ここから本文です

こんばんは!
梅雨も明けようかという今日この頃、関東では雹が降ったり新潟方面では豪雨だったり、
日本列島全体の調子が悪いように思いますが、”異常気象”と一言で片づけるのには少々違和感も伴います。
気象とか地殻の活動とかいうのは、最低でも数百年単位のスパンで考えていくべきで、近々の現象だけで
応急措置的な対策に終始してしまうと、それこそ大変なことになるんじゃないかと思ってます。

ところで。
この週末はカレンダー通りの3連休でございました♬
土曜日は散髪でオトコを上げてきました(笑)
もぅ30年以上も通っている実家近くの床屋さん、今月もキレイに仕上げていただきました(^^v

日曜はゆっくりして、月曜日に思い立って奈良県と和歌山県の県境付近の神社へ参拝してきました。
この神社、有数のパワースポットとして知る人ぞ知る神社であるという事です。
参拝する人間を選ぶ神社、とのことだったので覚悟をして向かいました。

自宅を1230出発、富田林から五條経由、国道168号線をひたすら南下。
十津川村に入ってからは、九十九折れの山道をこれまたひたすら登る・・・
玉置山という山の九合目あたりまで登るんですが、玉置神社という看板はところどころに配置してある
ものの、行けども行けども山道・・・
これは神様に選ばれなかったかと少し不安に思い始めた頃、ようやく駐車場の案内が現れホッと・・・
無事駐車場に車を停めたのが、家を出てから約3時間後。

駐車場からは、紀伊山地の峩々たる山並みが一望できます。
まさに深山幽谷、人跡未踏とはこういうところをいうのだろうと感じました。
さて、靴を履き替えいざ参拝と参道の鳥居をくぐるわけですが、この鳥居、街中の神社のような
きれいに朱色で塗られた鳥居ではなく、開山当時からあるのではないかと思わせるような佇まいです。

一礼の後、参道~といっても何も無ければ普通の山道を紛うような道ですが~を歩くこと約15分。
鬱蒼たる杉の木立の中にひっそりとたたずんでいたのは、玉置神社の御本殿。
古色蒼然という形容がそのまま当てはまる、それでいて威厳を感じさせるものでした。
二礼二拍手一礼、型通り参拝を済ませたのちは、樹齢三千年といわれる神代(ジンダイ)杉などひたすら
神威にうたれる時をすごしてきました。
ひとつ心残りなのは、玉置山のご神体ともいわれる『玉石社』、ここへ行けなかったことです。
言い伝えによると、選ばれた人間しか参拝できないのが玉置神社であるということで、この
『玉石社』へ行けなかったことは、まだ参拝の資格が自分にないということなのか、とも思います。

それはともかくとして、帰路は同じ道をまた3時間、帰宅したのが1900。
昼過ぎに家を出て約7時間、事故もなく無事帰宅できたことに感謝。
次回は、精進潔斎とまではいかずとも、今回以上に神様への畏敬の念を抱きつつ向かってみようと
考えております。

晴さん
>この地方は、その分蒸し暑いだけで、浸水の心配もなく有難いと・・・
自分の住む大阪も、幸いなことに豪雨被害や台風被害に遭うこともなく、ありがたい
ところだと思ってます。

yosさんですか、初めましてm(__)m
おっしゃる通りで、自然の営みには人知を超えたものがあるので抗うことはできません。
畏怖や畏敬の念を持ち、制御してやろうなんて夢思わぬことが大事だと思います。

【よっしぃ】

  • >>2440

    怒涛の5日間、なんとか乗り切りました~
    もう恐ろしく目まぐるしくて、暑いだとか感じてる暇もなくて(^_^;)
    今はただただ、乗り切った安堵感で若干放心状態です。
    明日は休日を満喫するぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


    入院してしまった厄介な新人さんは…
    更に入院が伸びました。
    なんでも、尿管が石でギッシリだったそうで( ̄□ ̄;)ギョッ
    かなりの重症で…いつ退院できるかわからないし、
    退院したところで、また再発もしやすいみたいなので
    本人の申し出により、退職されることになりました。

    早速、今週末あたりに求人広告出すことになりそうです。
    まだ少し、人手不足は続きますが
    どうか、いい人が来てくれますように…



    晴さん

    ご心配いただき、ありがとうございます。
    気が張っていたせいか、5日間、無事に乗り切ることができました。


    >お馴染みの店員さんもあすかさんのファンの様ですね。

    実は、その時、突然「ホント、好き❤」って告白?されまして…私もびっくり(^_^;)
    いえ、女性なので、怪しい関係ではありませんが
    なぜかとても気に入ってくださって。
    会いに行くと喜んでくれるので
    かれこれ15年ほど通っています(^_^;)


    >ひょっとして目薬を点す時の姿・顔が可愛く思わずお声掛けに及んだのではないか

    私…思わず口までぽかーんと開けたりしてたんでしょうか(笑)



    よっしぃさん

    ご心配をおかけしました。
    頭数が足りないことが分かっているせいか?
    お互いに気を遣いあって不足を補い…

    各自の仕事量は倍増しましたが
    むしろ、いつもよりも段取りよく、スムーズに仕事ができました。

    私が今日から7年目に突入(2011年7月18日採用なんで)、
    先輩パートさんは10年目、上司は12年目のベテランなので…
    ま、少数精鋭ってことで(爆)


    30年前のカプリチョーザ、美味しくなかったですか?
    私が通い始めたのは15年ほど前からなので…
    味が変わったかもしれませんね…量も半端なく多いということはないですし(^_^;)

    浜松にいたころに好きで通っていたパスタ屋さんの味とよく似ていたので
    懐かしさもあって通うようになりました。

    それにしても。
    あの、食いしん坊のよっしぃさんが「残した」なんて
    どんだけ?(笑)

    そして…

    >1個作るのに平均して半年くらいかかってる

    なのに、年間に30個以上購入!?
    どんだけ?(パート2(^_^;))

    鉄ちゃんのダンナは自室にジオラマを作ってますが
    戦艦は…そういうディスプレイはしないのかな?


    オトコを上げて行っても、ご神体は拝めなかったんですか(^_^;)
    でも、樹齢3000年の杉なんて「木霊」がいっぱい感じられそうですね
    フィトンチッドもいっぱい吸い込んで
    この暑さもしっかり乗り切れそう(^ー^* )フフ♪



    yoshiさん

    >地球は、これからも何十億年と何があろうと存続します、消えるのは、地表に住む人間、動物です。

    形あるものは消滅するものと私は思います。
    地球しかり。

    一般的には、地球の寿命は17億5000万年だと言われていますね。
    まだ遠い先の話なので
    その頃の人類なら移住する術を確立しているかもしれません。
    だとすれば、人類は存続、消えるのは地球でしょうか

    もしも移住できなかったら…
    「人知を超えたもの」がない限り、地球もろともに人類も消滅(/_;)


    ふと、考えるんです…
    私、輪廻転生を信じてるとこありまして。

    そんな時代に生まれ変わったら嫌だなぁって(^_^;)

アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン