ここから本文です
  • 1

    *****

    派遣を否定している人は、自分で自分の首を絞めるようなものです。

    派遣を無くしたら、あなた、正社員で採用されるとでも思っているの?

    派遣社員で採用されないあなたが、なんで正社員採用されるのですか?



    ________

    派遣社員で働きたい人は、働けばいいし、

    正社員で働きたいのなら、正社員の求人だけ応募すればいいだけの話。

    雇用形態はいろいろあったほうがいい。

    派遣を無くせだとか、雇用形態をあえて制限してはいけない。

  • <<
  • 451 150
  • >>
  • 派遣て、派遣先と派遣元の企業が同意してしてるんよ?
    やめたほうがええ??って誰に言う話なのか、考えてからかからないと。
    制度や己の出来の悪さを世間に通そうとする役立たず人間が愚痴を吐いてる間に、精魂込めて派遣先で仕事をして人生を営んでる方々の邪魔をしたるなよ。
    雇用も派遣も、性根を入れてやっている者は、愚痴ってる暇なく働いて、求める何かを掴んでるわな。その人たちに「通らんこと」は無い!もうすでに通してる!
    限度を超えた最低賃金デモ?とかも、それが通らん出来の悪い輩のたわごと。
    最低1500円て・・・貰ってるやつぁ貰ってるよ!!!貰えんやつ、役立たず・・・の寝言。

  • 派遣制度自体はなくした方がいいと思います。
    正規雇用が増えた方が安定した収入につながりやすいからです。
    前にいた会社は、正規雇用で特殊派遣(結局は派遣の仕事)してましたが、
    派遣元に戻ったら自己都合で辞めるように言われます。
    こればさすがに正規雇用の掲載をやめるべきブラック企業と言われてもしょうがないかも・・

    アウトソーシング系の会社は派遣先が無いのに求人募集なんかしている場合もあるようです
    派遣先が見つかると正規雇用、戻ると自己都合で解雇してます
    派遣と変わらないですね。

    雇う側からすれば解雇しやすく、
    3年間は安月給?で雇えていいんじゃないですか
    正社員より派遣が多い会社も多くあるようですし。

    仕事を探している段階の方には向き不向きが選べる利点は否定できません。
    短期契約であればお試し期間にもなりますし。
    使い方次第では、雇用される側のにも利点があります。

  • アルバイと、パートでいいですよ。
    「派遣」という中間搾取という制度こそ、なくすべき

  • >派遣を無くしたら、あなた、正社員で採用されるとでも思っているの?

    会社によれば正社員で採用されるところもあるのではないですか?

    >派遣社員で採用されないあなたが、なんで正社員採用されるのですか?

    それもケースバイケースでしょね。正社員が派遣より必ずしも上とは限りませんよ

    これは私に宛てているんですか?過去に何度も質問しているのに貴方はどういう立場の方ですか?

  • >>157

    >ほんとに人材派遣ってコスト削減や優秀な人材の獲得に都合がいいんでしょうか。

    それは疑問ですね。本当に都合が良ければ、2%であるはずがないです。

    >雇われる側としては、求人情報に書かれてある条件がちゃんと守られればそれでいいんですけどね。

    求人情報に書かれてある条件だけでなく、守られていないこと多いですよ。

  • >>157

    一般論としてです。
    製造派遣と専門派遣、また特定派遣によっても事情は違ってきます。
    他にも、請負や出向などいろいろな形態が存在しますね。
    便宜上、何もないという前提でスタートしてみましょうか。
    A社では人員1名が欲しいとします。
    選択肢としては、正社員雇用、非正規社員雇用、派遣が考えられます。
    1.正社員雇用では、雇ってみたものの思うように働いてもらえなかった。
    (でも、解雇できません。定年まで雇用しないとなりません)
    2.非正規社員の雇用では、契約期間がありますから、途中解約できなければ更新しなければいい。
    3.派遣社員は、派遣会社の人間だから、派遣先で気に入らなければ違う社員に替えてもらえます。

    まず、自社で募集するとなると、募集広告から始めないとなりません。また、応募してきた人間へ、個別対応していかないとなりません。そういう費用や労力をかけても、その後も自社で労務管理スタッフが充実していて、労務管理ができるとなれば、最終的には直接雇用のほうが安いかもしれません。(わざわざ、そのためだけに労務管理担当者を雇わないでも済む)

    ところが、企業側で労務管理ができないとなると、始めから派遣会社にお願いしたほうが楽になることが考えられますね。(労務管理担当者を雇わない分派遣料が高くてもやむを得ない。)
    この場合の「安い」「高い」は、直接の金銭取引だけでなく、労力(時間単価で計算する)、雇用責任など総合的に考えていかないとならなくなります。

    お話の直接雇用のほうが高かったということは、雇用者である企業に支払える余力があるということですね。(派遣会社は派遣料の範囲内でやり繰りしないとなりませんから)
    また、直接雇用の契約書に「昇給がある」となっていれば、当然しないとなりませんよね。
    この場合、昇給させることができる「原資」がそもそも違っているということです。

    派遣制度のことで知りたいことがあれば、投稿数の多い他のトピで質問されることをお勧めします。
    いろいろな立場の人から意見を貰えますよ。

  • >>156

    話を戻しときましょう。議論をふっかける気はありませんので無視して下さって結構です。

    人材派遣について。

    僕が以前経験したある職場では、同じ仕事に派遣の人達と直雇用の人達が混在しているところがありました。その時給の差が20円違い(直雇用の方が20円高かった)だったんです。20円の差が何を意味するのかは不明ですが、その時給20円の差が人材派遣会社に払われる派遣フィーだとすると額としては小さいような気がしたし、かといって、もし派遣フィーがもっと高いのだとすると、直雇用の方が安上がりなのではないか、なんて思ってしまいました。職場や職種によって人材派遣会社を利用する事情は異なるとは思いますが、ほんとに人材派遣ってコスト削減や優秀な人材の獲得に都合がいいんでしょうか。

    僕がそんなことを知っても役には立たないのですが、好奇心からついつい知りたくなるわけです。雇われる側としては、求人情報に書かれてある条件がちゃんと守られればそれでいいんですけどね。

  • >>155

    「第三者」とは、当事者以外の人のことを言うんでしょうね。

    当事者同士だと、お手盛りになったり、対立したりするとどうにもならなくなるからですよ。
    第三者が必ずしも正しい判断をするとは限らないけれど、当事者同士が正しい判断ができるとも言えない。
    基本的には奇数がいいらしい。
    取締役の人数は奇数、監査役の人数は奇数。
    採決すれば、必ずどちらかに決まります。

  • >>154

    どうも。

    僕、「第三者」ってあんまり信用できないんですよ。会社の経営とかで、社外取締役とか、第三者委員会とか作って外部からの客観的な評価を経営に活かそうとかいう動きがあるけど、もし僕だったら「あんたらに何がわかる」と言いたくなると思う。

    よく考えると、「第三者」っていう言い方は変ですね。二項対立を前提にして、そのどちらでもない方を「第三者」と言ってるわけでしょう。世の中そんなに明確な二項対立ってありませんからね。まあ、これはどうでもいい話。

  • >>153

    >僕みたいな人間は放っておくに限ります。どうせバカなんだからね(笑)。

    放っておくかどうかは別にして、
    バカかどうかは第三者が判断してくれますよ(笑)

  • >>152

    いやあ、どうも。返信してくれただけでありがたいですよ、まったく。

    僕みたいな人間は放っておくに限ります。どうせバカなんだからね(笑)。

  • >>150

    >世知辛さを増していく世の中ですが、僕はもうとっくにあきらめています。いや、「あきらめている」というと、以前は何かを目指していたかのような言い方になりますが、最初から何も目指していなかったので、あきらめるという言い方は正確ではありません。
    気がついたらなぜかこの世の中に生まれてきていて、日本に日本人として生きていて、大人になるにしたがってバカがのさばるような時代になっていった。そういう運も実力のうちでしょう。どうせいつかは死ぬんだし、何の因果か今生きているのだから、それなりに何かしたいですけどね。何もしなかったら退屈だし。何かしてても退屈だけど。

    言いたいことは良く分かるよ。
    生まれてきた理由がわからないということなんだろう?
    でも、その理由をわかっている人なんていないと思うよ。
    その理由を見つけるために、人は生きているんだよ。
    そして、その理由は「死ぬとき」に初めてわかる。

    ところで、あなたは非正規労働者なの?
    このカテで有名なミホよりまともな文章を書いてるよ。
    ミホが正社員で、あなたが非正規労働者で正社員になれないということなら、やはり、世の中どこかおかしいのかもしれないね。

  • 雇用形態に関わらず、有能な人間は重宝されるし、無能な人間は必要とされません。正規雇用とか非正規雇用という言い方には違和感があります。派遣なんて使いたければ使えばいいし、使いたくなければ使わなければいい。世の中に人材派遣会社が存在しようがしまいが、有能な人間は重宝されるし、無能な人間は必要とされません。そういう制度を問題にする前に、まずは自分のスキルを磨くことから始めるしかないでしょう。

    世知辛さを増していく世の中ですが、僕はもうとっくにあきらめています。いや、「あきらめている」というと、以前は何かを目指していたかのような言い方になりますが、最初から何も目指していなかったので、あきらめるという言い方は正確ではありません。

    気がついたらなぜかこの世の中に生まれてきていて、日本に日本人として生きていて、大人になるにしたがってバカがのさばるような時代になっていった。そういう運も実力のうちでしょう。どうせいつかは死ぬんだし、何の因果か今生きているのだから、それなりに何かしたいですけどね。何もしなかったら退屈だし。何かしてても退屈だけど。

    ああ、なんで文章を書いていると話が逸れるんだろう。

並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン