ここから本文です

70歳代のバソコン

  • 20,651
  • 18
  • 2018/10/17 09:04
  • rss
  • 1

    *****

    73歳でパソコンを始めました。
    色々な事を教えて下さるお友達
    色々なお話を聞かせて下さるお友達
    を お待ちしています。

  • <<
  • 20651 20631
  • >>
  • 20651(最新)

    往馬山人 10月17日 09:04

    気温15度の快晴で秋雲もきれいな水曜日の朝。三十分も寝坊したので大変明るく出会う人たちもずいぶん増えています。いつも私が帰ってくるときに散歩に向かう散歩友達が帰り道に私に出会って「寝坊したんでしょ」と言ってくれました。

    いよいよ今日からクライマックスシリーズの第二ステージに入ります。弱い巨人がどこまで広島に肉薄できるのか? 短期決戦に強いとも言われていますが本当でしょうか?

    はんめいさんによるとベンツとマツダの戦いだそうです。なるほどいい表現です。ただ車の格ではベンツの方が上ですがマツダはロータリーエンジンで独自性を発揮しています。

    今日は巨人がベンツの先発です。広島にはあまり馴染みのない投手でしょう。広島は大瀬良投手です。最多勝を菅野投手と分け合ったナンバーワン投手が出てきました。ノーヒットノーランを食わないように注意しましょう。

    巨人打線は第一ステージでは大変好調でした。ホームランもポンポン出ました。しかしホームランバッターは30本以上が広島には二人います。三割バッターも三人います。どうみても巨人より広島の方がはるかに強そうです

    しかし試合はやってみなければなりません。予想どおりになるでしょうか。意外な展開になるでしょうか? 暗いマックスが明るいマックスになるように頑張ってほしいものです。

    散歩路の小川の中の草地をきれいに剪定してくれていました。(写真左が草刈り前・右が草刈り後) 年に一度ぐらいはやっているようです。市の河川管理部門がやってくれているのでしょう。増水時に水の流れを止めたりしますのでありがたいことです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温15度の快晴で秋雲もきれいな水曜日の朝。三十分も寝坊したので大変明るく出会う人たちもずいぶん増え

  • 70歳代のパソコンに似合う写真を一枚。

    むかしは「くど」で「まき」を使って炊飯していました。
    「はじめ。ちょろ、チョロ、中ぱっぱ」と。
    それがこの写真。

    70歳代のバソコン 70歳代のパソコンに似合う写真を一枚。  むかしは「くど」で「まき」を使って炊飯していました。 「は

  • 矢野監督が誕生しました。
    エライじっくり考えた末の応諾だったようですが演出やったんかな?
    まあ、岡田なんかよりは新鮮味があり期待感もあります。
    言うても二軍と一軍とでは全く環境も違いますから”お手並み拝見”としか言い様がありません。
    ただ積極的に打って行けと言う矢野方針は大賛成。
    でも選手に打つだけの技量があるかどうか?ですが。
    最下位脱出だけのハードルだけは何とかクリアしてくれるのでは・・・と期待しています。

    明日のファイナルはベンツとマツダの対戦になるかも?
    1勝のアドバンテージがある広島はヤッパリ有利、初戦に勝つのはどっち?
    興味津々ですね。

  • 気温13度の生駒山に霞がかかっているが空は晴れている火曜日の朝。

    阪神の新監督が矢野氏に決まりました。はんめいさんはどう思われますか? いろんな報道によるとどうも金本監督は首を切られたようです。これから三年の契約があったのに球団から辞めさせられたのです。

    その事情を知っている矢野氏はどうも球団を信用できなかったとのことです。自分が監督になったときにいつまたそんなことが降りかかってくるかもしれないと思ったのでしょう。

    巨人の高橋監督についてもどうもそんなところがあるようです。選手生活を続けようとしていたのを無理に監督に引っ張りだされてしまいました。それが三年で成績を上げることができなかったということで首になってしまったのです。

    次の新監督に就任するといわれている原氏は長期間監督をやって十分の実績を積んでいたのですから大物です。これは簡単に首にすることはできないでしょう。また球団もしっかり応援しなければならない立場です。

    来年のことはともかく目先の明るいマックスシリーズの第二ステージに向かわなければなりません。巨人ファンである私でもちょっと広島に四勝するのは無理だと思われます。

    菅野投手の一勝は計算できるでしょうがほかに三人も頼りになる投手がいるでしょうか? いや三人ではすみません。もしも頑張って幸運にも七試合やることになったら七人必要です。

    明日の先発はメルセデス投手だと新聞は言っています。今年初顔だった投手ですがよく頑張りました。しかし広島に通用するかは大変疑問です。田口・吉川投手も広島には弱そうです。ヤングマン投手なんかはどうでしょうか。

    ヤクルト戦でポンポンホームランが出た打線は好調です。しかしこれも広島と好投手たちには通用するでしょうか。

    またどこの打順からでもヒットが飛び出してくる広島打線を抑えることが出来るでしょうか。なんだか悲観的になってきます。

    とはいえ明日から少なくとも三試合は観られるのですから我慢して楽しみましょう。

    夏の間活躍してくれた扇風機をやっとしまうことができました。(写真) エアコンもいいのですがやはり涼しい風がソヨソヨと時にはヴァーッとやってくるのは気分がいいものです。

    高さの調節ができなくなったりスイッチを別につけないといけなくなったりしたものもありますがもう数十年動いてくれています。毎年丁寧に掃除しておくと長持ちするものです。また来年の夏にお世話になります。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温13度の生駒山に霞がかかっているが空は晴れている火曜日の朝。  阪神の新監督が矢野氏に決まりまし

  • 気温16度と寒くはないどんより曇って雨になりそうな月曜日の朝。

    なんとまあ巨人の菅野投手がノーヒットノーランでヤクルトを下しました。そこまでやらなくても勝つだけでよかったのです。適当に流して対広島戦に力を温存してくれた方がよかったのです。

    とはいうもののまあめでたい事です。三位の巨人が二位のヤクルトを下して明るいマックスシリーズ第二ステージに進出したのです。ヤクルトファンはさぞやガッカリしたでしょう。

    17日からいよいよ広島と戦います。マツダ球場ですから完全なアウェイ(ちょっと前までは何の言葉だか知りませんでした)です。物凄い広島ファンの歓声の中で戦うわけです。

    広島に一勝のアドバンテージがあるので巨人は四勝広島は三勝したら日本シリーズ出場権を獲得するわけです。今の巨人の力から見ても勝ち越せるとは思えません。しかしまあここまで巨人の戦いをみられた事を祝って十分楽しみましょう。

    我が家の近辺の小さな空き地に数日前からバイクが置かれていました。(写真)よく見るとカバーがはがされて中の部品が取られているようです。ナンバープレートもなくなっています。盗んできたバイクを分解して大事な部分を盗んだ後放置したのでしょう。

    駅まで近いので盗んで乗ってきたバイクを置いたのかと思いましたが動かないのですから運んできたのでしょう。わざわざ別の車にのせてここに置きに来たようです。

    私には昔バイクを盗まれた苦い思い出があります。我が家の敷地内に50㏄のバイクを置いておいたのですが車置き場に簡単に出入りできたので盗んでいったのです。

    ヤマハのバイクでしたがこれは鍵が簡単に壊されやすかったのです。動かして乗って行ってしまったのです。警察には届けておきましたがうんともすんとも行ってきませんでした。

    ところが一年後ぐらいに大和郡山警察から電話がありました。市内の小川に放り込まれていたのです。ナンバープレートが付きっぱなしだったので我が家のものだと分かったのです。

    もうボロボロになっていて動かせる状態ではありませんでした。しかし警察は引き取れというのです。せめてナンバープレートをはずして放り込んでくれたら我が家には無関係になったのですが。

    盗んで乗っていったのなら用が済んだらそのままそこらに置いておいてくれればもって帰ることもできたのです。それをわざわざ小川に放り込んだのです。そういえば私の散歩路の小川にも昔そんなことがありました。。

    車関係の友人に頼んでなんとか始末してもらいましたが物入りでした。盗まれて始末に金がかかるなんて最低でした。しかしこの空き地の持主もなんとか始末しようとしたらお金がかかるでしょう。

    どうもこの近辺に質の悪い人間がいるようです。もしくはこの駅を利用している人間かもしれません。困ったもんです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温16度と寒くはないどんより曇って雨になりそうな月曜日の朝。  なんとまあ巨人の菅野投手がノーヒッ

  • 山人さんは笑いが止まらないでしょう。
    菅野がノーヒット、ノーラン達成とは?
    明るいマックス史上初の快挙らしいです。
    阪神ファンとしては羨ましい限りです。
    これでファイナルステージが楽しめるなんて贅沢三昧ですな❗
    ひょっとしたら日本シリーズに進出するかも?ですね。
    阪神と違ってホームランが打てるチームは魅力一杯ですね。

  • >>20642

    金木犀は不思議です花に鼻をちかずけると匂わず少し離れるといい香りを放ちます、奥ゆかしい花ですね。

  • 気温16度とまた上がり明るく曇っている日曜日の朝。散歩も寒くありません。

    暗い・・・明るい・・・マックスシリーズ第一戦は幸い巨人の勝利となりました。初戦はエース菅野投手をもってくると思っていたら24歳の若手今村投手でした。これが功を奏したのですから世の中判らないものです。

    なんとか一点に抑えてピンチが来たらこんどは超ベテランの上原投手に交代してなんと2イニングを任せました。これも成功してピシャリと抑えてくれました。

    なんといっても大きかったのは今まで全く勝てなかったヤクルト小川投手に黒星をつけたことです。新聞によると小川対策で特訓をしたようですがその成果かどうか知りませんがコツコツと得点することが出来ました。

    特にびっくりしたのは坂本選手のホームランです。完全に体勢を崩しながら流し打ちのホームランでした。狙っていたボールとはちがったのでなんとかすくい上げたのがホームランになったようです。

    ただこの体勢でのホームランは今年は何度か見たことがあります。体勢を崩されながらホームランにする技術を会得したようです。これで勝ち越して巨人はずいぶん楽になりました。

    ヤクルト山田・バレンティンの二人の強打者にホームランを打たれなかったことが幸いでした。これも相当研究したのでしょう。今頃研究したのでは遅すぎたのですが。

    今日はエース菅野投手が登板します。逆にヤクルトは当然相当研究してくるでしょうから要注意です。セ・リーグ最多勝投手(二人)の実力を発揮してほしいものです。

    寒くも暑くもない秋のいいシーズンは庭仕事に性を出さなければなりません。草むしりに植木の剪定に植木鉢の整理に肥料を撒かなければなりません。やることは一杯あるのですがなかなか手が出ません。

    やっと涼しくなったのですからこちらも体を休めたいのです。とはいいながらいい季節はあっと言う間に過ぎてしまいます。結局は寒い冬になってからゴソゴソ作業をすることになるのが毎年です。

    次女が娘の体操教室の送迎の間に我が家に顔を出してくれました。この前の金婚式のお祝い以来です。家内も私の顔は見飽きたようで娘の顔を見ると大喜びでした。

    張り込んでご馳走したら晩御飯の準備をして帰って行きました。次はいつ来てくれるかな?

    最近のカルガモたちです。三羽がちょうど絵になるように並んでいました。別に珍しくはありませんがいつ見ても癒されるものです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温16度とまた上がり明るく曇っている日曜日の朝。散歩も寒くありません。  暗い・・・明るい・・・マ

  • 山人さん初戦勝利おめでとうございます。
    短期決戦だけに今日の"勝ち"は"価値"ある1戦と言えましょう。
    やっぱり阪神とは違いますね。
    投打ともにご立派でした。
    明日勝てれば広島行きが決定です。
    山人さんはニコニコ😁✨✨。

    ※勝っても負けても最下位の阪神にしては延長戦に勝って有終の美。
    何の感動もない最終戦もこれで終わり。
    巨人とは違って阪神は来年に期待。
    鬼に笑われそうです❗

  • 今回も美味しそうなご馳走が出来上がりましたね。
    写真では味が伝わらないのが残念。
    熱心に教室へ通われる熱意が凄いですね。
    カップラーメンにお湯を注ぐのが精一杯の私とは天と地の違いがあります。
    今更反省しても遅い❗チュウネン。

    さあ、いよいよクライマックスSが開幕。
    蚊帳の外から拝見させて貰います。
    何と言っても今夜の初戦が肝心、ファイナルへの進出がなるか?
    よろしいな❗巨人ファンは・・・。
    健闘を祈ります。

    どん底に落ちた阪神は同じ日にデーゲームで最終戦の中日戦があります。
    中部地方のCBCではテレビ中継があるようですが日頃は明けても暮れても阪神、阪神と騒いでいる近畿のテレビ局は知らん顔。
    特にバカ騒ぎするABCなんかはラジオでさえ中継ナシとはなんちゅうことか?
    調子に乗って阪神、阪神と口先だけの体質がハッキリ出ています。
    ※その点、MBSラジオだけが中継。
    放送局やスポンサー各社にも感謝ですね。
    そう言えばクライマックスでさえも辛うじてBS朝日だけとは?実に不思議な現象だとしか言いようがありません。

  • 気温10度とぐっと下がって薄雲はあるが晴れている土曜日の朝。本格的に寒くなったのでウィンドブーカーを着て散歩に出かけました。散歩ウェアーも考え直さなければなりません。

    昨日は一ヶ月ぶりのお料理教室の日でした。全員なら18人ですが三人欠席の15人で始まりました。1テーブル五人になりますのでこのくらいがやりやすい人数です。

    今回の出来上りお料理の写真です。左下から反時計回りに ○長いもの卵スープ ○ポテト焼き ○大根ときゅうりのマリネ ○さわらの甘酢あんかけ ○焼き白玉のみたらし風 です。

    ベテランの主婦たちがどんどん作業を進めて行きます。私は専ら「ポテト焼き」を手がけました。その他野菜を切ったり皿を洗ったりという作業でした。もちろん主婦たちの指導によるものです。

    誰が何を作っているのか私にはわかりませんが要領よくお料理が出来て行きます。時には間違いもあって先生から注意されるという場面もあります。主婦といえども作ったことがない料理がほとんどなのでこれまた当然です。

    私は芋・人参・ブロッコリーを細かく切って十分に茹でました。いったん上げて水を切ってまたナベに戻します。それにツナ缶の油を搾って加えます。そしてそれをつぶします。

    どうしてつぶすのかと考えてすり鉢のすり棒でやろうとしましたらちゃんとつぶす道具がありました。細かい穴があいた丸い金具を棒の先につけてあるのです。それで茹でた柔らかい野菜を押しつぶしました。

    それに塩コショウをして味を調えます。これは主婦が適当にパッパッと振りまきました。この「塩コショウをして・・・」というのが私には問題なのです。

    具材の味を決定的に決めるのがこの「塩コショウ」の量なのです。ちょっと辛いなとかちょっと味がないなとかいう微妙なところを簡単に済ましています。しかしこれはどうも塩・コショウを何グラムとは表現できないようです。料理人の勘に頼っているのでしょう。

    つぶして味付けした具をゴルフボールぐらいの大きさに丸めてフライパンでやきます。上下焼き色をつけたところでスライスチーズをのせて蓋をかぶせてまたちょっと焼きます。

    チーズがとろりと融けたところで皿に盛って上にケチャップをちょっぴりのせて色付けして出来上りです。横に別の人が作ってくれた野菜を付け合わせます。赤と黄色のパブリカにブロッコリーの茎をゆでたものがとてもきれいでした。

    全体に美味しく出来たと思いますがやはり一味足りないところもありました。「塩・コショウ・・・」は大変大事なことだとしみじみ思います。

    今日はいよいよ明るいマックスシリーズのファーストステージです。二位ヤクルトと三位巨人の三連戦です。引退を決めた高橋監督指揮の巨人がどこまで意地を見せてくれるか楽しみです。

    巨人先発は今村投手で菅野投手は明日の登板予定のようです。ホームランバッターが並ぶヤクルト打線をどこまで抑えてくれるでしょうか?

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温10度とぐっと下がって薄雲はあるが晴れている土曜日の朝。本格的に寒くなったのでウィンドブーカーを

  • 子供の頃飼っていたチャボが隣の二階屋根まで飛びました、食事時に帰って来ました、学校から帰ると便所の前に
    卵が落ちています、釘で穴を開けて飲みました、置いておくとお袋が「あれ?」の声で逃げました。

  • 気温15度と下がり曇り空で雨でも降りそうな金曜日の朝。散歩仲間の老人に出会ったら珍しく「寒くなりましたね」と声をかけられました。若くてきれいな女性に声をかけていただければ一日幸せになるのですが。

    巨人高橋監督はまだ試合が残っているのに辞任を表明しましたがちょっと早すぎたと思います。まだ明るいマックスで好成績をあげる機会があるのですから。

    阪神金本監督はまだ一試合が残っていますが甲子園の最終試合でファンに謝っていました。あの段階では辞任という言葉も出ませんでしたしそんな表情ではありませんでした。

    それが昨日になって突然辞任ということになりました。本人の意思だとか球団の命令だとかいろんな説が出ています。野次馬の私には辞めさせられたのだと思います。

    阪神の事情には詳しくありませんので次の監督には誰だろうかなんて想像も尽きません。テレビの報道では矢野二軍監督が出ていました。はんめいさんも賛成のようです。

    いかにも人のよさそうな表情の矢野氏ですがチームを率いる手腕の方はどうなんでしょうか。二軍監督で優勝を勝ち取ったのですから実績はあるようです。ただ二軍と一軍ではまた風当たりも違ってくるでしょう。

    街のファンの声では掛布氏だとか岡田氏だとかいう名前も出ているようです。野次馬としては掛布氏なんてどんな采配を振るうのか大いに興味があります。名前も売れていますし選手としての実績もあります。

    やっぱり阪神生え抜きで阪神で終わった選手ですからファンも多いでしょう。ただあまりに早く選手を辞めてしまったことは気になります。監督姿も見てみたいものです。

    この掲示板がなくなってしまうのでしょうか。なにか別の方法で続けることはできないのでしょうか。まだ日にちがありますので考えてみましょう。

    散歩途中の小川でオヤと思う鳥が泳いでいました。小さいのでカルガモの子供かと思いましたが嘴が黄色くありません。よく見たら小鴨でした。

    この川は以前は小鴨の天国でしたがいつのまにか姿を消してカルガモの天国になっていたのです。それで最近見ていなかった小鴨が珍しく感じられたのです。この小川にもいろんな種類の鳥がやってくるようになると楽しいのですが。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温15度と下がり曇り空で雨でも降りそうな金曜日の朝。散歩仲間の老人に出会ったら珍しく「寒くなりまし

  • 阪神の監督は誰に?
    後任には矢野2軍監督が昇格との情報が出て来ました。
    これが正解だと思います。
    新庄が?との噂もあるようですが現場から離れ過ぎていて今更の感があります。
    単なる巷の噂話にしておきましょうか?
    2軍を優勝に導いた実績が買われたであろう矢野監督ならファンも納得・・・。
    果たして実現するか?です。

  • ダメ虎の金本監督がやっと辞任することに。
    後任が決まってないとは如何にも阪神らしいですが?
    岡田の名前も上がっていますが新鮮味に欠ける感じがして魅力はありません。
    それなら掛布の方が・・・。
    好き勝手を言ってますがどうなるでしょうか?

    金本監督の辞任は正解だと思います。

  • カマキリの成虫は見たことはありますが幼虫は初めて見たと思います。
    あまり好きではないのでじっくりと観察したことはありませんが尻尾の方がないような感じもします。
    でも珍しい写真を有り難うございました。

    でもこんな写真も年内で見納めとなると寂しいですね。

  • <<
  • 20651 20631
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!