ここから本文です
  • 1

    *****

    雇用活性化・効率化などのため、国営や市営の派遣を設立することを考えていきましょう。

  • <<
  • 2137 2091
  • >>
  • 2137(最新)

    miho 2014年5月26日 14:38

    【ここにも病原菌のミホおばさんがいますね】
    淋しいデマおばさんが一人で遊んでますね 
    必死にバイキンを撒き散らす気持ち悪いおばさんです

  • >>2130

    【ここは国営・公営の派遣を作りましょう というトピですよ】
    貴方の意見を見た事がないんですけどね。

  • >>2129

    【「N.I.ちゃん」】
    今日は臨時の月曜休みなのと、今日もちょっとだけ調子がよいので、来ちゃいました。

    >俺の記憶力を見直したかな??

    そうです、見直しました。
    と言うか以前から、記憶力の良さは大変に感心するものがありました。
    記憶力だけでなく、皆様仰っているように、推理力・分析力にも大変に優れていらっしゃるのですね。
    私は、記憶力はよいのですが(幼稚園時代以降、出来事が何月何日か、まで覚えていることが多い)、推理力や分析力はあまりないです。

    >そういえば鉄ちゃんの会社に、直ぐに泣いちゃう仕事の出来ない女の子がいて、皆にいじめられてるって言ってたよね??

    それも覚えていらっしゃるなんて、すごいです。
    その女の子(N.I.ちゃん)は、いじめられているのではないと思いますが、すぐに泣いてしまいます。
    ちょっと怒られると(私はこれを「真面目ないじめ」と呼んでいる)、すぐ泣いて、「○○さんがいじめた」等と、工場長に言いに行くんですよね。

    気になっていたはずなんですが、相手は私のことを快く思っていないみたいなんです。
    私がN.I.ちゃんの前を通ったりすると、避けたりそっぽを向いたりしちゃうんです。
    私だけでなく、N.I.ちゃんのことを気になっている男性の方は、(中年以上の方も含め)複数名いらっしゃるのですが、N.I.ちゃんは、ことごとく避けています。

    デートどころではありません。
    しかし、彼女の「自宅場所」は、把握しましたが。

    ちなみに、彼女、男女問わず皆さんから嫌われたりしちゃうみたいなんですよね。
    明らかに、入ってきた頃(2010年夏)と、N.I.ちゃん自身の態度が変わっちゃってるんです。
    ですから、正直、今の状態では、助けようがないです。
    1回だけ、彼女と喧嘩もしてしまいましたが。

    ここの会社は、2か月契約なのですが、彼女は、次の契約を最後に、辞めちゃうみたいです。

    前の工場長のとき、「彼女はかわいそうなので、そのままにしておいてやれ」とのことだったのですが、現工場長では、そうはいかなくなりました。
    といっても、会社のほうから簡単には切ることができないので、彼女が自分から、辞めると言う方向に持って行って、結果、辞めることになるみたいです。

    ただ、ここの会社を辞めて、次どうするか、見通しも立たないんですよね。
    前工場長が、辞めさせようとしなかったのも、ここが一番のポイントだったようなんです。

    この4月、N.I.ちゃんが配転されたのと同じ職場に、本工場2人目の、障害者雇用の方が入って来られました。
    M.S.ちゃんです。
    そのM.S.ちゃんがこの春までいた特別支援学校(偶然にも、私の家の近くです)の性質上、多分知的障碍だと思われるんですよね。
    でも、M.S.ちゃんは(仕事のことは別として)全然問題を起こしたりはしないので、M.S.ちゃんのほうがよっぽど使えるみたいです。
    ずっと、この会社でうまくやってくれるでしょう。

  • >>2127

    【Re: 鉄ちゃん!】
    「少なくとも、私は手伝い等が不十分だったと思うので、たとえ子供のままごとのレベルであっても、私と比べれば十分優れている、と。」

    子供の頃のお手伝いが不十分だと思うなら、今からでもお手伝いすればいいじゃん!
    ミポリンなんて、今じゃ親のお手伝いがなければ生活出来ないんだよ!!
    優れていたのは幼少期だけだったんだよね!

    「なぜ、今、高校でバイト禁止の学校が多いか、意味不明です。」

    俺が高校生の時も名目上はバイト禁止だったよ!
    そんなこと気にしてたらバイトなんて出来ないよ!みんな普通はそうでしょ?

    「ポコリンさんと、このように話しているのは、私のほかは、なかなかいないですものね。」

    そんなことないよ!
    俺とやり取りしている人はいるし、ミポリンだって気まぐれでレスするよ!

    「プロフィールのページを見ていただければ分かりますが、ポコリンさんをお気に入り登録しているのは、ちょっと前まで私だけでしたよね。」

    そんなの、気にしたこともなかったよね!
    お気に入り登録なんて、ブログじゃないんだからどうでもいいよね!

    「すごいです。 弟がカレー好きだったということ、よく覚えていましたね。」

    俺の記憶力を見直したかな??
    そういえば鉄ちゃんの会社に、直ぐに泣いちゃう仕事の出来ない女の子がいて、皆にいじめられてるって言ってたよね??
    鉄ちゃんはその子が気になってたんだよね??
    どうなったの??デートに誘ったの??

  • >>2123

    【Re: 鉄ちゃん!】
    >あれ?鉄ちゃんが(美穂さん、幼少期から家のことをされていて、とても素晴らしいですね)って言ったから、そのことだと思ったんだけど??????
    単なるミポリンへの煽てコメだったんだね!!

    もちろん、そのことなんですけどね。
    現在がどのような状態なのか分かりませんが、少なくとも、私は手伝い等が不十分だったと思うので、たとえ子供のままごとのレベルであっても、私と比べれば十分優れている、と。

    >俺は高校生でも大学生でもバイトしてたよ!
    女の子目当てのバイトは男子学生の特権じゃん!

    とても、素晴らしいです。
    ちなみに、私は、高校のときは、毎晩3~4時ごろまで宿題をしていて、とてもバイトどころじゃなかったです。
    なぜ、今、高校でバイト禁止の学校が多いか、意味不明です。

    昭和40年代ごろまでは、労基法の例外規定で年少者(中学生)労働(新聞配達等)も結構あったみたいなのに、今は高校でさえバイト禁止なんて変ですよね。

    といったことでも、私は仕事に就くまでに、「働くことへの訓練」が大幅に不足してしまっていたことになります。

    >鉄ちゃんは俺ファンだったの??

    ポコリンさんと、このように話しているのは、私のほかは、なかなかいないですものね。
    また、Yahoo!システム上のファンということになります。
    プロフィールのページを見ていただければ分かりますが、ポコリンさんをお気に入り登録しているのは、ちょっと前まで私だけでしたよね。
    今、ポコリンさんのプロフを再確認したところ、私のほかもう1名、「正社員の採用基準を緩和しよう!」トピのトピ主、北海道在住の重労働正社員さんがファンになられているようです。

    >textreamになってからは、過去ログの検索は難しいよね!

    これは、私も思ってました。
    過去ログ検索のみならず、過去の記事自体をあえて読みにくくしてあるみたいですね。
    ブログと同様になってしまったみたいです。
    旧掲示板なら、過去記事を読んでいるときに「一覧」を押せば、その記事を中心とした一覧が出てくるのですが、ブログだったら、うっかり「一覧」を押してしまうと、最新記事の一覧に戻ってしまいます。
    テキストリームも同様の改悪になっちゃいましたね。

    >仕事で過労なの?転職したの?重役になったの?
    鉄ちゃんは契約社員だか派遣社員だかで、食品工場で働いているんだよね?
    弟さんはカレーが飲み物のマイウー君なんだよね!

    すごいです。
    弟がカレー好きだったということ、よく覚えていましたね。
    ちなみに、弊社の自動販売機、ちょっと暑くなってきて、ファンタが飲みたかったのに、今年、冷たい飲み物中心に変えたときに、ファンタがなくなってしまって残念です。
    代わりに、”アンバサ”などを飲んでます。

    転職したのは、私じゃなく弟のほうですね。
    「パン工場」から、私と同業に転職しました。
    もちろん、重役なんてなれるはずないんですが。
    派遣ではなく、契約社員なんですがね。

    過労なのは、なぜかというと、ちょっと同僚さんが入院しちゃったんです。
    そのため私に負担がのしかかってきちゃったんですよね。
    今日はちょっとだけ体が楽なので、来てみました。

    といって書いてたら、1300字以上いってますね。
    それでは、また比較的楽な状態のときに来ます。

  • >>2122

    【Re: 鉄ちゃん!】
    「商店のお手伝いをされていた方がいらっしゃるのですね。」

    あれ?鉄ちゃんが(美穂さん、幼少期から家のことをされていて、とても素晴らしいですね)って言ったから、そのことだと思ったんだけど??????
    単なるミポリンへの煽てコメだったんだね!!

    「私としては、高校生はアルバイトをするのが当然となるようにしていってほしいと思います。」

    俺は高校生でも大学生でもバイトしてたよ!
    女の子目当てのバイトは男子学生の特権じゃん!

    「そういえば、ポコリンさんのファンは私だけなのですよね。」

    鉄ちゃんは俺ファンだったの??

    「ちょっと過労気味なので、しばらく来れないかも。」

    仕事で過労なの?転職したの?重役になったの?
    鉄ちゃんは契約社員だか派遣社員だかで、食品工場で働いているんだよね?
    弟さんはカレーが飲み物のマイウー君なんだよね!

  • >>2121

    【Re: 鉄ちゃん!】
    ポコリンさん、私のトピにも来ていただいて、ありがとうございます。
    商店のお手伝いをされていた方がいらっしゃるのですね。

    私は、あまりそういうことはしてきませんでしたね。

    多分、ポコリンさんも私よりちょっとだけ上くらいでしょうかね。
    私たちより若い人たちに、子供の頃からの強制労働は必須ですよね。
    その後の成績がよいかどうかは別として。
    私としては、高校生はアルバイトをするのが当然となるようにしていってほしいと思います。

    そういえば、ポコリンさんのファンは私だけなのですよね。

    (ちょっと過労気味なので、しばらく来れないかも。)

  • >>2120

    【鉄ちゃん!】
    「「子どもが家の手伝いをする人ほど、道徳心があって成績がよい」というニュースが挙げられていましたよね。その点では、美穂さん、幼少期から家のことをされていて、とても素晴らしいですね」

    ミポリンは確か幼少期に、おばあちゃんのヘッポコ商店のお手伝いをしたって言ってたよね?
    でもそれは、家の手伝いじゃなくて、子供のおままごとレベルの話だよ!

    だってミポリンが、道徳心があって成績が良かったとは思えないじゃん!
    今でも親のスネかじって引きこもって生活しているんだから、ミポリンの幼少期なんて想像出来るでしょ!

  • 【大学生のアルバイト】
    都合上、本日は仕事休みなので、臨時に月曜に来ました。

    先日、NHKの番組を見ていたら、「大学生で、アルバイトで責任ある立場を任されてしまい、勉強の時間が取れなくなってしまう」という問題でした。
    かといって、最初からアルバイトしない(私もそうでした)のでは、家庭からの仕送り額が減ってしまっている現代、実家住まい(これも私もそうでした)でない限り、学生生活が送れない、というものでした。
    会社側としては、「いろいろな面でアルバイトのほうが使用しやすい」という理由が挙げられていましたね。

    どちらにしても、過労となってしまう学生さん、大変になってしまうと思います。

    社会人でも、学生でも、無職と過労の二極化をしてしまうのですよね。
    私は、2002年に大学に入学しました。
    派遣が、本格的に自由化されたのは、2004年。
    つまり、私の大学1~2年のときに、間に合っていないことになります。
    学生が、自分の都合の良いときに働けることが望ましいですよね。
    同様に、会社も、人材が欲しい時に来てほしい。
    やはり、その両方が満たされるのに一番良いのが、「日雇い派遣」だと思うんです。
    私が学生時代にこれが本格的に整備されていたら、私も適度にアルバイトをすることによって、多少は仕事経験をできたのではないかと思います。

    最初のNHKで取り上げられた問題も、直接の雇用でなく日雇い派遣形式なら、会社にとっても学生さんにとっても、過剰にも不足にもならないようにできるのではないか、と思います。

    しかし、私が最近思うのは、ちょっと大学進学率が高すぎるのではないか、ということです。
    もう少し、高卒の人が増えてもよいのではないか、と思います。

    どこのスレッドか見当たらなくなってしまいましたが、「子どもが家の手伝いをする人ほど、道徳心があって成績がよい」というニュースが挙げられていましたよね。
    その点では、美穂さん、幼少期から家のことをされていて、とても素晴らしいですね(私は30歳ですが、それよりちょっと上くらいでしたよね)。
    私はあまりやってきませんでした。なので、見習うべき点が結構ありそうです。
    今の子供たちにも、半強制的に家事労働、プラス学校でも雑用、などをさせるべきですよね。

  • 【トピ主さんと会話すらしていないからあげおじさんに】
    言われたくないですね

  • 【若い非正規労働者への依存ができなくなる理由】
    ※若い非正規労働者への依存ができなくなる理由
    http://takamasa.at.webry.info/201404/article_9.html
    ~~~~~~~~~
    どうしますか?

  • 【ここにも偽者が粘着していますね。】
    ※伊藤元重:「人手不足」がビジネスを変える
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140501-00000001-fukkou-bus_all
    ~~~~~~~~~
    ■大胆な雇用戦略の見直しが必要になる

     目先だけのことを考えれば、こうした展開は企業の人件費を上げる要因となる。「人手不足が企業経営を圧迫する」というような記事が新聞や雑誌で多くみかけられるが、その通りであろう。しかし、こうした人手不足が長期的に日本の企業経営にもたらす影響について、もう少し前向きに考える必要がある。

     結論から言えば、多くの企業は労働コストを強く意識した、より効率的な経営を目指す必要が出てくる。使い捨ての労働ではなく、現場での技能訓練などで支えた、質の高い労働の活用が鍵になる。労働の量の投入には限界があるとしても、労働の質が高まれば、低いと言われる日本のサービス産業の労働生産性も向上していくだろう。

    ~~~~~~~~~
    旅行に行く時間調整で遊んでいただけなのに、異常者扱いしていますね。平日の昼間と言わず夜と言わず誹謗中傷を繰り返している自分のことは棚上げです。

  • 【何の為の経営者?管理職?】
    責任を取ろうとしない経営者や管理職では従えませんよね。

  • 【本当に気持ち悪いですね。】
    どんな精神構造をしているのでしょうかね。

  • >>2092

    【Re: ここにも偽者が粘着していますね。】
    今のHNはmihoでしたね。全国のmihoさんに謝罪しないさい!迷惑です

  • 【ここにも偽者が粘着していますね。】
    真似ハンで罵倒しかできないんですね

  • >>2089

    【Re: 派遣法って、凄い、悪法だと思いませんか?】
    >けっして「餌食になっている」などではないので、ご安心を。

    そうですかね?疑問に思いますけどね。

  • <<
  • 2137 2091
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順