ここから本文です
  • 1

    *****

    シニアの皆様♪お待ちしております。
    「できちゃったトピ」どのように‘育ち’ますか?

  • <<
  • 2920 2900
  • >>
  • 2920(最新)

    じじ 2016年5月6日 10:16

    きょう3人目のひ孫誕生というニュースが入ってきました。
    これから当分は我が家で過ごすことになるので賑やかになります。

  • 明日は68歳の誕生日やわ^^
    どっこも悪くない年寄りになります(^^;

  • 6/20(土)
    こなや(三木市)でライブします。

    メンバーは
    ハッピーツインズ、井谷一美、山口聖代
    の女性アーティスト4人。

    興味があればこなやへお問い合わせください。

    じじ

  • 3/11(水)
    1st19:30〜 2nd21:00〜
    「クラッシック、タンゴ、ポップス」
    ヴァイオリン辻本明日香
    ヴァイオリン辻本恵理香
    クラリネット井谷一美
    ピアノ 赤松真理
    スペシャルゲスト
    ピアノ 大長志野
    ¥2600 税別

    今夜、夙川ピアノクラブでライブがあります!
    やまちゃん、見てるかな?

    けん

  • >>2914

    やまちゃん、昨日M-クワトロへ行きましたよ。

    久々楽しめました。

    ブログ見てくださったらうれしい。

    http://www3.hp-ez.com/hp/konaya3/page4

    けん

  • やまちゃん、ご無沙汰(^^)

    おう、次男さんの結婚式、おめでとうございます。
    3月半ばにこなやでタンゴのライブをやります。
    2ヶ月の期限付きチケットで帰国している大長さんが
    タンゴのピアノソロライブをやってくれます。
    またご案内します。

    名谷はきっとなんとかなりますわ(^^)/

    けん

  • けんさん
      ご無沙汰しています
      フライヤー有難うございます
      近々に次男の結婚式があり ライブの頃は 式場や衣装の確認など
      予定が出てきそうです。
      折角のお誘い 申し訳ないですが 行けそうにありません・・・ゴメン

      盛大なライブが出来ますよう~~!!!!

          やま

  • 風の吹くまま・・・の掲示板にスパイスさんが復帰。
    イタリアから戻ってこられたとか。

    やまちゃん、昨夜フライヤー発送しました。

    けん

  • >>2909

    >喘息と肥満って、関係しているのですか?

    友人はもともと痩せていました。
    それが結婚して奥様の手料理によってだんだん太ってきたことが考えられます。

    肥満になると喘息になりやすく痩せるとよくなるという話は聞いたことがあります。
    ですからもともと痩せて喘息を持っていたわけですから太ってくると悪化したことが考えられます。

    私の言ってることには何の根拠もありませんので聞き流してくださいね。
    個人的にこれまでいろんな情報を得ていますのでそうなのかなぁ・・・と。

    お嬢さんの場合と友人とでは違っているようですね。
    ただ発作は辛いでしょうからおだいじに・・・

    あちらでは冬さんとイカさんが熱心に・・・
    なかなか入っていけません(^^;

    けん

  • >>2908

    娘は年中、喘息ではないですので、冬の時期のセキ喘息、吸入でスプレーではありません。
    ご友人の喘息とちょっと違うと思います。

    >ところが15年ほど前に突然の訃報に遭いました。
    かなり太っていたということは聞いていましたが残念でなりません。
    原因は何かを聞いていません。
    >喘息のお話を聞くとどうしても彼を思い出してしまいます。

    それは、お気の毒でした、苦しかったと思います。
    喘息と肥満って、関係しているのですか?
    うちは両家ともにヤセ体質なので、娘も肥満の心配はないとしても、死なれては困りますので、セキ喘息は早めに完治してほしいものです。

    mary

  • >>2907

    昔S42年ごろの話・・・
    仕事をはじめてすぐにアパートでルームシェアをしていた先輩が喘息でした。
    いつも苦しそうな咳をして時々スプレーを口に当てていました。

    彼は西宮で産まれ育ち、当時は加古川で生活していました。
    やがて結婚して竜野に住み始めたら症状がかなり改善したように聞いています。
    彼とは目標が違っていましたのでまもなく離れ離れになってしまいました。
    ところが15年ほど前に突然の訃報に遭いました。
    かなり太っていたということは聞いていましたが残念でなりません。
    原因は何かを聞いていません。

    喘息のお話を聞くとどうしても彼を思い出してしまいます。
    土曜日は画廊でいい時間を過ごさせてもらい、夕方はファドにどっぷり浸かって帰りました。
    生の絵、音楽に触れることはそれだけで元気が貰えます。
    作者、演奏者とかわす言葉ひとつで生意気ですが分かった気になれます。

    きょうは午前中赤伝とクレームの会議がありました。
    技術部員の出来(質)が落ちているのを感じてガックリきています。
    再教育の必要アリですわ(;;)

    けん

  • >>2906

    おはようございます。

    >ですので治療も難しいようですね。

    今のところ、ぜ~ぜ~とかいう音は聞こえないので
    典型的な喘息に移行しないように、喘息と同じ吸入薬で
    治療しています。

    >明日と24日はドンさんワールドに浸ってきます(^^)/
    ご興味があれば覗いてやってください

    個展とライブのご紹介をありがとうございます。
    年末まで、何かと予定が詰まっており、また機会があればということで
    楽しんできてくださいね。

    では。
    mary

  • >>2905

    Maryさん

    咳喘息についてはよく知りませんでした。
    ちょっと調べてみましたが、原因が特定できるような病気でないことがわかりました。
    ですので治療も難しいようですね。

    住居地につきましては勘違いがあったようで失礼しました。

    ところで明日から友人のドンカジョンさん(愛知在住アーティスト)が大阪で個展を開催されます。
    最終日は24日、同じ場所でライブされますので応援に行きます。
    WISH君という企画を毎年されていて、今はその募集期間にもなっています。
    ちょっと検索されると理解していただけると思います。

    明日と24日はドンさんワールドに浸ってきます(^^)/
    ご興味があれば覗いてやってください。

    けん

  • >>2904

    取り急ぎ・・
    >レフトアローンは中華が美味しくて、またピアノもたしかスタインウエイだったかと。。。

    あのお店の2階は落ち着きますね。そう、ジャズ演奏を聴きながら、中華は面白い組み合わせだなあと思ったものです。

    >喘息はアレルギー疾患のことも多いので食事などである程度抑えることができますよね。
    また空気のきれいなところでの生活が一番とも聞いています。

    ありがとうございます。喘息とセキ喘息は少し違うらしいですが、セキ喘息の場合は、4ヶ月から半年ちかく続くようです。インスタントやレトルト、冷凍物は苦手でして、食べ物も、結構気は使っています。

    >○津が悪いというわけでもないですが、お大事にしてあげてください。

    えっ?もちろん○津は悪くないですが、私は○津には住んでいません。漢字一文字入るだけで、場所がだいたい特定されますよね。掲示板で○津と書いたことがなく、大麦粉を届けてくださった場所が場所だけに、けんさんの勘違いですね、スミマセン。
    隣国の大気汚染が問題になった年から・・それが原因かどうか解りません。野鳥も楽しめるのどかな所に住んでいます

    >大麦、まだございますか?
    お持ちさせていただきますよ(^^)/

    まだまだ十分、残っています。使い切れず1kは姉っち宅に、使ってない一袋がまだ冷蔵庫で眠っています。大食家ではないので、なかなか減りません。それでも、天ぷらやお菓子にも使っていますが。粉で3kも購入したのは初めてでした。(^^:
    半年かかりそうです、また注文しますね。

    ではでは。 mary

  • >>2902

    maryさん

    おはようございます。
    ちょっと寒いですが気持ちのいい朝です。

    あちらも冬空さんが帰ってこられてちょっと落ち着きが戻ってきましたね。
    よかったです。

    >ルナ・ホールやら、レフトアローン

    はい、このホール、お店にはよく行きます。
    レフトアローンは中華が美味しくて、またピアノもたしかスタインウエイだったかと。。。
    一番最近では溝口恵美子さんのジャズボーカルを若手ピアニスト有田真大君で楽しみました。

    >ジャンルを特定したくないんですよね。年末は忙しいので、まだ先でしょうかね・・

    いい場所が見つかりますように・・・

    >お嬢さんは舞台装置や演出でしたか

    いえ、私の書き方が悪かったと思いますが、高校4年間演劇をやっていたのは私です。
    そのせいで勉強がさっぱり・・・(^^;
    ほとんどの級友は大学に進学した中、私だけが社会に出ました。

    >演出はポーランド人の監督志望の女性でした。

    お嬢様はすごい修行をされたようですが、喘息でお悩みとか・・・
    喘息はアレルギー疾患のことも多いので食事などである程度抑えることができますよね。
    また空気のきれいなところでの生活が一番とも聞いています。
    ○津が悪いというわけでもないですが、お大事にしてあげてください。

    ここへの投稿は気が向かれたときだけで嬉しいです。
    ご無理されませんように・・・
    大麦、まだございますか?
    お持ちさせていただきますよ(^^)/

    けん

  • >>2901

    こんばんは。
    主さまも、お戻りになられて安心しました。皆さんいい人たちばかりのスレですが
    どうもややこしい人は、無視リストにして関わらないようにします。

    > 私は土曜日は午後芦屋の会合に出席していまして、
    帰ってからちょっとの酒で眠ってしまいました。

    芦屋も懐かしい所です。ルナ・ホールやら、レフトアローンというライブハウス、以前、友人がジャズピアノで出演したり・・木の温もりがあるいい感じのお店、食事も美味しかったです。

    > 出掛けて人の話を聞き、意見を言うことの難しさは
    日頃喋らない人間にとってはとてもエネルギーがいりますわ。

    そうですね~。上手く出来た時は安堵感と達成感も味わったり?

    >ぜひお作りください。
    てっきり業界の方と思っておりました(^^;お作りいただけたらご紹介ください。
    音楽カテはどこもあまりにぎわっていませんし、アラシもあったようでさびれています。
    そちらでも音楽関連のお話をさせてください。

    その環境にもいましたが、すっかり遠のきました。音楽カテは覗くこともなくて、別カテでまったりがいいですね。ほんとは誰か立ち上げてほしかったのですけど。ジャンルを特定したくないんですよね。年末は忙しいので、まだ先でしょうかね・・その時は、お気楽に遊びにいらしてくださいませ。

    >維持管理費は大変な額になるでしょうし、イベントもそうそうあるわけではありません。
    乗馬人口も減っているんじゃないでしょうか?

    そうですね。活気ある街づくりも、集客の見込みがあってこそですものね。

    お嬢さんのタイのお友達、日本のいい思い出が出来てよかったですね。^^
    喜ばれたことでしょう。

    > 高校4年間(一年留年)ずっと演劇をやっていました。
    はじめは美人上級生がいましてあこがれてのことでしたが彼女が卒業してからは演出やら舞台装置やらに没頭してた、まに主役をやりましたがヘタで・・・(^^;

    あら、お嬢さんもそうでしたか。^^ 中学では吹奏楽部でした。
    演劇はNHK朝ドラでは、むかし子役でちょこっと・・たった1コマ2コマ撮影するだけでも朝から夜遅くまでスタジオ拘束、面白かったけれど、転勤で退団しました。(^^;

    お嬢さんは舞台装置や演出でしたか、この仕事は大変ですが結構需要があるようです。
    イギリスは演劇が盛んで娯楽といえば劇場が中心のようです。発表会でも本格的で一般のお客さんがオカネを出して観に来られるとか・・英語発音では苦労したようですが、表現でエクセレントを取れたのが一番嬉しかったようです。演出はポーランド人の監督志望の女性でした。

    >お嬢さん、今でもそちらでご活躍でしたらまた舞台をご紹介ください。
    ぜひ見にいきますよ!

    有難うございます。しつこいセキ喘息の治療と仕事を優先しての休団中で演劇仲間の観劇やら交流は続いていますがお稽古は当分ストップのようです。
    来週は診療で肺活量の測定検査、帰国してから毎年セキ喘息って・・何とか完治してほしいものです。家族の調子が悪いと、自分まで気が滅入っちゃいそうです。

    >ミンミンは珉珉と書きます。
    うちの町にもありますので大阪にあっても不思議はありません。

    はい、そうだったように思います。母が、ニンニクが苦手な人で、私は餃子を知らずに育ったのです。ニンニクも二十歳を過ぎて餃子を食べ、好物になりました。(笑)

    >私の部署は技術部で開発担当になります。

    > 図面を描く実行部隊です(^^;
    >私はいつも竜笛でしたが昨日は篳篥(ひちりき)
    このところ篳篥を演奏することが多くなりました。

    仕事も趣味もいろんな所でご活躍のご様子・・雅楽の世界、篳篥もよく分かりませんが、衣装からして高尚なご趣味で、今後も益々持ち前のバイタリティーで人生を謳歌されてくださいませ.^^

    私も暫く投稿できないと思いますが、お風邪など召しませんように、それでは。
    mary

  • >>2900

    ちょっと残念ですが、待つしか仕方ないですよね。
    それにしてもMaryさん、めちゃくちゃやりあってますね(^^;

    スパイスさんたちの会話に入っていこうと思っても、
    どうにもそれ以外の会話にひっかかってしまいます。

    >昨日は近場のズーパー銭湯にて、ゆっくりあったまってきました。

    土曜日の夜ですね?
    それはよかった。
    私は土曜日は午後芦屋の会合に出席していまして、
    帰ってからちょっとの酒で眠ってしまいました。
    出掛けて人の話を聞き、意見を言うことの難しさは
    日頃喋らない人間にとってはとてもエネルギーがいりますわ。

    そんなときこそスーパー銭湯などに入れば疲れも半減したのかも?

    >どこかにまた音楽スレでも立ち上げようと思っていますが、細々とできるような所、今のところ検討中です。

    ぜひお作りください。
    てっきり業界の方と思っておりました(^^;
    音楽カテはどこもあまりにぎわっていませんし、アラシもあったようでさびれています。
    お作りいただけたらご紹介ください。
    そちらでも音楽関連のお話をさせてください。

    >町おこし、村おこし、そうなるとかなり活気付く街に様変わりしちゃうかな。楽しみですね。

    ホースランドパークは今や町のお荷物になっているんじゃないでしょうか。
    維持管理費は大変な額になるでしょうし、イベントもそうそうあるわけではありません。
    乗馬人口も減っているんじゃないでしょうか?

    >うちも大学卒業して、高校教員になるつもりが、結局学生に戻っての留学でした。娘も自費の150万は全く足りず(1ポンドが250円近かった)その倍以上・・演劇留学でしたから高くて・・貧乏学生でバイトする時間さえなく破産しそうでした。(^^;

    そうでしたか、でもお嬢さんはいい経験をされましたね。
    支えてあげられたMaryさんにはきっと感謝なさっておられますよ。
    うちの娘も準備したお金では全然足りず、あちらでアルバイトしながら語学の勉強をしたと聞いています。
    けれど英語はそんなにうまく喋れているとは思いませんが(笑)

    演劇では食べていかれない・・・なるほどそうかもしれませんね。
    私は高校4年間(一年留年)ずっと演劇をやっていました。
    はじめは美人上級生がいましてあこがれてのことでしたが彼女が卒業してからは演出やら
    舞台装置やらに没頭してた、まに主役をやりましたがヘタで・・・(^^;

    お嬢さん、今でもそちらでご活躍でしたらまた舞台をご紹介ください。
    ぜひ見にいきますよ!

    >親子で一緒のお仕事って安心ですね。
    頼れるお父さんで、なんか、いいなあ・・。

    「機械設計」という仕事は「国家資格」が必要ありません。
    だれでもその気になればやれる仕事なのです。
    そんなわけで「商大」を出た娘にでも教えれば図面を描くことはできました。
    ただクリエイティブな作業ができるまでには10年以上はかかるでしょう。
    彼女にはそこまでの能力は無いと思いますので
    とりあえず会社の戦力として頑張ってくれたらいいと思っています。

    今は正社員ではありませんのでこの先正社員登用になれば
    モチベーションも上がってくるかもしれません。
    多少英語ができますので海外の客先でのプレゼンなどでは使えるかも・・・

    ミンミンは珉珉と書きます。
    うちの町にもありますので大阪にあっても不思議はありません。
    チェーン店というほど手広くやっているとは聞いていませんが
    暖簾分けぐらいはしていると思いますね。

    >やりがいのあるお仕事のようで

    はい、私の部署は技術部で開発担当になります。
    他の部署が作業日報を付けなければならないのに対して
    私のところにはそれがありません。
    「結果」がすべてなので方法は個人任せです。
    100人ほどの会社で開発に6人くださっていますので力がいります(^^;
    ちなみに娘は開発ではありません。
    図面を描く実行部隊です(^^;

    昨日は京都で神社の祭典での奏楽奉仕をしてきました。
    私はいつも竜笛でしたが昨日は篳篥(ひちりき)を。

    このところ篳篥を演奏することが多くなりました。
    舌の予備を作っておかなければ・・・

    さて、仕事に戻ります。

    けん

  • >>2898


    けんさん、こんばんは。昨日は近場のズーパー銭湯にて、ゆっくりあったまってきました。
    近場の銭湯でも、レストランや地方の特産品やらお土産とか販売されていて、温泉旅気分で寛げますね~。
    あちらは、残念ですが、主さまが来れなくて寂しくなりました.

    もうなんなんでしょうね~、あの変な人は・・・鬱陶しいわ。

    >書き込みを読ませていただいたかぎりでは音楽のお仕事をされておられたんじゃないかと思っておりますが、そうでしょうか?

    いえいえ、昔ちょっとだけ、その関連の仕事はしたことがあります。いまは関係ないですよ。
    音楽は趣味で楽しんでいます。そうそう、どこかにまた音楽スレでも立ち上げようと思っていますが、細々とできるような所、今のところ検討中です。

    >キノコ類全般に好きですのでね。

    キノコ美味しいですよね。私も好物です。ドライポルチーノ(スライス)は、独特な風味を持つ、干し椎茸にも似たような香りですね。生はマツタケのような?高級キノコらしいです。一度食してみたです。

    >三木のホースランドパークはオリンピックを大阪に招致しようという話が盛り上がったときに早々と施設を作って待ち受けたという経緯があります。ですから広大な敷地に宿泊施設(今は使っていない?)、厩舎、複数の競技場などがあります。

    おお、これは経済効果も期待できそうですね~。町おこし、村おこし、そうなるとかなり活気付く街に様変わりしちゃうかな。楽しみですね。

    >大学を出て2年間アルバイトして100万円ほど貯めてまったくの自費でいってきました。

    そうでしたか。うちも大学卒業して、高校教員になるつもりが、結局学生に戻っての留学でした。娘も自費の150万は全く足りず(1ポンドが250円近かった)その倍以上・・演劇留学でしたから高くて・・貧乏学生でバイトする時間さえなく破産しそうでした。(^^;

    > 戻ってからは私の会社で3年ほど機械設計の仕事を教えて
    私が廃業してからはいまの会社に一緒に勤めています。

    これはいいですね~。親子で一緒のお仕事って安心ですね。
    頼れるお父さんで、なんか、いいなあ・・。
    娘は大学の教務課で地味な仕事をこなしながら、趣味の演劇で発散しています。演劇で食べてはいけませんので、教育関係でフリーの演劇人も多いんですよ。(笑)

    >餃子は神戸にミンミンという美味しいお店がありますが、最近値段が高くなったので評判を落としています。たしかに海外からのお客様には人気が高いようです。
    きちゃないお店ですけどね(笑)

    そういえば、むかし、北新地にミンミンという古めかしいお店がありました。
    初めて食べた餃子がそこだったのですが、小さな餃子でめちゃ美味しかったのを覚えています。チェーン店なんやろか?有名らしいです。まだあるのかな~、ミンミン。

    >きょうは名古屋から私と同じ肩書のアドバイザーが来られて集中討議が予定されています。
    ちょっと資料を作ります

    頑張ってくださいね、、やりがいのあるお仕事のようで、俄然力が入りますね。(^^)

    では。mary

  • <<
  • 2920 2900
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順