ここから本文です
  • 1

    *****

    皆さん、、色んなお話しましょ。

  • <<
  • 28912 28893
  • >>
  • 28912(最新)

    har***** 7月15日 17:41

    なかなかに暑い!!!
    暑さのせいか景色が幾分ボヤっとしています。勿論遠くの景色ですが・・。
    今日は、某地区の体力測定会・・午前中出かけていましたが、実は今朝がた火災が発生して
    住宅が全焼・・独り暮らしの高齢の女性が亡くなったということで、この測定会に来ていただく
    スタッフの区長さんが来られなくなりました。
    人数的には足りてたので測定会そのものは、特に問題はなかったんですが・・同じ地区エリアの火災
    だっただけにやきもきしましたね。
    1時間ほどで鎮火しましたが両隣の家が類焼・・。1戸は生活に支障がないとのことでしたが、もう1戸は
    住めないとのことで、市役所から市営住宅の空きを知らせていただき、とりあえず実家に身を寄せて
    その後、市営住宅に移り住むことになったとか。
    この暑さで空気は乾燥してるしね。一人暮らしの高齢者の方については、やはり地区としても目が離せない
    名と思いました。子どもさん達と同居ができなかったのかなと思う一方、やはり見守りなどが必要かなと。
    リスクを押して、人に迷惑かけたくないとの思いから、外に向けての発信がない家庭が増えてます。
    でも・・逆だと思うんですよね。発信すればいいんです。お互い様ですから・・。
    しかし・・なかなかそうはいかないですね~・・。
    今日の体力測定、区長さんが今日は少ないかもしれないと漏らしておられたんですが、実際には予想以上の
    皆さんが参加され盛大にやれました。聞くところによると、区長さん区民の方にたくさん電話でお願い
    されてたようです。こうした努力が多くの方の参加となったわけで、区長さんの人徳が伝わってきます。
    他の地区もこんなふうに頑張ってほしいなと思いつつ私も頑張らねばと・・・(^^ゞ

    ボランティアの方の熱中症も発生したり、被災者の方の健康にも問題が出てるようですね。
    この熱い日中の作業は、こうした課題を克服しながら進めないといけない。
    なかなか厳しいですね。

    ユリが咲きました~♪

    40歳代、この指と~まれ! なかなかに暑い!!! 暑さのせいか景色が幾分ボヤっとしています。勿論遠くの景色ですが・・。 今日は、

  • こんにちは~。
    暑いですね~。日陰にいても汗が出て来ます。(^^ゞ
    でも、気温は予報通りの35℃ですか。
    この気温の中後片付けに頑張っておられる被災者の方やボランティアの方は厳しい環境ですね。
    熱中症にならないように気を付けてほしいものですが・・疲労感も半端ないやろな~。
    高齢者の方の健康が気になりますね。
    それにしてもこれだけの数の方が亡くなられるとは・・です。
    自然災害がいかに怖いものか肝に命じたいですね。
    今日は朝からゆっくりできるかと思ってたら、なかなか・・。(^^ゞ
    ようやく顔出しができました。
    明日はまた体力測定会があります。お天気は良さそうですが暑いですよね~。
    出かけて来られる方が少ないかもしれません。
    でも、やらないわけには行かないので頑張ります。
    毎週こんな感じですね~。

    総社の方も避難所が開設されてるとか。
    そういえば総社の方の方がいらっしゃいましたが・・お元気でしょうか。
    災害に合われていなければいいんですがね~。

    40歳代、この指と~まれ! こんにちは~。 暑いですね~。日陰にいても汗が出て来ます。(^^ゞ でも、気温は予報通りの35℃です

  • こんにちは~
    今日も 暑いです。

    今日から 連休ですが 暑すぎるからか 流石に子供達の声が聞こえません、夕方になったら 外に出るかな。

    夏の高校野球 岡山大会が昨日 始まりました、選手の皆さん「野球が出来る事に感謝して 精一杯頑張ります。」

    大相撲 関取3名が休場・・・怪我が多いのは 場所が増えたから?

  • こんにちは~
    猛暑日になりました。

    ズームさんも 昨日は 家屋調査に同行されて、暑い中 ご苦労様でした。

    食料品等 口に入れるものの差し入れは 食中毒の危険もあり 要注意でしょうか。

    今回の豪雨被害 九州・四国・岐阜・兵庫でもありましたよね、情報発信は 平等にお願いしたいですね。

    ネジバナ 元気ですね♪

    40歳代、この指と~まれ! こんにちは~ 猛暑日になりました。  ズームさんも 昨日は 家屋調査に同行されて、暑い中 ご苦労様で

  • おはよう~。
    朝から太陽がいっぱいで気温がぐんぐん上がってます。
    30℃もあっという間って感じです。
    救援物資の問題相変わらず解決されていないようですね。
    善意なだけに断れないということもあるんでしょうけど、やはり被災地の希望に沿ったものにするべき
    かと思います。食べ物は特にこの時期問題かな。
    お金が一番いいという声はこれまでから声が出てるので、支援という意味ではお金を出してあげることが
    1番かと思います。きちんとした受け取り団体への送金あるいは募金は金額の多少にかかわらず個人でも
    できることなので、いいかなと思いますね。
    私も気持ちだけ募金しようと思います。被災者支援にはお金が大事。
    それにしても、報道されない被災地の皆さん同じ被災者なのに辛いですよね~。
    情報発信こまめにしてほしいものです。

    今日は35℃予報・・じりじりと暑くなりそうです。
    では今日もいい1日にしましょう~・・。

    40歳代、この指と~まれ! おはよう~。 朝から太陽がいっぱいで気温がぐんぐん上がってます。 30℃もあっという間って感じです。

  • おかえり~・・。
    暑いですね~。温度はさほどでもないんですが、湿度が高くて・・汗がにじみ出てきます。(-_-;)
    午後役所の方が家屋の被害調査に来られて・・該当の家に同行したんですが、暑いのなんの・・タハハハ・。
    外で話をしながら私は暑さの中で・・日差しが直接当たるわけでない曇天模様ではあったんですが無風。
    風がないから汗が噴き出て来るという・・わたしの水分が多いせいでしょうかね。(^^ゞ
    それも、4時過ぎに終わりやれやれ・・。
    なんか干からびた感じですよ。水分補給を急がないといけない状況だったかもですね~。

    いや~なんか倉敷の行政もドタバタしてるようですね。
    誰がこういう時陣頭指揮取って動かすのかってとこからって感じも・・。
    これだけの大災害ですからやるべきことは平時にシュミレーション訓練がしっかりできていれば市の
    職員も対応がスムーズだったかと・・。窓口の1本化で優先すべき対応からやるしかないけど、職員の
    方も疲れる時期・・被災者も同じですが、誰を責めることなく復旧の一段一段をしっかり進めること
    しかないですよね。ボランティアも早く投入したいとは思いますが、環境がある程度収まらないとそれも
    中々のようです。今度の3連休は大勢のボランティアが活躍しそうですね。
    ただ・・この厳しい暑さの中、二次被害の無いように頑張ってほしいものです。
    肉体労働は相当にきついと思います。やはり重機の投入が必要かと・・。

    40歳代、この指と~まれ! おかえり~・・。 暑いですね~。温度はさほどでもないんですが、湿度が高くて・・汗がにじみ出てきます。

  • こんにちは~
    昨日 帰ってきました。

    水害死者 日を追う毎に 被害者が増えていますね、岡山も 広島も。
    そして 現在も 土砂崩れの恐れあり と言うことで 避難指示が出ています。
    早めの避難をお願いしたいですね。

    JR西日本 在来線の復旧も遅れそうです、ライフラインの復旧も待たれます。

    被災地泥棒 最低ですよね・・・

    今日は 気温も湿度も高いです、ボランティア作業の方達も 熱中症に気をつけて欲しいです。

  • おはよう~。
    昨日は31℃~32℃ぐらいでした。比較的暑さが減だった感じが・・。
    被災地での救援物資等の受付を停止したとのニュースにさもあらんかな・・と。
    災害発生に応援のつもりなのはわからんでもないけど、必要のない物資が届けられたってね~。
    ボランティア活動もそうだけど、1番乗りをしてやってまっせ~とアピールすることでなくきちんと
    被災地の情報を受けて行動してあげないと実のあることにならないように感じます。
    挙句の果てに被災地泥棒をやってる連中がいる。
    何考えてるんだかと悲しくなりますね。

    それにしても、今回の多府県にわたる災害で亡くなった方がめちゃくちゃ多いのが印象的ですが
    やはり、逃げ遅れがその要因のようですね。
    一つには行政側の不作為であること。一つには住民の危機感の薄いこと。逃げる決断が遅れたために
    亡くなられた方も多い。残念ですよね。水害の被害で一気に水かさが上昇したことも想定外だったようですが
    ハザードマップにはちゃんと載ってることを考えると、危機感不足は否めません。
    それだけに残念で悲しいことです。

    これから本格的に災害復旧に向けて必要な発信がなされると思いますので、何ができるかを考えながら
    支援に取り組みたいなと思います。
    今日もにわか雨が降りそうな予報です。
    いい1日にしましょう~・・。

  • おはよう~。
    今日は少し気温は下がりそうだけど、30℃以上ですね。
    朝の気温が28℃でしたから・・。
    ただ午後にはにわか雨が降る予報です。

    今日もまた日程が厳しい・・。
    とはいえ、やれることはやらないとね。
    頑張りますか。(^^ゞ

    では今日もいい1日にしましょう~・・。

    40歳代、この指と~まれ! おはよう~。 今日は少し気温は下がりそうだけど、30℃以上ですね。 朝の気温が28℃でしたから・・。

  • う~・・今日は暑い・・。
    と言っても、昨日と同じよう暑いだけですけどね。多分湿度が高い。

    ドンドン被災者が増えてますね~。
    それにしもこれだけ交通網が寸断されると二次被害の拡大が一層住民に大きく影響しますよね。
    こんな状況でこれから発生されるとされている東南海地震が起きた時、どうなりますか。
    長雨による降雨災害でこういう状態を考えると、大地震による津波と地震被害にどう対処すべきか。
    流通経路の寸断は直接被害よりも影響が長く大きいかもしれませんね。
    水の確保と食料の確保は最優先課題・・普段から各人の対処が求められますね。
    でも、こうした滞りが長くなった時、個人だけの準備ではどうにもならない。
    そうした状況が既に起きてるみたいですね。 被災地にとって厳しい状況です。

    こうした道路状況の中使える道路に多くの車が集中して渋滞を招いているとか。
    優先すべき車の投入を早くやるべきですよね。
    多くのボランティアを必要としてるとは思いますが、まず優先すべき状況を明確にして取り組まないと
    結局は混乱の中で遅れてしまう。

    頑張ってほしいですね。ほんとうに・・・。

    40歳代、この指と~まれ! う~・・今日は暑い・・。 と言っても、昨日と同じよう暑いだけですけどね。多分湿度が高い。  ドンドン

  • おはよう~。
    暑いですね~。
    一気に盛夏という感じになりました。
    今週はどうやら暑い日が続きそうです。
    昨日、倉敷の方に電話したところ、相当な状況だと聞きました。
    水が引けば復旧作業が進むんでしょうけど、広範囲ですし、堤防の復旧が優先されるんでしょうし
    市役所だけの人員では対応しきれない状況が感じられます。
    すでに各県から消防など応援に入ってるとのことですが、まだ全体の被害が確認できてないとのこと。
    まだまだこれからのようです。
    現地にボランティアで入るにしても、この暑さの中、相当な準備をしていかないと迷惑かけてしまう
    ような気が・・。広島の災害現場も土砂崩れなので膨大な土と木などとの戦いですよね~。
    機械がはいらないと手の付けようがない‥しかし捜索活動は人力でのようです。
    被災地の皆さんが体調崩さないように頑張ってもらうことも大事。
    それにしても、広域の災害は時間がかかる復旧作業になりますね。

    今日は35℃の予報です。じりじりと暑い。
    では今日もいい1日にしましょう~・・。

  • 暑くなりました。お昼で31℃・・これからさらにアップしそうです。
    そうですね。ハザードマップなどは活用していくことを意識しないと意味のないものに・・。
    最近は、災害の発生の大きさが昔とは違ってきてるので、ハザードマップで様々な情報を確認して
    早く逃げることが大切です。
    今回の倉敷の皆さんもたかをくくってたというか、上に逃げれば大丈夫だろうという根拠のない
    安心を持っておられたようですね。
    口酸っぱく言ってもこうした安心感を持つと逃げる行動につながらないものです。
    シュミレーションは机上でもできますから、そういった意味でDIGは大事な機会になります。
    私達の人生は連続してるわけで、途中で切れるということはこの世にいないということになります。
    そうならないように、危険察知能力の磨きは必要になります。
    もっとも、全ての危険を察知し対応することはできませんが、それを少なくする能力を磨くことは
    理にかなっています。
    だから、ハザードマップを自分のものにしておくことは大事です。

    さて、今度は復旧に向けての手続きの仕事が来ています。
    被害届は罹災証明書の発行に必要ですし・・。
    でもまあ、今回は多くないのでそう慌てることもないかなと‥と言ってると役所にやいやいいう方
    も出てきそういうなので取りまとめを急がないとね。(^^ゞ

    いやいや・・いい勉強させてもらってます。
    はい。了解です。
    気温が上がってますからいいかもしれませんね。(笑) では・・。

  • >>28899

    今回決壊したのは 一級河川ではなく 支流でした、そのことも 被害が大きくなった原因だったのかも知れません。

    倉敷市は知らないのですが 岡山市では 台風時等の浸水予想を地図上に書き込み 全世帯に配布しています、近くの避難所もわかるようになっているので これは便利で有り難いですね。

    ただ 一人一人の行動が伴わないと 折角の優れものも ゴミになってしまいますね・・・

    台風 近付かないでくれると嬉しいですね、復興に余分な時間が掛かりそうです。

    明日から また 留守にします。

    今日も お疲れ様でした。

  • こちらも暑くなってます。
    午前中は同じように青空ものぞいていたんですが、午後から雲が多くなり時々パラパラッと雨が・・。
    でもまあ本格的に降るわけでなくなんか湿度が余計高くなった感じがします。

    条件的には、2つの川に囲まれててるというか、少し低い所のようですね。
    こうした川の情報の危険度はしっかり伝わっていたんでしょうか。
    行政側の災害対策の取り組みが大きなちがいとなって被害が大きくなるのも災害の特徴です。
    とはいえ、こういう経験がないと人は危機感を持たない。
    やはり住んでる所の安全度を理解しておくことは重要かと・・。
    多くの方が逃げ遅れたような状況のようですが、災害への備えが不足していたように見えます。
    これまでの全国の災害から多くの情報を得てるはずなのに自分のこととは思えない状況なんですよね。
    私達も決して十分とは言えませんが、災害が発生しそうだという時は、早めに対応することを
    しています。これには住民の協力というか、自分で動くことが第一なんですよね~。
    備えること。早めに避難すること。これはどう行動すれば自分を守れるかという事なのでひとごとでは
    ない。危機感はとっても大事な能力です。これが働かねば自分は守れないと言ってもいい。
    だからこそ、備えることが重要になる。行政の取り組みは大切だと思います。
    訓練をやっていても「わがこと」として考えられなければ、力になって行かないんですよね~。

    これからのために情報と知識と行動力が必要です。
    台風どうやら大陸方面に向かって直進の予報となっていますが、十分注視する必要がありますね。
    大きな台風のようですから・・。

  • こんにちは~

    ズームさん地方 大きな被害は無かったようですね、水も引いて氾濫もせず 良かったです。

    避難対策も お疲れ様でした。

    真備もそうですが 気がついたら水が来ていたと言う人も多く、屋根等で救助を待つ人が多い。

    今回の大雨 岡山市内でも いくつかの川が氾濫しましたが 幸い我が家近くでは 大丈夫でした。
    ただ 市内でも避難されている地域があります、だからか 明日は 市内の幼・小・中の全校が 休校になりました。

    今日は 晴れて暑くなっています、セミも 鳴いています。

    40歳代、この指と~まれ! こんにちは~  ズームさん地方 大きな被害は無かったようですね、水も引いて氾濫もせず 良かったです。

  • こんにちは。
    水が引いてほっと一安心。
    でも、被害が出ました。床上浸水の家屋が4戸、床下浸水が7戸。
    幸い私の家はこうした被害を受けることはありませんでした。
    結局、それでも、対応に徹夜状態で時間が過ぎ・・眠いのなんの・・。
    夕べはしっかり寝ました。(^^ゞ
    一時、堤防の決壊が心配される事態が起きて、多くの区民の方に事前の避難対策が必要とのことで
    避難していただきましたが、要援護者の中に酸素ボンベを使われる方がおられて大変でした。
    ボートで移動したりしながら避難を進めたんですが、改めていい実践訓練のような印象です。
    多くの方にご協力いただいて無事に搬送出来たり、情報が繋がったりで良かったです。
    勿論、反省点も多く見つかり、記録として残し、今後の改善点として取り組みたいと思います。

    先達て、倉敷市の民生児童委員の皆さんが研修で起こしいただいたんですが、今回の大雨で
    大きな被害を受けておられるようです。真備地区の皆さんはことに被害が大きいと聞きました。
    テレビでも倉敷市の様子が出てましたが、私とこももう少し雨が続いてたら同じ状況になったかと・・。
    かやさんの方は大丈夫でしたか。

    それにしても自然災害油断できませんね~。

  • こちらも 災害情報メールは 昼夜を問わず・・・

    円山川 氾濫するかも?との気象情報がありましたが 大丈夫なようですね、このまま 落ち着いてくれると良いですね。

    流通が止まる、経済に悪影響が出る前に 動いてくれると有り難いですね~

  • 災害情報メールはずっと何十通と入ってきました。
    一晩中で相当な数ですね。
    特別警報が発令されて降水帯がずっとかかっていたのでパトロールをしてもらいながら
    状況確認・・。
    ちょっと寝不足です。
    まだ、今日も緊張を強いられますね。まだ不安な状況が続いています。
    とはいえ、まだ今のところは問題なく経過してます。
    道路が寸断されていて出かけることもできない・・つまり流通も止まってるってことになります。
    意外とこれが二次被害になるというか・・。でもいい経験です。(笑)
    じわじわと浸水範囲が広がって来てるとの情報が入ってきました。
    ポンプの能力以上の水の増加と思われます。
    これはもうどうしようもないかな。
    今日も寝られそうにないですね~。(^-^;

  • >>28893

    こんにちは~

    岡山県内・岡山市内でも 避難準備情報が出ている所が多いです、深夜0時過ぎにも 災害情報メールが届きましたが その後も・・・

    ただ 我が家近くは 大丈夫なようです 今の所は ですが。

    この雨 日曜日まで続くのですね、行動は 明るい内に 無理はしないように ですね。
    災害情報メールでも 避難所への避難が無理な場合は 垂直避難をしてください と書かれていました。

    オウム真理教・・・今まで話さなかった事を これから話すとは 思えませんよね、処刑された事で 残された死刑囚が話すようになる可能性の方があるかな と思います。

    40歳代、この指と~まれ! こんにちは~  岡山県内・岡山市内でも 避難準備情報が出ている所が多いです、深夜0時過ぎにも 災害情

  • 予報通り、前線の北上で大雨になってきました。
    この分だと引いてた水が再び増加してきそうです。
    これからしばらく降水帯が続きそうな感じですね~。
    って、のんきに言ってる場合ではないんですが・・。
    これからまた警戒本部の体制を作らないと・・。
    昨日より遅い時間まで油断ができません。

    オウム真理教の死刑囚が7名処刑されたようですね。
    さまざまな意見が報道されています。自分勝手な都合で多くの人を死に追いやった責任はとって貰わないと
    何のための裁判だったのかと・・。
    松本という人間が何故こんなことをしたのかを話してもらわないとこの事件は解決しないと言われる
    方がいます。でも、彼には正直に話すこともせず彼の弟子と言われる人達もまた我々の期待するような
    ことは全くしなかったことを思うと、彼らがどうしてこういう狂気に走ったのかを突き詰めるために
    彼らを生かしておくことの意味があるのか疑問です。
    彼らがすべきことはきちんと何故そうしたかをこれまでの時間の中で向き合い語ることができたはず。
    それをしない彼らにこれ以上何を求め理解したいのか。

    一見理知的なお話をされるジャーナリストさん。でもそれって私達にすごく重いものを背負わせてる
    だけのような気がします。それを知ってどう生かすのか。彼らが示したこと以外に考える必要はない。
    暴論かもしれませんが、狂気は凶器なのです。

    それにしても激しい雨になってます。ではでは・・。

  • <<
  • 28912 28893
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順