ここから本文です
  • 1

    *****

    私は生まれも育ちも箱根です。日本中を旅してみて益々箱根のよさがわかってきました。旅行社や観光協会、案内所に聞けない話や質問をどしどし下さい。私の仲間には旅館、ホテル、日帰り温泉、土産物店、飲食店、芸能組合、山岳協会、漁業組合、町役場、観光協会に沢山の仲間がいるので頑張ってお答えできるようにします。少しでも多くの方が箱根を好きになっていただけるように頑張ります。

  • <<
  • 24709 24689
  • >>
  • 24709(最新)

    viragoo 6月18日 03:54

    天気予報では今日は一日雨の予報ですが 今の所 箱根は降っていません。

    あまり車のレースに興味の無い方には 関係ない話ですが トヨタがルマン24時間耐久レースに1,2フィニッシュで念願の優勝のニュース。
    今朝の朝刊各紙でも一面のニュースで取り上げられていますが 世界三大レースの一つで 国産車で日本人ドライバーの優勝は初めての快挙。
    1991年にマツダロータリーが優勝以来 国産車は27年ぶりの優勝で トヨタは一昨年はあと3分の所でトラブルで優勝を逃していて 今回の優勝はドライバーの中島一貴に国民栄誉賞をもらってもいいくらいの快挙となりました。

    長崎で行われた高校バスケットの試合で 選手が審判を殴り10針も縫うけがを負わせたトラブル。
    アフリカからの留学生で バスケットボールの常勝校で やはり教育より勝つのが使命で 外国から優秀な選手を集めていたようで 最近問題になっている教育より勝つことを使命にしているクラブ活動は 人間形成としてはまるでなっていない現状 という事でしょうか。
    レスリングの問題でも あの監督が あの校長から三行半。
    あと二年でオリンピックという時期に まだまだごたごたが続きそうです。

    ずとづ の使い分け お恥ずかしい事に63歳まで知らなかったのですが 昨日ネットで初めて調べて わかりました。
    基本は ず という事で同音が続くと づを使う。
    例えばつづみ とか つづく。
    この歳になっても 知らない事ばかりです。

    昨日は久しぶりに朝から東京でした。
    中野では スポーツグッズ店で 元巨人の王選手に一本足打法をコーチした荒川博さんのサインボールを見つけ お買い上げ。
    イチローの実使用のサイン入りシューズは16万円 サインボールは6万円など出ていて エンゼルスの大谷のサインボールもちょうど入荷でしたが まだ値段が付いていなく残念。
    時計店も 中野は首都圏ではトップクラスに高級時計店が多く
    ここ数年で店舗数も倍の勢い。
    中でも高級店で5100万円の時計を発見。
    薄いガラスのショーケースに入っていて 誰でも身近で見られるのが中野の良さ。
    午後からいつもの秋葉 御徒町経由で上野で一杯の息抜きの一日でした。

    写真は中野ブロードウエーでの昨日興味のあった品と 昨日父の日で頂いた ウイスキーにプロポリス。
    このウイスキー 驚いたのは山梨塩山に有る醸造所のウイスキーで さらに驚いたのが 富士山 これが登録商標という 日本を代表する山が登録商標とは驚きました。

    箱根の質問何でも下さい。 天気予報では今日は一日雨の予報ですが 今の所 箱根は降っていません。  あまり車のレースに興味の無い

  • 昨日から朝晩 寒いです。
    台風が沖縄を縦断 すごい雨量だそうで その台風は熱帯低気圧になって 今晩関東の沖合を通過との予報。
    厳重な台風対策が必要かと思います。

    京都で修学旅行に来ていた中学生や教員151人が宿泊先のホテルで食中毒を発症したとの報道。
    飲食店は何処も食中毒を最大限注意をしていると思うのですが この化学が進む中 食品や料理にかけたら菌が死滅とか ライトを当てたら菌がわかるとかの技術が出来ない物か。
    こういう技術が確立したら 世界中の食中毒が防げ 難しい物理などより身近なノーベル賞とれるのではと思います。

    昨日も千葉房総沖で地震がありましたが スロースリップという現象で 先日からスロースリップが確認されていて地震が予測されていましたが 小田原沖地震の発生が心配です。

    仙石の湿生花園が昨年から民間の業者に委託され 様々な新しい企画が実施されていますが 今年はハウスイチゴに挑戦。
    高原の温度を利用して 通年収穫できるイチゴを今年1500株植え 収穫できるようになり一日2-5キロほどの収穫で園内で10粒500円で販売しています。

    北朝鮮の核弾頭の破棄の話し合いがこれから始まると思うのですが 日本がどのくらいのプルトニウムを持っているか。
    調べたところ なんとプルトニウムを47トンという 膨大なプルトニウムを所持。
    これだけで原爆6000発分のプルトニウムの量。
    国は次世代の原発高速炉でプルトニウムを使う計画でしたが 実験炉の文殊の廃炉が決まり 今度は原発で使う予定が東北震災で多くの原発がストップ。
    今後六ケ所村の再処理施設が動き出すと年間8トンのプルトニウムが毎年出来てしまい 今後どうするのか世界から批判が強まると思います。

    という事で今日は日曜日。
    良い休日を。

    今日の写真は最近インバウンドの利用レンタカーが増えて 事故も増えているため レンタカー会社が車に外国人運転のステッカーを張り出している写真と 昨晩缶ビール飲んだ時に使った
    人間国宝の藤原雄の備前のコップでこれを使うと泡が美味い。

    箱根の質問何でも下さい。 昨日から朝晩 寒いです。  台風が沖縄を縦断 すごい雨量だそうで その台風は熱帯低気圧になって 今晩

  • 昨日の天気予報では 箱根は一日傘マークでしたが 夜の予報で一日曇りに変わったようです。

    北朝鮮関連 動きが急ですが 日本の拉致解決 これはあまり大きな期待は持たない方がよいのではと 相手は北朝鮮で約束とか常識は通用しない国なので まずは会話できるん環境造りからと思います。 

    箱根町では議会が開かれていますが 昨年から財政の貯金が底をつき 3年の時限立法で固定資産税の増税が行われていますが この増税の延長と 宿泊税の検討に入りました。
    すでに東京、京都、金沢では実施や実施予定になっている税制で
    宿泊税1万円につき100円以上が多くの都市で採用されているようで この新税も事業者の協力が無いと出来ないので 今後役所の説明会が行われるもようです。
    まあとにかく 箱根町は国からの不交付団体なので まずはこの不平等を何とか外していただかないと 町民にとって不公平極まりない制度だと思います。

    民泊がもうすぐ始まるため 様々な民泊関連の報道が増えています。
    民泊は地域住民とのトラブルを防ぐために 規制が厳しく参入が予想を大幅に下回っていて 箱根は2件 湯河原ではゼロ。
    開業は規制の厳しい民泊から簡易宿所への開業変更が増えてきていて 民泊だと年間に半分しか開業できずですが 簡易宿所認可だと年中無休で営業でき 消防設備なども設置義務は無く 今後民泊の抜け道として増えそうな感じ。
    最近 国民生活センターへの民泊の苦情も増えていて 利用者から金は送金したが 現地に着いたら宿主と連絡が付かず泊まれないなどのトラブルが増えていて この民泊で新なビジネスチャンスとして参入も増え ファミマやセブンは民泊のカギの受け渡しや 事業者向けに保険会社による 賠償保険の販売や警備保障会社による 民泊の火災や緊急時の駆けつけ対応などが売られ始めています。

    昨晩は午後5時からアジサイ電車の前夜祭行事があり 私も参列。
    地元の太鼓や芸者ジャズバンドによる演奏などが有り 国会議員や町長なども参列しての試乗会で 私は電車の見送りまで。
    私は午後7時から小学校校長や地域父兄の皆さんたちと うちの店舗内で 地区懇談会という 学校と地域の問題点などを話し合う会議で自治会長としての参加でした。

    ということで 今日で週末。
    お疲れが溜まっています。

    今日の写真は 前夜祭のもよう。

    箱根の質問何でも下さい。 昨日の天気予報では 箱根は一日傘マークでしたが 夜の予報で一日曇りに変わったようです。  北朝鮮関連

  • 箱根は午前1時過ぎから弱い雨になっています。
    昨晩は明日から始まるアジサイ電車のプレス向け撮影会が行われ
    今朝の新聞の多くに掲載されています。

    民泊の大手仲介サイトでは6月からの民泊法の開始に伴い 民泊登録が先月55000件の登録から一気に14000件の4万件減となったそうで ヤミ民泊の罰金が3万から100万円に増額され 多くが廃業 もしくはヤミでさらに深い地下に入った模様。
    こうなると 決済は中国など外国の為 はたして罰金だけでヤミ民泊を撲滅できるのか。
    やはりご近所に不審なヤミ民泊が出来たら速やかに通報できるシステムの構築が必要と思います。

    最近外国人の不正健康保険使用が盛んに報道されていますが 今度政府はインバウンドの人たちの病気による病院代未払いの事実が確認出来たら その時点で再入国拒否にすると発表。
    政府がインバウンド増を目指すなら こうした治療代払わずに帰国の人々の後始末は是非国がやるべきかと思います。

    痴呆による捜索願は昨年度16000人。
    そのうち470件が死亡で 227名が行方不明だそうで 不明者も7日以内に99.3%が発見されるようで 不明者への捜索は時間との勝負のようです。

    昨日のアマレス監督の謝罪会見 まずは被害者への謝罪が先なのに マスコミに対しての謝罪のようで パワハラでの謝罪の誠実さがまるで伝わってこないで レスリング会場で撮影されているのを知らずに あの有名になった学長とニコニコツーショットの映像。
    やはり この方の生きざま よくわかりません。

    という事で 今日は夜に地元小学校と父兄がうちの店舗内で地域の子供達の安全の話し合い。
    自治会長は忙しいです。

    ということで 昨日インコをもらって頂いた方がフェイスブックに写真をアップ。
    なんと数週間で放し飼いになっていて やはり私の飼い方が悪かったようで 気の強いメスが温厚になっていて 本当にもらって頂いて感謝です。

    写真はインコと昨晩吉池の庭園のライトアップです。

    箱根の質問何でも下さい。 箱根は午前1時過ぎから弱い雨になっています。 昨晩は明日から始まるアジサイ電車のプレス向け撮影会が行

  • 箱根は今週金、土曜が天気が崩れる予報で 北海道では昨日積雪という まったく季節感がずれる天気が続きます。。

    ここの所連日 入院していた時の仕事が山積していて 徐々にですが かたずけていて 昨日は午前中に小田原に行き 午後からは役場で福祉団体の総会に出席後 大名行列保存会の監査。
    引き続いて来年箱根の関所開設400年記念の大名行列の話し合いと会議が続き 会議中に熟睡(笑)
    さすがに夜はお疲れで 友人を誘って富士屋ホテルにお風呂へ。
    風呂から なんと久しぶりに悪い友人たちに連れていかれ スナックへ。
    ここの所 咳が止まらずカラオケなど歌えなかったのですが 入院で だいぶ改善してきたので久しぶりに一曲でした。
    昨日はスナックで近所のゲストハウスに来ていた 福井のゲストハウスオーナーと合流。
    若狭湾のそばの古民家でゲストハウスを開業したとの事で 久しぶりに若い人の開業したばかりの夢のある話を聞かせてもらいました。

    退院して2週間がたち 私の入院がだいぶ知れ渡っていて あちこちで体どうしたの質問。
    マスコミがうるさいので 病院に逃げ込んでいたとの説明で通しています。
    マスコミと言えば 現在はNHKと雑誌の取材を受けていて また面白い出会いを期待しています。

    今日の写真は 小田原駅そばで万葉グループが工事を始めた 小田原版千客万来の工事現場の写真です。

    箱根の質問何でも下さい。 箱根は今週金、土曜が天気が崩れる予報で 北海道では昨日積雪という まったく季節感がずれる天気が続きま



  • 昨日は朝から世界中がシンガポールに注目でした。
    観光的に見ると これほど安く世界中に宣伝ができたという 安全で綺麗な街 損して徳とる 尊徳思想の実践のような会談でした。
    そんな中 一分では日本蚊帳の外論が あちこちで報道されていましたが 最終的には日本が出ないと 金を出せる国が無い。
    日本は戦後賠償もいつかは払うが有るので 日朝会談は何時かは黙っていてもやることになるのではと。
    完全なミサイル破棄が進めば 日本の防衛費も対北朝鮮が無くなれば 防衛のシステム自体軽減でき その金で賠償という手も出てくるわけで もう少し眺めもようという所でしょうか。

    昨日 大涌谷の定点観測が東海大学で行われ 火山活動に特段の変化なしと発表。
    一方 気象庁は5月16日に火口から噴出物を確認したが 噴石などなく 泥水の噴出だろうと発表。

    箱根町議会で 町長が来年度から年間8億8千万の赤字と発表。
    町は 経費節減や増税などを進めていて 東京や大坂のような宿泊税を考慮中と発表。
    箱根町は軽井沢町と同じ不交付団体の為 国から予算がもらえず町の税収入だけで運営の為 同じ国税を払っているのに この不交付団体 何とかならない物かと思います。

    15日からいよいよ民泊の事業法が執行され 県内で申請が126件。
    小田原管内は たったの2件という にわかには信じられない申請数で 今後いよいよ民泊が地下に入り込んでいくのではと思います。

    警視庁が都内で亡くなった方を 家族の確認の元 引き渡して遺族は葬儀をしたのですが 後日 死んだはずの本人が帰宅。
    家族はぶったまげ まあ警視庁に引き取り人が 双方間違った事案でした。

    という事で 昨日は朝から町の環境課の方が来られ 町内での生ごみの出し方の変更依頼が来て 午前中に早々に町民に対して 自治会長の仕事。
    今日も午後から社会福祉協議会の総会に参加後 大名行列保存会の会計監査と 今日も一日大忙しです。

    今日の写真は自治会が管理しているダンボールの集積場所で こういう仕事も自治会長のお仕事で 肺炎患者にとってはきつい仕事です。

    箱根の質問何でも下さい。   昨日は朝から世界中がシンガポールに注目でした。  観光的に見ると これほど安く世界中に宣伝ができ

  • 今朝の日の出は4時26分 一年で一番日が長い時になっています。

    まあマスコミは盛り掛けを1年半もやっていたと思ったら 一気に日大問題に移り暴力から人事に、翌日からは紀州のドンファンと思ったら 今度は一気にまた新幹線。
    まあ節操がないというか 変わり身の早さに 視聴者もついて行けないのではと(笑)

    昨日 今年最初のメダカが10匹ほど卵から孵って 元気に泳ぎ始めました。
    長年いたインコがいなくなり ちょっとしたペットロス状態でして これからはメダカ一本で行こうと思っています。
    上野動物園の子パンダも誕生一年を迎え あと一年で中国に戻されるので 見たい方は早く行かないと 見られなくなります。
    日本にも特別天然記念物のカモシカがいるのですが パンダのように友好親善に使えないかと かねがね思っています。

    昨日ラジオを聞いていたら 加山雄三さんは81歳になるらしいのですが 誕生日から最近はやりの高齢者用宅配冷凍弁当を一日三食使い出したとの話しで 体重も落ちてきたという まあちょっと若大将が高齢者用冷凍弁当 病院食みたいで まあこれも年齢とともにの流れでしょうか。

    一昨日の新幹線の傷害殺人事件の犯人 あまりの童顔で驚きましたが あの顔で隣に座られても何の緊張感 周りの人々は持たなかったでしょうね。
    女性の身代わりに殺されてしまった方 まだ30代で家族も どうしてうちの人がと納得いかないでしょうね。
    国はこうした被害者に確か数百万円お見舞いが出る制度を作ったはずですが 国民が警官の代わりに国民を守るために犠牲になった場合 少なくても残された家族に一時金ではなく 年金として毎月援助金が出せないものか。
    これは 是非検討してもらわないと 貴重な心で犠牲になった方に対して残された家族を国が守る 盛り掛けや安倍おろしも結構ですが 是非議員皆で立法化してほしいです。

    昨日は朝から平塚の病院で 先日受けた肺の内視鏡検査の結果説明でした。
    まあ 羽毛から離れた生活を始め ほとんどマスクの生活にも慣れ 先生はもうマスクは大丈夫と言われましたが とりあえずしばらく使おうと思っていまして 午後から来客と雑誌掲載依頼の対応などで 今日も朝から4件の来客。
    2週間の空白で 一気に忙しくなっています。

    写真は昨晩 うちのそばの国道で乗用車と路線バスの事故です。

    箱根の質問何でも下さい。 今朝の日の出は4時26分 一年で一番日が長い時になっています。  まあマスコミは盛り掛けを1年半もや

  • >>24700

    日本には自由な報道が出来ない 独裁だとあちこちで聞きますが 首相を報道機関もボケ バカ クズ と書いても誰も逮捕されない。
    政府を大学学長や教授が ボロクソに言っても 大学に税金から多額の補助金が出る。
    まあ言論の自由が脅かされると言っている方々も 身の安全が保障されているから なんの責任も取らずに好き放題ゆえる こんな国が独裁で言論の自由もない国なのか 私は自民党員ではないですが
    アジアの他のどの国よりも また生まれるなら日本と思っています。

  • >>24699

    なんつッ亭のオーナーは、超が付く反安倍派のご様子。
    某SNSで、なんでもかんでも安倍さんが悪いと吠えておりますw

  • >>24699

    こんばんは。
    反安倍を訴える方々の言うことに、民主主義を取り戻そう・・・なんて台詞を良く聞きますけど、自由にそういう声を挙げられること自体が民主主義じゃないでしょうか?
    あまりにも現実を見なさすぎ。いえ、見たくないのか? 現実逃避? そう勘繰りたくなります。
    保守・・・この響きはどうも好きになれません。現実主義?とでも言い換えたい。

    話は変わりますが漫画「空母いぶき」というのをご存じでしょうか?
    ウチの故郷、尾道の対岸にある向島出身の漫画家、かわぐちかいじさんの作品なのです。少し前に松山の脱獄囚が逃げて立てこもった島といえば、お分かりいただけるかと思います。
    あの物語、かなり現実味を帯びた内容で中国を名指ししてるんです。それが実写化?
    どこまで原作通りに仕上げてくるかはわかりませんが、綺麗ごとでは済まされない世の中だということを知ってもらいたい。

    箱根の質問何でも下さい。 こんばんは。 反安倍を訴える方々の言うことに、民主主義を取り戻そう・・・なんて台詞を良く聞きますけど

  • 箱根は台風の影響が無くて よかったです。

    今朝は月に一度の朝の仕事がお休みで ゆっくりでした。
    新潟の知事選挙。
    保守が勝ったようですね。
    ネット上では反安倍の声が大きいですが 地方はやはり経済対策優先で 中央にパイプが無いと地方には中々お金が回ってこないのが実情という選択でしょうか。
    前知事がネットでの中傷合戦や女性問題での辞任などで 今度は経済重視での選択となったのか。

    昨日は 東京行き考えましたが 天気予報が台風の雨だったので家族で親戚回りで 渋沢から横浜でした。
    渋沢でちょうど昼飯の時間。
    久しぶりになんつッ亭本店でラーメン。
    最近はあちこちに出来たのですが やはり本店は美味しくいただき 東名で横浜のららぽーとへ。
    やはり雨だったので 館内は混雑で 晩飯は梅蘭で焼きそば。
    ここの所 食べえる量を押さえていますが 退院時からすでに1キロ増でして 今日はこれから平塚の病院です。

    箱根の質問何でも下さい。 箱根は台風の影響が無くて よかったです。   今朝は月に一度の朝の仕事がお休みで ゆっくりでした。

  • 箱根は今日一日雨の予報で 雨は月曜午後まで降り続くようです。

    昨晩 午後10時前に新幹線の下り 横浜を出たところで乗客の22歳の男がナタを振り回し 一人の方が亡くなった事件が起こりました。
    以前 やはり小田原駅そばで新幹線車内で灯油をかぶって 火をつけた事件が起こりましたが 今回も狭い車内の空間で大人の男性が刃物を持って 暴れる怖さは乗り合わせた乗客は大変な恐怖を感じたと思います。
    新幹線は東京駅を5分間隔ぐらいで出発しているため 個人個人の持ち物検査などは現状難しく 今後は持ち物検査だけでも空港のような流れ作業でのチェックが必要になってくるのかもと思います。
    残念ながら切り付けられた方は亡くなりました。

    一時 中国で発生したPM2.5が日本にも飛んできているとの報道が有りましたが 最近はとんと聞かなくなったと思ったら 御常連からの連絡で ここのところ連日 神奈川県内ではWHO基準値25を超えているのに報道はゼロ。
    私は現在肺炎を患っているので 結構気にしていて 是非外出時はどのくらい飛来しているか確認して外出が必要かと思います。
    私の場合 8年前に購入したシャープの空気清浄機プラズマクラスター7000を長年家内で使用していますが 今回の病気で昨日強力型のプラズマクラスター25000という 今までの3倍以上の高性能プラズマクラスターでPM2.5対応型で 広さ23畳まで空気清浄対応型を購入。
    これで部屋内のマスクは外せるようになりました。
    PM2.5の予報図は下記です。
    https://tenki.jp/pm25/

    昨晩は 私が会長を務めている ご近所の会の総会が日清亭で行われました。
    実は先週の予定でしたが 私の入院と母親の葬儀が重なり ご近所皆さんの協力で延びた総会でしたが会員の7割近くの参加で無事に終了でした。

    今日は久しぶりの休日ですが 天気予報は雨の為 さてどうしたものかと。

    箱根の質問何でも下さい。 箱根は今日一日雨の予報で 雨は月曜午後まで降り続くようです。   昨晩 午後10時前に新幹線の下り 



  • 巨人 とうとう最下位になってしまいました。

    秋葉原大量殺傷事件から10年 とても早く感じました。
    私は毎月一度 朝の仕事が休みの時を利用して東京に遊びに行くのですが ちょうどいつもなら行く日の現場にいる時間 いつもならいる場所で 秋葉のメインの交差点での事件。
    私は全県巡り最後の和歌山県那智に一泊で行っていまして 御常連から今どこにいますかの電話で事件を知りました。
    恐らく現場にいたら 私も被害者の救命処置をやっていたと思うと 救命していた方も多く亡くなられ 私にとっても思い出深い怖い事件でした。
    加害者は死刑が確定していて いまだに執行されていません。

    病院でCT検査のチェックが見落とされ 二人が亡くなっていたとの発表。
    私も 先月CTを三回も受け 三度目にレントゲン技師に一月で3回も照射は年間の被ばく量 超えていませんかと質問したところ 被ばく量より病気の状況把握のが重要と説明され 患者は先生の指導で撮影され 結果を聞いて治療に入るのですが 治療が手遅れになり亡くなったと聞くと 他人ごとでは済まされません。
    私の今回の入院でも ばんたび看護師に名前確認され 採血時にはアルコールは大丈夫ですかと聞かれるので アルコールは大好きですと冗談を言っていましたが こういう事件を聞くと 病院でのミスは命にかかわる 怖いミスでした。

    横浜で70代の女性がオレオレ詐欺で2420万円手渡してしまったとの報道。
    こう世間でオレオレ詐欺 気を付けてと広報活動やっているのにまただまされてしまう。
    こうした事件が続くという事は 今までの広報活動が無意味だという事で 違う方法を考えなければいけないと思うのですが。

    最近 ハズキルーペの広告 渡辺謙を使って 字が小さくて読めない と大掛かりで長期の広告をやっていますが 実は私ハズキルーペをもう10年使っていまして 今ので三個目。
    この眼鏡 使ったことが無い方は 是非一度量販店などで試してみるといいのですが 老眼鏡使わなくても大きく見えるので 世界が変わるほどの便利さなのですが 今まではほぼ独占市場だったのが ここにきて中国から同じようなメガネが大量に国内で売られ始めての ハズキルーペの広告拡大なのですが 一昨日 試しにドンキホーテで698円でコピー品というか 同じ拡大鏡眼鏡を買ってみて やはり国産は凄いと改めて感じました。
    実は家業の仕入れルートで先月 同じタイプの中国製眼鏡の紹介があり これが何と仕入れ価格108円。
    実物見て あまりのクオリティーの高さに この値段でと驚きまして 今回試しにドンキホーテで買ってみたのですが 見た目の差はあまり感じませんでしたが 見る焦点の距離が日本のが優れていて 中国製は焦点が合う幅が狭い。
    やはり この価格差はとんでもなく大きいですが 使い勝手はジャパンクオリティー。
    機会が有ったら一度試してください。

    今日の写真はハズキルーペと中国製。
    赤が国産です。

    箱根の質問何でも下さい。   巨人 とうとう最下位になってしまいました。   秋葉原大量殺傷事件から10年 とても早く感じまし

  • 天気予報では 箱根は日中晴れで夜に一時雨の予報です。

    相模原市が小中学校の夏休みを一週間短くすると発表。
    観光地にとっては これが全国に広がるとまずい話ですが
    授業数の確保が難しくなっているための短縮だそうで 教師への負担も考えると いかがなものかと思います。

    高齢者による大事故が増えていますが 警視庁は 自動ブレーキなどが付いた安全運転サポート車に限定した免許を新設のもようで となると70歳以上は認知症でなくても 全員サポート車限定免許にした方がよいと思います。

    プロゴルフ界で永久シード権を持つ片山晋呉選手が プロアマ戦で ゲストが不愉快と3ホール目で帰ってしまった問題。
    協会にしてみれば大切なスポンサーをもてなす一日という事を 選手が軽く思っていて スポンサーをもてなすという仕事を忘れて 試合の練習 データ―集めをしてしまったんでしょうね。
    これは 協会にしてみればスポンサー集めが大変で そのスポンサーが喜んで来年もまたスポンサーになってくれるを目指していても 選手にはあまり関係ないと 残念ながらそういう選手もいるようで 何の世界も大変なようです。

    昨晩 改装した浜寿司へ。
    これが驚いたことに 回転寿司をやめ 注文すると出来立ての寿司が注文順に流れてくるシステムになり 何も回っていない回転寿司になってしまいました。
    これ 使ってみた高齢者には あまりやさしくない。
    常にモニター見ての注文で 家族で行っても会話が無くなり モニターを見続けてしまう。
    企業にとっては刺身のロスがゼロになるのでよいシステムですが
    はたして これが成功するか。

    という事で今日の写真は浜寿司。

    箱根の質問何でも下さい。 天気予報では 箱根は日中晴れで夜に一時雨の予報です。  相模原市が小中学校の夏休みを一週間短くすると

  • 昨日のニュースで5歳児の女の子の虐待ニュースは まったくもって大人たちはなんとか出来なかったのか。

    たった5歳の子供があれほどしっかりした文章を書いて 親に許しを請う。
    5歳児の平均体重20㌔が12キロしかない 子供にとって空腹がいかに虐待か。
    子供の小さな命は 大人たちが守らないと 簡単に無くなる。
    児童相談所が何度も保護しては家に戻していて 警察には虐待の相談が行っていないという。
    たった5歳の子供一人守れない大人の社会。
    一つの命が現場では 仕事上の一つの物に見られていたのではと思うと心が痛みます。

    こんなニュースの中 東北で行方不明の女性の親の元に 娘さんが北朝鮮に拉致されていて 日本に戻れるように仲介するから 仲介料を80万と言われ だまし取られる事件。
    人の弱みに付け込む詐欺事件 まったく日本はどうなっているのか。

    そんな中 野党は盛り掛けに熱心なのですが マスコミはすでに日大から紀州のドンファンへ。
    テレビのワイドショーの内容が テレビは総はくち化と言った著名人がいましたが 日本の情報番組がいかに一斉に向きを変えるか。
    1年半も毎日毎日飽きもせず 盛り掛けやっていた所に 日大アメフトの傷害事件が いつの間にか学内の人事問題へ。
    ルール無視の傷害事件が どうして日大の内部人事に問題がすり替わるのかと思っていたら 今度は思わずテレビのスペシャルドラマのような 資産家に若妻に家政婦 という落語の三大噺のような事件。
    これからまたしばらく 恵が若妻が家政婦がと連日始まると思うと やはり日本の情報番組はタブロイド判と同程度なのか。

    登山鉄道のアジサイ電車は16日からなのですが 開成町では一足早く9日からアジサイ祭りが開催。
    箱根は登山鉄道沿いにアジサイですが 開成町のアジサイは田んぼのあぜ道などのアジサイで 中々立派な大きなアジサイが楽しめるのでお勧めです。

    ガソリンの高値が続いていますが 全国平均は152円。
    箱根は相変わらず全国最高の高値のレベルの159円 ハイオクは170円という あの東北震災の時のレベルの高値で ガスや電気料も付随して値上げ。
    ただ ここにきて原油価格が下がり始めているので 今月後半あたりから下がりそうな気配。

    ということで 昨晩は友人を誘って退院後 初温泉へ富士屋ホテルへ。
    90分 まったり温泉後に箱根路で一献。
    帰りにホタル公園に行ったところ やはり1日雨だったので 飛んでいるのは1頭飲みの寂しさでした。

    箱根の質問何でも下さい。 昨日のニュースで5歳児の女の子の虐待ニュースは まったくもって大人たちはなんとか出来なかったのか。

  • >>24692

    やはり生き物の飼育は 最後まで見る 考えないといけませんからね。
    やはり鳥が飼えないは寂しいですね。

  • おはようございます。  私も小鳥は四国の方に
    差し上げました。 錦華鳥10番減らすことが出来ました。
    先方でも順調に繁殖とのことで嬉しく思いました。

    現在 ウチョウランにはまっています。昨日で交配を終わりにして一段落です。
    雨の季節に入りナメクジ退治が大変です。折角交配したウチョウランが根元からポッキリでは
    泣くになけません。 ほかでは見られないような花形 花色狙いの夢です。

  • 今朝の日の出は4時26分 日の入りが18時54分。
    そろそろ一番日の出が早くなった頃かなと思います。

    箱根が噴火から3年ぶりに2000万人を突破して 2152万人の観光客が来ていただけたと箱根町が発表。
    この数字 すごい数字ですが とにかくインバウンドが底上げしてくれている現状。
    長い目で見ると 修学旅行や遠足での数が激減でして 最盛期は昭和40年に年間70万人の学生が来てくれていましたが 4年の噴火前で4.5万人が噴火の年は9割減の8500人。
    箱根には修学旅行を受け入れている旅館の連盟が有るのですが 最盛期41軒あったのが現在7件に激減。
    宿も修学旅行から外国人の受け入れや 高級志向へと舵を切り出している現状で こうした動きは子供たちの初箱根体験の機会が無くなり 大人になってからの箱根への興味が薄れるのではと心配な課題です。

    町内のポーラ美術館が今朝の新聞紙面に大きく取り上げられています。
    所蔵のピカソ作 海辺の母子像の下に新聞紙が貼られていて その新聞が1902年と判明。
    当時 ピカソの生活は困窮していて キャンバスを買う資金も少なく 作品の上に新聞を張って 新たに作品を書き上げているのが判明。
    こうした話題が大きく紙面で取り上げられるのは少なく ポーラ美術館にとっても よい宣伝になるかと思います。

    昨日はホテルオーナーから そろそろ退院かとの電話。
    状況を説明したところ 安堵してくれ とてもありがたかったです。
    その上 インコをもらっていただいた方が ご自分のフェースブックで昨日のインコの様子をアップしてくれ とても安心しました。

    今日の写真は インコの様子 自宅から登山電車軌道敷のアジサイの下草刈りと せがれが世話している一年中外に出しっぱなしのハイビスカスが開花。

    箱根の質問何でも下さい。 今朝の日の出は4時26分 日の入りが18時54分。 そろそろ一番日の出が早くなった頃かなと思います。

  • 昨日は夏のような暑さで いよいよ水曜日から梅雨入りの予報です。

    寒川町 あまり県内マスコミでは馴染の少ない町ですが 寒川町がふるさと納税で 20日間だけ旅行券 納税額の5割を返礼品で出したところ 15年には853万円だったところが20日間で15億円が納税され 町もこの金券5割はまずいと 今の所再出品は無し。
    国は ふるさと納税の返礼品は金券など換金しやすいものはダメで 返礼品も3割上限を指導していますが 今回のように指導無視承知での20日間限定出品が許されるなら 全国でこれが始まり 納税者を出す方の行政は大変な税収減額で これだけ用意周到に計画されても町に入るのは1/3の5億だとの事。
    県内では横浜市のふるさと納税による減収が全国トップクラスとの事で この制度 3割以下が徹底できる町村しか導入できないを徹底しないと 今後もゲリラ出店が増えそう。 

    京都の土産の老舗どうしが炎上を始めた模様。
    京都には八つ橋の名店が2軒あり 井筒八つ橋本店が創業元禄2年で営業をしていて これに聖護院八ツ橋が井筒八ツ橋の創業が元禄2年はおかしいとの告訴。
    まあ 観光客には こんな昔の話し どうでもいいのですが井筒屋は我慢できなかったのでしょうね。
    先日書いた 小田原でも小田原蒲鉾の商標を組合員以外使うなで
    裁判になり 和解しましたが 両陣後に引かない裁判が始まると思います。

    私が15年以上飼っていたコザクラインコ。
    偶然入ったペットショップで 飼って頂ける方探しています。
    性格が悪いとショップで購入後に返品のインコで 通常なら二匹で2万5千円の所 二匹三千円との事で 後先考えずに購入。
    以後15年以上の間に沢山ヒナを孵し やはりメスの性格が悪く何度も噛まれ この間に2回脱走したのですが2度とも戻ってきて 私のパソコン机のそばで毎日ピーピー鳴いていたのですが 今回の喘息治療のセカンドオピニオンで 鳥の羽毛による肺炎が判明。
    医者からまずインコを退院までに処分の指導。
    これにはまいりまして そんなに簡単に飼ってくれる人を見つけるのが困難で まず友人に管理をお願いして退院。
    何とか 貰い手を探そうとしてはいましたが難しく ネットでインコの事を書いたのを偶然見た小田原の方が インコを飼育しているので うちでもらい受けるとの連絡。
    昨日早々に インコを持って行ったところ 40代の御婦人で これから大事に育てるのでご心配なくと嬉しいお言葉。
    ところでこのインコの名前は?と聞かれ そういえば名無しで
    ずっと飼っていたと。
    高齢で あと数年とは思いますが 元気でやってほしいと 寂しい別れでした。

    ということで 今日の写真は 最後のインコと湯本駅のアジサイの展示。

    箱根の質問何でも下さい。 昨日は夏のような暑さで いよいよ水曜日から梅雨入りの予報です。  寒川町 あまり県内マスコミでは馴染



  • どうやら関東も今週 梅雨入りのようで またしばらくうっとうしい天気が続きます。

    昨日藤沢で72歳の女性が敷地内で74歳の夫をひき殺す事故。
    先日茅ケ崎で90歳の女性の運転の死亡事故と 県内で高齢者の事故が続いていて やはり何らかの対策は必要なのかと思います。

    中国で警察官に眼鏡を装着させ その眼鏡に写った人の顔認識で警察が持つ14億人のデータ―を使って 犯罪者を識別する装置の可動を始めたとのニュース。
    すでに信号無視の多い交差点では カメラでとらえた運転手の識別 検挙を始めたとの報道で 中国では凄い事が始まっているようで こうなると中国ではパスポートもいらなく 空港では顔パス 現実味を帯びてきたようです。

    昨日は午前中に家業のトラックの冬用タイヤを夏用に交換して ついでにオイル交換。
    終了後にバイクを出して湘南方面に。
    昼に大磯の壱龍に寄ったところ なんと経営者が変わってリニューアルオープンで メニューも全面変更。
    味も変わってしまい うーーーん。
    午後から家内と真鶴の知り合いの家に行き 帰りにせっかくだからと退院祝いにとウニ清へ。
    相変わらず美味い刺身とサザエと鮑。
    忙しい休日でした。

    今日の写真は 壱龍の新しい味噌ラーメンと ウニ清の3200円のコース。

    箱根の質問何でも下さい。   どうやら関東も今週 梅雨入りのようで またしばらくうっとうしい天気が続きます。   昨日藤沢で7

  • <<
  • 24709 24689
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順