ここから本文です
  • 以前ローソンでバイトしてました。
    どうしても人手が足りないからと頼まれて引き受けました。
    頼まれてやってるのに、交通費は0です。往復40キロもあるのに・・・です。
    その他特別手当等一切無しです。
    他の従業員もそうですが、県で定められている最低賃金とほぼ変らない時給です。
    そのくせシフトはきついです。
    やめる人がいるのに、なかなか募集かけても集まらないから無理気味のシフトになるのです。
    でもオーナーは一切シフトには入りません。理由はレジが嫌だから、接客が嫌だからです。
    このオーナー、相当儲かってるらしく、この間600万もするクラウンを新車で購入したようです。
    ある日店長に、オーナー批判をしたら、即日オーナーから解雇通告されました。
    「信頼関係が無くなったんだから、やめてもらうしかない」とのこと。
    従業員をゴミクズ程度に扱っておいて、信頼関係もクソもねーだろアホたれが。

    以前、有給休暇をオーナーに要請したことがあったんだけど、「就業規則に無いからダメ」と却下されました。調べたら、アルバイトにでも適用されるとのこと。
    知らないのか、知っててとぼけてるのか、多分後者なんだろうけど。

    やめる時、有給の件をローソン本部に通報しました。
    そしたら本部からオーナーに注意勧告が入ったらしく、オーナーから電話が来ました。
    「有給は要請があれば与えるつもりだった。要請が無いからいらないものと思っていた」
    はい、デタラメですね。

    ローソンやめてだいぶ月日が経ちましたが、オーナーからも本部からも一切謝罪らしきものはありませんね。

    このようなデタラメオーナーがのさばっているのがローソンです。
    ローソンは立派なブラック企業です。

  • <<
  • 9835 9816
  • >>
  • 9835(最新)

    lio***** 12月12日 08:21

    エフとコーヒが文面が違うだけで人間性が全く同じに見える冬の朝。
    「自分はこうなんだ」と主張して相手の事をとやかくいう事を延々と繰り返すところが気持ち悪いほどそっくり
    なんとかならんのかねえ
    このように何か書かれると「自分は自分」か? エフとそっくりだからw

  • >>9833

    つづき(6/??)

    程度問題こそあれ、このようにストレスのはけ口としてうまく活用できているうちは何も問題がないと思う一方で(とはいえルールを守らないことの同義的責任は免れません、僕を含めて)、実際にはまともに社会生活を営めない方々が一定数存在して、あらゆる場でその鬱積を晴らしている場面は想像に容易く、質が悪いどころか始末が悪い、というか末恐ろしささえ感じたりします。(一日中PCの前で・・といったイメージ)

    でもそうしたことは匿名掲示板だからまかり通っているに過ぎず、結果として自らの存在意義そのものを否定してしまっているため同情の余地すらありませんからね。

    もちろんここで投稿されてる方が・・というわけではなく、まさに「ネットの闇」と「人間の闇」とのハザマにいる方たちのことです。

    今は亡き便所バエからは確かにそんな匂いが漂ってましたが、何故かエフさんからはその「悪臭」が感じられなかったので非常に謎めいてます。

    多分どこか人間味があるんでしょうね(笑)
    (だって・・エフさんがもし過去の怨念を乗り越えて普通に会話してきたら僕は何もなかったかのように会話できる気がしますが、もし便所バエが生きていた時に話しかけられていたら?・・と考えただけでゾッとしますもの。)

    つづく

  • >>9832

    つづき(5/??)

    見えないモノが見えたり、聞こえないモノが聞こえたりするのであれば、それはもう末期症状と言って差し支えないほどアレでしょうから、せめてネットの世界だけに留まって下さい。
    であれば誰にも迷惑をかけず揉めることもく、ある意味その方が「幸せ」なのかもしれませんね。

    このような現実社会では絶対にしないと思われる(あるいはもしかするとリアルでもこんな感じなんだろうか?)稚拙は振る舞いを臆面もなくできてしまうことについて、いつでもどこでも(ネットであろうと実社会であろうと)冷静沈着な僕には到底理解できない世界でしたね。
    反面教師とは思いませんが、だからこそネット依存だけは避けたいところです。(あーはなりたくない)

    平気で口汚く罵ったりり噂を広めたり、あるいは礼儀を欠くのが当たり前で「死〇」ねなどと平気で口にすることが、もしそれがネットの世界(匿名掲示板)だけに留められているなら何も問題のかも知れません。
    (できることなら「死〇」だけは避けたいところですね)

    何故なら「理性が働いている」と分かりますし、しかも大半の方はおそらくリアルでは普通にまともな方だったりするのでしょうから。でもそれはそれで怖い部分がないわけありません。
    もし何かのきっかけで「隣にいる知り合い」がまさにそのタイプだと分かってしまったなら、避けないまでも、さすがに接し方だけはぎこちなくなる気がするので・・(笑)

  • >>9831

    つづき(4/??)

    僕としてはテキストリーム閉鎖までこのまま淡々と進める予定ですが最後に何か驚くような告白でもあれば、それはそれでトピに関わったものとしても、有終の美を飾る意味でも面白いことでもあって・・。(笑)

    それこそ「実は僕以外のHNは全てエフさんだった・・」なんてオチでもあると、さすがに驚きはするでしょうが、それ以上に間違いなく尊敬してしまうでしょう。
    最後くらいそういった何か意表を突く何かが起きないかしら?・・と淡い期待をいだきつつ、冗談はこれくらいにして本題へ戻します。(笑)

    実は僕の一番の興味は、エフさんが意味不明なことを唱え続ける「その理由」についてです。

    果たして実社会では満たされないからだけでしょうか?
    あるいは、実社会では案外まともだったりするのでしょうか?(実は全てトピを立てる目的によるフェイクであって、ローソンでのお客に接し方は至って真面目だったりするとか?)

    そんな単純な理由からだとはどうしても思えなくて、満たされていないことは自らお認めになっていますので、僕は理由が他にある気がしてなりません。

    相手次第ではエスカレートし制御不能に陥ってしまったことが数知れずあったことからも、リアルとバーチャルの区別がうまくできてないのではないか?とも疑ったりもしました。
    時には「妄想」かも知れないと思ったことが何度あったことか・・。
    (読んでいない前提で考えた場合ですが・・)

    それが即「稚拙」とは言い切れないところがアレですし、もしかすると「面と向かっていない状況」ではそうなりがちなんでしょうか?
    我を忘れて周りが見えなくなり、どれほど見苦しいことをしていようがおかまいなし、となる瞬間がきっとあるに違いないと・・??

    ただこの場合でも「相手の顔が見えない」という短絡思考的理由(だからこそ強気になれる)以外にも、「自分の顔が相手に見えない」のをいいことにそれを逆手に取る・・といった悪意に満ちた側面もあり得るため、果たしてエフさんの場合はどちらなのか?あるいはどちらでもないのか?・・とても興味深かったですね。
    エフさんの場合は始まりは前者、しかし次第に後者の側面も内在し始めてきた・・といった印象です。

  • >>9830

    昨日の段階では、いよいよ「コーヒー」の独壇場の様相を呈し・・いい感じ!・・と思っていましたが、
    そううまくはいきませんね。


    つづき(3/??)

    エフさんがそうであるかはともかくとして・・・(笑)
    「ネット住民」と揶揄されるような方からは、得てして排他的(自分や仲間以外のものを受け入れられないとして、拒みしりぞけること)なものを感じたりします。

    そのような方たちにとってみれば、僕のような、「ネットはあくまでも実社会の延長に過ぎない」という考えのも「単なるツール」として利用してるだけの者は特に、不都合な存在でしかないはずです。
    単なる手段にすぎないものを何か特別なものと捉えているフシのあるエフさんにしても、僕からすればそんな「ネット住民」のおひとりです。

    HNを頻繁に変えたがるのも、もしかするとその特徴の現れではないでしょうか・・?
    (その代表はもちろんエフさんなんですが)エフさんのみならずエフさんの周囲にもHNを変幻自在に操る方があれだけ多くいるとなれば、良くも悪くも「ネット住民」ではそれが当たり前で常態化してるのかも知れませんね。

    だとしますと、それを知らない「非ネット住民」の僕が違和感を覚えても不思議はないですね。
    これは僕のスタンスにも関わることですが、HNが異なれば「別人格」とみなすのが相手に対するマナーだと思っていましたし、今でもその考えに変わりありません。
    相手は「別人として扱ってもらいたい」がためにHNを変えてるに違いないので、そこを気遣って忖度してあげることは必要なのかな?・・と。

    結局のところ、実際に何名の方が存在してるのかさえ僕には不明ですが、その気になれば文面から精査することはある程度可能ですし、おそらく本人は「バレてもいい」というよりは、はなからそのつもりで敢えて別HNで登場してる感じなんでしょうね。

  • >>9829

    忘れてましたが、「下から2番目」についての補足です。
    つまり「最下位」は何か?が気になるところかと思いますが、勿体ぶるつもりはありませんので告白します。(笑)
    優先順位の最下位、つまり一番どうでも良い(しょーもない話)と思っていることです。

    昨晩ある製品を購入するためにヨドバシへ出かけたのですが、もちろん「PayPay」で購入するつもりで。
    でもヨドバシだけは使えないと知りほんの一瞬だけ落胆して、とりあえず一旦コーヒーブレイクをして気を取り直しそのままビックカメラへ。

    「コーヒーブレイク」なんてするんじゃなかった・・。
    なんと閉店時間過ぎてしまい購入できず。
    やむを得ず「Amazon サイバーマンデー」の終了間際に駆け込みで購入しましたが、よくよく考えてみたところ
    「PayPay」での20%分(ポイント分も)を考慮しても「Amazon サイバーマンデー」で購入した方が安かったので結果オーライでした。

    なんだ最初からそうすれば良かった、時間を無駄にしてしまったな・・などと最初は一瞬後悔しましたが、
    冷静になって考えてみたら「「コーヒーブレイク」をしたおかげでビックカメラで買わずに済みサイバーマンデーで無事購入できたのだから、これはラッキーなことかもしれない!」と思いながら眠りにつくことができたことです。

    これがなければ昨晩も投稿していたかもしれません・・。(笑)

  • >>9825

    煽りコメントだと分かっていても、それでもマジメに答える僕の身にもにもなって下さい。(笑)

    エフさんは余程暇なのかもしれませんが僕にとってここへの投稿は優先順位の「下から2番目」ですから、レスがあろうがなかろうが至ってマイペースなだけです。

    本日の投稿にしても、偶然エフさんと投稿タイミングが重なっただけですからね。
    「何もできなくなった」と考えるなら、そして何もできなくなった相手に手を差し伸べるためにわざわざコメントしに出てきたのでしたらどうか放っておいて下さい。(笑)

    でないとかえって「エフさんこそ何もできなくなった」ということを露呈してしまいますし、現に僕はこう思ってます。「(僕が投稿してしまう前に)先回りして投稿しないとせっかく手に入れた常套句が使えなくなってしまうので、今日にでも僕が投稿しそうなことを見越して早めに先手を打った・・・」

    そう考える僕のことはともかく、そろそろ「自分のために何をすべきか?」だけを考えた方がいいと思いますよ?



    >>つまりエフさんの場合は、わずか「5日間」足らずで「レスが無い」と判断したということに・・。
    人それぞれとはいえ、こういう場ではそれなりにオーソライズされたものでないと恣意的判断と受け取られ兼ねませんからね。(4日⇒3日⇒2日と次第にエスカレートしそうなイメージ)

    とにかく、わずか1日では我慢が足りませんね。
    せめてあと3日待てば「ワースト記録更新」という汚名もつかずに済んだのにと思うと、ホント勿体ないですよね。
    そうは言っても背に腹は変えられないでしょうし・・。

    トーンダウン必死なエフさんができ得るコメントはもはやこれしか残されていないようですし、投稿を我慢できない以上はやむを得ないところかと思います。(笑)

    でも「通マナートピ」のように「3か月」もの間投稿が滞っているところもありますので、是非その相手にも堂々と同じことを言ってやりましょう!・・・と思ったら、最後の投稿はエフさんでしたね。(笑)
    いくらエフさんでも「レスが無いとすぐに何もできなくなる俺・・(笑)」と自虐コメントをするわけにもいかないでしょうから、僕が代わりに指摘しておきました。

    https://textream.yahoo.co.jp/message/552022804/8b299be5550e6321d8bea5846f0b5440

  • >>9825

    この馬鹿狂人は何を書いてんだ?

    >レスが無いとすぐに何もできなくなるね(笑)

    おまえのレスってどれ?
    おまえが相手にレスしたことなんかあんのかよ。
    あんまり笑わせんなってwww

  • >>9825

    >レスが無いとすぐに何もできなくなるね(笑)

    いいかげん馬○の一つ覚え辞めようね。
    最後くらい綺麗に飾って欲しいよ。そんな気構え見せて欲しいね。
    期待してるよ。

  • >>9823

    つづき(2/??)

    たしかに、あれだけ無理筋な擁護をされ続ければ頭が上がらないのはやむを得ないことはいえ、たとえば「韓国トピ騒動」でお叱りを受けた時などはエフさんにしては珍しく全面的に非を認めましたからね。
    もちろん真摯に受け止めたはずもなく、取り繕うため表向きは・・という形で。
    でもそあとがいただけなかったと思います。

    そもそも大の大人であればあのような行動は慎むべきは当然で、言われて気付づけばまだしも、その場しのぎで取り繕っただけでそれを戒めや教訓として全く生かせてないのがエフさんたる所以です。
    僕は他人事ながら、自尊心を完全崩壊させてまでそうせざるを得ないエフさんが「不憫でならなかった」とはいえ、どうしても面白おかしく見てましたからね。(人間の性)

    「単に利害が一致したに過ぎない」と分かり切っていてもそれはそれで寂しい事なのかも知れませんが、果たしてエフさんはどのように思いを巡らしていたのでしょうか?
    ぎこちない会話ではなく、心のシャッターをオープンにして会話が弾んでる光景でしょうか?

    エフさんのことですからすでに記憶から消去済みかも知れませんが、それでも一応は僕からも登場を祈っておくとします。(笑)
     
    まあそうは言っても「たかが匿名掲示板でやり取りしたにすぎない相手で、実際どんな輩か知れたものじゃない」、「OFFにしてしまえば何もなかったことにできてしまう都合の良い関係」・・などと捉える方にとってみれば取るに足らないことで(簡単に消去できてしまうことの弊害かはわかりませんが、そういう方に限って醜い自分をさらけ出す場合が多いことだけは確かなようです)、それはそれとしてあるんでしょうが、その一方では、交わされた言葉が「自分のもの」かつ「本心からのもの」であり「顔が見えない、素性の知らない相手」ということ以外は日常の世界と何ら変わらない・・と考える僕としては、挨拶して終わることは特別なことだとは思ってません。


    つづく・・・

  • (前)トピ主より

    ~ 最終章~(1/??)

    「(元)トピ主」のエフさんが立ち上げたこのトピ・・。
    そして倒壊寸前のところで「(ほぼ)空き家管理者」として引き継がせていただいたものの(決して乗っ取りではなく)即刻解任された(前)トピ主ではありますが、なんとか解体前に「トピテーマそのものの総括」を無事終えたいと思っています。
    (本来であれば「トピ主」としての役割を果たすためには避けては通れません・・と言いたかったところですが、既に「トピ主」ではなく「(前)トピ主」です。)


    まずはじめにこれまでを振り返ってみて思うことですが、事の始まりでもある「パチカテ」までをも含めますと様々な個性をお持ちの多くの方が(HNが多すぎて個別具体名までは差し控えておきますが)登場し去って逝かれました。

    たとえば、エフさんにとって例のパチトピのお仲間はとても懐かしい存在に違いないでしょうし、もしかすると最後に・・なんて淡い期待を抱かれてたりするのかも知れません。(笑)

    僕がごく自然に助格さんと挨拶を交わしたように、エフさんにも挨拶したい相手がいて当然です。
    (でもないかな?・・笑)
    でも実のことろは「挨拶も交わせない関係」でしかなかったようで、二人の「素っ気なく、取ってつけたようでぎこちない」、会話とは言い難いそんな不自然なやり取りを見ていて僕が常に感じていたことでもあります。

    ※誤解を招くといけませんので念のため補足しておきますと・・
    「挨拶」と言ってもいろいろで、この場合は単なる「形式的な挨拶」でしかありませんので、別に挨拶を交わさないことを揶揄するものではありません。
    あくまでも「自分がどう関わったのか?」にもよるので、他人がとやかく言うべきとこではありませんからね。

    しかし一方では、客観的に見て「あの時交わさた会話と立ち振る舞い」が果たしてどんなスタンスによるものだったのか?・・を推察することはある程度は可能かもしれません。
    「総括」する際に欠かせないこともあり、今回はあくまでもその前提で敢えて「挨拶」に拘ってみました。

  • >>9819

    どうでもいいことですし(笑)、目にする方はまずいないと思いますが・・
    それでも言葉足らずでしたので一応訂正しておきます。

    >>一方で「一時停止違反」は反則切符のみで、3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

    「一時停止違反」の場合の反則金(青切符)は7,000円((一時停止線・標識前の場合)
    尚、反則金の支払いを断って裁判で有罪判決が出た場合は「3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金」

    >>■最低速度違反
    拘束道路での最低速度は50キロですが、減速時に45キロまで落としてしまったのを見てました。(笑)

    拘束道路 ⇒ 高速道路
    僕が最低速度50キロまで減速したために、やむを得ずエフさんは50キロ未満で走行せざるを得なかった。


    ★運転は「周りの車とのコミュニケーション」ができるかどうかがとても重要ですが、SNSにしても、掲示板にしても同じです。
    エフさんには是非「廻りとのコミュニケーション」を図る努力をお勧めしたいところですが、この提言を伝える術がないため「適当に聞き流して下さい」とも言えなくて・・。(笑)

  • >>9820

    つづき

    もちろん僕の考えをエフさんが知る由もなく、同様に僕もエフさんがどう思うかを知る術はない状況、つまり意思の疎通が図れないときに一番大切なことは「常識」というラインをどこに置くか・・。

    大多数のドライバーがまず問題としないレベルの話であれば誰も異論はないでしょうが、やっかいなのはドライバー個々の判断にばらつきがあるような事例のとき。
    そうしたところに事故を招く要素をはらんでるだけに、その時の自分の自制心のコントロールこそが求めれます。

    ようするにエフさんのやりかたをまねた結果なので、エフさんが悪い!(笑)

    車間距離50mでは車間距離不保持違反とまではなりませんし、そもそも実態に即して言えば全てのドライバーが車間距離100m空けて走る光景を想像してみたら良くわかるように、50m空けているだけでも御の字でしょうから。

    100キロであれば、50m維持できていれば「最低限の車間距離はキープできている」という考えのもと、さらに加えて前方に細心の注意を図っていることからも、「危険ではない」と考えます。

    最近公判で取りざたされてる悲惨な事故のようのうに、妥当な車間距離もとらずに大型トラックの後ろを走る場合は視界ゼロで走行してるも同然なので、不足の事態でも追突しないで停止できる距離は絶対に確保すべきですが、前方の見通しが良ければ50mでも事故を招くことはまずありません。

    推奨距離はあくまでもゼロ停止を前提としており、実際に前車も空走距離分はさらに移動することや、その他総合的状況判断からも僕に落ち度はなく、勝手に憤って事故を起こしたエフさんが全面的に悪いと思います。

    もちろんそれ以外にも「漫然運転」(実はこれが一番気を付けるべきこと)に着目すれば、反応速度の遅れを想定して可能な限り車間距離を空けて走ることが必要で、緊張感を強いない疲れない運転にもつながるためそれに越したとこがないですからね。

    運転とは常に状況判断を強いられることでもあり、その適切な判断こそが「安全に資する」ものと確信します。
    以上法律論と現実論のどちらを取ってみても僕には全く落ち度はなく、結果的にでも煽って追突させた「エフさんが悪い」と主張し、これで終わりにします。(笑)

    ★(注意!)妄想終わり。

    さて今度こそ・・
    次回からは最終ステージに移行する予定です。
    あくまでも予定です。(笑)

  • >>9819

    つづき

    エフさんの言い分はこう。

    危険な割込みや車間距離不保持が結果として煽り運転行為につながるのだから、コーヒーが俺の安全運転を阻害する(適切な車間距離を取っていたのを邪魔した)行動をしたことに違いない。
    よって安全運転をしてる自分に落ち度があるとすれば、結果的に接触してしまったこと。
    でもそれもそっちが割り込みをしてこなければ起きなかったことなので100%コーヒーの責任に決まっているだろ?

    そして「警音器使用制限違反」「安全運転義務違反」はそっちが割り込みをしてきたために起きてしまったことで、どちらにしてもこちらには落ち度はなく、俺はもっと大事な用(トイレ)があったのでたまたまパーキングエリアに入っただけ、決して逃げたわけではない。・・・

    もちろんどんな理由があるにしてもそれとこれとは別で、違反をしてはいけないことは常識です。
    そして言い訳も忘れないところがエフさんたる所以です。(笑)


    僕の言い分はこんな感じ。

    たしかに「時速100キロの場合は車間距離100mをあけて走行しましょう!」と言われてるからそれを頑なに(馬鹿正直と言うべきか?)守って運転してるエフさんに敬意を表します。が、それと同時にそれはどんな根拠に基づくものなのか?・・

    その理屈から言えば、確かに安全な車間距離を空けて走っているドライバーを阻害したとも言えなくもない。
    しかし一方ではこの問題はどこに焦点を置くかで、場合によっては180度異なる見解にもなり得る事案です。
    「安全」と「あんぜん」をはき違えてしまっては元も子もないので・・。(笑)

    (ペーパーの僕が言うはおこがましいかもしれませんが)経験値から言っても車間距離50mが僕の中での最低ライン、つまり100mほど空いてそうだったので一台割り込んでも支障がないとの判断。
    僕は決して警察に捕まる捕まらないで判断してるわけではなく、あくまでも自己判断のもと「安全運転の範囲を超えてない」と判断したに過ぎません。

  • >>9818

    つづき

    たとえば、エフさんが高速道路の走行車線を100m(提唱されてる車間距離)間隔をあけて走っているとして、
    そこへ後続車の僕(コーヒー)が走行車線から追い越し車線へ車線変更して追い越し、再び車線変更してエフさんの前に入るとどうなるのか?・・とても興味津々なので「妄想」してみました。

    エフさんが妄想に走る気持ちが少しだけ分かった気がします。
    楽しくて仕方ないですし・・。(笑)

    ★(注意!)ここからは妄想です。

    ここでお互いの意思疎通が図れないことの弊害が早くも出てしまうことに。
    追い越しざまにチラ見したところ、エフさんはこちらを見て何か喚いていて何故か分からないけど憤りをかくせない様子・・。
    想像するに「せっかく必要な車間距離を空けて走っているのに、そこに無理やり割って入るとは何事だ!許さん!」・・と言った感じ?
    そんな印象もつかのま、クラクションを鳴らし車間距離を詰めてきたので、そうだあの手があった!(エフさんが使った奥の手)と安全な速度まで減速。(車間距離50mのため時速50キロに)
    すると後ろばかり気にしてるため前方不注意のエフさんは、当然のごとく僕の車に接触してしまった。
    それなのに気付かないフリをして、タイミング良くあった目の前のパーキングエリアへ入って行きました。

    ここまでで、エフさんは相当通違反を重ねています。

    ■警音器使用制限違反
    「クラクション」がこれに該当
    道交法54条2項:原則としてクラクションは鳴らしてはいけない
    ■安全運転義務違反
    前方不注意:「わき見運転「等もこれに該当
    ■危険防止措置義務違反と報告義務違反
    「当て逃げ」がこれに該当
    ■最低速度違反
    拘束道路での最低速度は50キロですが、減速時に45キロまで落としてしまったのを見てました。(笑)

  • >>9817

    つづき

    たとえば、エフさんがローソンで万引した場合を想定してみます。

    その瞬間をたまたまコンビニで買い物をしていた警察管が見ていた場合、エフさんの万引きした商品(ローソン「悪魔のおにぎり」1個 100円 )を見て軽微だから見逃してあげよう・・とはさすがにきません。
    現行犯逮捕です。

    ではエフさんを逮捕してコンビニから出てきた警察官の目の前を、一時停止標識があるにもかかわらず停止しないで通過した車を目撃した場合にその車を捕まえようと追いかけるかといえば、もちろん追いかけけません。

    この警察官は違反を見逃したことに違いありませんが、逮捕されたエフさんはきっとこう言うでしょう。
    「何故俺だけが逮捕されなくちゃいけないんだ!?
    あのドライバーも「犯罪者」だろ、さっさと捕まえて逮捕しろよっ!」

    万引きは軽微な犯罪と思われがちですが、「窃盗罪」に該当し、10年以下の懲役、または50万円以下の罰金が科される可能性があります。もちろんわずか100円ですが、逮捕された事例はあります。(笑)
    でも現実的には「軽微」です。

    一方で「一時停止違反」は反則切符のみで、3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

    ではその場合エフさんを「捕まえるに値しない」と見過ごす場合が仮にあるとすれば、どんな時が想定されるでしょうか?
    もし「一時停止違反」ではなく「傷害事件」であったなら、また違った展開になっているのでしょうか?
    極論として、もし目の前で殺人事件でも起きようものなら場合によっては「もういいよ君」となるのでしょうか?・・・興味ある場合は警察まで!(笑)

  • 一番検挙される可能性のある身近な違反は「スピード違反」でしょうから、そこに焦点を・・。

    風潮として、「取り締まり対象」になるか否か?で走行速度を判断される方が多いかと思います。
    (「取り締まり対象」と思っている速度未満で走っていて検挙されても、文句は言えませんけどね)

    話が少しそれますが・・
    帰省した時に運転すると必ずスピードが落ちる区間があり気になって父親に聞いたら、「ここはいつも白バイが取り締まっている」とのこと。
    捕まっているところを何度も目にするはずです。
    ある意味抑止力にもなるため特に地方では有効かも知れませんが、結局 何も知らないドライバーが検挙されてしまう。そういう意味でも「これは何かあるぞ!?」と空気を察するのも、ドライバーとして必要な資質なのかも知れませんね。

    話を戻しますが・・

    危険なのは(エフさんの発想はまさにそう)制限速度をわずか1キロでも超過したら「検挙」してかまわないという発想です。確かに「違反」には違いないですが、いわゆる「取締り対象」にすら該当しない軽微な違反は実質違反行為とはみなさない(猶予)それなり理由があってのこと。

    より悪質なものから優先して取り締まるべきは当然で、そうするとどこかで線引きしないことにはコストがかかり過ぎてしまい無視できません。
    そうした社会的コストの問題から社会秩序の観点、あるいは他の要素(メーター誤差、速度計測誤差など)を考慮し、現実的な取り締まりラインが設定されているのでしょうけど・・?(あくまでも個人的見解です)

  • いつものワンパターンでトーンダウンして、結局最後は同じコメントをひたすら繰り返すだけですね。
    トピ閉鎖までそのまま続けて下さるといいんですが、もう一波乱(悪足掻き)あるんでしょうか・・?

    エフさんは、自分が既に「トピ主ではない」ということを忘れているのか?、知らないだけなのか・・?(笑)
    もしかして僕がトピ主を解任されたことも、現在はトピ主が不在だということも知らないとか?(笑)

    投稿内容を把握できないと何かと不都合でしょうが、エフさんにとっては好き勝手言える状況にあり好都合なんでしょう。

    どのみち僕のスタンスは一貫していて、エフさんの都合はもちろん無視で・・。
    というのも、過去に何度もエフさんの都合に忖度した挙句の結果がこれでは、いくら度量が大きい(器がでかい)僕でも、二度と忖度することは考えられないからです。

    言い方をかえれば、「話が噛み合わない」だけなら(時間を惜しまなければ、そして噛み合う方向にお互いの意識が共有されているなら)まだ何とでもなりますが、全く違う世界(リアルと妄想の世界)に生きるもの同士では一見して見えてるのは幻か何かで実際の相手の世界が見えてすらいないわけですから、そういう意味でも忖度することがかえって自分を愚かな方向へと導くことにしかならないと気付きましたので、「無視」は揺るぎません。
    (この場合の無視は「無視リスト」の無視(関わらない)ではなく、「取り合わない」と言う意味です)
     

    さてつづきですが・・
    ペーパーのくせして交通マナー関連になるとつい饒舌になってしまうのはいつものことですが、最終ステージがあるためこれをもって最後にします。

  • <<
  • 9835 9816
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順