどの選挙でも投票に行きましたが、今度の知事選投票は行きません。

    アッシの大嫌いの現知事は、投票率50%以下じゃ選挙無効と言っていまして、この人が当選するのに投票率を下げようとしています。
    過去には投票率50%に満たない年もあったので、ずるい現知事は、すぐに訂正しましたが、まあまあの人の本性が見えたような一幕でした。

    本日は6月第3週の月曜日。
    昨日は父親の日ちゅうことで、次男と長男夫婦からお祝いを頂きました。
    来年は父の日は、ナ~ンもなくて敬老の日になるかもしれません。へへへ


      アリスのパパ

  • >>5439

    甲府の今日24度、過ごしやすい日になりそうです

    パパさん、プッチさん
    お早う御座います、
    蓬莱橋に観光バス、時代の変化、感無量です

    うょじど屋、微かに記憶の思い出があります
    人間は残酷な生き物です
    煮えたぎるお湯に豆腐入れ、
    ドジョウがアッチチ、アッチチ豆腐に潜り込み窒息死
    これを、うめ~うめ~と食べます

    昨日、鶴瓶の家族に乾杯、舞台が駿府城公園、懐かしく見ました

    今朝のブログ
    登呂遺跡、駿府城公園、久能山東照宮、三保の松原・
    ばうの独り言、ヤフーブログで検索
    お暇ならどうぞ、皆さま今日も御機嫌よう、ばう

  • 先日と言ってももうちょっと前ですが、蓬莱橋に行ってきました。
    わざわざ行ったわけではありませんが、通ったついでに降りてみたところ混んでました。
    駐車場もいっぱい、人もいっぱい、驚いたことに観光バスまでいました。
    昔はあんまり人もいなかったので、こんなところに観光バス?とマジに驚いちゃいました。
    ギネス効果っていうんでしょうか。
    看板が逆さまになっているどじょうやは私の友人の行きつけです。
    私も誘われていったことがありますが、なかなか繁盛しているようでした。
    >大井川鉄道、金谷~家山、川根、昔(48年頃)よく行きました
    48年ころと言いますと、およそ40年昔ですね。
    川根辺りも変わりました。
    一番(かな?)変わったところは何といっても道ですね。
    あの頃はクネクネした細い山道をすれ違いを気にしながら走らせたものでしたが
    今は千頭まで1時間ほど、道も広くなりすれ違いで苦労することはありません。
    温泉が湧き、SLやトーマス号も走り、春から夏、そして秋にかけ多くの観光客が訪れる観光地となりました。

    話は変わり・・・
    6月25日は県知事選です。
    といっても、ひなびた田舎には街宣車も来ませんし、いまいち選挙っぽくありません。
    どこか遠くの国のことのようです。
    2期務めた現職か、女性候補の新人か?
    もう少し時間があるから、ゆっくり考えましょって話してます。

         プッチ




    大井川鉄道、金谷~家山、川根、昔(48年頃)よく行きました

  • >>5437

    今朝朝のラジオ体操の帰路
    市場に出せないモロコシを20本頂いてきました
    甘、甘娘1本350円まだ手が出ません

    プッチさん、初めまして・パパさん
    皆さまお早う御座います

    島田のドジョウ鍋、蓬莱橋(通行料20円?)
    大井川鉄道、金谷~家山、川根、昔(48年頃)よく行きました
    仕事が終わり、島田でドジョウ鍋、浜松へ帰宅するつもりが
    品川~しながわ~よくありました

    ブログ友達が今遠州地域の写真を色々送ってくれます
    皆、懐かしい風景です

    皆さま今日も御機嫌よう、ばう

  • ぼうさん 初めまして。
    大井川のほとりに住むプッチです。
    よろしくお願いいたします。

    パパさん ぼうさん
    おはようございます。
    今日も朝から青空が広がり、いいお天気になりそうです。
    今日は友達と森町にカンカン娘を買いに行こうと思ってます。
    カンカン娘ってご存知ですか?
    甘々娘といってトウモロコシの品種です。
    トウモロコシにもいろいろな品種がありますが、森町はこの甘々娘。
    ぼうさんのお近く辺りでは、ゴールドラッシュという品種が多いのではないでしょうか。
    どちらも甘みの強いおいしいトウモロコシです。
    森町にはTVでも有名な1軒の農家があり、そこはたくさんのお客様が集まりいつも混んでます。
    ところが、その10数メートル先の農家は閑散としたもの。
    作っているものは同じ甘々娘だし、できも同じようなものなので、数年前からはこちらで買い求めることにしました。
    このトウモロコシ、B級品があり、これがいいんです。
    ちょっと小さ目で、もう皮をむいてくれてあるので大急ぎで帰ってきて茹でるだけ。
    ゴミが出ないし小さいので1本食べるにちょうどいいし、何よりお安いのがうれしいです。
    たくさん買ってきてあちこちに差し上げてもお財布に響きません。
    というわけで、早めに出かけてきますね。
    今日もよい日で・・・

         プッチ


    なかなか

  • >>5435

    甲府の今は心地良い風が流れています

    アリスのパパさん
    初めまして、甲府在住愛犬ばう(ダックス)と暮らす
    独居老人です、今年が6回目の酉年になります

    毎朝6時に自転車にばうを乗せて、往復20分ボケ防止に
    小瀬スポーツ公園へラジオ体操に通っています
    往路は富士山のてっぺんと北アルプスが見えます
    帰路は鳳凰三山、南アルプスが

    朝日が北アルプスと富士の中間にでて
    夕陽が鳳凰三山に沈みます

    皆さま、御機嫌よう、

    今後も宜しくお願い致します。ばう

  • >>5434

    ぼうさん、はじめましてアリスのパパと申します。
    よろしくお願いします。

  • ささらの国は、ほうさらの国
    昔酔っぱらってよく使っていました、勿論意味はありません
    自分で作った造語だとばかり思っていましたが
    このトピで納得できました、

    トピ主さんに感謝します
    自分は甲府で愛犬ばう(ダックス7歳めす)と暮らす
    6回目の申年独協老人です
    浜松。静岡。沼津に各10年~住んでいました

    どこかで、ささらほうさらを耳に挟んだのでしょう

    今後も宜しくお願い致します。


    11のネームで掲示板3か所
    ばうの独り言ヤフーブログが3個あります

    富司純子の十三夜、ばうの独り言ヤフーブログで検索出来ると思います

    今後も、宜しくお付き合い、お願い致します。ばう

  • >>5432

    良いお天気も今日までのようで空は曇ってきました。
    そうですか。朝の5時に起きて畑の水遣りですか。
    アッシの畑は給水設備がありません。
    以前は隣に流れる用水から水を汲んでいたのですが、ここは改修して水が淀んでいる所がなくなりました。
    種を撒いた時や苗を植えたときには水を撒きますが、これは自宅から20㍑のポリタンクに入れて運んだものです。
    秋から冬にかけてはこれで何とかなりますが夏は駄目ですね、カチンコチンの地面になってしまいます。

    アッシは5時なんかに起きることはありません。
    そりゃ釣りやスキーに行くときはもっと早く起きますが、普段は7時過ぎ。
    その早朝ですけれど、猫が来ることが時々まあ3日に1回くらいあります。
    決まって左の肩越しにアッシの顔を頭突きしてきまして、眠くて面倒くさいので放っておくと何回も何回も頭突きを食らわされます。
    その時に薄目を開けて猫の様子を見ますと、ニヤと笑うんですよ、ホントホント。


       アリスのパパ

  • パパさん おはようございます。
    いいお天気が続いてますねぇ。
    雨が少ないので、畑の水やりが欠かせません。
    日が昇る前にと、今朝も5時に起きて畑に行ってきました。
    朝の畑では私の他お隣さん、そのまたお隣さんと次々と集まってきて、それへと散歩の人やおしゃべりをしに来る人などいつも7~8人で、小さな集会状態になります。
    みんなそれが楽しみで集まり、たまに誰かがいないと、どうした・どうしたと大騒ぎになります。
    これじゃぁうっかり朝寝坊もできません。

    夫が退院して2週間が過ぎ、食事やらなにやら何とか生活のリズムがついてきました。
    とにかく疲れやすいため、休憩の間に何かをやると思っていた方がいいくらいです。
    もともと痩せていた人ですが、体重も信じられないほどになってしまったので、自分でエライんだと思います。
    お風呂に入っただけでグッタリ、ちょっと散歩をしただけでグッタリ…
    立ち上がることもできないほどだったけど、ここ3・4日、グッタリすることが少なくなってきたので、少しだけ体力がついてきたんだと思います。
    ほんと情けない話ですが、これが現実。
    夏を過ぎ秋が深まるころまでに体力が戻ればいいなと気長に考えてます。

          プッチ

  • >>5430

    そうなんですよね、血管壁だって年齢とともに弾力がなくなるのはお肌と同じ、血圧だって上がります。
    アッシの場合、坑高血圧薬の薬を飲んでいても下がらないのが問題のようです。
    それで精神科から内科に紹介状が出ました。

    イヤー餅屋は餅屋、内科処方の薬でだんだんと血圧が下がってきました。


    この年齢になりますと病気、ことに終末のことは考えますねえ。

    どうも我が家は癌家系のようでして、母も父も、祖父も伯父も従姉妹も、み~んな癌でした。
    その代わりと言っちゃなんですが、我が家で高血圧に悩んだ者はいませんし、糖尿病もいません。
    ところがですね、両親が入院して検査しますと二人とも心臓に異常がある。
    初めてのことです。
    手術はどうする?てなレベルに2人ともなりましたがなんとか手術しないまま生を終えることができました。

    我が家で呑み助はアッシだけですし、血圧が高いのもアッシだけ。
    できますことなら癌にはなりたくないですね。

    健康でピンピンコロリが願いですが、さてさてどうなることでしょうか。


      アリスのパパ

  • パパさん
    私たちの年代では、血圧が170-100くらいの人って多いんじゃないじゃないでしょうか。
    かくいう私も同じくらいです。
    ところが夫は血圧が低くて、50-100、高い時で60-110くらいです。
    高い方が120なんていったことないし、下手すると90台に下がっちゃいます。
    体温も低くて35度後半から36度台前半、ほんと生きているのか心配になっちゃいます。
    病気する前からこんな感じで、夫としては普通かもしれませんが
    私から見ると不思議な生態です。
    血圧はこんな低いんですけど、不整脈があったので脳梗塞になっちゃいました。
    この不整脈は加齢による不整脈だとのことで、それを言われちゃぁ何にも言えませんでした。
    夫の家系は心臓が弱いんです。
    亡くなった母親や二人の姉たちも心臓が悪く、一人の姉はペースメーカーを入れてます。
    遺伝かな?って勝手に思ってます。
    血液をサラサラにするお薬、ワーファリンを服用してましたが、他のお薬に代わりました。
    なので納豆も可になりました。
    納豆大好き人間だから、助かりました(笑)

    今は食事の管理が大変ですが、これも時間が解決してくれると思います。
    頑張れ、自分っておまじない掛けてます。

        プッチ

  • >>5428

    ご主人の退院、おめでとうございます。

    そうなんですよね、脳梗塞って2度3度と発作を起こす人がいるようです。
    そのことはプッチさんは十分にお分かりのようで、ご主人は頼もしい奥さんじゃないでしょうか。

    アッシのことですが、高血圧が収まらず内科を診療しました。
    坑高血圧の薬はもう10年以上飲んでいますが、一向に下がらない。
    特別に高いわけじゃないのですが、170-100といったところでしょうか。
    高血圧が続くと脳梗塞のリスクが高まるんですよね。
    精神科から紹介状をもらって近くの内科を先週受診しました。

    畑は、ちょっと目を放すと草ぼうぼう。
    また今年もモロヘイヤを蒔きました。
    モロヘイヤって夏に重宝する野菜で、まず失敗したことはない作りやすい野菜です。
    少ない失敗といいますと、母が雑草と間違えて抜いてしまったことでしょうか。
    それと今年もモロヘイヤそっくりの雑草がこらしょと生えまして、もう少し大きくなってからモロヘイヤもどきの雑草を抜きます。

    本日は雨樋の掃除と庭木の剪定をしたらくたびれてしまいました。


       アリスのパパ

  • 一昨日、やっと退院してきました。
    やっとというのはおかしいですね、今回は早かったですから…
    手術したのが先々週の木曜日、そして隊員が二週間後の木曜日。
    昨今は昔のように長々入院をさせないと聞きますが、ほんとに早い。
    どんどん歩けるようになり、それにつれ食事もどんどん進み
    これなら退院も間近ですねと言われ、その二日後の退院でした。
    でもこれからです。
    大事にしなきゃって、口が酸っぱくなるほど言っているのですが
    わかっているのかどうなのか…
    お向かいのご主人も病気こそ違いますが、手術の後、無理をして今また元の木阿弥状態です。
    私とお向かいの奥様と私、今度は言うことを聞くお薬が欲しいと。。。

    畑情報。
    なかなか芽を出さない里芋を掘ってみたら腐ってました。
    ちょっと深植えしちゃったみたいです。
    中には土の中で芽を出していたのもありましたが、そう、三分の一くらいがだめでした。
    隣の畑を作っている人が、転がしておいた里芋から芽が出ているから上げるよとのこと。
    いただいて植え直しました。
    そこにちょうど昨日の雨、今朝見に行ったら、生き生きとついて(?)ました。
    秋になったら芋煮にしてお返しをしたいと思います。

         プッチ

  • 太平洋にお出かけしてきたんですね。
    最近、お魚さんと戯れましたって聞かないので、行かなくなっちゃったのかなと思ってました。
    ヒラメのお刺身なら最高じゃないですか。
    そんなのは、なかなか口に入りませんものね。

    入院中の夫、すごくよくなってきました。
    今日は退院後の栄養指導のお話があるとのことで、退院もそんなに遠くないのではないかと喜んでます。
    昨年の脳梗塞後、やっと回復してきたところに今回の出来事。
    細い夫がますます痩せて、かわいそうなくらいになってしまいましたが
    退院したらまた二人で、のんびりと暮らしていきたいと思います。
    時が経てばまた少しずつ体力も戻ってくるでしょうし
    とりあえず暑い夏を乗り切ることが当初の目標です。

    ところで北のミサイル、何を考えているのか、全くとんでもないことですよね。
    (よくわからないんですが)ミサイルを一発撃ちあげるのにはかなりのお金がかかると思うのですが・・・
    そんなお金あったらもっと違う使い方をすればいいのにねぇ。
    国民は大変な思いをしているのにと、テレビの前で一人で憤慨しています。
    どの時代のどこの国に生まれるか・・・それによってその人の人生は、かなり違ってきますね。
    今の日本だからこんなに幸せでいられると、いろいろなニュースを見る度に思います。
    でもその幸せが揺らぎそうな昨今で、ばぁばとしてはとても心配してます。

         プッチ

  • >>5425

    先日、蓮華寺池公園で藤の花見をした時に花菖蒲が蕾を持っていました。
    今はどうでしょうか、満開なのかもう時期を逸したのか分かりません。

    その代わりと言っちゃあ失礼かもしれませんがアジサイは花の季節が長く楽しめますね。
    アッシはこのアジサイが好きなんです。
    どっちかと言いますとそんなに綺麗な花でもないし、匂いもない、まさに華のない花でしょう。
    でも好き嫌いは理屈じゃ割り切れないようでして、女房殿との長い生活も、まあこんなもんで満足ちゅうか納得しているんじゃないでしょうか。

    先日、例によりまして海上でお魚さんと戯れてきました。
    今年は異常気象が海にも影響が及んだようでして、例年になくナ~ンも釣れない日々が続いたようです。
    少しだけ良いニュースが聞けたので今年初めての釣りを楽しみました。
    釣ったヒラメを食べたところ、美味い魚ですね。
    今夜もお刺身、明日は昆布締めで頂きます。
    猫どもも喜んでいます。


       アリスのパパ

  • <<
  • 5445 5426
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア