ここから本文です
  • 1

    *****

    私は生まれも育ちも箱根です。日本中を旅してみて益々箱根のよさがわかってきました。旅行社や観光協会、案内所に聞けない話や質問をどしどし下さい。私の仲間には旅館、ホテル、日帰り温泉、土産物店、飲食店、芸能組合、山岳協会、漁業組合、町役場、観光協会に沢山の仲間がいるので頑張ってお答えできるようにします。少しでも多くの方が箱根を好きになっていただけるように頑張ります。

  • <<
  • 24281 24260
  • >>
  • 24281(最新)

    viragoo 7月23日 03:37

    北海道や秋田方面の豪雨 大変な状況のようで北海道洞爺湖の友人からは警報が出ているが心配ないとのメール。
    先日は新潟三条市の友人の家も床下浸水とのメール。
    東北は梅雨明けがまだなのか とにかくこれほど次々に豪雨だと住民や行政も防ぎようがないのではと心配しています。

    子供たちの夏休みが始まり 私たちの頃の夏休みと 今の子供の夏休みの過ごし方 これは時代も有り変わってきていると思います。
    私たちの子供の頃はもう50年以上前ですが もう朝から晩まで家にいないで 山に行ったり川に行ったり 小田原の海にもよく行きました。
    もう日焼けで真っ黒になり 皮膚が何回もむけて それが自慢の夏休みでした。
    今の子供たちは 子供の数も減り箱根では子供がグループで遊ぶ姿はほとんど見る事が無くなり 路地から子供の声も聞けなくなった今 子供たちが少しでも野外で安全に遊べる環境 大人たちが作っていかないといけないのでしょうね。

    家業でうちはバイクが20台以上有るのですが 一昨日も小田原の保険代理店で自賠責の延長契約結びに行ったのですが 普通皆さんも自賠責に入っていないと 罰金や減点で大変ぐらいは知っていると思いますが 一体どのくらいの罰金か あまり知られていないので。
    この罰則非常に重く 未加入だと1年以下の懲役または50万円以下の罰金で減点6点で一発免停。
    あまり知られていないのが ナンバーに貼る契約済みシールがナンバーに貼られていないと30万円以下の罰金。
    つまり契約していてもシールが貼っていないと30万円以下の罰金。
    知られていないのが 保険料で本土と沖縄はものすごく違い 沖縄が凄く優遇されているという事。
    多くの契約は3年契約が多いようですが本土は12340円で沖縄は5410円。
    4年契約だと本土が14690円で沖縄が5540円。
    なんで同じ日本人4年契約だとで1/3も安いのか。
    これほど優遇の差が有るのをもっと沖縄県民はじめ国民には知っていたほうが良いのかと思います。

    という事で 昨晩は久しぶりに先月行った北海道3人旅行の反省会を小田原のホルモンの老舗 柳で一杯でした。
    ちょうど近所で盆踊りをやっていて 店内は大混雑。
    ホッピーとホルモンで楽しんでから二次会は久しぶりのスナックでカラオケ。
    このカラオケに行ったお店で なんと偶然に友人が50年前にアルバイトでご厄介になったお店の御主人と50年ぶりの再会で 大盛り上がりの夜でした。

    箱根の質問何でも下さい。 北海道や秋田方面の豪雨 大変な状況のようで北海道洞爺湖の友人からは警報が出ているが心配ないとのメール

  • >>24279

    やはり展示の仕方 丸亀製麺と同じですね。
    うどん 大好物なんですよ。

  • ここのところ連日バイクの修理で体力消耗です。
    やはり年齢には勝てないというか この暑さは連日堪えます。

    昨日 芦ノ湖のプリンスホテル竜宮殿で大型立ち寄り湯の 披露会がもようされました。
    芦ノ湖竜宮殿は1938年に浜名湖ホテルとして奈良鳳凰堂の模写として作られましたが ホテルが数年で廃業。
    その建物を50年代に箱根に移築してホテルとして営業されていましたが 新館完成で建物の老齢化で長らく使われていなかった建物を今回大改装して立ち寄り湯としてリニューアルオープンとなりました。
    大人1800円 子供1000円の利用料です。

    コンビニの下請けいじめがまた公表されました。
    ファミマが6.5億円 デイリーヤマザキが4600万円と公取から指導を受けていて 今度はセブンが2.3億円。
    下請けの弁当納入業者らへの支払い減額強要で どの業界も本社は強くて とくにチェーン店は様々な問題で契約店が本社への訴訟 増えているようです。
    これはバイク小売店でもそうですが 代理店になるには年間数百台売らないと代理店にはなれず 代理店になると部品が翌日配送が一般小売店だと部品が1週間後とか 仕入れバイクの卸し値段や本社から販売店への販売応援金など 様々な差別化があり
    そのため以前は仕入れた多くのバイクをそのまま店舗販売できずオークションに出したりしていましたが 本社が公取指導を恐れナンバー取得しての転売ということで 新古車が大量に市場に出たりしていました。
    今でも外国大型バイクメーカーは車両の販売に 様々な衣類や小物などが半ば強制的に抱き合わせ仕入れさせられ 経営を圧迫されています。 

    時代で米国でもこの数年で小売店の閉店が一気に加速していて 小売店での雇用が一気に減っていて 原因はアマゾンなどの通販が一気に全米で広がったのが小売店の低迷 廃業をいっきに進めているとの報道。
    これは箱根でもそうですが 箱根で一番の人出の湯本でも湯本駅周辺にあった八百屋 肉屋 魚屋が全部廃業で小田原まで出ないと買い物ができない状況になっています。

    ということで 今日もバイクの修理 こう連日だとバイク屋さん状態で 商店は経費削減 生き残りのためなんでも自分でやります。

    良い週末を。

    写真は昨日の夕焼けと五島列島のうどん頂きました。このうどん本当に美味い。

    箱根の質問何でも下さい。 ここのところ連日バイクの修理で体力消耗です。 やはり年齢には勝てないというか この暑さは連日堪えます

  • 連日の暑さ 老体にはたまりません。
    暑くなると家業のバイクもストレスがたまり 胡椒が増えてきて
    昨日も猛暑の中2時間炎天下でのバイク修理。
    水をがぶ飲みしながらの作業で 終了後の水風呂がたまりません。

    ここでも箱根の人手不足時々書きますが バイトの時給が4年連続の値上がりで首都圏では時給平均が1012円。
    箱根でも人手不足が深刻で 新規オープンのホテルは全室使っての営業ができない状況で 出向や派遣を使っているようですが それでも人手不足。
    これから開業予定の施設でも求人が最大の問題との話し。
    友人の飲食店では4月から計30万以上使って求人したが 結局一人だけ応募が有り 仕事二日目からは来なかったと冗談のような話っぷり。
    今後オリンピックに向けて都内ではホテルの開業が増え 経験者スタッフの求職は完全に労働側に選択権がきています。

    先日中国のCAの話し。
    フライトの前に客の多くが日本人だと機内が静かで要望も少なく汚れも少ない 乗務がとても楽だとの話し。
    北京から東京行きは乗客のマナーがとても悪いのに 東京から北京行きは 中国客のマナーがとてもよく 行き帰りでまるで違いが出るそうで それは日本旅行中に日本国内でのマナーにふれ これではいけないと(笑)

    大阪の改札口の絵画が盗まれ 犯人逮捕の報道。
    ところが この絵画は何と時価五千万円という。
    驚いたのは長年改札口に飾ってあったと。
    さすがい大阪 太っ腹ですね。
    それにしても 私にはまるで理解不能の絵でさすがに大阪人は美術の造詣が深いと(笑)

    昨日は午前中にバイク自賠責で小田原の保険屋さんに行き 続いて新しい携帯を受け取りに。
    2年半使っていたスマフォがイアホーンが使えなくなり 保険で新品と変えてくれるというので お願いしました。
    交換してくれる機種は壊れたのとほぼ同年の2年前のアクオス。
    新型だと9万以上なので 免責7500円で旧タイプですが新品をもらう事が出来ました。

    ということで 今日も暑そうです。
    頑張っていきましょう。

    写真は昨晩1年ぶりくらいか 鴨宮の和食店もえりへ行き豪華天重と今朝新しい携帯で撮った月と明けの明星

    箱根の質問何でも下さい。 連日の暑さ 老体にはたまりません。 暑くなると家業のバイクもストレスがたまり 胡椒が増えてきて 昨日

  • 今年は梅雨という感じがあまりなく 九州などの豪雨が被害を大きくした梅雨でした。

    官公庁が上半期のインバウンド1375万人と発表。
    韓国が中国を抜いてトップで42.5%が韓国からの観光客だったそうで消費額が2兆円越えとの発表。
    確かに先日行った秋葉でも韓国人の多さには驚きでした。

    鎌倉の花火大会 一時は中止でしたが昨日無事に開催され4千発の打ち上げは大盛況だったようで やはりこうしたイベントは今後も資金不足などで 開催に向けて色々な資金作りが必要になってきたと思います。

    昨日大名行列保存会の総会が有りました。
    やはり御多分に漏れず資金不足で 今年はゲスト俳優は呼ばず 今年から一般参加者には参加協力金を頂いての募集が決まり 又一般からのサポーター制度も募集と 将来にわたって安定した大名行列ができるようにしていきたいと決まりました。

    という事で 今日も天気がよさそうで 頑張っていきましょう。

    今日の写真は箱根町の原付ナンバーの人気のエヴァ仕様と 昨日取得の写真の芦ノ湖仕様です。

    箱根の質問何でも下さい。 今年は梅雨という感じがあまりなく 九州などの豪雨が被害を大きくした梅雨でした。   官公庁が上半期の

  • 今朝は月に一度の朝の仕事が休みで更新が遅れました。

    昨日は家族で横浜ズーラシアに行ってきました。
    ここは市立動物園ですが 規模が凄く都市型動物園の生態展示では国内トップの動物園で さらに驚くのは昨年の入場者数が120万人越えで開園からだと2000万人突破。。
    ズーラシアは市立動物園ですが規模が凄い。
    場所的には車で行かないと不便ですが とにかく広く 展示も狭いオリでなく 広い野外展示が多く もうハイキングコース状態の広さ。
    動物も世界三大珍獣のオカピや天狗猿など とくにここでは対馬ヤマネコが見られるなど 展示も特徴がありサバンナゾーンでは肉食獣のチータと草食動物が同じエリアに放し飼いなど見どころ満載です。

    ということで 今週も忙しく 暑い中ではありますが 頑張っていきましょう。

    箱根の質問何でも下さい。 今朝は月に一度の朝の仕事が休みで更新が遅れました。   昨日は家族で横浜ズーラシアに行ってきました。

  • 午前3時 天気予報 当たりますね 小雨が降っています。

    国がインバウンドの観光客が怪我や病気で医者に掛かって治療代が回収できない 未払いがどのくらい有るのか調査を始めたとの事。
    一人で800万円 未払いで帰国してしまった事例や 長野で遭難して ヘリで救助され病院に入院というのも有りましたが 救助費、治療費これも未払いで帰国。
    今後 入国審査の時に医療保険の確認が今後必要になる場合も有りそうです。

    中国の航空会社のCAが 乗務の時に日本人客が多いと掃除が楽で 乗務の時に乗客の国籍をまず見るという話題が出ていましたが 北京から日本に行く便と 帰りの便ではゴミの量やマナーが格段に帰国便のが良いそうで これは日本滞在中に日本人のマナーを守る姿を見て 帰りの飛行機で実践する人が多いそうで 昨日も秋葉あたりではゴミの山も見られました ま北京よりは良いという事でしょうか。

    昨日は急遽数カ月ぶりに東京へ。
    とにかく暑く 水飲みとおし。
    何時ものコースで中野 秋葉 御徒町と回って 今回は中野ブロードウエーで筑波エクスプレスの銘板と秋葉で音楽のソフトお買い上げ。
    銘板は南部鉄製で重く一日大荷物。
    音楽ソフトはウインドウズ7、OKというので購入してインサートしたところ パソコンに異常がでて 結局使えずに終了。

    という事で 今週も忙しく気合い入れて頑張りましょう。

    箱根の質問何でも下さい。 午前3時 天気予報 当たりますね 小雨が降っています。  国がインバウンドの観光客が怪我や病気で医者

  • 昨日も暑かったですね。
    連日 まるで梅雨明けのような青空で メダカの水槽を見たらなんとエビが大量に死んでいて 水温も31度まで上昇。
    すぐに水の入れ替えで何とか残りのエビを救助。
    北海道の友人から札幌今32.5度とメールが来たので 湯本は30度で札幌より涼しいと返信。
    わざわざ涼を求めて高いお金払って北海道に行ったところも32度では(笑)


    昨日も午後からバイクのタイヤ二台交換したのですが どうしても老眼で細かい部品が見えないので 太陽光の下での作業で汗ぐっしょりで 作業終わって立ち上がろうとしたら 立ち上がれない。
    ちょっと目が回るような感じと心拍数が増えている感じがしたので すぐに風呂で水を浴び体の熱を上げたところ回復。
    やはり脱水症状 熱中症 怖さ実感でした。

    箱根の連休ですが 昨日の道路も渋滞 混雑なし。
    箱根はこれから芦ノ湖ウイークや大文字焼きなどイベントが次々ですが どうも観光客のいり込み数が上がらない感じです。

    日本ではサンマの漁獲量が大幅に落ち込み 平年だと20万トン以上とれていたのがここ数年11万トン。
    キロ平均332円だったのが 昨年は564円。
    近隣国の公海上での大掛かりなサンマ漁が原因と漁獲高制限の話し合いを行いましたが決裂。
    まだしばらく高いサンマになりそうです。

    ということで 今日は日曜日。
    天気は下り坂の予報で バイクはちょっと心配。
    さてとどうしようかと。

    今日はめだかの水槽と7月のカレンダー

    箱根の質問何でも下さい。 昨日も暑かったですね。 連日 まるで梅雨明けのような青空で メダカの水槽を見たらなんとエビが大量に死

  • 連日の猛暑 北海道帯広は36.2度 札幌が34.9度。
    北海道旅行に行かれている方たちは 涼しい北海道を楽しみに行かれたら沖縄より暑い(笑)

    箱根湯本の天成園は万葉倶楽部グループなのですが 豊洲の移転問題で ここにきて万葉倶楽部の名前が全国ニュースに乗るようになりました。
    万葉倶楽部は創業者は熱海の酒屋さんで 写真現像の日本ジャンボを立ち上げ 成功から温泉業に拡大した会社で本社は小田原。
    北海道から九州まで多くの温泉施設を展開していて 小田原駅東口お城通り地区再開発事業も現在進んでいて 話題の豊洲市場にも千客万来施設事業として進めていたのですが 小池都知事が築地を食のテーマパークとして再開発の発表で 豊洲と築地 近隣に同じような施設ができると事業展開できないと出店の見合わせを都に申し出たとの事。
    知事の豊洲移転決定が一向に決まらず すでに寿司ざんまいも撤退してしまい 民間の出店が次々に撤退では さてどうなるのか。
    地元企業には是非頑張ってほしい所です。

    日韓が観光交流で調印のニュース。
    韓国は3-5月中国からのインバウンドが6割減という信じられない落ち込みで日本政府は4-5月が韓国からのインバウンドが中国を抜いてトップになり 両国の考えが一致しての締結だそうですが つい先日新大統領が平昌オリンピックに日本人客が多く来ないのなら韓国観光客を一人として日本に行かせないと発表したばかりなのに またこの先ちゃぶ台返し やられるのでと思うのですが(笑)

    今晩又テレビ東京で出川哲朗の充電させてもらえませんか 午後6時半から放送なのですが 今この番組はまっていまして(笑)今回は能登半島の旅 乗り継ぎ路線バスの旅ロスの私 久しぶりに旅番組の面白さ 楽しませてもらっています。

    ということで 写真は昨日中古服のオフハウスで半額セールが有り トミー1250円 コズビー500円 ラコステ2100円でお買い上げ 全て米国サイズのXL(笑)

    箱根の質問何でも下さい。 連日の猛暑 北海道帯広は36.2度 札幌が34.9度。 北海道旅行に行かれている方たちは 涼しい北海

  • 昨日は箱根 久しぶりに強い雨が降ったりやんだりでした。
    今年の梅雨は雨が少なく 早川は芦ノ湖の水門が静岡県によって閉められているため 湯本駅から見える早川の水は全量湧き水と生活排水の為 ここまで雨が少ないと水量は目に見えて減り 川の藻の成長が止まるため アユの成長は止まり 好天高温が続くと臭いが出る場合もあり 是非静岡県には水資源の独占はせず 少しでも早川に水を流してもらいたいと 心底お願いしたいです。

    最近 湯本駅前にレンタル着物店が出来 これが駅周辺の風景を変える効果が出てきています。
    今の時期は男女とも浴衣が多く料金は5千円前後で 最近では宿の浴衣で町内を歩く姿がほとんど見られなくなったため レンタルの赤や黄色の綺麗な色使いの浴衣を着た若者の姿が町内で多く見かけられるようになり 外国人の浴衣姿も多く見られるようになり 湯本駅周辺がとても明るくなってきた感じ。
    町内で浴衣が普通に見られるようになれば 箱根は浴衣や着物で楽しめるという話題が広がれば 浴衣や着物でで都内から訪れる観光客が増えるのではと思います。

    箱根町役場の敷地内に郷土資料館という小さな施設が有ります。
    この夏休みの企画展で 江戸時代の旅の姿と道具の工夫展という企画展が始まります。
    江戸時代の箱根越えの旅人たちが道中で使用した道具類 いかにコンパクトに そして安全に持ち運びできた道具類の展示で 入場料も200円と安いので 一度見慣れた箱根以外の小さな施設ですが 見られるとまた違った箱根が楽しめるかと思います。

    昨日は午後から横浜関内で総会に出席。
    横浜スタジアム隣のホテルでの開催で JR関内下車ですぐの場所だったのですが 横浜駅で何を勘違いしたか京急に乗ってしまい 気が付いた時は手遅れで 仕方が無いので黄金町から猛暑の中3㌔歩いての移動。
    もうホテルに着いた時は汗ぐっしょりで まったくもって高齢になるとこうした間違いが多く(笑)

    横浜で携帯の故障が発覚。
    ちょうどヨドバシカメラ内での故障だったので 館内のドコモショップで見てもらうと故障個所が発覚。
    ここで故障にあたり保険に入っていたのですが 修理なら1週間で5千円。
    7千5百円だせば同機種の新品と交換で 新機種変更だと一括払いで9万円ぐらいとの話し。
    ついでに 電話代が毎月1万円弱かかるので 一日数回しか発信しないで1万円は高いと 契約内容を見てもらい 賭け放題に入っていますが かけ放題ライトというのが 一回の通話が5分以下のかけ放題にすると千円安くなるという事で 来週にでも小田原ドコモでスマフォ交換と契約見直し実行しようと思います。

    今日の写真は 昨日急な豪雨でレンタル着物の若い方たちが雨宿り。

    箱根の質問何でも下さい。 昨日は箱根 久しぶりに強い雨が降ったりやんだりでした。 今年の梅雨は雨が少なく 早川は芦ノ湖の水門が

  • 今日の箱根の天気予報は曇り 最高気温が28度の予想。
    今週もしばらく曇りの予報で もう梅雨明けではないかと 素人ですが思います。

    ここのところ連日の暑さが続きますが 家業のスタッフの移動も有り バイクの修理、点検がが続いていて 昨日も午後から点検開始。
    老眼で明るい太陽の下で点検しないと 眼鏡だけではよく見えずそのため 5分もすれば玉の汗。
    修理点検 できることは自分でやれば経費削減となります。

    地元紙に面白い記事。
    夜 小田原の飲食店で女性客が転倒して出血。
    居合わせた客の一人が 私は医師ですと申し出て処置開始。
    ところがそこに居合わせた別の医師が どうも処置方法がおかしいと見かねて 手を出したところ 最初の自称医師が本物の医者に殴り掛かったという事件。
    本物の医師がそこにいなければ このニセ医師は店内では医師で通ったという 恐らく店側も先生ありがとうございますと生ビールの一杯も(笑) 落語のような事件でした。

    昨日 ジャクサがはやぶさの近況を発表。
    現在秒速26キロで竜宮を追尾。
    あと1年で追いつき その後1年半竜宮上空20キロのところから観測。
    その後3回着陸を試みて2020年末に地球に帰還と発表。
    日本のロケットは北とちがい 夢と希望を乗せて非行中(笑)

    昨日は午前中に家の仏壇の盆飾りをして 急いで墓の掃除に。
    奮発して高い国産菊を買って墓前に供えましたが 強烈な太陽と暑さで 数時間でだめになったのではと。

    という事で 今日は午後から横浜の横浜ガーデンホテルで総会に出席。
    終了は午後8時になる模様で 今日も一日体力勝負です。

    写真は早雲寺の蓮。

    箱根の質問何でも下さい。 今日の箱根の天気予報は曇り 最高気温が28度の予想。  今週もしばらく曇りの予報で もう梅雨明けでは

  • 連日暑いですね。
    昨日は午後から家業のバイク2台整備で 風呂に2回はいるほどの汗だくでした。

    ここのところ大涌谷の情報 あまり出ませんが 風の方向によっては二酸化硫黄の濃度が上がり ロープウエーが止まったりしてはいますが 現状変化なしという所のようです。
    先日も仙石から見てまるで水蒸気が上がっていなくて 静かだと思ったら ガスの数値が上がってロープウエーが早じまいしたとの情報も有り 現場では観測員も常駐しており 事故の無い細心の観察が続いています。

    トヨタハイエース 県内での盗難が100台を超えたと警察が発表。
    とくに川崎と鎌倉で起きた盗難は 両方ともアマチュア楽団の楽器が積んで有り 車は保険で対応できますが 楽器は両方とも見つからず 組織的な盗難が続いていて トヨタもイモライザーを装備して対応を進めていますが このイモライザーを解除しての盗難も起きていて 注意だけでは済まない現状のようで 日本社会は安全がだんだん厳しくなっているようです。

    築地に今年初のサンマの水揚げが有ったそうで 昨年の不漁から今年は豊漁が見込まれていて それでも初水揚げの浜値は1匹400-1900円という高値での取引で まだしばらく庶民には手が届かないようです。

    昨日は夕方に久しぶりに松田の大西ラーメンにいってきました。
    戻ってから湯本福住で7時半から落語会。
    桂才賀師匠に柳家小団治師匠 幇間の桜川米七師匠というマニアが大喜びの出演陣。
    才賀師匠は新作の拘置所のカラオケ大会で小団治師匠は死神。
    なんとこれだけの師匠皆さんで 観客は親しい落語好き15名での蔵座敷での豪華な落語会。
    贅沢な夜でした。

    今日も一日暑い予報です。
    体調管理 水の補給 気を付けていきましょう。

    箱根の質問何でも下さい。 連日暑いですね。  昨日は午後から家業のバイク2台整備で 風呂に2回はいるほどの汗だくでした。  こ

  • 箱根は昨日も梅雨とは言えない青空でした。

    九州の豪雨 被災者はもちろん大変ですが ニュース映像に出ない自衛官の頑張り 警察や消防 消防団 まったくもって泥水の中の捜索 まだまだ水が引かない中での命がけの捜査活動には もりかけも大事でしょうが 政治家 行政のリーダーの顔がまるで見えない。
    野党議員は被災者よりもりかけの方が 俄然国民への宣伝 アピールにになると思っているのでしょうが 救助のの足を引っ張って 活動を遅らせるのが野党の仕事と思っているようで まったく国会が国民を助けないで国会内からだけで 救助隊へ指示しているようでは 議員が現地で一緒になって捜索に参加するような議員が一人も見えないん。
    県西エリアの議員もまるで活動が見えない。
    寂しさより怒りを感じます。

    箱根では電気メーターが いよいよスマートメーターへの交換が始まりました。
    このメーターは検針員が一軒ずつ検針に行かなくても携帯の電波でメーターが読め 色々なサービス 価格設定もできる便利なメーターで 検針員が今後いらなくなる けっこう画期的なメーターです。

    auが大幅な値下げを発表。
    3割ほど下げて格安スマフォに対抗する価格設定で docomoやソフトバンクも追従の見込みのよう。
    私もスマフォ使っていますが かけるのは日に1-2度で あとはネットを見るのですが月に1万円弱。
    かねがね高いと思っていますが もう20年近くドコモで今更変えるのはどうかと そろそろ他社への移動も感が八日と思います。

    昨日は朝から防災倉庫から出た多くのゴミを 芦之湯のゴミ処理場へ。
    ゴミ施設では4月から持ち込みごみは全てキロ10円で 車ごとハカリに乗っての計量はちょうど100㌔。
    代金は千円で それでも処分してもらえるのは感謝。

    いまだに咳喘息の完治はほど遠く ゴミ処理が終わってから その足で鴨宮のかかりつけの医院へ。
    今回は90分待ちで順番が来て 一か月分の薬を頂き帰宅。

    今日の写真は箱根のゴミ処理施設。
    ピンボケですみません。
    それに昼の小林家のラーメン。 
    防災倉庫に看板付け。

    箱根の質問何でも下さい。 箱根は昨日も梅雨とは言えない青空でした。   九州の豪雨 被災者はもちろん大変ですが ニュース映像に

  • 今年の梅雨は箱根に限っては 一体どうなっているのでしょうか。
    昨日も良いお天気の上 気温が上昇。
    朝から防災倉庫の引っ越し作業で 今まで使っていた倉庫が30年以上使っていたので 引っ越しと そのあとの掃除で大汗。
    あたらしい倉庫は階段を20段ほど上がったところなので この荷物を上げるのに大汗。
    若い人が3回上げるのに 私は1回でゼーゼー。
    体力無さ 本当に実感で2時間ほどで引っ越し終了後 水風呂で体温を下げ 皆で日清亭でお疲れさん会。
    3時半から久々のアウトレットへバイクで移動。
    久しぶりに行ったところ だいぶ変化が有り観覧車が撤去され 駐車場もさらに拡大。
    昨日も駐車場は行列なし。
    昨日も外人ばかりの感じ。
    外人も多国籍になってきていて 場内呼び出しも中国語 韓国語以外の呼び出しが多くなり いよいよ日本人より外国人用のアウトレットにシフトしてきた感じ。

    昨日の御殿場往復では 国道沿いのヤマユリが見ごろを迎えてとても綺麗。
    以前は箱根山のいたる所で大輪のヤマユリが見られましたが ここ10年以上前からイノシシがヤマユリの球根を食べてしまい 今では国道の垂直の石垣のようなイノシシが入れない場所しか見ることが出来なくなってしまいました。

    昨日横浜で1650万円の振り込み詐欺。
    毎度の事ですが 日本のお年寄りが いかにタンス預金を持っているか。
    これだけ世間で振り込め詐欺で注意しろと宣伝していても 最初の電話で警戒感がはずされ 一気に振り込みまで行ってしまう状況。
    やはり注意の躍起だけでは済まない 家族たちが頻繁に親と連絡を取って お金の管理を銀行などに預けてしまうシステムが必要ではと思います。

    今日は朝から昨日倉庫で出た不燃焼物などを 足の湯のゴミ処理施設まで持ち込み作業。

    というわけで 今週も又始まります。
    頑張っていきましょう。

    写真はアウトレットからの富士山と 昨日ご常連が北海道からのお土産頂きました。

    箱根の質問何でも下さい。 今年の梅雨は箱根に限っては 一体どうなっているのでしょうか。  昨日も良いお天気の上 気温が上昇。

  • 昨日は朝から千葉の成田山祇園祭に行ってきました。
    毎年この時期に大名行列保存会の役員皆さんで 祭りの運営などの研修を兼ねての視察になります。
    午前8時に23名で湯本出発。
    ガイドさんは何と先日自治会旅行の時と同じガイドさんで 今回で3回目とご縁が深いガイドさん。
    現地には10時半に到着。
    千葉県のお祭りは佐原祇園祭、今回の成田祇園祭と私はすでに何度か行っているので私が車内で見どころを説明して自由見学。
    成田山では大本堂で毎時お不動さんへの祈祷が行われ 一般参拝者が祈祷終盤に 護摩で焚かれた火に参拝者のバックをかざすというお祓いをしてくれるので 私も旅行鞄のお祓いをお願い。
    次に光明堂へ 江戸時代中期の貴重な建物で大日如来、愛染明王、不動明王がまつられ ここでも仏前で一人一人祈祷をしていただき 平和堂へ。
    ここでは素晴らしい曼荼羅を拝見させていただき昼は名物のウナギ店へ。
    やはり祭りの為 当初人気の駿河屋の予定が1時間待ちという事で お隣のウナギ店で昼食。
    猛烈な暑さのため 生ビール一気飲み。
    午後から山車の巡航見物。
    山車は10台あり多くが江戸時代の作で どれも彫り物が素晴らしい山車で 若者が屋根の上で踊り引手も一緒に踊る 見て楽しい巡航。
    動画がフェイスブックにアップしてあります。
    https://www.facebook.com/ysuhisa.tanaka
    2時半に帰路。
    厚木のホテルで夕食取っての帰宅でした。

    ということで だいぶお疲れですが今日は完成した防災倉庫への引っ越しの一日です。

    良い休日を。

    箱根の質問何でも下さい。 昨日は朝から千葉の成田山祇園祭に行ってきました。 毎年この時期に大名行列保存会の役員皆さんで 祭りの

  • 今朝は素晴らしい月夜です。
    アジサイもそろそろ終盤で 今週来週が見納めでしょうか。
    今年は乙女道路や大雄山のアジサイも雨不足で びっくりするくらいの花の大きさと数とまでは行きませんでした。

    国が年金を運用している年金積立金運用独立法人が2016年度の運用結果を発表しました。
    7兆9363億円の黒字で 開始した2001年からの運用で総額53丁3603億円の黒字。
    年金を運用するは国民にとって 年金で博打をするのかという考えもあると思いますが 貯金していてもいま現在の利息ではどうにもならなく 運用で増額していかないと年寄りは増えるばかり。
    前回運用の失敗で赤字が出たときは国会で民進党が大騒ぎしましたが 是非今度の国会ではプラスにしたのはアッパレと(笑)
    いずれにしろ 運用はこれからも進めると思うので 情報公開はきっちりお願いしたいところです。

    昨日全国の自殺者数を発表。
    神奈川県は最下位という結果。
    県下では年間最多の時で1800人以上だったのが昨年で1213人。
    600人以上は減っていますが 最下位といっても1213人は
    やはり多い。

    安西愛子さんの訃報。
    我々年代では歌のおばさん から参議院議員。
    100歳になられていたんですね。
    歌のおばさん 合掌。

    昨晩は毎年恒例の平塚七夕に行ってきました。
    行きがけに 玄関で足をぶつけ猛烈な痛みで なんと足の爪をはがしてしまい 足を引きずりながらの見物でしたが ここ数年で一番の人出の感じ。
    ここのところ 人出の少なさ感じていましたが 今年は大盛況で屋台の売店もドコモ行列のおお賑わい。
    今年は電球ソーダという変な飲み物が大人気で 電球そっくりな電球にソーダが入っていて この電球が飲むとピカピカ光る代物で 私にはちょっと不潔で(笑)

    昨日 通りの防災倉庫が完成して 無事に引き渡されました。
    防災倉庫建設の話しが出て 結局完成まで35年がかりの完成で
    当初からかかわってきた自分にとっては嬉しい完成でした。

    というわけで 今日は朝から大名行列保存会の役員皆さんで 成田山祇園祭の視察です。
    視察も山梨信玄祭り 静岡の家康祭り 浜松姫様道中 静岡磐田大名行列 千葉の佐野祇園祭とで今回6か所目。
    毎回 新しい発見が有り今年の大名行列にもよい参考が見つかると思います。

    箱根の質問何でも下さい。 今朝は素晴らしい月夜です。 アジサイもそろそろ終盤で 今週来週が見納めでしょうか。  今年は乙女道路

  • 九州の豪雨 6名が行方不明でJRの橋も流されたようで こういう100年に一度の豪雨が毎年有るのは やはり自然界の流れが異常のスパイラルに入っているのかと思いますが 何とか不明者の無事発見 願っています。

    小田原城のリニューアル後の入場者が100万人を14カ月でクリアしたとの発表。
    リニューアルがちょうど城ブームやブラタモリなどで盛り上がっている時期に当たりベストな時期のリニューアルだったと思います。

    ガソリン価格が今年最安値との発表。
    ボルボが2019年以降の全車種を電気自動車とハイブリッドにすると発表。
    時代は化石燃料から電気に早いスピードで移りそう。
    トラック業界も配送トラックドライバー不足から 縦列走行可能の無人トラックの技術が確定との発表で 近じか高速道路で無人トラックの縦列が始まりそう。

    総務省が人口の推移を発表。
    今年1月 人口減が前年から約31万人減。
    全人口の65歳以上が29%で 全人口の約50%が東京、名古屋、関西に集中で 出生数で死亡数を上回った県は沖縄県のみ。
    いよいよ日本は人口1億を切る時代に入った模様。

    昨日は朝から通り25軒で作る振興会独自の防災倉庫建設が始まりました。
    箱根町では、町の防災倉庫が各エリアにあり飲料水製造機械、発電機、削岩機など大掛かりな備蓄を進めていて 自治会でも同じような備蓄をしていますが これらの備蓄も有事の時は 短時間で備蓄品が持ち出されるのは必至で それならご近所で防災倉庫建設しようとの意見が出て 倉庫建築場所の確保 倉庫の選定 施工業者選定と色々クリアで計画から約2年で建設までやっと来まして昨日工事開始。
    倉庫は100人乗っても壊れないのプレハブで 前面シャッターの特注品。
    三日間の施工で あとは備蓄のひっこしという段取りになります。

    ということで 家業 ここ数年で一番大きな山の先が少し見え始め 防災倉庫も何とか建設と ちょっとお疲れの今日この頃です。

    写真は防災倉庫と菩提寺で昨日の施餓鬼

    箱根の質問何でも下さい。 九州の豪雨 6名が行方不明でJRの橋も流されたようで こういう100年に一度の豪雨が毎年有るのは や

  • 台風はどうでしたか?
    箱根は午後8時頃から強い雨が降ったりやんだりで 12時を回ったころには雨はあがりました。

    箱根で12-14日 TPPの米国を除く11カ国の会合が行われます。
    久々の大きな国際会議ですが 今のところ何処のホテルかは発表されていません。
    天成園でお風呂に入っての生ビール飲みながらの会議など おつだと思うのですが(笑)

    ふるさと納税の詳しい数字が発表されました。
    納税の1位は宮崎都城市で73.3億円 2位が長野伊那市72億 3位静岡焼津51億 地震の熊本は6位で36.9億
    1位の都城のHPはさながらアマゾンのカタログ状況。
    https://furusato-miyakonojo.jp/product/
    他県の努力不足なのか さすがに1位は凄い(笑)
    ちなみに県西エリアでは小田原が17.5億で2万件。
    箱根が6億で4千件 湯河原が3.3億で2700件 山北が2.4億で1万件。
    箱根は1件当たりの納税額が大きいのが特徴のようです。
    http://furu-po.com/hakone/

    現在箱根町町長はベトナムにトップセールスですが 黒岩県知事も11日からベトナムにトップセールスに行くそうで 今後さらなる観光客増大はベトナムに大きな期待がかかっているようで 私の周りでも多くの観光業トップがベトナムに最近行ったと聞き
    神奈川県は今後アジア圏からのさらなる集客を進める感じです。

    というわけで 県内行政は前年以上のボーナスが出たと景気の良い話ですが 地方の商店はボーナスなど夢の夢。
    少しでも余ったお金は貯蓄に回さないと 未来は無い(笑)

    今日から3日の予定で 通りの防災倉庫の建設が始まります。

    今日も1日頑張っていきましょう。

    写真は忍野

    箱根の質問何でも下さい。 台風はどうでしたか? 箱根は午後8時頃から強い雨が降ったりやんだりで 12時を回ったころには雨はあが

  • 昨日はめまいがするほど高温になり 湯本でも温度計は32度を指していました。
    町内でも外仕事の職人さんが脱水症状になったとのこと。
    これからしばらくは水分摂取が必要な季節になりました。
    この時期の台風 それも上陸とは驚きました。
    今年の梅雨はから梅雨で 夏に向けて雨がほしい所ですが 明日関東地方を横断の予報ですが 箱根の天気予報は午後12時に傘マークですが 雨量はゼロノ予報。
    雨量は期待できないようです。

    箱根町では毎年恒例の箱根馬子唄のコンテストが行われ300名の参加で小田原出身の女性が優勝。
    馬子唄は大名行列でも長持の役柄が自慢の喉を行列中に披露するのですが コンテスト優勝者が行列に参加してくれると 話題性もあり 観光客も喜んでくれると思うのですが。

    箱根町町長はトップセールスで現在ベトナムに行っているのですが このトップセールスは結構宣伝になり とくに最近は中国 韓国以外の集客を目指して アジア諸国を宣伝に回るのですが
    やはりアジア各国まんべんなく集客しないと もしもの時の戦略トップは考えています。

    ということで 今日は午前中に家業での求人の面接。
    箱根を始め 人手不足は全国に広がりはじめ 町内でも新設の観光施設ではスタッフ確保が重要課題になってきています。

    写真は先日生まれたメダカの子供。
    メダカや25度以上になると活発に産卵するのですが うちの水槽はヌマエビの繁殖がすごくて メダカが卵を産むとエビが卵を食べてしまうので こうして生まれるととても嬉しいです。

    箱根の質問何でも下さい。 昨日はめまいがするほど高温になり 湯本でも温度計は32度を指していました。  町内でも外仕事の職人さ

  • <<
  • 24281 24260
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順