ここから本文です
  • 1

    *****

    私は生まれも育ちも箱根です。日本中を旅してみて益々箱根のよさがわかってきました。旅行社や観光協会、案内所に聞けない話や質問をどしどし下さい。私の仲間には旅館、ホテル、日帰り温泉、土産物店、飲食店、芸能組合、山岳協会、漁業組合、町役場、観光協会に沢山の仲間がいるので頑張ってお答えできるようにします。少しでも多くの方が箱根を好きになっていただけるように頑張ります。

  • <<
  • 24720 24700
  • >>
  • 24720(最新)

    viragoo 6月25日 03:09

    サッカー 疲れました。
    仕事をやりながらの観戦でしたが 日本はキーパーのミスで先制され 追いついたところで 流れは一時素人目に見ても 日本側に流れたのですが 決定打が出ず気が付けば相手が勝ち越し。
    残り20分 これで負けかと思ったところで本田が同点ゴール。
    何とか同点で終わりました。
    相手の選手はデカくて瞬発力も有り
    体型的には日本劣勢でしたが この引き分けはやはり大きいと 日本は大会出場チーム中 下から3番目 常に格上のチームとの対戦ですが この流れ 頑張ってくれると思います。

    昨日は午前中に法事が有り 親戚が30人ほど集まり 本家の役を務める一日でした。
    菩提寺の早雲寺は午前中に強い雨が降りましたが 昼頃には雨も上がり 昼は吉池での食事。
    帰宅してから お疲れで熟睡という一日で 夜は久しぶりに栢山の餃子屋でした。
    帰宅後 神社と自治会の会計をやっているので 帳簿付け。
    これが お疲れで頭が混乱していて 何度やっても合いませんせで 結局簡単な作業に1時間以上かかってしまい まったく歳をとると 簡単な計算もできなくなる 痛感でした。

    今週も忙しくなりそうで 頑張っていこうと思います。

    写真は早雲寺の庭に 昨日高校の同級生が自宅に寄ってくれ土産に頂いた 秦野かまかの落花生 餃子屋の水餃子です。

    箱根の質問何でも下さい。 サッカー 疲れました。  仕事をやりながらの観戦でしたが 日本はキーパーのミスで先制され 追いついた

  • 箱根は午前3時頃から又小雨が降り出しました。
    沖縄は梅雨明けの発表。
    日の出も夏至が過ぎ 今日からお遅くなり出し 日の出は午前4時27分。

    つい最近まで 最下位だった巨人がスルスルと勝ちだして 気が付けば2位。

    野党は盛り掛けに明け暮れ あまり報道されていませんが企業の業績好転と株高による売却益などで 税収が1兆円以上当初の予測を上回ることが確実になり 59兆円にせまる勢いだそう。
    ただ 地方の経済はその恩恵が見えてこず アベノミクスの好景気は遠い世界の話しのよう。
    その反面 地方の人手不足は深刻で 小田原のアマゾンが時給1600円を付けた日にはその情報が 当日に都内まで知れ渡ったそうですが 小田原のヤマト運輸が夜6時から9時まで時給1600円で募集。
    それでもなかなか求人が難しいそうで 箱根での慢性的な人手不足は今後もオリンピックに向けてさらに広がりそう。

    小田原周辺の農家は高齢化が進み やはり人手不足で農業耕作放棄地が増え とくにミカン栽培の放棄地が広がっていることから県と小田原市が関東学院の学生らとミカン栽培の放棄地を復活に動き出し ミカン栽培の活性化に動き出した。

    横浜の金沢区の三井アウトレットが 今年9月に一時閉鎖。
    2年かけて 現在の2階建てから3階建てに立て直し 80店から150店の大型アウトレットに拡大を発表。
    やはり対岸の木更津のアウトレットが好調で三井も本腰を入れた模様。

    という事で 今日は県西エリアの情報タップリでした。
    良い休日を。

    箱根の質問何でも下さい。 箱根は午前3時頃から又小雨が降り出しました。 沖縄は梅雨明けの発表。 日の出も夏至が過ぎ 今日からお

  • 今日は午後から 箱根は雨の予報です。

    昨晩 NHKの玉川温泉 見られた方はどのように感じられたでしょうか。
    まあ 話では聞いたことが有る程度の知識の方でも 見られて
    ただの温泉場だという感じはしなかったと思います。
    あの温泉は癌を始め 難しい重い病になった方の最後の砦という
    か 医者に見放された方最後の砦という場所で 昔は人が入れない深山で マタギやライ病の方たちだけが神の温泉として使っていて そこから採れる北投石が万病に効くと信じられ マタギが源泉の底から少量採取した石を 東北の方たちは普段神棚に祭り頭痛や歯痛など痛みを感じる病の時に 神棚から石を使って患部に充てて 痛みをやわらげる民間療法で その後に東大の学者がその石を研究して 放射線が出る珍しい石を確認。
    火山岩に温泉から出る成分が石にバームクーヘンのように巻き付く 世界で玉川温泉と台湾の北投温泉だけで採れる 北投石として論文を発表した石で ここの源泉一つの温泉を戦時中に田沢湖に水力発電用として流し込み 強酸性の為 田沢湖の魚が一気に死滅。
    その死滅した魚が さかな君で有名になった西湖のクニマス。

    まあ 温泉や石でガンや重い病が治るとは にわかには信じられませんが 腫瘍マーカーが現実に下がるのを私は何人も実際に見ていて 以前 玉川温泉に行った紀行を掲示板で書いたところ 何人もの方から問い合わせが来て 実際に湯治に行かれた方も多かった温泉場で まあ健常者にとってはただの温泉ですが 家族や近親者に重い病気になった方は 皆さんとても興味が出てくる温泉です。

    昨日は午後から横浜スカイビル29階での総会でした。
    消費税の勉強会も有り 今度の増税時 聞けば聞くほど大変になる 実感の勉強会でした。
    一番身近で変わるのは 今まで食堂などで支払いの時にくれた 手書きの領収書は一切認められなくなり インボイスになります。
    まあ ようは今後はレジやパソコンで 記録の残る領収書以外は税務署は認めなくなり そのレシートも軽減税率と通常消費税の二本立ての記載になる。
    例えばスーパーなどは 食材は8%でキッチンペーパーや洗剤など食料品以外は10%という 二本立てのレシートになり マクドナルドや寿司店などは 店内で食べるのは10%で土産などの持ち帰りには8%という まあ線引が難しい税制になります。

    ということで 昨日が久しぶりに友人たちと痛飲でした。

    今日の写真は横浜スカイビル27階からの眺望です。

    箱根の質問何でも下さい。 今日は午後から 箱根は雨の予報です。   昨晩 NHKの玉川温泉 見られた方はどのように感じられたで

  • 今晩NHK 午後10時45分~ 午後11時10分 ドキュメント72時間で 奇跡の温泉 玉川温泉放送します。
    うちの家族はここで助かったと思っています。
    重い病気の方に家族や知り合いがいたら ぜひ見てください。

    箱根の質問何でも下さい。 今晩NHK 午後10時45分~ 午後11時10分 ドキュメント72時間で 奇跡の温泉 玉川温泉放送し

  • ここ数日 半袖では無理な気温が続いています。
    昨日は夏至 一年早くてもう少し立つと日に日に一日が又短くなっていくのは 私にとっては精神的に良くない。

    芦ノ湖の箱根園にコツメカワウソが又一匹仲間入りしたそうで 人気者になると思うのですが そんな中 日本ではカワウソがブームで
    1匹70万くらいで購入ができるようで 先日もバンコックでなんと日本人の女子大生が こずめカワウウソを10匹も日本へ持ち出そうとして逮捕され ゆい訳は 売られているのがかわいそうで10匹買ったと釈明。
    現地で1匹35000円で売られているそうで かわいそうだけで35万円は 出せないでしょう。
    国内では1匹70万円でもすぐに売れてしまうようで やはり転売目的か。
    また別の日本人男性がバンコックの飛行場でスーツケースに10匹のカワウソを持ち出そうとしたところを逮捕とか 日本人がらみのワシントン条約破りが相次いでいるようで そんなにかわいいのなら 是非箱根園に会いに来てほしいと思います。

    藤沢市が ふるさと納税での流失が7億円と発表。
    対策として返礼品を充実して募集したところ 藤沢市へのふるさと納税は2214万円。
    神奈川県横浜市では国内で最大のふるさと納税 流失市だそうで
    流失市町村については さらなる対策頑張ってほしいです。

    民泊の仲介大手のエアビーがヤミ民泊の掲載を今も続けていて
    今回の法がザル法という事が露見。
    掲載は自己申告だそうで こうした業者は自分で責任を取らない。
    昨日も町内の御常連から 近所に夜な夜な外人がトランク引きずって入っていくと連絡。
    箱根は正規民泊は2件だけで 町民皆で警戒して行かないと 大問題になって広がっていきそうです。

    はやぶさ2 とうとう70キロまで接近したそうで 27日までに20キロまで接近して 今後は来年12月まで観察や着陸して岩石採集など目が離せません。

    という事で 今日は午後から横浜で総会に出席。
    横浜スカイビル27階だそうで 絶景を期待して行こうと思います。

    今日の写真は今朝の朝日新聞に私の応援している小田原在住の画家安藤ニキさんの挿絵が掲載と 昨晩の夕焼け。

    箱根の質問何でも下さい。 ここ数日 半袖では無理な気温が続いています。  昨日は夏至 一年早くてもう少し立つと日に日に一日が又

  • 昨日からの雨 箱根は午前3時 いまだ降り続いています。

    昨日国の火山予知連が 箱根山について見解を発表しました。
    大涌谷は土砂の噴出現象を伴うようなごく小規模な火山ガスなどの噴出現象が発生する可能性が有る。
    火口域では活発な噴気活動が見られ 5月16-17日には小規模な熱泥水の噴出が観測されたと発表。

    神奈川県が県内の正社員が不足している企業は51%。
    業種別では金融80% 建設64% サービス63%で小規模企業でも人手不足が深刻化と発表。
    オリンピックに向けて さらなる人手不足が進みそう。

    野球劇画の ドカベン が46年の連載を終了と発表。
    正直 まだやっていたのかと驚きました。

    昨日は恒例の自治会バス旅行でした。
    私が自治会長になって初めての行事で 今年は千葉県の佐原の菖蒲祭りと成田山を回るバス旅行で 今回は他の組合の旅行とぶつかってしまい 参加者23名と少ない会員での旅行。
    箱根からまずは成田山へ移動。
    雨の為 参拝者は少なく本殿で全員で護摩法要に参列。
    見に付ける持ち物を護摩の火にかざしてくれ お清め。
    昼は羊羹で人気の米屋でひつまぶしの昼食。
    午後から水郷佐原菖蒲パークに。
    強い雨でしたが さっぱ船に乗り園内周遊。
    佐原の旧町並みに移動。
    佐原は近年 オロナミンCや保険の宣伝でブレーク中で 伊能忠敬の注目も有り人気の観光地で 東北震災の時にやはり自治会で行った時の 地震に因る被害は跡形もなく改修されていましたが水曜日でお休みも多く 造り酒屋で見学を午後4時に帰路。
    毎回好評の厚木レンブラントホテルで夕食を頂いての午後8時半の帰宅でした。

    箱根の質問何でも下さい。 昨日からの雨 箱根は午前3時 いまだ降り続いています。  昨日国の火山予知連が 箱根山について見解を

  • >>24712

    食事は楽しく 頂きたいですよね。
    心無いスタッフの一言で その店にはもう行かなくなりますね。
    以前 落語家の志ん朝が なじみの店の亭主から 師匠気になる事が有ったら 是非遠慮なしに行ってください。
    一番困るのは 何も言わないで来られなくなるのが一番困ると寄席で話していました。

  • >>24711

    こんばんは。ウチも似たような経験があります。
    ある回転寿司店に入った時のこと・・・
    昼をすこし過ぎた時間に入ったのですけど、カウンター席もボックス席もまばらに空いてたのです。
    こちらは2名。 個人のプライバシーを尊重するワタクシとしましては、当然のことながらボックス席に着こうとしたのです。すると・・・
    「こちらはご家族でご来店の方用に空けてるのでカウンター席へお座りください」、だって。

    出ましたよ、当然! 客が沢山並んでるのならいざ知れず、完全にヒマな状態なんですもの!
    「あぁ、そうですか。忙しそうですもんね!」とひとこと言って。

  • 昨日 ファミレスに一人でランチに行ったところ 入口に女性が二人たっていまして 立ち話。
    店内を見ると がらすきでスタッフもいない。
    順番待ちの名前を書く台も出ていないので 一人用のカウンター席に座っていると しばらくして お一人ですかと男性スタッフが来て 今日はいいですが次回からは声を掛けてくれないと困ると。
    私はちょっと気分を壊して それは申し訳なかったですと ご迷惑かけましたと言って 今日は結構です 帰りますと言って 食べないで出てきました。
    こういう場合 謝って食べてきた方がよかったのか。
    最近は気が短くて (笑)

    今日は朝から自治会のバス旅行で 佐原のあやめ祭りと成田山を回てきます。
    せっかくなのに天気予報は雨です。

    箱根の質問何でも下さい。 昨日 ファミレスに一人でランチに行ったところ 入口に女性が二人たっていまして 立ち話。  店内を見る

  • 昨日 大阪で起きた地震 色々考えさせられました。
    神戸淡路大震災から 西側で次々に大型地震がおこり 東京ではいまだに眠れる獅子は起きていない。
    その時が来たらと思うと 日本は立ち直るまでに どのくらいかかるのか。 

    今回の地震で9歳の女の子の死亡は とても痛ましい事故でしたが これは人災。
    プールの塀 外部者から見られないようにとの配慮でしょうが 3.5mもの高さのブロック塀を通学路の横に積み上げるとは。
    先日 私のエリアでも地元小学校校長と担任が 地域父兄と自治会役員が集まり 通学路の危険個所の点検を行ったばかりですが今回の事故現場の映像を見るとブロック塀に並行して 通学路がペンキで車道と歩道が色分けされていて その歩道を歩いていた児童が倒れてきたブロック塀に押しつぶされてしまった。

    最近の大型地震で毎回ブロック塀の倒壊で死亡事故が起きているのに 今回も又 それも幼い子供 これは施設を管理している市の安全に対する怠慢でしか有りません。
    実はここの御常連も 昨年でしたか隣に子供がいる家族が引っ越してきて ブロック塀に危うさを感じて 一気にブロック塀の撤去と新たに境界にフェンスに変更工事をしたのですが 民間でもそのくらいの危機感は持っているのに 一番弱い者が多い学校でのこうした管理ミス。
    まったくもって 許せません。

    今回の大坂地震で 県内の中学校が修学旅行で大阪に15校が予定していたのが中止との事。
    恐らく今からでは行き先変更できないので 子供たちにとっては中止は残念な結果になってしまうようです。

    今回の地震でも 多くの市民が携帯で地震の被害現場の動画を撮っていて こうした動画がSNSなどで 大量に拡散されていて 前回熊本地震の時に ライオンが逃げたとの情報が一気に
    拡散して大騒ぎになり 最初に流した者が逮捕されましたが 今回もシマウマが逃げたや外国人の窃盗などのフェイクニュースの拡散が見られ これらの犯人には厳重な処罰が必要と思います。

    家業の車 5台有るのですが これらの車のオイルやタイヤの交換は経費削減で 私が自分で整備管理をやっているのですが 先週の金曜日 なんとエンジンオイルとオートマチックオイルを間違えて抜いてしまい このオートマチックオイル 総量なんと
    17リットル。
    オイル価格が4万円という 驚き価格。
    特殊工具が無いと 新しいオイルを注入できず 結局修理屋さんに頼んで 6万円という トホホの大反省でした。

    今日の写真は 神戸淡路震災の時に 多くの方が家具の下敷きで亡くなられたので 当時から自宅寝室の家具は鴨居にボルトで固定 天井に突っ張り棒、テレビは安全ベルトで固定という防衛策をやっています。
    それと昨日発見した 自宅横の雨どいから朝顔の芽が出ていて 驚き。

    箱根の質問何でも下さい。 昨日 大阪で起きた地震 色々考えさせられました。 神戸淡路大震災から 西側で次々に大型地震がおこり 

  • 天気予報では今日は一日雨の予報ですが 今の所 箱根は降っていません。

    あまり車のレースに興味の無い方には 関係ない話ですが トヨタがルマン24時間耐久レースに1,2フィニッシュで念願の優勝のニュース。
    今朝の朝刊各紙でも一面のニュースで取り上げられていますが 世界三大レースの一つで 国産車で日本人ドライバーの優勝は初めての快挙。
    1991年にマツダロータリーが優勝以来 国産車は27年ぶりの優勝で トヨタは一昨年はあと3分の所でトラブルで優勝を逃していて 今回の優勝はドライバーの中島一貴に国民栄誉賞をもらってもいいくらいの快挙となりました。

    長崎で行われた高校バスケットの試合で 選手が審判を殴り10針も縫うけがを負わせたトラブル。
    アフリカからの留学生で バスケットボールの常勝校で やはり教育より勝つのが使命で 外国から優秀な選手を集めていたようで 最近問題になっている教育より勝つことを使命にしているクラブ活動は 人間形成としてはまるでなっていない現状 という事でしょうか。
    レスリングの問題でも あの監督が あの校長から三行半。
    あと二年でオリンピックという時期に まだまだごたごたが続きそうです。

    ずとづ の使い分け お恥ずかしい事に63歳まで知らなかったのですが 昨日ネットで初めて調べて わかりました。
    基本は ず という事で同音が続くと づを使う。
    例えばつづみ とか つづく。
    この歳になっても 知らない事ばかりです。

    昨日は久しぶりに朝から東京でした。
    中野では スポーツグッズ店で 元巨人の王選手に一本足打法をコーチした荒川博さんのサインボールを見つけ お買い上げ。
    イチローの実使用のサイン入りシューズは16万円 サインボールは6万円など出ていて エンゼルスの大谷のサインボールもちょうど入荷でしたが まだ値段が付いていなく残念。
    時計店も 中野は首都圏ではトップクラスに高級時計店が多く
    ここ数年で店舗数も倍の勢い。
    中でも高級店で5100万円の時計を発見。
    薄いガラスのショーケースに入っていて 誰でも身近で見られるのが中野の良さ。
    午後からいつもの秋葉 御徒町経由で上野で一杯の息抜きの一日でした。

    写真は中野ブロードウエーでの昨日興味のあった品と 昨日父の日で頂いた ウイスキーにプロポリス。
    このウイスキー 驚いたのは山梨塩山に有る醸造所のウイスキーで さらに驚いたのが 富士山 これが登録商標という 日本を代表する山が登録商標とは驚きました。

    箱根の質問何でも下さい。 天気予報では今日は一日雨の予報ですが 今の所 箱根は降っていません。  あまり車のレースに興味の無い

  • 昨日から朝晩 寒いです。
    台風が沖縄を縦断 すごい雨量だそうで その台風は熱帯低気圧になって 今晩関東の沖合を通過との予報。
    厳重な台風対策が必要かと思います。

    京都で修学旅行に来ていた中学生や教員151人が宿泊先のホテルで食中毒を発症したとの報道。
    飲食店は何処も食中毒を最大限注意をしていると思うのですが この化学が進む中 食品や料理にかけたら菌が死滅とか ライトを当てたら菌がわかるとかの技術が出来ない物か。
    こういう技術が確立したら 世界中の食中毒が防げ 難しい物理などより身近なノーベル賞とれるのではと思います。

    昨日も千葉房総沖で地震がありましたが スロースリップという現象で 先日からスロースリップが確認されていて地震が予測されていましたが 小田原沖地震の発生が心配です。

    仙石の湿生花園が昨年から民間の業者に委託され 様々な新しい企画が実施されていますが 今年はハウスイチゴに挑戦。
    高原の温度を利用して 通年収穫できるイチゴを今年1500株植え 収穫できるようになり一日2-5キロほどの収穫で園内で10粒500円で販売しています。

    北朝鮮の核弾頭の破棄の話し合いがこれから始まると思うのですが 日本がどのくらいのプルトニウムを持っているか。
    調べたところ なんとプルトニウムを47トンという 膨大なプルトニウムを所持。
    これだけで原爆6000発分のプルトニウムの量。
    国は次世代の原発高速炉でプルトニウムを使う計画でしたが 実験炉の文殊の廃炉が決まり 今度は原発で使う予定が東北震災で多くの原発がストップ。
    今後六ケ所村の再処理施設が動き出すと年間8トンのプルトニウムが毎年出来てしまい 今後どうするのか世界から批判が強まると思います。

    という事で今日は日曜日。
    良い休日を。

    今日の写真は最近インバウンドの利用レンタカーが増えて 事故も増えているため レンタカー会社が車に外国人運転のステッカーを張り出している写真と 昨晩缶ビール飲んだ時に使った
    人間国宝の藤原雄の備前のコップでこれを使うと泡が美味い。

    箱根の質問何でも下さい。 昨日から朝晩 寒いです。  台風が沖縄を縦断 すごい雨量だそうで その台風は熱帯低気圧になって 今晩

  • 昨日の天気予報では 箱根は一日傘マークでしたが 夜の予報で一日曇りに変わったようです。

    北朝鮮関連 動きが急ですが 日本の拉致解決 これはあまり大きな期待は持たない方がよいのではと 相手は北朝鮮で約束とか常識は通用しない国なので まずは会話できるん環境造りからと思います。 

    箱根町では議会が開かれていますが 昨年から財政の貯金が底をつき 3年の時限立法で固定資産税の増税が行われていますが この増税の延長と 宿泊税の検討に入りました。
    すでに東京、京都、金沢では実施や実施予定になっている税制で
    宿泊税1万円につき100円以上が多くの都市で採用されているようで この新税も事業者の協力が無いと出来ないので 今後役所の説明会が行われるもようです。
    まあとにかく 箱根町は国からの不交付団体なので まずはこの不平等を何とか外していただかないと 町民にとって不公平極まりない制度だと思います。

    民泊がもうすぐ始まるため 様々な民泊関連の報道が増えています。
    民泊は地域住民とのトラブルを防ぐために 規制が厳しく参入が予想を大幅に下回っていて 箱根は2件 湯河原ではゼロ。
    開業は規制の厳しい民泊から簡易宿所への開業変更が増えてきていて 民泊だと年間に半分しか開業できずですが 簡易宿所認可だと年中無休で営業でき 消防設備なども設置義務は無く 今後民泊の抜け道として増えそうな感じ。
    最近 国民生活センターへの民泊の苦情も増えていて 利用者から金は送金したが 現地に着いたら宿主と連絡が付かず泊まれないなどのトラブルが増えていて この民泊で新なビジネスチャンスとして参入も増え ファミマやセブンは民泊のカギの受け渡しや 事業者向けに保険会社による 賠償保険の販売や警備保障会社による 民泊の火災や緊急時の駆けつけ対応などが売られ始めています。

    昨晩は午後5時からアジサイ電車の前夜祭行事があり 私も参列。
    地元の太鼓や芸者ジャズバンドによる演奏などが有り 国会議員や町長なども参列しての試乗会で 私は電車の見送りまで。
    私は午後7時から小学校校長や地域父兄の皆さんたちと うちの店舗内で 地区懇談会という 学校と地域の問題点などを話し合う会議で自治会長としての参加でした。

    ということで 今日で週末。
    お疲れが溜まっています。

    今日の写真は 前夜祭のもよう。

    箱根の質問何でも下さい。 昨日の天気予報では 箱根は一日傘マークでしたが 夜の予報で一日曇りに変わったようです。  北朝鮮関連

  • 箱根は午前1時過ぎから弱い雨になっています。
    昨晩は明日から始まるアジサイ電車のプレス向け撮影会が行われ
    今朝の新聞の多くに掲載されています。

    民泊の大手仲介サイトでは6月からの民泊法の開始に伴い 民泊登録が先月55000件の登録から一気に14000件の4万件減となったそうで ヤミ民泊の罰金が3万から100万円に増額され 多くが廃業 もしくはヤミでさらに深い地下に入った模様。
    こうなると 決済は中国など外国の為 はたして罰金だけでヤミ民泊を撲滅できるのか。
    やはりご近所に不審なヤミ民泊が出来たら速やかに通報できるシステムの構築が必要と思います。

    最近外国人の不正健康保険使用が盛んに報道されていますが 今度政府はインバウンドの人たちの病気による病院代未払いの事実が確認出来たら その時点で再入国拒否にすると発表。
    政府がインバウンド増を目指すなら こうした治療代払わずに帰国の人々の後始末は是非国がやるべきかと思います。

    痴呆による捜索願は昨年度16000人。
    そのうち470件が死亡で 227名が行方不明だそうで 不明者も7日以内に99.3%が発見されるようで 不明者への捜索は時間との勝負のようです。

    昨日のアマレス監督の謝罪会見 まずは被害者への謝罪が先なのに マスコミに対しての謝罪のようで パワハラでの謝罪の誠実さがまるで伝わってこないで レスリング会場で撮影されているのを知らずに あの有名になった学長とニコニコツーショットの映像。
    やはり この方の生きざま よくわかりません。

    という事で 今日は夜に地元小学校と父兄がうちの店舗内で地域の子供達の安全の話し合い。
    自治会長は忙しいです。

    ということで 昨日インコをもらって頂いた方がフェイスブックに写真をアップ。
    なんと数週間で放し飼いになっていて やはり私の飼い方が悪かったようで 気の強いメスが温厚になっていて 本当にもらって頂いて感謝です。

    写真はインコと昨晩吉池の庭園のライトアップです。

    箱根の質問何でも下さい。 箱根は午前1時過ぎから弱い雨になっています。 昨晩は明日から始まるアジサイ電車のプレス向け撮影会が行

  • 箱根は今週金、土曜が天気が崩れる予報で 北海道では昨日積雪という まったく季節感がずれる天気が続きます。。

    ここの所連日 入院していた時の仕事が山積していて 徐々にですが かたずけていて 昨日は午前中に小田原に行き 午後からは役場で福祉団体の総会に出席後 大名行列保存会の監査。
    引き続いて来年箱根の関所開設400年記念の大名行列の話し合いと会議が続き 会議中に熟睡(笑)
    さすがに夜はお疲れで 友人を誘って富士屋ホテルにお風呂へ。
    風呂から なんと久しぶりに悪い友人たちに連れていかれ スナックへ。
    ここの所 咳が止まらずカラオケなど歌えなかったのですが 入院で だいぶ改善してきたので久しぶりに一曲でした。
    昨日はスナックで近所のゲストハウスに来ていた 福井のゲストハウスオーナーと合流。
    若狭湾のそばの古民家でゲストハウスを開業したとの事で 久しぶりに若い人の開業したばかりの夢のある話を聞かせてもらいました。

    退院して2週間がたち 私の入院がだいぶ知れ渡っていて あちこちで体どうしたの質問。
    マスコミがうるさいので 病院に逃げ込んでいたとの説明で通しています。
    マスコミと言えば 現在はNHKと雑誌の取材を受けていて また面白い出会いを期待しています。

    今日の写真は 小田原駅そばで万葉グループが工事を始めた 小田原版千客万来の工事現場の写真です。

    箱根の質問何でも下さい。 箱根は今週金、土曜が天気が崩れる予報で 北海道では昨日積雪という まったく季節感がずれる天気が続きま



  • 昨日は朝から世界中がシンガポールに注目でした。
    観光的に見ると これほど安く世界中に宣伝ができたという 安全で綺麗な街 損して徳とる 尊徳思想の実践のような会談でした。
    そんな中 一分では日本蚊帳の外論が あちこちで報道されていましたが 最終的には日本が出ないと 金を出せる国が無い。
    日本は戦後賠償もいつかは払うが有るので 日朝会談は何時かは黙っていてもやることになるのではと。
    完全なミサイル破棄が進めば 日本の防衛費も対北朝鮮が無くなれば 防衛のシステム自体軽減でき その金で賠償という手も出てくるわけで もう少し眺めもようという所でしょうか。

    昨日 大涌谷の定点観測が東海大学で行われ 火山活動に特段の変化なしと発表。
    一方 気象庁は5月16日に火口から噴出物を確認したが 噴石などなく 泥水の噴出だろうと発表。

    箱根町議会で 町長が来年度から年間8億8千万の赤字と発表。
    町は 経費節減や増税などを進めていて 東京や大坂のような宿泊税を考慮中と発表。
    箱根町は軽井沢町と同じ不交付団体の為 国から予算がもらえず町の税収入だけで運営の為 同じ国税を払っているのに この不交付団体 何とかならない物かと思います。

    15日からいよいよ民泊の事業法が執行され 県内で申請が126件。
    小田原管内は たったの2件という にわかには信じられない申請数で 今後いよいよ民泊が地下に入り込んでいくのではと思います。

    警視庁が都内で亡くなった方を 家族の確認の元 引き渡して遺族は葬儀をしたのですが 後日 死んだはずの本人が帰宅。
    家族はぶったまげ まあ警視庁に引き取り人が 双方間違った事案でした。

    という事で 昨日は朝から町の環境課の方が来られ 町内での生ごみの出し方の変更依頼が来て 午前中に早々に町民に対して 自治会長の仕事。
    今日も午後から社会福祉協議会の総会に参加後 大名行列保存会の会計監査と 今日も一日大忙しです。

    今日の写真は自治会が管理しているダンボールの集積場所で こういう仕事も自治会長のお仕事で 肺炎患者にとってはきつい仕事です。

    箱根の質問何でも下さい。   昨日は朝から世界中がシンガポールに注目でした。  観光的に見ると これほど安く世界中に宣伝ができ

  • 今朝の日の出は4時26分 一年で一番日が長い時になっています。

    まあマスコミは盛り掛けを1年半もやっていたと思ったら 一気に日大問題に移り暴力から人事に、翌日からは紀州のドンファンと思ったら 今度は一気にまた新幹線。
    まあ節操がないというか 変わり身の早さに 視聴者もついて行けないのではと(笑)

    昨日 今年最初のメダカが10匹ほど卵から孵って 元気に泳ぎ始めました。
    長年いたインコがいなくなり ちょっとしたペットロス状態でして これからはメダカ一本で行こうと思っています。
    上野動物園の子パンダも誕生一年を迎え あと一年で中国に戻されるので 見たい方は早く行かないと 見られなくなります。
    日本にも特別天然記念物のカモシカがいるのですが パンダのように友好親善に使えないかと かねがね思っています。

    昨日ラジオを聞いていたら 加山雄三さんは81歳になるらしいのですが 誕生日から最近はやりの高齢者用宅配冷凍弁当を一日三食使い出したとの話しで 体重も落ちてきたという まあちょっと若大将が高齢者用冷凍弁当 病院食みたいで まあこれも年齢とともにの流れでしょうか。

    一昨日の新幹線の傷害殺人事件の犯人 あまりの童顔で驚きましたが あの顔で隣に座られても何の緊張感 周りの人々は持たなかったでしょうね。
    女性の身代わりに殺されてしまった方 まだ30代で家族も どうしてうちの人がと納得いかないでしょうね。
    国はこうした被害者に確か数百万円お見舞いが出る制度を作ったはずですが 国民が警官の代わりに国民を守るために犠牲になった場合 少なくても残された家族に一時金ではなく 年金として毎月援助金が出せないものか。
    これは 是非検討してもらわないと 貴重な心で犠牲になった方に対して残された家族を国が守る 盛り掛けや安倍おろしも結構ですが 是非議員皆で立法化してほしいです。

    昨日は朝から平塚の病院で 先日受けた肺の内視鏡検査の結果説明でした。
    まあ 羽毛から離れた生活を始め ほとんどマスクの生活にも慣れ 先生はもうマスクは大丈夫と言われましたが とりあえずしばらく使おうと思っていまして 午後から来客と雑誌掲載依頼の対応などで 今日も朝から4件の来客。
    2週間の空白で 一気に忙しくなっています。

    写真は昨晩 うちのそばの国道で乗用車と路線バスの事故です。

    箱根の質問何でも下さい。 今朝の日の出は4時26分 一年で一番日が長い時になっています。  まあマスコミは盛り掛けを1年半もや

  • >>24700

    日本には自由な報道が出来ない 独裁だとあちこちで聞きますが 首相を報道機関もボケ バカ クズ と書いても誰も逮捕されない。
    政府を大学学長や教授が ボロクソに言っても 大学に税金から多額の補助金が出る。
    まあ言論の自由が脅かされると言っている方々も 身の安全が保障されているから なんの責任も取らずに好き放題ゆえる こんな国が独裁で言論の自由もない国なのか 私は自民党員ではないですが
    アジアの他のどの国よりも また生まれるなら日本と思っています。

  • >>24699

    なんつッ亭のオーナーは、超が付く反安倍派のご様子。
    某SNSで、なんでもかんでも安倍さんが悪いと吠えておりますw

  • >>24699

    こんばんは。
    反安倍を訴える方々の言うことに、民主主義を取り戻そう・・・なんて台詞を良く聞きますけど、自由にそういう声を挙げられること自体が民主主義じゃないでしょうか?
    あまりにも現実を見なさすぎ。いえ、見たくないのか? 現実逃避? そう勘繰りたくなります。
    保守・・・この響きはどうも好きになれません。現実主義?とでも言い換えたい。

    話は変わりますが漫画「空母いぶき」というのをご存じでしょうか?
    ウチの故郷、尾道の対岸にある向島出身の漫画家、かわぐちかいじさんの作品なのです。少し前に松山の脱獄囚が逃げて立てこもった島といえば、お分かりいただけるかと思います。
    あの物語、かなり現実味を帯びた内容で中国を名指ししてるんです。それが実写化?
    どこまで原作通りに仕上げてくるかはわかりませんが、綺麗ごとでは済まされない世の中だということを知ってもらいたい。

    箱根の質問何でも下さい。 こんばんは。 反安倍を訴える方々の言うことに、民主主義を取り戻そう・・・なんて台詞を良く聞きますけど

  • <<
  • 24720 24700
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順