ここから本文です

脂質異常症

  • 208
  • 1
  • 2014/10/13 20:10
  • rss
  • <<
  • 208 188
  • >>
  • >>207

    >どさくさに紛れて?コレステロールの薬おねだりしてきました。

    >さてさて、LDLとHDLの比率は改善するのだろうか?

    すごい効果ですね。
    本来なら運動で下げるべきでしょうけど、散歩すると怪我するような人は薬飲むのが早道ではないかと?

    ついでに体重が減る薬もあればいいのに(´∇`;)アハハッ

    脂質異常症 >どさくさに紛れて?コレステロールの薬おねだりしてきました。  >さてさて、LDLとHDLの比率は改

  • >>206

    リンクが消えちゃったですね。

    都道府県への元ネタはこれのようです。
    ーーー
    http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/kaigi_shiryou/dl/20131212_01_05.pdf

    現行
    1 心臓機能障害
    (1)18歳以上の者の場合
    ア 等級表1級に該当する障害は次のいずれかに該当するものをいう。
    (ア)(略)
    (イ)人工ペースメーカを装着したもの又は人工弁移植、弁置換を行っ
    たもの

    改正案
    1 心臓機能障害
    (1)18歳以上の者の場合
    ア 等級表1級に該当する障害は次のいずれかに該当するものをいう。
    (ア)(略)
    (イ)ペースメーカを植え込み、自己の身辺の日常生活活動が極度に制
    限されるもの、先天性疾患によりペースメーカを植え込みしたもの
    又は人工弁移植、弁置換を行ったもの
    イ 等級表3 級に該当する障害は次のいずれかに該当するも
    のをいう。
    ( ア)アのa からh までのうちいずれかの所見があり、かつ、
    家庭内での極めて温和な日常生活活動には支障がない
    が、それ以上の活動では心不全症状若しくは狭心症症状
    が起こるもの又は頻回に頻脈発作を起こし救急医療を繰
    り返し必要としているもの
    (イ)ペースメーカを植え込み、家庭内での日常生活活動が著しく制限
    されるもの
    ウ 等級表4 級に該当する障害は次のものをいう。
    ( ア) ~ ( イ)( 略)
    ( ウ) ペースメーカを植え込み、社会での日常生活活動が著しく制限
    されるもの
    ーーー

    どさくさに紛れて?コレステロールの薬おねだりしてきました。

    さてさて、LDLとHDLの比率は改善するのだろうか?

  • >>205

    きらさん、おはようございます。
    お仕事大変そうですね。
    たぶん親から聞いた話だと思いますが、仕事は3日、3カ月、3年とかいって、そこまで勤まればさらに長く続けられる節目が3に関係する期間だそうです。
    きらさんもお仕事はじめて、すでに3カ月は過ぎたので、だいぶ慣れたでしょうけど、夏は夏でまたキツイので気をつけて下さいね。

    私の方は、親が無事退院しました。
    父の負担は多少大きくなったかも知れませんが、なんとか2人でやっています。
    私は以前のように、週2回実家訪問のペースに戻れました。

    >でも、自己弁温存がベストの選択だったんだと思います。
    >色々リスクもありますし。

    ペースメーカー入れただけでは、1級は貰えなくなりましたが、弁置換は、今でも1級だそうです。
    ワーファリンの使い方が難しかったり、異物を入れるリスクが大きいんでしょうね。

    でも、お金のために最善ではない方法を選択するのは、やはり本末転倒かと思います。
    そういう意味では、きらさんの選択は正しかったと思いますが、ちょっと残念ですよね。
    どこかで線引きをしなければならないのは分かりますが、きらさんのような状況で、特定疾患にも引っかからないというのは、なかなか厳しいですね。

    私の病気は、あまりにも例が(特に高齢者の)多過ぎるので、しょうがないなと思いますけど、以前一緒に働いていた人で、潰瘍性大腸炎の人が居たんですけど、私よりずっと体力があったので、医療費無料がちょっと羨ましかったです。

    >本当に生かされたことには感謝でいっぱいですが、生きていくのは大変です。

    そうですね。私は子育てはとっくに終わりましたけど(1人自立できない人はいますが)、今度は親の介護が身近に迫ってきました。
    入院して食事の度に顔だしていたら(1日3回)、スーパーで、歩けなくなったり、朝の血圧測定で不整脈マークが点滅して、脈拍39とか40とかになったり・・・。

    以前から、ペースメーカーのことは言われていましたが、お金のために入れるのはセコイとか思ってたのが、現実味帯びてきたんですが、親が退院したら、私の脈もすっかり元通り。
    しかも、お金のためにもならないことが判明。

    こんな改正があるのなら、去年までに入れてもらえばよかった(笑)

    これからでは、「寝たふり」でもしないと、医療費無料の3級にはなれません。
    そうなると、仕事はおろか、旅行にも行けなくなってしまいますから、やっぱりパートで医療費代働くしかなさそうですね。

    http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/598717.pdf

    まあ、このメッツというのが、よく分からないんですけど。

    でも、血圧の安定には、運動も欠かせないようなので、働くのも運動になるかも知れません。

  • >>204

    おひさしぶりです^^

    >私は親が倒れたりで、自分の方もボロボロです。

    大変だったんですね。
    少しでも元の生活に近づけたらいいですね。


    >障害者になればいいかとも思いましたが

    私も自己弁温存ではなく生体弁か機械弁にしておけば良かったかなと思ったことあります。
    これからまだまだお金のかかる子供が3人いて、私にかかる医療費が厳しいですから・・
    でも、自己弁温存がベストの選択だったんだと思います。
    色々リスクもありますし。

    本当に生かされたことには感謝でいっぱいですが、生きていくのは大変です。

    パートはなんとか続けてますが、正直なところは専業主婦でいたいですね。
    今のところは体力的には少しキツイので、ずっと続ける自信はありませんが、
    平日1日休めて、子供の急病などでも休めるのが助かります。
    末っ子の手がもう少し離れるまでは頑張ります。

  • >>203

    またまた、お久しぶりに、こんにちは。

    私は親が倒れたりで、自分の方もボロボロです。
    運良く?持ち直してそろそろ退院になりそうですが、80代後半老夫婦が、元の生活に戻れるのかどうか頭が痛いです。

    私もせめて医療費が年20万もかからなければ、パートやめて親の介護に専念したいところですが、どうもこうもなりません。

    ちょっと早い気がするけど、(2度房室ブロック)ペースメーカー入れてもらって障害者になればいいかとも思いましたが、実は今年の4月から、制度が変わって、ペースメーカー、人工関節を入れても障害者には、なれなくなったそうです。
    あくまでも、その人の状態によるので、普通の人は、よくて4級認定ぐらいのレベルらしいです。

    生きていくのは大変ですね。

  • >>202

    エルさん、きらさん、お久しぶりです。
    最近、別の事に熱中しちゃって、こちらのカテはまとめ読み状態ですみません。

    きらさん、お仕事はじめたんですね。
    倉庫で作業ですか。身体を動かすことはいいことだとは思いますが、無理しないで下さい。
    (って言っても、元気なおばさんと一緒では、マイペースというわけにいかないかもしれませんが)
    せめて家事だけでも、ご家族(特にご主人)に協力してもらえるといいですね。

    ちなみに私の家では、洗濯は夫が働いている頃から担当してくれました。
    これは私の病気とは無関係に、家を出て行ってくれると心待ちにしていた末っ子が、地元の大学に進学したので、私が怒って洗濯拒否したからなんですけど(笑)

    仕事も家事もとなると、キツイですよね。お子さんたちの学校行事も、まだたくさんあるでしょうし。
    きらさんやよちよちさんは娘さんがいるから力になってくれるかも知れませんけどね。

    私の近況としては、最近暖かくなったので、徒歩で買い物に行ってます。リュックまで買って。
    というのは、荷物持ってでは、荷物が足にぶつかったりで、歩きにくいので。

    往復で3千歩ぐらいなので、1万歩にはまだまだですけどね。

  • >>201

    エルさん

    昨日は朝、出勤した時にはちょうどエアコンを付けたところのようでした。
    始業のチャイムがなり倉庫へ行くと言われ、エアコンを消し1時間半後に戻ってきました。
    早く終われたとおっしゃっていたので、倉庫での作業がどのくらいになるか分からなかったので、消したのかもしれませんね。

    エアコンが付いてると言っても出入りが激しくて締め切ってることはない上に設定温度が24度なので、入った瞬間は暖かいですがずっといると外よりはマシなんだろうなって程度です。

    私はカーディガンを2枚重ねで行きましたが、60代の方はいつもと同じ格好のままでした!
    すごいパワフルです。

  • >>200

    きらさん。
    60代の方ってもったいないって気持ち強いですよね。
    どれくらい間をあけてもどってくるのかわからないのですが、
    エアコンって起動するときに、電力つかいますから
    少しの間なら低い温度でつけっぱなしにしたほうが
    電力消費の面からいいんですよ。なんて言ってみてはいかがでしょうか?

    でも、働き始めたばかりの時ってなかなか言いづらいですよね。
    ヒートテック、ダウン、カイロ 靴下二枚履き
    自衛をしないといけませんね。

    頑張ってください。

  • >>199

    エルさん、こんばんは^^

    エルさんもお元気そうで良かったです!
    花粉症が出てきて、ちょっとつらいです。

    今日はまた少し雪がちらついてました。
    パートを始めたんですが、今日は寒い中倉庫での梱包作業で体が冷え切ってしまいました。
    私の部署は60代の女性の方と私の2人で作業します。
    その方が、倉庫へ行く前に部屋がからっぽになるからとエアコン消して行こうって・・・
    戻ってきた時に寒いから付けておいてーとは言えませんでした。
    すごい元気な方で私の方が体力なくて、必死です。
    挫けそう・・・

  • 雪大変でしたね。
    私も、うっかり14日遠出をしてしまい。普通なら一時間で着く場所に
    4時間以上かかってよやくたどり着きました。
    あとで、ニュースでほかの地方の(雪に閉じ込められたり、通行不可になったり)映像を
    見て無事帰りつけただけ良かったと思いました。

    きらさん、お久しぶりです。お元気で良かったです。
    satukiさん、脳ドッグ異常がなくて良かったですね。
    私も、そろそろ受けて見なくはいけないなと思いつつそのままです。
    よちよちさんは、役員交代の準備大忙しですね。

    みなさん、ご自愛くださいね。

  • >>197

    きらさん、こんばんは~。
    すっかり別の所で、遊んでましたです^^;

    ホントにすごい雪でしたね。
    こちらは(東北地方南部)8日の週末が40cm以上で、それが解けないうちに15日の週末に36cmだったかな?でも、打撃としては15日の方が凄まじかったです。
    今週の月、火は学校もお休みでした。
    気温が低いから、いつまで経っても融けません。

    交通量の多い道路は除雪もされたので乾いているんですけど、一端路地に入ったら悲劇です。

    こちらの方は、毎年2,3回は雪が降るので慣れてるはずですけど、学校が休校は私の知ってる範囲では初めてですから、すごい雪だったんですね。

    関東でさえ降ってるんだから、しょうがないんですけど、スーパーなども駐車場の雪が解けないので停められる台数が、大袈裟にい言うと3分の1ぐらい雪置き場になっていて、空いてる所を探すのも一苦労です。

    そういえば、病院の駐車場も同じでした。
    いわゆるダンプと言われる雪かきが何個も重なっていたので、もしかすると職員の方たちの手作業?
    何とか療法士さんとか、レントゲン室、事務室などに若い男性はたくさん居ますけど、大変だったろうなと思いました。

    で、先月誘われた頭のMRIやったんですけど、「3年前と変わりありません。年に一度検査するだけで大丈夫です。」だそうで。
    ということは、また2年断れますね(笑)
    検査代6千円ですから、大変です。
    でも、漫才コンビの女性の方が脳腫瘍で亡くなったというニュースもありましたから、たまには脳ドッグということで、安心の材料にはなりました。
    脳が委縮してるかどうかは聞き忘れましたけど。

    きらさんの所はノーマルタイヤでOKなんですね。
    私の所は毎年スタッドレスに交換します。
    普段の年も、解けた雪がアイスバーンになったりして、怖ろしいです。

    沖縄にでも引っ越ししたい・・・。

  • こんばんは~
    お久しぶりです。
    ちょこちょこ覗いてはいましたが、書き込み久しぶりです。
    皆様、お元気ですか?

    全国的にすごい雪ですが、皆さまのところは大丈夫ですか?
    私の住んでるあたりで積雪20cmくらいでした。
    ノーマルタイヤではどこへも行けず昨日、今日と家に籠ってます。

    友人やママ友は仕事に行けなかった人多かったみたいです(^^;)
    チェーンを巻いて行ったママ友は道路の脇に車が放置されていたと言ってました。
    明日には動けそうです。
    子供たちは大喜びでしたが(^▽^)

  • >>194

    よちよちさん、エルさん、こんにちは。

    ついうっかり、よちよちさんの投稿見逃してました。
    解離の部屋の方は、ちょこちょこ見てたんですけど。

    こちらは今年は雪は少ないんですが、寒いです。
    寝る時のマスクはやってないですが、家の中で毛糸の帽子かぶったりして、暖房費節約中です。

    >時間がたつのは、早いですね。あっという間にひと月たちましたね。

    ホントですね。明日から2月。厳しいのはあと1カ月ぐらいですね。
    お子さんが小さい皆さんは豆まきとかするのかな?
    恵方巻なんか昔はやってなかった(東北地方)ですけど、スーパーで盛んに売りますね。
    当日買うと高いから、何だかバカバカしい気もします(笑)

    BNP 血液検査で心不全が分かる検査のようです。
    http://www.twmu.ac.jp/IOG/column/file4.html
    >血漿BNP値の基準値は18.4pg/ml以下である。大まかには18.5~39pg/mlは要経過観察、40~99pg/mlは心疾患の疑いがあるので要精密検査、100pg/ml以上の場合は治療を要する心不全の疑いがあるので専門医に相談する必要がある。<

    MRIは私は全然平気です。子供の頃、押入れの中で遊んだりしたからかも知れないですね。
    ゴンゴンゴンみたいな音は、ちょっとうるさいですけど、つい眠っちゃったり。

    問題は料金ですね!(そんな話ばかり 笑い)

  • SATUKIさん、よちよちさん、きらさん、お元気ですか?
    って元気じゃないのは、わかっているのですが。
    なんとか、生活できているだけでも、ありがたい私達でしたね。

    BNP 私もしりませんでした。言われたことないです。

    時間がたつのは、早いですね。あっという間にひと月たちましたね。

  • >>193

    こんにちは。お久しぶりですー。

    相変わらずこちらは雪が降っているので、慌ただしくしています。子供の送り迎えとか。

    三月に向けて、役員やっていた活動の引継ぎとかをしなければならないので、書類作ったりと、この状態が続きそうです。4月になったらまた違う役員まわってくるんですよー。

    satukiさんもエルさんも血圧ものすごく低いですねー。私も今度、お風呂上がり測ってみます。

    BNPってなんですかね。私きっと測ったことないです。

    MRIは相変わらず筒みたいなのの中にはいるんですかね?あれ苦手だなあ。閉所恐怖症みたいになります。

    また書込みますねー!

        よちよち

  • >>192

    エルさん、今年もよろしくお願いします。

    >先日は、お風呂上りと言うこともあってか
    72-54 でした。

    私は80代でフニャフニャになっちゃいますね。お風呂上がりは測ったことないですけど。
    血圧はその都度変わると分かってはいても、安定しないのは心配ですね。

    私は前にも書きましたけど、ヘルベッサーRが一番効きました。
    それ飲むようになってからは、薬の変更は全然ないです。病気の進行はあるかも?老化は確実。

    昨日は受診日でした。No.172に書いた「至急」の血液検査やってきました。
    やはり、いつもと違って、30分後ぐらいに呼ばれて、結果聞いてきました。
    いつもと同じようにコレステロールは高いですね。
    またLDL忘れられたので、自分で計算ですけど、まあどうせスゴイ値でしょうからいいです(笑)
    あと引っかかったのは、BNPが45.1
    「横ばいだから心配ない」と言われましたけど、前々回ひっかかり、前回は引っかからずだったのに?
    これも血圧みたいに変動するんだろうか?
    でも、ネット検索すると100ぐらいが病的な目安のようです。

    で、心配してた41ですけど、これは動脈の太さではないそうです。
    下大静脈の太さだから問題ないということでした。

    んじゃー、何で至急だった訳?とあれこれ考えると、EF値?でも気づくのが遅過ぎで、聞いてきませんでした。

    ま、どんな検査しようが、結論は、食事と運動しか道はないんでしょうけどね。

    で次回は頭のMRIだそうで(商売上手ですね 笑い)
    元々は、そこの病院に移ったのは物が2重に見えるようになったのがきっかけなので、仕方がないんですけど。
    しかしお金のかかることばかりで、さっぱりいいことないです。
    高血圧とか心臓とかって、あまりにもありふれてて、何の救済もないし。

  • おはようございます。
    鏡開きも終わってしまいましたので
    あけまして というには、ちょっと遅いですね。
    今年もよろしくお願いします。

    血圧、安定しませんね。
    低すぎて困っています。先日は、お風呂上りと言うこともあってか
    72-54 でした。 う~ん。これは、これでまずいと思います。
    でも、ときどき140超えもあるので、薬は減らせないんですよね。

  • >>190

    きらさん、よちよちさんは、お子さんたちが学校に行ってくれて、ほっと一息ですね。
    とは言うものの、それはそれで、起こして、ご飯食べさせて・・と、休み中とはまた違った緊張でしょうね。
    いろんなプリントとか貰ってくるし。

    これ(学校からのプリント)がなくなったら、どれほどせいせいするか、家が綺麗になるか・・・などと思っていたことを思い出しました。

    どういうわけか、更に家の中は雑然としてるんですけどね。
    大きな・・・・も、頓挫されてるし~(笑)

    でも、私は自分の仕事の時間に合わせて起きられるから、血圧も↓こんなです。
    前の時は、いろいろ予定もあって・・?
    でも今週末もちょっと大きな用事はあるんですけど、まあ何がストレスになるのか不明な所はありますね。

    明日はまた寒波が来るみたいです。
    ホッカイロつけて出かけた方が良さそうですね。

    でも、とっても恥なんですけど、私ホッカイロでヤケドしたことあります。
    法事で薄着だったので前と後ろにホッカイロ貼ってたら・・・前が大変な事に。
    しばらくグチュグチュになってて、未だに跡が消えません。
    前に(お腹の方)ホッカイロつける時は気をつけましょう(笑)

    (また画像忘れたので修正)

    脂質異常症 きらさん、よちよちさんは、お子さんたちが学校に行ってくれて、ほっと一息ですね。 とは言うものの、それ

  • おはようございます。本年もよろしくお願いいたします。

    ご挨拶が遅くなってしまいました。年末年始外出が多かったので、会社でも家庭でも、たまった仕事をこなす毎日です。仕事始まれば落ち着くかと思ったのですがー、例年は雪が積もっているのに今年は雪がないので、それなりに仕事があります。土建屋は雪に左右されます。

    寒くなりましたので、みなさんお体お大事に。

    最近の話題、薬の話ですが、私は数ヶ月とかの常用の薬がないからですかねー、薬の間違いは今のところないです。もしかして気が付いていないかも!?

        よちよち

  • >>187

    あけましておめでとうございます。

    今日から学校が始まりました!
    今朝は通学路の旗持ちの日で、バタバタ用意をして立ちましたが帰ってきてから頭痛で、末っ子を送ることもできずにぼーっと過ごしました。

    血圧、気になりますよね。
    私は最近数か月測るのを忘れています。
    たまに思い出して測りますが、朝起きてすぐの1回だけです。
    寒くなってきてるからきちんと測らないとだめですね。

    今年もヨロシクおねがいします。

  • <<
  • 208 188
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順