ここから本文です

まったりオアシス♪

  • 2,334
  • 8
  • 2017/03/27 03:15
  • rss
  • 1

    *****

    お仕事・家事が一段落してまったりとした時間を過ごしてらっしゃる皆さん

    ちょっと立ち寄って行かれませんか?

    ちびまる子ちゃんと同い年、あすか です(*^^)

    日ごろの他愛ない話とかその日にあった出来事、趣味の話やお仕事の話に、ウフフな話…?
    いろんなお話をしませんか?

    気が向いたら美味しいランチや季節のイベント、たまには飲み会やカラオケなどもいいですね(*^.^*)

    楽しい時間を共有できる同年代の友達を募集します♪

    休憩中やおやすみ前のひととき、心安らげる場所になるといいなぁ…





                  あすか

  • <<
  • 2334 2314
  • >>
  • 2334(最新)

    asukanoibukini 3月27日 03:15

    >>2333

    よっしぃさん

    >静謐

    なんとなく、わかるような気がします。
    出雲大社に行った時、何かの「気」が満ちているような気がしました。
    パワースポットとかいう言葉では言い表せないような?
    畏れ多いようで…でも澄んで清浄な気に満たされてるな…と
    静けさに浸っていたい感じがしたんです。
    なんでしょうね?八百万の神々の存在感かな(^_^;)


    >ご朱印

    そうですね
    よっしぃさんはいつも本当に思慮深くて
    感心…というと上から目線のようで嫌なのですが
    自分の考えの浅さをつくづく反省します(^_^;)

    そんな私でも、ネットオークションでご朱印をゲットするのは
    どうかと思うので…

    ちょっとミーハーに始めてしまいましたが
    ちゃんと自分の足で歩いて、頂いたご朱印は大事にしたいと
    思います。



    日本のプロ野球とメジャーリーグではそんなに違いがあるんですね
    そういや、イチローの試合の時に、プールがあるような球場も
    写ってましたっけ

    何で世界標準にしないんですかね…?

    日本のプロ野球って、
    「郷に入っては郷に従え」って排他的なところ、あるような気がします。

    日本人は体格が劣るからメジャーのようには出来ないのかなぁ…(^_^;)

    それならそれで、ホームランに依存しない、スモールベースボールで
    どこまで戦えるか極めて欲しいですね
    いつか、世界一を奪還していただきましょう。


    侍ジャパンは負けてしまいましたが…
    今度はサッカー、SAMURAIブルーの応援です(^_^;)



    LINEで息子さんとのツーショットを拝見したとき、
    この写真、誰が撮ったん?って思ってたんですが…
    なるほど、お友達とご一緒だったんですね
    肉親の前って、いろいろと力が入るんでしょうか
    とはいえ、息子さんと一緒に廻るのは楽しいでしょうね



    3月のライオンは、いいと思いますよ。
    キングコングも面白そうだし、嵐の大野くんの「忍びの国」も
    面白そうです。



    まみちゃん

    洗濯機が壊れた?
    これは困るよねぇ…(^_^;)
    うちのも10年選手(もっとか?)なので
    結構すごい音がしてて心配なんだけど…
    新しいのは快適?


    >最近思うんだけど、ここんとこ「JK」が主役が多くないですか?

    多いよね、「キラ君」だとか「ひるなか」とか「PとJK」とか。
    自分が女子高出身なので、ただただ羨ましいというか
    妬ましいというか?
    ま、共学でも「壁ドン」とか「カーテンの刑」とかはないと思うけど…(^_^;)

    こういうのって、ほぼほぼ「少女まんが」が原作だよね
    少女まんがの実写化が、すでに無理があるんだと思う…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


    「カルテット」の家森さん、よかったですね~
    私も高橋一生くん、好きなんですよ
    雪の斜面を直立不動で滑り落ちるとこが可愛かった…(笑)

    ananの特集号も買いました(爆)
    彼、ああ見えて、脱いだら腹筋、凄いですよ~(オバサンか)


    「3月のライオン」の1巻ををLINEまんがで無料配信していたので
    読んでみました。
    映画が、かなり原作に忠実に作られていることがよくわかりました。
    有村架純ちゃんの役は、原作でも激しい性格の人で…
    架純ちゃんのイメージとは真逆だもんね
    「いかにも」な人よりも、ギャップがいいとか…かな?

    神木君を襲いそうな…気がしたよね(^_^;)
    実際、1巻にちょっとそれっぽいカットがあったりする(笑)
    シチュエーションはわからないけど。


    >「カルテット」が
    「軽いクマのぬいぐるみ」になってしまったm(__)m

    ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    となるまで数秒を要しました(^_^;)


    旅行、3日目は残念だったね
    旅先で病人ほっとく訳にもいかないし…
    車移動で、まだよかったよね、インフルエンザを除いては(^_^;)

    私の友達は、予防接種したのにインフルエンザかかってたし
    そこは、かからなくてラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャってことで(^_^;)


    >四国といえば香川の「うどん」は必須だし、
    土佐の「かつおの塩タタキ」

    ちなみに…
    私がよく行く、某イオンモールに香川の元祖セルフうどんのお店と
    土佐のわら焼き鰹のお店がオープンしました。
    美味しいかな?
    近々、行ってみようと思ってます。

  • 3月もそろそろ終わろうというのに今日も今日とて肌寒く、なかなか春本番となりません。

    そんな早春の週末、今シーズンの開幕戦をやってきました。
    はい、⛳です♬
    学生時代の友人が、楽天GORA(コースの予約サイト)でプレー代無料のチケットを当てたという
    のでそれに便乗してきました。

    しかもっ!!!!!

    なんと、息子も一緒!!!!!

    通常4人一組でプレーするんですが、今回は友人二人と自分の3人だったので、軽いノリで
    「おとーさんの友達が一緒やけど行くか?」と聞いたところ、即答で「行くっ」との返事(笑)

    そんな成り行きで、今回息子と一緒にゴルフを楽しんできました。
    練習場へは何回か一緒に行ってるんですが、コースは初めて。
    これは嬉しかったなーーー\(^_^)/
    まさか彼がゴルフを始めるとは思いもしなかったので、楽しさも倍増でした。

    スコアのほうはいつもよりましてグダグダ( ̄□ ̄;
    意識しないようにはしてたんですが、どこかに余計なチカラが入っていたんでしょう、おそらく…
    しかし、もぅ少し上手くなって親父の威厳を保たなくてはいけないwww
    次回までには、キッチリ練習しておこうと思います。

    まみちゃん
    あっちゃん
    >『3月のライオン』
    面白かったですか?
    自分は今日(25日)公開の、『キングコング』を観ようと思ってます。
    いくつになっても子供みたいなオッサンwww

    【よっしぃ】

  • >>2331

    久々のカキコミ。
    続きです。

    あ、2331で「カルテット」が
    「軽いクマのぬいぐるみ」になってしまったm(__)m

    3月の上旬に四国に初上陸いたしました♪
    2泊3日旅行。
    グルメツアーにしようということで友達が計画立ててくれて
    四国といえば香川の「うどん」は必須だし、
    土佐の「かつおの塩タタキ」
    徳島の「徳島ラーメン」
    高知県のはりまや橋の近くのホテルで1泊し、
    四万十川にも行って
    2泊目は松山の奥道後温泉でゆったり温泉三昧。

    という感じで、楽しい旅行のはずだったんですが
    途中で友達が体調不良になってしまい、
    3日はほとんと観光も出来ず、帰るだけになってしまいました(´;ω;`)
    旅行を終えて家に帰ってから
    インフルエンザにかかってたみたいってことが発覚Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

    で、3日間、車という密室の中で長時間一緒に過ごしていた私。
    絶対うつるやん!って思ってたら
    なんと、元気でした\(^_^)/
    普通の風邪ならともかく、インフルエンザだけはうつるわけにはいかん
    っていう強い気持ちがウィルスを寄せ付けなかったんでしょうかね?
    やっぱ、去年、予防注射を受けたのが良かったのかな。

    とういうわけで(?)
    ちょっぴり残念な旅行になったけど
    長い人生、まぁ、こんなこともあら~な、ですよね^^;)
    いつかまたリベンジできたらいいけどなぁ。

    まったりオアシス♪ 久々のカキコミ。 続きです。  あ、2331で「カルテット」が 「軽いクマのぬいぐるみ」になってしま

  • >>2329

    こんばんは~(^^)

    今日も寒かったですね。
    灯油がきれたんですけど、買うべきかエアコンでしのぐか(悩)
    そうそう、今日洗濯機が壊れまして(脱水出来なくなったΣ( ̄ロ ̄lll))
    ジョーシンに買いに行ってきました。
    あーー。痛い出費やわぁ(><)

    さて。
    私も「3月のライオン 前編」観に行ってきました^^
    娘に振られたんで、おひとり様で。
    最近、ちっとも付き合ってくれない<娘
    (やはり、老後のために今からもっと友達を増やしておかねば!)
    映画館、めっちゃ久々でした。
    で、平日の午後ってこともありガラガラ^^;)
    でもやっぱ映画館で映画を観るのはワクワクします♪

    最近思うんだけど、ここんとこ「JK」が主役が多くないですか?
    壁ドンとかさぁ。カーテンの刑とか?
    全然胸キュンしない。高校生は勉強しなさい。
    そういう系、全部同じに見える。役者の区別がつかない。

    ・・・以上、おばちゃんのヤッカミでしたwww

    胸キュンから遠のいている今日この頃、
    久々に「いいなぁ♡」って思ったのが、
    この前最終回だったドラマ「カルテッド」のラストの方で
    すずめちゃんがマキさんをハグして、
    マキさんの後ろから家森さんがハグするシーン。

    いいよなぁ♡<後ろからハグ
    ってか、高橋一生君がステキ☆

    で、その高橋一生君もチョイ役で出演しいる「3月のライオン」
    良かったです。
    ウルウルしました(´;ω;`)


    あっちゃん、

    有森架純ちゃんのセクシーショットなぁ。
    架純ちゃん、ミスキャストなんじゃない?
    顔が童顔やもん。
    原作の漫画を読んでる人はどう思うんだろうね。
    小悪魔的な?感じだったから、神木君を襲ったらどうしようって
    ちょっとビクビクしちゃった。
    どうしようって、どうもできないんだけどね(笑)

    後編が楽しみですね^^

  • WBC。

    残念でした。。。いかんせん、打てなさすぎた。4安打じゃ勝てませんorz
    かてて加えて、二つのエラーが相手の得点に結びつくという・・・
    表面的には投手戦、よく守ったアメリカが価値を得た、ように見えます。
    でも、これは日本のプロ野球(以下、NPB)の抱える大きな二つの問題がそのまま結果に出たと
    自分は思っています。

    一つ目。
    毎回話題になるNPB公認球と世界大会で採用される大リーグ仕様のボールとの違い。
    曰く「大リーグ球は滑りやすい」、曰く「縫い目が不揃いでしかも高い」等々。
    ならば、NPBでもそのボールを採用すりゃいいのに、と単純に思います。

    そしてもぅ一つ、こちらのほうが重要。
    それはグラウンド。
    日本ではメンテナンスの問題からか、ほとんどの球団のフランチャイズ球場が人工芝。
    天然芝+土のグラウンドは甲子園球場と広島球場、楽天のコボスタ宮城くらい。
    いかに人工芝を天然芝に似せようとも、それは触感くらいなもの。
    晴れが続けば硬くなり、湿れば軟らかくなる。芝の伸び具合も、内野と外野でそれぞれ違うかもしれない。

    球場の大きさ等についても一定の決まりがありますが、大リーグなんて自由そのもの。
    左右非対称なんていうのはザラで、左中間と右中間の距離が違ったり、センターのフェンス前が
    高くなっていたり、「こんなんでえーの?」と思わせられることがドッサリ(^^;
    おそらくは、発祥の頃に野原でやっていたのがそのまま発展していったからだと考えられます。

    本当に世界に通用する野球=Baseballを目指すなら、野球の真髄ともいうべきところをも
    取り入れていかないとダメだと思いますね。

    おそらく今回のWBC準決勝でのサムライ達の失策は、人工芝に慣れてしまったことによって
    天然芝での微妙なバウンドの変化等に対応できなかったことにあるのではないか?、と
    思っています。
    天然芝+土の球場を本拠にする広島カープの選手が、あの名手菊池がエラーしてしまった
    というのは皮肉ですね(T_T)

    とはいえ、日本の野球が世界のトップレベルであることは疑いのない事実、今回は負けちゃい
    ましたが次回は世界一奪還を期待したい\(^_^)/

    あっちゃん
    >そんなに神社の参詣に行かれるんですね  ご朱印を集めたりはされてないんですか?
    神社の、静寂さというか「静謐」が好きなんですね。
    自然と背筋が伸びるというか、気分が改まる気がします。
    朱印とか御守とか、いただこうかなと思うこともありますが、勿体無いことになっても
    いけないので参詣だけにしています。

    【よっしぃ】

  • >>2328

    映画「3月のライオン 前編」を観てきました
    17歳の孤独なプロ棋士のお話です。
    前評判どおり、いい映画でした。

    私は将棋のことはわからないんですが
    ストーリーの理解に問題はありませんでした。
    でも、鬼気迫る対局シーンなどは
    知ってる方がより楽しめたかな…と
    将棋の勉強をしたくなりました。
    胃が痛くなるほどの、それぞれの人生を背負った闘いは
    見応えがありますよ

    オマケ的に…
    有村架純ちゃんのセクシーショットにちょっとビックリ(笑)

    4月22日からの後編が楽しみです。



    よっしぃさん

    同じ日に、よっしぃさんは橿原神宮に行かれてたんですね

    そんなに神社の参詣に行かれるんですね
    ご朱印を集めたりはされてないんですか?


    >それより悠久弐千六百七拾七年

    今年は皇紀2677年なんですね。
    そっか、今年、母は77歳になるのか…(つまり昭和15年生まれ)


    奈良は私も好きですよ
    私のハンドルの由来でもありますし。

    明日香村に飛鳥時代が好きです。

    短大の時、卒論を万葉集の額田王をテーマに書いたせいか
    明日香に行くと、ここを天武天皇や天智天皇、額田王が歩いていたのかも?とか
    頭が勝手にタイムスリップしてしまいます。

    いにしえの都はノスタルジックです。


    さて
    明日10時からはWBC、侍ジャパンの試合ですね。
    休みなので、しっかりテレビの前で応援することにします。

  • 今日、フト思い立って奈良は橿原まで行ってきました。

    というのも、たまたま見た本に載っていた占いに「吉方は東」とあったので、あぁそれならばと
    自宅からほぼ真東にある橿原神宮まで、車でひとっ走り。

    神社の参詣は午前中とだいたい決まっておりますが、家を出たのが午後3時と少々遅めだったので、
    着いたのが4時。そのせいもあって境内は人も少なく、ただでさえ静かな場所、おりからウグイスの
    さえずりも聞こえ、春を先取りしたような気分でした。

    大和橿原といえば皆さまもよくご存じの通り、初代天皇たる神武帝が国を肇め給ぅたところであります。
    それより悠久弐千六百七拾七年、今日無事に生活をさせていただいていることを感謝とともに報告して
    まいりました。

    神社へはよくいきます。
    初詣はいうまでもなく、仕事がら新しい現場の始まるときは最寄りの神社で安全を祈願したり、
    月参りとまではいきませんが、努めて参詣するように心がけております。

    奈良といえば京都と並んで歴史のある町です。都の出来た年代からいえば奈良の方が約80年ほど古い。
    華やかな京都とは違い、落ち着いたよい街です。少し街中を外れると、普通に飛鳥人が歩いている
    ような妖しい雰囲気の漂うところでもあります。

    知らないところへ迷い込むと、そのままタイムスリップしてしまいそうな気もする時があります。
    今日も午後4時過ぎという時間帯、昼でも夜でもないいわゆる”トワイライトゾーン”に畝傍の森を
    歩いていると、何か妙な気持にもなりました(^^;

    無事に帰宅しましたが、たまにこういう場所へ行き肺の中の空気をすべて入れ替える、
    よい気分転換になりました。

    【よっしぃ】

    まったりオアシス♪ 今日、フト思い立って奈良は橿原まで行ってきました。  というのも、たまたま見た本に載っていた占いに「

  • 3連休です\(^_^)/
    特に予定は何もありません(^^;
    今日も午後1時ごろに起きて、あとはコタツに座って映画ばかり観ておりました(笑)

    さて。
    自分はスポーツを観るのが好きなんです。
    野球、アメフト、ゴルフにアイスホッケー、ラグビーも好きです。

    そんな中に、ボクシングがあります。
    40年以上前になりますか、小学生の頃に偶然テレビでみたヘビー級のタイトルマッチ。
    王者は当時世界最強、”像をも倒すパンチ”の持ち主と言われたジョージ・フォアマン。
    かたや挑戦者、”蝶のように舞い、蜂のように刺す”という、モハメッド・アリ。
    子供心にも、フォアマンの圧勝と思っていたのがさにあらず、8RアリのKO勝ち。

    この時以来、ボクシングの虜になってしまいましたが、当時は海外の試合はほとんど見れず、
    といって泥臭い日本の試合はあんまり興味もなく・・・
    「あしたのジョー」という有名なボクシング漫画もありましたが、読んでません。

    今はいい時代で、WOWOWで週に一回「Excite Match」という番組があり、海外の試合を
    2~3つ見ることができます。これが見るためだけに開局時からWOWOWを契約してます(≧▽≦)
    Youtubeでも過去の有名な試合を観ることもでき、本当にすばらしい時代になったと感じます。

    そして明日(19日)は、ミドル級で注目のファイト(写真)があります。今からワクワクです(≧▽≦)

    すみません、マニアックにすぎましたm(__)m

    【よっしぃ】

    まったりオアシス♪ 3連休です\(^_^)/ 特に予定は何もありません(^^; 今日も午後1時ごろに起きて、あとはコタツ

  • >>2325

    最近、日が長くなりましたね
    今日18時に仕事を終えて、外に出て明るさにびっくりしました。
    気温も上がってきて、春が近づいてきましたね

    明日からの3連休も暖かくなってお出掛け日和になるそうです。
    私は2日間は仕事ですが(^_^;)


    今週の後半は卒業式だった小中学校も多かったでしょうか?
    平日の午前中でも学生服の人たちをたくさん見かけました。

    そして、4月の進入学シーズンには…桜ですね
    楽しみです(*^^)


    ここのところ、また貧血気味で、私にしては早く寝たりしてたんですが
    どうにも調子があがらないので、婦人科に行ってきました。
    もう、3年近くも子宮がん検診もしてなかったので(* ̄∇ ̄*)

    幸い、異常なしだったのですが…
    ということはつまり、調子の悪さは加齢に拠る訳で(;´д`)トホホ



    そうそう、昨日16日にNHKで「華麗なるミュシャ」っていう
    番組やってたんですけど、どなたか録画した方いませんか?

    友達がメールで教えてくれてたんですが、時、既に遅しで
    終わってたんです。
    再放送しないかなぁ…
    何か情報あったら教えてくださいませ。



    よっしぃさん

    WBC見てますよ~
    日替わりヒーロー、見ていて楽しいですよね

    私は菊池さんの美技にシビレてました!
    ラッキーボーイ小林捕手はイケメンですし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    アメリカラウンドはアウェイになるのでシンドイでしょうが
    頑張ってほしいですよね


    >フィギュア

    うっわ~
    細かい作業ですね
    あずきよりも小さいところに顔の陰影!?
    女性には(いるのか?)ホーレイ線は描かないであげてください(^_^;)

    服にもひだひだや影がありますもんね
    色が入っていくほどにただのモノからヒトっぽくなっていくのですね~


    >進化

    私は漠然と、突然変異したものが自然淘汰で
    生き伸びてきたのが「進化」ということだと思っていました。

    今後、どう進化するでしょうね?

    宇宙で生活するのに適した体になるとか?

    そこまでいかなくても
    脳味噌を100パーセント使えるようになるとか?
    地震を感知できるようになるとか?
    ガンや虫歯にならない体になるとか?

    でも、病気の方も「進化」するんだろうなぁ…(^_^;)

  • 今夜もWBCの侍達のゲームにシビレておりました(≧▽≦)

    今夜のキューバ戦は、日本の野球のレベルはやっぱり高いんだなと再認識できたゲームでした。
    これでセミファイナルへの進出はほぼ当確とみてよいでしょう(^^♪
    次のイスラエル戦でボロ負けするとか、よほどのことがない限りは・・・

    かたやもぅ一方の組には、野球の本場アメリカを筆頭に、前回優勝のドミニカ、前回は日本に
    勝ったプエルトリコ、今は日本の球団の監督ですがラミちゃんことラミレスの故国ベネズエラ。
    いずれも強豪中の強豪。大リーグ所属選手がそれぞれの母国ごとに集まってるという感じで、
    これはもう難戦必至。
    しかもセミファイナルのゲームからはアメリカで行われますから、我がサムライ達にとっては
    これまで以上に結束力が必要かと・・・
    引き続き、楽しみに応援しようと思ってます\(^_^)/

    そんなことなので、いつもは夜にゴソゴソやってるホビーがまったくすすみません(^^;
    ただでさえ手が遅いのに、余計に・・・

    最近は少し気分を変え今までやってた戦車模型をちょっと横へおいて、兵隊さんにかかってます。
    戦車模型と一口にいっても、車輛だけではどうしても単調になります。そこへアクセントを
    つけるのが、戦車兵だったり歩兵だったりのいわゆる”フィギュア”達でして、これがまた
    なかなかの難物・・・作るのはごく簡単です。上半身(頭含む)と下半身を引っ付け、右手と左手を
    取付、これでオシマイ。

    次に塗装段階ですが軍服や装備品の塗装、これは簡単です。細かいパーツではありますが、
    注意深く細筆で色をのせてゆけばOK。

    問題は顔。
    アズキより一回りほど小さい顔に、目鼻をはじめとして顔の陰影やらなにやらを表現していく・・・
    この段階で先日から悪戦苦闘しております(^^;
    WEBなんかでは、本当に人間の顔かと見紛うほどによくできた作品も見ることができます。
    なかなか奥の深いホビーです・・・いささか手前味噌ですけどwww
    拙作を上げておきます。
    ここから服の細かいところを塗り分けたり、顔に影をつけたり(ホーレイ線とか)という作業が
    あります。

    あっちゃん
    >教科書に載っていたサルからヒトへ進化する絵のイメージが強くて
    進化に明確な分岐点があるようなイメージを持ってしまってました。

    こないだ読み終わった本によると、生物は一直線に進化してきたわけではなく、様々な変化や
    変異が同時進行的に進んできた結果、今があるというようなことらしいです。。。
    うまく表現できませんが・・・(・_・;
    今後、ヒトはどう進化(あるいは退化)していくのか、おおいに興味あります🔍

    【よっしぃ】

    まったりオアシス♪ 今夜もWBCの侍達のゲームにシビレておりました(≧▽≦)  今夜のキューバ戦は、日本の野球のレベルは

  • >>2323

    昨日の新聞に
    「ネアンデルタール人が痛みどめの成分を含む植物やカビを口にしていた」
    という記事が載っていました。
    現代に通じる生薬の知識があったことになるわけで
    驚いたのですが…

    その記事の中で、ヒト(ホモサピエンス)とネアンデルタール人は
    共存していた時期があって、交雑していたという説が今は有力なんだそうな。
    ちょっと目からうろこでした。
    言われてみれば当たり前なのかもしれませんが(^_^;)

    よく、教科書に載っていたサルからヒトへ進化する絵のイメージが強くて
    進化に明確な分岐点があるようなイメージを持ってしまってました。


    今の若い子たちの体格の違いとかを考えると…
    「今も交雑してるんじゃないか?」
    などと、旦那っちと話したのでした(^_^;)



    よっしぃさん

    もう、6年も経つのですね。

    あの日、私はまだ前の会社に在籍してました。

    車を動かしてくれと言われて
    エンジンをかけたら、ナビのテレビが報道特番になってて
    拡がる異様な光景…
    とんでもないことが起こっているのだと知りました。

    土木関係の会社だったので、取引先に「○○サルベージ」
    みたいな会社があって、
    大手元請けから被災地へ行ってもらえないかと打診があったと
    聞きました。

    地震の後しばらく続いた自粛ムードと、遊ぶことに対する後ろめたさは、
    やはり異様でしたね

    そう考えると、あれからまだ6年しか経っていないのに
    いま私達はすっかり忘れて日常に忙殺されてしまっています。

    どうすることも出来ないのですけど

    備えないといけないとは思うのですが
    あの、津波の映像を見てしまうと…
    もろとも流されてしまったら、意味ないよね?と
    思ってしまうのですよね(^_^;)


    そんなことを思いながらも…
    寝室の枕元近くにサンダルだけは用意してみた今日この頃です。
    スニーカーにするべきだろうか(^_^;)


    それにしても、知識を伝えることができる「人」というのは強いですね
    阪神大震災からの復興はだいぶ進みました。

    その時の教訓が東日本や熊本の復興にも活かされている。
    大事なのは、経験したことや、ノウハウを伝えて
    一助にしていくこと…なんじゃないかな、と思います。


    >特に京阪が好きなんです

    京阪ですか~
    この前、深夜の再放送番組で、関西の私鉄の中で
    なぜ京阪だけがプロ野球球団を持たないか、というような
    ことをやってました。
    なかなか興味深かったです(^_^;)

  • さて、3/11も終わりそうな時間に書き込みです。

    6年前、大阪市内のとある新築マンションで仕事をしておりました。
    確か7Fか8Fくらいで仕事してましたが、なんとなく揺れを感じました。
    たまたま同じタイミングでそのマンションの横を大型の重機が轟音とともに通過したので、
    そのための揺れかな?なんて思ってました。

    ところが。
    速報などを見ていると、東北地方の太平洋側でとんでもないことになっている💦
    あらためて地震の恐ろしさを感じた日でした。阪神大震災の折も芯から底から恐ろしいと
    感じましたが、東北の時は「地面が揺れる」ということに加えて、津波の威力というもの
    について初めて目の当たりにし、テレビの前で呆然としてました。

    先日、地震に関する本を読み終わりましたが、科学や技術がいかに発達進歩しようとも
    自然の威力の前にはほとんどなすすべがない、というのが正直な思いです。

    自分たちが生きている間にはあんな地震はこぅ来ないだろう、という希望的観測で日々を
    過ごしていますが、いつか来るであろう大災害を前にただ備えることしかできないのだろうか?
    という諦観に似た感情もあります。

    地震の大災害が100年に一度、30年に一度という確率で語られますが、その100年に一度が
    明日かもしれない、と思うと何をしても無駄なようにも思うし・・・

    東北大震災から6年目の今日(11日)、とりとめもなくこんなことを考えてました。。。(-_-;

    あっちゃん
    >鉄ヲタですか!?(笑)
    というワケでもありませんが、鉄道は好きですよ♬
    各社の新型車両が出たりなんかすると、ワクワクします\(^_^)/
    特に京阪が好きなんです💗 ← 旧塗装の・・・

    【よっしぃ】

    まったりオアシス♪ さて、3/11も終わりそうな時間に書き込みです。  6年前、大阪市内のとある新築マンションで仕事をし

  • >>2321

    月日が過ぎるのは本当に早い…
    この前、2月の一か月があっちゅー間に終わったと思ったら
    3月も既に1週間が過ぎてしまった
    今月末が決算なのに、準備も遅々として進まない…どうしたものか(^_^;)


    でも、来月の今頃は…
    綺麗な桜が咲いているでしょうか?

    お花見、楽しみです(^ー^* )フフ♪

    そして6月には恒例のイマージュライブ♪

    7月にはなんと、初めてミスチルのライブに行けることになったのです!

    超嬉しい~*:..。o○☆*゚¨゚ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノルンルル~ン♪

    何事も、積極的に動いてみることって大事ですね…

    最近、うちの職場の先輩パートさんとか、地元の友達とか
    自分では調べないで人にばかり頼る人から
    全幅の信頼を寄せられてまして(^_^;)
    調べることは、自分のタメになるのでいいのですが

    少しは、自分で調べてみようよ、と思う今日この頃です…




    よっしぃさん

    鉄ヲタですか!?(笑)

    うちの旦那はもろに鉄ヲタなので
    最低料金で一筆書きの旅がどこまでできるかとか
    いろんなチャレンジはしてるのですが…

    家が、JR沿線のせいか、使うのはイコカばかりで(^_^;)
    イコカで地下鉄、JR、その他私鉄も乗れるようになったのは
    本当に便利ですよね

    一昨年、東京に行ったときも、イコカにチャージしておけば
    大抵の鉄道がオーケイだったので便利で助かりました。


    たかが20円。
    されど、20円。
    金額の多寡ではないですよね~


    IC改札機にチャッと財布ごとタッチして通るのもなんか、
    優越感ありますし


    電車通勤っていいですよね、本も読めるし

    「なかもず」が通勤圏内なのは羨ましい(笑)
    美味しい立ち飲み屋さんがあるので
    それを目当てに何回か行ったことがあります。
    使える駅が増えたら…
    私の場合、食べ歩きの範囲が格段に増えそうです(^_^;)

  • 世の中にICカードなるものが出回り始めてから、けっこうな時間が経過しました。

    自分が最初に持ったカードは「PiTaPa」カードでした。
    主に仕事で使う目的だったんですが、当時は対応している路線も少なく(京阪と阪急くらい)、
    JRのICOCAとも互換性がなく、頻繁に使うわけでもなかったので早々に手放しました。

    そうこうするうち、会社の日帰り交通費精算(通勤費は除く)にJRの「ICOCA」が導入され、関西の
    電鉄会社の各路線も対応し始め、ICOCAとPiTaPaの相互利用も進み、ようやく便利になってきました。

    あの改札機にタッチするだけの作業はなかなか楽チンなので、定期券もあのICタイプに変更しよう
    と考え、あれこれ調べておりました。

    大阪地下鉄には、「PiTaPa」カードを利用する”マイスタイル”なるシステムがあるようで、
    1区間~5区間まで、それぞれの金額に応じて上限額が設定されており、その上限額を超えて
    請求されない、という割引です。
    加えて、自分の主に使う駅(通勤でも乗車駅と降車駅)を登録しておくと、その周辺の駅も
    割引の対象駅となり上限額の範囲で使える駅が増える、という相当便利なシロモノ。

    自分の場合、自宅から会社まで行こうとすると、鉄道は2社、3路線を使います。
    泉北高速線~地下鉄御堂筋線~地下鉄四つ橋線。

    ここで、泉北高速はPiTaPa定期を買い、地下鉄はマイスタイルということにすると、
    上限額を適用すると合計額は108,410円。
    今使っている定期代は、108,390円。

    その差は僅かに20円。やり方を変えて上がるのがたったの20円。
    で、行ける範囲は格段に増える。
    本来ならば御堂筋線なかもず~梅田(大国町~梅田間は四つ橋線も使える)だけだったのが、
    東西南北に使える駅が格段に増える(緑色の駅)。
    これはぜひ、次の定期更新時には泉北高速PiTaPa+地下鉄マイスタイルにしてみよう!!!

    【よっしぃ】

    まったりオアシス♪ 世の中にICカードなるものが出回り始めてから、けっこうな時間が経過しました。  自分が最初に持ったカ

  • >>2318

    このところ、段々暖かくなってきましたね
    仕事が終わっても(18時すぎ)真っ暗じゃない。
    日が長くなったなぁ…とそんなことで実感する今日この頃です。先日も宵の明星が綺麗でした。

    2月があっちゅー間に終わってしまい…月末がいつもより3日も短いと、月初も月末の仕事で終われてしまいます(^_^;)
    うちの職場は3月末が決算なので…そっちの準備もやらないとアカンのにと、常に追われている気分です。

    とはいえ。
    春の恒例行事も忘れずに企画しないとね
    お花見、楽しみです\(^^)/

    女性陣はコンサートに行く予定が着々と進みつつあります。(ミスチル行きたい~)
    ぐーさんはマラソンに、よっしぃさんは芝刈りに?
    やはり、謳歌出来るうちに謳歌するべきですよね~


    よっしぃさん

    最近、すっかり本を読まなくなってしまって…
    よっしぃさんが色々と読まれてるの凄いな
    ~と、いつも、感心するばかりで(^_^;)

    今日も地震があったようで、先程速報が出ていました。地震関連の本は必読かもしれませんね
    教えていただいてありがとうございます。

    源氏物語は、短大の頃、「若紫」を原著の複製版で読んだのを思い出しました。
    あの、のたくった仮名文字を読めた頃が懐かしい~(^_^;)

    勉強した当時はなんて破廉恥な(笑)と思ってましたが、今になって思うのは 人の本質って昔も今もたいして変わらないんだなぁって。
    毛嫌いしていたものが、わかるなぁ…って思えるようになってきたんですね

    読んだことがある本でも、読んだ時によって受け取り方は変わるのですよね

    ボケ防止のためにも、読書は続けたいものですね(^_^;)

  • さて先月はこんな本を読んでました。
    「読んでました」なんて胸張って言えるほどの数ではないですけどね(^^;

    読書メーターというサイトのまとめ機能使って、そこに自分なりの一言感想みたいな
    ものを付け加えてみました。
    ただし、そのままコピーするとそれぞれの本のURLが付いてるおり、この投稿は削除されて
    しまうようなので、URLは抜いてあります。

    2017年2月の読書メーター
    ■源氏物語を知っていますか(新潮文庫)
    読了日:02月26日 著者:阿刀田 高
    古今東西の古典を阿刀田流のユーモアと軽妙なタッチでわかりやすくした
    「〇〇を知っていますか」シリーズの最新刊。1000年以上も昔にこれだけの
    作品が編まれていたという事実にまず驚き。
    現代にもってきてもそのままドラマや映画の素材になり得る小説。

    ■活断層地震はどこまで予測できるか 日本列島で今起きていること(ブルーバックス)
    読了日:02月18日 著者:遠田 晋次
    こないだ、ここでも少しご紹介しました。
    地震の上で生活しているといっても過言ではない、我々日本人。
    地震のメカニズムや断層の仕組みなど、きちんと知っていた方がよいと思いました。

    ■腐った翼 JAL65年の浮沈(講談社+α文庫)
    読了日:02月05日 著者:森 功
    言わずと知れた日本航空破綻に至るまでの”腐った”歴史。
    これを読むと飛行機には~特にJALには~乗りたくなくなります(笑)

    メインの興味は歴史や戦史やそこから派生する諸々なんですけど、たまにはこういうのも
    読んでおかなければ視野が狭くなる・・・

    徒然読書レポートでしたm(__)m

    【よっしぃ】
    https://elk.bookmeter.com/

  • 「二月、逃げていく」とはよく言ったもので、明日で2月も終わり。
    こないだ巻き寿司を食べたばっかりなのに・・・・・💦
    とはいえ、これからは日一日と暖かくなっていきますから、嬉しいことではあります(≧▽≦)
    3月末には友人と芝刈り、芝刈りでいえばGWの予定も早々と決まってます(爆)

    3月は、プラモデルはちょいと休んでゴルフの練習に精を出すかな、なんてモクロミちぅ・・・
    アイアンショットのダフリ癖をなんとか矯正しなければ、いつまでたっても100は切れん💦
    てなことで、仕事ソッチのけで遊ぶ算段ばっかりwwwwwwwwwwww

    とか言いながら、先週の土曜日は姫路へ行っておりました。
    姫路といえばお城。
    修理の終わった直後は真っ白けでペカペカしてた白鷺城、いい具合に色合いが落ち着いてきてます。
    次の姫路行きはは3/23ですけど、その時は天守へ登ってこよう\(^_^)/

    まみちゃん
    >「何回もすみません。」とか「ご苦労様です。」とか
     労いの言葉をかけるようにはしてるんですけどね^^;)

    自分も通販を利用します。ま、99%はJoshinで模型を買ってるんですけど・・・(^^;
    注文を木曜日の深夜にして、金曜日出荷、土曜日AM着というようにしてます。
    土曜日の午前はよほどのことがない限り家にいますから(←寝てるwww)
    確実に受け取れる日から逆算で注文する、というのもある種の協力かなぁと思ってます♬

    あっちゃん
    >「今日は2・26事件の日です。」とのたまいました。

    そうです、昭和11年。陸軍史上、最大にして最悪の不祥事。
    これについて語り出すと止まらないのでやめますけど、一点だけ・・・
    このことがあって以降は政治に対する軍の影響がより大きくなっていくわけですけど、
    それでも議会は機能しておりました。戦前の日本を指して「暗黒の時代」「軍部独裁」などと
    言う向きがありますが、大きな間違い。確かに息苦しいところがあったようではありますが・・・

    なんておカタイ話題で今日はご機嫌を伺いましたm(__)m

    【よっしぃ】

  • >>2315

    今日(2月26日)、車に乗ったらナビが
    「今日は2・26事件の日です。」とのたまいました。
    そっか…。
    今から81年前の陸軍青年将校によるクーデター未遂事件。
    まだ100年も経っていないのですね
    それが今や、金曜日は早く帰りましょう~?
    時代はすっかり変わりました(^_^;)


    そして、夜のスポーツニュースを観ていたら
    「2月26日はキングカズの誕生日」なんですって。

    へ~カズって、2・26の日に生まれたのか…
    ってか、50歳で現役ですって!?
    凄い人ですね~
    そのニュースは海外にも発信されて
    わざわざ見に来た記者がいたほど(^_^;)

    自主トレでは早朝に練習、午前に練習、午後に練習と
    一日3回も練習する人なんて、普通はいないんですって
    人柄も素晴らしいし…
    カズがキングと呼ばれる所以ですね

    とても真似はできないですが、
    見習わなければ…(^_^;)



    まみちゃん

    >かんじんの焼酎を入れるのを忘れてたΣ( ̄ロ ̄lll) 
    ま、ひと口飲んで気づいたんだからヨシとしよう。

    外で読んでて、思わず噴き出したやんか(^_^;)
    もしも気が付かなくても(エアー焼酎?)
    そのままプラシーボ効果で酔っぱらったかも~(*≧m≦*)ププッ

    ティラミスか…
    クリームチーズとか生クリームが残ると、使いみちどうしよう?
    と最近よく思うんだけど
    ティラミスとか、レアチーズケーキにしたらいいんだろな
    糖質制限中は不向きか…(^_^;)


    >(家に居るとダイエット無理~~~)

    私は逆で、今、ダイエットのために家にいる事が多い…
    休みの日のランチは大抵、外に食べに行ってたからね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


    ドライバー不足のニュース、私も観ました。
    ホント、量が増えてるだろうに、クロネコヤマトとかのCMでは
    更に時短をうたってて、ホントに大丈夫なんだろか?と
    思っていたところでした。
    うちも、留守がちで「面倒な客」の一人です。
    佐川急便の、荷物を投げつけていた人を責められない…(^_^;)


    3大バイオリニストはダメだったけど、
    なんだかんだでイマージュの予約は取れて良かった…
    ライブでも「快眠用の曲」やるんだろか?(笑)

    ミスチルの抽選も、誰か当たりますように~♪



    よっしぃさん

    >一般的に”月末の金曜日”といえば、伝票の締めだったり数字の詰めだったりで

    そうですよね~
    「たぶん、その頃なら給料も出てるだろうから消費するやろ」
    という観点のようですね

    適用対象外の職種の人は…せめて、有休を増やすとか
    確実に消化させるなどしてほしいですね

    うちの職場、一応、規定はあるみたいなのですが
    暗黙の了解で有休が取れないんです、
    これって、おかしくない?

    姫路まで出張、お疲れ様でした。
    今回、寄り道は?(^ー^* )フフ♪

  • 今日は『プレミアムフライデー』だとか。。。

    一般的に”月末の金曜日”といえば、伝票の締めだったり数字の詰めだったりで仕事の
    早仕舞いなんかトテモトテモ、考えることすら不可能だったとは思いますが・・・
    そんなことを思えばずいぶん世の中も変わったものです。

    効果があるとか無いとか無駄な施策だとかナントカ、例によってマスコミの阿呆が
    やかましく騒いではおりますが、立場や視点が変わればおのずと結果の予想も違って
    くるわけで、これが定着するのかどうかなんてやってみなきゃわかりません。
    やらずにアレコレ言うよりは何はともあれやってみることが大事でしょうか。
    ウマくいかなければその時は又何か考えればいいことですからね♬

    かく申すワタクシメ、プレミアムとはほど遠い”ズレ”ニアムな金曜日( ̄□ ̄;

    明日は姫路までひとっ走り💨

    【よっしぃ】

  • こないだまで、ワインばっか飲んでたんですけど<家飲み。
    焼酎のお湯割り(梅干し入り)に変えた今日この頃。
    で、この前、いつものようにお湯を沸かして梅干し入れて~っと
    いざひと口飲んだとたん、
    「ん?」アレ?
    かんじんの焼酎を入れるのを忘れてたΣ( ̄ロ ̄lll) 
    ま、ひと口飲んで気づいたんだからヨシとしよう。
    (いいのか、それで^^;)

    プレミアムフライデーですか。
    私もあっちゃん同様、なんも関係無し(=。=)
    今日は休みだったので
    娘も居ないしのんびり過ごしました^^
    ティラミスとか作ったりして。
    (家に居るとダイエット無理~~~)

    Amazonが便利すぎて、最近、立て続けにCDやら本やら
    コンタクトレンズの保存液やら注文してたんですけど・・・。
    ニュースで、ヤマト運輸のことやってて
    ドライバー不足が深刻化していて問題になっているらしい。
    ネットショッピングの利用が年々増加しているかららしいです。
    で、留守がちの私は再配達の依頼をしょちゅうしてるから
    きっと「面倒な客」なんだろうなぁ。
    ほんま申し訳ない気持ち。
    せめて、
    「何回もすみません。」とか「ご苦労様です。」とか
    労いの言葉をかけるようにはしてるんですけどね^^;)

    先日届いた「イマージュ beautiful days」
    誰もが知ってる名曲を科学的にアレンジですって。
    ヤバイです。
    何がヤバイって、いつもCDは車で聴いてるんだけど
    「快眠用の曲」とかあります。
    ヤバくないですか?^^;)


    あっちゃん、明日、ヨロシクお願いします。
    ファイト―☆゚'・:*(・∀・)八(・∀・) *:・゚'☆―ファイト

  • <<
  • 2334 2314
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア