ここから本文です

パートの不平不満

  • 121
  • 0
  • 2017/11/26 21:57
  • rss
  • 立場の弱いパートは正社員からいじめにあいます。
    最近は企業の賃上げとかで社員の皆さんはボーナスや給料が上がりました。
    その陰で泣いているのがパートです。
    勤務時間は減らされ、減らした分の給料で社員のボーナスやお手当てを増やしているのです。
    パートは速やかに職場にはいれタイムカードを速やかに押せ等々。
    入ってばかりで何もわからない社員のいうことでも社員だからいうことを聞け。
    従わなければ解雇します。

    はいはい従いましょ
    どうなっても知りません。

    最近終わりが遅いし赤字なので管理職を増やしました。
    お手当ては倍増です。
    パートは早く帰りましょ
    着替えは5分で済ませましょう。
    ロッカーまで階段を上がり廊下を通り靴を脱ぎ着替えまで5分で済ませてください。
    トイレはタイムカードを押した後にしてください。
    仕事場に入るときも5分以内で入ってください。

    こんな無茶なマニュアルをだれが作ったんだ!

    手伝いに行かせるときは言いやすい人ばかりに言って
    逆に怒られそうな人は動かさない。

    だらしない社員ばかりでやってるから
    仕事は終わらないし
    数ヶ月の何もわからない社員に社員だからと指導職に回すからおかしなことになるんじゃない
    こんな会社どうなろうと知らないわ。

    今度から社員になるには3年以上の経験を積んだものとか決まればいい。
    会社の為にもそのほうがいいわ。

  • <<
  • 121 97
  • >>
  • こんな状態がいつまで続くのだろう。
    いい加減に変えてくれないかしら。
    あんなの居ないほうが平和でいいのに。
    会社はわからないのかな。
    こっちが参ってしまいそう
    前にあいつと一緒にやっていた人はよく我慢したものだ。
    尊敬しちゃう。
    何言われても馬鹿にされても
    もくもくと自分のペースでやっていた。
    あれだけの事を言われて
    なかなか無視できるものじゃない。
    ひどいことを言い続ける奴をほったらかしにしている会社も悪い。
    自分は関わりたくないって考えなんだろうけど。
    あいつの事は皆嫌ってる。
    どこも引き受けてくれるところがないのさ
    辞めてくれよ。
    標的を変えていじめ続ける奴だよ。
    ケンカが面白くて仕方ないんだよ。
    自分に関係のないケンカにまで首を突っ込んでいくんだから。

  • スケバン番長何とかならないのかな。
    私が抜けるか。
    あん奴いらないのにくだらないことでガミガミガミガミ
    自分は偉いんです。
    ミスはありません。
    一番です。
    なんて自分で言ってるけど
    ミスだらけだよ。
    いい加減でやらなきゃならないものを省略してばかり。
    早く終わるのは当り前さ。
    やらなきゃならないチェックさえやらないんだから。
    いい加減な仕事をしてて人の事をとやかく言える立場じゃないよ。
    w社の毒だよ、スケバン番長。
    毒を吐き出せよ。

  • あのスケバンパートは恐ろしい女だわ。
    母親みたいな歳のパートをバカにして
    屈辱的なことを言って怒鳴りまくる。
    Kパートもおとなしくしてないで言い返せばいいのに
    何も言えないで言われっぱなし。
    社員もガツンと言えるのは居ないし。
    課長でさえ何も言えないで我関せずで見ないふりしてる。
    言い返してケンカしたとしても勝つ見込みはなさそうだし。
    それを見越してひどいことを言い続けているのか。
    隠しマイクでも持って入って録音してやりたい気分だわ。
    あんなうるさいパートは解雇にしたとしてもタダで済まなさそうだから
    会社も何もできないのか
    社員に袖の下でも渡して自分の味方にしてるのか
    男には弱いからその前ではいい女でいるのか
    おとなしくしてるパートにばかり厳しくて
    うるさいパートには何も言えない社員ばかりで
    だらしない男ばかりだわ。
    スケバン番長は怖くてたまりませんか。

  • うちのw社は、パートを人間と思ってない奴らばかり。
    いきなり頭ごなしに怒鳴るんじゃないよ。
    何を悪いことをしたんだよ。
    何もしてないじゃないか。
    パートだからってバカにするなよ。
    1歩外に出れば消費者なんだよ。
    こんな会社のもの誰が買うものか。
    あんたたちがそういう態度なら
    こっちも協力はしないよ。
    若い子にばかりいい顔をして
    おばさんだからってバカにするんじゃないよ。
    財産もあんたよりあるし
    持ち家だし歳をとってるから
    パートだってだけだよ。
    若いときは大企業の正社員だったし
    でもね、正社員だからって
    あんたたちみたいにパートをいきなり怒鳴りつけたり
    いじめたりしなかったよ。

    こんな会社はそのうちにつぶれるね。
    そのころは私は居ないけど。

  • 最近は、外人が職場に増えてきたけど
    日本語ぐらいちゃんと勉強してきてよね。
    言葉もわからないで日本で仕事をしようって甘いよ。
    読み書きできないでよくやるわ。
    若ければ覚えは早いけど
    おばさんになってから来たって
    なかなか覚えないし
    聞いてもちぐはぐな返事が返ってくるし
    日本語なのに何をしゃべってるか理解不能だし
    それなのに間違いを指摘されて人のせいにするし
    あんたなんかと仕事はしたくないよ。
    責任のない仕事場に配置換えしてよ。
    日本語が読めない外人に書類をチェックするような仕事に
    付かせるのがいけないんだよ。
    会社が悪いんだよ。

  • 今日は最悪の日だった。
    説教好きのG主任に息子みたいな歳の奴なんだけど
    くどくど説教されて、何が悪いんだと思うけど
    しつこいな。
    偉そうにしてるやつだけどあんな奴ほど裏で何やってるかわかりゃしない。
    Hもそうだし、偉そうに母親みたいな歳の人を捕まえては
    怒鳴ったり説教したり罵ったり。
    Hがさぞ仕事ができるかというと
    やることもやらないで偉そうなことを言ってる。
    あんないい加減な仕事ぶりでよく人の事をぼろくそにいえるわ。
    何かあれば言いやすい人にばかり言ってるくせして
    あなたが日本人だからだって。
    おばさんだから馬鹿にしてるんだろうよ。
    Hはなにかあればすぐに自分は抜けるからって言うけど
    そういえば収まると思ってもう何十回と聞いたよ。
    抜けたければ抜けろよ。
    あんたが抜ければ平和になるんだよ。
    災いの元は全部あんたなんだよ。
    昔の女番長さん。
    いつまでも若いと思っていたら
    大間違いだよ、
    最近のあんたはすっかりおばさんにしか見えないよ。

  • 最近は、うちの会社は派遣ばかり。
    それも外人ばかり。
    日本語もわからずに良く働きに来るわ。
    怖くないのかな。
    読めず喋れず、不便だろうな。
    日本人が少ないんだもの。
    数年前まではまだ日本人が多かったけど
    随分変わったわ。
    だんだん居づらくなってきた。
    日本の会社に思えないわ。
    この歳じゃ他に行くにもなかなかないし。
    収入ダウンは確実だし
    我慢しているか。
    女番長にもイラつくし。

  • 今朝も、愚痴を一つ言わせて。
    あのくず社員の〇本。
    ほんとにバカ野郎だ。
    怒鳴れば萎縮すると思ってるのかよ。
    あんたの馬鹿さ加減を証明してるようなものだよ。
    仕事の流れも理解できてないで
    社員だからって威張るんじゃないよ。
    あの時に辞めればよかったんだよ。
    誰だよ止めたのは。
    パートや派遣を相手に意見も聞かないで
    一方的に怒鳴って
    あんたの器量の狭さを証明してるんだよ。
    立場が下だからってバカにするんじゃないよ。
    あんたより計算は速いし
    PCも十分こなせるし
    人の話を聞く余裕はあるよ。
    面倒な仕事は、逃げ回っているくせに威張るんじゃないよ。
    馬鹿やろう!

  • あの女番長、自分がだらけているのを人のせいにして
    自分が反省するってことがない女だわ。
    私がいないときに社員に怒られたのまで普段のだらけから来てるから
    あなたも責任がるみたいな言い方で。
    だらけた仕事ぶりは、あんただけだよ。
    あんたのだらけぶりを見てたら、こっちまでやる気がしなくなる。
    男の前でだけ生き生きとしだして
    良い子ぶって
    自分はとても仕事をしていますって顔を見せて。
    あんなひどい女は、今までお目にかかったことがない。
    会社もあんな職場は経験したことがない。
    歳だから他にないし影響されないようにと居るけど
    言いたい放題のケンカは日常茶判事だし
    上司に叱られた腹いせにパートや派遣を怒鳴りまくる社員は居るし
    一度で言うことを聞かないと怒鳴りだす主任は居るし
    トップが課長を怒鳴ってるし
    課長は平社員を怒鳴ってるし
    中国人は言いたい放題だから、得意な日本語で主任や係長相手にケンカしてるし
    中国人が勝ってるわ。
    日本人じゃなかなか言えないことをはっきり言ってくれるから
    ありがたい存在だと言えるかな。
    社員も中国人相手じゃ何も言えないわ。
    弱いもの相手に怒鳴っている意気地なしのK社員や
    すぐに怒鳴りだすG主任も
    中国人の気迫にはかなわないわ。
    あんなパワハラのブラック企業がブラックリストにないなんて
    信じられないわ。
    若い新入社員の人はこれが普通の会社だとは思わないでね。
    ここは異常なんですよ。

  • 夏休みはバイト優先でシフトを組んだ…
    何故に?
    朝から入れる、ずっと入っているパートを削ってバイト優先?そりゃ、長期休みしか稼げないだろうけど パートは生活かかって働いてる人もいるんだよ。
    8月前半のシフト 3日だけってどうですか?平日は全部 入れるからとシフト提出したのに。

    シフトを組んだ上司とパートは バイトが可愛くて仕方ないらしく バイトが遅刻しても何も言わないの!バイトも連絡もせず平気で遅刻してきて それもしら~って顔して、すみませんの一言も 挨拶もしないで入ってくる。今の時代の子だから…ってそんなもんですか?中学生の子でも連絡して謝るのは把握してますよ。

    そんなバイトに育て上げた 上司たちもいけないのだろうけど シフトインしても壁に凭れてダルそうに立ってるだけ。
    それをダメだよって優しく言えば あのオバサン うざいって顔して、口聞かなくなるし。

    せっかく、学生の時にバイトしてるのだから 社会人になって苦労しないように今のうちに最低のマナーくらい身に付けた方が これから先 自分のためにもなると思うのですが 私の考えが古いのでしょうか?

    とりあえず 今日はシフトの件でムカついていたので 上司と話はしませんでしたが このままの状態が続くなら 辞めるのを前提に上司とその上の上司と話をしようと思ってます。どーせ何も変わらないと思うけど。

    すみません。目一杯愚痴りました。

  • パワハラ社員のクズ〇〇
    辞めるって言ったときに止めたのは誰だよ?
    あの時に辞めればよかったのに。
    弱いものに当たり散らし、怒鳴りまくっている。
    一方的に自分の言い分を言うだけで人の言うことを聞かない。
    人権を認めないような態度
    仕事ができなくて上司に怒られる腹いせに立場の弱いほうにパワハラ。
    訴えてやろうか。
    怒鳴られる筋合いはない。
    出世してる人は、お前みたいに弱いものにパワハラはしてないよ。

  • 久しぶり忘れてました。
    スケバンと言えば、うちの職場にもひとりいます。
    自分で私は一番と言ってる。
    自分は完璧だと。
    小さい子供じゃあるまいに自分の事を名前でいう。
    リーダーにしてくれと最近上司に迫っている。
    リーダーになるには、人を育てなさいと言われたらしく
    あの人を育ててと私に言う。
    なんであなたがリーダーになるために私が人を育てるの!
    自分でやれよ。
    最近、色気交じりに公休を変えてと迫り変えてしまった。
    お陰で人数が曜日により多かったり少なかったり。
    多いときは自分は楽な仕事に行く。
    好きなタイプの男の前じゃしおらしく変身する。
    30年もいる大先輩のパートをバカにしてからかう。
    親に対してもそうなんだろうか。
    どんな育ち方をしたんだろうか。
    あなたは、可愛いねと言ってやると喜ぶ。
    見た目は可愛くても、中身が最悪の人間だしー。
    それでも、自分は最高の人間だと思ってるのかな。

  • 例の職場の非正規雇用の喫煙者の件だが、今日私が仕事を終了して家に帰る時にたまたますれ違った。
    その時、この喫煙者は作業をやらされていた。さぞかし肺気腫重病患者にとっては体に負担がかかった
    はずだ。それゆえに、私のサディズム理論通りに私に対して何か文句を言おうと、イラッとしたことが
    分った。以前、この喫煙者が肺気腫による体調不良から私に何度もイラついたことを投稿している。

    私はこの喫煙者には作業をやらせるべきではないと提言した。しかし、会社方針は作業をやらせることに
    したようだ。

    ぜひ会社にしてもらいたいことは、この喫煙者が作業をした後にどのような感情の吐露を行うかの
    観察だ。ことことは人権を犯しているのであるが、私が常に提言しているタバコの害悪、特に
    清掃作業員における喫煙の悪影響をモニタリングするにはまたとない機会となっている。

    ぶっちゃけ言えば、喫煙作業員は清掃会社にとっての害虫以外のなにものでもない。

    私がクソ真面目な作業員であると言うつもりはないが、喫煙者の他の作業員の脚を引っ張り、
    どうということでもない些細なことに対して口うるさく文句を言ってくる。

    経験から書けば、喫煙者や高齢者は自分の作業を手抜きするか、自分の作業部分を他の作業員に
    身代わりに強権的にやらせている。

    私は私の職場にいるこの喫煙者に何度も彼本来の作業部分を肩代わりさせられてやらされたし、
    このことで口論にもなったし、直接清掃とは関係ない細かいことでこの喫煙者から文句を言われ
    かなり嫌な心境に陥ったことが何度もあった。

    この喫煙者の文句が原因でこの職場を辞めた非正規雇用者がいるかもしれない。

    この喫煙者は補佐という肩書が与えられており補佐手当も貰っている。本来補佐とは他の作業員の
    作業時間不足でできなかった箇所の補佐的作業要員なのだが、なぜか威張っていて作業はしない。

    補佐は二人おり、もう一人の補佐も(今は態度を改めているが以前は)私を何度も怒鳴っていた。
    今の職場には若い頃にスケ番をしていたと思えるような気の強い女性がおり、これら三人は非常に
    仲が良い。だが私から観れば職場での三悪人であり、それが嫌になって辞めた人も多いと思う。


    非正規雇用現場はこのような悪人の巣窟になっているのではないだろうか?

    これもまた現代日本の世界における恥の一端だろう。

  • 私の清掃の現場のハラスメントの件だが、女性一人と男性二人(この二人は補佐)が中心
    となっている。この件は前にも書き込んだ。諸悪の根源の三人だ。

    正直言って、男性二人は清掃作業が非常にまずく、あちらこちらで素材を台無しにしている。
    この劣等感を隠す動機が働いて新人に口うるさく言うのだと思う、自分達の保身もあって。

    思うに、最もしつこくハラスメントを繰り返すのが喫煙者の補佐であり、このしつこさの
    原因は彼が重篤な肺気腫に罹っているからだと確信している。

    ほんの少しでも肉体労働を行うと血中酸素量が足らなくなるのだろう、清掃作業を行う
    ことはもう無理な気がする。

    サディズム理論で何度も指摘したように、自分の死への回帰を回避するために他者に
    毒を吐いて自分を助けようとする。私は何度もやられている。

    前にも提案したんだが、この補佐(喫煙者)には肉体労働をやらせない方針で臨むしか
    解決方法はないだろう。

    事務系の作業は今の現場にもけっこうあるし、本社での事務の仕事もあるだろう。

    今の現場を継続するのがベストなんだが、その場合は先週の金曜日のように私に対する
    嫌がらせを繰り返させないように徹底してもらうと助かる。
    それためには、この喫煙者には肉体労働をさせないことしかないように思える。

    欠点を隠す動機で人間は不自然な威厳を持つ。つまり自分の欠点を威張ることで
    包みかくそうという動機が働く。

    だから先週の金曜日のように、私の安全靴への不自然なクレームとなって表出して
    しまう。実際に不都合な事象が起こっているのではなくて、無理やり作り出す。

    三人に対して、この現場には私の他にも同じ思いをしてる人がかなり居ると思う。
    このことを裏付けるのが新人パートの退社率の高さだ。

  • >>99

    喫煙者が責任者に告げ口したという箇所は証明できる。それを補足説明したい。

    私が清掃している場面の監視カメラの映像を巻き戻して見てもらいたい。

    私が作業終了直前のシーンだ。喫煙者が私の所へ来ている箇所が見つかるだろう。
    この時、私は膝まづいており安全靴の剥がれている箇所が喫煙者の視線に入っている。

  • >>97

    今日また古参の一人の喫煙者から嫌がらせを間接的に受けた。直接私に嫌がらせを言わずに、責任者の口を
    通じて間接的に言ってきた。

    嫌がらせは安全靴の表面の皮が剥がれてみっともないということであった。

    私は以前、ドアと床の隙間に足の指を挟んで爪を痛めた経緯があるので安全靴にはとても重宝している。
    またこの時の事故が監視カメラの映像に残っており、この事故があったから安全靴が支給された
    のだと確信している。

    だから表面の皮が少しぐらい剥がれたからといって私と私の靴を咎めるのは非常に不自然だ。
    (ゴミ用のカートを畳むときにスチールのロックを蹴り上げて外すので、靴足の甲の部分が
    剥がれてしまっている)

    古参パートの三人(女ひとりと補佐の男ふたり)はこのような細かいことでたびたび我々パートに
    嫌がらせ継続している。


    古参は今回のように責任者の口を借りる場合もあるし、直接文句を言ってくる場合もある。
    (責任者は何も咎を受けるような悪行は働いてないので、念のために書いておきます)


    古参の三人は我々パートのちょっとしたヘマを下手に取って巧妙な仕掛けを行っている。

    仕事上の作業のやり方とか服装とか作業中の態度など、当然みっともないことは避けなければ
    ならないのは常識なのだが、古参のそのような仕掛けの動機はまったく別のところにある。

    つまり嫌がらせをして辞めさせたいのだ。実際に古参から嫌がらせを受けて何人も辞めている。

    こういった古参三人によるハラスメントが私の現場ではず~っと継続している。
    清掃会社の本社でも他の現場に比べて辞める人が多いので原因を究明したいようだ。

    古参の我々に対するいちゃもんは作業中の我々のちょっとしたことをネタにしているから、
    我々は反撃が難しいのだ。我慢するか辞めるかの二択になってしまっている。
    職場のこのような雰囲気はぜひとも改善してもらいたい。

    この古参三人にじっくりと善と悪の違いや、嫌がらせの根絶を諭してもらえないだろうか?

  • 恐喝罪の客観的構成要件
    1.社会通念上、相手方を畏怖させる程度の脅迫または暴行を加えること(恐喝行為)
    2.恐喝行為により相手方が畏怖すること
    3.相手方がその意思により、財物ないし財産上の利益を処分すること(処分行為)
    4.財物ないし財産上の利益が、行為者ないし第三者に移転すること
    また、1-4の間に因果関係があることが必要である。

    ・ ・ ・ ・ ・ 


    具体的に語ると、(私が被っている恐喝ではないが)古参の清掃員が新人の清掃員に体が臭いと言う。

    (言った本人は、逆に自分が臭いと言われないようにするために、過多の香水を付けて作業しているから周りの人間は臭くてかなわない。つけすぎる香水の方が公害だと思うんだが。)

    臭いと言われた新人の体臭が匂うとは思えない。嫌がらせを通り越して恐喝になっている。

    恐喝が成立するのは、新人の清掃パートが辞めてくれれば自分達古参の就業が安全になるので、新人の損失・・・古参の利益という図式が成り立っているからだ。因果関係が簡単に成立しているから恐喝罪が成立している。





    古参の連中の大親分は昔スケ番をやっていたようなひじょうに気の強い女。

    こういう人間は人を洗脳し支配下に置くのがとても上手い。特に女のフェロモンを利用して男の洗脳が可能であるから、古参男性のほとんどが女王陛下の支配下にあるようだ。

    スケ番はひじょうに気が強いので子分以外の者からは嫌われている。

    この状況も加味され、仕事の細かいことを口うるさく言って退社させようとする。実に腹が立つぞ~。

    早朝にスケ番と同じフロアの専用部で作業している者は耐え難いのだろうと推測する。だからこのフロアを担当した新人はこの3年で二人も辞めている。臭いと言われた清掃員もこのフロア担当だ。




    補佐として (非正規雇用で) 雇われている男が二人いるが、彼らは女王陛下の意思の実行部隊なのかもしれない、完全に洗脳されているんだろうなぁ~。

    以前、この中のひとりが私に対して様々な嫌がらせをしてきたが、このことは前に投稿した。





    ・ ・ ・ ・ ・


    恐喝罪の説明の、

    ”相手方がその意思により、財物ないし財産上の利益を処分すること。財物ないし財産上の利益が、行為者ないし第三者に移転すること。 ・・・・・”

    をそのまま私の職場にあてはめれば、嫌がらせを受けた者の就業継続で得られたはずの利益の処分(退社)が、嫌がらせを与えた者の(自分の就業継続による)利益移転になっているから、因果関係が成立している。

    ぶっちゃけ言えば、新人が辞めれば古参の継続就業が確約されるのだ。





    清掃会社はミーティングで、新人を退社させる動機においての就業規則の口うるさい押し付けは嫌がらせのカムフラージュであり、そのような行為は実は恐喝になっているのだということを、(古参個人を攻撃することなく全体に話す方法で) 説明するのがいいように思えるのだが。

    古参連中が体が動かないし、それに年金も無いから退社すると路頭に迷ってしまうと心配することは分かる。新人と古参が共生できる道もあるのだということを前提にして、職場改善に取り組まなければならない必要性を強く実感している。

  • <<
  • 121 97
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託