ここから本文です
  • 1

    *****

    京都を離れ、もう30年以上経ちました。

    市電が走っていた頃の記憶しか有りません。

    当時(S30年代前後)のことや、それからのこと、そのほか何でも話してください。

  • <<
  • 20209 20188
  • >>
  • 20209(最新)

    bin***** 2015年4月16日 10:49

    久しぶりの晴れ☀☀~傘なしの通学&通勤に足取りも元気(^^)v
    何処のお宅も洗濯物の波~気持ち良く乾くでしょうね。
    桜も八重桜になりましたが、今年は雨風に泣かされたお花見日 例年になく桜の季節が短く感じます。
    会社のお孫ちゃんもピカピカの一年生♪ ママやおばあちゃんは、ハラハラの毎日ですが、元気に集団登校、下校しています。
    お友達いっぱい作って楽しい学校生活になりますように!

  • >>20206

    最近、透析をされている人には良いニュースがありましたよね。
    透析をしなくても薬で・・・とか。
    長く生きていると、良いことにも出会える!!
    って、こと? かなあ。

    まあ、いずれにしてもタバコをやめる道はご主人にもきついものだったと思います。
    ぼくも足掛け10年かかりました。

  • >>20205

    やぶつばきさん
    夫は、腎臓が悪いんです。心臓もちょっこしね。
    塩分、リン、水分等を控えないとダメなんですが、自分で加減?しているかな~何やかんやと好きに食べています。

    透析で長年吸っていたタバコを止めざる得なかったので、最初の頃は口寂しいせいもありイライラしていましたが、寝タバコの心配が無くなり私はヤレヤレです。

  • >>20204

    にいずみさん ぼくはねえ、孫がいるってだけでうらやましい!!
    いいな、いいな!!

    びにこさん ご主人、たいへんでしたね。
    でも〜〜、きっとびにこさんはもっと大変でしたね。
    それも2度目も・・・・いや、ぼくも救急車は何度かお世話になってますけど。
    つい、こないだの12月にお世話になった時は、救急車の会社から800ドルの請求書がきて、たった500メートル
    ほどの距離なのに、この800ドルとは何だ、とどなりこんだんですけど、救急車を呼ぶだけでそれだけかかるんだ
    そうで・・・ところがそれはマンハッタンだったんですけど、2年前にブルックリンの家から救急で運ばれたときは
    保険がカバーしたんですよ。
    どうなってるんでしょ。
    ぼくは払わないことに決めました。

    びにこさん ご主人、透析って腎臓とか肝臓とかも悪いのですか?


     やぶつばき

  • >>20203

    みなさん おはようございます。
    最近 寒の戻り?晴れたり降ったりで寒い毎日でしたが、今日は朝から快晴♪ いいお天気です。(^^)

    にいずみさん お孫ちゃん卒業おめでとうございます。
    本当に月日が経つのが早いですね。 ピカピカ~の1年生って言っていたのに 今度はピカピカ~の中学生ですね。
    バレボール&勉強 新しいお友達とたくさん楽しい中学生活を過ごしてください。

    やぶつばきさん 夫は入浴中に胸が痛くなり寒気もあり 一瞬入浴しようかと頭を過ったようですが、すぐ出てきました。拭いても拭いても身体の水気が拭えずびしょ濡れ・・・近所云々騒動になるのを嫌がって救急車を呼ぶのも「まだええ 少しましになった」って頑固に言い続けていましたが、30分後には救急車を呼びました。
    透析が嫌で食事療養を2年程しましたが、それも無理があってまた救急車のお世話に。
    現在は、透析生活ですが、ナムナムと元気に過ごしています。
    救急車って呼べばすぐ病院へ・・・いえいえ受け入れ先が中々見つからない たらい回しにされるのがよくわかりました。中にはタクシー代わりに呼ぶ方もいるので救急隊員さんも大変ですが。

    最近 慣れない手縫いオババをしているので中々PCを開くことができません。
    今も会社からコソっとカキコをしています。

    では、また・・・仕事に戻ります。(^^)

  • 庭の木々に春を感じています。今日はコートなしで歩けました。

    20日は次男の上の娘の小学校の卒業式で私も出席しました。ちょっとお恥ずかしいですが。

    何故かと申しますと?? 孫が袴姿になるというので一目見たくて。

    昨年の9月末にレンタル予約したんですが ちょっと遅いくらいとのことでしたが。
    どちらの着物の柄がいいか?とmailに写真を添付されてね。決めたのがとても可愛かったです。

    昨年の9月に孫の友達(同級生の女の子)が博多に転校。この卒業式を是非みたいということで
    次男宅に今 19日に来て泊まっています。
    卒業式の後半に前で記念写真を親も入って撮るんですが この女の子も交じって撮りました。
    他にも転校して行った男の子も来て 同じことをしていました。

    3クラスで105人の卒業生の内 袴姿は23~4人いましたね。 中学は皆と離れて隣の中学校に
    入学します。
    転居した為です。
    ついこのあいだ入学したと思ったらもう 卒業 早いですね~~。
    卒業式に これからの抱負を発表したり 兎に角お祝いムードいっぱいのお式でした。

    来賓は 町内の役員さんが多くて。(@_@)でした。子供の数が少ない昨今 子供を大切にと
    いうことなんでしょうか? いえいいことなんですが。 ✲◕‿◕✲にこっ

              泉♪

  • >>20200

    トピ、書き込みにくいったらありゃしない。
    書こう、と思っても・・・・・考えちゃいますね。

    にいずみさん お母さん、退院なさって良かったですね!!
    なんてたって娘のそばが一番でしょう。

    びにこさんのご主人もステント入れられたんですか。
    心筋梗塞の発作はどうだったんでしょう?
    ぼくは「・・・こりゃ、死ぬな」と思いましたよ。

    日本も春が近づいてきたようですね、こっちも最低気温が氷点下って日が少なくなって
    きたようです。
    それでも桜はまだまだ2ヶ月くらいかかりますね。

  • みなさん お元気ですか?
    トピの見にくさ&書き込みにくさに…本当に不便❗ 慣れるより面倒くさい気持ちが先にありカキコ不精しています。m(_ _)m
    にいずみさん お母様退院なさっていたんですね。リハビリ頑張られ(^_^)ご自宅に帰られて良かったですね。 
    ご高齢なだけににいずみさんも介護大変でしょうが、にいずみさんの明るい元気なお声でお母様を元気付けてあげてください。

    やぶつばきさんもステントを入れられたようですが、その後お身体大丈夫ですか? 以前 夫も心筋梗塞でステントを入れましたが、血管が詰まらないように食事を気を付けたりしながらナムナムと過ごしています。

    もうすぐお彼岸 比良の八講が終われば春♪ 梅と桜の季節ですね。(^_^)
    見習いおババは、久しぶりの編み物&手縫いを楽しんでいます。

  • 今日はあの3.11から丸4年が経ちました。 小雪舞う仙台です。
    午後2時46分 テレビの前で手を合わせて黙祷をしました。

    心の中で 「怖かった 怖かった 怖かった。。。。。。」といったとたんに涙が溢れてきました。
    そうしてまだ見つからない人には「寒いでしょう!!!! 早く見つかるといいですね」 

    悲しい犠牲者の皆さんには 「 どうか 安らかにお眠りください。いつまでも忘れないで
    私達があの地震や津波のことを一人でも多くの人に伝えていきますからね」と。。。。

    朝から今日は心が萎えて 家事が思うように進みません。 母は今日から2泊3日のショートスティに行きました。

    ちょっとトイレで母の失態があって。 母自身が涙ぐんだものですから余計私もスッキリしません。
    92歳ですから もう何があっても驚かない私です。

    「全然 大丈夫よ!!気にしなくていいからお泊り楽しんできてね!!」そう言って送りだしました。
    3ヵ月前までは 家から1歩出る時は ちゃんとお化粧する人でしたが。もうその元気もなく
    自分と戦っているように見えます。

    最後の力を振り絞って生きている毎日です。好きな温泉にももう 連れて行けません。

    足は歩行器がないと歩けませんので。あとどれだけ生きてくれますか??
    ガンバレ~~~~お母ちゃん!!!!

                   泉♪

  • 昨日のアカデミー賞、どなたか見ましたか?
    ぼくは毎年レッドカーペットから見てるんですよ。
    気のついたのは毎年授賞式に出ている俳優さんがこぞって欠席している
    ことでした。
    そう言えば、ぼくも今年は映画を一本も見ていなかった。
    Boyhood. Budapest Hotel. American Sniper. Birdmanなどなど
    見たい映画が続々とあるようです。
    ぼくは25日に残ったステントを入れる手術があるのでそれが終ったら
    続けて見ようかと思ってます。
    3Dの映画がなかったかな。

    レディ・ガガがサウンド・オブ・ミュージックの曲を何曲か歌ったら
    本物のジュリー・アンドリュースが出て来て感激でした。
    レディ・ガガの歌、良かったです。歌唱力すごいですね。

    日本のアニメは残念でした。

     やぶつばき

  • >>20195

    にいずみさん そちらとはやっぱり時差でぼくが声をはりあげて歌う時間とが
    どうも噛み合ないようで・・・・
    ぼくの方がコンドのアパートなもんで・・・ま、仕方ないです。

    こっちでカラオケ仲間ができたので、今はその連中とカラオケ、それでも2ヶ月
    にいっぺんくらいですけど。
    それくらいがちょうどいいです。
    今、彼らから教わった南こうせつさんの「夢一夜」にはまってます。
    彼ら、と言うのは日系人会のぼくらは敬老会なんですけど、彼らは壮年会の人
    たちで50代です。

    先日、心筋梗塞で入院してステントを入れました。
    発作を起こしたときは死ぬかと思いました。
    今は以前と同じように歌えてます。

     やぶつばき

  •   カラオケ
    ネットで~♪(*´○`)o🎤~~♪ カラオケを楽しむサイトがあるんですね。
    そこにどっぷり浸かって日々遊んでいます。
    無料ですので何があっても 文句が言えません。このサイトがしょっちゅうストライキを起こし
    回復するまで 待つしかありません。
    私の追っかけさんも何人かいてくれて 応援してくれますのでいい気分で歌えるんですよ。
    褒め上手なグループの運営者(部屋主さんと言います)も 多くて楽しい時間を過ごしています。
    同じ歌ばかりも歌えませんので どんどんお稽古もしませんとね。。。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
    カラオケは有酸素運動になって認知予防にもなるそうです。頑張りますよ。

                 泉♪

    ◇ 京都  昔話 ◇   カラオケ ネットで~♪(*´○`)o🎤~~♪ カラオケを楽しむサイトがあるんですね。

  •    母の退院
    母も漸く25日に退院する運びとなりました。
    11月8日に入院して10日に手術 28日に転院それからずっと入っていました。
    3ヵ月もあっという間に過ぎてしまいました。
    回りはドンドン退院して行きました。 一番仲良しだった女性も退院してしまい寂しそうな母。

    もう少しで退院だから ガンバッテネ~と励ました今日も帰って来ました。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
    女性の場合は御主人の介護疲れや死で 脳が疲れて脳梗塞になる人が多いというのも
    この度分かりましたね。

    家の周囲からリフォームが始まっているんですが我が家は。
    これから部屋の中をリフォームしますが退院に間に合わず すこしショートステイに行ってもらいます。
    何とか早く以前のような生活のリズムを作りたいと思っています。

                  泉♪

  •         富士山という車のナンバー
    今日 母の病院に行く時 富士山ナンバーの車が走っていました。側近は 静岡かな?
    私は山梨じゃないの?  
    今 (; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索しましたら どちらも正解なんですね。
    驚きましたね。 
    どうやら 町で区分けして番号で表しているようです。
    興味のある方は検索してみてください。

    我が家は仙台ナンバーにしています。宮城ナンバーでも登録できるそうです。選択制とか。

                泉♪

  • こんばんは みなさん お変わりありませんか?
    今朝は雪が舞い薄っすら白くなりましたが、日が差したらすぐ溶けてしまいましたが、北日本の各地は道路や鉄道がストップしたり 大雪に慣れているとはいえ毎日が大変ですね。

    残酷な暗いニュースが続き 世の中いったいどうなってしまったんでしょうね。( 。゚Д゚。) 心が精神が病んでしまい 考えられない狂った行動を起こし…

    誕生した時は、みな天使のような無垢な子供たちなのに…子育ての難しさを考えさせられます。

    暦の上では春 明るいニュースが続いて欲しいですね。

  • あの〜〜 ぼくのSkypeは今、使えない状態のようです。
    にいずみさんから何か入っているようですが、すみません、お答えできましぇん。

    なんだか、コンピューターがスローになってきたようで・・・って言うか、
    新しいのを買いたがっているんでしょうね〜〜ぼくのどこかで。

    カメラを買ったんですけど、昔のより高画質になったけれどポケットサイズじゃ
    なくなっちゃって・・・これも他のに買い替えたい。
    携帯で撮る方がはるかに良い!! (ポッケに入る)

    NHKのCoolJapanで日本のいいものの紹介やってますよね。
    あれを見ていると、やっぱり日本人は暮らしを便利にしようって常に考える人種
    のように思えます。
    それに比べると、アメリカ人はぜんぜん考えなさすぎ。

     やぶつばき

  • 世の中は次第に両極端へ向かっていくんでしょうか?

    イスラム国みたいな過激な集団へ参加したいと思う人がいたり、そんな
    過激な人たちの中に取材に行く人がいたり、人を殺したいと思い続ける
    人がいたり・・・・・

    かと思えば、とんでもなくいい人たちに巡り合ったり・・・

    それじゃあ、自分は可能なかぎり、ポジティブにしていよう。って思って
    いないと世の中の過激な映画とかテレビとかに流されちゃいます。

    ポジティブにしていようっと思うと、なんだかポジティブなことしか起こ
    らなくなってくるように思うんですけど・・・・

    そんなに甘くないか。

    でも〜〜、ポジティブでいるぞ!!


     やぶつばき

  • 悲しい事件が。。。。。。
    名古屋で女子大生が77歳の女性を殺害した容疑で逮捕されました。名古屋大は今や国立でも
    ノーベル賞受賞の教授が多いということで注目されてる大学のはず。

    そこの理学部1年の彼女。。。。斧で殺害とは 恐ろしく怖いことですね。

    人間を殺してみたかった!! う~~ん 言葉も出ませんね。 事件の裏には宗教がらみのなにかが

    あるかもしれしれないという記事を見つけましたが。えええええええ?? 彼女の出身が仙台の

    某有名私立高校 今見つけて驚いてしましました。 嘆かわしいことです。 頭ばかりでっかち

    では人間は生きて行けません。心も体もバランスが大切ですね。只今 興奮しています。

          泉♪

  • やぶつばきさん NYも大雪でえらいことになりそうですね。

    75㎝・・・私には想像もつかない大雪 交通もマヒするし食糧補給や生活網が大変ですね。

    お身体気を付けてお過ごしください。

  • <<
  • 20209 20188
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ