ここから本文です
  • はじめまして、48歳新潟県在住、男です。
    去年の五月、右頸動脈解離からの脳幹脳梗塞で入院、リハビリ入院等
    約五か月入院して10月に退院いたしました。

    麻痺としては左半身温感痛感麻痺、右顔面麻痺、著しい体幹障害で
    早歩きできない状態です。
    リハビリ入院してた時はこんなに悪くなかったのですが
    退院して自宅療養してるとだんだん悪くなってきてます。

    あとは頭の中がいつもグルグル回ってます。
    朝目覚めた時からずーっとです。

    筋力体力はあるのですが、神経がやはりおかしいので
    2時間過ぎると横ならないと持たない状態です。
    自分では、2時間タイマーって呼んでます。

    11月で傷病手当の支給も終わるので
    就職活動に移るのですが今の状態では
    就職できそうにないかなぁと、家族と親戚と少し悩んでます。

    今の病院では脳梗塞の後遺症ってことで片づけてしまわれて、
    頭のグルグル回る症状は精神科に行ってくれと言われたり
    精神科に行けば脳外科で判断してもらってくださいと言われます。

    薬もブラビックスとランドセンと下剤程度です。
    そしてまた3月から、声帯麻痺になってしまって、
    それも脳梗塞の後遺症と判断されてもう治らないそうです。
    リハビリもしてもらえないし・・・・

    いずれにしてもどの症状も治す方向ではなく、様子を見るそうです。
    まだ年齢も若いので働けないとだめなのに
    自分でどうしたらわからなくってます。

  • <<
  • 10 1
  • >>
  • 今より悪くならないように。

    薬は、自分に合った物を探す。薬を飲む時間は夜明け前3時間前が理想、でもそれは無理

    だけど2度めの脳梗塞を起こしたら、社会複帰は不可能。

    今が大切。私も6年目。

  • >>6

    返事遅くなってすいません。(≧▽≦)

    10月中旬から脳外科のドクターに無理してもいいですといわれたので
    リハビリ再開してます。
    毎日7000歩くらいのコースをダブルストックでゆっくり歩いてます。
    筋力は少しついてきた感じがします。
    やはり筋力が付くとバランス保持にも役に立つらしく
    少しだけ歩行は安定してきてます。

    問題はめまいと、声がれなんですよねー
    声がれは耳鼻科で声帯麻痺って判断されて
    それも、脳こうそくの後遺症があとから出てきたって言われましたが
    脳外科のドクターはあとから出る後遺症はないという見解です。

    11月からセカンドオピニオンを進められて違う病院に
    移ります。

    とりあえず、自分の中ではもうドクターは
    信用できない状態になってて
    今のところは自分でかなりリハビリで解決しようかなって思ってます

    めまいの薬もだしてくれないので
    ネットで値下がりしたルテイン系のタブレット試しに飲んでます。

    楽しく歩く、愉快に歩く、毎日体を動かす。
    とても参考になります。
    ホロホロさんのほうがよっぽど、ドクターになれますよ!

  • >>7

    すいません、いろいろと忙しくて
    チェックするの忘れてました。

    私よりも若くして脳梗塞になられて
    そこまで復帰されてるのですね
    すごいです。

    私も、色々リハビリは考えてやってますが
    やはりめまいがぐるぐる状態なんですよねー朝起きてかからすぐ始まります。
    右目がおかしいからなのかもしれませんが
    眼科の診断も受けましたが、すべて脳梗塞の後遺症ってことで
    済んでるみたいです。

    しまいには、脳外科のドクターもそのめまいと、。声枯れは
    脳梗塞が原因じゃないって言う始末です。

    困り果ててしまいますわ。

    結果的に今月からセカンドピニオンという形で
    違う病院に移ることになりました。

    脳外科ではなく神経内科と精神科です。
    すぐに治るとは思ってませんが
    何も解決しない病院通いだとしたら
    自分でリハビリに励んでいるだけでいいです。

    診察も3分、検査しても異常なし
    こちらが症状を訴えても、回答は返ってこないなら
    通院も意味がないと思います。

    おまけに、ドクターはお酒も飲んでいいですよとか言い出すんですよ。。。
    もう病気とかして人に迷惑掛けたくないからお酒もたばこも
    してないのに、
    友人で「酒飲んでユ●ケルでも飲んでれば治るんじゃね?」
    という発言と同じです。

  • 初めまして。私も42歳の時脳幹梗塞になり早6年が経とうとしております。発症当初はろくに字もかけず車椅子生活でした。1型の糖尿の持病がありましてその合併症で脳梗塞になってしまいました。当時 は煙草も吸っていましたのでそれも原因だろうという事でした。幸い麻痺している所はなく介護1が今は要支援2になりました。毎週2日ディサービスでトレーニングしているかいもあってか構音障害や歩行障害はまだ少しありますが車椅子からは卒業しています。ディサービス以外でも家でリハビリや言語練習もやっています。糖尿の診察で月1回病院へ行きますが一人で行っています。一人で行くまで6年かかりました。最近では訪問リハビリの先生についてもらってですがやっと自転車にも乗れるようになりました。仕事は無理なので生活保護を受けています
    。なのでまだ独身です。ある有名な脳外科医にも言われましたがやはりリハビリしかありません。頑張ってください。まだ若いんですからリハビリをやればやっただけ回復しますよ

  • お元気ですか?
    脳梗塞はリハビリ以外ありません。
    めまいの薬の特効薬もリハビリです。
    元の体に戻す事はリハビリです。
    楽しく歩く、愉快に歩く、毎日 体を動かす。
    生きているって素晴らしい。

  • 私の最初の脳梗塞は脳細胞に行く血管が詰まり麻痺が起きたのです。
    点滴治療24時間1週間続け、それ以外にも薬をもらいました。
    リハビリは箸つかい、字を書く、発声、頭を使う、色々でです。
    徐々に麻痺している手が治りました。2-3万歩ゆっくり歩きました。
    今でも歩かないと運動不足で体力が落ちているのがはっきりわかります。
    一生懸命でなく、楽しく、マイペースでストレスを感じずが良いです。
    目が回るのはすぐ直りましたが、中心がぶれる、よろける、駒のようです。
    それも人生なので上手に付き合いながら毎日を過ごしてますよ。

  • >>2

    初めまして、ホロホロさん
    その薬飲むと、目が回るのが一瞬でも治るような感じですか。

    私は今まで、効く薬を飲んだことがありません。
    病気する前はすごく体が敏感で風邪ひいたときも風邪薬一回のんだだけで
    薬が効いてたのに・・・・・

    リハビリも歩くスピードは遅かったですけど半年間くらい毎日2万歩歩いてましたが
    とにかく頭がグルグルなのでリハビリのし過ぎなのでは?って言われました。

    その後、そんなにリハビリはしなくなりましたが、自分が自分じゃないみたいな感じです。
    頭がおかしいなぁ。。。常に頭から疲れてきて横になるって感じです。
    あとは体幹が・・・体幹といってもよくわかりません。理学療法士の先生が
    いってたので。。体幹がグラグラは、何やっても治らないですねー
    唯一水中歩行すると体幹ぐらぐらを忘れられます。

    いろいろ悩みだしたのは、つい最近で治ると思ってたのに治らないって
    感じだしました。今までのやり方ではだめだなぁって思って

    今まで一人で何でもやろうと頑張ってきましたが
    これからは姉に協力してもらって
    公共的な相談とか通院とか付き添ってもらうことにします。

    ネットで調べたら高次脳機能障害」なのではなのか
    そういう機関に問い合わせてみたいと思ってます。

    やはり一般の病院だとただの脳梗塞の後遺症としか言われないのと
    「治りません。そんな細かいところまでわかりません」的な回答です。

    どちらがいいのか、わかりませんが
    身体の確実な麻痺になってる方と
    私みたいみたいな、あいまいな麻痺状態で頭がグラグラでよくわからないほういいのか
    まぁ、両方とも大変なことだとは思いますが・・・・・

    自分の考えもまとまらない毎日ですけど
    病気の後遺症だと思えばなんとか乗り越えらえられる自信はあるのですが
    就職先が見つからないかと思うと今のうちに自分のたちばをはっきりさせて
    頭がクラグラでも真実をわかってこれからの人生頑張りたいと思ってます。

    長文になりました。すいません。

  • はじめまして,私も2回脳梗塞で入院、90%程度回復してます。
    入院が1週間づつ、異変から30分以内に病院で点滴手当て、リハビリです。
    60歳誕生日に字を書けず、しゃべるのが理解されず、翌日車いす、半身まひで
    62歳の時は目が回るのが止まらず立ってられず梗塞一歩手前と言われました。
    血流を良くするためプレタール100mg+50mg1日2錠朝夕服用しています。
    年1回予約でMRI脳検査を行っています。
    良かったのが2-3時間 毎日、良く歩いたことです。
    人生1回、リハビリは体を戻す唯一の療法です。頑張れ!

並べ替え:
古い順
新しい順