ここから本文です
  • 1

    *****

    先日、11月25日タイムス社会面。
    琉球独立学会設立。皆さんの考えをお聞かせください。
    よろしく書き込みをおねがいします。

  • <<
  • 267 246
  • >>
  • それより、私の質問答えないのかな?。
    それとも、答えられないのかな。?

    再度、貴方の有り難い”アドバイス”
    >これは憎むべき個人犯罪でそれ以上でも以下でもない<
    についての質問答えないのかな。?

    貴方の主張で、西日本への米軍移転計画に反対している各住民を
    説得して欲しいな・・。

    ところで、貴方の文章を読んでいると、この間、参議院選挙に
    大差で落選した可愛らしいおばさんを思い出す。・・気のせいか。

    さて、一枚の写真で状況を強烈にアピールする事ができる。
    高江で、反対している人を顔面パンチをしている機動隊員の
    映像が一瞬流れた。

    辺野古の海保員や高江の機動隊は、見えない所でこそこそ
    何をやっているか写真集を作り全世界に発信したらどうだろうか?
    正に永遠に残る写真集。

    ベトナム戦争も一枚の写真で全世界で反戦運動が始まった。

  • 悪いことをしている人はホッカムリして活動してますな
    ほらイスラム国も人たちも

  • 沖縄独立を考えないと、辺野古・高江問題は政府の圧政で建設されるだろう。
    真剣に考えよう。
    それとも、奴隷の如く日本人に扱われ続ける事を子供孫に残すのか。

    しかし
    今映像に映っている、辺野古の海上保安庁の人・警備員の人、高江の機動隊の人の顔。
    この映像は永遠にの残る。
    沖縄戦中、沖縄人を死に追いやった日本軍人の顔は残っていないが、君たちの顔は永遠に残る。
    その顔を君たちの子供・孫が見る機会があるだろう。
    その時君は、何を伝えるのか。

  • 多くの日本人が持ている沖縄人に対する
    「無知から来る無意識の差別意識」。
    これはどうしようもない日本人の代々続く連鎖意識。
    自由・平等・人権を話す代々木に本部がある党員でさえ
    琉球・沖縄と日本の問題を突っ込んで話すと最後には、
    逆の主張・筋の通らない主張をする。

    有り難い”アドバイス”
    >これは憎むべき個人犯罪でそれ以上でも以下でもない<
    またネットで”米軍犯罪は極わずか・・・”などなど拡散している。

    まさしく「無知から来る無意識の差別意識」。

    元防衛大臣が、「米軍海兵隊は沖縄でなく西日本でも問題ない。」
    と公言している。

    沖縄米軍基地を沖縄県外に移設する場合、必ず対象住民が反対運動をし
    陰で、政治家・政府が支える。

    あなた方、日本人に聞きたい。
    「あなたの娘が強姦され殺害される事もあるだろう、息子が交通ルールを無視した米軍関係者
     に引き殺されることもあると思うが、これは極わずかな心無い米軍関係者。
     そのは、一人の米軍関係者の問題であり、それ以上でもそれ以下でもない。
     日米同盟は必要なので、是非、佐賀や岩国その他対象となる地域住民の皆さん
     基地を受け入れましょう。」に賛同しますか?

    沖縄人に言えて、自分たち日本人に言えない心の奥底に潜む魂は何?

    沖縄は、沖縄独立を政治・経済・全てについて今一度考えよう。

  • まだつまらんことに頭悩ましてご苦労様です
    私の関心は生活環境の改善ですよ
    あなたストレスためると病気になりますよ
    世の中なるようになるで大らかに過ごしてくださいな
    まぁ こんなことで暇つぶしなるならそれもよし
    居酒屋でシャレた女性と会話でもした方がいいなぁ
    そう思いませんか
    いっぱしの左翼かぶれもいい年になると卒業したら
    どうでしょう?

  • 追伸 質問

    >アドバイスします。
    これは憎むべき個人犯罪でそれ以上でも以下でもない<

    戦後日本国内(沖縄を除く)の米軍基地が何故沖縄に移動したか。

    貴方の主張する ”個人米軍人”が、強姦事件、殺人事件などなどを起こし、
    貴方の主張の延長線で ”たった一機の米軍戦闘機”が、九州大学に墜落した。

    それで、日本国内(沖縄は米軍施政権時)で、「米軍基地出て行け!」との
    住民運動が拡大し結果的に米軍基地が沖縄に集中した。

    最近の事では、米軍オスプレイが佐賀移設について、反対の住民が、
    「自衛隊オスプレイは良いが、米軍人は事件を起こすから拒否する。」
    と、インタビューに答えていた。

    また、岩国米軍基地に数千名の海兵隊移転を米軍が日本政府に要請したら
    住民の反対があるから・・とあっさり政府は拒否した。
    (そういえば、山口県は現首相出身地)

    貴方の主張する事から考えると、佐賀・岩国で米軍人・軍属よる
    強姦事件、殺人事件を起こしても、それは一個人の問題で、
    それは、”これは憎むべき個人犯罪でそれ以上でも以下でもない。”。
    何故拒否するのかわからないとの事になる。

    また、過去において、米軍基地を追い出した当時の日本市民の行動は
    最大に非難されるべき事となる。

    貴方の主張 ”これは憎むべき個人犯罪でそれ以上でも以下でもない。”
    より、普天間基地を日本本土に移設する主張を展開しませんか?。

  • そろそろ、沖縄独立の賛否投票を準備する時期ではないだろうか。

    県外に沖縄の現状を理解してほしい!と、訴えるのは無理。

    確かに、理性的・理論的に沖縄を考えている県外人も居る事は
    経験上理解している。ただ、その様な人はごく一部。

    今回の事件で容疑者が逮捕された時、NHKは、”シンザト容疑者”と
    わざわさ、画面大文字で表示していた。しばらくの間なぜかNHKは
    「シンザト容疑者」と連呼していた。何故だろうか。

    外食している時、隣の県外若者の会話で理解した。
    「(新聞を見ながら)かわいそうに。可愛い子なのに・・・」
    先輩風の人が、「シンザトとの名前だから、沖縄人の関係者だよ・・」

    NHKの意図は、出来るだけ、”犯罪者=米国軍属” との事を歪曲する事。

    日本全土に影響力を持つNHKは、今誰に支配されているのか。

    本土の知識人や高学歴人と話す時、なぜか沖縄の基地問題を話すと、途端に
    ”思考停止をする。”

    「辺野古活動している人は、お金貰っているんでしょう。反対している人はごく一部
     の人でしょう。実はオール沖縄ってないでしょう。・・・・」

    根本的な事を考えようとしない。
    ”思考停止” に疲れるが、その時は遠慮なく徹底的に突っ込み話す。

    要するに、沖縄の事は沖縄人が自ら考えなければ、この問題は解決しない。

    その意味での 沖縄独立投票を準備したらどうだろうか。

  • >>258

    また、意味不明なことをやってますね

    でも、あなたの思考回路の改善のために今回の殺害事件の見方を
    アドバイスします。
    これは憎むべき個人犯罪でそれ以上でも以下でもない
    マスコミがまるでお祭りのように騒いでいますが
    あなたのようになってしまったのは、新聞社のせいかな?
    よく都合の悪いことを社会のせいにする風潮はどうなんだろう
    不執拗な関連付けは本質を見極める能力を妨げられますね。
    つまらない話終了

  • 貴方の主張、素晴らしい!これで全て解決!

    ”奴隷扱いの職場はあなたの周辺にもありますよ。介護とか
    ほんとに悲惨な状況と思えます。”

    この考えで、現在全世界で発生している、人権問題は解決します。

    人身売買だろうが、搾取問題、国家間紛争、格差問題・・・・・。
    その問題に対し、貴方の主張する「それぞれ身近に周辺に
    あるでしょう!国際社会がそのような問題を考える人笑えるね!」
    で全て解決する。カッコいいね!!!。

    今回の女性殺害事件でも、貴方は同じ主張が出来るのか?

  • "明け方から日が落ちるまで海上で仕事しトイレにも行けない。
    正に、奴隷扱いだね。"

    ご自身で試してくださいね。
    でもホントあなたは笑える人です。
    小さな脳みそで深く考えたのが稚拙なウソなんてカッコ悪いですよ
    奴隷扱いの職場はあなたの周辺にもありますよ。介護とか
    ほんとに悲惨な状況と思えます。
    もうちょっとより多くの人がかかわりある関心事に小さな脳みそ
    使用すれば、視野が広がるようになるります。
    がんばってください!

  • 物事を考えない精神いいね・・・。

    東京の警備会社が40億円以上で辺野古警備の契約して
    実際作業するのは、沖縄の青年。
    一日9,000円位で、保険も入れてもらえず、昼はパンと缶コーヒー、
    明け方から日が落ちるまで海上で仕事しトイレにも行けない。
    正に、奴隷扱いだね。

    その様な人たちに対してあなたは、
    リラックス・リラックスなんくるないさー
    と声を掛けることが出来るのかな?

    無知は最大の犯罪との言葉・・知らないだろうね。

  • わらえるさー

    ”なんくるないさー”にそんなに執着して面白い人だね
    考えすぎると、県知事みたいにカツラになるよ
    リラックス、リラックス これがなんくるないささー

  • 県外の知人に、「 ”なんくるないさー”は、物事を良く考えないで、その場その時の雰囲気で
    適当に物事を済ます事なのか?」と聞かれた事がある。

    沖縄出身の芸能人や、なまかじり知識の県外報道人・知識人などがテレビなどで、
    ”なんくるないさー”の意味をそのように話しているから、その様な意味が浸透したのだろう。

    前の書き込み者(251 パンプキンボーイ)いいね。
    風が吹く方向・雲が行く方向・水が流れる方向に、自分の意志を持たず・自分の考えを持たず
    ただ飯が食えればいい・ただ飲めればいい、との人生いいね。
    県外の官僚などは、その様な沖縄人に対し、笑顔で握手をしながら、
    背中で ”オバカさん” と笑い転げている事も知らず。

    ちなみに、その人には、”なんくるないさー”は、日本語で言う ”人智を尽して天命を待つ”
    と話した。

  • >>250

    どうでもいいけど

    自分探しに往生してますな
    あまり難しく、深く考えても何も変わらなし得もなし
    がんばってください

  • 国営TVで司馬遼太郎の史観を放送していた。

    若い頃、司馬史観に興味を持ち、本を読みあさった。
    その頃は、司馬史観に感銘し読みあさった。

    ただ、何か違和感を感じながら。

    ある時この違和感に気づいた。

    本の中で、「日本人とは・・・、日本人の精神・・・日本人のDNA・・・」
    との言葉の中に、自分がいない。親・先祖がいない。
    もっと言えば、琉球人がいない。
    さらに言えば、北方民族アイヌ人がいない。

    司馬馬史観は、日本史観でなく、ただの大和史観だったのか?。
    はたまた、ただの大和史観を賛美する史観だったのか?。

  • 法廷闘争が始まった。

    翌日の朝7時のNHKニュースは、報道対象に当たらないの如く報道しない。
    他方、菅さんと駐米大使さんがそろって記者会見し、”基地一部返還合意”
    のニュースはトップ報道する。この一部返還は以前から決まっていること。

    宜野湾市長選がらみのパフォーマンス。誰が見ても見え見えの
    パフォーマンスを大々的にするのは・・誰の対して??

    この問題にほとんど無知なヤマトンチューに対してのパフォーマンスと考えると
    筋道が通る。

    現宜野湾市長さんは、決して辺野古移設賛成と言わない。
    言わないが、法廷闘争前日、有志と共に政府に陳情のため上京する

    堂々と、”辺野古移設賛成。普天間返還してくれるなら、
    美しい海を埋め立てても仕方ない。”と本音を訴えて
    市長選を戦うのが本筋だ。
    しかし彼は、決して言わない。卑怯ではないのか。

    最近有名になった辺野古3地区の組長が、一千万から300万増額した事に
    喜んでいた。笑うに笑えない幼稚な精神はどこから来るのか。
    夜の酒が増え美味しい物を食べて、無くなれば ”金くれー”と
    政府に訴えるのか・・・この精神を ”子・孫” 達に引き継ぐのか。

    戦後の混乱した状態を引きずりながらのアメリカ統治時代、
    大人たちが貧困に苦しんでいた事は、子供ながら感じていた。
    しかし、島の大人たちは苦しみながら、”子や孫”の為に
    教育に最大の力を入れてきた。
    今は、先人の判断に感謝している。

  • 想定通り、法廷闘争が始まった。

    代執行が成立し実際執行さた場合、
    沖縄人は独立しかない事に気づこう!

    NHKさんがまた面白い。
    2、3日前朝のニュースで、電話アンケートの結果について

    ”辺野古移設賛成29%、反対25%”
    のテレップを流した。

    見た瞬間、賛成が多いんだ・・・・と感じるが
    待てよ、一番多い ”46%” はどこ?

    同時期、別の報道では、100%の内訳を流していた。
    ちなみに、NHK以外辺野古反対が多かった。

    アンケートを取る時、グレーゾーン回答を多く忍ばせておくと
    都合の良いように解釈して結果を出す。と聞いた事がある。

    NHKさん、これは国民への背信行為ではないのか。

    逆に解釈すれば、
    ヤマトンチューの多くは、辺野古・自然・どうでもいいんだよ!
    ヤマトンチューの多くは、沖縄の人権・権利・美しい海どうでもいいんだよ!
    重要なのは、日本の自然・文化や日本の土地が戦場にならない事。  
          アメリカのご機嫌を損なわない事。
    だて、日本の範囲に、沖縄は入っていないのだから、どうでもいいんだよ!!!

    NHKさん、このテレップは無意識にこの事を表現している。
    何とも嘆かわしい・・・・・・・!

  • 暇なので

    昨日は郵貯3兄弟の上場、おめでとうございます。
    そしてありがとう
    日経でもそれなりにうまく行きました。
    辺野古でも喜びに沸いてます

    今朝のNYはチョイ下げです。
    本日は買戻しのチャンスになればと
    下げても大きくは下げない雰囲気

    今日は自分なりの豪華ランチしようかな
    430円のべんとうランチ
    安全の糧安保、食事の糧にかんしゃ

  • 東京の警視庁が、辺野古で大暴れする映像が流れた。
    今後、大暴れする映像を取って全世界に発信しよう!
    戦時中、日本軍・日本政府がやった事を忘れていない
    沖縄人に火が付くだろう。

    この映像を見て見ないふりを続けるヤマトンチューとは
    連帯できない事に気が付くだろう。

    本当にこの状態を解決したいなら、独立しかない事に気づこう!

    ある面政府は墓穴を掘ったかもしれない。

    一つの案として、
    東京の機動隊といえども人間。
    飲み食い・移動手段など沖縄の物などを消費する。
    ”不売運動”で兵糧攻めできないだろうか。

  • <<
  • 267 246
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順