ここから本文です
  • 1

    *****

    私は生まれも育ちも箱根です。日本中を旅してみて益々箱根のよさがわかってきました。旅行社や観光協会、案内所に聞けない話や質問をどしどし下さい。私の仲間には旅館、ホテル、日帰り温泉、土産物店、飲食店、芸能組合、山岳協会、漁業組合、町役場、観光協会に沢山の仲間がいるので頑張ってお答えできるようにします。少しでも多くの方が箱根を好きになっていただけるように頑張ります。

  • <<
  • 24836 24816
  • >>
  • 24836(最新)

    viragoo 9月24日 03:36

    ここ数日 朝の作業がとてもやりやすい気温でたすかります。

    昨日は朝から孫の初宮参りで小田原の二宮神社でした。
    私の兄弟は二宮神社で名前を付けて頂いている縁で 子供や孫の初宮参りや七五三 参拝に伺うのですが 昨日も一家皆で行き本殿でお祓いを受けての初宮参りでした。
    参拝後は久しぶりに大磯の龍でお昼、
    美味しくいただいての帰りが大渋滞で 西湘バイバス終点から湯本まで40分以上と 久しぶりの箱根大渋滞でした。

    昨日 平塚市でオレオレ詐欺2件。
    80代女性が1900万円。
    70代男性が800万円。
    どちらも手渡し型だったので おそらくタンス預金。
    仮装通貨がらみの詐欺で まあ皆さん現金持っているのと 簡単に騙されてしまう。
    何時も思うのですが 高齢者には相談する友人が少ない いないのでしょうね。
    妊娠させた 集金カバンを電車に忘れた 小切手を落とした まあ普通に冷静に聞いたら 詐欺だとすぐにわかるのですが その時の当事者は 家庭内のみっともない話だから 早く片付けたという思いで 支払ってしまうのでしょうね。

    H2Bロケット7号機で打ち上げたコウノトリ 無事に打ち上げ成功。
    今回の注目は 回収カプセルのテスト。
    今まで打ち上げロケットは失敗もなく順調な打ち上げですが 宇宙船から地上に物資の回収するすべがない。
    ここで今回驚いたのが 回収カプセルの製造をタイガー魔法瓶が製作と発表。
    こうした宇宙とは無縁の一企業 町工場が発注を受けると 注文通りの製品を作ってしまう。
    無事に回収できることを祈りたいものです。

    という事で 連休最後の日。
    私はバイクが車検で無いので さて どうしようかと。

    箱根の質問何でも下さい。 ここ数日 朝の作業がとてもやりやすい気温でたすかります。   昨日は朝から孫の初宮参りで小田原の二宮

  • >>24834

    少し前までは 新聞や雑誌に変わって これからはパソコンの時代と言われていたのに今ではパソコンが売れなくなり スマフォは1台21万円が出てきて 私の年代ではやっと覚えた操作が 時代遅れの機械。
    まあ スマフォも数年先はどうなるかわからない時代。
    人間の一般人の頭は小さいのに 情報量はとんでもない量。
    時代にすでに乗り遅れている私です。

  • >>24833

    こんばんは。
    日本の技術力が凄いのは否定しませんが余りに目先の要望にとらわれるあまり、創造力が乏しい・・・いえ、折角いい提案を挙げても簡単に切り捨てるこの風潮が戦時中から少しも進歩してないと感じるのは・・・ウチだけでしょうか?

    大手家電メーカーの衰退、アイフォンに代表される電子モバイル機器等の出遅れ・・・
    「守り」に入った輩が衰退していくのは、アメリカ自動車産業を見れば一目瞭然。なにも政府だけに責任押し付けるだけではなく、大企業の人選や育成など問題は多岐にわたるかと・・・。難しいことは承知なんですが。

  • ここの所 秋雨前線が活発に動いていて 箱根は来週も傘マークが続いています。
    今朝の日の出は5時30分 日の入りは17時36分。
    12時間と6分 一日の半分という所ですが昨日は久しぶりに好天で 気持ちの良い一日でした。

    白鵬の千勝は凄い数字です。
    千代の富士807勝 北の湖804勝 大鵬746勝 という勝ち数で 白鵬は断トツの勝ち数です。
    こうなると 白鵬の国民栄誉賞もいつかはと思いますが 日本国籍は授与の条件でしょうか?

    インバウンド 白タクはここでも時々書いていますが 今度は中国人が国内のレンタカー会社にニセの免許書を提示して レンタカーを借りての事故が増えていて 昨年は外国人が123件の事故が起きていて このうちの多くがニセ免許で賠償問題が問題になっています。
    中国は免許証の世界協定に未加入の為 中国免許での日本国内の運転が無理の為 フィリピン製造のニセ免許を購入してきて事故になるケースが多く フィリピン発行のニセ免許が精巧で レンタカー会社では判断が無理ということで 今後死亡事故など起きると 泣き寝入りになってしまう場合が出てきそうです。
    まあそういう方たちが日本中を走る怖さで 昨日もうちの近所の月ぎめ駐車場に中国人がかってに止めたため 近所の女性がそこはダメと注意したら ものすごい形相で怒鳴りちらし まったく困った状況です。

    はやぶさ すごいですね。
    ものすごい遠くの宇宙で 探査ロボットをりゅうぐうに着陸させそのロボットを小さな民間会社が作って それも掃除ロボットルンバより小さいのに 遠くの地球まで写真を送ってくる。
    ただただ 日本の技術力に感動です。

    という事で 昨日は夕方に孫と早川をお散歩。
    今日は 二人目の孫のお宮参りで小田原の二宮神社です。
    良い休日を。

    写真はお散歩風景

    箱根の質問何でも下さい。 ここの所 秋雨前線が活発に動いていて 箱根は来週も傘マークが続いています。 今朝の日の出は5時30分

  • 今日の天気予報も一日傘マークです。
    昨日午前中に仙石に行ったところ 昼で15度。
    バイクで半袖で上ったのですが やはりそろそろ半袖では限界か。
    また寒い冬が一日一日近づいてくると思うと 気が沈みます。

    運送会社の福山通運が日曜日の集配を中止と発表。
    こういう大改革は業界最大手が先行して実施ですが もうそういう時代ではなくなったのか。
    たしかに 365日休まずに集配してくれると思うと心強いですが 民衆は便利さに慣れ仕切っている。
    郵便局ですら 土日の集配辞めて 正月2日も休みと発表。
    民間だけ休み無しでは求人しても集まらない。
    さて どうしたものか。

    湯河原パークウエーの料金所そばの廃業しているドライブインがこのほど バイク専門のドライブインにすると発表。
    まあ 駐車料金必要との事ですが 今後どうなるのか。

    昨晩 小田原でトップクラスに高級な 小田原駅裏の澤亭で同業の親睦会でした。
    電車で行き お店は高台にあるため 歩いて登れるか心配でしたが 休まず登れ だいぶ体調戻ってきた感じです。

    箱根の質問何でも下さい。 今日の天気予報も一日傘マークです。  昨日午前中に仙石に行ったところ 昼で15度。 バイクで半袖で上

  • 今朝湯本は18度 二日続けての雨は精神的に良くないですね。

    自民党総裁選 安倍総理が3連勝で決定。
    首都圏ばかりが好景気で 地方はまるで景気回復の実感が無いため 地方では石破候補の善戦が有りましたが 神奈川県では
    安倍61% 石破39%という結果。
    国会議員は新聞によると小泉進次郎以外は安倍候補という報道。
    まあ長期政権で最後の総理で何をやりたいか。
    長期の弊害も有るとは思いますが 長期だからできる事も有る。
    外交だけでなく 地方にも光が見える政策をお願いしたいです。

    日がたつのは早いもので 今日はもう21日。
    今年の中秋の名月は24日だそうで 今年の夏のデータ―が色々発表され出していますが 近隣では小田原市が小田原城は前年度比30%減 わんぱくランドも同じく30%減。
    湯河原の吉浜海水浴場は台風の被害をもろに受け 海の家の波による倒壊などが全国にニュースで流れ54%減。
    今年の夏は 何処も厳しい売り上げだったようです。
    関空も17日ぶりに今日から全面運行開始との報道で 北海道では国が旅行者の宿泊費の補助を出すと発表。
    今年の夏は 何処も観光地はあまり良い売り上げにはならなかったようです。

    仮装通貨がまた67億円盗まれたとの報道。
    この仮装通貨 私にはまるで理解できない世界ですが 今年の
    1月に580億円も盗まれた会社 社長の若狭にも驚きましたが
    580億円弁済したのに倒産しない会社にも驚きました。
    高齢者の多額の箪笥預金にも驚きますが 私たちの知らない空間で 多額のお金が動いているという世界 まあ私には関係ない世界です。

    今朝の写真は9月15日に読売新聞の横須賀、三浦半島から茅ケ崎にかけての湘南版で20万部配布された 秋の箱根の特集で、私のおすすめ散策路が掲載されました。
    一応1ページ取材同行に写真やコメント頑張りました。
    それと 昨晩おそねで今年初めての秋刀魚で生ビール。
    久しぶりにベトナムエースコック製造のフォー頂きました。

    箱根の質問何でも下さい。 今朝湯本は18度 二日続けての雨は精神的に良くないですね。  自民党総裁選 安倍総理が3連勝で決定。

  • 今朝は湯本で20度 だいぶ涼しいです。

    先日行った中野や秋葉 上野と多くの外国人が飲食店で働いていますが 箱根でも近年は多くの外国人が働いていて 私の店前でも毎朝宿で働く外国人が沢山通勤していきます。
    この外国人労働者を今度国が新たに在留資格の緩和を進めることになり 外食産業やコンビニが この緩和の対象業種になるように活動を進めていて 現在コンビニでは5万人の外国人が働いていて 全スタッフの6%にもなるそうです。
    現在は留学生のバイトは認められていますが 週28時間と規制が有り この対象業種に指定されると求人難も改善されると期待されています。

    横尾忠則さんが 故郷の美術館で展覧会を予定していましたが 急遽中止を発表。
    実は箱根町も横尾さんの大きな作品を持っているのですが 現地で美術展用の作品を作る予定が 美術館スタッフが道路の渋滞で30分遅れて 横尾さんがおこって製作中止での 展覧会中止。
    まあ 悪いのは美術館スタッフ 重々承知ですが 何とかならなかったのかと。
    今回遅れたスタッフ3人 今後長い間 市民の記憶に残ってしまう大失態でした。

    今朝の地元紙に小田原市立病院の新築の記事。
    県西エリアの病での砦である市立病院が老齢化で2024年完成を目指して 同地に450億円をかけての新築。
    昨年度の病院利益は2億3500万円だそうですが 私も最後はご厄介になる病院 なんとか建て替え事業がうまく行くといいのですが。

    という事で 昨日は午前中に早雲寺へ墓参り。
    早雲寺は山門を北条早雲没後500年の記念事業で建て替えをしていて 11月に引き渡しのようで 昨日は瓦の張替えの終盤作業をやっていました。
    夕方は 小田原のバイクショップに ハーレーの車検へ。
    今回も2年で走行3800㌔と少ない走行距離。
    バイク乗りは 個人車検も多いのですが 私は一日つぶすなら
    39800円でバイク屋さんにお願いのが効率的ということで
    毎年業者にお願いしています。

    今日の写真は早雲寺山門

    箱根の質問何でも下さい。 今朝は湯本で20度 だいぶ涼しいです。   先日行った中野や秋葉 上野と多くの外国人が飲食店で働いて

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • >>24826

    ですよね。
    自死でもされて 強制労働だなど言われたら まったくご都合主義だと思います。
    これだけ日本の文化 業績を否定して くそみそに言っているのに 自国の若者の働き先が無いから 嫌いでも日本で働けとは なさけない政府だと思います。

  • >>24825

    こんばんは。
    韓国の若者を自国にて採用とは・・・なんだか怖い話ですね。 
    だってこの先、数十年後・・・あれは強制労働だったとかいって訴訟沙汰にならない保証はありませんから。

    杞憂に終わることを切に願ってます。

  • 今朝もだいぶ涼しいです。

    女優の樹木希林さん 全身癌とご本人が言っているわりには元気に映画出演していたのに 先日転倒で大腿骨骨折との報道で これは高齢での骨折で厳しいかなとは思っていましたが 突然の旅立ち。
    私たち年齢だと1965年からの 森光子 堺正章さんが出ていた おかみさん時間ですよ。
    1974年から始まった寺内貫太郎一家。
    もう当時の出演者の多くが亡くなってしまっています。
    悠木千帆の名前を1977年にオークション番組で売ったのは よく覚えています。
    東京タワー 我が母の記など晩年は味のある芝居を見せてくれ
    記憶に残る女優さんでした。
    おしい役者が又一人いなくなりました 合掌。

    国内の70歳以上が総人口の20%超えたとの報道。
    日本は他国がまだ経験した事の無い高齢者国家になっていて 
    今後年金や介護などの社会保障費が増える一方になり 増税 年金の運用と 難しい選択が政府に求められていきます。

    その年金 お隣の国では年金の運用に 日本への投資が問題になり 日本の戦犯企業に5千億投資はけしからんと。
    まあここの所 韓国での演習に自衛艦を招待していて 自衛艦旗を外せとか 自国タレントのCDアルバムに日本の作曲家が入っているから製作中止とか なのに自国の若者はどんどん日本に就職斡旋で訪日観光客も増える一方。とはどうも支離滅裂。
    それなのに 日本からのホテル進出建設は増える一方のようで お隣の国とのお付き合いは どうも難しい。 

    昨日の朝 厚木バイバスの久野周辺でポルシェがスピンして炎上。
    1時間後に消し止めましたが 写真見ると古いポルシェでしてーー。

    という事で 今日もお休み。
    良い休日を。

    写真は昨日行った東京の風景。
    中野では氷川神社の秋祭りと秋葉や上野風景。
    写真のマスク 展覧会やっていて 1個94万円。
    いったい誰が買うのか それに怪獣のしっぽの一部30万円
    これ買っても なんだか意味が分からない(笑)

    箱根の質問何でも下さい。 今朝もだいぶ涼しいです。   女優の樹木希林さん 全身癌とご本人が言っているわりには元気に映画出演し

  • >>24822

    そうなんですよ。
    民泊の登録 箱根は2件だけだったそうです。
    利用者の為にも きつい取り締まりが必要だと思います。

  • >>24821

    いたる所に? 民宿の応募は2件じゃなかったのですか?
    知らない町で頼りも無く心細くて、、そんな自分に優しく声をかけてくれた、
    民宿の奥さん、お世話に成りました。
    そんなお礼の手紙が届いて、、
    それが日本的な文化、世界に誇れる日常の営みだった、安倍が日本を壊してる。

  • >>24820

    町内いたる所に 突然民泊ですから。
    毎晩 24時間ゴロゴロとスーツケースを引いて移動する外人。
    まあ 民泊も 何かあった時に苦情を言う所もわからないわけで 国内で規制を強くしても 支払いは出発国で 民泊場所だけスマフォで導かれ 玄関にぶら下がったカギ入りの箱の空ける番号だけ聞いてきて 箱を開けて玄関のカギを取り出して利用開始。
    まあ マンションでもアパートでもある日突然隣が民泊 今後どんどん増えると思います。

  • >>24818

    向かいの家ですか!、心配ですよね。
    ひとり旅ならば静かそうですが、グループやファミリーは厄介でしょうね。
    先日孫を連れて箱根に行きました、箱根園のロープウェーに間違って乗り、
    昇っても何も有りませんでした、おまけに雲の中で何も見えませんでした。
    次は快晴の日に紅葉を見に行きたいと思っています。
    平日でもシーズンは道は渋滞でしょうか?、少しは覚悟して日帰りドライブを
    楽しみたいと思っています。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • >>24817

    民泊法
    我が家の向かいの無人の一軒家が ある日突然民泊をはじめ 24時間 スーツケースを引っ張るゴロゴロ音が響くようになり 苦情を言いたくても大家も町外者で掃除に来るスタッフも孫請け 曾孫受けのようで 依頼人もわからず。
    火事や病人が出ても 管理人すらわからず まったく怖い状況です。
    民泊は政府が勝手にはしゃいでるだけで 住民にはまるでメリットは有りません。

  • >>24816

    初めまして、こんにちは、
    民泊法なんて一つも良いことが無い気がします。やっぱりヤミ民泊とか多発して取り締まりが追い付かない事に成りそうで恐怖を覚えます。
    京都は日本一の観光地ですので警戒心は強いでしょう、しかしいたちごっこで、余計な仕事を増やしただけではないでしょうか。
    箱根では2件とか、それとヤミは0件だと良いですね。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • <<
  • 24836 24816
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順