ここから本文です

バフェット投資

  • 4,338
  • 11
  • 2017/09/26 00:51
  • rss
  • <<
  • 4338 4316
  • >>
  • 4338(最新)

    passo-alphard 9月26日 00:51

    >>4333

    何だか北朝鮮問題がスーっと薄れてきちゃいましたね。
    この前もこんな感じで忘れた頃に、朝になってテレビの全てのチャンネルがミサイル報道特番になった。
    ただ、打ち終わった安心感から逆に株価は上昇でしたけれども。

    打つぞ打つぞと脅す舌戦の時は下落。
    打ち終わったら上昇。

    こんなもんで終息すれば問題無しですが、状況は悪化しながら先送りしているだけ。
    いつかは弾けないと最終的なケリがつきません。
    とりあえずは持ち株、月曜日上昇しましたが今日は全て戻すかもしれませんし混沌としておりますね。
    上下しながら少しずつでも上昇して欲しいと思います。

  • >>4336

    何とか上げて引けた終わったみたいです。
    後場開始して日経がポンと落ちた時は何があった?どうなるかと焦りました。

  • >>4335

    日経も上下してますが、自分の監視銘柄も連動するように上下してます。
    前場上がって持ちこたえられるか、何だかちょっと不気味ですね。

  • >>4334

    今週はどうなるか、予想をしていかなくちゃいけません。
    自分の監視銘柄は下がった物が多いです。
    下がった、というのは日足の25日線より上だったものが落ちて下で推移しているという事です。
    これが今週は上がってくるのか、更に下げてくるのか。
    上げだと思います。

  • >>4332

    豊田議員もそうですし、不倫の山尾議員もお詫び行脚したところでなんだかなと思います。
    どちらかというと不倫なんて自分の欲求の塊なんだから、そっちの方が私は見ていていたたまれないですね。恥ずかしいですよね・・( ;´Д`)
    豊田さんは突き抜けていて面白かったので、もうそっちの路線で頑張って欲しいです笑

    株は、底値だろうと思ったら予想以上に下げてびっくりさせられますね!
    最近持ち株の中ではジェイリースと6237イワキポンプが調子がよかったので、オロとシンシアも頑張って続いてくれないかなと思っています。また円高にふれて地合い悪化とかありそうで警戒です。o(`ω´ )o
    ※などと、素人が言っている間は下がらないかな?笑

  • >>4332

    もう少しするとpassoさんが掲示板を立ち上げてくれてから1年が経ちますね?!(#^^#)
    本当にお世話になり有難うございます<(_ _)>
    まさかこんなにお付き合いして頂けるとは思いもしませんでした。

    わけの分からない事をかいてご迷惑をおかけしていますが、
    投稿をやめようか?!・・・みたいな事を書いたら、
    みすみさんともう一人の方が(ごめんなさい、HNを忘れてしまいました)
    続けて下さいといわれ、お言葉に甘えて投稿をしてますが、
    少しでも役だっているだろうか?!と考える事が有ります。

    私がインターネットを始めたのは1997年くらいだったかと思います。
    あの頃はITと言う言葉はあまり使われていませんでした。
    ヤフーも今ほど有名ではなかったです。
     掲示板に投稿を始めたのは、1999年の初頭くらいだっけっか?!
    ほんと色々、勉強させてもらいました。
     SNSとかツイッター、グーグル、yutubeがその後、普及し、
    教育にもITが取り上げられるようになりました。
    昔と比べ、進化のスピードが速い・・・と感じる今日このごろです。。

    長年?!見てきて思う事は、投稿に人柄が出るな・・・と感じました。
    匿名で、本音を書きますから、人格がもろ出るみたいな・・・?!
    ただ装うと思えばいくらでも、人格を変えられるから、怖いんですよね(#^^#)
     株はお金が絡みますから、買い方と売り方の投稿の闘い?!が凄まじいですが、
    普通のニュースに対するコメントでも、嫌がらせや嫉妬、妬みが凄くてドン引きすることが有ります(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

    無理な相談かもしれませんが、
    インターネットをもっと役立つように使えばいいのに・・・と思います。

  • >>4330

    豊田議員はあそこまで恥をさらしてしまったからには、日本にいられないな。
    ハワイにでも行ってそこで生活するしかないのかな。
    ひょっとして心労から飛び降りたりしたらかわいそうだな。
    大丈夫かな?
    そう思ってましたよ、自分は。

    ところが、飛び降りるどころではないので少しでも心配した自分に腹がたったというか。

    謝罪会見どころか、弁解と突っ返しに逆ギレ。
    予想は裏切られる為にあります。
    株に共通するところがありますよ。(笑)

  • >>4330

    passoさん、こんにちは(#^^#)
    今日も掲示板を汚して申し訳有りません<(_ _)>
    今日は、こちらは天気が良くて歩いていると汗をかくほど、いい陽気です。

    お勉強が出来るのと、人柄は比例しませんもんね(#^^#)
    真由子様、勉強命!おがり勉だったとか?!
    「朱に交われば赤くなる」と申します。
    やっぱり子供の頃から、色んな人と会いもまれているうちに人格って出来てくる面ってあるのではないでしょうか?!

    私は田舎者ですが、都会は私立中学とかに優秀な人が入るとか?!
    幼稚園とか小学も有りますよね?!私立なんかは?!

    私の大好きな「女王の教室」の麻耶先生の台詞、
    麻耶「公立は、貧富や学力の差があるから遣り甲斐がある」
    高校は学力のレベルが均等してますが、
    小学・中学の同級生・上級生・下級生は、性格、環境、学力が、多種多様で刺激になりました。

    >医師だから

    私も親の介護が大変で、色んな先生にお世話になりました。
    優しい先生もいれば、ドクハラじゃん!(゚Д゚;)という先生もいました。
     大学病院は沢山の先生がいらっしゃいます。
    聞いた話ですが、教授の人柄によっては、患者さんが悪口をいい合うそうです(゚Д゚;)
    プライドが高いのかな?!なんて思いましたが。。
     でも同じ教授でも、腰が低く、優しい先生もいらっしゃいますよ。
    偉ぶるそぶりを全く見せない。
    担当医も運かな?!なんて思う事が有ります。

  • >>4329


    勉強ができても稀に特殊な例として豊田議員みたいなのもいますよ。
    抜群に優秀じゃないとハーバードは無理でしょう。
    単に勉強ができるだけじゃわからないという良いサンプルになりました。

    おまえの娘が引き殺されても~
    そんなつもりじゃなかったんです~って
    それで済むと思ってんのかよ!このヤロ~!テメェ~!

    これが本性です。
    こいつがもし、医者を志したとしたなら勉強ができるから医師免許は取れたでしょう。
    医師だから必ずしも良い人間とはいえない。
    マスコミの報道を鵜呑みにしてはいけないのと一緒ですね。
    こいつはめずらしい例ではありますが、知らないだけでアホな医者も意外にいます。

  • >>4326

    >5手先まで目星をつけて


    あわわわ・・・・・・駄目だこりゃ(゚Д゚;)(゚Д゚;)

    デイトレしなくて良かったです。
    イメージが出来ない・・・(-_-;)。
    カモですわ、鴨、ネギ鴨、私は。。。

    ぶっちゃけ、買いも売りも私は勘なんですよ(#^^#)
    passoさんも仰ってましたが、欲が惑わすんですね。
    買っとけばよかった・・・売っとけばよかった・・・。
    これって誰しも経験するかと思います。
    敗因は、欲だと実感する事が多いです(-_-;)
    アホだから、また、同じ失敗を私はおかす・・・。

    例えば、国語の試験。
    数学と英語は積み重ねですから、きちんと基礎が出来ていないと点数になりませんよね?
    だから地道に勉強をするかと思います。(私は数学を捨てて?!英語で点数を稼いでましたが・・)
    その点、文法とかを除けば、国語って具体的な勉強方法ってないですよね?!
    満点は無理でも、そこそこ取れるだろう・・・みたいな(#^^#)
    でも、戻ってきた点数は、思惑はずれ(゚Д゚;)(゚Д゚;)
    これって、宝くじを買う時の心理に似てませんか?!
    「なんか当たりそう・・・」
    理論的な数字で考えたら、高額なんて当たりっこないんですよね?!(#^^#)
    根拠のない思惑、欲がある・・・みたいな。。

    その点、理数系の方は理論立てて、冷静に判断が下せるのではないでしょうか?!
    機械のように淡々と取引できるような気がします。

    群衆心理ですが、私は逆張りタイプなので、基本的に、
    多くの人がビビるだろう感じたら買う。
    多くの人が欲しがると感じたら売る。
    って感じでしょうか?!
    勿論、思った通りにいくとは限りませんよ(#^^#)
    買う株を間違って、「やってもうた・・・」も有りますから(-_-;)

    「下手の考え休みににたり」だなと思いながらも、
    あれこれ考える今日このごろです(#^^#)

  • 昨日、池上さんの番組をやってましたが、
    ビットコインの説明が分かりやすかったですね?!

    ビットコインとは、ざっくり言うと、インターネット上の通貨?!
    EUの危機があった時?!ユーロより安定したお金、ドルとか円に換金したりするが、
    インターネット上の通貨なら、そういったリスクが減る?!だったでしょうか?!
    ただ、激しく変動するし、まだまだ浸透してないので、躊躇しますよね?!

    それと原爆と水爆の違いも、詳細を知らなかったので、有り難かったです。
    原爆は核分裂、水爆は核融合と、頭の中ではなんとなく理解してましたが、
    図解が分かりやすく、実感が出来ました(#^^#)

    原爆はプルトニウムを利用するのは知ってましたが、火薬を使うんですってね?!
    全く知りませんでした(゚Д゚;)
     また、水爆は、原爆の比じゃないのは分かってましたが、
    まさか、水素に対して原爆を利用しているとは?!ぶったまげ・・・(゚Д゚;)(゚Д゚;)


    後は、選挙費用ですか、だいたい600億くらいの税金を遣う。
    これは知ってました(#^^#)
    こんなに血税が使われているんですわ。。
    どう思います?!政局に遣われていると思ったら腹が立ちませんか?!
     選挙に行きましょうね!(*^_^*)

    たかが一票ですが、されど一票です。
    イチローの偉業も一本、一本のヒットの積み重ねです。
    一人一人の積み重ねですから、選挙結果は。。。

  • >>4326

    みすみさんは地頭がいいと思います。
    やりようによって、受験勉強の成果が出る!のでは?!

    インフォテリ、かつて、確か外国のファンド?かなんかが取り引きしてた事があったかと思います。
    そこは数学系の頭脳集団?!だったでしょうか?!理系ですよ(#^^#)
    上手い事、取引してましたよ。
    アホルダーの私はたまらんな・・・と思って見てましたが(-_-;)
    何故なら、安定株主ではなく、短期なんですね、そのファンド?!
     今は、アルゴリズム、コンピュータの取引が活発ですから理系は有利だと思います。

    板の読み方も本なんかで参考にはなりますが、
    テキスト通りに行きませんから、難儀ですよね?!(#^^#)

    「さー買うぞ!」と注文を出したら、
    「あらら・・・」と買われる(゚Д゚;)
    「買おうと思ったのに!!」 ですわ(#^^#)
     
    「じゃ想定以上の値で買うわ!」と変更をしたら、その日の高値(゚Д゚;)(゚Д゚;)
    「あわわわ・・・・だ、だ、騙された?!」
    passoさんが仰ってましたが、
    「誰かが端末を見てんじゃないの?!」と多々思いました(#^^#)

  • 受験勉強の成果は株に生かしたいですね〜(´・Д・)」

    そういえば、マネックス証券のキャンペーンで板読み投資術という本を昨日もらいました。
    が残念、ちょっと自分には使えなさそうです。

    寄り付き前の板の状況を見て→5手先まで目星をつけて→インしてその後の値動きでアウトを決める
    これを寄り付きから10分までに手仕舞いして稼ぐんだそうです。

    手法本としては具体性にかけるかな・・自分で努力してトレーニングしていく、の部分が多すぎるかな・・。要約すると、TOPIX100を避けて出来高1000単元以上で株価5000円以上の銘柄、の中から、いろんな地合い状況を見つつ買い板が厚く売り板まで値が飛んでいるものを探して、200銘柄くらい監視してそのうち実際インして3銘柄くらいがあたりだよって内容です。超絶難しそうです。

  • >>4321

    みすみさん、現場のお話を教えて頂きありがとうございます<(_ _)>

    イメージしているのと異なり、大変、参考になります。
     理系の大学や専門学校では、数学・物理・生物・化学・・・などが
    試験科目に有りますね?!
    おバカな私は、ほんと苦手で・・・。
    理系で、唯一好きだったのが、地学系の天文です。
    そんなんですから、赤点をとんなきゃいいや・・・みたいな(#^^#)
    ですので理系が出来る人って地頭がいいんだろうなと羨望の眼差しでした。。

    経済を昔、授業で受けましたが、コンドラチェフの波だっけか?!
    今でも薄っすらと覚えているのは・・・。
    ケインズ、マルクス、シュンペーター?!
    たまに写真が載っているですね?!テキストに(#^^#)
    いたずら書きをして、周りを笑わせてました(^^)v
     まさかあの頃は株をやるなんて思いもしませんでした。
    もっと真面目にやってればよかったです。。。

  • taniguchiさん
    実際に働いてみて思うのですが、医療は理系というくくりだけど文系(?)のような感覚がします。日本語の文章でばっかり働いているからそう感じるのだと思います。しゃべる相手も日本人、考える内容も数式ではなく最終結果の数字だけ見て言葉に乗せたものだからかな?

    なので時々勉強会などやって細かい数字がでてくると、おおっ?となりますよ 汗(゚Д゚;)

  • >>4319

    お医者さんとか看護師さん、薬剤師さんって、理系が得意ですよね?!
    私は尊敬してるんです、理系が苦手なもんで・・・(-_-;)。

    家の親が病院にお世話になった時に、
    数多くの患者さんのために、薬剤師さんが凄い速度で仕分けするんですわ。
    慣れかもしれませんが、見ていて、ただ唖然・・・(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

    薬の名前もぜんぜん、頭に入りませんでした(-_-;)
    薬剤師さんって、薬学部で何年も勉強なさいますよね?!
    苦手な分野なもんで、凄いな・・・と感心してます。

  • taniguchiさん
    いろいろと楽しい目移りすることが沢山で、今の子供は忙しいでしょうね!逆に何に集中していったらいいか分からないとか。
    言葉も、日本語があやふやな時から英語習うんでやること一杯です。がんばれー、ですよ(´∀`; )

    関係のない話になりますが、昨日地域のイベントに遊びに行きました。いろいろ地域のお店が飲食など出店している中に、病院と薬局がそれぞれブースを作っていまして、「血管年齢測定」や「骨強度チェック」、「体脂肪チェック」なんかを出して健康の啓発ですよね。とりあえず薬局は同業でスパイみたいになってしまいやらしいので避けて、病院の方でちゃっかり測ってもらいました!( ´ ▽ ` )
    他にもアロマの袋を作ってみたり、カップで血を吸引するのがあってみたりで、最近は医療機関も外での健康サポート活動が盛んですね。うちもやらなきゃ!です。passoさんのところもきっと参加されたりあるんでしょうね。^^

  • >>4315

    文章を書くって難しいですよね?!
    仕事になると尚更です。

    何もかも詰め込もうとすると趣旨が見えず・・・になりますし、
    簡素過ぎると、何かが抜け落ちる・・・。
    やっぱり数をこなすしかないのかな?!と思います。

    参考になる一つが、週刊誌とか、新聞とかの読者の声の編集文です。
    雑誌や新聞の編集者は、文章のプロです(#^^#)
    短文ですが、上手くまとまっていますよね?!
    あれって、読者の文をそのまま載せてるわけでは有りません。
    プロの編集者の人が、投稿者の趣旨を変えないようにして、上手く組み立ててるんですよ(#^^#)

  • >>4315

    みすみさん、こんにちは(#^^#)
     私みたいなものが、何を偉そうに・・・と自省する事が有りますが、
    読書の効用だけは真実です。
    本を読まない人は損をしてると思います。
     ベタですが、人生で巡り合えるの人は、物理的に限られています。
    でも、本は出会いですから、こちらから働きかければ色んな人と巡り会えます。
     
    ネットの力も勿論、凄いです。
    知恵袋は、何度もお世話になっておりますが、
    アンサーを見ていると、世の中には凄い人がいるな(゚Д゚;)と感謝感激することもあります。(#^^#)
    なんていい時代だ!と思います。
     でも、この気持ちが沸くのは、昔、こういう機器がなかったからなんですよね?!
    今は欲しいものがない・・・と言われるほど物が溢れています。
    生まれたのがIT時代なら、有難味が分かりませんよね?!
     
    余談ですが、甥が出張した時に
    「いいなー、飛行機に乗れて~」と言ったら、何とも思わないと言うんです(゚Д゚;)
    私が子供の頃は、飛行機はお金持ちが乗るものと思ってました。
    なので初めて飛行機に乗れた感激は生涯忘れませんし、今でもわくわくします(#^^#)

    また、わけの分からない事で長くなりました<(_ _)>

    いくら物理的に恵まれても、心理的に恵まれないと勿体ないと思います。
    その情緒や心の豊かさを育む手段が読書だと思います。

  • 国連での北の外相の言葉も過激ですね・・・(-_-;)。

    今朝、ラジオを聞いていたら読書を取り上げていて、
    言われてみればそうだわ・・・と感心したのですが、
    ネットニュースって英文のように横書きなんですよね?(#^^#)
    だから読書しない人は縦書きを疎かにしてる?!みたいな。。
    日本語って凄いですよね!縦書きにも横書きにもできるわけですから(^^)v

    read between the lines.
    って有りますが、私の好きな英語の一つです(*^_^*)

    行間を読む と訳しますが、
    空気を読む とも訳せるそうで?!

    日本の文化の一つですよね?!「空気を読め!」「あいつは空気を読めない」とか。

    例えば、外人さんに「空気を読んだ方がいいよ」とアドバイスする場合、

    You should read an air.
    or,
    You should read the atomospher.

    と訳したら、
    「こいつ、何言ってんの?!」「ひょっとしてバカ?!」と言われそうです(#^^#)

    でも、

    You should pay attention to the situation. と伝えたらどうでしょう?!
    これなら理解してもらえますよね?!

    面白いでしょ?! どう言ったら伝わるか?!考えるのって(*^_^*)
    しかも、答えは一つじゃありません。趣旨が伝わればいいわけですから。
    だから英語より先に日本語を大切にすべきと思います。
     
    私も毎日、英語ニュースで勉強させてもらっています。
    nativeのニュースは毎日、知らない単語や言い回しに出くわします。
    めんどうくせーとも思いますが
    同じ趣旨を言っていても、
    英国の表現、米国の表現、NHK Worldの表現が違っていて面白いなと思います(#^^#)

    いい時代ですよね?!世界がネットで繋がっているのですから。
     分からない事もネットで調べれば、すぐに知る事ができます。
    長年、なんでこうなるの?!と分からなかった事が、
    頭のいい人が、子供に教えるように易しく解説してくれます。
    尊敬しますわ、難解なものを簡単に説明してくれる人に出会った時は!(^^)!

  • <<
  • 4338 4316
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン