ここから本文です

70歳代のバソコン

  • 19,404
  • 17
  • 2017/10/18 08:27
  • rss
  • 1

    *****

    73歳でパソコンを始めました。
    色々な事を教えて下さるお友達
    色々なお話を聞かせて下さるお友達
    を お待ちしています。

  • <<
  • 19404 19384
  • >>
  • 19404(最新)

    往馬山人 10月18日 08:27

    気温10度と低いのだが寒くは感じない霧に包まれて明るい水曜日の朝。散歩道は霞んで気持ちいいものでした。

    『暗いマックス』は面白い! まさに昨日の阪神にはぴったりでした。阪神・巨人に関しては今年度の野球談議は終わりですがこれからドラフト会議で清宮選手の獲得競争やストーブリーグもありますので時々話題にして行きましょう。

    たしかに昨日のDeNAはのびのびしていました。勢いがありました。能見投手は悪いときに当たってしまったようです。いいときにはとんでもない好投を見せるのですが残念でした。

    やはりあの泥試合が応えているのではないでしょうか? DeNAより年輩の選手が多い阪神の方が弱ったのだと思います。 阪神電車で儲けているのですからドーム球場にしたらいかがでしょうか? 春・夏の高校野球にもいい環境になります。

    阪神ファンは優しすぎます。雨の中での応援もかまいません。負けても負けても甲子園へやってきます。勝てばもちろん大騒ぎです。そんなファンに応えて楽しく観戦できる環境を作りましょう。テレビ観戦も楽しくなります。

    自民党の立派なパッフレットが郵便受けに入っていました。中にはトランプ大統領やプーチン・メルケル・メイなどの各国首脳との会談写真が並んでいます。たしかに国際的にも実績があります。

    こんな実績のある政治家は日本では他にいないでしょう。国際的に力を持った日本の政治家なんて今までいたでしょうか? だれか交代してくれる人材は他にいるのでしょうか?

    奢り昂りが目立ってきたという批判もあります。長期政権は歪んでくるという話もあります。しかし田中角栄政権時代のように何十億何百億の金が動いたなんて疑惑はありません。しばらく安倍首相に任せておいてもいいのではないでしょうか。 

    散歩途中の生駒川ではカルガモが霧の中に浮かんでいました。なかなか夢幻的な風景になりました。終わりのころには空も晴れてきて秋雲が見えるようになりました。もう雨はうんざりです。

    しかしまた台風が近づいてきます。クライマックスシリーズはもちろん衆議院選挙にも影響してくるのではないでしょうか? 困ったもんです。 

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温10度と低いのだが寒くは感じない霧に包まれて明るい水曜日の朝。散歩道は霞んで気持ちいいものでした

  • ピンクのレインコートにお揃いの色の雨傘。
    雨中を学校へ向かう親子連れの写真はヨロシイな。
    最近は若いお姉ちゃんより幼児を見るのが楽しみになって来ました。
    近所のスーパーではたまにベビーカーに乗った可愛らしい子達に遭遇しますが中にはハイタッチに応えてくれる子もいたりしますから嬉しくなります。
    小さい時分から性格には個人差があるようで結構楽しませて貰っています。

    一方で楽しませてくれなかったのは阪神です。
    素人目に見ても調子は下降線だと思われる能見が早々にKO、これはヤバい・・・いつもの負けパターンかと思う間もなく岩崎が失点してしまい見事に惨敗を喫しファイナルへの進出は断たれました。
    捨て身のDeNAは伸び伸びやっていました。
    阪神には変な自信があったのか?
    天気に邪魔されて勘が狂ったのかも知りませんが実力がなかったと言うことでしょう。
    明らかに投手力の差が出た試合となりました。
    セもパも3位のチームがファイナルへ進出とは?
    面白いと言えば面白い、これがクライマックスの魅力なのか阪神にとっては『暗いマックス』で今シーズンは終了いたしました。
    また来シーズンを楽しみに待ちましょう。
    まだまだ先の長い話ですが?これにて今シーズンの野球談義も終わりにさせていただきます。
    永らくのお付き合い有り難うございました。

  • 気温13度と低く雨がかなり降っていて寒い火曜日の朝。散歩はとても無理です。甲子園はどうなるでしょうか?

    昨日の一日中降り続いた雨で甲子園球場は池のようになっていました。二試合目を強行したのは結果的には正解だったようです。今夜は夕方には雨が止む予報のようです。

    クライマックスシリーズのファーストステージは今日試合がなければ阪神が勝ち上がります。この雨では夕方に上がるかどうか気がかりでしょう。阪神ファンは中止になった方が有り難いはずです。

    試合があって阪神が勝つか引き分けでもそうなります。DeNAは今日試合があって勝つことが勝ち上がる絶対条件です。DeNAファンはもちろん阪神ファンもドキドキでしょう。巨人ファンはそんなこと知るか!!!!!

    新聞の報道では奈良一区の馬淵候補が苦戦だそうです。選挙区割が変わったからでしょうか? 選挙には大変強かったはずです。生駒市が選挙区に加わったので影響したのでしょうか。

    ともかく選挙ポスターに希望の党の名前がないなんてちょっと不信感がつのってきます。そういえば希望の党そのものが大苦戦だそうです。小池旋風が止んでしまったらしくて東京でも苦戦しているとのことです。

    逆に希望の党から排除された立憲民主党が大躍進だそうです。護憲という旗頭がはっきりしているのが期待されているのでしょう。憲法改正については希望の党はどうも灰色の部分があるからです。

    駅前でも選挙でうるさいということはありません。選挙カーもあまり回ってきません。自民公明が有利だということがはっきりしているからでしょうか。馬淵候補などは労働組合の後援活動がしっかりしているのでしょうか。

    ともかく雨に振り込まれているので気勢も揚がりません。私たちも家に閉じこもっているより仕方がありません。気分も落ち込んでいます。秋晴れに秋雲はどこへ行ってしまったのでしょう。明るい楽しい秋を迎えたいものです。

    写真は昨日雨の中リハビリへ向かう途中私の先を歩く母子です。ランドセルを背負った赤いコートと雨傘姿が可愛くてついついシャッターを押してしまいました。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温13度と低く雨がかなり降っていて寒い火曜日の朝。散歩はとても無理です。甲子園はどうなるでしょうか

  • まだ雨が降ってますね。

    変な規定があるクライマックスのファーストSですが今日は試合がある場合負けなければファイナルSへ進出が決まるらしいです。
    2位には有利なことは分かりますが3位のチームからすれば納得しづらい規定ではあります。

    来年からは規定も見直されることでしょう。

  • 最近はお出ましにならない代物さんはお元気なんでしょうか?

    屋根のない甲子園は今日も関係者はヤキモキでしょうね。
    こんな詰まった過酷な日程を組んだのは何故か?
    公式戦が終わって暫く間があったのに・・・と思ってしまいます。
    あんな泥沼で試合させられる選手たち、熱心なファンも含めてお気の毒です。
    日程は今後改定すべきです。

    今日はナイターで先の天気は分かりませんが強行するのでは?

  • 気温15度とまあまあなのですが昨夜から雨が降り続き大変寒く感じられる月曜日の朝。散歩はとても無理です。今日も一日降り続く予報です。甲子園はどうなるでしょうか?

    はんめいさんも昨日の本物の泥試合には驚いたことでしょう。通常なら当然中止になる筈です。それが試合日程の都合で強行せざるを得なかったようです。今日もまた無理でしょう。そうすると予備日は明日17日しかありません。明日も雨の予報です。

    そもそもクライマックスシリーズではドーム球場が必要のようです。それがセ・リーグでは広島も阪神も屋根がない球場ですから選手たちにはこの時期悲惨なことになります。ファイナルステージでも雨が降るかもしれません。あんな中で試合をしなければならないのでは選手たちが可哀想です。

    激しい雨の中で四時間も試合をしたら選手たちも身体を壊すのではないでしょうか。選手生命を縮めてしまいます。プロ野球界全体の問題として取り上げなければならないのではないでしょうか。

    またはんめいさんには厭味に聞こえるでしょうが阪神も大変儲かっているはずなのでドーム球場にしたらいかがでしょう? 夏の高校野球も選手たちにも観客にも大変楽になります。もっと楽しんで試合ができるのではないでしょうか?

    もっとも今年のセ・リーグの上位チームは全部ドーム球場ではありません。雨に降られ汗にまみれて練習をして試合をすることはチームの力をつけることになるのかもしれません。ドーム球場で楽に試合や練習ができる環境というのは選手を甘やかせているのかもしれません。

    写真は住宅地内の大通りの歩道の上に垂れ下がっている木の実です。小さくて真っ赤でピラカンサスのようですが違うようです。代物さんご存じでしょうか? 大変きれいなのですがそろそろ歩行者の頭に触りそうです。

    このように民家の庭樹が庭をはみ出して道路を占拠することはよく見ます。多くは生け垣を剪定しないのでどんどんはみ出してくるのです。本当はいけないことなのですがあまり文句をつける人もいないようです。

    特に古い住宅地では無人の民家も多いのです。立派な邸宅が多いので庭も広くて大変な費用がかかりそうです。持主も住んでいなければ金をかけて手入れをしたくないのでしょう。また買った人も新しい家を建てるまでは放っておくことが多いようです。困ったことです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温15度とまあまあなのですが昨夜から雨が降り続き大変寒く感じられる月曜日の朝。散歩はとても無理です

  • しつこい雨が降り続いています。

    昨日は雨の中、泥沼でのドロ試合で完敗しました。
    それにしても21安打で13点はないやろ❗
    ダラシナイ中継ぎ陣はどれもこれも『喝』で言うことナシでした。
    アッパレは阪神園芸のスタッフだけ、誠にお疲れさまと言う他ありません。

    今日も中止かどうか?微妙ですが捨て身のDeNAには要注意です。
    必死のパッチでやってもらわなしゃ~ないです。
    頼んまっせ!

  • >>19395

    美味しそうな手料理が出来ましたね。
    益々腕が上がった山人さんに「あっぱれ」を進呈します。
    スダチが家庭菜園で採れるなんて!これも「あっぱれ」です。

  • おはようございます。

    昨日は主砲?福留の2ランが飛び出しこれが値千金の決勝打となり先ずは1勝。
    それで早くも王手ですからクライマックスは目が離せません。
    今日は秋山が先発と発表されていますが天気が心配です。
    一気に今日も勝ってファイナルへ行って欲しいのですが?

  • 気温16度の雨が降っている日曜日の朝。散歩は中止です。甲子園は大丈夫でしょうか?

    はんめいさんのパソコンの問題は簡単に解消したようで幸いでした。私なんかもいったんパソコンが動かなくなったらどうしたらいいのかわかりません。以前はすぐにKCNに電話したものですが今はその元気も出そうもありません。

    阪神はメッセンジャーの好投と福留のホームランでDeNAを下ろしました。選手たちに勢いがあります。今日もゲームがあればこの勢いで決めてしまうのではないでしょうか? 巨人は村田選手を首にしてしまいました。よく頑張った選手なのに可哀想です。

    一昨日は二カ月ぶりの料理教室に行ってきました。我が家で収穫したスダチを持参したら大喜びされました。あれほど喜ばれるとスダチも値打ちがあります。さっそくサンマを買ってスダチをかけて食べようという話になっていました。

    写真左下の御飯の上は「卯の花和え」。その上は「じゃがいもの辛子明太子煮」。その右は「肉団子のコーン蒸し」。その下は「さんまのおろし汁」の四品です。

    各テーブルにサンマが二匹ずつ配られましたので私が捌きを引き受けました。以前鯖の三枚に下ろし方を教えてもらったのですがさんまは初めてです。身近な魚ですが魚をおろせると何となく男としてもてるような気がします。

    頭を包丁で切って腹を割いて内臓を取り出して捨てます。腹を開いて腹の部分の骨をこそげ落とします。頭の方から包丁をいれて骨と肉を切り離します。これを裏返してまた行います。

    肉が二切れと骨の三枚になるので三枚下ろしと言うようです。骨に肉がたっぷりついてしまいますので大名下ろしと言うそうです。そこまではまな板ではなくて流しの中で行います。

    それからまな板にのせて余計な部分を取り去って一つの切り身を五つに切り分けて調理するわけです。皆さんサンマはよく食べますが自分で下ろす経験はないようでした。

    その切り身に小麦粉をまぶして両面をフライパンで焼きます。これを大根おろしを入れた出し汁で煮るのです。さんまの青臭さはなくなってなかなか美味しい汁物になりました。

    その他卯の花(おから)和えやじゃがいもの辛子明太子煮などは軽く食べられて好評でした。ただメーンの肉団子のコーン蒸しは豚や鳥のミンチを肉団子にしてコーンをまぶすのですが味付けが難しくてあまり美味しくありませんでした。

    ともかく月に一度の料理教室は女性の皆さんが丁寧に教えてくれるので大変助かります。大体が初めてのことが多いので結構楽しいのです。来月もサンマの料理があるようです。もう一度三枚に下ろすことに挑戦しましょう。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温16度の雨が降っている日曜日の朝。散歩は中止です。甲子園は大丈夫でしょうか?  はんめいさんのパ

  • >>19392

    赤トンボはユーチューブの動画だったんですね。
    あんな画像が良く撮れたモノだとつくづく感心しますわ。
    赤トンボが終わったらユーチューブに切り替わりましたので序でに鉄道の動画も鑑賞させて貰いました。
    ユーチューブに投稿出来るなんて流石ですね。
    羨ましいですわ❗

  • 👋😃☀おはようございます。

    パソコンはお陰様で元通りに復旧いたしました。
    データ更新の際に何かの理由でカタマったのでしょう。
    修理費も
    無料、ラッキー😃💕

  • >>19390

       さっそくのお返事ありがとうございましたぁ。
    あぁ~スマホでしたか~。 パソコンなので(7) なかったです。

    you tubeのアップは 必死で検索して 出来るようになりましたぁ。
    グーグルのアカウントをとってから 始めました。

  • 変な予感がしていたパソコンの故障、何と早くも復旧したとの報せがありました。
    ウィンドウズも壊れていなかったようでヤレヤレ❗
    引き取って来ましたので少し休憩したら試運転?してみます。

  • >>19389

    はなさん、初めまして。

    私の絵文字は入力の際に漢字変換すると文字以外にも面白い絵文字が現れます。

    その内で気に行ったものがあれば序でに拝借するだけのこと。
    特別なモノでも何でもありませんので・・・。
    ※アンドロイドです。

    それより赤トンボの動画をアップされる技術が⤴⤴凄いな。
    とても真似出来ません。

    パソコンは診断に持ち込みましたが修理のために入院。
    ウィンドウズが壊れている可能性ありとか?
    よ〰分かりません。

  • >>19386

     初めまして~。突然お邪魔いたします。
    はんめいさんの絵文字はどこで見つけられたのですか?
    私も 使ってみたいんです。

    よかったら 教えてもらってもいいですか?
    お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

    https://youtu.be/d3pAylIeFfs

  • 昨日の夜にパソコンのワードで文章を作成、プリントアウト後にシャットダウンしようとしたらプログラムの更新画面に変わり朝方迄同じ画面が続きましたので強制終了しました。
    案の定、電源を入れても起動してくれません。
    こうなったらもうお手上げです。

    夜が明けたらパソコン工房に相談してアドバイスを受けなければ?
    まあ、忙しい土曜日になりそうです。

  • 朝からテレビでは芸人の馬鹿息子が覚醒剤をやっていたとか?のツマラン話しにウンザリ❗
    かと思えば言いたい放題の政権放送・・・これもウンザリ。
    議員の報酬減など身を切る改革なんて何時になったら?

    山人さんの昆虫に関する熱意も大したもんですね。
    私は青虫なんて大の苦手。
    たまにパセリの茎に大きな緑色のヤツが止まっていることがありイヤな匂いを発してる・・・
    なんて想像するだけでゾッとします。
    観察なんてする気にもなりません。
    蝶々なんて余り飛んでないのに青虫だけは結構多いのです。

    トンボなら歓迎なんですが最近では赤トンボも飛んでるのを見たことはありません。

    明日からはいよいよクライマックスSが始まります。
    甲子園で負ける訳にはいかない阪神、秋山の好投に期待です。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • 気温16度の今にも雨が降りそうだが降ってはいないどんより曇った金曜日の朝。今日は先月休んだ料理教室の日です。スダチを持参して頑張って行きましょう。

    ふーみんさんの写真の柿の実は珍しいものです。あまり見たことはありません。甘柿か渋柿か分かりませんが大変皮を剥きにくいことは間違いないでしょう。

    鳥を食べられない人が結構多いのですが旦那様もそうなんですか。料理を作るにも食べに行くにも制約が多いでしょう。ご苦労さまです。奥様が飲み助でご主人がまったくお酒がダメな夫婦もいます。世の中いろいろ夫婦もいろいろです。

    新大宮の焼鳥の店には私も何度かご一緒したことがあると思います。そういえば鷹兵衛さんも姿を見なくなって永年になります。我々もいつまで姿を見せていられるでしょうか。

    ドイツのフォルクスワーゲン社の不正が発覚してあのドイツの一流企業が?と驚きました。しかし日本も例外ではなかったようです。あちこちの一流重工業の会社の不正が発覚しています。

    安倍政権ではありませんがやはり永年安定し続けた「奢り」の付けが今頃でてきたのではないでしょうか。またゆとり教育なんていい加減な教育方針で育てられた子供たちが今は責任ある立場になっているのでしょう。

    やはり人間は教育が大事です。いい加減な教育をしていると国を揺るがすことになります。いろいろ反対はあるのでしょうかやはり不正を許さないという一定の道徳教育は必要なのではないでしょうか。

    我が家のスダチの樹を少しばかり剪定していたら大きなアオムシを見つけました。(写真) 昨年も同じようなアオムシを見つけて室内に葉っぱと共に置いておいたらいつのまにか蛹になってそのあと行方不明になりました。

    そして突然室内にアゲハチョウが出現しました。後から考えるとやはり先の蛹が室内のどこかに隠れていてそれが蝶々になったようです。

    一匹はずいぶん大きくて驚くほどです。糞も犬の鼻くそみたいな大きなものをゴロゴロと出しています。写真には写っていませんがもう一匹小さいのがいてこれは仁丹みたいな小さな糞をポロポロと出しています。

    古い葉っぱには春にしっかりと殺虫剤を散布しておいたのですがその後伸びた新しい葉っぱに蝶々が卵を産みつけたようです。下を見ると黒い糞が沢山落ちているので存在を知ることができます。

    今回もうまく蝶々になんて飛び回ってくれるでしょうか? まあ見守っていましょう。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温16度の今にも雨が降りそうだが降ってはいないどんより曇った金曜日の朝。今日は先月休んだ料理教室の

  • <<
  • 19404 19384
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン