ここから本文です
  • 1

    *****

    安心して暮せる為には現行の派遣制度は撤廃するべきです。
    派遣が必要ならセーフティネットを拡充しましょう!

  • <<
  • 10627 10606
  • >>
  • 10627(最新)

    かおり 2月12日 22:47

    今日、駅前にある某スーパーが閉店しました。
    20年前にジャスコ(現イオン)が閉店して以来2件目です。

    食料品店、家電量販店、ホームセンター、衣料品店等、個別にはありますが、たぶん一緒になったスーパーは市内にはないと思います。

    今日、米やお茶、その他の食料品を買いだめしたので今週一杯大丈夫ですが、来週からストッキングや下着等を買う時には、隣町のスーパーまでバスで30分かけて買い物です…

    某観光施設建設に3億円使うより、スーパーを残して欲しかったと、私を含めたバスの乗客が話している。
    町や村ではなくて、一応市なんだけどなぁ…

  • >>10625

    お久しぶりです、クンタさん。
    >
    > 日本はテロに対する意識低すぎます。
    そうかも知れませんね…私はテロについて考えたことがないです。
    バス乗車時の顔写真付き身分証(運転免許証)提示、施設内入所時の手荷物検査に驚きました。
    > 僕なら(福島以外含め)原発近辺は見学禁止にします。
    厳しい意見なのですね。

    今は停止中なのですが、私の住んでいる地域は原発から半径30Km(隣市)なので事故が発生した場合に備えて避難場所が指定されています。

    > クンタももうすぐ引退、第2の人生設計始めなければなりません。
    そうなのですか?クンタさんなら私と違ってしっかり人生設計たてられると思います。

    私は、金銭的な事もそうなのですが来年2月に駅前にある某スーパーが閉店するので、買い物をどうしようかと考えています。市内に唯一ある複合型スーパーです。
    食料品、衣料品、家電量販店、ホームセンターは個別にありますが、それでも不便です。

  • >>10624

    お久しぶりです、クンタです。

    日本はテロに対する意識低すぎます。
    今の福島原発、通常爆弾1つで核爆発に近い被害出せます。
    僕なら(福島以外含め)原発近辺は見学禁止にします。

    クンタももうすぐ引退、第2の人生設計始めなければなりません。
    どうしようかな・・・

  • こんばんは。

    昨日手話サークルで停止中の原発を見学してきました。
    バスに乗車して見学したのですが、施設内に入る時にはバスが停まって何か手続きをしている間に警備員が全員の手荷物検査をしています。

    2011年の同時多発以降する様になったそうですが、停止中でも厳重警備には少し驚きました。

  • みなさんお久しぶり、クンタです。

    この頃仕事の流れがおかしい。
    今までは人あふれ、人材不足は時期を違えてやってきた。(忙しい時は皆忙しく、暇なときは皆暇)

    この頃、仕事をくれ、仕事してと言うのが混ざってやってくる。
    必要スキル、リスクを考えると両者の間に立ちビジネスを成功させるのは難しいと考える。
    コーディネートの上手い人がいれば大儲け出来るかもしれない・・・

    愚痴かなぁ・・・

  • >>10618

    クンタさん、しばらくです。
    上からのお達しで、世代代りのため「表に出るな」が命令です。
    言葉を換えれば、「何もしてはいけない」ということですね(笑)
    みんな、忙しそうですが、することがないので、ほぼ一日中ネットを見ています(爆笑)
    不動産バブルはオリンピック前にはじけるかもしれませんね。
    不動産業界の景気はオリンピックというよりも、中国人絡みですね。
    ですから、オリンピックよりも中国人の動向のほうが重要でしょう。
    そして、長い目で見た営業方針でなく、当面の中国人を当て込んだ関連業界は潰れていくかもしれませんね。
    世界の動向が不安定過ぎて、為替の変動は全く読めません。
    私のところも仕事関連で派遣業の免許をとってもいいのですが、いざその方向へ進んでいくとなると、必然的に私が動かないとならなくなります。
    ですが、誰か他の人がやるならともかく、もはや、自分が今更そういう面倒なことに携わる気はおきません(笑)
    私が会社に残っているのは、私が学んだノウハウを次の世代に教えるため。
    引き継げる人がいなければ、それまでです。
    後2~3年で財務基盤の整備、組織造り、人材育成を図らないと会社は持たないだろうと思っています。
    それができなければ、その後の2~3年以内に倒産か…そんな算段ですね(その時、私は退職していますが)
    会社のオーナーが変わって、ベテラン社員はほとんど排除されてしまいました。
    私が見たところ、オーナーサイド(オーナーも含む)にも人材がいなく、新しく抜擢された社員たちも、正直いって、私の目ではまだ無理な状態です。
    誰かが舵取りしないとなりませんが、その舵取りをできる人材も見当たりません。
    見てて歯がゆいのですが、こればかりはどうにもなりません(笑)

  • >>10617

    ヒトコトさん、クンタです。
    >会社に行っても、毎日が暇で暇で…<
    こんな時にミホがいればおもちゃに出来るのに・・・って思ってしまいます。

    クンタはやる事が有るんですが気力が湧きません。
    僕の予想ですが2019年後半から世間で言われてるように景気悪化すると思っています。
    経営者としてはそれまでに何らかの手を打たなければならないんですが中々上手く行きません。
    どうしたものか・・・

    派遣免許は取ろうと思っています。
    でも、国の規制の流れ見たら派遣業の先行き不安ですね。
    べろさんも大変だと思います。

  • >>10615

    私も日雇い派遣に登録しようと思いました~(笑)
    60歳過ぎると、仕事がな~んにもない(苦笑)
    ネットで探すと警備員しかありません…同じ会社の別支店ばかり(単純に勤務地が違うだけ)

    でも、60歳を過ぎていると、
    >「家族で年収500万円あれば日雇い派遣してもいいんです。
    こんなバカな制度って年収が低い家族が、例えば旦那が年収300万円で少し足らないから奥さんが利用したり学生が手っ取り早く仕事ができたりして便利だったものをできなかくしてしまった。」

    これには引っ掛からないようです。
    懸念は、会社で勤務しているのにWワークすること…(なるべく人と顔を合わさないようにしたい)
    在職年金を貰っているので、年金を減らされるのはマズイこと…
    会社に行っても、毎日が暇で暇で…
    暇つぶしと小遣い稼ぎに皿洗いなんかいいと思っているんですが…時給1000円も貰えるらしい(うふふ)

  • 民主党ですか、まぁどこの政党も裏表、党利党略が有るのでこの党だけを悪者にする気は無いですが、宇宙人&バ官ナオト等酷過ぎるイメージありますね。
    >家族で年収500万円あれば日雇い派遣してもいいんです。<
    発言は日雇いで生活を支えてる人がいると言うのを無理やり頭から消した為の発言でしょう。
    (彼らの頭では日雇いで生活支える=政策の不備=認めるわけにはいかない)

    >共産党は企業の内部を留保を出せ<
    発言の真意は会社&経営者=経済強者、労働者=経済弱者の単純な切り分けがあり、経済強者が内部留保の蓄積でより強者になるのを防ぐという考えでしょう。
    そのくせ会社に何かあった時の経営者保護何って何も考えない。(経営者だけでなく労働者も路頭に迷うんだけど・・・)

    >あいつらの考えこそ日本にとってまずいと思いますよ。<
    ただ、自由主義経済にほころびが出てる事は間違いないですね。
    その最悪な物が政治は社会主義、経済は自由主義の中国でしょう。
    なんせジャイアン思想=自分の物は自分の物、人の物も自分の物ですから。

  • >>10614

    >仕事が嫌いでも生活していく為に派遣会社に登録しているのでしょうか?

    たくさんの人が登録していると思いますよ。


    >労働人口そのものが不足しているか、働こうとするものが少ないかのどちらかしかないです。
    両方だと思います。以前派遣で働いていた人の中には、失業していても派遣会社に2度と勤めたくないという人もいます。

    リーマンショックやマスコミの過剰なネガティブな間違った情報が流れて派遣会社のイメージ悪くなったと思いますが私が思うには経済不安定で派遣経験をした人がもう派遣で働きたくないと思えば正社員募集はいくらでもあるので派遣会社の募集欄を見るのをやめて正社員募集欄だけ見れば問題ないと思うのですけどね。
    派遣が嫌な人はアルバイトか正社員の仕事を自力でみつければ問題ないと思いますが大半の派遣会社は住居、前借もあり派遣がいいという人も非常に多いのも事実です。
    私は派遣経営という立場ですからリアルで見ることができます。

  • >>10606

    こんばんは。

    >きっと数えきれないほどの仕事嫌いの日本人が派遣の寮を転々としていると思います。
    仕事が嫌いでも生活していく為に派遣会社に登録しているのでしょうか?

    >労働人口そのものが不足しているか、働こうとするものが少ないかのどちらかしかないです。
    両方だと思います。以前派遣で働いていた人の中には、失業していても派遣会社に2度と勤めたくないという人もいます。

  • >>10612

    >国=役人は安定収入のある非非正規社員なので非正規の実情が見えず机の上で自分の感覚を基に法律を考える為、ゆとり教育に代表される様な現実離れした、それを実行すると社会に悪影響を及ぼしかねない悪法を施行します。
    今も”非正規賃金、正社員の8割に=働き方改革、月内にも始動―政府”と言う動きが有ります。

    確かに企業を経営をわかって言ってるとは思えません。
    何年か前に民主党が日雇い派遣を禁止しました!が特例もあるのです。(間違ってたらすみません)

    家族で年収500万円あれば日雇い派遣してもいいんです。
    こんなバカな制度って年収が低い家族が、例えば旦那が年収300万円で少し足らないから奥さんが利用したり学生が手っ取り早く仕事ができたりして便利だったものをできなかくしてしまった。
    高所得者の家族はOKなんてどういう考えでそうしたのか私はわかりません。
    私は一生、民主党には投票しません、恐ろしい党です。
    更に派遣会社廃止とほざくし俺の会社も潰れてしまうじゃないかと思ったりもします。

    共産党は企業の内部を留保を出せなんて言ってますが税金を徴収しといて何言ってやがると思いますね。
    だいたい何かあった時に企業が貯めておくのは当然ですし企業が悪くなった時には国は知らん顔するのですから
    簡単に吐き出すわけないのにバカバカしいことばかり言ってる。
    あいつらの考えこそ日本にとってまずいと思いますよ。

  • 国=役人は安定収入のある非非正規社員なので非正規の実情が見えず机の上で自分の感覚を基に法律を考える為、ゆとり教育に代表される様な現実離れした、それを実行すると社会に悪影響を及ぼしかねない悪法を施行します。
    今も”非正規賃金、正社員の8割に=働き方改革、月内にも始動―政府”と言う動きが有ります。
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6211539
    さてさて経済界が動けるか、甚だ疑問です。
    (同一作業じゃない場合どうするのかなぁ?
     誰がどう判断するのかなぁ?)

  • >>10610

    お久しぶりです。元気そうで!
    どうも私の勘違いでしたね。
    しばりがあるということではなく私の会社の場合にでした。
    特定派遣を継続してる私の会社は平成30年9月までの猶予期間がありその期間を過ぎれば一般派遣しか営業できないのでその間に現預金1500万、純資産が2000万がないと許可がもらえないということです。
    最初から2000万ある人は一般派遣ができるということでした。
    ですので私の会社はそれに達する為に150万の利益がないと経営できなくなってしまいます。
    一度許可がとれればその後は問題ありません。
    私の会社がお金がないことがばれてしまいますね。笑

    なんにしても国は派遣会社をなしにしていきたいということが見え見えですが正社員だけにできるわけがないと思っています。
    平成30年頃から現在の特定派遣で経営している会社が潰れていくと思うのですが一般派遣にするお金が足らない派遣会社の派遣社員、正社員、事務員なども含めればこれはこれで大きな失業者がでるのではないでしょうか。

  • >>10606

    クンタです。
    変な人権屋がいるせいで、生保受給者が増えているのは間違いない。(その分労働者が減っている。)
    又ニートも増加しているようです。(この頃周りで良く耳にします。)
    当社でも精神疾患で述べ4名が長期養生を命じられました。(経費だけが飛んでいきます。)
    ”いくら人で不足でも、おかしい奴は雇えませんから。”=実感です。

    新入社員募集で4代以上日本人以外の日本国籍の方増えてきました。

  • >>10602

    べろさん、お久しぶり!
    クンタも会社改革を行っており大変です。

    不勉強で申し訳ない。新派遣法の縛りで”毎月の利益が150万円以上”なんてありましたっけ・・・
    必要利益年1800万になります。
    ご存じの様に約90%以上のソフトウェア会社は派遣を行っています。
    利益を年1800万以上出してるソフトウェア会社って多分1%位だと思いますよ。
    つまり89%が潰れる事になる・・・

    人の問題ではこの頃精神疾患の社員が急激に増えてきています。
    医者は患者の言う通りの診断を書きます。(何の為の医者やねん!)
    こんな社員掴むと大変です。

  • >>10601

    御免なさい! 今気づいた・・・
    実は色んな事が起きその対応に大わらわです。

  • >>10606

    >最近では一時的に寮だけ利用して面接もしていざ仕事日になると部屋には作業服だけが残り、本人はいないといったことが非常に多く私の会社もルールをかえて預り金をだしてもらいできない人は寮には入れないと決めました。
    他の派遣会社も同じ事があるらしく、いかに変な日本人が多いかわかります。笑

    仕事よりも、「寝泊り場所の確保」が目的かもしれませんね。
    ネットカフェは有料ですから、コスト的にも安いですね(笑)
    ミホは、「派遣労働者皆善人論」でしたが、そんなことはないですね(笑)

  • >>10605

    >企業が人手不足で自力でも人を集められない。その一方で、派遣会社にも求職者が現れない。
    不思議ですね。
    となると、労働人口そのものが不足しているか、働こうとするものが少ないかのどちらかしかないです。
    でも、労働人口の不足の中には単純に雇いたくないものもいるはずです。
    いくら人で不足でも、おかしい奴は雇えませんから。

    派遣ではいろんな人がいます。
    最近では一時的に寮だけ利用して面接もしていざ仕事日になると部屋には作業服だけが残り、本人はいないといったことが非常に多く私の会社もルールをかえて預り金をだしてもらいできない人は寮には入れないと決めました。
    他の派遣会社も同じ事があるらしく、いかに変な日本人が多いかわかります。笑
    きっと数えきれないほどの仕事嫌いの日本人が派遣の寮を転々としていると思います。

  • <<
  • 10627 10606
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン