ここから本文です
  • 1

    *****

    私は生まれも育ちも箱根です。日本中を旅してみて益々箱根のよさがわかってきました。旅行社や観光協会、案内所に聞けない話や質問をどしどし下さい。私の仲間には旅館、ホテル、日帰り温泉、土産物店、飲食店、芸能組合、山岳協会、漁業組合、町役場、観光協会に沢山の仲間がいるので頑張ってお答えできるようにします。少しでも多くの方が箱根を好きになっていただけるように頑張ります。

  • <<
  • 24906 24886
  • >>
  • 24906(最新)

    viragoo 11月14日 04:16

    毎日ブログを訪ねて頂いている方は日に100人前後。
    ところが 時々ドカンと増える事が有りまして 一昨日は夜に見てみると200人越えで 昨日も150人越え。
    どなたかご常連が紹介してくれているのかもしれませんが 感謝です。

    昨日は午後からTBSのNスタの収録で 久しぶりに強羅の箱根美術館でした。
    箱根の紅葉は4-5年に一度 爆発的な紅葉が有りますが 今年は台風や猛暑の影響か すでに枯れた木も多くハズレの感じ。
    それでも箱根美術館は多くの外人客も訪れていて あちこちで歓声が聞こえ 普段未公開のエリアも今の時期だけ特別公開していて見ごたえのある紅葉でした。
    強羅での収録後 自宅前で最初の出会いの収録と画像説明のナレーションを撮って 午後4時に終了。

    直ぐに次のテレビ東京のバカリズムの担当者が来て 次の番組のロケハンを兼ねて 町内の取材先への案内と撮影交渉。
    こちらは19日 一日で収録予定で 私が一人で湯本駅周辺を案内する番組で タレントはいないので 説明も私なので少し負担大変です。

    城ヶ島大橋が無料に。
    1960年に当時7億円で建設され 1979年に償還したのですが その後40年も有料でしたが無償化決定。
    箱根新道も償還後 長らく有料でしたが 三崎エリアの活性化 島内の土産物店などシャッター化が進んでいて これで又城ヶ島が観光スポットとして 人気が出ると良いと思います。

    日韓関係 非常に危険な状況ですが昨日韓国首相が 日韓関係の専門家を集め 意見を聞いたのですが 元駐日大使や大学教授などの多くの意見が 日韓関係を憂慮して 日本に賠償金は求めずに 韓国政府が賠償をの意見が多く 経済文化に悪影響が出ないようにとの意見が大多数だったという事で 日韓専門家と国民の温度差が強く感じられました。

    横浜で70代女性が1500万円 手渡し型。
    もう こう連日だと 書く方も麻痺してしまいます。

    今日の写真は昨日の収録先の 箱根美術館の紅葉と掲載許可を頂いたので 撮影スタッフ。

    箱根の質問何でも下さい。 毎日ブログを訪ねて頂いている方は日に100人前後。 ところが 時々ドカンと増える事が有りまして 一昨

  • まあ 連日次々に新手のニュースが出てきますが 日韓関係は 今、取り返しのつかない危険水域に入ってきたようで 昨日製鉄会社に原告団の弁護士たちがアポなしで面会に来て 拒否されたところで次の一手は 資産凍結に移ると発表。
    もしこれが実現した場合 日韓関係はそこで10年以上ストップになるは必至。
    両国にとって とくに韓国にとっては中韓 米韓が厳しい所から日韓がダメになると韓国はいっそう孤立 北に肩入れするしか選択肢は無くなるのではと。
    私は 今回の件は原告が訴える先は日本企業ではなく 韓国政府が被告と思うのですが。
    いずれにしろ 関係悪化は次々に日本を日本人を訴え 誹謗中傷を次々にやって 政府は日本とは未来志向でとは おとなしい日本民族も そろそろ物申す 始まってきました。
    これだけ大騒動になっているのに 韓国からの旅行者うなぎのぼり 韓国の若者は日本企業への就職が夢 本当は韓国人は日本が好きで好きでしょうがないのではと(笑) 

    今朝も電気ストーブ使っていますが 昨日芦之湯に町内四か所目の雪害対策基地が完成。
    12月-3月までの積雪対策で これらの基地から凍結防止剤散布車や除雪車が雪の予報と共に動き出す 大切な仕事の基地となります。

    昨日 朝から大和で起きた人身事故で小田急が長時間にわたりストップして ロマンスカーも多く運休。
    人身事故が起きた後の復旧 短時間での復旧できるように 方策考えて欲しいです。

    昨日は朝から平塚の病院へ。
    昨年の今頃発症して 5月に入院。
    当時2階に上がるのも息が切れる状況でしたが 家内から全ての羽毛を排除した結果 徐々に症状が改善して先月には志賀高原標高1800m 10キロのトレッキングができるようになり 先週撮ったCTの結果は薬を使わず だいぶ改善しているとの説明。
    今後寒くなると悪化する危険があるので 気をつけてとの指導で次は来年2月。

    夜は久しぶりにハードオフへ。
    昨年ハードオフは企業全体で6700万円の赤字でしたが 今期は5億5千万の黒字と発表。
    ただハードオフは開業当時の中古品の価格が安くて 沢山中古を買いましたが 最近は価格を3割以上高くしたため 買えるものが無い状況で 中古が安いから買う もっと安くすれば収益も上がると思うのですが。

    ということで 今日は昼からTBSの収録で箱根美術館と うちの店での収録。
    金曜日の放送に向けて追い込みで 並行して昨日からテレ東のバカリズムの企画が動き出していて しばらく体調管理と番組協力で忙しいです。 

    写真は 昨日病院の帰りに大磯の壱龍の新メニューの辛味噌ラーメンと 西湘バイバスからの海 昨晩かった柿

    箱根の質問何でも下さい。 まあ 連日次々に新手のニュースが出てきますが 日韓関係は 今、取り返しのつかない危険水域に入ってきた

  • 今朝は月に一度の朝の仕事がお休みで すでに50人以上の方が訪問していただき ありがとうございます。

    昨日は昼から 小田原の市民会館で人生初めてのオペラ鑑賞でした。
    空気の違う場所に入ると咳が出てしまうので 一番後ろの席 真ん中での観賞。
    オペラって マイク使わないんですね。
    演目がコウモリというオペラの喜劇という事で 最初の説明で大きな声で笑って頂いて結構との説明。
    出演者6名で その声量の凄さというか 一番後ろでもよく聞こえ 劇中知り合いがその他大勢役で出てきたりで 観客席も隣に友人ご夫婦や知り合いが多くいて楽しく1時間の観賞でした。

    終了後 せっかくの休みなので晩飯 何処に行こうかと。
    息子の提案で 三島に国産牛の食べ放題の良い店が有るという事で 孫たちも誘って三島の肉匠坂井という店に。
    湯本を出る時に予約入れたのですが すでに1時間待ちで 価格も2500円 3000円とあり なにより60歳以上は500円引き。
    肉も今までの食べ放題では最高に種類 肉質 よくて この店が小田原周辺に出来ると 小田原焼肉の脅威になると感じました。

    ということで 今日はこれからバイクで平塚の病院に先週検査の結果説明です。
    先週のTBSの取材収録が今週も月、火とあり、来年の関所での大名行列開催の話し合い テレビ東京の番組相談 今週も家業以外だけが忙しくなります。

    さ 今週も頑張っていきましょう。

    箱根の質問何でも下さい。 今朝は月に一度の朝の仕事がお休みで すでに50人以上の方が訪問していただき ありがとうございます。

  • 今日は話題が無いのですが 国会は何やってるんでしょうね。
    力の無い方が順番で大臣になって その上勉強不足で答弁にしどろもどろ。
    又 そこを野党が ここぞとばかりにクイズみたいな質問を連続に。
    オリンピックのような国を上げての大イベントのトップは そうとうの大臣経験者でも 前日質問書をもらっても担当省庁の官僚が答弁資料を徹夜で作成しても それを精査して答弁するには そうとうの場数を踏んだ議員でも難しいと思います。
    いずれにしろ 半島問題 ロシアの北方領土 米国との貿易 中国との一帯一路 TPP 問題山積なのに野党は国民にあまり関係ない大臣への個人攻撃ばかり。
    どうやら すでに政府は韓国に 製造業にとても重要な戦略物資の輸出を禁止したような報道も有り その日本大嫌いの韓国の若者を大量に就活で受け入れたり すごいスピードで世界は動いているのに レンポウさんたちは 何をやって 国を良い方向にもっていこうとしているのか。

    ヨルダンの土石流の映像 まあ日本人観光客がその現場に47人もいたのに驚きましたが その映像を見て いかに危機一髪 よくも全員助かったかと。
    海外旅行はいかに優秀なガイドが同行していても 自分の命は自分の力で守る これは海外旅行の鉄則かと思います。

    ということで 今日は午後から小田原市民会館で 人生初のオペラ鑑賞。
    コウモリという劇で ヨハンストラウスの作曲で オペレッタの中でも最高の歌劇だそうで 友人の娘さんが出演するので 一度見てみようと 今日は観劇です。

    今日は写真が無いので 収集しているNASAのアポロ計画と
    スペースシャトルのミッションごとの パッチの一部です。

    箱根の質問何でも下さい。 今日は話題が無いのですが 国会は何やってるんでしょうね。  力の無い方が順番で大臣になって その上勉

  • 昨日は朝8時半からTBSの夕方のニュース絵の特集 箱根の紅葉私のおすすめコースの収録でした。
    まず最初に登山電車で強羅に移動。
    車中で登山電車の歴史 出山の鉄橋の建設当時の話をして 強羅駅へ。
    次に宮ノ下の散策をして 宮城野の王府井へ。
    今回王府井はテレビ初登場で 女将も力を入れてくれランチで収録してからスタッフ全員で昼飯。
    この頃から携帯へ大雨注意のメールが何度か続き 最後は仙石長安寺。
    強い雨の中 スタッフ協力で紅葉と羅漢の撮影で5時で終了。
    強い雨も有り 収録は余裕のある計画で 待ちの時は女子アナと
    楽しい収録でした。

    ニュース番組中に15分くらいの放送で あと月、火曜の二日収録で 私は火曜日に箱根美術館と自宅の店での収録となり
    放送予定はTBS 16日午後18時15分頃からの放送となります。
    あと今月中にテレ東の和風総本家とBSTBSのバカリズムの二本収録予定です。

    昨晩は帰宅後 久しぶりのロケでグッタリ。
    明日は 人生初のオペラ鑑賞となります。

    良い週末を。

    箱根の質問何でも下さい。 昨日は朝8時半からTBSの夕方のニュース絵の特集 箱根の紅葉私のおすすめコースの収録でした。 まず最

  • 早乙女愛さんの訃報 同じ時代を生きた女優というか 愛と誠 が思い出深い作品でしょうか やはり51歳は若い。
    歳を重ねていくと だんだん同世代の訃報を聞くことが増え 寂しさを感じます。
    以前 高齢になればなるほど新たな友人を作るなという事を聞き断捨離と共に 結構気にしているのですが 高齢になって友人が増えると付き合いも増えるわけで 今いる友人たちで、もうこれ以上は結構という(笑)

    2011年の東北震災で行方不明になって 亡くなっていたと思われる方が 神奈川県内で警官の職務質問にかかり 生存が確認のニュース 驚きましたね。
    こういう方が見つかると 当時のどさくさで行方不明を装って
    生命保険の詐欺なども今後見つかる可能性が無きにしも非ず。

    九州場所 横綱白鵬、鶴竜が休場を発表。
    稀勢の里の踏ん張り 頑張ってほしいです。

    浜松沖の太平洋で 浜名湖周辺のウナギ店が 282匹の鰻を放流。
    今後半年かけて マリアナ海溝に移動しての産卵という壮大な夢のある放流ですが はたして何匹が戻ってくるのか。

    昨日は午前中に神社の賽銭を ふるいにかけて銀行へ。
    賽銭箱のお金はホコリや葉などが混ざっているため 銀行のカウンターが壊れないように 綺麗にしてからの銀行。
    今日は朝からTBSの夕方のニュースNスタの特集枠で 私が勧める紅葉と食事と立ち寄り湯の収録です。
    予定では今日と来週火曜日の二日で17分枠の殺ええいを行う予定です。

    写真は賽銭と爺ちゃんと孫二人 我が家は皆ボーダー

    箱根の質問何でも下さい。 早乙女愛さんの訃報 同じ時代を生きた女優というか 愛と誠 が思い出深い作品でしょうか やはり51歳は

  • 昨日は立冬 もう暦の上では冬という事です。
    それでも日中は作業すると汗ばむ気温でしたが やはりもう朝晩は寒いです。

    10年ほど前までは大名行列が終わるとバイクで3泊ほどの旅行に毎年行くのが楽しみで ちょうど今の時期は北陸でズワイガニの解禁に合わせて東名 名神を使って岡山から宍道湖に入り 出雲 境港 豊岡 丹後半島から伊根 京都と回ったのが昨日のように思い出します。
    そのズワイガニ 今日の朝刊でJRが全面広告 北陸にカニ襲来
    新幹線で食べに行こう之広告。
    その紙面に 海底調査でズワイガニの子が激減で 前年比4割減で 3年後には漁獲高が半分になるとの予測。
    やはりバイクや車ででよく行ったのが福島県。
    とくに会津はこの時期 新蕎麦が美味くうどん食いの私ですが 毎年のように蕎麦を手繰りに通っていましたが その蕎麦も今年は北海道が不作で 蕎麦粉の相場が4割高に。
    食欲の秋にちょっと気になるニュース。

    その福島の私が毎年のように通う 南相馬の郵便局が昨日からドローンでの実使用を開始。
    玩具だと思われていたのが 本当に使われだし、昨日は2キロの書類を9㌔離れた郵便局に16分の飛行で届けたとのこと。
    通常車だと25分が ゆっくり飛行で無人で16分はもう自分の子供の頃の未来の国のよう。
    今後人手不足で都内などのバイク便利用の書類などが もうすぐドローンでのお届けが主流になるのでしょうね。

    昨日 スーパーに行ったところ 私のこの時期大好物の秋刀魚の刺身が 今後しばらくの間アニサキスが怖いので刺身の販売はしないの張り紙。
    アニサキスは以前から胃壁を食い破り強烈な腹痛を発症すると言われていましたが 最近ではけいれんを起こすアナフィラキシー
    ショックを発症する事もわかっていて こうなると命も危険。
    秋刀魚の刺身食って 死亡ならやはり食べられない 残念。

    お隣の国。
    日本は今まで 何を言われても 何をされても 官房長官の遺憾
    遺憾の繰り返しで事が終わっていましたが 今回の裁判に対しては 俄然物申す政府になり 外務大臣が連日強硬発言を繰り返し総理も今までは考えられない強硬発言で いつも遺憾遺憾の官房長官も強硬発言。
    日本からの抗議に慣れていないお隣政府は 日本の突然の厳しい抗議に驚きの様子。
    まあ 今まで日本がされてきた日の丸燃やされたり 総理の写真を踏んずけたりを今後日本が同じことをやり始めたら まあそんな下品な事はしないですが 反日無罪はもう終わりにしないと 関係破綻はどちらのダメージが大きいか。

    という事で 昨日は朝からバイクで平塚の病院で検査。
    結果は来週ですが もう若くない 実感しているので 無理せず冬を乗り切りたいと思います。

    今日の写真は大名行列 御常連が撮ってくれた後半です。

    箱根の質問何でも下さい。 昨日は立冬 もう暦の上では冬という事です。 それでも日中は作業すると汗ばむ気温でしたが やはりもう朝

  • 昨日は一日小雨が降ったり止んだりの箱根でした。

    箱根をはじめ全国で人手不足が深刻ですが 政府は外国人労働者が日本で働きやすい受け入れ態勢にシフトし始めましたが 日本生命の調査で 全国企業の6割が人手不足で前回調査より1割増えていて 地域別でみると北海道がトップで75% 
    中信越70% 関東が52%という結果。
    これを見ると地方は高齢化していて労働人口が減っているための人手不足のよう。

    そんなおり 来年のGWに10連休が決まったとの報道。
    観光地にとっては朗報だとは思いますが 実際の所病院、郵便局、銀行、市場などはどうなるのか。
    病院は透析患者や手術待ちの患者たちは休日になるとどうなるのか。
    銀行は企業が止まればお金が動かないでよいのですが 大衆は困る。非正規社員やパートアルバイトも日給が止まってしまう。
    結局10連休できるのは大会社だけかと思います。

    という事で 今日は週の半ば。
    昨日 突然電話が入りBSテレ東のバカリズムという番組協力依頼で 私のパソコン部屋で撮りたいとの要請。
    又ゴミ部屋の掃除かと この一か月で4本目の無料協力(笑)
    今日は朝からバイクで平塚の病院で胸の検診。
    金曜日は朝から一日 TBS夕方のニュースの特集枠での収録。
    お金にならない仕事ばかりの今週です。

    今日の写真は 御常連が撮ってくれた大名行列 後半です。

    箱根の質問何でも下さい。 昨日は一日小雨が降ったり止んだりの箱根でした。  箱根をはじめ全国で人手不足が深刻ですが 政府は外国

  • 今朝のスポーツ新聞に 驚きの記事が出ました。
    小田原競輪場の廃止。
    以前から 話が時々出ては消えていましたが 一時は年間売り上げ500億円を超えていましたが 昨年は108億円。
    地域の多くの方が働いていて とくに女性が多い職場だったので廃止となると 地域に与えるダメージは大きいと思います。
    やはり公営ギャンブルは競馬にしろ競艇にしろ TVCMなど人気の芸人が出て 多くのコマーシャルを流していますが やはり競輪は先細りか ほとんどCMも流れていず オリンピックの競技ぐらいしか 一般の人にはなじみが無く 競輪愛好家も小田原に関しては高齢者ばかりでお洒落ではないので 若者が少ない。
    これも時代の流れか。

    先日 プリンターが壊れて買い替えたのですが 毎年年末のプリンター商戦 今年は年賀状の減少に比例して 落ち込みが多いようで 昨日ブラザーの新機種発表会でプリンターは安くインクは高いはもう通用しないとのコメント。
    今年は大容量インクで通常使用では1年以上インク交換無しや廃インクの容器の交換ができる機種など プリンターの維持管理にお金のかからない機種が増えてきているそう。

    ということで 昨日ご常連から大名行列の写真が大量に届きました。
    御常連は普段は鉄道写真愛好家で 来年度の小田急カレンダーにも採用されている方で お願いして大名行列保存会に入って頂き
    保存会の専属カメラマンをお願いしているのですが 私好みの写真を撮ってくれ カメラも最高機種での撮影で 今日は一部をアップします。

    箱根の質問何でも下さい。 今朝のスポーツ新聞に 驚きの記事が出ました。 小田原競輪場の廃止。 以前から 話が時々出ては消えてい

  • 昨日は一日小雨が降ったり止んだりの一日でした。
    やはり歳とともに疲労の取れるのに時間がかかり 朝から東京の予定でしたが起きられずの一日でした。

    湯本にはお寺が 早雲寺と正眼寺とあるのですが その正眼寺が元薬局で長い間使われなかった店舗を購入して 30の大学からなるリノベーションサークルに委託して設計から施工までを学生が行っていて 完成後は座禅体験やギャラリーとして活用する計画が進んでいて ちょっと箱根では面白い活動になっています。

    ガソリンの高止まりがつづいていて 箱根では160円が続いていますが 米国が日本のイラン原油の取引を一時的に承認という発表で原油価格が7カ月ぶりに62ドルまで下がってきて ガソリン価格が下がる見込みとなってきました。
    観光地ではガソリン価格が高くなると やはり影響が出てくるので やはり130円代まで下がってほしい所です。

    日本は人口減がすでに始まっていますが 全国の県立学校の定員割れが深刻になっていて 全国1300校のうち約4割が定員割れ。
    岩手県の高校では定員80名に対して毎年30人前後。
    鹿児島県では61校のうち53校が定員割れ。
    高知県では34校のうち31校が定員割れ。
    東京都では31校が3次募集まで実施して定員割れ。
    我々年代では考えられない状況で あまり知らない現状。
    という事は 大学でも同じような状況だと思うのですが こういう状況は今後学力にどのような影響が出てくるのか。
    ちょっと心配です。

    今日の写真は 昨晩息子がカンボジアの方の結婚式に参列して
    頂いてきたカンボジアのアンコールワットビールです。

    箱根の質問何でも下さい。 昨日は一日小雨が降ったり止んだりの一日でした。 やはり歳とともに疲労の取れるのに時間がかかり 朝から

  • 箱根大名行列 無事に事故無く終了しました。
    出演 スタッフ総勢752名の大勢の協力での無事故終了でした。
    まあ今回は問題次々でして 奴の世代交代もかさなり 開催当日にやっと奴参加者が確定で 行列開始の時にはもう疲労のピーク(笑)。
    行列にはアフリカの大使7名の参加も有り 警察は交通規制に大使の警備 火縄銃使用の周辺警備など 限られた人員での安全確保を行ってくれての無事終了でした。
    御常連も多く参加、応援に来てくれ 行列責任者としては とても感謝でした。

    今日の写真は 今朝の神奈川新聞の読者のページに先日行った志賀高原の写真が掲載されました。
    行列の写真は行列中のスマフォ撮影が禁止だったため 後日にアップする予定です。

    箱根の質問何でも下さい。 箱根大名行列 無事に事故無く終了しました。 出演 スタッフ総勢752名の大勢の協力での無事故終了でし

  • >>24894

    お隣の国での事故関連は 日本の常識では考えられない事故がとても多いですね。
    それらの事故が映像で出てくるほどカメラによる監視の凄さにも驚きです。
    海戦史 詳しいですね。
    当時レーダーは一般的にはまだ限られた場所にしかなかったので機上から六分儀使っての敵艦隊捜索だったかと思います。
    日本の場合 島国なのでどうしても海軍力高めないと 海岸線が長いので海上自衛隊の戦力の充実が 今は必要かと思います。

  • >>24893

    中国のバス事故、呆れます。 
    どういういきさつで降り忘れたのかは存じませんが、あのような橋の途中で降ろせ降ろさんというやり取りはないでしょう。もしも橋の真ん中で降ろされてたら彼女、どういった行動をとってたのか見ものです。

    イージス艦、米国の次に保有数が多いのですか。
    なんだか開戦前の米海軍と日本海軍みたいな比較ですね。ウチも大東亜戦争は興味津々ですし、それなりに勉強もしてますけど・・・
    日本と米国の海戦を調べてると大西洋の海戦、例えばビスマルクやティルピッツの戦いが余りに幼稚というか情けないくらいに感じるのはワタシだけ?
    圧巻は珊瑚海海戦。それまでは敵艦を視界に捉えながらの戦いで距離はせいぜい20キロ前後。
    しかし空母同士の珊瑚海海戦では、お互い数百キロというとてつもない距離を隔てた戦い。だだっ広くて目標物もない大海原、数に限りある索敵機を有効に使い、お互いを見失うことなく攻撃を仕掛ける(英国海軍はビスマルクを何度も見失った)。
    当時の機に搭載されている計器で空母にたどり着くなんて、いま考えれば神業?

    もうそろそろ学校で習う歴史の授業、「明治以降」も真剣に教えないといけない時期ではないのでしょうか?

  • 中国の路線バスの橋からの転落事故 衝撃的な映像でしたね。
    女性乗客がバスドライバーに殴り掛かり バスが欄干を突き破り
    転落していく映像。
    恐らく乗客が落ちていく 激突するまでが映っているのでしょうが これを見てドライブレコーダーは増々付けていたほうが良い
    と思いました。
    映像が無ければ 恐らくドライバーの過失で 多くの乗客が亡くなったで済まされてしまったでしょうが 映像でバス内で何が起きていたかが分かっただけでなく バス会社の賠償問題にもかかわってくると思います。

    こうなってくると 自動車損害保険関連では ドライブレコーダー付きの車の保険料が安くなるプランが出てくると思います。追突回避装置が多くの車に付きだし 事故で一番多い追突事故が劇的に減り出し 今後はドライブレコーダーで不正な請求が減れば 保険会社の経営は楽になり結果保険料も下がる。
    昨日 またもや横浜で60代男性が1千万円のオレオレ詐欺。
    こうなると 今後オレオレ詐欺の保険も売り出されるのは時代の流れか。

    海上自衛隊の2艦目のイージス護衛艦 私のような軍事オタクにはご存知の方多いいと思いますが あしがら という箱根連山の足柄山からとった艦名。
    初代は旧海軍重巡洋艦あしがらという戦艦が有ったのですが 現在のあしがらはイージス艦で 海上自衛隊はこんごう型4隻、あたご型2席、まや型2隻の、計8隻のイージス護衛艦を持つ 世界でも米国の次にイージス保有艦が多い国で そのうちの1艦があしがら。
    昨日 運用から10年目の節目で 艦長や自衛隊関係者が足柄神社へ参拝されたのですが こういう国防の最前線で防衛任務に就いている艦の名前が あしがら ちょっと覚えていてほしい艦名です。

    という事で 今日は大名行列。
    700名以上の関係者が今日一日 湯本の中で動くのですが 事故の無い一日であってほしいです。
    大名行列保存会には ここの御常連2名も入会してくれていて ほかにも毎年参加してくれている御常連もいて 主催者側としてはとても有難く感謝で 昨晩は久しぶりに参加五条レット一献でした。
    今日の大名行列も私は先頭の行列の運行責任者の指揮という役柄で拍子木を持っていまして 御常連はやはり先頭の露払いと公式カメラマンとしての参加となります。
    また見学にも多数ご常連が来られるようで そのせつは是非声を掛けてください。

    よい連休を。

    箱根の質問何でも下さい。 中国の路線バスの橋からの転落事故 衝撃的な映像でしたね。  女性乗客がバスドライバーに殴り掛かり バ



  • 今朝は 冷え込んでいて湯本で10度。
    電気ストーブ使っています。
    長い間灯油ストーブ使っていたのですが だんだん灯油を入れるのが面倒になり 電気ストーブ使い出したら これが給油がないので楽を覚えてしまい 昨年ハードオフで2万以上する高級電気ストーブを3千円で購入で 今年も大活躍だと思います。

    ふるさと納税で総務省は返礼品は3割以内と何度も通達していましたが 驚きの事実。
    行政が 裏返礼品を行っているとの報道。
    納税者から役所にふるさと納税の相談が来ると 納税後返礼品不要とすると 後日5割分の金券が送られてくる仕組みで お隣の小山町では週末の夜だけ町ホームページに突然高額返礼品がアップされるなど ふるさと納税 現場は民間と同じに熾烈な競争が裏側でも行われているようです。

    国会が始まったと思ったら 野党は又もや週刊誌ネタでの質問で
    野党独自の調査質問がまるでない お手軽週刊誌ネタ。
    お隣と大変な状況になっているのに 野党の緊張感ゼロ。
    昨晩は自治会の役員会を日清亭でした。
    何時もは車庫飲みやりながらの 役員会ですが昨晩は冷え込んだので日清亭で。
    私が会長をやっていて 一番気を遣うのが役員会での飲食。
    会員も 役員での飲食が一番問題になると思うので 役員会は申し訳ないですが 割り勘で(笑)

    昨日は午前中にTBSが来て 夕方ニュースの中で私が箱根の紅葉のポイントを紹介する15分前後の特集。
    午後からは久しぶりの講演依頼。
    依頼主は僧侶の団体で 僧侶に箱根の砕けた歴史を話してとの依頼。


    ということでいよいよ明日 大名行列。 今日の写真は 昨日の宮ノ下 木賀の紅葉です。

    箱根の質問何でも下さい。   今朝は 冷え込んでいて湯本で10度。  電気ストーブ使っています。  長い間灯油ストーブ使ってい

  • >>24888

    他国の元首 ましてや陛下について屈辱的な発言は 友好などまったく考えられない事です。
    これだけ屈辱的な事を次々やってきて 日本は何時も受け身で終わり。
    一度ビザなしをやめて 全員ビザ申請のみ入国許可ぐらいやってみればいいです。
    今後20年後 又賃金未払で大騒ぎになるのは必至。

  • 湯本は今朝11度 今年初めて電気ストーブ使っています。
    今朝も鹿の鳴き声が 湯本町内に響き渡っています。

    今日から11月 まったく今年はあれよあれよと時間ばかり早く動いているようです。
    昨日 小規模宿の御主人や飲食店主などと話したのですが 今年の箱根はGWからずっと右肩下がりで 夏休みも週末の台風などが続き 一体今年はどうなっているのかという話し。
    まあ この話は夏ごろからあちこちで話されていましたが 昨日小田急が今期の中間報告を発表したのですが 利益が2.7%減で
    箱根のホテルの売り上げ減が響いているとの報道。
    この状況が続いて増税に突入すると 箱根はとても厳しい状況になりそうです。

    昨日火山予知連が定例会議で 大涌谷は土砂の噴出を伴うごく小規模な火山ガスなどの噴出物の可能性が有る 引き続き注意が必要と 前回と同じ内容。

    国内 西の方でプロ野球 まだやってるそうですが関東圏ではもう来年の練習が始まっていて ドームでは御常連も何人か ポールマッカートニーのコンサートへ。
    お隣の国では 敵の首を採ったような大騒ぎですが 今後一気に日本との関係が悪化した時 さてさて国の体力勝負。
    日本はなんとしても この戦いには勝しかありません。

    今日から 箱根町では姉妹都市洞爺湖応援ツアーの募集が開始されます。
    一昨年 噴火で観光客が一気に減った時に 洞爺湖町から町民
    100名が来町。
    観光で箱根町を盛り上げてくれたのですが 今度は北海道が台風被害 風評被害で観光客が大幅ダウン。
    今度は箱根町から 12月18日から20日まで2泊3日のツアーを企画しました。
    ちょうど北海道復興割り補助金が出る事から 国から2万円 町から35000円の合計55000円の補助金で 個人負担35000円という格安ツアーが出来上がり 箱根から羽田までのバス代も込みなので 多くの参加者が集まりそう。
    私は洞爺湖町には この10年で3回行っていますが もちろん今回も夫婦で参加予定。

    昨日 大和市の80代の女性が5000万円の手渡し型詐欺。
    箪笥の中に 5千万は凄い。
    ご本人は悔やんでも悔やみきれないのではと思いますが 簡単に5千万円 見ず知らずの人に手渡してしまう 詐欺とは催眠術のようなのでしょうね。

    という事で 昨晩は久しぶりにフジヤホテルのお風呂に行き まったりな時間でした。

    箱根の質問何でも下さい。 湯本は今朝11度 今年初めて電気ストーブ使っています。  今朝も鹿の鳴き声が 湯本町内に響き渡ってい

  • >>24887

    かの国の、先々代の大統領は天皇陛下を蔑みました。
    その上、これですか。

    普通ここまでやられると、戦争おっぱじめる口実にできますよ。 断交してほしいです。
    いま、かの国からわんさかと日本の企業に就職探しに来てると聞きますけれど、数十年後の未来が垣間見れた気分です。

  • ここ数日秋晴れが続いていますが 今朝も寒いです。
    今朝は午前2時頃から うちの近所に鹿が来ているようで 鳴き声が深夜の街並みに響いています。

    ここで国の事を書いても 皆さん色々な考えが有ると思うのですが 昨日の戦時中の徴用工の判決は看過できません。
    まあ 先方は口先では隣国で重要国と何度も発言していますが やっている事と ゆっている事が真逆で 日本は長い間遺憾、遺憾の繰り返しをやっているうちに 竹島は占領され世界中に人形建てられ 次はやせこけた人形。
    まあ こちらの政府が遺憾だけで 何も行動に移さないので やりたい放題 反日無罪。
    国旗燃やされ総理の写真をたたき切られ 国同士の約束は破棄され 今度は当時国家予算二年分の賠償を徴用工に支払うと言えばまとめて国にくれ という事で これで全て賠償終わりと渡したら 今度は徴用工には請求権が有るとの判決。
    もうこうなると かの国とは何も条約を結べないし 応援する義理もない。
    ここまで日本に対してやりたい放題の国に 日本はどう向き合えばいいのか。
    私が思うに 一応お隣なので 今後会ったら御挨拶 あとはお互い必要以上に近寄らず お互い干渉せづ 今後距離を保って お互いかかわらずが一番両国にとって いいのではと思います。
    少なくても 今回遺憾で終わらせたら 政府に対する信用は地に落ちる。

    昨日午前中に孫の通う幼児園のじじばば参観日が有り せっかくの良い機会なので 参加してきました。
    私が60年近く前に通っていた幼稚園で 息子たちにとっても卒園した幼稚園。
    何と北海道からもじじばばが孫のために来られていて 孫パワーの凄さに驚きで 一緒にお遊戯やったり焼き芋やったり楽しい時間でした。

    個々の所 テレビ制作の協力はアド街 TBSニュース特集 と続いたのですが今度はテレ東の私の好きな和風総本家から協力依頼。
    以前違う番組で協力したディレクターが 和風総本家に移ったそうで 11月収録で年明け放送 今とても忙しいのですが何とかよい番組に強力です。

    今日の写真はじじばば参観 秋の雲

    箱根の質問何でも下さい。 ここ数日秋晴れが続いていますが 今朝も寒いです。  今朝は午前2時頃から うちの近所に鹿が来ているよ

  • 今朝は湯本で午前3時13度 そろそろストーブが欲しい気温になってきました。

    昨日 横浜で路線バスの事故で高校生が亡くなりましたが 私も昨日ヒヤッとしたことが。
    小田原駅そばの交通量の多い 片側一車線の見通し悪いT交差点の信号が赤で停止したところ 反対車線に車が停車している。
    なんとなく違和感があり えーー 対向車線に間違って止まっている。
    どおやら一方通行と勘違いしているようで すぐに窓を開けて忠告したところ 高齢のお年寄りで アハハーー間違えたと。
    対向車が来なかったので事故にはならなかってですが これが逆走の思い違いと 怖い実例でした。

    朝刊にプラスチック管製造会社の広告。
    この手の広告は始めて見たのですが 今やストローはプラごみの元凶犯人のような扱い。
    ストロー製造会社が 売り上げ減を心配しての広告のようで ストローは処理をしっかりすれば環境にやさしいとの広告。
    ペットボトルのがプラスチックを膨大に使用しているのに 外食産業やホテルがストロー使用を次々に中止の報道で 悪者はストローだけ。
    割りばしの時もそうですが 日本人は排除が始まると徹底的にやるので もう割りばしは過去の飲食遺産。
    ストローの使用量など プラスチックの中では最小の使用量なのに 悪者をいっきに引き受けた感じ。
    中国の割りばし業者の廃業はどうでもいいですが 日本の割りばし ストロー製造会社の売り上げ減 個人的には心配です。

    というわけで 今日の写真は昨日小田原でビルの窓ふき 鈴虫がゼロになり残った卵 バス旅ブームで登山バスがイラストマップ製作 小田原駅隣に出来る万葉グループの現場。
    鈴虫の卵は今後2カ月ほど霧吹きして その後は乾燥。
    4月ごろから 霧吹きで湿度を上げると子供が生まれだします。

    箱根の質問何でも下さい。 今朝は湯本で午前3時13度 そろそろストーブが欲しい気温になってきました。   昨日 横浜で路線バス

  • <<
  • 24906 24886
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!