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  • 新幹線の車内の写真ですが,なぜだか,バスの車内に見えるのは気のせいなのでしょうか.
    右手の通路の横が窓.

    ついに 北陸新幹線開業しました。 新幹線の車内の写真ですが,なぜだか,バスの車内に見えるのは気のせいなのでしょうか. 右手の通路の横が

  • 北陸新幹線開通で
    特急が走らなくなった
    ”ほくほく線”は 確かにもったいない。

    あの路線も 沿線住民の長年の悲願が実った路線だ。

    私は 3~4軌条または標準軌に改軌して ミニ新幹線を走らせ
    北陸新幹線と新潟新幹線を結べないか?を検討してほしいと思います。

  •  上京型詐欺に利用されているとの報道があります。
     相手(カモ)を地元で金を引き出させ江戸へ呼び寄せ、くすねるっつう流れです。

     くれぐれもご用心を!!

  • この1.5カ月。。。
    物珍しさと 5月連休もあり 
    従来の特急時代の約3倍の旅客輸送実績とのこと。

    まあ 徐々に落ち着くのでしょうが
    おそらく 年間を通じて 2倍以上で推移するのではないか?

    その波及効果は さまざまな分野へと広がるのでしょう。

    在来線による長距離輸送・移動の時代は
    貨物のみにその使命が変わり
    旅客ニーズは確実に 世界的に
    高速鉄道全盛時代へと向かっています。

    その世界の潮流のなかで 
    覇権を握るのは 残念ながら
    おそらく 中国でしょうね。

    携帯電話同様
    日本の鉄道関連産業は
    ”ガラパゴス””独占体質”のなかで
    まるで 競争力がないのが 現実です。

  • 敦賀ー米原間の新線建設 東海道線接続を
    一刻も早くはじめて欲しいものです。

  • >>42

    >急加速、急減速は大陸横断には必要ないし、慣性が無い、空気抵抗が多い分
    >高速での電力消費が大きいとの事ですね?

    ☆そのとおりです。
    ・経済性を伴った実現性はほぼ絶望的と思いますが
     昨年 中国も 真空チューブ内を 
     超高速で移動させる乗り物の研究をしているという発表を見聞しましたね。
    ・速さと コスト等の総合メリットが どれだけ高いレベルで実現できるか? 
     その点にポイントがありますね。
    ・リニアも その観点で 私には
     まだまだで中途半端だな~
    (総合的なメリットが優位となる 応用場面は ごく限定的)
     と感じるわけです。
    ☆そもそも
     ”速いだけの乗り物”は 貧乏人やビジネスマン向けであり
     優雅な余裕ある人々は”船旅”とか”七つ星”とか
     ”1stクラス、ビジネスクラス”なわけです。
    ・快適性、利便性の上に 経済性なわけで
     東海道リニアは 本来は 新幹線の何倍もの料金設定しなければならないところを
     従来の新幹線の収益をリニアにつぎ込んで 無理やり安い料金にするようです。
    ・地震国で 超高速で走らせるには 10cmもの磁気浮上をさせるなど
     世界では不要な大変な構造にしなければならず 超大無駄ですから
     輸出にはまるで不向きでしょう。

    >将来の輸出産業になれば良いのではないかと思った次第です。
    ・地表設置型 新幹線を 製造は海外生産とするなどで
     大幅コストダウンなど
     私は ガチに中国と競い続けて 勝ち抜くしかないと確信しています。

    ☆好むと好まざるとを問わず
     自動車産業のように 国際展開が肝心でしょう。
     世界中の鉄道の再開発で 
     新時代の大量輸送システムの要請にこたえる道を探るべきです。
    ☆日本の在来線や地下鉄の中古車両が 世界各地へ輸出され
     車社会の大渋滞解消に一役買い
     エアコン装備とか 経済性 快適性で大好評を博しています。

    ☆もっと 足を地につけた 地道な進め方で
     世界中の多くの人々に喜ばれ JAPANの存在を確かにしてゆきたいですね。

    ☆(コストは高いようだが)
     ドバイの 世界最新の 自動運転の市内鉄道は 大歓迎されていますね。
     made in JAPANここにあり!です。

  • >>39

    >中国の提唱するAIIB。
    >中国は和階号みたいな列車を走らせたいのです。
    ☆世界的には 中国方式の安全性を高めたシステムがベストでしょうね。

    >日本がAIIBに加入する条件として日本のリニアモーターカー導入。
    >これしかありません。
    ☆これしかないとしたら 残念ですね~
     マグレブリニアは 世界的には あまりにも高価すぎて
     100年先にも 需要は 超限定的でしょう。
     軌道建設費 車両費の初期費用がべらぼうに高いだけでなく
     運転のための電力も莫大で
     さらに 車両の超伝導磁石を機能させ続けるための
     冷却用の液体ヘリウムの入手が難しくなっている。

     技術的には完成度は十分でしょうが
     ビジネス的には 目下は落第レベルでしょう。

     人類の科学技術遺産的にみても
     地下鉄と同類のモグラ電車にすぎないから
     私は あまり大した価値はないと思います。

     磁気浮上をやめ 空気浮上方式化等で
     消費電力を新幹線並み以下にするとか
     屋外の景観も楽しめるようにするとか。。。
     抜本的な 大改革 再開発を期待したいですね。

  • >>33

     自己フォロー、アルペンルートを乗り降りできる切符「立山黒部アルペンきっぷ 」の話です。
     詳細は名古屋か大阪の会社のHPもしくは大型時刻表を参照ください。

  • >>26

    >やはり 米原接続です」と 関西連合で 弁明これしきり
    ☆現実の選択としては 米原接続だけですね。
     湖西線は 通勤で混雑していそうだし
     若狭ルートなんて 無駄とメリットが少なく
     ありえないし。。。

    米原ルートも
    JR東海が リニア開業し 
    東海道新幹線が空くタイミングまで
    おあずけかな?

    >ドラのように 湖西線を廃止しろ などとは 誰も言わない
    いつごろ 廃止と書いたか?記憶は定かではないが
    現時点では あれはあれで 
    京都・関西の通勤路線として定着しているから
    廃止は現実的ではなく 現状維持でよいだろう。

  • >>33

    >驚いたのはまだ、関西&中国エリア発の場合で、大糸線糸魚川経由がいまだに残っていること(・_・) 。

    ☆それは驚きですね~
     在来北陸線の線路自体は貨物輸送のために残るのでしょうが
     大糸線は 維持できるのかな~?
     長距離在来線マニアに
     相当に高額を支出して 継続的に乗車をしてもらわないと
     難しいだろうね。
     
    そもそも 保線 駅舎 信号設備など
    鉄道インフラを維持管理するには 
    相当に高額な固定的維持管理費用が掛かる。

    ボンビー爺さんの ノスタルジーだけでは
    とても出せないよね♪

    大都会住民がそこまで 負担できるかな?

  • 日本一おカネを遣いまくる「富山人」の生態
    「幸せなお父さん」を生み出す街

    TBSテレビ『世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?』
    http://toyokeizai.net/articles/-/67776

    宵越しの金をもたないで使い倒す 
    江戸っ子とは対極の価値観。

    表面的な数字だけではなく
    内面的な価値観や文化的側面も
    併せ考えてみると良いでしょう。

    <以下 抜粋>
    ■消費支出が多い都市のランキング
    1位 富山市   33万9622円
    2位 金沢市   33万5861円
    3位 さいたま市 32万9448円
    4位 宇都宮市  32万9193円

    55位 東京都   32万4999円

    ■収入が多い都市ランキング
    1位 宇都宮市 65万2121円
    2位 富山市 63万9091円
    3位 金沢市 61万3534円
    4位 福島市 60万6705円
    5位 島根市 59万5574円

    ■小遣いの多い都市ランキング
    1位 富山市  29万3056円
    2位 高松市  25万7954円
    3位 高知市  24万3500円
    4位 福井市  21万3205円
    5位 鹿児島市 18万7065円

    ■持ち家住宅率
    1位 富山県 79.4%
    2位 秋田県 78.1%
    3位 山形県 76.7%
    4位 福井県 76.5%

    ■家の面積  
    ※1住宅あたり延べ面積【平方メートル】
    1位 富山県  152.18
    2位 福井県 146.16
    3位 山形県 141.51
    4位 秋田県 138.61
    5位 新潟県 134.93

    ■旅行・行楽の種類別行動者率 
    観光 国内旅行
    1位 富山県  51.5%
    2位 東京都  50.9%
    3位 神奈川県 50.6%
    3位 愛知県  50.6%
    5位 埼玉県  50.5%

    持ち家率が高いのも、冠婚葬祭におカネをかけるのも、実はすべて家族想いに繋がるものばかりであった。そう、「仏壇」や「お墓が大きい」のも「葬儀費用が高い」のも……先祖を大切にする、家族想いゆえだった。

    富山の人は、家族の絆を大切にし、家族のためならおカネを惜しまない! 富山は「幸せなお父さん」をたくさん生み出す。そんな素敵な街だった。

  • >>26

    >大阪 名古屋直行は消えるし

     名古屋は前述のとおりなのでいいとして、大阪&米原方面は確かにのりかえが生じてちと困惑。

     個人的にはアルペンルートを昨年ぎりぎりに乗ったのは正解でした、2週間ほど前に単身赴任をやめ、京都の実家に戻ったのでね。
     なんせ、名古屋からのしらさぎ利用&関西、中国エリア発の場合、金沢以東は乗り換え、しかも自由席限定です。かがやきに乗せたくないからかな?
     驚いたのはまだ、関西&中国エリア発の場合で、大糸線糸魚川経由がいまだに残っていること(・_・) 。

     まあ、単身赴任先におったら乗りに行こうかなとも思うけど、実家に戻った現在ではもうこの新幹線には二の足ですね。

  • >>26

    >北陸新幹線、誘致してみたら 在来線はサービス低下するし、
    ☆そもそも 大したサービスはしていないから問題はない(笑)
     高校生や通勤客・・・短距離・・・が大半だからね。
    ☆長距離特急客は 新幹線グランクラスに大喜びだし
     急ぐ客は 飛行機だ。 
     在来線は 貨物と短距離通勤客で支えている!

    >大阪 名古屋直行は消えるし・・
    >富山県民は怒り心頭だ
    ☆富山県民は 新幹線大歓迎だ!
     誰も怒ってはいない!
     大阪 名古屋へ 新幹線が速やかに繋がらないことは
     JR東海や西日本の責任だ!

    ☆まあ 当分は高速道路で凌ぐしかない。
     名古屋へは 山越えの直通高速道路もできたし
     関西へは北陸道があるから
     それほど 不便でもないよ!

    ☆クレージーで偏執狂な在来線石頭マニアなんて
     世の中の遺物!
     早く死んじまえ!(笑)

  • >>29

    >復興の邪魔をする、山形秋田のミニ新幹線なんてないほうが良かったと 東北人はいっている
    ☆へ~? 初耳だな~
     でも山形 秋田は 富山 金沢ほどの集客規模や魅力ががないから
     あれはあれで 賢明な選択ですね。
     敦賀以西のFGより よほど筋が良い選択です。

    >新青森は空き地だらけ、函館延伸では「トワイラや 北斗星がなくなるのなら北海道新幹線なんかいらない」とマニアからもブーイングの嵐だ
    ☆北海道新幹線は
     そもそも 函館まででは 何の意味もない。
     200万都市 札幌へ繋いで初めて意味がある。
    ☆夜行寝台廃止は 在来線マニアには残念だろうが
     もう 時代遅れだね。
      移動交通手段として 競争に負けたのだ。

    ・九州の「七つ星」とか 風雅な船旅並みに
     実運営経費を払えない、払わないマニアには
     ブーイングの資格はない!
     トワイラや 北斗星の乗車料金として
     30万~50万円、100万円払う客がどれだけ居るか?だ。

    ・もちろん きりきりちゃんも 払えないだろう?(笑)

  • >>27

    >海外にはこの数年行ってません。
    >テロやら飛行機事故やら戦争やら・・なんだか悪いニュースばかりで・・・
    ☆場所を選べば 案ずるより、、、ですね。
     先日 モロッコへ行ってきましたが
     あちらを巡ってて 杞憂だったと痛感しました。
     モロッコも 台湾も 日本と変わらない。。。。
    他方 アメリカやイタリアなどは
     緊張を強いられますね。

    >新幹線の安全性が際立ちます。
    ・その通りです。
     でも 全線高架の日本方式は
     建設費が高すぎるのが難点ですね。
     世界的な普及は無理でしょう。

  • >>28

    おや 練馬の嫌われ者地主の ウメ公か?

    大好きだった航空会社・スカイマークは破綻したね
    おきにの 高速ツアーバスは 予想通り、へぼ運転手のおかげで悲惨な大事故をやって当局が規制しているね
    我が予言通りだろ?
    復興の邪魔をする、山形秋田のミニ新幹線なんてないほうが良かったと 東北人はいっている

    新青森は空き地だらけ、函館延伸では「トワイラや 北斗星がなくなるのなら北海道新幹線なんかいらない」とマニアからもブーイングの嵐だ

    鹿児島新幹線は早くも乗客が減少し始めた

    どう、新幹線は餓鬼とゼネコンだけが喜ぶ バカの象徴だ

  • 北陸新幹線、誘致してみたら 在来線はサービス低下するし、大阪 名古屋直行は消えるし・・

    富山県民は怒り心頭だ

    喜んでいるのは ドラのようなダサイタマの土建屋

    兵庫県知事は 「福井での応援演説ではリップサービスをしました
    やはり 米原接続です」と 関西連合でで 弁明これしきり
    ドラのように 湖西線を廃止しろ などとは 誰も言わない

  • >>23

    私も 旅好きで 近年は 海外国内とも
    年1~2回ペース。
    元気な内に 遠方からと…
    殆ど
    野次馬根性ですが(笑)

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