ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    十月十五日の中日新聞の記事によりますと、瓦礫の受け入れは市町村に公表せず、とのことです。

    公表すれば、京都の送り火や日進市の花火のように混乱する事を恐れるためでしょうか。

    放射能に汚染された瓦礫を、まだ微量のセシウムが観測されているだけの地域に持ち込む必要があるのでしょうか?

    汚染物質は汚染地域に封じ込めておくべきです。

    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/504.html

  • <<
  • 4084 4064
  • >>
  • 4084(最新)

    hia***** 11月13日 22:26

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6303256
    5月にも大熊町の避難指示解除
     東京電力福島第1原発事故で全町避難が続く福島県大熊町で、除染が完了した一部地区の避難指示が来年5月にも解除される見通しになったことが13日、分かった。解除されれば第1原発が立地する同県双葉町、大熊町では初めてとなる。(共同通信)

    今更ねぇ・・、更に一部だけ・・。
    政府も自治体も、何を考えているんでしょう?。
    壊れたものは、もと道理には、中々成りません。
    機械部品だって、表面的には・・、調子が出るまでは・・。

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00000114-jij-soci
    処理水処分方法「喫緊の課題」=福島第1の取り組み調査―IAEA
    11/13(火) 20:38配信
    東京電力福島第1原発の廃炉作業の状況を調査していた国際原子力機関(IAEA)の調査団が13日、検証結果をまとめ、放射能汚染水を浄化装置に通した後の処理水について、「処分方法の決定は喫緊の課題」と指摘した。

    処理水には、浄化装置で除去できないトリチウムや、装置不具合などで残留した放射性物質が含まれている。

     報告書の要旨では、保管用タンクは3~4年で満杯になるとして、処分方法の早期決定を促した。具体的な方法の助言はなかったが、残留する放射性物質を基準以下まで除去する必要性にも言及した。 


    初期の頃のは、装置の不具合で、放射線物質がそうとう入っているが・・。
    ぶちまけるかも、知れませんねぇ(--;

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000166-jij-soci
    日本原電の「拒否権」否定発言に反発=東海第2の周辺首長、謝罪要求
    11/9(金) 23:51配信
     日本原子力発電東海第2原発(茨城県東海村)の周辺6市村の首長と原電幹部の会合が9日、同村役場で開かれ、自治体に付与されたとされる「事前了解権」の解釈をめぐり議論が紛糾した。

     原電幹部が「(再稼働の)拒否権」の否定とも受け取れる発言をしたことに首長側が反発。謝罪と撤回を求める一幕もあった。

     会合は非公開で行われ、東海村の山田修村長や水戸市の高橋靖市長らが参加。原電からは剣田裕史・東海事業本部長らが出席した。

     問題となったのは、東海第2の運転期間延長が認可された7日、原電の和智信隆副社長が報道陣に語った「拒否権という言葉は新協定の中にはない」という発言。一部の首長は原電と結んだ安全協定の「実質的に事前了解を得る」との規定に基づき、拒否権を得たとの見解を示している。

     出席者によると、和智副社長の発言に対し、首長側が強く反発。原電に対し、発言の撤回と謝罪を求めたという。 

    いい分は、利害だけが優先で、天下りの人間が扱っていては、元もな方向に進む訳が有りません。
    原発何て、本当に安全に動かして、廃棄物の処理もして・・・。
    恐ろしいく高額なエネルギーだと言う事が、此処まで来ても解って無いですね。
    国からの、補助にしたって、大義名分と金が欲しいだけ。
    散々、事故などで、騙されてきたんですから、地元だって黙っては居られませんよね。

    フクイチの南相馬だって、欲望から・・(--;

  • >>4080

    それにしても、外国人の受け入れを急ぎすぎ・・。
    フクイチ、オリンピック工事・・、怪しい事です。

  • >>4079

    下北も、道路が有りませんねぇ。
    大間の原発で道路整備はするようですが・・。

    伊方は、もしかすると、避難路なんて当てにできません。
    船は、津波で「ドンブラコ!」では、役に立たないし。
    もはや、幾らも半島には住民が居ない筈、補償して移転でしょうか?。
    四国電力は、技術面で問題が有りますから、火力だって心配ですよね。
    四国全体の電力大したことは無いのですけど・・。
    その分収入が少なく、送電の距離は長いですから、経営が大変でしょう。
    JR同様に大変ですが、危険はいけませんねぇ。

  • >>4078

    伊方原発って去年迄動いてたんですねー。
    愛媛って言うと今年は水害が有ったりしましたし地震の心配も有りますよねー。
    あんな狭い半島に有る原発で事故が有ったらどーやって対処するんだか知りませんけどね。
    半島って言うと下北半島もあれだからなー。

  • https://news.yahoo.co.jp/pickup/6301408
    伊方原発3号機が再稼働 2017年10月以来
     四国電力は27日未明、伊方原発3号機(伊方町)の原子炉を起動し、再稼働させた。伊方3号機の稼働は定期検査に入った2017年10月以来で、約1年1カ月ぶり。

    いきなり、止めろとは言えない事情・・・。
    問題の・・・、ある設備、騙し騙し運転する技術が有るだろうか?。
    ダムに頼れない地域、火力のバックアップが必要ですね。
    甘えた、九電は大変です。
    あてに成らない、太陽光、風力では・・・。

    中部電力も、50Hzと60Hz地域を持っている。
    周波数変動などで、実証を始める・・。

  • >>4072

    >金だけの中国人なんかに作業して呉れるんですかね〜。

    きちんと説明もなく、ルール違反で排除されましたが、すぐまた胡麻化してくるでしょう。
    色々伝わってきますが、中國もいよいよ切羽詰まってきています・・。
    そんなのが、一遍に来られたらたまったものでは、有りません。

    一番は、言葉がダメですから、生活会話では、危険性も危険度も解らないでしょう。
    彼らは、お金が先ず目当て・・・。

    東北電力も、賢い判断です。
    一号機を廃炉にして、2号基を投資して運転に・・。

    安倍タンも、廃棄物処理に本気になって貰わないといけませんねぇ。

  • >>4073

    この様な、システムと言うか、プラント類。
    建設から、生産、販売、効率が落ちれば、計画廃棄を安全にするには、時間を掛けて計画を立てないと、結局は事故などの補償金で、儲けも”パァ!”に成ってしまいます。
    本当に、考えが甘いです、目先の儲けが先・・・。

    水力も、火力も、原子力も、上手に使えば良いのですが、原子力は後の問題がありますから、大変です。
    日本では、水力発電所の、建て替えは理屈は解っても、実際の経験はありません。
    明治から、大正にかけての、球磨川の発電所も、壊してかわを戻しましたが、再建築には至りませんでした。
    火力の方は、建て替えは盛んにやっていますが、同じところの建設は、とぎらせっれないので、実際にはやって居ませんから、東京の市場の様な問題が起きますね。
    東京ガスの前は、陸軍の毒ガス工場だったんですが・・・。
    名古屋だって、熱田神宮の近くに、とんでもないものが有ったんですけどね。
    今は迂闊に、事実でも言えませんよね。

  • >>4071

    みなさん、本当にいい加減な事を言っていますけど、結果は恐ろしいものですよ。
    私は、基本的には自動制御の方ですが、測定器の校正等が有りましたんで、引っ張り出されましたけど、運転が始まってからは知らん振りです。
    そう言う会社でしたから、炭鉱の閉山、造船不況のあおりを受けた人、随分名古屋に来たんですよ。
    原爆症だからと言って、遊んで暮らせる訳で無し、殆どの人が発症して、定年までおられる人は少なかったですね。
    家族が大変です。
    あの頃は、会社に養成工制度が有って、場合によっては勉強しながら給料が出るんですけど、殆どの子供が、アルバイトで親の生活を支えますから、中々上手くいかないんですよね・・。
    国内ばかりでなく、引揚者も多かったですよ。

    「はだしのゲン」と言う本(マンガ)が有って、醜い姿は見せたくないから、図書館から撤去しろ・・。
    そんなのが、増えてきたら、ろくな国には成りませんね。

  • >>4069

    原発は建設から維持から廃炉から廃棄物処理から補助金から賠償金迄とことん金掛かるばっかりですよね〜。
    ホントの正しい試算なんてしたらどの程度なんだか。
    安全面迄も考えたら試算のしようがないんでしょーがねー。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00000006-khks-bus_all
    女川原発1号機廃炉に 東北電力が方針固める 運転開始から35年目

    東北電力が女川原発1号機(宮城県女川町、石巻市)を廃炉にする方針を固めたことが24日、分かった。運転開始から35年目を迎え、さらなる運転期間の延長には巨額の経費を要することなどから判断したとみられる。東北電は近く、立地自治体などに説明する。
     原田宏哉社長は9月の定例記者会見で「廃炉も具体的な選択肢として検討していく」と述べ、経済性などを理由に廃炉の可能性に初めて言及した。
     女川1号機は1984年に営業運転を開始。東日本大震災以降、停止が続く同社の原発4基の中で最も古く、出力52万4000キロワットは最も小さい。

  • >>4068

    金だけの中国人なんかに作業して呉れるんですかね〜。
    日本も人の事を言えんのが情け無いとこですよね〜。
    金の事しか考えて無いタイプの日本人は自分の手を汚さない奴が多いですがね〜。
    こう言う作業ですけど将来的には寧ろ日本人がこき使われる可能性もあって怖いんですよねー。

  • >>4067

    ひあまさんは原発メーカーの方だったんですか?
    しかもそう言う事を提言出来るお立場だったんですね〜!(◎_◎;)
    んで小型核兵器ですか〜。
    使える核兵器はホント怖いですけどね〜。
    劣化ウラン弾の後遺症も見た丈で死ぬ程怖いですよね〜。

  • https://news.yahoo.co.jp/pickup/6300576
    津波対策「社内了承ない」=武黒元副社長、被告人質問―原子力部門トップ・東電公判
     東京電力福島第1原発事故で、業務上過失致死傷罪で強制起訴された旧経営陣3人の公判が19日、東京地裁(永渕健一裁判長)であった。(時事通信)

    責任が、全く無いはずは無い、事実は有るんだから。
    実に、みっともない結果。
    暴走は、多くの犠牲を出さないと、振り向きもしない。

  • https://news.yahoo.co.jp/pickup/6300579
    東電元副社長 試算の記憶ない10/19(金) 14:18 掲載
    武黒元副社長、執行権限を否定「責任ある立場として深くおわび」 東電強制起訴公判
     東京電力福島第1原発事故をめぐり、業務上過失致死傷罪で強制起訴された旧経営陣3被告の第32回公判が19日、東京地裁(永渕健一裁判長)で開かれた。元副社長の武黒一郎被告(72)の被告人質問が行われ、武黒被告は巨大津波対策などについて、自身に業務執行権限はなかったとの見解を示した。(産経新聞)

    国の力(バカ役人)で、一方向しかやらせない力で、暴走していたからねぇ。
    本当にやろうとしたら、安全に近い方法は幾らでもあった筈。

  • 福島第1原発、軽装備でOKも… 見通せぬ廃炉
    政策 現場を歩く
    東日本大震災から7年半。東京電力福島第1原子力発電所では廃炉に向けた作業が続く。敷地内は軽装備で移動できる場所も増えてきたとはいえ、まだまだ先行きは見通せない。記者が現地を取材した。

    そりゃ、物質が流されると、部分的には測定器は反応しませんね。
    一寸の違いで、大幅に数値は変ってしまう状況に・・・。
    その分、危険度も上がると言う事なんだが・・・。

    知らない人間などを連れて来て、やらせてしまうんでしょうねぇ。
    海外では、随分有りますね(--

    金だけの。中国人など狙い目かも知れない(--

  • https://news.yahoo.co.jp/pickup/6300088
    日立、米GEと小型原発「SMR」共同開発へ
     日立製作所が米ゼネラル・エレクトリック(GE)と共同で、新型の原子力発電所の開発に乗り出すことがわかった。次世代炉として米国などで開発が進む小型モジュール炉(SMR)と呼ばれるタイプで、2030年代の実用化を目指す。東京電力福島第一原発事故の後、停滞する国内の原発事業の活性化につながる可能性もある。(読売新聞)

    私は、この事を提唱したために、原発メーカーに居られなく成りました(--
    最近は、原爆や水爆も小型のものが求められます。

    何故ならば、ただ大型にすれば、無駄に費用が掛かるだけ。
    メンテナンス・サイクルも順調にやれるんですけどね・・。
    笑えますねぇ、何でも余分に儲けよう・・・。

    大間等は,1/10規模を作った方が、順調に行くんですが、もはや手遅れですねぇ・・。(^^

  • https://news.yahoo.co.jp/pickup/6299460
    【独自】不法投棄で作業員数人を書類送検へ “除染”ゴミを地中にフジテレビ系(FNN)349
    福島第1原発事故の除染事業をめぐって、大手ゼネコン・清水建設の下請け企業の作業員らが、除染で出た廃棄物を不法に捨てていた問題で、警察は近く、作業員数人を書類送検する方針。

    たまたま、発覚。
    実際には、相当な数が有るはずですね・(--

  • >>4064

    まさかとは、思いますが、自動車関連の為!、有りうることですが・・。
    可成りの産廃の噂が、愛知県内にも・・・。
    瀬戸市周辺では、まるで詐欺行為が物凄い量ですね(--

  • これが酷い話でしてね〜。
    西尾市一色に産廃処分場を建設するって言うので西尾市の市長は反対してるのにオームラ知事が認可で建設されそーだって話なんですよねー。
    今や放射性廃棄物基準値が大幅に緩和されちゃったもんだからそれも持ち込みされるんじゃーないかって噂さえ有るんですよねー。

    www.city.nishio.aichi.jp/index.cfm/10,52556,37,639,html
    研究結果報告書
     平成30年3月29日に当研究会の会長・副会長から「西尾市産業廃棄物処理施設の建設による周辺環境への影響に関する研究結果報告書」を市長に手渡しました。

     報告書では「一色町生田竹生新田地内における産廃処分場の建設は多方面にわたって悪影響を及ぼすことが明白になった。現世代のみならず、次世代の西尾市民、また愛知県民にとって不利益をもたらす今回の産廃処分場の建設は回避されることが望ましい」と結論付けられています。

  • <<
  • 4084 4064
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順