ここから本文です

70歳代のバソコン

  • 20,422
  • 18
  • 2018/08/21 22:28
  • rss
  • 1

    *****

    73歳でパソコンを始めました。
    色々な事を教えて下さるお友達
    色々なお話を聞かせて下さるお友達
    を お待ちしています。

  • <<
  • 20422 20401
  • >>
  • 20422(最新)

    はんめい 8月21日 22:28

    注目の優勝戦は大阪桐蔭の圧勝に終わりました。
    金足農も力尽きたと言った感じで想像以上に大差がつき興奮する機会がなかったのは残念でした。
    高校野球が終わると秋はそこまで・・・。
    でも招かざる台風が近づいているそうで進路が気になる日々が続きそうです。

    弱い阪神は今夜も●でした。
    投打ともにパッとしない試合ばかりで興奮どころか"高憤"ですわ。
    今の調子なら大阪桐蔭にも負けるか?と言いたいぐらいの情けない状態。
    3位さえシンドクなって来ました。

  • 穴くろ蜂の巣作り。
    今は穴くろ蜂も忙しい時期だろう?

    暑いのに、朝早くから黙々と巣作りの穴掘りに懸命だ。
    泥を咥えてバックで出てくる。 そして後ろの足で… …

    この穴に卵を産み、餌もそばに置いているそうだ?

    70歳代のバソコン 穴くろ蜂の巣作り。 今は穴くろ蜂も忙しい時期だろう?  暑いのに、朝早くから黙々と巣作りの穴掘りに懸

  • 朝のテレビでやってました。

    大阪桐蔭の選手は他府県からの越境組が多いのに金足農は秋田の中学出身者ばかりで所謂地元の子・・・。
    と分かれば応援にも複雑な心境が?

  • 気温21度の快晴でまだまだ暑い水曜日の朝。あちこちの百日紅が紅い花をのぞかせています。

    ははあーー! たしかに今の録画はHDDに保存されているので巻き戻し作業は必要ありません。テープの時代を知らない世代にはおかしな表現でしょう。はんめいさんが笑われるのももっともです。

    昔懐かしい任天堂のゲーム機には覚えがあります。たしか当時は高価で子供が欲しがったのに買ってやらなかったのではないでしょうか。ピコピコ一人で楽しむもののようでした。

    また娘と孫娘たち四人がやってきました。昼はくら寿司へ行きたいというので助かりました。ここはいくら沢山食べてもたかが知れています。ココスなどに連れて行くとステーキなどを注文されますから高くついてしまうのです。

    そのかわり夜は上等の牛肉を買ってすき焼きをご馳走しました。わが家でも買ったことがない高価な肉はたしかに美味しかったのです。娘も孫たちも喜んで食べてくれました。外食するよりはずいぶん助かります。

    ただ準備や後始末が必要ですからこれは家内や娘たちには面倒なことです。その点は外食が便利です。

    夏の高校野球の決勝戦が今日行われます。金足農業高校の吉田投手が注目の的のようです。全試合一人で投げているとのことです。その点大阪桐蔭高校は投手三人が投げているようです。

    高校野球が厳しいのは準決勝・決勝と必ず二試合連続で投げなければならないことです。下手すると準々決勝から三連続ということもあります。一人の投手ではこれではいくら若いといっても肩にいいわけがありません。

    たしかに高校野球で燃えるということは大事かもしれませんが燃え尽きてしまっては将来がありません。

    橋下元大阪市長が今盛んに高校野球を見直すことが必要だと宣言しています。春・夏の高校野球を主催する毎日・朝日の新聞社はその点に関しては沈黙しています。

    たしかにあの激しい太陽の下で高温のグラウンドの熱気を浴びながらプレーをするのは体によくないでしょう。投手ならずとも野手でも大変なことだと思います。

    甲子園で好投した投手がプロに入っては肩を痛めて潰れてしまっているケースも多々あります。吉田投手もそうならないことを祈りたいものです。

    写真はわが家の百日紅です。二年前大きく剪定したのですがその後枝葉が均等に伸びてきてきれいに咲いてくれました。花の先端が顔に触れるくらいに低く咲いています。これを剪定すべきなんでしょうか。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温21度の快晴でまだまだ暑い水曜日の朝。あちこちの百日紅が紅い花をのぞかせています。  ははあーー

  • 早くも高校野球は今日が優勝戦。
    103年ぶりの秋田代表、金足農の躍進に地元ではエライ騒ぎになっているみたいですが当然でしょうね。
    大阪桐蔭も春夏連覇のプレッシャーがあり精神的重圧も凄いと思われます。
    どちらが優勝してもオカシクない素晴らしいチーム。
    ※チームの団結力だったら阪神以上は間違いないでしょう。
    テレビの前で興奮しながら観戦したいと思います。
    👊😆🎵がんばれ〰両チーム。

  • カマキリが蜘をとらえ
        食いだした。

    蜘を捕らえて食ってしまうまで「デジカメ」に収めました。

    70歳代のバソコン カマキリが蜘をとらえ     食いだした。  蜘を捕らえて食ってしまうまで「デジカメ」に収めました。

  • 録画を"巻き戻し"て見る・・・ハードディスクが主流になった今では懐かしい表現です。
    ベータやVHSと言ったって若い人には通用しないでしょうね。
    だから"巻き戻し"が実に素晴らしい❗
    懐かしいと言えば部屋を掃除していたら昔懐かしいゲーム器が出て来ました。
    電池もありませんから遊んでみることは出来ませんが当時はこんなモノで遊んでいたんですね。
    どんなゲームだったのかも忘れました。
    しかし裏を見るとニンテンドー製で、しかもMADE IN JAPANと銘記されていました。
    動くかどうかも分かりませんが想い出の品として保管しておきます。
    但し残念ながら近い将来は単なるゴミとして処分されることでしょう。

    70歳代のバソコン 録画を"巻き戻し"て見る・・・ハードディスクが主流になった今では懐かしい表現です

  • 起き抜けの気温は計り忘れましたが今はもう26度ある月曜日の朝。しかし散歩には暑くない気候になってきました。

    はんめいさんの奥様は娘さんの応援もあって無事退院されたようです。60パーセントの回復でもめでたいことです。自宅の蒲団でゆっくり熟睡されたことでしょう。

    ただはんめいさんが奥様の指導の下で家事をなされることが必要でしょう。まだ奥様に全部任せるわけには行きません。ご自分でやるつもりで頑張りましょう。

    昨日の巨人・中日戦は久しぶりに大いに盛り上がった試合になりました。巨人は一点しか得点していないのに中日は一点また一点と加点して九回の裏を迎えてしまいました。

    1-5と四点差がありましたのでもう駄目だろうとチャンネルを変えるところでした。ところが九回の裏になんとポンポンとヒットが出てランナーが出て一点ずつ返して行くではありませんか。

    最終的には同点となり一死一・三塁でマギーを迎えました。これがしぶとく三遊間を抜くヒットを打って逆転サヨナラとなりました。あれよあれよという間の勝利です。

    どうせ駄目だろうと雑誌を読みながらの観戦でしたからいいところを見損ないました。ちょうど録画しておいたので巻き戻して見直したほどです。それほど楽しい試合となりました。

    弱い巨人でも時にはこういう楽しみがなければファンはやっていけません。中日は超ベテラン岩瀬投手に替えて出てきたマルティネスなんていう投手の出来が悪かったのでしょう。

    広島も勝ったので11.5ゲーム差は変わりません。二位ヤクルトとは0.5ゲーム差ですからほんの少しです。しかし四位阪神との差も1ゲームですからほんの少しです。

    ともかく二位の座を奪わないとクライマックスシリーズには到達できるかどうか分かりません。しかしヤクルトも勢いに乗っていますのでなかなか追いつけないのです。

    巨人は投手が足りません。抑えの投手がいません。中継ぎもお粗末です。先発はこのところよく頑張っているようですが当てになりません。どう見ても広島に勝てる力ではありません。

    とはいえこういう盛り上がる試合を時々でも見せてくれたらファンとしては満足します。本音を言うと時々ではなくいつも!!!・・・見せてほしいものです。

    写真は散歩途中の小川の土手に咲いていた野生のアサガオです。わが家のアサガオは一・二度咲いただけで今は全く花を見せてくれません。蔓だけは元気に伸び放題です。

    以前アサガオは蔓を伸ばし放題にするとその方に栄養が向かってしまって花が咲かなくなると聞いたことがあります。ちょっと蔓を剪定してみましょうか。しかしもうアサガオの花の季節も終わりでしょう。間にあうでしょうか。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 起き抜けの気温は計り忘れましたが今はもう26度ある月曜日の朝。しかし散歩には暑くない気候になってきま

  • >>20410

    funndosiさん、初めまして。
    激励のコメントをいただき有り難うございました。
    今後ともヨロシク😉👍🎶。

  • 今夜の阪神はやっぱり阪神らしい試合で負けました。
    9回の土壇場ではノーアウト満塁で無得点・・・阪神の弱さを象徴するパターン、話になりません。
    この調子ならクライマックス参戦の可能性は”暗い”ですね。

  • 昼間に報徳が負けてしまい私の夏の高校野球は終わりました。
    後は国体がありますので派手さはありませんがもう一回だけ楽しめそうです。
    それにしても”蛇に睨まれた蛙”みたいに大人しく迫力に欠ける報徳だったのが残念でした。

    夜の阪神は辛子茶をグイっと飲み干して辛くも勝った感じがします。
    とにかく連勝しない限り3位の座には上れません。
    今夜は岩田、どんな試合展開になるでしょうか?

  • >>20405

    ふーみんさんへ。

    娘も応援に駆け付けてくれて昼過ぎには無事に退院して参りました。
    久しぶりで面子が揃った感じですが腕の動作は60%程度の回復力で力仕事などは当分無理なようです。
    後は70~80%の回復を夢見てリハビリに励むことになりますが当面の家事も何とかコナしてくれそうでヤレヤレと言ったところです。
    ご心配をいただき恐縮いたしております。
    有り難うございました。

    ※昨夜の”盆まつり”は盛況だったんでしょうか?
    例年なら抽選券を投入に時間を合わせて参上しておりましたが今年は家内の退院もあり棄権いたしました。
    我が家の横は浴衣姿で楽しく語らいながら歩く老若男女で賑わっておりました。

  • 夏野菜の一つ「とまと」を植えてみました。
    今は不要になっ「た練炭火鉢」があったので……
    家庭菜園が流行っているので、話につられて?

    70歳代のバソコン 夏野菜の一つ「とまと」を植えてみました。 今は不要になっ「た練炭火鉢」があったので…&

  • 気温21度とまた上がったがたしかに涼しくなったと感じる日曜日の朝。セミの鳴き声が聞こえなくなりました。

    ふーみんさんお久しぶりです。きれいな積乱雲です。これがドンドン盛り上がってくると夕立が期待されますがそれほどでもないようです。

    昔は私の町内でも夏祭があり少し広い通りを閉鎖して盆踊りがありました。地域に小さな子供たちが多かったので御神輿なんかもありました。子供たちが喜んで参加していました。

    またカラオケの舞台なんかも作って町内の人が自慢の歌を披露していました。まだ住民が全体が若かったのです。マンションはまだありませんでした。

    そのうち全体が老齢化して子供たちも成人してこの地域から出て行って帰って来なくなりました。盆踊りも御神輿もカラオケ大会もなくなりました。子供の声も聞こえなくなりました。

    今はマンションが増えて子供たちの声も賑やかになりました。しかしまだ盆踊りや御神輿をやろうという人はいないようです。近くにできた大きなマンション群は夏祭と御神輿をやっています。全体がまだ若いのです。そのうち我が地域みたいになるのでしょうか。

    はんめいさんは阪神は勝ったが報徳学園が負けてしまったのでがっかりしているかもしれません。しかし奥様のご帰宅でやっと落ちついたことでしょう。めでたいことです。順調に回復なされることを願っています。

    巨人は菅野投手が完封完投でしたがなんと10-0で勝ってしまいました。完封してくれたのですからそんなに得点しなくてもよかったのに。10-0でも1-0でも一勝しかくれません。

    ポンポンホームランも飛び出して前日の1-6で負けた情けなさはどこへ行ったかと思うくらいでした。ちょっと調子の悪い投手に当たると打ちまくるのです。当然といえば当然ですが今は各チームに調子のいい投手が多いのです。

    調子のいい投手でもガンガン打ちまくる強い巨人はどこへ行ってしまったのか。そんな勢いは広島の方に移ってしまったようです。残念なことです。

    シオカラトンボやムギワラトンボは飛んでいますが今朝初めて赤とんぼを撮影することができました。一回り小さくて細いのでなかなか見えないし撮りにくいのです。

    私が子供の頃は赤とんぼが群れをなして飛んでいました。鉄道の線路にびっしりと並んで止まっていたことを覚えています。それが最近はめったにみなくなりました。この赤とんぼもたった一匹飛んでいただけです。

    じっと見ていたら草の葉に止まったのでそうっと近づきました。するといったん飛び上がったのですがまた同じ場所に止まったのです。カメラを出して構えても逃げませんでした。

    角度を替えて何枚も撮っても動きません。ただ望遠で小さなものを取っているとどうしてもぶれてしまうのです。何枚も撮った中できちんとピントがあってぶれてなかった写真は数枚でした。なかなか難しいものです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温21度とまた上がったがたしかに涼しくなったと感じる日曜日の朝。セミの鳴き声が聞こえなくなりました

  • はんめいさん 奥様ご退院されましたか。

    おめでとうございます。

    今日は盆踊り大会です。

    こんなに小さい子達がいたのかと思うほどでした。

    屋台に群がって 盆踊りしてる人はわずかです。

    もったいない。

    私も踊りたい!

    70歳代のバソコン はんめいさん 奥様ご退院されましたか。  おめでとうございます。  今日は盆踊り大会です。  こんな

  • 気温17とガクンと下がった土曜日の朝。まどをあけはなしてねていたので起きたときには寒さをかんじるぐらいでした。日射しが強くなってきたときにはちょっと暑くなりましたが散歩も涼しくて快適でした。

    蓑傘甚八(みのがさじんぱちとおよびするのでしょうか?)さん連日面白い写真をアップしていただいて有り難うございます。おかめひょっとこの面をかぶった大根を売るなんてなかなか洒落たもんじゃありませんか。また面白い写真をお願いします。

    はんめいさんも奥様が今日退院されるそうでおめでとうございます。やっと口げんかの相手が帰って来てこれから楽しい毎日が過ごせるでしょう。奥様をあまり動かさないように大事にして早く回復されるようにして下さい。

    せっかく広島をDeNAが叩いてくれたというのに巨人はまた中日に負けました。ベンツもエンジン不調に陥ったようです。新人でも慣れてきたら弱点が見えてきたのでしょう。

    阪神も負けたようです。しかし報徳学院が勝っていますのでそっちの方が喜ばしいのではないでしょうか。優勝も狙えるようなチームのようです。もうすぐ結果が出ますから楽しみでしょう。

    写真はまた京セラドームの写真です。阪神・広島戦を途中で退席して食事に向かいました。球場内を円形にぐるりと回ったところに杵屋といううどん屋があったのでそこで食事をしました。

    そこは外野席の一階部分でなんと窓から試合が見えるではありませんか。食堂の外側にはまた球場の外野に面した席があってそこで楽しそうに飲み食いしています。時々試合を見て応援しています。

    うどん屋の窓際からも見えますがその席は一人千円を頂くということなので遠慮しました。しかしその外側の席は特別席のようです。「本日は団体の予約で一杯です」との張り紙が出ていました。

    外野席の一番下の場所でホームランが飛び込んでくるところです。そこで飲み食いしながら試合も見られるというわけです。ここは入場券が必要ない場所です。それでもゲームを見られるのですからそれ相当の席料をとられるのでしょう。

    どの位の費用がかかるのか知りませんが贅沢な場所であることは事実です。もっとも外野席の低い部分ですから内野での試合の事情はよく分からないのですがそれは外野席でも同じです。

    そういえば私が座っていた内野席上段のその上にも似たような場所がありました。外野席の中央の大画面テレビと同じ高さにあるところです。あそこにも観客がちらちら動いていました。どういう席なんでしょう。

    京セラドームはまだまだ私にはわからない面白い部分がありそうです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温17とガクンと下がった土曜日の朝。まどをあけはなしてねていたので起きたときには寒さをかんじるぐら

  • 急に涼しくなりました。
    エアコンのお世話にならず熟睡出来ましたが?
    このまま秋へ・・・とは行かないようです。
    お蔭で朝も爽快と行きたいところですが阪神は得意の弱さを露呈、安打数は相手より多くても勝てない野球下手が目立ちます。
    巨人も負けて"ゲーム差なし"の1厘差。
    でも実質順位は4位なんでしょうね。
    こんな状態で暗いマックスに行けない?なんてことになると泣くに泣けません。

    それより今日は高校野球の準々決勝に注目。
    母校の善戦を期待しています。

  • 今年の夏は高温、雨なしで野菜類が高値だよ。
      直売所で見た野菜?

    70歳代のバソコン 今年の夏は高温、雨なしで野菜類が高値だよ。   直売所で見た野菜?

  • ヨロシイなぁ、若い女の子は。
    考えたらウチの家内もこんな時期はあったんです。
    いつの間にやら”おばあちゃん”に。
    写真に写っている子でも年月を経ると?・・・なんです。
    でも目の保養になりました。
    ありがとさんでした。
    骨折で入院中の”かつては若かった家内”も明日退院します。
    病院では熟睡出来なかったそうですが明日からは思う存分爆睡して欲しいものです。

    阪神は勝つには勝ったもののアップアップでした。
    だから順位もアップしません。
    頼りにならん抑えの球児は相変わらず”窮児”で簡単に失点。
    モンチッチみたいなドリスは一球投げただけで危険球退場・・・何となく阪神らしい試合でした。
    幸いにして勝てましたがツイていただけで強くはありません。
    順位も今ではあまり気にしなくなりました。

    タイガース糸井選手のハトコに当たる糸井選手が報徳学園で頑張ってるようです。
    母校も順調に勝ち上がっていますが次の試合も楽しみです。
    高校野球はやっぱりよろしいな❗

  • <<
  • 20422 20401
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ