ここから本文です
  • 1

    *****

    ビッグアイランドに関する色々な話を聞かせて下さい。
    ビッグアイランド以外にもハワイの島々に関する情報は大歓迎。
    みんなで楽しく情報交換しましょう。

  • <<
  • 510 490
  • >>
  • ゆうきさん、11月から12月にかけてハワイにいらしたんですね〜
    オアフはすれ違いだったようですね。 私がいた11月28日から2週間は ハワイ島、オアフ、マウイのどの島も とても天気が良く 雲のない晴天が続き この季節とは思えない、暑い快晴でした。 トラブル続きでしたが楽しかったです。 写真も報告もFBにアップしました。 溶岩は私達がいた頃はほぼ 収まっていた状態でしたが、今はどうなのでしょうか。 いつもの温泉郷へもパホアを越えて 何の問題も無く行けました。
    ただ、我が家のコーヒーの木が枯れてて残念でした。 また植えてくれるそうですが、、、、 ハワイ島のちいくんまあさんも元気で、1年ぶりの再会をしました。
    ハワイ島のアコモはコナコーストリゾートでした。
    でも やっぱり慣れたワイコロアのコンドミニアムの使い勝手が良いので、来年はまた
    ワイコロアへ戻ろうかな、と思っています。

  • こんにちは。私も11/30から2泊でコオリナに行きますが、友人訪問なのでクウイポさんにはあえないでしょうね。残念です。
    ハワイは息子が8月に入学してからすでに2回行っています。9月は嵐のコンサートも参加してきました。アウラニに泊まったので会場からは徒歩圏内でしたが、息子を迎えに行ったりしたので交通渋滞にも巻き込まれました。何しろ2日で3万人を集めコンサート会場だけで8億円の機材費がかかり、ハワイへの経済効果は21億円といわれ、コンサートの日は嵐の日となったそうです。ワイキキからのシャトルバスは150台と聞きました。もちろんコオリナは原宿なみの混みようで、アウラニのトイレやお店は長蛇の列でした。ファンでなくともお祭気分でした。ハワイでの大イベントに参加できてよかったです。でも息子いわく大学で話題にしている人はいなかったそうでやっぱり日本人で盛り上がっていただけなのかも。チケットは現地枠は売れ残ったそうで、急遽誰でも買えるようになりました。それまで日本からの人はツアーのみでした。
    11月は先週行ってきましたが、一泊はホリデーサーフホテルというホテルに泊まりました。最安値ですがタックスなどでやはり$100はしました。アパートみたいなホテルです。でも2泊目はアウラニに泊まりました。今回はガーデンビューでしたが、海側よりも気に入りました。ジャグジーで夕日を見て、夜はショーがありました。一泊でしたが、お休みを満喫しました。やはりハワイは泊まるホテルは大きなポイントですね。
    ままかりさんハワイはいつからですか?どこにアコモをとりましたか?甥っ子が3月に来るのでハワイにしようと思っています。でももうマリオットはいっぱいでウエイティングです。2月、3月はもういっぱいだなんてびっくりです。

  • mamakanarenaさん 我が家の家族ハワイは 今年はちょっと年末近くなってしまいましたが、
    今月28日から行きます。
    ハワイ島のコナコーストリゾートに6泊、オアフ島のイリカイに2泊、マウイ島は定宿マウイヒルに4泊です。 少し肌寒いかも知れませんが楽しんで来ます。
    家族はオアフまでいっしょです。 ママカレさんのコーヒーの木も見てきますよ。
    今回はハワイ島でのアハラヌイ温泉郷行きは断念せざるを得ません。 必ず通らないと行けないパホア村を溶岩流が横切っているからです。 でも溶岩は間も無く止まるとおもいますよ。
    我が家がハワイ島へ行くからです。 それほど我が家は ハワイ島へ30回なんて行ってるのに溶岩には縁がないのです。 間近でドロドロ溶岩を見た人が言うので我が家が2日後に行くと止まっていて赤い溶岩は見れないんです。 それと我が家がハワイの時期は必ずと言っていいほど円安に振れているのです。
    なぜだか この二つはジンクスなのです。

  • ご無沙汰です。
    秋のハワイ旅行など計画されている方いませんか?

    ここも、すっかり淋しくなってしまいました。

  • >>505

    ハワイのコンドを予約しました。
    ただ、我が家はダブル受験ですし、進学先も決定していませんので進学先によっては
    ハワイを断念せざるを得ないかもしれません、
    まだ先ですが、何だか楽しみです。

  • 先週ハワイ大学の入寮行って来ました。
    ハワイ大学の寮は円形のビルディングで息子のビルディングの名前はレフアでした。学生のボランティアが誘導や荷物運びを手伝ってくれます。2り部屋で同室はハワイアンのこで冷蔵庫も電子レンジももっていたので助かりました。でも冷房がないので扇風機は必需品です。
    私はコオリナのマリオットに泊まりました。ワンベットのペントハウスでリノベーション後始めての宿泊でした。コオリナのマリオットの目の前の空き地で9月に嵐のコンサートがあるそうです。

  • >>502

    日本の大学からも一年留学のプログラムがあるところがいくつかあるようですね。早稲田の国際学部とか?
    日本の大学から行くほうが費用も安いようです。
    大学の費用は高いです。UCは360万くらいだそうですよ。ハワイは安いほうです。昔はアメリカの教育費は安かったのですが、今は日本にいく人も多いです。留学生わくで有名な大学に入れるし、学費も安いし。これからが大変ですが楽しみもあります。今のところ8/18からハワイにいく予定ですが、9/10も2泊入れています。息子は迷惑かもしれませんが、目標毎月ハワイ です、、、(親バカ)

  • ゆうきさん、
    本当にあっという間に時間が過ぎて行きますね。 それにしても日本の夏休は尋常な暑さじゃありません。 沖縄やフィリピンやタイの熱帯よりも暑いなんて、、、
    連日37度とか38度が当たり前なんて、異常ですね。
    ゆうきさん、ハワイ大学の学費、日本からだと$28362というのは年間ですよね? めちゃくちゃ高くないですか? 私の娘の時代で日本の私学の短大ですが年間百万円ほどはかかりましたが、それでも高いと思いましたのに、、、

    mamakanarenaさんも、是非奈良へいらして下さい。 絶対ご案内しますよ。大阪のUSJと抱き合わせで、なんていかがですか?
    奈良は京都のような華やかさはありませんが、静かで落ち着いていて、大人に似合うリゾート地だと思います。
    ゆうきさんもmamakareさんもまだ数年子供たちの教育費が要りますね。 うちはそれは終わりましたが、、今やもう老後の資金計画にどっぷり足をつっこんでいますよ。
    夏の家族での計画はありませんが、次のハワイは11月の末から、ハワイ島、オアフ島、マウイ島(私だけのオマケ)をとりました。 今年は同じシェルバケーションクラブのタイムシェアの
    コナコーストリゾートを取りました。 今までのポイントが少しずつ余って繰り越してあったので、今年はちょっと沢山ポイント使って豪華リゾートのコナコーストにしました。

  • いつの間にか奈良でお会いしてたんですね。
    そこに入りたかったなぁ。
    奈良はハワイよりもずっとずっと前に記憶が途絶えています。もう20年以上も行ってませんね。私も奈良に行くことがあれば、くういぽさんに是非案内して欲しいです。

    ゆうきくんのハワイ大学、準備が着々と進んでいるようですね。
    うちの娘は、日本の大学を受験することになりそうです。受かれば良いのですが、今は塾通いです。ただ、どうしても英語を学びたいので外国語学部のある大学を受けたいと言っています。先日も、娘と2人で大学の合同説明会に行ってきました。カリキュラムや留学制度、奨学金制度など細かく聞いてきましたが、お金の面も含めて大変そうですね。
    留学はアメリカかオーストラリアに行きたいと言っています。もちろんハワイも候補です。

    という事で、我が家は2人の娘が同時受験ですので、暫くハワイはおあずけですかね。
    くういぽさんも、ゆうきさんもハワイに行ったら沢山現地での出来事を投稿してくださいね。
    楽しみにしています。
     
    東京は連日暑いです。私の職場は東京駅近くですがヒートアイランド現象でとても不快な暑さです。ハワイの海が恋しいです。

  • 奈良ではお世話になりました。まだ一ヶ月くらい前なのにずいぶん昔のようです。今息子は日本ですが、私は毎日忙しいです。来月はハワイに行きますがとても待ち遠しいです。
    クウイポさんも毎日お忙しいでしょうが、暑さに負けずにお過ごしください。

  • こんにちは。元気で仕事がんばってます。今息子は日本なのでなんとなく寂しいですね。
    ハワイ大学。お嬢さん行かれるのですか?実現できればすごく嬉しいです。
    授業料は私の手元にあるパンフレットではハワイ在住$9840,西海岸の州$14760,その他$28362となっています。息子は寮に入りますが、$10500です。もうルームメイトもクラスも大体決まったようです。今ではインターネットでなんでもレジストレーションできるんですね。
    入学は8月中旬です。私は一緒に行きますが、子供だけで親が行かない家庭もあるようですよ。
    この夏は何処かへ行かれますか?

  • >>497

    ご無沙汰しております。 今年はハワイはいかがですか?
    実は先日、ゆうきさんが急にお休みが取れたそうで、奈良にいらっしゃり
    思いがけなくお会いする事が出来ました。 ほんとに アメリカからよくぞ奈良までいらしてくださったこと、と感激しました。 本当に嬉しかったです。
    法隆寺をまわり、食事もご一緒して 6時間ほど沢山お話しし、でも楽しい時間は あっというまにすぎてしまいました。 今年一番の出会いだったのではないでしょうか。
    次回のハワイ島の時、ちいくんやまあさんに楽しい報告ができそうです。

  • >>496

    ゆうきさん

    おかえりなさいって、だいぶ経っちゃいましたね。
    体調はその後大丈夫ですか?
    先日、娘がハワイの大学に興味があるので調べて欲しいと言われ
    ハワイ大学について調べてみました。
    学部というか専攻というか結構あるのですね。日本の大学より多いですね。
    それと、学費の高さにびっくりしました。年間180万円も掛かるのですね。

    ゆうきくんのハワイ大学進学の件は進んでますか?

  • ままかりさん、バリ島について教えていただきありがとうございました。
    無事にバリ島から帰りました。といいたいところですが、帰って5日体調が戻らず今日はお休みをしました。バリ島だけの責任ではなく更年期もあると思うのですが、疲れが加速された感じです。ヌサドゥアのセキュリティは昔っから厳しかったのですね。ホテルの入り口には空港にあるような入り口もありました。泊まったのはコートヤードマリオットです。
    成田ですでに汗だくだくだった私。湿気がものすごく負担だったんです。バリではほとんど息絶え絶えでした。快適だったのは寒いくらいに冷房がきいたホテルの部屋。一日目は朝に着いてホテルで早めに部屋に入れてもらいビーチに。ビーチのロコのレストランで焼きそば食べたらどうみてもインスタントヌードルでした。なんだか内容の割りには安くなかったです。
    ビーチでゴロゴロして夜はガイドブックのレストラン。値段もまあまあですが内容も良かったです。さすが日本人が多かった。でも冷房がきくようなところではなかったので私には快適とはいえませんでした。からだが湿気に合わないのか、更年期ののぼせのせいなのか、私はこの暑さが辛かったです。ご両親は大丈夫でしたか?
    ガルーダインドネシアは家族連れでいっぱいでした。隣の席の女性は一人ですがもう4度目とか。この気候に合わなかったのは私だけだったのか。暑くなければまた行きたいです。

  • >>493

    ゆうきくん、ハワイ大学ですかぁ、いいですね。
    あのキャンパスは勉強するには最高の環境ですよね。
    大学内で学生に何人か声をかけましたが、皆親切で礼儀正しかったです。
    きっと、ゆうきくん、更にナイスガイになって帰ってきますよ。
    今から楽しみですね。

    私も14年前になりますかね、バリ島に行きました。その時は、下の娘が生まれて
    おらず、上の娘も3歳くらいだったと思います。両親と一緒に行きました。
    宿泊はヌサドゥアのシェラトンヌサインダーというホテルでしたが、隣に同じく
    シェラトン系のラグーナというホテルがあり、プールなど自由に利用できて良かった
    ですよ。
    ホテルは中くらいのランクだと思いますが、他の国だったらAランクかSランクかと
    思わせる程の豪華さでした。バリのホテルは本当に良いですね。
    私たち家族は両親も含め、滞在中誰もお腹を壊したりはしませんでしたね。きっと
    内臓が強靭な一族なのかもしれません。
    食事もとても美味しかったイメージしかありません。特にミーゴレンは皆とても気に
    いった様子でした。日本の焼きそばみたいなものですね。
    それと、ヌサドゥアのセキュリティーには驚きました。バリと言えば物売りですが、
    ヌサドゥア地区のビーチには一切物売りが入ってきません。その代わり、物売り禁止
    区域を1歩でも外に出ると物売りが群がってくるといった面白い光景が何度も見られ
    ました。
    ただ、気をつけなければいけないのが両替。1万円を両替したら大量の小額紙幣の
    札束を渡され、一応確認したら5千円分しかありませんでした。文句を言うと、「今から
    渡そうと思ってたんだ」って言われました。ウソつけ!って感じです。
    両替は普通の土産物屋みたいなところでもやってます。そのようなところはレートの
    表示が非常に良いですが、気をつけてください。私は1万円を両替しようと札を出すと
    千円分の紙幣を渡されました。文句を言うと「これで合ってる」といいます。ふざけるな!
    さっきの金返せというと、店内の怖そうな店員が4~5名寄ってきて、外部に声が聞こ
    えないように、店内の音楽のボリュームを上げられました。やばい!と思いましたが
    ここでひるんでは日本人はなめられると思い、徹底抗戦。すると、こいつはめんどくさい
    と思われたのかお金を渡してきました。
    また、夜にクタ地区を歩いていてスリの集団に囲まれました。物売りを装って近づいて
    きて、断ってもやたらしつこいのでおかしいなと思いまわりを見ると、母のリュック、父の
    ウエストポーチ、妻のリュックに手を突っ込まれていました。慌ててその場で首根っこを
    掴み2.~3人引きずり倒すと日本人を馬鹿にするような言葉を吐いて逃げていきました。
    年齢は14~15歳くらい、日本でいう中学生位だと思います。私は胸のポケットにじかに
    札束を入れていましたが、全く手は出されませんでした。弱いものを狙う、鮮やかな手口
    です。おそらく、直前に両替した店とグルだと思いました。あいつら金持ってるぞ、と。

    でも、私はまた行きたいですよ、バリ島。
    両親もバリ島に行きたいと今でも言います。

  • ゆうきくんは、ハワイ大学へ行くんですか!
    あぁ! なんとも羨ましいこと! いいですねぇ。。。
    この前、夫と話してて、我が 娘がもしハワイへの留学や進学を志したなら、
    何の躊躇もなく 後押しと出資をしたことだろうな、と話ました。
    ゆうきさんもウキウキという気持ちわかります。
    これから、ハワイ滞在される事が増えますか?
    すれ違いでなく、滞在が重なりお会いできるチャンスが増えたら嬉しいな。

  • クウイポさんありがとうございました。
    食べ物には気をつけます。
    行きたいところは沢山ありますがやっぱりハワイがよいですね。
    息子はハワイ大学に行くそうです。
    なんだか私までウキウキします。

  • >>491

    ゆうきさん、
    このトピックを開く時にタップし間違えて他のところをタップしたら、偶然に開いたページに多分ゆうきさんと思われる方が書いておられたのを見たんです。
    私は11月14日の昼過ぎにアウラニのビラ棟にチェックインし2泊滞在していたのですが、すれ違いだったかもしれません。
    トルコとイスラエルですか、仲良しの友人が去年YWCAで、2週間ちょっとの間ホームステイなどしてきて、トルコはともかく、イスラエルはなかなか個人では行けないので、3つの宗教の聖地であり、とても珍しい興味深い経験だったと言っていました。

    バリ島は、私は行きました。
    20年ちょっと前の随分昔に、まだ関空からは直行便が無かったころに、ソウルを経由して大韓航空で行きましたよ。 ムスメが小学校の高学年の時に、親子3人で行きました。滞在したのはクタエリアの日系のホテルでした。
    何でも安く私は楽しめたのですが、娘が、プールの中にあるプールバーでジュースを飲んだ時の氷がいけなかったのか、(いわゆる)バリシックという強烈な下痢の洗礼を受けました。
    この、バリシックというやつ、バリへの旅行者の二人に1人が洗礼を受けると、当時のガイドブックに書いてましたが、ウブドやら出かけてレストランで食事したのは3人同じものを食べたので、
    娘だけが口にしたものとなると、あのジュース以外にありませんでした。
    とにかくすごい下痢でした。夜中じゅう10分おきくらいにトイレに駆け込み、朝にはぐったりしてましたが、下痢がやっと止まり、全部出し切ったのが良かったのか、昼頃には元気を取り戻しやれやれでした。
    バリへ行かれるなら、くれぐれも水には注意が必要です。 ちゃんとしたメーカーのペットボトルの水しか飲まないぐらいの。
    と言ってももう20年前のことなので衛生状態も変わっているかもしれません。
    娘はトラウマなので、二度とバリは行きたくないそうです。 それと、我が家はみなココナッツミルクがあまり好きでないので、お料理が全て、デザートのケーキまでココナッツやシナモンの味がするのはちょっと、苦手でした。
    そのほかは、ビーチは良いし、夕日も綺麗で、買い物など安く楽しめて、雑貨店など楽しかったです。

  • 私が11月にコオリナにいたのをよくご存知ですね。びっくりです。でも14日には帰っていたかも。お会いしたかったです。
    今年は教会でトルコ、イスラエルに行くのでハワイには行けないかもしれません。
    8/8から7泊コオリナの1ベッドオーシャンビューを押さえています。興味がある方はお問い合わせください。$2600で出したいとおもいます。マリオットのサイトでは一泊$463でした。
    来週から春休みですが、日本とバリ島に行こうかなと思っています。行かれた方はいらっしゃいますか?

    旅行中に具合が悪くなると予定も狂うし不安だし旅行中も健康が一番ですね。この間ハワイからサンフランシスコに帰る時は機内で病人が出てホノルルに戻りました。ちょうど半分くらいの距離だったのでサンフランシスコまで行くと思ったのですが。具合が悪いとそういうこともあります。本当に自分の健康は自分だけの問題じゃないこともあります。
    バリも狂犬病とか下痢とか心配すればきりがありません。調べれば調べるほど家が一番安全かと思われます。ハワイはその点天国のよう。知っているし安心できます。でもバリ島行くんだろうなぁ〜。

  • >>488

    くういぽさん、すっかり羽田→成田をマスターし、もはや上級者ですね。
    旅のプロといった感じですよ。さすがです。

    >もしここで、ただお見送りとか空港までの付き添いとかで、パスポートの携帯無く、免許証も持っていない人は、一体何を提示すればいいのでしょう? と思ってしまいました。

    検問とは高速道路の料金所みたいなところの事ですよね?
    あれって海外渡航用のゲートと見送り出迎え用のゲートって分かれてませんでしたか?
    いつも、あまり気にしないので私もはっきりと覚えてませんが。
    私も、いつも成田まで車で行き、民間の駐車場に停めます。そこから乗り合いバスに乗りゲートを通過するのですが、その際も係員が乗り込んできます。
    ちなみに成田の民間駐車場は価格破壊が進んでいて、最近は1日250円なんてところもあります。とてもありがたいです。

  • <<
  • 510 490
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン