ここから本文です
  • 1

    *****

    リウマチのトピックは他にもいくつかありますが「主」に成りたくて立ち上げました【笑】
    HNも変えちゃいました!

    私はリウマチ歴16年ですが専門的な事には詳しくありません。

    こんな方法で痛みが和らぐ等、自分が体験して良かったって思った事書いて下さい。

    そして毎日生活していく私たちは痛みと共生しながら
    泣き笑いの舞台の主役を演じながら楽しく語り合いましょう。


    宜しくお願いします。

  • <<
  • 45698 45679
  • >>
  • 45698(最新)

    きぬた 8月18日 20:35

    こんばんは(^◇^)v

    今日も湿度が低くてからっとした秋空。凌ぎやすかった。
    肌がべとつかないっていいですね。

    朝方、夢をみた。
    友達と旅行に行っている。
    どこへ?
    わからない。
    忘れ物をしたので私1人で戻った。
    どこへ?
    わからない。
    ガマズミをみた。田舎では子供の頃、よっつづみ、といっていた。
    山にあってよく食べたことを覚えている。
    あっちこっちと動いている私。
    道路に髪飾りが数個落ちていた。拾う。
    後ろから、電車がスピードをだして走り抜けていく。
    線路じゃなく道路を。
    その電車が行った先に私もついていくと、どんどん細くなり人が通り抜けられない。
    意味不明の夢。
    はっと目が覚めると5時過ぎていた。
    その夢を、この時間になっても覚えているのが不思議。
    いつも忘れてしまう。
    あっ、今思い出したことが。
    私は、友達を探しているんだ。要は友達とはぐれてしまったのかも。
    やっぱり意味がわからない。変な夢。

    リハビリへ行く。
    91歳のおばあさんがとても上品で洋服のセンスがいい。
    肌も白くてきれい。
    肌がきれいなのは果物が好きなのでは。
    私の親戚のおばあちゃんも果物が大好きで、103歳で亡くなったけど、
    肌がとてもきれいでしわがなかった。
    私も糖尿病でなかったら、毎日果物を食べたい。
    朝、食べているのはりんご。
    葡萄も好きだけど、血糖値が急上昇するのであまり食べられない。

    食欲の秋が、目の前までやってきたような涼しさ。
    まだまだ暑い日が続く予報だけど、やっぱり秋が時々顔をだす。
    そんな気がする。

    明日は19日の日曜日。
    月の半分が過ぎてしまった。
    ふぅ~。
    22日の水曜日からいわきへ行く予定です。
    本当は木曜日から行きたいんだけど、兄のスケジュールとあわない。
    朝一でお墓参りに行こうと思う。
    やっぱりお墓で、お花と線香をあげたい。
    私が、ここに存在するのは、ご先祖様のお陰だものね。
    そんなふうに思うようになったのは、私も年を重ねたということでしょう。
    それと、体調もよくなってきたから^^

    おやすみなさい。

  • こんばんは( ^^) _旦~~ (*´▽`*)

    青い空に白い雲がぽっかりと浮かび、外は涼しいと感じた早朝。
    テレビのニュースでも、今日は秋の空気だと伝えていた。
    秋という言葉を聞く。耳に心地よい。
    さて、どこに行きましょう。予定はない。予定がないなんて。
    今のところ、花火大火という名目で長男から招待。 9月に我が家で誕生会。
    それだけ。
    いわきには月に一回、診察と兄のご機嫌伺い。
    日本一周したい、と夢を持っていた私はどこへ行った。

    昔、筑波山によく行った。途中から登ったりしたよ。
    馬の息で、それはそれは大変な思いをして山頂へ。
    今思えば、よく登れたなぁ、と感心する。人工関節にしていないころ。
    今、平な道路でも長くは歩けない。
    高尾山にも途中から登ったっけ。山頂で🍧を食べた。冷たくて美味しかった。
    その時、その時にできることをやっておくべきだね。
    あとで、そのうち、はやってこない。
    やったことは記憶に刻まれ脳のどこかに保存されているから。
    たまに思い出して、頑張った自分を褒めたりできる。

    今日はリハビリがすんでから図書館へ。
    3冊借りてきた。
    2冊は読んだ本。読んだ本でもまた読みたいと借りてくる。
    朗読三昧の日々。朝の涼しさに本を借りに行こう、と思った。

    夕食はとろろかけご飯と、皮の厚い大判の餃子。
    う~ん、味はいいけど皮が厚いのは、あまり好きじゃない。
    早めに食べてしまおう。

    夕食済んで、キーマカレーをつくる。
    缶詰の豆とラッキョウを食べやすい大きさに切っていれた。
    調味料は目分量なので適当。味をみながら。
    サバの水煮を甘辛煮にすると旨いと評判がよかった。生姜の千切りをたっぷりいれた。
    体調がよくなってきたからか、物をつくる気がでてきた。
    その気は体のどこから出てくるのかしらね。

    借りた本を1冊読んでしまったので、夜は怖い話の朗読を聞いて寝る^^
    おやすみなさい。

  • こんばんは(^◇^)v

    久しぶりにリハビリに行く。
    今日からまた週に4回リハビリに通えると思うと心が軽くなる。
    午前中の早出組は同じメンバー。
    おはようございます。 笑顔で挨拶する仲間。
    いいね^^
    リハビリを終えると心も体も楽になる。
    今までも同じような日常を過していたはずなのに、何かが違う。
    そして気持ちが前向きになる。
    性格的にクヨクヨしてもすぐに立ち直るけれど、前にも益して楽天的になる。

    夕方、餃子の具をつくる。
    水なし肉じゃがを作ってみた。水を使わないで肉じゃがができるか。
    できるんです!♪
    多めのタマネギから水分がでる。
    前につくった塩麴で味付けした夏野菜。一滴の水もいれない。
    それじゃ、肉じゃがも水なしでできるんじゃない?
    出汁はいれたよ。

    餃子の皮・・・一枚が二枚ほどの皮の厚さ!
    なに、これっ!とびっくり。
    よくよく包装をみると、厚めの皮、と書いてあった。
    包んで冷凍庫へ。
    明日の夜のメインのおかずです。

    あとキーマカレーを作ろうと思ったけど、明日にする。
    夕食に食べた野菜入りのらーめんも、水分を少な目にしてみた。
    汁がしょっぱい。半分の量でよかった。
    何でもやってみて、失敗は成功のもと。だよね。

    ジャガイモのお金、返金してもらいました。
    電話代に30円よこした。

    今日も強風。
    台風19号?関東、東北にも強く影響がでるかもです。
    地球規模の異常気象。
    この先、どうなる? 想定外だらけが待っているような。

    ムラサキシキブのあった地面から、同じような葉がでてきたと思ったら、
    どんどん大きくなってきた。
    根っこも取ったつもりだけど、残っていた根から2年もかけて芽がでた。
    植物って根性があるね。
    芝もそう。7年くらい経ってから芽がでてきて一面芝になるまで数年かかったけど。
    土の下で植物たちの根は地上に出る日を自分の意思で決めて出てくる、ような気がする。
    私は思う。
    地球の植物たちを自然のままにして置いたら、地球は丸ごと緑に覆いつくされのみ込まれ、
    私たち人間族を奴隷にするかもしれない、なんて思ったりする。
    想像することが形になるのは怖い。

    明日はリハビリ+診察(不整脈)
    図書館に行こう。

    おやすみなさい。

  • こんばんは( ^^) _旦~~

    今日、スーパーに行きたっぷり食材を調達してきました。
    家に戻り、レシートを確認していたら、ジャガイモ大入り一袋が2つになっていて、支払いが倍に!!
    すぐにお店に電話して説明した。
    申し訳ありません、レシートを持ってきてくださいと。
    車で15分はかかるお店。物凄く暑い・・・
    明日でいいですか? いいというので、明日返金してもらうことにした。
    だけど、あれ、たまたまレシートを確認したから分かったけど、普段はみない。
    会計でジャガイモの袋のバーコードを打とうとしたら、袋の底が破れてジャガイモがばらばらに落ちた。
    レジの人は慌てて、すみません、袋に入れていいですか?というので、いいです^^
    その時、1度打ったのを忘れてもう一度入力したようだ。
    そういうわけで、明日はリハビリがすんだらお店に行ってきます。

    今日も湿度が高くて蒸し暑かった。
    まだ食材の不足分があるので他のお店にも行く予定。
    生野菜、肉じゃが、餃子、サバの水煮の甘辛煮。 しらすと大根おろし。とろろ汁。野菜炒め。
    食材で作れるもの。
    胡瓜が高くて買えなかった。
    人参が格安だったので大根と人参の塩漬け。大根と人参の酢物もいいね。

    明日からまたリハビリが始まります。
    五十肩は炎症が治まって即治るというものではなく、動かす角度によって痛みがでる。
    左肩の可動範囲はそれほど悪くないけど、右肩の可動範囲が狭いので衣類の脱ぎ着が難儀。
    汗でべたついていると、もう大変を通り越す。
    すごい恰好で脱ぐ^^;

    強風。
    台風の影響でしょうか。
    風にとばされそうになる。

    タニシのその後。
    大小のタニシが大きな水槽、小さな入れ物、普通のガラスの水槽の面にへばりついている。
    タニシは栄養豊富な泥の中で育つから、あまりきれいない水の中では栄養失調になるらしい。
    餌は?
    う~ん、苔や金魚の餌なども食べているみたい。
    そしてどんどん家族を増やすんでしょうかね。あまり詳しくない。

    昨晩、シャンプーで顔を洗った。
    洗顔ホームと間違えた。
    でも、考えてみれば、髪のない人の頭と顔は地続きだし、シャンプーでも洗顔ホームでもいいのかな。
    なんて思ったり^^

    行方不明になった2歳の子。見つかってよかったね!♪
    ほんとによかった。
             おやすみなさい。

  • こんばんは(^◇^)v

    前からタニシを取りに行こうという話をしていた。
    メダカの大きな水槽に入れるために。
    この猛暑で積極的に自分から行こうとは言えなかった。
    忘れているならそれでいい。
    忘れるわけがないのは分かっているけどね。
    今日、決行した。
    手賀沼の道の駅に車を止めて、道の駅でお弁当を買い涼しい車の中で食べてから。
    帽子をかぶり、首にタオルを巻いて、紫外線対策はほどほどで。
    病弱なきぬたさんは車で待っていてと優しく友は言う。口だけだと思う。
    大丈夫よ、少しなら歩けるから。
    50mを歩くだけで息があがる。熱い・・ 日陰がない。
    目の前にちょっと太った白い鳥がいた。
    うん?あれは、もしかして白鳥じゃない? そう太り過ぎの白鳥が人を恐れずに、地面の何かを食べている。
    お弁当のご飯を少しあげたけど、食べない。贅沢な!
    人間の年齢でいうと、たぶん70歳くらいかも。あんなに太っては飛べないでしょう。
    タニシは見つからない。
    つがいなのか、もう一羽の白鳥も後ろを振りむいたらいた。
    友達が、田んぼの泥のあるところを見に行ったら、なんと、いる、いる、いる。
    5分くらいで20匹くらい捕獲成功。
    こんなに簡単にみつけ、取ることができるなんて、ラッキーだぁ!と大喜び。
    即、帰ろう。
    100均によってくれる。
    やだ。
    私がしたのは、運転だけ。
    何もしないのに、家に着いたらゴロンと転がって、そのまま眠ってしまった。
    軽い熱中症かも。
    涼しい部屋で横になること、2時間。 
    明日、タニシがどうなったか、様子を見にいくことに。

    明日はスーパーに行く予定。
    買い物をメモすると、購入する品数が多い。
    楽しみでもあり、難儀でもあり。

    おやすみなさい。

  • こんばんは(^◇^)v

    さっき、歯を磨こうとして洗顔ホームのチューブを歯ブラシにつけてしまった。
    あっ!と気づいたからよかった。
    歯ブラシから取って顔につけて洗った。
    前、洗顔ホームで歯を磨いて、ぎゃ~!と吐き出した。あれ、気持ち悪いよ~!

    今日は”蒸し暑かった大賞”です。
    蒸し風呂にいるような外に出かける気にもならず、家にいた。
    夕方、近くに住む次男坊が連絡なしでやってきた。
    どうしたの?
    お嫁さんのお客さんが2組子供連れで6名、来る前に避難してきたらしい。
    なんでだろうね。一緒にお喋りすればいいのに。
    じゃ、夜ご飯一緒に食べよう、ということで、あるものを食卓に並べた。
    サバの塩焼き、豚ロースの塩コショウ焼き、玉ねぎ焼き。
    うりの浅漬け、茄子の塩こうじ蒸し。りんご。
    美味しい、と完食。
    私は炊き込みご飯の残りとサバの塩焼き。ご飯は少し残してしまった。
    朝と夜はあまり食欲がない。

    今日で3日目。スーパーに行っていない。
    明日もいかないよ。
    まだ缶詰もあるし、お米も味噌もある。
    野菜が残り少ない。
    やればやれるんだと、達成感みたいなものと、工夫して作る質素な食事が面白い。
    今度は、一週間の食費を決めてそれを達成できるかやってみたい。
    友達んちの生活費を聞くと、うっそー! それで1か月食べられるの?という金額。
    私も質素節約をモットーにして、生活習慣病を撃退する食事を心がけたい。

    日中、急に空が曇り暗くなり雨が降ってきた。
    雷が鳴る。
    それほどの雨の量じゃないけど、大気が不安定なせいでしょうね。

    夜、寝るのが早いせいか朝方3時頃目が覚め、夢うつつに体のあちこちが痛いと、
    あっちを向いたりこっちを向いたりしていた。
    しっかり覚醒した時、あれは夢だった? いや夢ではない。
    動いている方が体に痛みはない。
    五十肩のことを書かなくなったということは、あまり気にならなくなったということでしょうね。
    まだ、腕を上げる動作によっては痛いです。
    肩が痛いと日記に書いたのは2月28日。今月で半年になる。
    やっぱりすぐに治るものじゃないんだね。

    今日はお盆なので兄のヘルパーさんがお休み。
    弟が兄を連れていつものお風呂に連れて行ってくれた。
    ヘルパーさんが3日間お休みなので、その間連れて行くつもりでいるようです。
    弟もだいぶ変わりました。いい方に^^

    おやすみなさい。

  • こんばんは( ^^) _旦~~

    5月の母の日に貰ったカーネーションの鉢植え。
    沢山花が咲き無数に蕾をもっていた。
    2週間くらいで気づいた。
    蕾の中に厚みはなく、開花せずにしぼんでしまった。
    どういうわけか、カーネーションとは縁が薄く、いつも上手く育たない。
    枯れた茎を取り除き、丸坊主にして水だけやっていた。
    それが、なんと、茎に勢いがついてきて、蕾がでて6個開花。
    小さな蕾は沢山あるので、この時期でも咲くんだと、不思議に思ったり。
    何でも諦めずに手をかけて育てれば、草木も”もう一度咲くよ”と喜ばせてもらえた。

    今日は花屋さんに行って土と切り花になる鉢植えを購入。
    今月いわきに行ったらお墓参りする。
    その時に少しでも育った花を持って行くつもり。
    生きがいいし、買うよりずーと安い。^^ それほど変わらないかも。

    甘夏の葉と実の色は今のところ同じ色なので数を数えるのに一苦労。
    最初は6こくらいだったのが、だんだん大きくなって目に見えるようになり、
    現在11個♪ 
    去年の半分にもならないけど、、それでも嬉しい。
    甘酸っぱくて美味しい。

    買い物はしない。
    食料品は。
    土や花は別。
    今日はミートスパゲティ。 茹で鶏の汁でコンソメスープ。わかめと青菜と玉子。
    茄子の塩こうじ蒸し。
    14日まで買い物をしなくてもすみそう。
    これからは1週間分の献立を書いておこうと思う。
    一日3食。21食分。
    書いてあっても、その通りの料理になるとは限らない。
    頭の中でメニューがころころ変わるから。
    あるもので作る、を基本にして料理を楽しみ、節約する。がんばれ、きぬたさん。

    カラートリートメントしました。
    湯船で温まり気持ちいい!♪ 汗が引かない・・
    おやすみなさい。

  • こんばんは(^◇^)v

    一時、気温の低い日が2日くらいあった。
    朝晩、涼しい、と感じた。
    あれは夢だったかしら。
    日々、猛暑に相応しい暑さが続いている。
    猫の額ほどの庭でも朝に夕に水を撒かないと、草木は一気に萎れ回復不能に陥る。
    そうだ、アスパラガス。
    友達が言っていたように、わさわさと細い葉が茂っている。
    今年はマッチ棒より少し太目の茎だから、来年に期待しよう。
    太いアスパラガスをさっとゆでてそのまま食べたい。
    てんぷらもいいね。肉巻きもうま味がぎゅーと詰まって美味しいこと間違いなし。

    毎年シュウメイギクが清楚な純白の花を咲かせて、庭の横を飾る。
    背も高く葉も大きい。
    南天、万両、ジュズサンゴ、ヤブコウジ、ピラカンサの赤い実。
    私は赤い実が好きで、自然に赤い実のなる木を植えてしまう。
    これが食べられたらもっといいのに。
    ジュズサンゴはこぼれた実から芽がでて増える。
    ヤブコウジも今年はうわ~!とびっくりするほど枝が増えて実がなっている。
    万両もこぼれ種からか鳥の糞からかどんどん増える。

    それと雑草じゃないかと思うほど、三つ葉の葉の草が多い。
    ドクダミも最初のうちは洗って乾燥させてお茶にして飲んだりしていたけど、
    この頃は、狭い庭を占領する雑草となりつつある。十薬というくらい薬効があるのに。

    朝方2時ころ目が覚め、眠れなく5時頃になってやっと30分くらい寝た。
    早く寝過ぎても遅くても良眠がこない。
    今日はぐっすり眠りたい。

    お盆で帰省ラッシュが始まった。
    どこの高速も渋滞。
    私はどこにも行かず、今月の出費が多かったので食費削減へ頭を悩ませている。
    というのは本当でもないけど、
    4日間買い物をしない、という決意を一日目から破った。
    4日間の献立をつくり、今日一日は守れた。
    もっと、質素に、ご飯と味噌汁と納豆とお新香くらいでいい。
    しかし、夏になると納豆が食べたくない。
    肉も魚もチルド室に入っている。 工夫して料理をつくり食べる。
    食べても体重が増えない。 リンゴを食べる。甘くて酸っぱい。

    茄子を食べやすい大きさにカットして、塩とミョウバン少々で混ぜ合わせる。
    タッパーに水と塩を混ぜ鷹の爪をいれ茄子をいれ冷蔵庫に。
    茄子の浅漬け、明日の朝食べる^^
      おやすみなさい。

  • こんばんは(^◇^)v

    明日からリハビリのクリニックは夏休み。
    来週の木曜日から始まる。
    いわきのクリニックも13日から盆休みに突入。
    実家の兄たちは、午前中にお墓参りに行ってきたと聞いた。
    墓の駐車場から実家のお墓まで、兄はやっとこさ歩き、お墓についたら疲れて座っていたらしい。
    帰りは、駐車場まで歩けずに、車を近くまで持ってきてもらい帰宅した。
    猛暑で体もだるだるで足も前に進まなかったのかも。

    私は、田舎に行ってもお墓に行かずに家の仏壇にお線香をあげ手を合わせて、お終い。
    自分の体調が悪くなってから、一人でお墓に行くのが難儀になってきた。
    歩くのも、お水を持つのもきつい。
    でも、36キロの兄がお墓まで行ったのだから、私も今度行ったらお墓参りに行こうと思う。
    今は。
    当日はどんな気持ちに変化が起きているかはわからない。
    駐車場からお墓まで遠い。なんて言うのはご先祖様に申し訳ないけどね。

    今日はリハビリに行ってから図書館へ。返却しただけで借りてこなかった。
    前からしたら、あまり本を読まなくなったのは確か。
    ほとんど、時間があれば朗読を聞いている。
    新聞は興味のある欄だけしっかり読む。結構な時間がかかる。畳んで新聞入れへ。

    最初にハワイに行った時に着たワンピース。
    今日、着てみたの^^
    10年くらい前になるね。体にぴったり! びっくり。
    あのころから体重は増えてない。
    もう、外国は行かない、行けない、と思っていたけど、機会があったらもう一度ハワイに行きたい。
    我が友よ、そんな日がくるといいね。

    今日、リハビリの帰りに猫ちゃんに会ってきた。
    ねこ、ちょっと太ったんじゃない?
    顔はすごく小さく子猫みたいだけど、全体的にライオンの子みたい。
    友達が言うには、24時間エアコンを入れて光熱費が高~い!
    しょうがないよ。動物は暑さに弱いでしょ。
    私はおやつ係に認定されたので、いつもおやつ持参。
    私の顏をみると、にゃ~、おやつのおばちゃん、ちょうだい、ちょうだいの催促。
    ま、可愛いからいいけど。
    飼い主は主様で、私はどうでもいいおばちゃん、と差別する。
    隙をみて捕まえ、ぎゅーと抱っこすると、何する!!と激しく抵抗して逃げていく。
    油断ならない、おばさんとねこの脳に記憶されたみたい。

    暑いけど楽しい一日でした。
    おやすみなさい。

  • こんばんは(^◇^)v

    この頃、髪の毛が増えたような気がします。
    髪を染めなくなってだいぶ経つけど、そのせいでしょうか。
    カラートリートメントにしたのがよかったのか?
    毛染めは髪を傷めるけど、ずいぶん長い年月染めていた。
    生え際が白くなると憂鬱になる。
    それで染めるの繰り返し。染めた時は若返った気分になるけど、すぐに白髪がでる。
    薬の副作用か、毛の量は半分くらいまで減った。
    てっぺんは薄くなり、手で触ると毛の感触が少ない。
    人にも指摘され、落ち込んだ。
    それが、気分的に、髪が増えたような気になるのは、やっぱり増えているのかも。
    よかった。

    きぬた地方、テレビで報道されている暴風雨にはならず、雨もそんなに降らず、
    風が少し強かったくらい。
    停電になったらと、懐中電灯の光を確かめた。暗いオレンジ色。電池が残り少ない。
    食料も冷蔵庫の中の物で3日は持たせられるくらい。
    私は基本的に粗食。 あるもので食べることに慣れている。

    今日はリハビリ。
    患者の数は少ない。やっぱり台風の報道をみて、今日はやめようという人が多かったかな。
    私も暴風雨だったらやめようと思っていた。
    クリニックが土曜日から夏期休暇に入るので金曜日までしっかりリハビリしたい。
    明日、金曜日。
    週に4日通っているので、休みになると物足りない日々になる。

    8月だよ!と言っていたのに、明日は10日。
    なんだか日の経つのが早く感じるね。
    暑い、あついが、寒い、さむいになるのも時間の問題でしょう。
    周りの変化で人の心もころころ変わる。
    そういうものなんです。

    兄の食事の時間が凄く長いらしいという話。
    体のどこも衰えて、食べるのに時間がかかる。30~40分かかるとか。
    一つ、一つの動作がのろくなった。
    私たちと外食する時は、遅いと感じないのに。
    兄の威厳というか、自分の衰えた姿を見せたくない? 十分衰えているよ。
    見た目なんておじいちゃんだもの。
    透析後なんて36キロくらいらしい。 増えて38キロになったと思っていたのに。
    心不全で7キロ減ってから増えない。
    それでも、骨折して4か月も入院して退院し、今までと同じような生活をしているのだから、
    偉いと思う。
    周りの支えなしには一日も過ごせないけど。兄は幸せだと思う。

    おやすいなさい。

  • こんばんは( ^^) _旦~~

    小雨が降ったりやんだり、風が強くなってきた。
    急に強い雨が路面を叩きつけることも。
    自転車走行並みの速さだとか。
    今日は図書館に行く予定だったけど、やめた。
    一日家にいて、庭を眺めたり怖い話の朗読を聞いたりして過ごした。

    さっき、地震速報。
    いわきの友達と電話中だったので、今、揺れていると言っていた。
    いわき震度3。
    あちこちで地震も多いね。

    昨日のこと。
    横断歩道で事故。自転車に車がぶつかったみたい。
    運転していたのは、おばあさんのよう。
    私は左折はやめて直進した。
    自転車ごと倒れていた若い女の人。その後どうしたんだろう。
    事故は一瞬、私も気をつけないと。

    真夜中は暴風雨になるでしょうか。
    前の家の大木は強風にあおられて、凄い葉擦れの音がする。
    雷がなると落ちないかと心配したり。
    ドングリの木。
    2階の屋根よりずーと高い。
    木は地面奥深く根を張り、空高く聳える。
    地面の根っこが家の土台をひっくり返さないか。
    他人の家のことだけど、いつも目の前に大木がある。
    蝉が鳴く、鳥が囀る。虫が・・ 自然のまんま。

    明日、リハビリに行けるだろうか。
    早めに台風が去ってくれれば、図書館にも行ける。
    ニュースで犬吠埼の台風情報をやっていた。
    昔、台風の時、犬吠埼に行って白い荒い波をみて喜んだ。
    急に大波がやってきて他の人が慌てて引き返すのをみた。
    危なかった。
    波が引く時、人もさらわれる。
    今なら、そんなバカなことはしないけど、あのころは若かった。
    台風の時に荒れた波を見にいくなんて、ほんと馬鹿だよね。
    年と共に人は学ぶ。
    失敗して、恥ずかしい思いをして、後悔して、今日がある。
    楽しいことも沢山あった。
    病気に好かれる身だけど、それはそれ。クヨクヨする時間がもったいない。
    人の命なんて、あっという間に失われる時がくる。
    だから、今を楽しもう^^と思っている。

    明日、リハビリに行けたらラッキー♪
    おやすみなさい。

  • こんばんは(^◇^)v

    今日は雨が降ったりやんだり。
    夜中に降ったのか、地面は濡れて草木もたっぷり水を吸い込んだようでご満悦。
    台風の影響が本格的になるのは木曜日の予報です。
    雨マーク100%。
    明日の夜から降り始め、一日中雨。予報では。

    今日はリハビリに行き、千葉のコストコに行ってきた。
    昨日の疲れが残ったけど、行く日と決めていたので迷わずにいく。
    最初の頃は珍しくて、いろいろな物を買い込んだけど、この頃は必要な物だけ。
    今日は私の身長くらいで私の倍くらい太った熊のぬいぐるみがあった。
    すごく可愛いので、買うつもりでいた。
    店内を一回りするうちにその熱は冷めた。100から70くらい。
    暗い部屋に人間大の物体が見えたら、たぶん怖いと思う。
    熊とわかっていても。
    値段は安かった。本当は最後までほしかった。
    誕生会に3人の孫ちゃんたちを驚かせるのも面白いかと思ったり。
    でも、買わなかった。
    縁がなかったと諦めよう。だけど、またそんな機会があったら、迷う前にカートに入れるかも。

    気温が低かったけど湿度が高い。
    知り合いが、足が冷えてひえて・・・というので、それ動脈硬化がすすんでいて血流が悪いんじゃない?
    といったら、黙った。
    自分でも思い当たることがあるようだ。
    普段の食生活の大切さを知っていても、食欲に負けてしまう。
    人間とは、弱いものです。
    私も人のことは言えない。そういう時期もあった。
    いくらでも食べられた若い頃。
    今は、食べる量がだいたい決まっていて、それ以上入らない。

    寝室の障子の窓にカーテンをつけてから、よく眠れます^^
    おやすみなさい。

  • こんばんは v(^◇^)v

    夜中にアイスノンを取り替える。
    少し下がったみたいだという。
    朝食の時間に起こす。37℃。関節の痛み、喉、咳、痰など。
    私の通院しているクリニックへ。
    丁寧に問診、診察。4日分の処方。
    初めてみる薬が多い。何種類もある。
    アイスを買って家に戻り、朝の分の薬を服用し寝る。
    2時に起こして、ソーメンなど食べる。
    36.6℃に下がる。咳も少なくなる。言葉が多くなる。
    2回目の薬をのんで寝る。
    4時に起こして☕する。お店に寄ってから自宅に戻るという。
    梅干が美味しい、というので去年と今年の分をタッパーに入れてお土産に。
    家に買い置きしてある物を持たせる。
    昨日家に着いた時とは別人のように元気そうにみえる。
    ぐっすり眠れたのがよかったみたい。
    疲れたらいつでも泊まっていいからね、という。私って案外優しい。

    帰っていく大人の子供を見送り、ほっとする。
    役に立ててよかったよ。
    来月誕生会がある。12名で全員集合。
    五十肩もよくなってきたし、楽しい食事会をやりたい。

    その気になれば、人間力がでるものだ。
    まして子供の事となれば、守ってやりたいと思うものだね。
    電話で、低い声で体調が悪い、具合が悪いからこれから行っていい?と
    言った時の弱弱しい声を聞いて、
    何があった!と不安で胸が痛くなったもの。
    原因は、1歳近い娘から風邪を移されてなかなか治らず、昨日悪化したという。
    肺炎になったら命取り。私が肺炎になって辛い思いをしたからわかる。
    心に不安が少なくなって、安心の文字がうてる、っていいね。

    今日は、もうお風呂に入って寝るだけです。
    おやすみなさい。

  • こんばんは(^◇^)v

    今日も36℃・・暑かったです。
    昨晩、最寄りの駅前で夏祭りがあり、3時間もシートに座ってた。
    少し風があったので去年よりは過ごしやすかった。
    帰ってきたら、ダウン。シャワーを浴びて寝室へ。
    今日の午前中は昨晩の疲れが残りだるだる。
    りりりーん。
    あら、誰かしら?
    埼玉に住む三男。 今会社だけど体調が悪いから実家に行っていい?
    どうしたの?
    熱があって体調が悪くなり、動けなくなったらしい。
    1時間かけてきた。
    その時は38℃。 シャワーを浴びて涼しい部屋に寝かせた。
    私は、下着類を買いに出かける。
    6時半、夕食、食欲がない。熱をはかると39.5℃。

    友達にラインで相談すると、救急相談サービスに電話して緊急性があるかどうか相談してみたら。
    とあった。
    本人に言うと、大丈夫、横になっている方が楽。ありがとう、とのこと。
    私の昨晩の疲れなど吹っ飛んでしまった。
    いろいろ作ったけど、高熱のためほとんど食べなかった。
    明日までに熱が下がることを願うのみ。

    なぜ、自分の家に帰らなかったのかというと、子供が二人いてまとわりついて離れない。
    寝られない。
    頼るは自分の実家ということに。
    私がいわきに行っている時でなくてよかった。
    明日、不整脈で通院しているクリニックに連れて行く予定。
    この風邪は9月で1歳になる娘から移ったらしい。保育園を1週間も休んだというから強い菌?
    だけど、人に頼られるって、いいね^^
    骨のないタコのようになっていたのに、シャンとした。気持ちが。

    常に何が起きるか分からないので、即行動できるように支度しておかなきゃ。
    子供も世の荒波にもまれ、言葉の端にありがとう、という言葉をだす。
    私も、感謝の気持ちを持とう。
    つい、狭い自分の世界の中心で我がまま放題をしてそうな気もするから。

    私もシャワーを浴びて横になります。
    3部屋エアコンと扇風機フル回転の夜。おやすみなさい。

  • こんばんは(^◇^)v ☕

    きぬた地方、36℃。
    午前中は忙しかった。今日から4日間のガソリン5円引きのスタンドに行く。
    リハビリ、診察、銀行、100均、スーパーなど。
    さすがに、疲れてしまった。
    またまた、家について急激なエネルギーの消耗に倒れ込む。

    診察で先生に、五十肩がよくなってきたので、芝を刈ったら痛みがでたけど、
    2日間でよくなりました、というと、
    それは若いからできることです、と笑顔で言ってくれた。
    先生は私の日常を知らない。怠惰な日々を過ごしていることを知らない。
    私の辞書には、面倒くさい、という言葉はない!なんて豪語していた時期もあったけど、
    面倒なことがどんどん増えていく。
    あれもやろう、面倒くさい・・ これもやろう、面倒くさい・・などなど。
    いくらでもある。数え切れないほどある。
    人の目に、私は元気溌剌に見えるらしい。
    私の病名を書いておこう。
    まず、赤ん坊の頃慢性中耳炎。右耳が遠い。会話が聞き取れないことが多い。
    左耳、突発性難聴になる。早期の治療でよくなる。
    リウマチ、糖尿病、不整脈、非結核性抗酸菌症、 一過性全健忘、これは怖かった!
    歯は検診で経過観察中。
    たぶん、頭も検査すれば怪しいところは見つかるかも。
    こんな私なのに、
    あなたって、ほんと元気ね。ストレスなんてないでしょ!
    ストレスのない人っているの?
    蚤の心臓をもち、小さなことにクヨクヨ悩み、人の言葉に傷つき、自分の言葉も人を傷つけているかもしれないと葛藤する。
    そんな私だけど、どういうわけか性格は前向き。
    クヨクヨするけど、いつまでもクヨクヨすることに飽きてしまう。
    人生、なるようにしかならないと思い、ならないことはならないと納得する。
    いいね。
    生きているのが楽しい。
    この目に映るすべての風景が、生きている喜びに繋がる。
    辛いことも悲惨なこともあるけど、それでも人は生きていく。生きて行かなくてはならない。
    そんなふうに遺伝子に組み込まれているのでしょうね。きっと。

    繋がらなかったネットの不具合も直ったみたい^^
    いいね、がいっぱい。  
    今、カラートリートメントをしています。
    おやすみなさい。

  • こんばんは(^◇^)v

    パソコンの調子が悪いみたいで、ネットに繋がらずあちこちいじった。
    よくわからないけど、繋がった。でもまた切れるかもしれない。
    繋がっているうちに書き込みしておこう。

    今日も猛暑で、汗が額からじわ~とにじみ出てくるのがわかる。
    リハビリの帰りの車で外気温40℃とでた!
    昨日も暑かったけど負けてない。

    昨晩も痛み止めを服用。
    朝、体を動かし始めるとだいぶ楽になる。
    よかった。もう肩や肘や手首に負担になることはやらないようにする。
    日中、冷たい水分を摂り過ぎたせいか、お腹の調子がいまいちで食欲がない。
    夜、スイカとお新香とゆで卵を食べた。
    スイカもお新香も胃に悪いね。
    暑いとき、湯冷ましはあまり飲む気にならない。
    冷たい飲み物は私の胃腸によくないので、夜は熱いお茶にした。

    新聞を読んでいて、内臓とこころ 三木成夫著 のことが書いてあった。
    検索してみたら、とても良い本らしい。
    手に入れたいな^^ 

    そうだ、肉じゃがをつくろう。
    おやすみなさい。

  • こんばんは(^◇^)v

    日の出4時48分。
    日の入り18時45分。
    少しずつ日の入りが早くなってきているね。
    日の出はどうでしょう。
    障子が明るくなるのまだ早い。
    明日、カーテンレールをつけるよ、とメールあり。
    よかったぁ。
    仕事が終わってからくるので夜の10時過ぎ。
    今日、食糧品を買いにスーパーへ。
    いろいろ物色。夏バテ気味なので、簡単に食べられるもの。
    36℃・・
    もしかして残暑? じゃないよね。空気が熱い・・
    この頃家に着くと横になるパターンが多い。

    昨晩から左肩が痛くなって、夜中に目が覚めロキソニンをのむ。
    これは一昨日に畳一枚分の芝を両手バサミで切ったのが原因かもしれない。
    五十肩がよくなっていていると思っても、まだ途中の段階なんだね。
    今日も湿布を貼っている。
    重い物が持てない。
    とうぶん安静が大事かも。仕方ない。

    夜は冷やし中華。
    おたふく豆と小茄子のお新香。美味しい♪
    もちろん、作ったんじゃない。
    体が甘い物を欲しがっているみたい。甘い豆。
    朝はスイカを2切れ。糖分と水分。

    肉じゃがを作るつもりで材料を買ってた。
    食事がすんで新聞を読み終えたら、作る気の気がなくなったみたい。
    明日にしよう。

    体調がいまいちの時は、ベットで横になるのが一番。
    ポットに冷たいお水を入れて、エアコンを29℃にしてある寝室へ。
    おやすみなさい。

  • こんばんは(^◇^)v

    猛暑、復活だね!
    リハビリがすんでから、越谷のイオンレイクタウンに行ってきました。
    店内が広すぎるので、目的のお店で買い物をし、ランチして帰宅。
    夏バテに負けまいと、とんかつのお店で食べた。お肉が柔らかくて美味しい♪
    どんどん増えているバイキング形式のお店。
    若い頃ならどんどん食べることができたけど、今は胃に入る量が決まっているので、
    好きな物を好きなだけ食べるということはできない。
    あのころは、なんであんなに食べられたんだろ?
    年を重ねると胃腸も弱ってくる?そうでもないんだよね。
    私より相当年が上の人でも、呆れるほど食べる人を知っている。身近に。
    遺伝的に胃腸の丈夫な人っているんです。

    地球の人口に食物が極端に足りなくなる時がやってくるという。
    今、どれだけの食べ物が廃棄処分されていることか・・・物凄い量らしい。
    それと、今思うことは、
    そんなに満腹になるほど食べない方が病気になりにくいと思う。
    大食いだから病気になるとは限らないのは知っているけど。
    この地球には飢餓で苦しむ国々が多く存在する。
    世の中は、不公平にできている。
    生まれた国が生まれた瞬間から内戦に明け暮れているという事実。
    私の住む日本はどうだろう。
    いろいろあっても、私たちは今のところ平和といえるレベルのところにいる。
    先のことはわからない。
    地震も多い。台風も大雨も尋常じゃない。暑さも年々上昇している。
    先のことはわからなくても、先に不安材料が大壁のようにそびえたっているのはわかる気がする。
    知らないふりをしている。
    私たちは大丈夫、日本は大丈夫。この地域は大丈夫。
    川がないから、山が無いから、あってもなくても、どこに住んでいても安全な地域などない。
    と誰もが胸の内でわかっている。
    あぁ、怖いけど、どんなことが起きても、パニックになりそうになっても、
    冷静になろう。たぶん、私は無理だろうけど、まず、冷静になれば頭が回転する。
    やるべきことを考えられるかもしれない。

    買い物から帰ってきて家についたとたん、私はバックを床に投げ、ソファーに倒れ込む。
    もう、もうだめ。
    軽い熱中症。頭を冷やし、冷たいものをのみ、ただ、じーとうずくまっていた。
    落ち着くまで。
    今、復活、シャワーを浴びたので寝室へ。 おやすみなさい。

  • こんばんは( ^^) _旦~~

    7月30日、月曜日。
    今、気づいた。明日は次男の誕生日だった! 忘れていた。
    特に何もしないけど、シャツを3枚渡した。
    着ているシャツが汗を吸い取らないと言っていたので、誕生日のプレゼントということで。
    どうかしら。シャツは汗を吸い取っているかな。
    また、カーテンレールをつけてもらう。 こういうことは次男に頼る。

    今日はどこにも出かけずに家にいた。
    ほんの少しの芝を刈った。汗がだらだら流れる。
    肩が凄く痛い時は絶対にできなかったけど、少しの時間なら大丈夫。
    よくなっているよ。五十肩。

    夜にお赤飯と茄子炒めをつくる。
    炊飯器でも美味しくお赤飯ができるのが嬉しい。
    シャワーを浴びた。さっぱり。

    おやすみなさい。

  • こんばんは(^◇^)v

    真夏の蒸し暑さが戻ってきたね。
    台風一過のような青い空に真っ白な雲。
    台風は去った。と思ったら、急に空が黒い雲に覆わればしゃばしゃと激しく地面を叩く雨粒。
    今日の空は、人間でいえば感情の浮き沈みが激しく、ちょっと触っても爆発しそうな。
    わぁ、太陽がでたよ! 
    きゃぁ! 雨だぁ。 洗濯物は干してないけど、他の家のベランダで濡れている衣類。
    そんな目まぐるしい一日でした。

    私は図書館へ。
    2冊借りて玉子とネギと半額セールのステーキを買って帰宅。
    そうだ、一番の買い物は、カーテン。
    寝室の東側の窓にカーテンをつけた。今度はベランダ側に。
    障子で外の明るさが気になって、片方の窓だけつけたらベランダ側の障子が気になって。
    次男にラインでカーテンレールつけて、とお願いした。
    たぶん、そのうち来てくれると思う。
    自分でやれないの? 木枠にレールをつけるときのネジを締められない。
    頼るのもいいことだ。

    毎晩、9分を2回。知人と電話で話す。
    何で9分かというと、無料電話10分なので9分でブザーがなる。
    9分は短くて、2回かける。
    さすがに毎日だと話題がなくなる。
    1回にしよう、と提案。でも寂しそうなので今でも2回。
    これ、意外とボケ防止にいいかも、と気づく。
    用紙に、何かあったらメモしておけば、話題の提供となる。

    ねこちゃんの顏を見に寄った。
    私の顏をみると、にゃ~、にゃ~、とおやつを催促する。
    私の手に何がある、と思うと跳んでくる。
    カワ(・∀・)イイ!!。 めちゃめちゃ可愛い。抱っこして頬ずりすると逃げる。
    金魚4匹。メダカ無数。 メダカはどんどん孵化して増える。
    ベランダの大きな水槽で金魚とメダカが仲良く泳いでいる。
    普通の水槽にメダカの赤ちゃん。 小ぶりの入れ物にもメダカ成長途中。
    浮草も増える、ふえる。

    図書館で借りた本を読んでいる。
    怖い話の朗読もいいけど、たまには本を読まなくては。

    おやすみなさい。

  • <<
  • 45698 45679
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ