ここから本文です
  • 1

    *****

     皆さんはじめまして!
    膠原病のトビックはたくさんあるけど
    投稿者が多すぎてうまく仲間に入り
    こめません。

    新しいなかまを作り私の壮絶なリウマチ
    とのバトルの経験を元により楽しく
    日々を送れるよう話し合いませんか?

  • <<
  • 25564 25545
  • >>
  • 25564(最新)

    tyoihana 1月21日 15:39

    こんにちは。
    今日は暖かい日でした。
    明日は本当に雪が降る?

    いつの間にか2万5千を超えていたんですね。
    仲間に入れてもらってから12年経ちました。
    チャメままさんのブログの立ち上げの時期と同じころだと思います。
    昨年の12月11日から13年目に入りました。
    娘の長男が1歳になったので私も何か始めようと思って、ハーモニカを買って練習したけど挫折、ここに書き込みさせてもらうのだけが続いています。
    これからもよろしくお願いします。

    さっき引き上げて行きました。
    民宿のおばさん終了です。
    私はご飯とおやつの用意だけでしたが、遊ぶこと、風呂や布団の上げ下ろし、寝てる時の見張りなどじいさんの方がやることが多いので疲れてますね。
    公園に行って鬼ごっこをしたら10分で足が痛くなったようで歳だなあ・・だそうです。
    4歳児がぐずるかと心配していたけど平気で、洗濯物を干したりよく手伝ってくれました。
    3,4歳はやりたがる年頃ですね。

    スキーは裏磐梯まで行ったようですが、去年より雪は少なかったとのことでした。

  • 今朝は10時まで寝ていて、さすがに寝すぎだと思いました。
    でも眠剤は飲んでいません。いつまでも眠剤に頼るのは嫌ですから。

    ここのスレッドも長いですね。もう投稿数が2万5千を超えています。
    アキさんが立ち上げて・・・感慨深いです。
    みなさん痛みや不自由を抱えながら、とにかく元気に過ごせていることに感謝です。
    そしてこのスレッドを思い返すと、チャメままさんが立ち上げ当初からの最古参になりますね。
    投稿エラーの多い掲示板ですが、よく続いているものだと改めて思いました。

  • おはようです~。

    寒い日が続くようです、明日は雪になるかも?
    これから買い物に行って来ます。
    何だか膝がギューって痛いんですよ。
    モーラスを貼っていたらもっとギューっとするので剥がしました。
    多分寒くて膝が悲鳴を上げてるんだと思います。
    裏起毛の細パンツを穿いてるんですが、タイツを履くときつい感じがします。
    なので裏起毛の緩めのスエットパンツを買ってこようと思います。
    今年はズボン下類を履かずに過ごそうと思ったけど、
    この寒さじゃ無理ですねぇ~。

    お相撲は稀勢の里関が休場だし、高安関も負けちゃってるしなぁ~。
    さて、出かけてきますねぇ~。

  • おはようございます。
    曇り空で寒いです、明日は雪予報ですが・・・・めったに雪が降らないところは予報だけで大変な騒ぎです。
    昨日は練馬の友達が急に来ました。実家がこちらなのでどちらかいるだろうと、賭け?たようです。買い物中だったので家に帰ってから電話をしました。実家の帰りに寄りました。
    その友達を駅まで送っていきましたが「雪が降るって大変だね、気を付けてね」と・・・別れました。

    チャメままさんも寿さんも通院中の病院は長いのでしょうね。
    私は今のところが一番長く続いています。それまでは2年くらいで変わっていました、ドクターも慣れてくると内面の面倒くささのようなものが出てきます。
    膝から始まったリウマチはもう15年になるでしょうか。慣れてきたといえばうそのようですが痛みだけは嫌ですね。最期の時も痛みを取り除いてほしいです。

    夫は3連休です。最近は競馬にはまっているようです。今朝も仕事中の仲間に馬券を頼む電話をしていましたが繋がらないからと仕事場まで行きました。時間とガソリンがもったいないと思うのですが・・・いいようにどうぞ・・と。

    今日もほどほど行きましょうか・・・

  • 血圧計の話で思い出したのですが、若いときに医療機器メーカーに勤めていたことがあります。
    当時は病院でも水銀式の血圧計に手でスコスコ空気を送り込み、聴診器で音を聞いていました。
    今では水銀式血圧計などみられませんね。

    腕帯で圧迫して徐々に空気を抜き、音で計測するのは今でも同じですが、この腕帯から空気を抜いて血管から血液が流れ出す音のことです。
    最初にほんのわずか流れ出す第一音、少し流れが強くなった第二音、そしてもう少し流れが強くなった第三音から聴診器が音を拾います。
    ところが電子血圧計は第一音から感知しますので、聴診器で聞くより少し高く計測結果が出ちゃうのです。
    医者から高く出ると苦情が出たら、電気基盤の一部を調整し感度を下げて納得してもらったものです。

    電子血圧計は高めに表示されることを頭に入れておいてください。

  • おはようです~。

    今朝は曇ってますね。
    2日分の洗濯物は家干しです。
    ナイルさんは良いですね、コインランドリーが近くて!

    昨日から両膝がジーンと締められたように痛いので、
    モーラスを貼ってますが何だか寒い気がします。
    ロキソニンを飲んだ方が良かったかな?
    もう少し様子を見て剥がすかどう決めます。
    動きすぎで時々膝が痛くなります。
    ロキソニンは1日3錠まで飲んで良いと言われています。

    私の知り合いで、通ってる病院を頻繁に変える人がいます。
    最初は良い病院で良かった!でも次に聞くともう違う病院に行ってる。
    看護師さんの態度が悪い、Drが話を聞いてくれない等など。
    病気が変わるわけではないのでどこに行っても見立ては同じで、
    結局薬が変わる位です。その薬も飲まないんじゃ病気が
    良くなるわけないよね。
    と言う私も、若いころはどこかで治るんじゃないかと
    病院ジプシーをしていましたね。
    結局、長く通う慢性病には近場の総合病院が頼りです。

    寿さんは民宿のおばちゃん&保育園の園長さんに忙しいかなぁ~。
    頑張ってて偉いなぁ~~。

  • おはようございます。
    曇り空です。それほど寒くないですが・・・・

    家事が忙しいです、洗濯は昨日の分もあるので乾燥だけコイランに行ってきました、ふろ掃除・掃除機かけ・玄関掃除・・・・と張り切ってやりましたが、手がおかしくなってきました。少し良くなるとダメですね、「のど元過ぎれば熱さを忘れる」となります。

    チャメままさんは地元の病院に変えてもらったのですね。近いのが一番ですよね。
    呼吸器科の病院にはリウマチ科はないのですよ。あれば変わりたいと思っていたのですが・・・血液検査も無駄にはなりませんものね。
    寿さんが言うように総合病院がいいと思います、市内にはいくつかありますが、う~~ん?です。

    勉さん家は次女さん帰省するのですよね、餃子が楽しみですね。

     今日もボチボチと・・・

  • 昼に一回書き込んだのですが、エラーが起きて心が折れてしまいました。
    いつもはコピーしてから投稿するのですが、しばらくエラーがなかったので大丈夫だろうと思ったのが運の尽き。
    まるでこちらの油断を見透かしたように、待っていましたとばかりの投稿エラーでしたよ。

    でも今夜の夕食は、うっとりするほど美味しい自家製丸干しニシンで機嫌がなおりました。
    札幌近辺の港では、防波堤や岸壁から誰でも釣れるほど魚影が濃いですので、中型のニシンが生で買うと一尾百円です。
    札幌在住の「humioの釣り情報」から画像を拝借。
    手竿にサビキ釣り(毛鉤のようなもの)で、釣果はチカ(海洋性のワカサギ)が多いようです。

    リウマチくんとの壮絶バトル23年! 昼に一回書き込んだのですが、エラーが起きて心が折れてしまいました。 いつもはコピーしてから投稿するの

  • こんにちは。
    今日も陽ざしが弱いです、洗濯物は乾かないかな・・

    ナイルさんは呼吸器科へでしたか。
    ご主人と一緒ですね。

    体温計はおでこに近づけるだけで測れるのがありますか。
    お店に並んでいて手ごろな値段のを買ったのです。
    よくみればよかった・・
    チャメままさんの血圧は正常値ですね。

    町田の友達から大分の実家で一人暮らしをしている甥が足首を骨折したので、手伝いに帰っているとメールがきました。
    牛のエサやりが主な仕事だそうで、それは何とかなるけど、さすがに糞の処理は無理だから他所の人に頼んだと。
    70歳になってからこういう仕事を任されるとは思いもしなかったけれど、頼りにされて嬉しい様子です。
    人生いろいろです。

  • ここまでかいたら電話が鳴って、時間が経っちゃっても投稿出来るんですね。

    なので、続きです。

    寿さん、体温計ね、進化していてデイケアで使ってるのは
    おでこに近づけるだけで体温が測れるのよ。ビックリです。
    超時短で正確?みたいですよ。

    家にある血圧計は腕に巻くのですが、旦那が日に度くらい測ってます。
    デイケアでは必ず血圧を測りますが、最近安定していて120と70位。
    多分体重が減ったからだろーと看護師さんに褒められます(*^^)v。

    ナイルさんの病院は遠いいですね。
    そこの病院ではリウマチ科はないんですか?
    私は整形を受診していた狭山の病院を、旦那が病気療養中と言う事で
    地元の総合病院で診てもらうことにしました。
    尤も主治医が年に何回か診察に来てくださってるから出来るんですがね。

    寿さん家は少しの間賑やかになりますね。
    スキーが復活してきたようですね。
    娘が小学生だった頃、亡くなった兄が山梨や長野へよく連れて
    行ってくれました。
    娘は私の兄弟にスキーや遊園地・プールと良く遊んでもらっていました。
    本当にありがたい事だったんだなぁ~と思いますね。

  • こんにちは!

    昨日は霧が出て、洗濯物は乾かなかったですね。
    家の中で何とか乾かしましたよ。

    今朝は疲れちゃって、朝食後に寝ていたらケアマネさんが来ました。
    前月の利用料の集金も兼ねてね。

  • おはようございます。
    呼吸器科の病院にきました。
    夫が休みを取っていたので一緒です。
    車で約1時間です。

    みなさんマスクです。
    ここは予約時間通りに番がきます。

    寿さん、ミニ保育園開園?ですね。
    もう大きくなったから食事に気をつければいいですね。

    息子2の家族は宮古島にいます。今日帰ってくる予定です。暖かいけれど雨がよく降るそうです。

  • おはようございます 1月19日 金曜日です。

    勉さんは昨日は良く眠れたようで良かったですね。
    1日でもそういう日があるとすっきりしますね。
    血圧も関係していますか・・
    血圧計は無いので測ったことがなくてわかりませんが。

    体温計、20秒のはだめでしたか。
    まだ使っていないけどどうしましょう。
    色んな種類があるようで息子2が買った物もイマイチだとのことでした。

    娘が次男とスキー教室に参加するので、他の子たちを今夜から日曜日まで預かります。
    市主催の小学生対象だそうで三男も行けるのだけど、行きたくないと。
    子供も色々です。

  • 暖房を入れたまま寝たのは大失敗でした。
    よく眠られず、昨日一日不調でした。
    不調のときは血圧が高いことを発見。寝ていて150で、隣の部屋まで歩いたら170です。
    血圧が高くて不調なのか?不調だから高いのか?どちらにしても不調のときには安静にしていたほうが良いようです。

    今日は良く眠れて調子が良いので120、部屋の移動後でも127でした。

    体温計はなぜか3本もあるのですが、20秒で計れるオム○ン製は信頼できませんよ。
    1分計だと納得の数値が表示されます。たまたま20秒計のあたりが悪かっただけかもしれません。

    あと血圧計もかんたんだと思って手首で測るのにしたのですが、内科医の医師に腕巻じゃなくちゃ信頼できないと言われました。

    睡眠導入薬は1/2錠でよく眠れています。

  • こんにちは。
    陽ざしが弱くて洗濯物が乾きません。

    チャメままさんはデイケアですね。
    お灸の跡が残っていますか・・
    痛みが治まればと熱いのを我慢したのね。
    私は親指が痛かった時、せんねん灸を自分でやりました。
    針、電気マッサージなど通いましたね。
    大根の葉っぱは安いものでしたが、クロ○ラ似の錠剤は高かったような?

    インフルエンザが大流行中とか。
    一昨日やっと新しい体温計を買って来ました。
    耳に入れればすぐわかるのが欲しいけれど高いから、20秒で測れるのにしました。
    病院の売店では2700円だったのにヤッ○スでは1880円、こんなに差があるのですね。

  • おはようです~。

    雨が挙がって暖かいですね。
    これからデイケアに行って来ます。

    ナイルさん、届いたサプリは返品するのですね。
    色々と悩みますよね。
    寿さんの体験談はビックリしますが、
    私も似たような経験がありますよ。
    梅ちゃんがお灸が良いと近所の鍼灸院に連れて行ったのです。
    熱いのを我慢して何回か施術してもらいました。
    結果は???でしたよ。
    腰のところに薄く丸い火傷のような跡があるみたいです。
    自分では見えないんだけどねぇ~(-.-)。
    まさに藁にすがっちゃったのね。

    近所の96歳のお婆さん家に行ったら、
    息子さんがインフルエンザに掛かっちゃったと娘さんが
    言ってました。
    お婆さんに何を言っても解らなくった困ったわ、だそうです。
    インフルが身近になってます。
    でもマスクが嫌いだしなぁ~。

    勉さん 少しは眠れるようになりましたか~。

  • おはようございます 1月18日 木曜日です。

    ナイルさんは届いた薬は返品されたのですね。
    痛みが続くと色々試したくなりますよね。
    私もクロ○ラに似た黒い錠剤を飲んだり、大根の葉っぱを茹でた汁が良いと聞いたので、毎日不味いと言いながら一年くらい飲みました。
    結局肝臓がおかしくなって入院する羽目に。
    お医者さんに相談した方が良さそうです。
    怒られた医院には行きたくないですか。
    リウマチ膠原病科がある病院の口コミを検索して 良さそうな所があればいいですけど。

  • チャメままさん、キツイなんてとんでもないです。年金だけの生活費を大事に有効に使うべきですよね。
    先程届いてすぐ返品の電話をいれて ゆうパック で返品しました。
    やたらにサプリメントに手を出さない、ということはわかっていたはずなのですが、弱いな〜と我ながら思いました。
    ありがとうございます。(*^_^*)

  • こんにちは!

    雨の予報ですが、今は曇っていてお日様が無い分寒いです。
    今朝は流石に疲れが出たのか、食欲が無い!
    牛乳を温めて飲んでから寝ちゃいました。
    生協が来たので起きましたが寒さが身に沁みます。

    ナイルさん、ちょっときつい事をかいてしまいました。ゴメンね。
    色々と苦労しながらの体験なんで、そのことがナイルさんの
    参考になったらと思ったものでね~。
    寿さんも勉さんも同じだと思います。
    でも、あくまでナイルさんの判断でいいと思います。

    寿さん、新しい杖になるのね。
    私のはチェックとバラの花の2本あります。
    今は使わないで済んでるけど、大事に取ってありますよ。
    気分が明るくなるし、
    補助が出るならもっと嬉しいわね。
    そう、こういうことは誰も教えてくれない。
    役所関係は何でも自分で動かないとダメよね。

    昨日のカキコ、おかしいわね。診断書じゃなくて旦那の
    入院証明書でした。
    かんぽ生命に入ってるのでそれを郵便局に提出してきたの。
    初日から4日間はお金が出ない古い生命保険、
    でもこういう時は入ってて良かった~、です。

    勉さん、電気毛布はおススメです。
    布団に入る前に電気を入れて、熱くなったら弱にしたらいいし、
    (チャメが入って来ても弱)いつでもほかほかで
    有難いですよ(*^^)v。

  • おはようございます。
    曇り空です。
    今朝は足も手も痛みます。昨日は暖かかったので歩きすぎかもしれません。

    キャッツ…はサプリメントですね。
    まだ届いていませんが返品します。体の傷みが激しいと心が正常な判断ができなくなります。「お金を捨てるようなもの」というチャメままさんの意見・医師に相談したほうがいいという寿さん・医薬品であればそれほど高くないはずという勉さん・・・みなさんアドバイスありがとうございます。 気持ちがすっきりした感じです、痛みも軽減していきそうに思います。

    今日はほどほどに・・・・

  • <<
  • 25564 25545
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン