ここから本文です
  • 1

    *****

    私は生まれも育ちも箱根です。日本中を旅してみて益々箱根のよさがわかってきました。旅行社や観光協会、案内所に聞けない話や質問をどしどし下さい。私の仲間には旅館、ホテル、日帰り温泉、土産物店、飲食店、芸能組合、山岳協会、漁業組合、町役場、観光協会に沢山の仲間がいるので頑張ってお答えできるようにします。少しでも多くの方が箱根を好きになっていただけるように頑張ります。

  • <<
  • 24172 24153
  • >>
  • 24172(最新)

    viragoo 4月28日 04:25

    昨日は自治会の総会 無事に終了。
    自治会と言っても年間に数百万円以上のお金が動くので 会計も一年間気合いを入れてお金を動かさないと 年度末の監査の時に1円違っても公金なので間違いは許されないので とても気を使います。
    自治会は昨今新聞の投稿欄なので色々な意見が書き込まれていますが 皆さんからお預かりしたお金で一年間町内を住みやすい環境にするのが大きな仕事で 大きな出費は街灯の電気代や修理代不燃焼物の集積場の確保 町内清掃 赤十字等の募金 消防団や老人会や子供会への資金応援 猫などの害獣の捕獲 葬儀の手伝い 生活全般の苦情処理 もう行政ができないような仕事全般を請け負うのが自治会の仕事で そのため役員どうしの日ごろの情報交換がかんじんで 年の終わりにはお金の流れの説明も町民全員が見て 納得できる不正が無いようにしています。
    又一番気を付けているのは 公金での飲食 これは私の自治会では常に毎年ゼロ 役員で飲むのは全額役員で割り勘。
    まあ役員どおし幼なじみの仲良しで 連日飲み会で意思の疎通を図っています(笑)
    年間通して このような仕事を役員皆家業の合間にやるので とても大変なのですが 町内を守る仕事としてやりがいも感じています。

    政府が30年以内に全国で震度6以上の地震の発生地域の発表が有り 神奈川県は横浜が地震発生率81%という非常に高い確率で地震の発生を予測。
    地震に対しての備え やりすぎは無いので 備えよ常にです。
    私の自治会では行政の持つ防災倉庫とは別に 自治会独自の防災倉庫を2か所もち 私のご近所親睦会でもこの夏に向けて防災倉庫建設を進めていて 震災に対する準備を進めています。

    という事で ここのところ家業も暗い話ばかりでしたが 昨日大きな仕事がまとまり 寝る前に一人祝杯(笑)
    今日は午後からTBS-BSの美しい日本に出会う旅という番組の収録。
    全国の旅先で地元の人が町を案内する番組で 今日は2か所先方の希望の温泉を紹介で 2か所とも私が一人で温泉に入るという禁じ手の収録(笑)
    またデブの裸体をBSなので全国にさらすわけで(笑)
    頑張って裸で浸かってきます。

    今日の写真は昨晩自治会総会終了後にご近所 おそねのオヤジが柔道6段 昇進お祝いの写真です。

    箱根の質問何でも下さい。 昨日は自治会の総会 無事に終了。  自治会と言っても年間に数百万円以上のお金が動くので 会計も一年間

  • いっきさん
    わたくし 植物には弱いのですが 一昨日箱根湿生花園に行ったところスミレをみかけました。
    湿生花園 行かれたことありますか?
    植物好きには十分楽しめる植物園かと思います。
    植物を楽しめるコースのお勧めは 芦之湯から湯本に下る湯坂山ルートや金時山などは比較的手軽に登山者も多いので安心して植物観察楽しめると思います。

  • 【今朝は4時で湯本は15度。 …】


    今朝は4時で湯本は15度。
    日に日に温かになってきていますして 台風1号が発生したそうです。

    今年の相模湾はブリの豊漁からワラサの豊漁と続き 昨日は何と1日で15トンも水揚げされたそうで ワラサは刺身にしても足が速くて色が変わるので 消費力のあるエリアでどんどん捌かないと値崩れしてしまうので 漁協も豊漁で大変だと思います。
    反対に海苔が不作で大変なことになっているようで 毎年値上がりが続き 10年前より55%の値上げ。
    国内消費は年間80億枚が 今年は70億枚しか採れないそうで不作は海水が綺麗になり 海苔が海水から養分が取れないための不作だそうで寿司屋さんの経営を圧迫しているようです。

    小田原の北条五代祭りが今年も5月3日に行われます。
    12時半から小田原城銅門広場で出陣式始まり 行列は1時半に出発。
    今年は早雲役に観光大使の合田雅史さん 氏政役はドラマで氏政役をやった高嶋政伸さん。
    見学はお堀端通りは大混雑になるので 代官町通りや国際通りで見るとゆっくり見学できます。

    ここのところ旅番組の協力依頼が続いていまして 明日はTBS-BSの録画で私が一人で町内を案内する番組で 放送は5月24日午後8時 美しい日本に出会う旅という放送で 次がやはりTBSの旅づきんちゃんという毎週日曜日夜11時半からの番組で 今のところ芸人の友近さんとの番組出演。
    もう一本が6月20日NHKお昼の番組でアジサイ電車の紹介での番組出演。
    箱根の宣伝頑張ろうと思います。

    という事で 昨日は大名行列の道具倉庫の取り壊しで 引っ越し先の現場調査。
    湯本小学校のプールが昨年から使われなくなったので脱衣棟を倉庫に使えないかの現場調査。
    5月12日までに引っ越し完了なので 早急に決めないと間に合わず とにかくここに決定。
    GW開けから一気に引っ越しです。
    今日も朝から来客 夕方は自治会の総会と大忙しが続きます。

    写真は調査もよう。

    箱根の質問何でも下さい。   今朝は4時で湯本は15度。  日に日に温かになってきていますして 台風1号が発生したそうです。

  • はじめまして 

    教えて欲しいのですが これから箱根周辺の山を花を探して歩こうかと思っていますが 箱根はスミレの種類が多いと聞きます。スミレを探して歩くお勧めや そのほか花が多いコースなどあれば 教えて下さい。
    ただし 花は貴重なものもありますので 名前は出さずお勧めということで よろしいのでよろしくお願いします。

  • 今日の予報は夕方から雨。
    この雨で今年もそろそろ杉、檜花粉のシーズンも終わりです。

    昨日大涌谷で噴火の避難訓練が実施されました。
    一昨年のちょうど今頃 町は大涌谷で噴火避難訓練をやったのですが 町民は噴火など無いと高をくくり 何と翌月にドカンと。
    昨日その訓練が又実施でした。

    小田原早川漁港ではブリの豊漁に続き 今度はワラサの大豊漁。
    昨日も9500匹の漁獲で 小田原ではさばき切れず 築地に送ったとの事。
    小田原は昔ぶりの豊漁でにぎわい 小田原の料亭達磨や塔ノ沢の環翠楼は網元の豊漁でその資金で建てたという話を依然聞きました。
    まあそれほどブリが獲れたというお話。

    ブリに引き続き 昨年のイノシシと鹿の箱根の捕獲高が発表されました。
    イノシシ71頭捕獲 ワナ62頭 銃が9頭。
    鹿が25頭でワナ10頭 銃15頭。
    このうちの何頭かは私が食べました(笑)

    という事で昨日は朝から早雲山 姥子 仙石と仕事で回り 昼休みに湿生花園で休憩。
    天気も良く 来場者も少なく ゆっくり写真を撮ってきました。

    箱根の質問何でも下さい。 今日の予報は夕方から雨。 この雨で今年もそろそろ杉、檜花粉のシーズンも終わりです。   昨日大涌谷で

  • 今日は一日晴れマークのようですが 明日は雨の予報。
    箱根の桜は旧街道は七曲りから上 芦ノ湖周辺が満開を迎えています。

    全国地域活性化センターが全国の市町村観光パンフレットコンテストを実施して 箱根は9位。
    1位は函館だそうで 人気のある箱根なのでぜひとも もっと上位になるように 頑張ってほしい所です。

    小田原箱根商工会議所がこのほど噴火保険を作る方向と発表。
    噴火レベルが上がり 町内の事業社が資金繰りに困って大変だったのを鑑み レベル3になった時に被害が無くても一定額がおりる保険だそうで 掛け金次第では多くが興味を持つと思います。

    横浜で無人バスの運行実験が始まったとのニュース。
    10年前では無人運行など想像も出来ませんでしたが すごいスピードでの開発で 今後路線バス廃止エリアではぜひ小型無人バスの運行 実施できればと思います。

    という事で 年度変わりで今週は自治会の総会 TBSの収録 防災倉庫の設置 大名行列の衣装倉庫調査 友人の受賞祝い まあ次々でして仕事の合間にこれをやらないと間に合わない。
    その上に先週からの神経痛。
    昨日は前日に同級生からゴルフに行かないかと誘われ 一日ゴルフ散策。
    二人で行ったため ゴルフ場から1名動向を依頼され 下手でよかったラご一緒にと言ったところ 小田原の歯医者さん。
    一日 歯の話を聞きながらの散策でした。
    今日は朝から早雲山 小塚山 仙石と仕事で回るので 時間が有ったら湿生花園にでも寄りたいと思います。

    箱根の質問何でも下さい。 今日は一日晴れマークのようですが 明日は雨の予報。  箱根の桜は旧街道は七曲りから上 芦ノ湖周辺が満

  • >>24165

    ジョンレノンご夫妻は 箱根よくこられたようです。
    以前カンジャニとの番組で富士屋ホテルのダイニングで収録した時に
    ジョンレノンは富士屋のアップルパイが好きだったようですと当時のスタッフの話を聞かせて頂きました。

  • >>24164

    ジョンレノンさんも小野ヨーコさんと箱根に来てたでしょ?

    存命だったなら・・・ジョンさんもきっと日本好きになってたでしょう。

  • 昨日は良い天気で 気温も過ごしやすかったので 午前中久しぶりにバイクを出して さてどこに行くかと。
    昼前だったので 忍野にうどんに行くか 中華街で海鮮焼きそばか。
    横浜は大道芸祭りをやっていて 途中の茅ケ崎も大岡越前祭りという事で 東に決定。
    先に茅ケ崎大岡越前祭りに寄ろうと まず大磯壱龍で昼飯とラーメンを食べてさあ出発とセルを回すと あれ エンジンがかからない。
    何度やってもかからず 音からするとセルモーターのギアがかみ合っていない音。
    レッカー呼ぼうかと最後のあがきで おーーーエンジン始動。
    バイクの不安からバイクショップ巡りに変更。
    茅ケ崎のハーレーショップ 戸塚のバイクショップ 金魚屋さんと回って 何とか正常に動いたのですが 横浜まで行って混雑での故障が怖くて いっきに帰宅でした。
    まあ故障しても今のバイク保険はレッカー移動が無料でついていて一昨年は修善寺でパンクしてレッカーのご厄介で箱根まで戻ったのですが セルモーターのギアの故障だと大事になるので ひとまず様子見という事に。

    ポールマッカートニーが昨日6度目の来日。
    以前 マリファナ事件で日本の拘置所に拘留させられていたのに日本好きで6回目の来日。
    マライヤキャリー ホイットニーヒューストン ダイアナロス セリーヌディオン 多くのスターが日本に何度も来ますが どうしてアジア圏では日本ばかりなのか。
    興行元が信用あるが一つでしょうが 日本人のコンサートマナーや来日時の治安の良さ 安心感などが 世界のスターたちを日本に引き付けるのだと思います。
    ちなみに これらのコンサート皆見に行きましたが わが人生で最高のコンサートはホイットニーヒューストン。
    1986年の武道館公演は ただただあの澄み切った声。
    もう30年以上前ですが強烈な印象でその後ポールよりすごい 7回も来日していて 嬉しい日本好きだったようです。
    ちなみに大の日本びいきのレディガガは今年の日本ツアーで6回目の来日。
    東北震災の時は先頭に立っての援助をガガ、シンディーローパーとしてくれ シンディーローパーは何と15回来日。
    東北震災の時は羽田に到着10分前に東北震災。
    多くの外国人が日本を去る中 シンディは予定通りコンサートを実施。
    実はシンディーの日本好きは ニューヨークで定職もなく遊んでいた時に 日本人経営の日本レストランで働きオーナーに助けられた時に日本好きなったという 日本人には嬉しいはなし。
    日本好きのミュージシャン すごく多いです。

    昨日三遊亭園歌師匠の訃報。
    長く落語協会会長で 落語会の今の賑わいを作り上げた大師匠で
    私も何度かお会いして話しをさせて頂いたのですが 有るとき寄席のトイレで用をしていたら 何と隣に師匠が(笑)
    私が箱根から毎月寄席にきていると話したら大変喜んでくれ 師匠はトイレの中で両足をそろえ きちんと私の話を聞いてくれた思い出。
    先代三平師匠が亡くなったあとの落語を引っ張ってきた師匠 残念です 中沢家の人々 授業中 浪曲社長 聞き直したいと思います 合掌。

    という事で 写真は以前師匠とお会いした時に写真をお願いしたら快くご一緒してた時の写真と大岡越前祭りの大名行列。

    箱根の質問何でも下さい。 昨日は良い天気で 気温も過ごしやすかったので 午前中久しぶりにバイクを出して さてどこに行くかと。



  • 今朝は10度 ちょっと肌寒いです。

    昨日 役場職員との話し合い。
    大名行列の道具類を入れている倉庫が来月取り壊しと連絡が入り急遽移転先を探す事に。
    結果 なんとなく方向性は見えてきたのですが 道具は湿気等に弱く まずは移転先の状況確認を近日中に。
    まあ 年度替わりで次々難問です。

    日本を信頼できるかとの調査が米、英、仏、タイ、中国、韓国で各千人で実施され信頼できるはタイ89%仏80%、米77%
    中国、韓国は(笑)
    まあ連日外国人の多さには驚きで とくにアジア圏より米国やヨーロッパ、オーストライアなどが目立ち 近所の食堂は夜間でも外国人で一杯。
    ここ数年で客層が一気に変わり出しているようです。

    昨晩のブラタモリ 内容は私の知識でも話せる内容が多く 大涌谷がメインで早雲山の山田家旅館の露天風呂、宮ノ下の太閤湯、長尾峠とご常連にはなじみの場所も多く 来週は続編で畑宿の友人の箱根細工の工房などが出る予定で 高視聴率の番組なので 宣伝効果は高いと思います。

    という事で 久しぶりのお休み。
    横浜野毛で大道芸祭りで 大さん橋ではハワイ祭り。
    横浜もいいのですが 忍野にうどんもよさそうで さてとどうするか。
    数日前から神経痛が出ていて  さてどうしようかと。

    今日の写真は 昨日幼稚園に行ったついでに 私が子供の頃よく遊んだ洞窟を見てきました。
    この洞窟は湯本富士屋ホテルの裏にあり 旧街道沿いの幼稚園に抜ける素掘りのトンネルで戦時中に傷病兵が体力回復のために掘ったトンネルで 50年ほど前までは自由にはいれたのですが
    湯本富士屋が出来てから事故が危ないので入れなくした洞窟トンネルです。
    夕方ご近所で新タケノコとフキ 夜はかのうで タケノコの刺身

    箱根の質問何でも下さい。   今朝は10度 ちょっと肌寒いです。   昨日 役場職員との話し合い。  大名行列の道具類を入れて



  • 今日は午後から又天気が崩れるようで 雨の予報。
    週末の悪天候は観光地にとってはよくない天気です。

    まさか日本がミサイルで狙われるなど 劇画の世界だと思っていたのですが そうも言ってられなくなってきたようで 政府が自治体向けにミサイル着弾時の避難方法などの説明会が行われ 政府も国民の安全に向けての活動を始め 半島の戦時の場合の邦人避難方法などが現実味を帯び始め 総理もGWの海外訪問の日程を短縮したようで 国民が思っているより政府は危機感を高め始めたもよう。
    米国も核実験時の調査機を昨日発進させたので 核実験もちかじか有りえそうな状況。
    そんな時にも 第二党は国民の安全より自党の面子にこだわった
    質問 行動ばかりで 力のある政治家は泥船からどんどん離脱して 残った議員は離脱しても拾ってくれるあてのない先生ばかり。
    東京都議選 一体何人が民進党の看板で立候補し 当選できるのか。

    鎌倉市が中止が決まっていた花火大会を市の主催で開催を発表。
    観光協会との協力体制が崩れ 補助金ストップからの中止でしたが 市長がハトサブレーの社長と協力して民間から資金募集しての開催で 予算は4千万円。
    最近の花火大会は横浜港花火大会も中止が決まりましたが 観覧者の安全が第一のため 警備に莫大な予算がかかるため 今年は開催されても 来年度以降は観光協会と共同開催しないと厳しいのではと思います。

    今年のGW JRは切符の売れ行きは好調なようですが 箱根も観光施設が色々なイベント準備しています。
    こどもの日には芦ノ湖遊覧船 子供は無料とか湯本では芸者さんの踊りやお座敷遊びのショーなど 色々準備をしているようです。

    今晩 NHKで午後7時半からブラタモリで箱根の放送。
    大涌谷や芦ノ湖など面白い番組になりそうです。
    私も来週はTBSの番組の収録です。

    という事で 昨晩は自宅でシンゴジラを楽しみました。
    良い週末を。

    今日は写真が無いので 所有のミュッシャ2点 大きな作品です。
    今年は東京で展覧会が有るそうで 少し貸し出そうかと(笑)

    箱根の質問何でも下さい。   今日は午後から又天気が崩れるようで 雨の予報。  週末の悪天候は観光地にとってはよくない天気です



  • 今朝は湯本で13度 やはり朝晩は肌寒いです。

    もう平地では桜はとっくに終了ですが 箱根の桜前線はまだまだでして 現在は畑宿の夫婦桜 芦ノ湖周辺が満開で 箱根園の大島桜はこれからという状況です。
    畑宿の夫婦桜は旧街道から200mほど飛竜の滝方面に入っていった場所にあり 山桜2本が根元でくっついた桜で 樹齢150年くらいで 近年話題になっている桜です。

    大磯の吉田茂邸 一般公開から入館者数が増え続け 開館20日目で1万人達成という 大磯では考えられない集客数で観光地の少ない大磯町では観光の目玉となりそうです。

    昨日の3.8億円強盗 なんだか謎だらけ。
    一昨日の3万円恐喝と比べたら(笑)
    29歳の青年が東京から一人福岡に行き 一人で3.8億円を下し 銀行も警備員もつけずに 一人で離れた駐車場に運びの犯行で この下した個人も謎だらけで職業もまだ未発表。
    最後が福岡空港で盗難現金をもった韓国人を確保の報道。
    そんなに巨額の現金を犯行現場近い空港から高跳び失敗。
    今後の事件の解明に興味ある事件でした。  

    一昨日業務スーパーに行ったところ ベトナム製造のフォーを発見。
    一袋なんと43円で 昨年ベトナム土産でJTBで購入した時は一袋200円。
    早々に購入して食べたところ これが美味い。
    ちゃんとパクチーも入っていて熱湯をかけて待つこと4分。
    スープは透明で 麺が米の麺でのど越しもすこぶるなめらか。
    業務スーパーに行かれたらぜひ一度試してください。

    写真はフォーと夫婦桜

    箱根の質問何でも下さい。   今朝は湯本で13度 やはり朝晩は肌寒いです。  もう平地では桜はとっくに終了ですが 箱根の桜前線

  • あじさい電車は全席指定席ですが 通常運行の登山電車(フリーパスOKです)でもアジサイの見ごろの場所では徐行になります。
    海賊船は最新型の船がバリアフリーになっているので 当日の運行時間を確認して利用されるといいですよ。
    洞爺湖は昨年姉妹都市60周年で 私も箱根から大名行列で行ったり一昨年も町の派遣で行ったばかりです。
    洞爺湖町の職員とは毎週連絡取りあう親しい職員がいて 今年もその職員と会いに行く予定です。
    洞爺湖の近い場所がご自宅で消化。
    添付の写真は10年ほど前に箱根から大名行列で当時は虻田町に行った写真で 中央の茶色いのが私です。
    箱根の質問はどんどんしてください。
    箱根通信のブログには毎日箱根の写真アップしていますので見てください。

    箱根の質問何でも下さい。 あじさい電車は全席指定席ですが 通常運行の登山電車(フリーパスOKです)でもアジサイの見ごろの場所で

  • >>24156

    こんにちわ(^○^)

    いつも箱根の情報を発信していただき

    ありがとうございます。

    夜の紫陽花電車にホタルがみれると。。。ぜひ。乗車したいです。
    フリーパスで乗車できるんでしょうか

    大涌谷で真っ黒の玉子を食べるのも楽しみです。

    海賊船にエレベーターがあるのは知りませんでした。
    利用させてもらいます。

    6月に洞爺湖温泉にお越しになるんですね
    洞爺湖町と箱根が姉妹都市とは知りませんでした。

    洞爺湖温泉も大型温泉宿は外人観光客が多くなり、私達は大型温泉の宿泊をさけてます。
    できるだけ外国人が宿泊されない宿をさがして宿泊してます。

    今週の洞爺湖温泉の写真です。洞爺湖と山は羊蹄山です。
    この写真の風景は箱根の芦ノ湖から観た。富士山に似てますね♪

    箱根の質問何でも下さい。 こんにちわ(^○^)  いつも箱根の情報を発信していただき  ありがとうございます。  夜の紫陽花電

  • 今日もいい天気です。
    日本海上空に寒気が入っているようで ヒョウなどが降りやすい状況だそうで 箱根の上空も飛行機雲が何本も長い線を引いていて 農作物などの被害が出る場合もあるとの事 季節の変わり目注意が必要です。

    今朝は文章打ち終わって エンター押したら全部消えてしまい もう一度書き直しです。

    3月のインバウンド前年同期よりさらに9.8%増加だそうで ただ一人当たりの消費額は8.5%ダウンで 買い物中心の旅行から旅を楽しむ体験型の旅行に変わってきているようです。
    箱根もここ半年ほどで 明らかに国別の旅行者が変わってきていて 白人系の旅行者がとても増えていてアジア系はあまり目立たなくなってきています。
    その減ったアジア系でもスカーフを頭に巻く国の方はだいぶ増えてきていて おそらくマレーシアとかタイの旅行者が増えているようで いずれにしろ団体旅行より個人旅行が確実に増加傾向のようです。

    小田原の小学校で日中に給食費 122万円が無くなり窃盗事件として捜査が始まったとの報道。
    夜間ではないので 内部関係者の可能性もあり 先日は箱根の小学校教諭の不祥事もあり 成り行きが心配です。

    スーダンに派遣されていた自衛官の帰国第一陣が青森に戻ったとの報道。
    ご家族は連日緊張の毎日だったと思います。
    遠いアフリカ大陸での国連活動 日本も参加が必要だと思いますが やはり家族にしてみると心配の連続と思います。
    まずは全員の無事帰国まで 見守りたいと思います。

    という事で 昨日は湯本吉池での総会。
    早めに行って 久しぶりに温泉につかり 総会参加。
    終了後の宴会では隣に座られた方が長野県松本市の方で 松本の話しで酒も進みました。

    箱根の質問何でも下さい。 今日もいい天気です。  日本海上空に寒気が入っているようで ヒョウなどが降りやすい状況だそうで 箱根

  • 昨日の春の嵐 箱根では最近では記憶がないほどの台風以上の風雨でしたが まあよくも被害が無かったと驚きの暴風雨でした。
    朝のうちに雨も上がり 湯本でも26度まで気温が上がり台風一過のような天候の回復で 夕方には綺麗な夕日が見られました。

    今朝の朝刊 県西版は多くの社が大きく箱根天悠の開業の記事を掲載。
    大手が初めて箱根の観光の方向を変える観光施設で 小涌園ホテルより1名約1万円高い価格設定で 全室に露天風呂など付く高級宿で 連泊宿泊を目指した宿との記事で 続いてさらに高給の宿を計画しているとの記事。
    今後こうした一人当たりの利用単価の高い宿の新築が続くとの報道が多く 箱根は首都圏から近く現在2000万人の観光客で宿泊が40万。
    いかに滞在型にして 利用単価を上げるかが今後の大手観光施設の方向か。

    修学旅行 関西の智弁学園が韓国への修学旅行を中止と発表。
    500人の大型団体で 今回緊張する韓国への旅行が子供たちへのリスク回避での中止で 韓国のインバウンドは今後さらに激減が続くと思うのですが 観光にとっていかに平和が必要か。
    トップが決まらず 立候補者が全員親北では当面親日政権は望めず 日本はしばらく静観が得策かと思います。

    昨日TBSから番組協力の依頼が突然携帯へ。
    毎度の事ですが 私の携帯番号は箱根で困ったら この番号へとマスコミ業界に出回っているようで 今回はBSーTBSの午後8時の旅番組で タレントの起用は無く地元の人が旅人を案内するような番組で 3月までナレーターを中村七之助がやっていたそうで 勘三郎ファンの私としては受けざるを得ない(笑)
    ただ 内容が私一人で箱根を案内して2か所 風呂に入るという又 裸の依頼(笑)
    かみさんからは みっともない裸体をさらすなと言われていて(笑)
    それも収録が来週の水曜日で放送が5月24日午後8時から。
    あと一週間で収録先を決める予定です。

    という事で 昨日は朝から海老名のオオクラフロンティアで総会に出席。
    最近移動につかれるので ロマンスカーで向かい 総会終了後はオオクラのバイキング料理を堪能で戻ってきました。

    今日の写真は昨日の夕日と 新発売の足柄農協のティーバックほうじ茶。 これが結構便利で美味い。

    箱根の質問何でも下さい。 昨日の春の嵐 箱根では最近では記憶がないほどの台風以上の風雨でしたが まあよくも被害が無かったと驚き

  • >>24155

    北海道ですか。
    私も6月に洞爺湖町に行く予定です。
    洞爺湖町は箱根町と姉妹都市になっています。
    箱根フリーパス利用ですと 移動の交通機関は ほとんど車いすで回れるまでに整備されています。
    芦ノ湖の海賊船も内部にエレベーターがついています。
    どうしても週末 休日は混むので できるなら平日のがゆっくり楽しめると思います。
    アジサイは6月末から7月中旬が綺麗です。
    夜のあじさい電車に乗りますとホタルも楽しめます。
    箱根は湯本が標高100mで芦ノ湖は700m 大涌谷で1000m有るので 登山電車を利用して登ると標高差で季節の変わった植物が楽しめ あじさいも色の変化が楽しめます。
    せっかく箱根に来られるのですから 交通機関のスタッフに遠慮なく声を掛けて お母さんの車い椅子の援助お願いされるのが良いかと思います。
    まだ来られるまで 時間が有りますのでご遠慮なくご不明点をお書きください。
    検索で 箱根通信 探していただくと毎日箱根の写真をアップしています。

  • 初めましてm(_ _)m

    北海道から6月に70歳ごえの母を連れて紫陽花をみに2泊で箱根に行きます。

    なにぶん、道民なので箱根がわかりません(;_;)

    交通は箱根フリー切符を3日間を買って利用しようと思ってるんですが。。。

    母か歩くことが困難で。。。駅の近くだけの観光と乗り物を楽しんでもらえればと思ってます。

    何か年配でも楽しめる所がありましたら教えてもらえれば助かります。

    因みに、地獄谷と芦ノ湖を観る予定です。

    どうぞ よろしくお願いします。m(_ _)m

  • >>24152

    今回の引退車両は昭和31年製造と発表していますが 車両の下 台座部分は昭和2年製造との事。
    以前リタイヤした車両はもう30年以上前ですが 湯本の公園に設置され 子供たちの遊びの車両として有効活用されています。
    箱根の宿は 高級路線に転換が今後増えるようです。
    交通の便がよくなり 日帰り客がどんどん増え 箱根来町者は年間2千万人ですが宿泊客は40万人。
    今回の小涌園の新施設も 利用料を高めにして連泊もめざすとの説明でした。
    道路の混雑 箱根新道が無料化になったのですが 利用状況を見ると 物流車両が箱根新道を使い
    観光客はわざわざ渋滞する国道の利用が多く 箱根の車による周遊コースが一極化になっているのが渋滞の原因と思います。
    今後 民泊がどんどん増えている箱根では浴衣で下駄の風情は どんどん失われていくようです。

  • 午前3時半 強い雨雲が通過中で箱根は風と雨が強いです。
    芦ノ湖や仙石は台風並みの風雨です。

    昨日 故障のカメラレンズ 中古のレンズが届き装着してみると一応ピントもOK。
    せっかくなので 満開の吉池旅館の庭の大島桜が満開なので お願いして撮らせて頂きました。。
    この庭は三菱財閥の別邸で 建物は登録文化財に指定されていて
    箱根内輪山を借景にした 箱根では一番の日本庭園で 普段は一般公開されていませんで 宿泊客や施設利用客だけが見学できる庭です。
    今回の一眼レフカメラの故障はレンズ側のオートフォーカスの作動不良で 要はピントが合わなくなり ネットで調べると同じレンズの同じ部分の故障が多いようで 修理はあきらめ同等の中古レンズを購入。
    今のカメラは電気製品 つくづく感じました。

    神奈川県所有の棟方志功の版画が カラーコピーに変えられ盗難の報道。
    ルパン三世のような事件で 美術展観覧者からおかしいと指摘され抜き替えられていたのが判明。
    棟方志功は偽物も非常に多く ネットオークションに出ている作品では個人売り買いは 大手画廊の出品以外は素人が手を出さないほうが無難の作品も多く 証明書すら偽物が多い世界。
    私も一点所有していますが 私の作品は志功が売れない時代に作品を摺って 冊子にして販売したものをばらした柵なので 一応は本物と(笑)本人は思っています。

    気仙沼の漁師が底引き網で人の骨のようなものを上げ 調べたところ東北震災の被害者の骨で DNAで被災者の名前も判明との報道。
    科学の進歩 骨から個人名まで特定され 家族は喜んだと思います。

    今日の写真は吉池庭園の大島桜と所有の棟方志功に昨日届いた大名行列の鉄砲隊で使うスペイン製の種子島 14丁お買い上げの写真です。

  • <<
  • 24172 24153
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順