ここから本文です

70歳代のバソコン

  • 20,856
  • 21
  • 2018/12/15 09:56
  • rss
  • 1

    *****

    73歳でパソコンを始めました。
    色々な事を教えて下さるお友達
    色々なお話を聞かせて下さるお友達
    を お待ちしています。

  • <<
  • 20856 20836
  • >>
  • 20856(最新)

    往馬山人 12月15日 09:56

    気温3度の曇っているが風がないのでまあまあ寒くはない土曜日の朝。もう十二月も半分を過ぎようとしています。

    はんめいさんのグーグルグループへのメッセージはちゃんと届いています。ただ文章だけではなくて写真は添付できるのでしょうか。出来ましたらなにか写真を同時に送ってみていただけると幸いです。

    昨日は一ヶ月ぶりの料理教室に行ってきました。準備をするのに今回の参加者は何人ですかと聞くと一人欠席だというのです。それでは17人ですね?と聞くといや16人だというのです。

    なんとメンバーの一人が亡くなっていたのです。たしかに二カ月前には参加していたのですが先月は欠席でした。その間に亡くなられたのです。まだ六十ちょっと過ぎたぐらいの女性でした。

    すこし詳しく聞くと独身生活だったそうでいわゆる孤独死だったそうです。ずいぶん後になって発見されてちょっとした騒ぎになったそうです。二カ月前にはたしかに元気にお料理をしていました。

    親しくしていたわけではありませんがやはり悲しいことです。子供さんもいたらしいのですが父親の方が引き取って今は行方知らずだそうです。親戚もいたでしょうに長い間気づかれなかったということです。孤独死なんてすぐそばにある時代になっています。

    出来あがったお料理は写真反時計回りに 左下の大皿の中の左が○手作りソーセージ 右が○鮭の南蛮漬け 右下が○えび入り伊達巻き その上緑色の四角いのが○若草豆腐 その左が○いろどり羊羹 の五品です。

    私がやったのはソーセージ作りで薬味や香辛料などを加えた合い挽きミンチをしっかり練り込んだことです。またもう下ごしらえした鮭を油で揚げたことです。どれもたいしたことではありませんでした。

    こういった料理教室では一人が何かを仕上げるのではなくてバラバラにそれぞれ出来ることを調理していくので一つの料理を一人で仕上げることはありません。それぞれに料理の部分を受け持っているだけです。

    南蛮漬けはから揚げしたものを千枚漬けで巻いて仕上げるのですがこれが可愛くてお正月向けの一品になりました。ソーセージ以外はなかなか彩りがよくてきれいな出来上りでした。

    ソーセージは本来は練ったミンチ肉を羊の腸に詰めるのですがそんな材料も道具もありません。かわりにサランラップの上においてすだれにきれいに巻いて両端を捻じり棒状にするのです。それを蒸し器で蒸し上げるのです。見栄えはよくありませんがなかなか美味しく出来あがりました。

    料理教室も今年は最後となりました。料理造りを会得したわけではありませんが台所に入って包丁を持ったり食器を洗ったりすることに慣れてきたことはありがたいことだと思っています。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温3度の曇っているが風がないのでまあまあ寒くはない土曜日の朝。もう十二月も半分を過ぎようとしていま

  • >>20854

    山人さんが新しく開設された掲示板にたどり着きコメントを送信してみました。
    上手く見れるでしょうか?
    まだ慣れませんので出たとこ勝負です。
    何とか交信出来ればテキストリウムからバトンタッチも可能。
    どうでしょうか?

  • 気温4度と低いが昨日よりは温かくて風もなく蜘蛛はあるが快晴の金曜日の朝。

    ふーみんさんの写真は最近の案山子がいかに工夫しているかよく分かって面白いものです。これはスズメ対策ではなくてにんげんをあいてにしたものでしょう。スズメが笑ってしまって稲穂を突つきに来なくなれば大成功ですが。

    転倒の被害は想像よりひどいもののようです。美しいお顔が傷つくなんてご主人も悲しんでおられるでしょう。早く回復されることを願っています。

    グーグルグループの方は早くも到達された方が五人はおられます。はんめいさんも一応到達されているということが示されています。また二人の方が短いメッセージを残れされています。

    ただまだなれていませんのであちこちいじっている内にそのうちの一人のメッセージを削除してしまっています。また初回の霜が降りた山茶花の写真も消してしまいました。まだ復旧できる腕がありません。

    今は盲滅法いじっていて使い方を慣れようとしています。もしうまく使えないようならこの掲示板は駄目だということです。もっと他の方法を考えなければなりません。ただ大変に入りやすい所ではあるようです。

    もしも見ておられる方がおられましたらちょっとのぞいてみてください。

    下記のアドレスをクリックしてみてください。

    https://groups.google.com/forum/#!topic/70yearsbasocongroup/bxPgDWTdFHU

    アドレスが紫色になっていますのでそれをクリックすれば下記のようなヤフーの画面になります。

    外部のサイトへ遷移します

    これよりアクセスしようとしているリンク先はtextreamが管理するサイトではありません。
    よろしければ、下記リンクをクリックしてください。

    https://groups.google.com/forum/#!topic/70yearsbasocongroup/bxPgDWTdFHU

    これをクリックすれば新しい掲示板に到着するはずです。そこで何か書き込んで投稿してみてください。ダメモトですから試してみてください。よろしくお願いします。

    けさは朝日が出る時間に雲がでていてちょっぴりですが朝焼けになりました。すこし細工して豪華な朝焼けにしてしまいました。これはこれで楽しんでいただければ幸いです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温4度と低いが昨日よりは温かくて風もなく蜘蛛はあるが快晴の金曜日の朝。  ふーみんさんの写真は最近

  • >>20852

    転倒事故だけは気をつけないと。
    ふーみんさんも打撲の影響で大変らしいですがある面では「日にち薬」ですから焦らず治療に専念してください。
    面白い案山子の写真有り難うございました。

  • おはようございます。

    一応入れたのですが 上手くいきません。

    ゆっくり研究します。

    転んだ結果 前歯破損、顔は下の方 真っ青から真っ黒になってきました。

    足は打撲 真っ青です。整形でレントゲン撮ってもらいました。

    結果は折れていませんでした。

    手は少し傷ついてます。

    70歳代のバソコン おはようございます。  一応入れたのですが 上手くいきません。  ゆっくり研究します。  転んだ結果

  • 気温0度とまた下がったが快晴で風もなくそれほど冷たいとは思わない木曜日の朝。

    はんめいさんはグーグルグループの「七十歳代のバソコン」のページにたどり着かないようです。私の場合はこのアドレスをクリックするだけで簡単に到達するのですが。

    私は一応グーグルクロームに入っていてグーグルアカウントもあります。ホームペーガもグーグル検索の画面になっています。もしかしてはんめいさんはグーグルを全く利用していないのでしょうか。そのあたりを教えていただけますか。

    グーグルクロームには入れという勧誘があります。別に危険なものではありませんし費用がかかるわけでもありませんので私は利用しているのですがそのせいでしょうか。グーグルに参加していないものには到達できないのかもしれません。

    そのあたりはまた研究の必要がありそうです。ここをのぞいた人にもお願いします。もしもグーグルグループの「七十代のバソコン」に到達された方は無記名でいいですから一言「見えた」とでもその画面に返信していただければ幸いです。一応ここでアップしたものと同じものをあちらにもアップしておきます。

    そういえば12月9日の「そう思う」のカウント数が9になっていました。「★お気に入り」は21となっています。ともかく見ていただいている人がおられるということは嬉しいことです。なんとか存続したいものです。

    ふーみんさんのクリスマスツリーは豪華できれいです。奈良近辺だけではなく京都・大阪梅田まで遠征されるとはすごいものです。都会の繁華街のクリスマスなんて現役を離れたときから無縁になりました。見せていただくとありがたいです。

    朝寝坊して散歩の時間が15分ほど遅れるといつもの風景とは大変違った風景が見られます。小学生の登校時間に当たるのです。集団登校らしい小学生の一団が信号が青になるのを待っています。

    こんなに寒いのにじっとしていません。「子供は風の子」とはよく言ったものです。低学年から高学年までその待ち姿が違っていて可愛いものです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温0度とまた下がったが快晴で風もなくそれほど冷たいとは思わない木曜日の朝。  はんめいさんはグーグ

  • グループ名は「70歳代のバソコン」ですよね。
    送信出来ないようです。
    ※山人さんのコメント自体も見つかりません。

  • 山人さん、折角お誘いいただきましたが当方悪戦苦闘するもたどり着けませんので悪しからず。
    引き続き努力いたしますが実力不足にて難航しそうです。

  • はんめいさん 新しい掲示板を探してグーグルグループというところをみつけました。始めて投稿してみましたのでのぞいていただけませんか。下記のアドレスをコピーして画面の一番上にあるアドレスランにペーストします。そして渦巻きマークを押してみれば新しいグーグルグループの掲示板に到達できるはずです。

    自分でやってみたらうまく行きましたが他の人ならどうか知りたいのです。どうぞ試してみてください。


    https://groups.google.com/forum/#!topic/70yearsbasocongroup/bxPgDWTdFHU


    往馬山人。




    追伸

    はんめいさん コピーとペーストはしなくてもアドレスが紫色になっていますのでそれをクリックすれば下記のようなヤフーの画面になります。

    外部のサイトへ遷移します
    これよりアクセスしようとしているリンク先はtextreamが管理するサイトではありません。
    よろしければ、下記リンクをクリックしてください。
    https://groups.google.com/forum/#!topic/70yearsbasocongroup/bxPgDWTdFHU
    これをクリックすれば新しい掲示板に到着するはずです。そこで何か書き込んで投稿してみてください。よろしくお願いします。

    往馬山人。

  • 山人さんの朝の写真、今朝のも雰囲気のあるワンショットでした。
    「そう思う」は自分で押すのも抵抗がありますので押していません。
    でも閉鎖まで後僅かとなりましたので押させていただきます。
    カウントされるかな❓️

  • >>20844

    おはようございます。

    いやはやまったく ドジをしてしまいました。

    おまけに土曜の午後。

    歯はこのまま年内過ごすようです。

    前歯欠けたままです。顔も青かったのが黒くなってきました。

    婦人服店ですので右手が使えなくなったら

    商品たためないので庇おうとしたのが大間違い。

    背中から落ちようなんて思ったのに顔面打ち付けました。

    お医者様の言われることには 今はみんなマスクかけてるから
    目立たないですよって。

    年内触らず 来年から治療始まるようです。

    梅田フロント大阪 のクリスマスツリー前日に行ってました。

    70歳代のバソコン おはようございます。  いやはやまったく ドジをしてしまいました。  おまけに土曜の午後。  歯はこ

  • 気温7度と昨日より8度も高いが雨が降っていて散歩は止めた水曜日の朝。今は雨が止んで空が明るくなってきました。後で散歩に出かけようかな。

    はんめいさん 「★お気に入り」の21の中には私がボタンを押してみたものが入っています。知らなかったので押したことはありませんでした。はんめいさんは押してみましたか?

    奥様の代わりに洗濯物を干すなんてご苦労さまです。奥様も骨折が完治されたとはいえないようです。時間がかかるもんなんでしょう。

    ふーみんさんも歯が折れたのでは長引くのではないでしょうか。いつまでもマスクをしているわけにもゆかないでしょうしお仕事に差し支えるでしょう。お顔に傷がつかなかったかどうか心配です。

    「ton*****」が教えていただいた掲示板には私もたどり着けませんでした。なかなか難しいようです。グーグルのメールアカウントを持っていないと駄目なんでしょうか。

    現在の「最高の・・・」をのぞいてみるとメンバーたちも苦労しておられるようです。となるとやっぱりヤフーの掲示板はよく出来ていたわけです。なんととか続けてほしいものですが商売ですから仕方がありません。儲からないのでしょうか。

    他の簡単にのぞける掲示板を見てみるとひどいものがあります。投稿者同士で罵り合いをしているのです。自分の言いたいことを書いて相手の言い分をボロクソにけなしています。悪口の言い合いです。こんなところには行きたくありません。

    考えてみれば永年の「七十代の・・」はそういう混乱もなく平和に過ごしてきました。もちろん訪問する人が大変に少なかったということもあるでしょう。内容が気に入らなかったのかもしれません。

    しかし楽しいこの掲示板はなんとか続けたいと思います。グーグルグループというのもあります。ちょっと挑戦してみましょうか。

    写真は庭の梅の樹の枝にきれいに並んだ雨の滴。こうやってみるとなかなか面白い絵になりました。ほとんど葉っぱは落ちて枯れ葉が少しばかり残っています。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温7度と昨日より8度も高いが雨が降っていて散歩は止めた水曜日の朝。今は雨が止んで空が明るくなってき

  • ★「お気に入り」のカウントがまた更新されていますね。
    確かに山人さんのアップ写真をご覧の方たちかも?ですね。
    それにしても朝は良く冷えました。
    洗濯物を干す手が痺れましたわ。
    ※家内の腕が充分機能しないので私が代行しています。
    この時期は洗濯物が乾きませんね。

  • 気温マイナス1度と始めて氷点下になった火曜日の朝。冷たいのですが風がないのでそれほど寒くは感じませんでした。登校する小学校の生徒たちは首の周りをマフラーでグルグル巻きにしていました。

    ふーみんさんはえらい事故に遭われたようです。転倒して前歯を痛めてしまったとは御愁傷様です。店頭で働いておられるようですので接客にも不便でしょう。私のような後期高齢者と違って治療費もかかりそうです。

    いかに近いとはいえ法隆寺まで往復されるとは健脚もいいところです。お二人で飲み放題では運転できませんから歩くより仕方がなかったのでしょう。早く回復されることを願っています。若くて美しいお顔をもっと大事にいたしましょう。


    「ton*****」さん有り難うございます。「★19お気に入り」の意味を全く知りませんでした。目から鱗とはこのことです。ここに見ていただいている人の数字があったとはびっくりです。

    今朝の今の段階で「そう思う」のボタン数は8となりました。少なくとも「はんめいさん ふーみんさん レスカさん 蓑傘甚平さん」の四人だけは確実でしたが他にそれだけの人が見ていただいたとは全く知りませんでした。

    もっとも見てくれる人がいないと思って書いていたのがよかったのかもしれません。どうせ文句はでないだろうからと言いたい放題でした。だれに遠慮する必要もありませんでしたから気楽でした。

    しかしこれだけの人に見ていただいているのなら新たに別の場所で掲示板を立ち上げてもいいかもしれません。「ton*****」さんが教えていただいたところもいいのですがちょっと厄介です。別の場所も探してみましょうか。

    写真は毎年冬になると一度はアップする霜の降りた山茶花です。氷点下になると花にも霜が降りるのですが風がないときれいになりません。この花も小さな山茶花の樹の天辺部分なのです。

    風当たりの悪い下の部分には霜は降りていませんでした。もっと寒くなって風が出てくると樹全体が霜で覆われるでしょう。きれいだったらまたアップしたいと思います。

    もしかしてこの写真のファンが多いのか知らん???

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温マイナス1度と始めて氷点下になった火曜日の朝。冷たいのですが風がないのでそれほど寒くは感じません

  • 転倒だけは気を付けないと・・・私も家内が転倒して骨折、未だにリハビリ通院ですが回復には来年までかかりそうでエライ目に遇っています。
    歯がエライことに・・・骨折がなかっただけでまだ良かったのでは?
    お大事になさってください。
    近所には植村歯科があり毎週1回お世話になっています。
    評判が良いのかいつも予約患者さんで混んでいます。
    会社を辞めた後は暫く梅田の太融寺付近にあった歯医者へ通っていてご近所のおじいちゃんに笑われたことを思い出しました。
    懐かしい想い出です。

  • 転びました。

    前歯四本かけました。

    法隆寺まで歩いて 飲み放題のんで食べて

    南小の前で アスファルトに顔面打ち付けました。

    今年いっぱい 手をつけられないそうです。

    まったく情けない話です。

  • >>20837

    またまた恐れ入ります。
    ★19が閲覧者数だとは全く知りませんでした。
    教えていただき有り難うございました。

  • 散歩中に、気が付きました。
      「身動きができないー」と叫んでいるような?
    なんじゃー、冬瓜じゃないのか。
       自分にせいだろう?

    70歳代のバソコン 散歩中に、気が付きました。   「身動きができないー」と叫んでいるような? なんじゃー、冬瓜じゃない

  • >>20836

    再度のお節介、お許し下さい。
    視聴者数のことですが、当ページの冒頭、タイトル[70歳代のバソコン]と表示されている
    右側に有る 20,836コメント ★19お気に入り 2018/12/10 08:32更新、この中の★付
    き数字19が、お気に入りに入れて閲覧されている方の数です。
    お気に入りに入れて無くても、閲覧されている方もいらっしゃいますのでこの数字を最低人
    数とお考えになってもよろしいかと。
    [そう思う]の数が8になりましたが、少なくとも二倍以上の方々がご覧になって居られる筈
    です。
    [そう思う]の数が19を超すと、一元(常連さん以外)の閲覧者数がほぼ推定出来るのでは
    ないでしょうか?

    「そんなこと、とっくに分かってるわい~!」とご気分を害されるかも知れませんねぇ~。><;
    お節介ついでに、他の手段をお探しのヒントになるかどうかは分かりませんが、
    「最高の・・・」の一ケ月ほど前の投稿(非表示になっている筈ですが) No.16443
    (2018/11/11)で他のサーバーのURLを記載して居ります。

    大変失礼いたしました。<m(__)m>

                       トン

  • 気温1度と氷点0度に近づいた月曜日の朝。薄いキルティングの下に分厚いベストを着込んでの散歩は耳が冷たいくらいで寒くはありませんでした。そろそろ耳を覆わなくてはなりません。 

    今朝の今の段階で前回の私の記事に「そう思う」ボタンを押していただいた人は6になりました。眺めていただいている人が意外というか非常に多いのに驚いています。何が面白かったのかわかりませんが大変に嬉しいことです。

    これなら新しい掲示板を立ち上げても値打ちがあるかもしれません。はんめいさんとのバトルだけでも続けることができます。私としても雑文ですがいろんなことを考える手段になっています。

    時々話題が何もないときに政治経済外交などの問題を提起します。いざ文章にしようとなるとなかなか難しいものです。他人に納得してもらえるためには改めて考え直す必要があります。頭の体操になります。

    毎日の写真にしても明日は何の写真をアップしようかなと考えながら歩いたりしています。街中での出来事にも目を配るようになります。面白いことがあればすぐにカメラに手を伸ばします。これも勉強になります。

    ただトピ主ではありませんので責任はありません。いやになれば出て行けばいいのです。視聴率?の結果を知ることができないので見られていないのも覚悟していました。それが逆に面白いのかもしれません。

    もうあと21日でこの掲示板も終わります。どういう手段があるのか探ってみたいと思っています。「ton*****」のお誘いもその一つだと思いますが他になにかいいアイデアはありませんか。

    写真は食品スーパーの入り口に飾られた鏡餅としめ飾りです。もう売り出しに入っているのです。師走を感じます。そろそろお正月を迎える準備が必要なのでしょう。しかし子供の頃のあのワクワク感はまったくなくなりました。 ♪♪♪もういくつ寝るとお正月?♪♪♪

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温1度と氷点0度に近づいた月曜日の朝。薄いキルティングの下に分厚いベストを着込んでの散歩は耳が冷た

  • <<
  • 20856 20836
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!